本文へスキップ

茨城県 ひたちなか市立阿字ヶ浦小学校

TEL.029-265-8205

阿字ケ浦小日記

阿字ケ浦小日記

阿字ケ浦小学校の様子を日記で紹介しています。
 ご愛読ありがとうございます。ぜひ,お友達にも教えてあげてください。

2019年7月29日(月)
初エアコンで快適なサマースクール

サマースクールの日で全校児童が登校しました。4年生と5年生の「学びの広場」は最終日。他の学年は,プリントの問題を解いたり,図工の夏休み作品に取りかかったりしていました。今日から念願のエアコン使用開始となりました。クーラーの入った涼しい教室で,学習にも集中して取り組んでいました。

2019年7月27日(土)
阿字っ子夏祭り

恒例の阿字っ子夏祭りが夕方四時半より開催されました。本校のおやじの会が中心となり,焼きそばや唐揚げ,綿アメにかき氷,ヨーヨー釣りなど子供たちが大好きなお店がたくさん開店しました。参加無料の流しそうめんも大人気でした。日が暮れてから,校舎内できもだめし大会や花火大会が行われました。普段の学校がにぎやかなお祭りの会場になりました。夏休みの楽しい思い出の一つになりました。親輪会(おやじの会)をはじめ,保護者,地域の皆様,本当にありがとうございました。

2019年7月24日(水)
サマースクール・職場体験

今日は全学年でサマースクールがありました。1年生はみんなで絵の具を使って一生懸命に絵を描いていました。4年生,5年生は「学びの広場」3日目になりました。阿字ケ浦中の職場体験に来ている二人の生徒もがんばっていました。将来,養護教諭を志望している生徒は,海老原養護教諭から包帯のまき方を教わっていました。

2019年7月23日(火)
阿中生 職場体験学習

今日は阿字ケ浦中学校の生徒2名が,職場体験に本校を訪れました。二人とも学校の仕事に興味があり,職場体験場所に小学校を選んだそうです。学びの広場で算数の問題を解く児童に,解き方を丁寧に教えていました。子供たちは卒業生のお兄さんお姉さんから教わり,うれしそうでした。

2019年7月22日(月)
学びの広場

今日からサマースクールが始まり,4年生,5年生,6年生が登校しました。4年生と5年生は「学びの広場」の学習として,算数のテキストを解いて,教師から丸を付けてもらったり,分からない問題を教わったりしました。児童たちは集中して問題に向き合っていました。6年生は夏休みの課題である絵画の下書きを行いました.

2019年7月19日(金)
1学期終業式

今年は1学期の最終日も授業があり,給食ではシャーベットが出て,子供たちは大喜びでした。4時間目に体育館で表彰式があり,その後終業式が行われました。2年生の岡部苺緒さんと3年生の齋藤 鈴さんが1学期をふり返っての反省を発表しました。いよいよ明日から夏休みになります。また9月には元気な顔が見られることを楽しみにしています。

2019年7月18日(木)
最後のプール,救命教室

今年の夏は天候不順で,プール学習ができない日が続いていました。そんな中,今日は雲の切れ間から太陽が顔を出し,気温が上がり,全校プールが実施されました(写真左)久しぶりにプールサイドに歓声があがりました。プールの後,6年生の救急教室が行われ,神敷台消防署の職員から,救急救命の講習を受けました。心臓マッサージや人工呼吸の方法などを教わりました。(写真右)

2019年7月17日(水)
阿字ケ浦中生徒による読み聞かせ

今朝は阿字ケ浦中学校の生徒が7名来校し,1年生から3年生の教室で読み聞かせをしました。子供たちはお兄さん,お姉さんたちの朗読にしっかりと耳を傾けていました。中学生に尋ねてみると,今日に備えて練習をしたそうです。緊張しましたと,終わってほっとした様子でした。読み聞かせありがとうございました。

