本文へスキップ

TEL.029-221-5619

〒312-0035 茨城県ひたちなか市枝川160

ひたちなか市立枝川小学校

information枝川小の日記



2016年6月8日(水)
学校安全の日

ひたちなか市では,平成13年6月8日に発生した,「大阪\池田小学校事件」を機に,6月8日の週を『学校安全週間』,6月8日を『学校安全の日』として,安全に対する日頃の取組を見直す機会としております。
枝川小でも,3日(金)にスクールサポーターの石川さんを招いての不審者侵入に対応した避難訓練と防犯教室を,6日(月)には保護者の皆様のご協力のもと,大規模地震等の災害を想定した緊急時における引き渡し訓練を行いました。

2016年4月15日(金)
第1学期始業式,第70回入学式

4月6日(水)に2〜6年生25名による始業式,7日(木)には新入生3名を迎えての入学式を行い,枝川小学校の平成28年度がスタートしました。
入学式には,来賓の皆様にもたくさん来校していただき,お祝いをいただきました。ありがとうございました。
今年度も,28名の子どもたちが楽しく学校生活が送れるよう努力してまいります。ご支援\ご協力よろしくお願いいたします。

2016年3月25日(金)

3月24日(木),1年を締めくくる修了式が行われました。子どもたちからは,4月に比べ1年間で大きな成長を感じることができました。校長先生から修了証を授与され,4月には一つ上の学年に進級していきます。
また,今年度も,地域の皆様,保護者の皆様に支えられ,5月には運動会,11月には40回目となる全校音楽会発表会を盛大に行うことができました。この1年,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
平成28年度も「やればできる」の精神で,枝川小全員が一丸となって教育活動に取り組んでまいります。どうぞご期待ください。

2016年3月22日(火)
平成27年度第69回ひたちなか市立枝川小学校卒業式

3月18日(金),第69回卒業式がたくさんのご来賓のもと行われました。
一人一人に卒業証書が手渡されたあと,別れの言葉の中では,在校生の感謝の言葉に続いて卒業生から決意の言葉が述べられました。そして最後の合奏団演奏となる¢栄光の架け橋£。退場では,在校生の心のこもった歌声に送られ,枝川小ならではの温かみのある,感動的な卒業式が終わりました。
玄関前での見送りが終わったあとも,卒業生,在校生ともに,いつまでも別れを惜しむ姿が印象的でした。
卒業生のみなさんの中学校での活躍を祈っています。

2016年3月2日(水)
卒業式練習・職員と6年生の会食

 平成27年度もいよいよ最後の月,3月を迎えました。
 6年生は,卒業に向けてのカウントダウンが始まっています。
 昨日,3月1日(火)には第1回目の卒業式練習が始まり,会場となる多目的室で,姿勢やあいさつについての指導,呼びかけや歌の練習を行いました。
 また,本日2日(水)は,給食の時間に,職員と6年生の会食を校長室で行いました。
 卒業に向けて,いろいろな行事が予定されている3月。6年生にとっても,在校生にとっても,心に残る月にしたいものです。

2016年2月26日(金)
モカポコンテスト

2月22日(月),体育館で恒例の「モカポコンテスト」が行われました。ものまねの「モ」,カラオケの「カ」,ポーズの「ポ」,コントの「コン」,手品の「テ」,スペシャルゲストの「ス」,特技の「ト」,頭文字をつなぎ合わせて「モカポコンテスト」。児童の自主的な活動による発表会です。
ものまね,なわとび,ダンス,手品など,1年生から6年生まで全員が,みんなの前で堂々と,自分の得意技を披露することができました。

2016年2月17日(水)
なわとび大会

2月17日(水),3時間目・4時間目に体育館でなわとび大会を行いました。
個人は,「前回し跳び」と自分の得意な跳び方で跳ぶ「チャレンジ跳び」の2種目,学年全員が一丸となって跳ぶ「大なわ跳び」の計3種目で競い合いました。
「大なわ跳び」は8の字跳びを3分間で何回跳べるかで競います。平成10年度から記録を取っています。1年生は歴代4位の162回,2年生は歴代最高となる306回を記録しました。特に2年生の306回は,今までの215回を大幅に更新する大記録です。
そのほかの学年も,今までの練習の記録を上回るベストの記録を出すことができました。
卒業・進級を前に,学年の団結が一段と高まりました。

