本文へスキップ

茨城県 ひたちなか市立阿字ヶ浦小学校

TEL.029-265-8205

阿字ケ浦小日記

阿字ケ浦小日記

阿字ケ浦小学校の様子を日記で紹介しています。
 ご愛読ありがとうございます。ぜひ,お友達にも教えてあげてください。

2019年5月22日(水)
1年生 生活科の授業

昨日の大雨がうそのように,今日はさわやかな晴天となりました。校舎前の畑に1年生が集まっていたのでのぞいてみると,生活科の学習で畑にトウモロコシの種をまいていました。校務員さんが畝をつくってくださり,1年生が土に穴をあけて,種を一粒ずつ丁寧に穴に入れていました。トウモロコシの生長が楽しみですね。

2019年5月18日(土)
阿字ケ浦小運動会A

午後の部は予定通りはじまり,「かわいいお客さん」では,来年度入学予定の園児たち11名が参加しました。最後の全校演技には国体マスコットキャラクターの「いばラッキー」がサプライズ出演。大いに盛り上がりました。大きなけがも無く,無事に終わってなによりでした。保護者の皆様には,テント等の後片付けにも協力していただきありがとうございました。

2019年5月18日(土)
阿字ケ浦小運動会

運動会が澄み切った青空の下,盛大に行われました。開会式では今年入学した黒澤姫菜さん,白土陽翔さんが元気いっぱいに開会式のことばを述べました。午前の部は,応援合戦から始まり,15の種目が行われました。午前中は白組と紅組の得点が僅差の大接戦でした。

2019年5月17日(金)
運動会前日準備

運動会もいよいよ明日に迫りました。今日は午後からは4〜6年生が万国旗付けやグランド整備など,明日の準備をしっかり行っていました。午後1時からPTA成人保体委員の方が大勢集まり,テント建てや保護者席の設置など手際よくおこなって下さいました。大変お世話になりました。明日は天気もよさそうです。たくさんのご来校をお待ちしています。

2019年5月16日(木)
運動会に向けて

 14日の2日前に予行練習を終え,反省点を話し合い,今日も練習を頑張っています。写真は,応援合戦とダンスの今日の練習の様子です。子どもたちの頑張りで2日前の時よりさらに上手になってきています。

2019年5月14日(火)
運動会予行練習

予行練習は明日の予定でしたが,天気予報では明日は雨とのこと。急きょ一日繰り上げて,本日予行練習を実施しました。演技種目だけでなく,準備係や得点係など,本番を想定しての動きを確認しました。阿字ヶ浦音頭の練習では,今日も川ア久美さんにご指導をいただきました。

2019年5月13日(月)
運動会練習 綱引き,開会式

5月中旬としては少し肌寒い天候の中,今日も運動会の練習が行われました。開会式と綱引きの練習を全校で実施しました。今年は10連休があり,運動会も例年より1週間ほど早くなったため,毎日運動会の練習に時間をとっています。当日の天候が気になるところです。

2019年5月10日(金)
運動会練習 阿字ヶ浦音頭

今日も朝から運動会の練習がありました。1時間目は全校で踊る阿字ヶ浦音頭の練習が行われ,川ア長寿さん,川ア久美さんにご指導をいただきました。これまでは室内で三味線や太鼓の練習でしたが,今日は本番と同じ校庭で演奏を行いました。これからますます腕を磨いて本番を迎えます。

2019年5月9日(木)
愛校作業

朝の会の後,全校児童による愛校作業が行われました。縦割り班で校庭の草を抜いたり,桜の花がらをほうきで掃いたりしました。6年生がリーダーシップを発揮して,下級生をよくまとめていました。きれいになった校庭で,1時間目は運動会の開会式・閉会式の練習を行いました。

2019年5月7日(火)
運動会の練習

10連休が終わり,今日から令和になって初めての学校生活が始まりました。1時間目に,運動会の全校練習があり,入場や大玉送りの練習が行われました。連休で疲れているかと思いきや,子供たちはきびきびと動いていました。本番までの練習期間は,実質1週間あまりしかありません。一回一回の練習を充実したものにしてほしいと思います。

2019年4月25日(木)
歯科検診

9時から歯科検診がありました。川崎歯科の先生が一人一人の歯をしっかり検査してくださいました。検査を待つ間は,理科室で保健に関する本を読んで静かに待つことができました。虫歯は治療をしないと治りません。歯科検診の結果は後日お伝えします。治療勧告を受けたら,早期治療をお願いします。

2019年4月24日(水)

昼休みに1年生を迎える会が,体育館で行われました。入学した1年生と本年度来られた3名の先生方の歓迎会です。5年生からプレゼントされた冠をかぶり,一人一人が元気よく自己紹介をしました。みんなでゲームをしたり集合写真を撮ったりして,楽しい歓迎会になりました。

2019年4月23日(火)
給食の様子

今日は家庭訪問最終日。特別日課で,給食のあと帰りの会を行って,13:00に一斉下校になりました。1年生の給食の様子を見に行きました。みんなきちんと身支度をして,姿勢よく,美味しく給食をいただいていました。1年生の担任の先生の話では,給食の準備を人を頼らず,自分で進んでやる児童が多いそうです。頼もしい1年生です。