2019年7月16日(火)
児童朝会

今朝は児童朝会が体育館で行われました。企画運営・福祉委員会が中心になり,各委員会活動の紹介をしました。本校には5つの委員会があり,4年生以上の児童が活動を行っています。活動の様子を映像とアナウンスで分かりやすく伝えていました。自分たちの手で学校をよりよくしようとする自治の精神が育ってきています。

2019年7月12日(金)
清掃強調週間

今週は清掃強調週間。今日は靴箱や傘立て,棚のほこり取りを重点的に行う日でした。掃除の様子を見て回ると,全員が一生懸命清掃に励んでいて,遊んだりふざけたりしている児童は一人もいませんでした。阿字ケ浦小学校の子供たちは,本当に勤労意欲があってすばらしいなと感じました。

2019年7月10日(水)
4年生社会科見学

4年生が社会科見学で県警本部と水戸浄水場に行きました。学校統合を見据えて,本校と平磯小,磯崎小の3校合同で実施しました。県庁に隣接する警察本部では防犯関係のビデオを見た後,通信指令室,交通管制センターを見学しました。県庁前広場でお弁当を食べてから,那珂市にある水戸浄水場に向かいました。水をきれいにするしくみを学んり,屋外施設を見学したりしました。自分の目で見ることで,大いに社会科の勉強になりました。

2019年7月9日(火)
1年生 生活科でアサガオの観察

1年生が育てているアサガオは,子供たちの肩の高さまで成長しています。今日は生活科の時間にアサガオの観察を行いました。葉やくきの様子をスケッチしたり,文章に書いたりしました。最後に植木鉢をきれいにそろえました。まだ花のつぼみはできていませんが,どんな色の花が咲くか楽しみにしています。

2019年7月8日(月)
防犯教室

午前中に防犯教室が行われ,1,3,5年生が参加しました。講師として警備会社ALSOKの方がお見えになりました。家で留守番をしているときに不審な電話がかかってきたときの対応の仕方を考えたり,街の絵地図から危険箇所を見つけて発表したりしました。防犯への対応についてたくさんのことを学ぶことができました。

2019年7月5日(金)
市芸術鑑賞会

今日は1年生から3年生の児童が,市文化会館で行われたひたちなか市芸術鑑賞会に参加しました。観劇した演目は原作あさのあつこ「いえでででんしゃ」(劇団コーロ)でした。1時間余りの公演で,児童たちは最後まで飽きずに鑑賞し,笑ったり歓声をあげたりしていました。バスの中でもみんなで歌を歌ったりして,元気いっぱい盛り上がっていました。

2019年7月3日(水)
愛校作業・スポーツ体験教室

今朝は愛校作業が実施され,校庭の雑草抜きをしました。縦割り班になって,決められた場所の草を熱心に取っていました。2時間目と3時間目にはスポーツ体験教室があり,女子バスケット日立ハイテククーガーズの選手が来校しました。ボールを使ってパスやドリブル教えてくれました。楽しい時間を過ごすことができました。

2019年7月2日(火)
花のプランターづくり

保健・美化委員会で花の苗を植えました。この花苗は,ひたちなか市国体推進課からいただいたものです。委員会の児童たちが一つ一つ丁寧に30のプランターに植えていきました。育った花は今年9月末から行われる茨城国体の各会場に飾られます。今日植えたマリーゴールドと日日草が成長し,きれいな花を咲かせるといいですね。

2019年6月28日(金)
1学期授業参観

午後から授業参観,学級懇談会がありました。3年生は人権教室,5年生は薬物乱用防止教室が授業参観に合わせて行われました。6年生の漢字の授業では,保護者の方もグループになって一緒に考えていました。お忙しい中,多くの方々にご来校いただき感謝いたします。

2019年6月28日(金)
第1回家庭教育学級

第1回家庭教育学級が,午前9時より体育館で実施されました。今日は1,2年生の親子レクリェーションが行われ,親子でじゃんけん列車やハンカチ落としをして楽しみました。体育館に元気いっぱいの歓声が響いていました。