2016年2月9日(火)
6年校外学習(東京方面)

2月4日(木),6年生が東京に校外学習に出かけました。
午前中は国会議事堂,午後は東京スカイツリーを見学しました。
国会議事堂では,参議院本会議場で係の方の説明を聞き,社会科の授業で学習した「国会」について,より理解を深めることができました。
また,東京スカイツリーでは,遠くが霞み,残念ながら富士山や筑波山を見ることはできませんでしたが,高さ450m,展望回廊からの眺望に感動しました。
出発から帰校まで,常磐線や東京メトロ等,公共交通機関を利用した移動でしたが,マナーを守りしっかりと行動できました。
卒業に向け,クラスの団結を高めるとともに,皆の心に残る校外学習となりました。

2016年1月18日(月)
校内書き初め大会

1月15日(金)に校内書き初め大会が行われました。
体育館での開会式のあと、1・2年生は教室、3年生〜6年生は体育館に分かれて行いました。新年の思いを込め、どの子も真剣に取り組んでいました。
文字を丁寧に書くことの大切さを改めて感じました。

2016年1月7日(木)
平成27年度第3学期始業式

明けましておめでとうございます。新年を迎え、1月6日(水)、枝川小学校の第3学期が始まりました。他の市町村より少し早めのスタートです。
始業式では、まず3名の児童から「3学期に頑張りたいこと」についての発表があり、次に校長先生から、今年の干支「申」(さる)の意味についてや、3学期頑張ってほしいことについての話がありました。寒い体育館でしたが、素晴らしい態度で式を行うことができました。

2015年7月24日(金)
第1学期終業式

 7月17日(金),体育館で第1学期の終業式を行いました。はじめに,児童3名が1学期の反省や2学期の抱負を発表しました。次の校長先生の話では,夏休みの1日を5cm幅にとって作った2m以上にもなる巻物が広げられ,子どもたちは夏休みの長さを実感したようでした。
 保護者の皆様には,1学期の間,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。長い夏休みが始まりましたが,子どもたちが元気に生活していけますよう,引き続きよろしくお願いいたします。

2015年6月4日(木)
さつまいもの苗植えと花壇の草取り

 雨で1日延びましたが,6月4日(木)3校時,1・2・3年生が,学校の前に借りた畑にサツマイモの苗を植えました。マルチを張った畝に,子どもたちはどんどん苗を植えていきます。植えた苗に水をやり,作業は終了。残った時間で隣に植えてあるトマトの周りの草取りもしてくれました。
 給食を食べ終わり,午後の「なかよしタイム」は全校で花壇の草取りです。一生懸命草を取った後は,「かんけり」で汗を流しました。
 初夏のさわやかな風を感じながら,笑顔で活動する子どもたちの姿が印象的でした。

2015年5月27日(水)
堀口小との合同社会科見学

5月26日(火),4年生が社会科見学で消防署,県庁,県警察本部に行きました。
枝川小だけでは,人数の関係で見学を実施するのは難しい状況でしたが,今年度も堀口小にご協力をいただき,一緒に見学させてもらうことができました。見学に,堀口小との交流が加わり,4年生児童にとってはとてもよい体験となりました。
枝川小では今年度の重点目標に小小連携を取り上げており,堀口小さんのはからいには大変感謝しております。ありがとうございました。

2015年5月26日(火)
春の運動会

5月23日(土),好天の下,児童の待ちに待った運動会が行われました。
楽遊会の踊り「東京音頭」,体育振興会による「息を合わせて!」,消防団の放水演技など,地域の方々の協力もいただき,楽しい運動会になりました。また,保護者の皆様には,準備や後片付けをはじめ,いろいろお世話になりました。
紅白の勝負は,同点のまま最後までもつれ,紅白対抗の最終種目,大玉「スーパーボール」に勝利した紅組の優勝となりました。「最後まで 心はひとつ 枝川の歴史に残る 名勝負」のスローガンにふさわしい素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様,地域の皆様ご支援,ご協力ありがとうございました。

2015年5月14日(木)
田植え体験(3年生)

新学期が始まり1ヶ月が経ちました。スタートが遅れましたが、今年度も枝川小学校の様子を日記にアップしてまいります。
さて、本日、冨田信廣さんをお招きして田植えを行いました。3年生3名が冨田さんの指導を受けながら最後まで植えることができました。
はじめは苗を持つ手もおぼつかなく、時間がかかっていましたが、だんだんに慣れてきて、植える姿も様になってきました。

