本文へスキップ

TEL.029-221-5619

〒312-0035 茨城県ひたちなか市枝川160

ひたちなか市立枝川小学校

新着情報(お知らせ)



information枝川小の日記

児童の活動は校長室より「チーム枝川」で詳しく紹介しています。ただし、閲覧はパスワードが必要です。 お知りになりたい方は学校までお越し下さい。

2018年7月20日(金)
1学期終業式 明日から夏休みです。

 終業式では,2年生と5年生の代表児童が「1学期振り返り」の作文を発表してくれました。(校長室便り23号に全文掲載:閲覧にはパスワードが必要です。)
 校長からは,始業式と入学式に児童と約束したことの確認をしました。全員が「できました。」と元気に手を挙げてくれました。
 保健主事の遠藤先生から全員が元気に登校できたのは、1学期71日間のうち52日もあった。元気に生活してくれてうれしいというお話がありました。
 運動会を始めたくさんの行事がありました。人数が少ない分、他校との交流や外部から先生をお招きしての授業など,一人一人の児童が主体的に活動する場面が多く見受けられました。
 夏休みも約束を守り,規則正しい生活を送って下さい。9月3日の2学期始業式には元気な顔を見せて欲しいです。

2018年7月19日(木)
朝の活動(花壇の手入れ)

 毎朝元気な声で「おはようございます」のあいさつができています。4月に比べると相手の顔を見てできるようになってきました。
 朝の活動では順番で5,6年生が花壇に水をあげたり,国旗を掲揚してくれています。
 明日終業式を迎えるにあたり,今朝は5,6年生で「花がら摘み」をしました。「1学期きれいに咲いてくれてありがとう」「夏休みにはまた大きく育ってね」そんな会話をしながら,花を摘みました。

2018年7月18日(水)
水泳学習の最後に着衣水泳を体験しました。

 毎日暑い日が続いています。本日は8時30分で気温31.5℃水温30.5℃で隣の枝川市営プールに今年度最後の水泳学習を行いました。
 昨日は,愛知県で小学1年生が熱中症で亡くなっており,全国的にもお年寄りを中心に事故が発生しています。常に状況を把握しながら学習しました。
 着衣水泳では,日本赤十字茨城支部から来栖さん,中山さんの2名を講師に迎え,体操服を上下に着た状態でプールに入りました。水の中では服がべたついて嫌がっていましたが,体を浮かせるコツを教わりながら「浮いたぁ」と感動しているようでした。
 枝川地区には那珂川を始め,河川や堀があります。子どもだけでは絶対に近づいたり,遊んだりしないよう指導をしながら,子ども自身が危険を回避できる能力を高めたいです。

2018年7月17日(火)
熱中症に注意しながら過ごしています

 3連休はすごく暑くて外で元気に遊ぶことができず,児童たちもつらかったようです。
 今日も暑くなるという予報でしたが,中休みは雲が出たので,教員の看護のもと,外で少し遊ぶことができました。昼休みは,気温が上がり日差しが出たので室内で過ごさせました。
 いよいよ今週で1学期も終わりです。学習のまとめをしていますが,5年生は教室が暑かったので多目的室で社会のまとめ学習をしました。

2018年7月13日(金)
2019年茨城国体に向けたプランターづくり

 2019年に茨城国体が開催されます。ひたちなか市にはそのメイン会場である笠松運動公園やひたちなか市総合運動公園があります。
 県内各地にある様々な競技の会場には,プランターによる様々な花が彩られます。そのプランターは全県の小中学校で育てられています。
 枝川小にも花苗と土が配布され,5年生を中心にプランターに苗を植えました。子どもたちも国体が成功するように願いながらこうした形で協力しています。

2018年7月12日(木)
プール学習を頑張ってます。

 7月に入り,学校の隣にある「ひたちなか市営枝川プール」に水泳学習に出かけました。
 3回目なのですが,みんな上達が早く,泳げるようになってきました。顔をつけるのが苦手な児童もあっという間に潜れるようになり,ビート板を持ちながらも端から端まで泳げました。
 西日本豪雨で大変な被害に遭っておられる方もいます。ここ枝川も昭和61年に那珂川の大水害があり,校舎まで床上浸水でした。だからこそ,枝川の子どもたちは全員泳げるようになりたいのです。

2018年7月11日(水)
西校舎のトイレ改修工事

 本日から10月末まで,西校舎の1,2階トイレの改修工事が行われます。
 グランドには写真のように工事関係車両が入りますが,児童の活動に支障なく安全に生活できるよう,カラーコーンとバーで区別をしています。西校舎内も安全な通路を設けています。
 5,6年生や学童の皆さんは,しばらく西校舎内のトイレが使用できず,体育館のトイレを活用することになります。
 学童の送迎など,夏休み中も含めご不便をおかけしますが,ご協力をお願いいたします。何かございましたら,担任や教頭までご連絡ください。よろしくお願いします。

2018年7月10日(火)
読み聞かせ

 地域の方が子どもたちに毎週読み聞かせをしてくれます。
 今週は夏休み前の特別として3日間,荻野さん,川又さん,永井さんが順番にいらして全学年で読み聞かせをしていただくことになっています。
 どの学年も楽しみにしており,みんな真剣に聴いています。読み方も皆さんお上手で情景が目に浮かぶようです。
 どうぞこれからもよろしくお願いします。

2018年7月9日(月)
表彰と校長先生のお話

 枝川タイムで全校集会を多目的室で行いました。
 表彰式では1学期に頑張ったお友達をみんなでたたえました。特に50冊以上本を読んだお友達への表彰では,次は僕の番だと目標を立てていました。
 校長先生からは,西日本豪雨による被害の新聞から危機意識の向上を図るようにというお話をいただきました。さらには昭和61年の那珂川水害に触れて,今回のことは決して他人事ではない。という話に児童たちは真剣に聴いていました。

2018年5月21日(月)
運動会 大成功でした!

5月19日(土)、早朝の天気は雨でしたが、1・2年生が数日前に作った手製のてるてる坊主のお陰で、入場行進のときはすっかり天気が回復し、晴天の中で運動会を実施することができました。児童数が20名の学校ですが、家庭や地域の方々のご協力もあり、盛大に開催することができました。ご協力くださった皆様方、本当にありがとうございました。

2018年5月8日(火)
運動会の練習

 朝の時間を使って運動会の練習に取り組みました。今日は開閉開式の練習でした。少し肌寒い中,熱心に取り組むことができました。

2018年4月9日(月)
入学式

4月9日(月)、入学式が行われ、新入生が2名入学しました。今日から本校は全校児童20名で、スタートしました。



このページの先頭へ