2019年6月26日(水)
すこやか会議 第二部

すこやか会議の第二部として,家庭科室で調理実習を行いました。勝田三中栄養教諭の大先生を講師に,カルシウムいっぱいの「小魚ふりかけ」を作りました。これは学校給食でも出される,子供たちの人気メニューです。できあがったふりかけは小袋にいれて,受講された保護者の方が持ち帰りました。

2019年6月26日(水)
児童朝会「歯ッピー集会」

児童朝会「歯ッピー集会」が体育館で行われました。はじめに昨日行われたウォークラリーの解答の発表がありました。「虫歯になりやすい時間はいつ?」では,食後よりも寝ている間の方がなりやすいとのこと。なかなかの難問で,12問全問正解者はいませんでした。この後,虫歯のない児童や虫歯治療済みの児童が紹介されました。昨日と今日の二日間で歯を大切にすることへの意識が高まりました。

2019年6月25日(火)
歯の健康ウォークラリー

今日のロング昼休みに「歯の健康ウォークラリー」が開催されました。保健美化委員会の児童と教職員が校庭に立ち,クイズが書いてあるカードを掲示します。縦割り班のグループになって,12箇所のクイズを解いて回りました。みんな熱心に問題に向き合っていました。答えは明日の児童朝会で発表されます。

2019年6月21日(金)
読み聞かせ

本年度2回目の読み聞かせがありました。低学年教室に福田さんと斎藤さん,中学年教室には宮島さんと牧岡さんが来てくださり,本を読んでくださいました。子供たちはいつも,読み聞かせをとても楽しみにしています。今日もお話に真剣に耳を傾けていました。

2019年6月20日(木)
阿字ヶ浦海岸清掃

2年生と5年生で阿字ヶ浦海岸清掃を実施しました。さわやかトイレ前から阿字ヶ浦クラブにかけての海岸を,縦割り班のグループでごみ拾いをしました。燃えるゴミが12袋,不燃ごみが1袋集まりました。海岸がとてもきれいになりました。その後は2年生と5年生で海岸でレクリエーションを楽しみました。まだ人けのない浜辺ですが,1か月後には大勢の海水浴客でにぎわうことでしょう。

2019年6月18日(火)
食育指導訪問

給食の時間に食育指導訪問がありました。1年生と2年生の教室に栄養教諭の先生や給食センターの職員の方4名が訪問して,栄養についての話をしてくださいました。魚に関するクイズや魚の日の話題に,みんな興味深く話を聞いていました。

2019年6月18日(火)
プール開き

いよいよ水泳学習が始まりました。水泳は例年,隣の阿字ケ浦中学校のプールをお借りして行っています。今日は全校児童でプールに入り,プールのヘリに沿って歩き,流れるプールをつくったりしました。6年生は1年生が水を怖がらないように,手をつないだり,抱っこしたりしてくれました。水泳学習は,これから1学期いっぱい続きます。

2019年6月17日(月)
救急救命講習会

今日の放課後,救急救命講習会が体育館を会場に実施され,18名の保護者の方と教職員が参加しました。日本赤十字社の指導員から講義を聞いた後,心肺蘇生法とAEDの使い方を実践的に学びました。夏休みのプール開放では,ここで学んだ保護者の方に監視員ととしてご協力いただきます。

2019年6月14日(金)
2年生 日立遠足

2年生は日立市かみね動物園に遠足に行きました。1年生と同じく,平磯小,磯崎小との合同遠足となりました。小動物とのふれあいコーナーが人気でした。昨年11月にリニューアルした「はちゅウるい館」も展示が工夫され,子供たちは興味深く観察していました。お昼には,晴天の空の下,おいしくお弁当をいただきました。