2015年3月27日(金)
平成26年度修了式

1年を締めくくる修了式が行われました。今年度を振り返ると創立140周年記念第39回全校音楽会がすぐに思い出されます。枝川の地に元TBS アナウンサー吉川美代子さんをお招きして盛大に行うことができました。枝川小全員の力と伝統の力が表現されたものと思われます。来年度は全校音楽40周年です。期待してください。

2015年3月20日(金)
第68回卒業式

第68回卒業式がたくさんのご来賓のもと行われました。ほとんどの保護者が入場から退場まで涙が止まることがないほど,感動的な卒業式でした。全校音楽の枝川ならではの「別れの言葉」でした。涙涙の卒業式でした。卒業生のみなさん,中学校での活躍を祈ります。(かわらばん46号を掲載しました。)

2015年3月18日(水)
平成26年度 合奏団引継ぎ式

今年度で全校音楽発表会は39回目を迎え,来年度は40回目の区切りを迎えます。39代目の団長から40代目の団長に無事に引継ぎが終了しました。今年度以上にパワーアップし素晴らしい合奏団演奏ができることを確信します。保護者,地域の皆様も応援お願いします。

2015年2月24日(火)
新年度に向け3年生クラブ見学

新年度に向けての準備も着々と進んでいます。本校のクラブ活動は「カルチャークラブ」と「スポーツクラブ」の2つです。3年児童5名は熱心にクラブ活動を見学したり,実際に体験したりしました。来年はこのクラブに入りたいと希望に胸をふくらませています。(かわらばん42号掲載しました。)

2015年2月18日(水)
やさしい科学技術セミナー開催

国際科学技術財団による研究助成事業で茨城大学工学部電気電子工学科鈴木研究室より「やさしい科学技術セミナー」の開催の申し入れがあり,今日開催しました。4年生から6年生まで電波の謎を探るべく,ラジオ作りやアンテナ作りに取り組みました。授業だけでなく,一緒に給食を食べたり,昼休みはドッジボールをして楽しみました。鈴木研究室の皆様ありがとうございました。児童は科学の楽しさを十分理解したことと思います。

2015年2月17日(火)
保育園と小学校との交流学習

2月13日(金)にすみれ保育園の園児と枝川小学校の1年生児童が交流学習を行いました。1年生7名はすみれ保育園まで歩いて行きました。園児に読み聞かせを披露し大変満足し,ドッジボールやこおりおになどで遊び,楽しい時間を過ごしました。よい交流ができ,「また行きたい」と言っていました。すみれ保育園の皆様ありがとうございました。

2015年1月30日(金)
昔遊び体験と読み聞かせ会

今年度は昔遊び体験の指導に楽遊会の方々が来てくださり1,2年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。竹とんぼでは最初飛ばなかった子のとんぼがちょっとしたコツを教えてもらい飛ぶようになりました。
読み聞かせでは「つだおはなしのへや」の方々が低学年,高学年に分けて演じてくれました。今年は影絵を使ったお話が好評でした。お忙しいところありがとうございました。

2015年1月22日(木)
3年生合奏団練習開始

全校音楽発表会も来年40回を迎えます。3学期に入り,来年度に向けた準備が始まりました。3月には6年生が卒業します。その前に大切な引継ぎをしなくてはなりません。合奏団に新メンバー3年生が入ります。その大切な初日です。3年生の前で楽器の特徴を演奏を交えて説明しました。3年生はどんな楽器がいいのか,自分に合っているのか真剣に考えていました。

2015年1月8日(木)
校内書き初め大会

1月7日(水)に校内書き初め大会が行われました。1,2年生は教室で3年生〜6年生は体育館で行いました。どの子も真剣に書いていました。文字を丁寧に書く時間の大切さを改めて感じました。(かわらばん,学校だより,学年だよりを掲載しました。)

2015年1月6日(火)
平成26年度第3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。第3学期が今日から始まりました。他の市町村よりちょっと早い始業式です。全児童元気に登校することができました。始業式では校長先生から今年の干支(未)について,3名の児童から「3学期に頑張りたいこと」について話がありました。寒い体育館の中,素晴らしい姿勢で聞くことができました。今年が良い年になる予感がします。