2019年4月22日(月)
よろしくお願いします集会

午後から「よろしくお願いします集会」が体育館で行われ,これからお世話になるボランティアのみなさんとの顔合わせをしました。伝統芸能指導,さつまいもづくり,安全パトロール,読み聞かせなど,16名の方にお越しいただき,自己紹介をいただきました。学校は多くのボランティアの方に支えられて教育活動が行われています。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年4月19日(金)
交通安全教室

3年生が交通公園で交通安全教室に参加しました。今年から,学校統合を見すえて,平磯小,磯崎小との合同の交通安全教室となりました。衝突実験を見たり,横断歩道練習や自転車走行練習を行ったりして,交通安全について学びました。3年生からは,小通りは自転車に乗ることができます。ヘルメットをかぶり,車には十分気を付けて乗りましょう。

2019年4月18日(木)
小中合同あいさつ運動

火曜日から阿字ケ浦中学校との合同あいさつ運動が行われています。今日は正門前に中学生が7名,職員が8名,更生保護女性会の薄井さんも参加していただき,大勢で児童を迎えました。登校する児童から「おはようございます」の元気いっぱいのあいさつが聞かれました。あいさつ運動は明日まで行われます。

2019年4月17日(水)
伝統芸能教室

伝統芸能教室が開かれました。今年も川崎長寿様,川崎久美様を講師に,5年生が三味線や和太鼓の演奏の仕方を教わりました。今日は,三味線やバチの持ち方を一人一人丁寧に教えてくださいました。教室は4回実施され,運動会で阿字ヶ浦音頭を披露します。乞うご期待。

2019年4月16日(火)
お花見給食

1年生は今日から給食が始まりました。初めての給食ということもあり,6年生と屋外で給食をいただきました。満開の桜の木の下で食べる給食は,さぞかし美味しかったことでしょう。今日のメニューは,那珂湊焼きそば,ガーリックドレッシングサラダ,小型ロールパン,お祝いゼリーでした。

2019年4月16日(火)
身体測定,視力・聴力検査

今日は2年,4年,5年の身体測定がありました。身長,体重を測定したあと,視力検査と聴力検査を行いました。理科室では2年生が視力検査を行っていて,検査を待つ間,静かに読書をしていました。検査の結果は,後日健康手帳等を通してご家庭にお知らせします。

2019年4月13日(土)
授業参観,PTA総会

今日は授業参観,学級懇談会,PTA総会が行われました。1年生は図工の授業で,自分の好きな色を大きな声で発表する姿が印象的でした。PTA総会では,2年間PTAの副会長としてご尽力いただいた石川のり子様に感謝状が贈られました。PTAの皆様,本日はお休みのところ,ご来校いただきありがとうございました。

2019年4月12日(金)
1年生の下校

1年生の給食は来週から始まるので,それまで1年生は11時40分に下校します。体育館前に方面ごとに並んだ後,数名の教師が児童の自宅近くまで引率します。保護者の方がお迎えに来ていて,途中から保護者の方と一緒に帰る児童もいます。給食が始まると,下校は他学年と一緒になるので安心して下校できます。

2019年4月11日(木)
避難訓練・通学班集会

3校時に避難訓練を行いました。避難訓練は万が一に備えて,4月の早い時期に実施しています。今日は火災を想定しての訓練で,素早く校庭の安全な場所に避難することができました。その後,通学班集会が行われ,通学班ごとに分かれて,集合場所や集合時刻の確認などを行いました。

2019年4月10日(水)
1年生学校探検

昨日入学した1年生が,今日は学校探検を行いました。職員室の見学では1年生一人一人が「しつれいします。1年生の〇〇です」と元気よくあいさつし入室できました。玄関の『鹿』など,初めて見るものに目を輝かせていました。トイレや流しの使い方なども学びました。

2019年4月9日(火)
第73回入学式

学校の桜の花も満開の中,阿字ケ浦小学校第73回入学式が行われました。男子8名,女子10名,合わせて18名の1年生が入学し,本校の仲間入りをしました。2年生からの呼びかけの言葉や3年生からのチューリップ(学校の花壇でできたものです)のプレゼントがあり,和やかな雰囲気の入学式となりました。1日も早く学校生活に慣れて,勉強に運動に,頑張ってくださいね。

2019年4月8日(月)
親任式,始業式

いよいよ今日から平成31年度の1学期が始まりました。新任式では田部田校長先生,鈴木先生,安井主事からあいさつがありました。続いて始業式が行われ,校長先生の話のあと本年度の担任紹介があり,児童から大きな歓声があがりました。最後に二人の児童が新年度の抱負を発表しました。話を聞く児童の態度がすばらしく,よいスタートが切れたと感じました。

2019年3月29日(金)
離任式

体育館で離任式が行われました。5年生の小野玲奈さんが,離任する會澤順子校長先生,野ひろみ先生に送別のことばを述べた後,校長先生と野先生からお話をいただきました。校庭での見送りでは,たくさんの花束を抱えて,学校を後にされました。主事の山田先生は所用のためお休みでしたが,3人の先生方には,新しい赴任先でのご活躍を祈念いたします。



information店舗情報

ひたちなか市立阿字ヶ浦小学校

〒311-1201
茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町744番地
TEL.029-265-8205
FAX.029-265-9521