2019年6月14日(金)
1年生 大洗遠足

今日は遠足が実施され,1年生はアクアワールド大洗に行きました。今年から平磯小,磯崎小と3校合同の遠足になり,見学の合間や昼食時には3校での交流も行われました。イルカ・アシカのショーでは,レインコートを着用し,水しぶきがかかるたびに歓声が上がりました。天気も良く,絶好の遠足日和でした。

2019年6月12日(水)
体力テスト

3時間目に全校で一斉体力テストを行いました。校庭ではボールスローと50メートル走,体育館では立ち幅跳び,反復横跳び,上体起こし,体前屈を実施しました。1年生は6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,実施場所に移動して,テストを受けていました。よい結果が出たのでしょうか。

2019年6月11日(火)
消防署見学

4年生が,社会科見学として,神敷台消防署見学を行いました。消火活動で着用する消防服を着て,放水体験を行ったり,いろいろな種類の消防車の説明を受けたりしました。見たことや聞いたことをしっかりメモにとり,学校での学習に生かしていきます。

2019年6月10日(月)
5年生歯みがき教室

養護教諭の海老原先生を講師に,歯みがき教室が開かれました。ビデオを視聴し,テキストに回答しながら歯みがきの正しいやり方を学びました。最後に鏡を見ながら実際に歯みがきを行い,磨き残ししやすい場所を確認しました。今年は虫歯治療率90%以上を目標にしています。治療勧告を受けた児童は,早めに歯科医から治療を受けましょう。

2019年6月7日(金)
交通安全教室

雨天のため,交通安全教室が体育館で行われました。写真は2時間目に実施された,3,4年生の交通安全教室の様子です。自転車の乗り方についての指導の後,ヘルメット着用の大切さについて実験を行いました。木綿豆腐を脳に見立てて,高いところから落としたところ,ヘルメットに入れなかったものは豆腐が大きくくずれてしまいました。ヘルメット着用の必要性がよく理解できたようでした。

2019年6月6日(木)
さつまいもの苗植え

全校児童でさつまいもの苗を植えました。例年お世話になっている小池一彰さんに苗の植え方を教わったあと,一本ずつ丁寧に植えていきました。今年は紅はるかを三畝,たまゆたかを一畝つくりました。10月初めに収穫をおこないます。収穫したいもは三年生が干し芋作りに使います。おいしいお芋がたくさん採れるといいですね。

2019年6月5日(水)
愛校作業

今朝は縦割り班で愛校作業を行い,校庭の除草を行いました。縦割り班は12班あり,各班8〜9人,1年生から6年生の混合班です。6年生がリーダーシップを発揮して,班をよくまとめています。縦割り班では日頃の清掃活動の他,愛校作業やレクリエーションを行います。異学年同士の交流が深まります。

2019年6月4日(火)
2年生町探検

今日は2年生が町探検に出かけました。2年生は略地図を持って学区を歩き地域の様子をおおまかにとらえることが目的でした。阿字ヶ浦海岸では「スカシユリ」の群生を見つけ,地図に書き込んでいました。海岸では砂遊びを楽しみましたが,時間が短く名残惜しそうでした。秋には2回目の町探検を予定しています。

2019年6月3日(月)
3年生町探検

3年生が町探検に行きました。3年生の町探検では,土地利用や施設の様子を観察し,白地図にまとめることがねらいです。児童たちは交通安全に気をつけながら,阿字ヶ浦駅や堀出神社,阿字ヶ浦海岸などを2時間かけて歩きました。観察したことはその場でメモをとりました。この後は観察してまとめた白地図をもとに,絵地図を作る学習を行います。

2019年5月30日(木)
クラブ活動

今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。4年生以上の児童が参加しています。本校には,ものづくりクラブ,パソコンクラブ,スポーツクラブ,室内ゲームクラブの4つのクラブかあります。写真はものづくりクラブとスポーツクラブの様子です。みんな生き生きと活動していました。