2014年12月24日(水)
恒例のモカポコンテスト

12月22日(月)に年末恒例のモカポコンテストが行われました。企画委員会を中心に進められ,児童の自主的な活動による発表会です。今年も劇ありコントありカラオケありと各学年工夫された出し物で充実した発表会になりました。来年はさらにパワーアップし開催されることを願います。

2014年12月10日(水)
第31回枝川ふれあいまつり

12月7日(日)に本校児童19名(4〜6年生)が参加しました。おまつりに参加し,日頃の練習の成果を発揮することができました。熱心に聞いてくださった地域の方々に感謝します。(かわらばん33号,学校だより,学年だよりを掲載しました。)

2014年11月30日(日)
創立140周年第39回全校音楽発表会

11月29日(土)創立140周年第39回全校音楽発表会が行われました。あいにくの雨にも係わらず大勢の卒業生,旧職員の方々,地域の方,保護者の方が出席され,300名を超える人たちが集まりました。その中で児童は日頃の練習の成果を発揮することができ,出席者からお褒めの言葉をたくさんいただきました。また,市民吹奏楽団の方には出演していただき大変ありがとうございました。吉川美代子様には素晴らしいご講演ありがとうございました。今後とも枝川小を応援していただければと思います。ありがとうございました。

2014年11月26日(水)
創立140周年記念第39回全校音楽発表会せまる

11月29日(土)に行われます創立140周年記念全校音楽発表会のリハーサルを昨日行いました。本番さながらのリハーサルでどの児童も一生懸命に取り組んでいました。ほぼどの演技も完成間近ですばらしいできでした。11月29日(土)12時から発表会が始まり,吉川美代子(前TBSアナウンサー)様の講演も2時10分より行います。ぜひ枝川小にお越しください。お待ちしております。   

2014年11月7日(金)
緊急地震速報の訓練実施

11月5日(水)の「津波防災の日」に緊急地震速報の訓練を実施しました。地震から身を守るための3つの安全行動がとれるように訓練しました。@姿勢を低くする。A頭を守る。B揺れが収まるまでじっとする。全児童しっかり守れました。(かわらばん30号,学年だより,学校だより11月号を掲載しました。)

2014年11月1日(土)
池がキレイになりました

親父の会のメンバー5名と児童2名で池をきれいにしていただきました。朝8時頃から始め10時頃までかかり,清掃と池の周りの樹木の剪定をしていただきました。最後に金魚を沢山買ってきて,池に放しました。ありがとうございました。(かわらばん28,29号を掲載しました。)

2014年10月28日(火)
三世代ふれあい交流会

10月25日(土)秋空の下,枝川地区恒例の三世代ふれあい交流会が行われました。校庭では4年生から6年生までグランドゴルフを楽遊会の指導で行われ,1年生から3年生までは体育館で輪投げを行いました。スポーツで汗を流した後,全員で「翼をください」「真っ赤な秋」を歌い,昼食は枝川地区の婦人部の手作りカレーをいただきました。最後にビンゴゲームを行い,楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

2014年10月15日(水)
第1回 朗読発表会

10月14日(火)に第1回の朗読(暗唱)発表会が行われました。本年度の研究テーマに「生き生きと表現できる子どもの育成」があり,そのテーマに沿った実践発表で,各学年も堂々とした発表が行われました。継続することが大切で第2回も期待したいと思います。(かわらばん26,27号,学校だよりを掲載しました。)

2014年9月26日(金)
小小連携(ひたちなか・東海クリーンセンター見学)

今年度2回目の小小連携によるクリーンセンターへの見学です。市毛小学校さんのご厚意により,一緒のバスに乗せていただき見学することができました。枝川小では4年生は6名しかいませんので,バスを借り切っての見学はできません。本当に有り難いことです。今後もこのような機会が増えることを願っています。

2014年9月25日(木)
稲刈りに続き脱穀

9月12日(金)に稲刈りを行い,おだかけに13日間かけ,ようやく脱穀の日を迎えました。交通指導員の川又さんの協力で脱穀を経験することができました。籾で約10kgの収穫だそうです。今までご指導いただいた市毛英太郎さんにお見せできないのが残念です。この後籾摺り,精米とお米ができるまでを学習します。(かわらばん24,25号を掲載しました。)

