本文へスキップ

TEL.029-221-5619

〒312-0035 茨城県ひたちなか市枝川160

ひたちなか市立枝川小学校

新着情報(お知らせ)



  ☆枝川小学校 校歌

information枝川小の日記  できるだけ毎日更新しています

  児童の活動は校長室より「チーム枝川」で詳しく紹介しています。ただし、閲覧はパスワードが必要です。 お知りになりたい方は学校までお越し下さい。

<<前のページ | 次のページ>>
2019年1月18日(金)
朝の活動の様子から

 3,4年生は3学期最初の読み聞かせを荻野さんにしていただきました。
 子どもたちはきちんと座ってお話を聴いていました。
 時折話に感動したのか,うなづいたり笑ったり驚いたり,3,4年生の感性が身に付いているようで良かったです。
 1,2年生は担任がいなかったにもかかわらず,黙々と一人一人がドリル学習に励んでいました。
 おしゃべりをする児童もなく,立派だなぁと感心させられます。
 

2019年1月17日(木)
書き初め大会の作品を昇降口に掲示しています。

 15日に行われた校内書き初め大会の審査が終わり,作品を児童昇降口内に掲示しました。
 どの作品も力強く書かれており,甲乙つけ難かったですが金賞及び銀賞を選出しました。後日表彰したいと思います。
 今日は,昼休み暖かく3学期最初の「なかよしタイム」で遊びました。
 5,6年生が中心となって遊んでいましたが,年度当初に比べ6年生が率先してリードしておりたくましく感じました。

2019年1月16日(水)
低学年生が地域の方をお呼びして「昔遊び」を楽しみました。

 午前中3,4校時に地域の「楽遊会」の皆さんにおいでいただき,1,2年生の生活科の学習で「昔遊び」を体験しました。
 楽遊会副会長の川崎さんを始め,学校評議員の中田さん,お孫さんが学校にいる小和瀬さんや久保田さん,そして物作りがお得意の鈴木さん5名の方にお越しいただき,剣玉・おはじき・メンコ・お手玉・竹とんぼやコマ回しを楽しみました。
 子どもたちは地域の方の華麗な技?に歓声を上げていました。
 4時間目は「ラダーゲッター」というゲームを対戦形式で楽しみました。
 給食も皆さんと一緒に食べることができて,子どもたちはとても満足げでした。
 皆様 どうぞご健康にお気を付けられて,これからも一緒に遊んで下さい。今日はありがとうございました。

2019年1月15日(火)
校内書き初め大会を実施しました

 今日は3,4校時に校内書き初め大会を実施しました。
 全校児童で体育館に集まり,校長先生のお話の後,注意事項を聴いて始めました。
 1,2年生は教室で硬筆を,3年生以上は体育館の床を利用して条幅(細長い紙)に毛筆で書きました。
 昨年末に親子教育学級で専門家の先生と練習したこともあり,上手に書いていました。
 体育館は寒かったので,周囲にストーブを焚いて実施しました。
 大会の様子は,作品の審査を経て「校長室だより」で紹介します。

2019年1月13日(日)
ひたちなか市消防出初め式に児童が参加しました。

 13日(日)にひたちなか市消防出初め式が市総合運動公園北側の広場で行われました。
 市内各消防団の皆さんと一緒に,市内4年生が「少年消防クラブ」に所属し,代表として本校の他,市毛・堀口・佐野小のお友達と一緒に会場を行進しました。
 お休みにもかかわらず,保護者の皆様には送迎も含めご協力いただきありがとうございました。
 児童のお父さんたちも地域の消防団の一員として参加されていました。子どもたちが「お父さんかっこいい」と歓声を上げていました。

2019年1月10日(木)
県学力診断のためのテストを実施しました。

 今日は茨城県内の公立小中学校一斉に「学力診断のためのテスト」を実施しました。
 小学校では3年生から6年生までが対象で,本日(1日目)は国語と理科,明日は算数と社会が実施されます。(中学校は今日1日だけで5教科を実施してしまいます。)
 本校では写真下にあるように,1・2年生も担任自作の確認テストを実施しています。
 どの児童も真剣に問題に向き合っていました。
 問題は昨年の3学期から2学期までの内容で,児童一人一人の学習定着を診断し,次年度までに分からなかったところを復習して進級・進学させることが狙いですから,毎年この時期に行われ結果を精査して学校として今後の指導に役立てています。
 本校では,算数が苦手な児童が多い傾向だったので,今年1年児童同士の「学び合い(本校では聴き合いとして実践)」を授業に取り入れて担任の研修を重ねてきました。
 成果はすぐには現れないかも知れませんが,子どもたちの学ぶ意欲の向上が見られたので結果が楽しみです。

2019年1月9日(水)
休み時間,外に出て元気に遊んでいます

 業間休みや昼休みはみんなで外に出て,元気に遊んでいます。
 高学年と低学年に分かれてボール遊びをしていました。
 大縄などなわとびも一生懸命取り組んでいます。
 始業式後の養護教諭の話にも,インフルエンザの予防「さしすせそ」の話がありました。
 最後の「そ」は外で元気に遊びましょう。運動が大切です。と言う話でした。
 子どもたちは素直に約束を守っているようです。
 (写真は8日撮影)

2019年1月8日(火)
サバンナ先生の英語授業(外国語活動)がありました

 きょうは火曜日なのでALTのサバンア先生の英語授業がありました。
 1・2年生,3・4年生の他午後に5,6年生が冬休みに行ったところを友だちに紹介しようという授業でした。
 簡単な「I went to 〜」と「I saw 〜」というセンテンスで紹介しました。
 現在形から過去形で表現するので,レベルが上がったのですが,サバンナ先生がとても上手に発表を採り上げてくれるので,児童たちもなんとか発表していました。
 もう少し自分から積極的にと思うのですが,この辺が今後の課題かも知れません。

2019年1月7日(月)
3学期始業式をしました。

 今年もよろしくお願いいたします。
 ひたちなか市は7日から3学期が始まりました。
 始業式では,代表児童の抱負発表,校長の話,校歌斉唱を行いました。
 児童からは,勉強や運動を頑張りたい。学年のまとめをしっかり行って,次の学年を迎えたいという発表でした。
 校長からは,目標を持って必ず成し遂げると言う意欲を持って目標を立てようという話と,安全安心な生活を送るための3つの約束の話がありました。
 (それぞれ,全文を校長だよりに掲載してあります。PWは2学期同様です。)
 始業式後に養護教諭の遠藤先生からインフルエンザの「さしすせそ」という予防のお話がありました。
 「さ」三食しっかり食べる
 「し」湿度を上げる
 「す」睡眠をしっかりとる
 「せ」石けんで手を洗う
 「そ」外で遊ぶ(運動しよう)
 インフルエンザやノロウィルスは予防が大切です。みんなで注意しましょう。

2学期の日記は「前のページ」に記載されています。



このページの先頭へ