2019年5月28日(火)
陸上競技記録会

市小学校陸上競技記録会が市総合運動公園陸上競技場で行われました。本校は6年生が全員出場し,これまでの練習の成果を発揮しました。中でも女子走り高跳びに出場した小池花歩さんが,見事第1位に輝きました。入賞はできなかったものの,自己新記録を出せた選手が何人もいました。これまで頑張ってきた阿字ケ浦小の選手に拍手を贈ります。

2019年5月24日(金)
陸上記録会選手壮行会

ロング昼休みに,市陸上記録会に出場する6年生の選手壮行会が開かれました。6年生一人一人が記録会に向けての抱負発表を行った後,全校生のメッセージが書かれた横断幕がプレゼントされました。最後に全員で選手にエールを送りました。市陸上記録会は来週28日に市陸上競技場で行われます。全員が自己ベストの記録が出せることを願っています。

2019年5月23日(木)
児童朝会

体育館で児童朝会がありました。給食・体育委員会の児童が前に出て,体力テストについての説明を行いました。写真は「長座体前屈」の練習の様子です。他にも握力を伸ばすやり方として,一人一個ずつテニスボールが配られ実際にやってみました。体を動かしながらの楽しい時間となりました。

2019年5月22日(水)
リコーダー教室

3年生から音楽の時間にリコーダーを扱うようになります。今日はリコーダー演奏の基本を学ぶために,東京リコーダー協会の立花先生を講師に,リコーダー教室が開かれました。リコーダーの穴の押さえ方や吹き方など,しっかり教わっていました。

2019年5月22日(水)
1年生 生活科の授業

昨日の大雨がうそのように,今日はさわやかな晴天となりました。校舎前の畑に1年生が集まっていたのでのぞいてみると,生活科の学習で畑にトウモロコシの種をまいていました。校務員さんが畝をつくってくださり,1年生が土に穴をあけて,種を一粒ずつ丁寧に穴に入れていました。トウモロコシの生長が楽しみですね。

2019年5月18日(土)
阿字ケ浦小運動会A

午後の部は予定通りはじまり,「かわいいお客さん」では,来年度入学予定の園児たち11名が参加しました。最後の全校演技には国体マスコットキャラクターの「いばラッキー」がサプライズ出演。大いに盛り上がりました。大きなけがも無く,無事に終わってなによりでした。保護者の皆様には,テント等の後片付けにも協力していただきありがとうございました。

2019年5月18日(土)
阿字ケ浦小運動会

運動会が澄み切った青空の下,盛大に行われました。開会式では今年入学した黒澤姫菜さん,白土陽翔さんが元気いっぱいに開会式のことばを述べました。午前の部は,応援合戦から始まり,15の種目が行われました。午前中は白組と紅組の得点が僅差の大接戦でした。

2019年5月17日(金)
運動会前日準備

運動会もいよいよ明日に迫りました。今日は午後からは4〜6年生が万国旗付けやグランド整備など,明日の準備をしっかり行っていました。午後1時からPTA成人保体委員の方が大勢集まり,テント建てや保護者席の設置など手際よくおこなって下さいました。大変お世話になりました。明日は天気もよさそうです。たくさんのご来校をお待ちしています。

2019年5月16日(木)
運動会に向けて

 14日の2日前に予行練習を終え,反省点を話し合い,今日も練習を頑張っています。写真は,応援合戦とダンスの今日の練習の様子です。子どもたちの頑張りで2日前の時よりさらに上手になってきています。

2019年5月14日(火)
運動会予行練習

予行練習は明日の予定でしたが,天気予報では明日は雨とのこと。急きょ一日繰り上げて,本日予行練習を実施しました。演技種目だけでなく,準備係や得点係など,本番を想定しての動きを確認しました。阿字ヶ浦音頭の練習では,今日も川ア久美さんにご指導をいただきました。