2014年9月22日(月)
陸上記録会に向けて

10月1日(水)に市の陸上競技場で行われる「陸上記録会」に向けて本格的な練習が始まりました。社会人T・Tの小圷智子先生に今年度もご指導をお願いしました。その道のエキスパートに教えていただける機会に恵まれたことは子どもたちにとって幸せだと思います。写真を見ても走りに躍動感が出てきたように感じます。本番での応援をよろしくお願いします。

2014年9月13日(土)
除草作業

楽遊会,枝川小学校を支える会,親父の会,PTA保護者が集まり,一斉に校庭の除草作業を行いました。beforeは草原でしたが,afterは土の色映える校庭に変身しました。お疲れ様でした。また親父の会では校庭の除草作業終了後,下江川の河原までキレイにしていただきありがとうございます。さらに下江川の観察を継続していきたいと思います。(かわらばん22,23号を掲載しました。)

2014年9月3日(水)
原子力災害対応避難訓練

東日本大震災以来,原子力発電所の事故を想定した避難訓練が年1度行われるようになりました。本校では避難訓練の最中にだれも一言もしゃべらず整然と避難ができました。避難後,「原子力とエネルギーブック」を使いエネルギー,放射線等について学習しました。この本が分かりやすく書かれているので,児童も真剣に読んでいました。(学校だより,学年だより9月号を掲載しました。)

2014年9月1日(月)
全員出席の始業式

全児童34名全員が出席して第2学期の始業式を行いました。式の中で3名の児童による抱負発表がありました。1学期の反省から新たな決意をし,立派に表明しました。校長先生からは「命」「友」「本」の3つの漢字が示され,2学期の期待が述べられました。(詳しい内容は学校だより9月号に掲載します。)

2014年7月24日(木)
勝田二中生ありがとう

勝田二中生が本校に来て,暑い中,花壇の除草をしてくれました。「学びの広場」で登校中の児童が「僕らも中学生になったら,やるのかな。」とつぶやいていました。二中生の行動は本校児童に良い影響を与えてくれていると感じました。ありがとうございました。(かわらばん夏休み増刊号を掲載しました。)

2014年7月22日(火)
1学期終業式

7月18日(金)に1学期終業式を行いました。児童3名による1学期の反省の発表や校長先生から「カブトムシやクワガタからの手紙」が紹介され,夏休みの心構えができました。保護者の皆様,夏休みのお子様の生活についてよろしくお願いします。(かわらばん19号,20号を掲載しました。)

2014年7月9日(水)
1学期まとめの授業参観

1,6年は算数,2,3年は国語,4,5年は図工を行いました。5年生の図工の授業ではお父さんにのこぎりの使い方などを教えていただきました。たくさんの保護者が参観に来られました。お忙しいところありがとうございます。(かわらばん15号から18号,学校だより,学年だより7月号を掲載しました。ご覧ください。)

2014年6月23日(月)
国語科 「師範授業」

今年度の研究テーマ「自分の思いや考えをもち,生き生きと表現できる子どもの育成」に向け,寺門正人(元新荘小学校長)による師範授業が行われました。4,5年生のクラスで3年教材の「海をかっとばせ」を使い,読み取ったことを書いて話し合いでまとめることを中心に行いました。これからの授業に大変役に立つ研修ができました。(かわらばん12,13,14号を掲載しました。)

2014年6月16日(月)
総合的な学習の時間の充実

6年生の「総合的な学習の時間」に地域を調べる学習をしています。この学習に本校の卒業生でもあり,ひたちなか市埋蔵文化財調査センターに所属の稲田健一さんを講師に学習しました。縄文土器などの現物を見て児童は歓声を上げていました。児童にとって自分たちの地域を調べる興味関心がわいてきたようです。

2014年6月11日(水)
保護者による読み聞かせ開始

本校では今年度,国語科を中心に児童の表現力向上を重点に取り組んでいます。その一環として,読書活動の充実をねらい,定期的に読み聞かせを行うことにしました。保護者に募集したところ,2名の方が引き受けていただきました。9日(月)に第1回目を行うことができました。

2014年6月6日(金)
下江川探検隊復活

下江川の調査を低学年とアドバイザーとして5年生が参加しました。川に落ちる子もいましたが,無事帰還できました。今年の成果はウナギの稚魚を発見したことです。なぜ下江川にウナギの稚魚がいるのか不思議です。(かわらばん10,11号,学校だより,学年だより6月号を掲載しました。)

2014年5月31日(土)
堀口小との合同社会科見学

枝川小だけでは人数の関係で県庁や県警察本部,消防署などの施設に見学に行くことは難しい状況でした。今年度,堀口小の協力により,一緒に行かせてもらうことができました。4年児童は新たな経験ができたと思います。枝川小では今年度の重点目標に小小連携を取り上げています。堀口小さんのはからいに感謝しております。ありがとうございました。今後さらに他の小学校と協力していきます。よろしくお願いします。(かわらばん8,9を掲載しました。)

2014年5月24日(土)
春の運動会

晴天の下,児童の待ちに待った運動会が行われました。楽遊会の踊り,消防団の放水演技,体育振興会の楽しいゲームと地域の方々の協力により,楽しい運動会になりました。また保護者の方には準備,後片付け等,いろいろお世話になりました。無事に終わることができました。ありがとうございました。この運動会も枝川小140年の歴史の1ページになると思います。

2014年5月17日(土)
PTA除草作業

5月24日(土)の運動会に向け,今年のPTA除草作業は,枝川自治会,楽遊会,体育振興会,枝川小を支える会等たくさんの方々の協力により行われました。100人近く集まり,15台以上の刈り払い機がでて,7時30分にはほとんどきれいになってしまいました。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。来週の運動会にもぜひ足を運んでいただければと思います。(かわらばん7号を掲載しました。)

2014年5月15日(木)
田植え体験(3年生)

5月14日(水)に市毛英太郎さんをお招きして田植えを行いました。13日に予定していましたが,雨のためできませんでした。3年生5名が市毛さんの指導を受けながら最後まで植えることができました。終わりの頃は慣れてきて,植える姿が様になってきました。これからは水の管理が大切です。

2014年5月13日(火)
児童による110番の家訪問

5月12日に「児童による110番の家訪問」を行いました。全児童が通学班ごとに訪問し,日頃のお礼を込めて挨拶しました。今年は写真の「110番の家」ステッカーが古くなってきたので,訪問時に新しいステッカーと取り替えていただきたく配付しました。ぜひ児童の見えるところに貼っていただき,見守っていただければと思います。よろしくお願いします。(校長室から6号を掲載しました。)

2014年5月7日(水)
体験学習

6年生が校長先生の指導の下,鹿の角を使いペンダント作りをしました。真剣に校長先生の話を聞き,取り組みました。下校の様子を見ていると自分の首にしっかり架けていました。3年生は社会科校外学習で地域探検を行いました。今回は荒谷方面に探検に行きました。山羊を飼っている家を発見しました。5月8日(木)は六所方面を探検します。よろしくお願いします。

2014年4月25日(金)
チューリップが満開

昨年度植えたチューリップの球根が満開になりました。昨年の6年生を中心に児童全員で植えました。風に揺られて楽しそうです。校長室から4,5号を掲載しました。ご覧ください。

2014年4月18日(金)
1年生を迎える会

4月17日(木)に恒例の1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつないで笑顔で入場しました。また全校児童でゲームを行いました。じゃんけん列車,猛獣狩りを楽しみました。新入生もこれで枝川小の一員です。(かわらばん3号を掲載しました。)

2014年4月12日(土)
今年度初めての授業参観・PTA音楽後援会総会

初めての授業参観が行われました。授業ではほとんどのクラスが学級活動が行われ,クラスの目標などを熱心に話し合い,決定していました。保護者も多数参観され,懇談会,総会にもほとんどの保護者が参加されていました。今年度もご協力お願いいたします。(校長だよりが新しくなり「かわらばん」になり,1号,2号を掲載しました。ご一読ください。)

2014年4月9日(水)
入学式

校庭の桜や花壇のチューリップが満開に咲きほこり,好天にも恵まれ素晴らしい入学式が行われました。来賓のみなさんもたくさん来校していただき,お祝いをいただきました。ありがとうございました。職員として,入学されたみなさんには楽しい学校生活が送れるよう努力して参ります。ご協力よろしくお願いします。

2014年4月4日(金)
離任式(5名に先生とお別れ)

今日は1年の内で一番さびしい日です。5名の先生とお別れです。卒業生も全員登校し,別れを惜しんでいました。退場曲は校長先生の好きなビリーブを全員で歌い,感無量の様子でした。これからも枝川小を忘れず,見守って下さい。大変お世話になりました。ありがとうございました。