2019年5月13日(月)
運動会練習 綱引き,開会式

5月中旬としては少し肌寒い天候の中,今日も運動会の練習が行われました。開会式と綱引きの練習を全校で実施しました。今年は10連休があり,運動会も例年より1週間ほど早くなったため,毎日運動会の練習に時間をとっています。当日の天候が気になるところです。

2019年5月10日(金)
運動会練習 阿字ヶ浦音頭

今日も朝から運動会の練習がありました。1時間目は全校で踊る阿字ヶ浦音頭の練習が行われ,川ア長寿さん,川ア久美さんにご指導をいただきました。これまでは室内で三味線や太鼓の練習でしたが,今日は本番と同じ校庭で演奏を行いました。これからますます腕を磨いて本番を迎えます。

2019年5月9日(木)
愛校作業

朝の会の後,全校児童による愛校作業が行われました。縦割り班で校庭の草を抜いたり,桜の花がらをほうきで掃いたりしました。6年生がリーダーシップを発揮して,下級生をよくまとめていました。きれいになった校庭で,1時間目は運動会の開会式・閉会式の練習を行いました。

2019年5月7日(火)
運動会の練習

10連休が終わり,今日から令和になって初めての学校生活が始まりました。1時間目に,運動会の全校練習があり,入場や大玉送りの練習が行われました。連休で疲れているかと思いきや,子供たちはきびきびと動いていました。本番までの練習期間は,実質1週間あまりしかありません。一回一回の練習を充実したものにしてほしいと思います。

2019年4月25日(木)
歯科検診

9時から歯科検診がありました。川崎歯科の先生が一人一人の歯をしっかり検査してくださいました。検査を待つ間は,理科室で保健に関する本を読んで静かに待つことができました。虫歯は治療をしないと治りません。歯科検診の結果は後日お伝えします。治療勧告を受けたら,早期治療をお願いします。

2019年4月24日(水)

昼休みに1年生を迎える会が,体育館で行われました。入学した1年生と本年度来られた3名の先生方の歓迎会です。5年生からプレゼントされた冠をかぶり,一人一人が元気よく自己紹介をしました。みんなでゲームをしたり集合写真を撮ったりして,楽しい歓迎会になりました。

2019年4月23日(火)
給食の様子

今日は家庭訪問最終日。特別日課で,給食のあと帰りの会を行って,13:00に一斉下校になりました。1年生の給食の様子を見に行きました。みんなきちんと身支度をして,姿勢よく,美味しく給食をいただいていました。1年生の担任の先生の話では,給食の準備を人を頼らず,自分で進んでやる児童が多いそうです。頼もしい1年生です。

2019年4月22日(月)
よろしくお願いします集会

午後から「よろしくお願いします集会」が体育館で行われ,これからお世話になるボランティアのみなさんとの顔合わせをしました。伝統芸能指導,さつまいもづくり,安全パトロール,読み聞かせなど,16名の方にお越しいただき,自己紹介をいただきました。学校は多くのボランティアの方に支えられて教育活動が行われています。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年4月19日(金)
交通安全教室

3年生が交通公園で交通安全教室に参加しました。今年から,学校統合を見すえて,平磯小,磯崎小との合同の交通安全教室となりました。衝突実験を見たり,横断歩道練習や自転車走行練習を行ったりして,交通安全について学びました。3年生からは,小通りは自転車に乗ることができます。ヘルメットをかぶり,車には十分気を付けて乗りましょう。

2019年4月18日(木)
小中合同あいさつ運動

火曜日から阿字ケ浦中学校との合同あいさつ運動が行われています。今日は正門前に中学生が7名,職員が8名,更生保護女性会の薄井さんも参加していただき,大勢で児童を迎えました。登校する児童から「おはようございます」の元気いっぱいのあいさつが聞かれました。あいさつ運動は明日まで行われます。

2019年4月17日(水)
伝統芸能教室

伝統芸能教室が開かれました。今年も川崎長寿様,川崎久美様を講師に,5年生が三味線や和太鼓の演奏の仕方を教わりました。今日は,三味線やバチの持ち方を一人一人丁寧に教えてくださいました。教室は4回実施され,運動会で阿字ヶ浦音頭を披露します。乞うご期待。