2014年3月31日(月)
遅ればせながら卒業式の写真です。

年度末になってしまいましたが,今年の卒業式の写真を掲載します。例年より枝川小らしい音楽あふれる卒業式になりました。来年度もよろしくお願いします。(校長室から69,70号を掲載しました。)

2014年3月11日(火)
交通指導員 川又さんへのお礼の会

卒業式を間近にせまり,お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。今日は1年生から6年間,毎朝交差点に立ち,安全に登校できるように指導してくれた川又交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。保護者の方も参加してくれました。本当にありがとうございました。(校長室から68号,学校だより3月号を掲載しました。)

2014年3月5日(水)
6年生を送る会

もうこんな時期になってしまったのかと驚かされます。在校生がお世話になった卒業生に感謝をこめて音楽や手紙をプレゼントをしました。音楽発表では「女々しくて」の替え歌バージョンをダンスと吹奏楽演奏で行い,心のこもった発表でした。このような行事を通してながら,フィナーレの卒業式に向けて盛り上げていきます。
 校長室から,学年だより,学校評価.自己評価を掲載しました。

2014年3月3日(月)
卒業式の練習始まる

3月3日(月)ひな祭りの日から卒業式の練習が始まりました。今日の練習は,別れの言葉と歌(国歌,校歌)でした。別れの言葉は全てをまだ覚えていませんでしたが,元気な大きい声が出ていて,これからどんどんよくなると思います。3月19日(水)が卒業式です。素晴らしい卒業式になる予感がします。

2014年2月26日(水)
春近し

春に向けて樹木の選定作業をシルバーさんにお願いいたしました。例年校長が行っていましたが,今年はシルバーさんにお願いいたしました。2名の方に2日間お願いし,あっという間に正門付近から柳の木の周辺まで見違えるようにきれいになりました。5.6年生もボランティアで切り落とした枝の片付けをしてくれました。

2014年2月21日(金)
学習参観・学年懇談

今年度最後の学習参観が行われました。本校では毎回ほとんどの保護者が参加します。今回の授業はプロジェクターなどを使い,児童主体の授業が多いようでした。しっかりした態度で発表していました。6年生は保護者と一緒に「感謝の集い」を行いました。多数の参加ありがとうございました。(校長室から65号を掲載いたしました。)

2014年2月19日(水)
なわとび大会

体育館の耐震工事が始まり,業者さんの配慮により,体育館で行うことができました。前回し跳び,チャレンジ跳び,大縄跳びの3種目で競い合いました。大縄跳びは8の字跳びを3分間で何回跳べるかで競います。平成10年度から記録を取っています。2年生187回は歴代4位,3年生241回は歴代2位の記録です。3年生は1年生の時も歴代2位の記録を樹立しています。3年生はすごい!

2014年2月17日(月)
第4回避難訓練

今日の避難訓練は地震が起きて,その後,多目的室,パソコン室から出火したという想定で行いました。現在体育館の耐震工事のため,避難通路が狭くなり注意しないと危険で,安全に避難できるかの訓練でもありました
。児童全員ヘルメットをかぶり,無言でスムーズに避難できました。3年前の東日本大震災発生が発生した3月11日が近づいています。日々の訓練の大切さを感じています。

2014年2月14日(金)
体育館耐震工事始まる

体育館の耐震工事が2月から始まりました。予定では昨年の6月に始まる予定でしたが,遅れて今月始まりました。体育館の周りが仮囲いされたのと工事車両が入り駐車スペースが少なくなっています。お車でご来校の際は十分気をつけてください。(校長室だより,学校だより,学年だより2月号を掲載いたしました。)

2014年2月13日(木)
環境シンポジウム

2月1日(土)に行われた環境四季時計『冬祭り』に参加しました。ふるさと「枝川」をみつめようをテーマに,今年1年間全校児童で取り組んできました。低学年は『枝川の自然』中学年は『下江川の生き物』高学年は『校庭の樹木等の研究』を元気に発表することができました。写真はこのときの様子です。




このページの先頭へ
学校イメージ

school info.学校情報

ひたちなか市立枝川小学校

〒312-0035
茨城県ひたちなか市枝川160
TEL.029-221-5619
FAX.029-221-1434