2019年4月16日(火)
お花見給食

1年生は今日から給食が始まりました。初めての給食ということもあり,6年生と屋外で給食をいただきました。満開の桜の木の下で食べる給食は,さぞかし美味しかったことでしょう。今日のメニューは,那珂湊焼きそば,ガーリックドレッシングサラダ,小型ロールパン,お祝いゼリーでした。

2019年4月16日(火)
身体測定,視力・聴力検査

今日は2年,4年,5年の身体測定がありました。身長,体重を測定したあと,視力検査と聴力検査を行いました。理科室では2年生が視力検査を行っていて,検査を待つ間,静かに読書をしていました。検査の結果は,後日健康手帳等を通してご家庭にお知らせします。

2019年4月13日(土)
授業参観,PTA総会

今日は授業参観,学級懇談会,PTA総会が行われました。1年生は図工の授業で,自分の好きな色を大きな声で発表する姿が印象的でした。PTA総会では,2年間PTAの副会長としてご尽力いただいた石川のり子様に感謝状が贈られました。PTAの皆様,本日はお休みのところ,ご来校いただきありがとうございました。

2019年4月12日(金)
1年生の下校

1年生の給食は来週から始まるので,それまで1年生は11時40分に下校します。体育館前に方面ごとに並んだ後,数名の教師が児童の自宅近くまで引率します。保護者の方がお迎えに来ていて,途中から保護者の方と一緒に帰る児童もいます。給食が始まると,下校は他学年と一緒になるので安心して下校できます。

2019年4月11日(木)
避難訓練・通学班集会

3校時に避難訓練を行いました。避難訓練は万が一に備えて,4月の早い時期に実施しています。今日は火災を想定しての訓練で,素早く校庭の安全な場所に避難することができました。その後,通学班集会が行われ,通学班ごとに分かれて,集合場所や集合時刻の確認などを行いました。

2019年4月10日(水)
1年生学校探検

昨日入学した1年生が,今日は学校探検を行いました。職員室の見学では1年生一人一人が「しつれいします。1年生の〇〇です」と元気よくあいさつし入室できました。玄関の『鹿』など,初めて見るものに目を輝かせていました。トイレや流しの使い方なども学びました。

2019年4月9日(火)
第73回入学式

学校の桜の花も満開の中,阿字ケ浦小学校第73回入学式が行われました。男子8名,女子10名,合わせて18名の1年生が入学し,本校の仲間入りをしました。2年生からの呼びかけの言葉や3年生からのチューリップ(学校の花壇でできたものです)のプレゼントがあり,和やかな雰囲気の入学式となりました。1日も早く学校生活に慣れて,勉強に運動に,頑張ってくださいね。

2019年4月8日(月)
親任式,始業式

いよいよ今日から平成31年度の1学期が始まりました。新任式では田部田校長先生,鈴木先生,安井主事からあいさつがありました。続いて始業式が行われ,校長先生の話のあと本年度の担任紹介があり,児童から大きな歓声があがりました。最後に二人の児童が新年度の抱負を発表しました。話を聞く児童の態度がすばらしく,よいスタートが切れたと感じました。

2019年3月29日(金)
離任式

体育館で離任式が行われました。5年生の小野玲奈さんが,離任する會澤順子校長先生,野ひろみ先生に送別のことばを述べた後,校長先生と野先生からお話をいただきました。校庭での見送りでは,たくさんの花束を抱えて,学校を後にされました。主事の山田先生は所用のためお休みでしたが,3人の先生方には,新しい赴任先でのご活躍を祈念いたします。



information店舗情報

ひたちなか市立阿字ヶ浦小学校

〒311-1201
茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町744番地
TEL.029-265-8205
FAX.029-265-9521