本文へスキップ

TEL.029-221-5619

〒312-0035 茨城県ひたちなか市枝川160

ひたちなか市立枝川小学校

新着情報(お知らせ)



  ☆枝川小学校 校歌

information枝川小の日記  できるだけ毎日更新しています


<<前のページ | 次のページ>>
2020年8月26日(水)
親子奉仕作業について

 29日(土)に予定されている親子奉仕作業についてお知らせします。
 既にご案内のとおり,6時30分〜8時に,児童,保護者,教職員のみで実施します。
 なお,雨天の場合中止となり,5時30分にメールでお知らせします。

 作業分担については以下のとおりとなります。ご確認ください。
   @ 刈り払い機を持参される方 (燃料は,学校で用意します。)
          校庭フェンス際
          体育館と西校舎の間
          (川の学校周辺)
   A 1〜3年生児童と保護者
          東校舎前花壇の草取り
   B 4〜6年生児童と保護者
          西校舎トイレ,家庭科室,廊下等の清掃

 ペットボトルの飲み物(500mL)をお一人1本ずつ用意しますが,天候等にあわせ,必要に応じて個人でもご持参ください。

 よろしくお願いいたします。




2020年8月25日(火)
エドガード先生がいらっしゃいました。

 24日(月),AETのエドガード先生が着任されました。
 エドガード先生は,アメリカから来日されて5か月で「まだ日本には慣れていない」とのことでしたが,「茨城に来たのでぜひ鹿島にサッカーを見に行きたい」とも話されていました。また,5・6年生の授業を終えた後には「枝川小の子供たちは,いい英語を話している」との感想も聞かれました。
 子供たちに楽しく英語を学んでほしいと外国のおもちゃ(日本のけん玉に似たもの)を紹介するなど,授業にも工夫されていました。

 これから,どうぞよろしくお願いいたします。

2020年8月24日(月)
前期の学習が再開しました。

2週間の夏休みが終わり,今日から授業が再開しました。
朝から児童の元気な姿が見られ,校内に活気がみなぎりました。休みの間に仕上げた作品を担任の先生に見せたり,休み中の出来事を楽しそうに話したりする様子は,昨年までの夏休み明けと変わらなく感じられました。
 しかしながら,しばらくの間は暑い日々が続き,「熱中症警戒アラート」の発表が予想されます。また,新型コロナ感染症の心配も消えたわけではありません。活動の制約もありますが,できるかぎり楽しく充実した学校生活が送れるよう努めてまいります。

2020年6月26日(金)
登下校時の暑さ対策

昨日までと異なり,気温が高い一日となりました。
児童も私たちもマスクをする日常に慣れてきましたが,やはりマスクをしていると,「暑い」,「苦しい」と感じます。
 
 先日の学校だよりでお知らせしたように,登下校時のマスク着用について「人と人との距離を十分確保すれば,熱中症対策のためにマスクを外すこともできる」という対応が可能になりました。
 そこで,今日の昼休みに通学班集会を行い,集団登下校時の熱中症対策について指導を行いました。子供たちには,「登下校時暑くなったときには,マスクを外してもいいです。外すときには,友達と間をあけましょう。外したまま後ろを向いて,友達と話してはいけません。」と伝えました。その後,間隔をあけて歩く練習もしました。

 交通安全・新型コロナ・熱中症3つのリスクから自分を守れるよう気を付けること,そして,マスクを忘れないようにとのお声掛けをご家庭でもお願いします。

2020年6月12日(金)
田植えをしました

 昨日,関東地方も「つゆ入り」が宣言されましたが,今日は暑く,日差しも強くなりました。

 暑い中でしたが,3・4年生が田植えを行いました。校務員の金澤さんが整えてくださった田んぼに,苗を1株ずつ丁寧に植えていくと,青々とした田んぼが出来上がっていきました。初めて田植えをする3年生を見ると,おそるおそる植えているようにも感じられました。

 これから,きちんと世話をして,秋には黄金色の穂でいっぱいの田んぼにしたいと思っています。

2020年6月11日(木)
1年生をむかえる会

 ロング昼休みを利用して,「1年生をむかえる会」を行いました。4月に予定していたものの,臨時休業のため実施できませんでしたが,ようやく開くことができました。
 
 例年であれば,1年生と仲良くなるために,一緒に遊ぶ時間が長くありますが今年は「じゃんけんゲーム」だけでした。それでも,6年生の指示に合わせてみんな楽しそうに遊んでいました。
 他にも,各学年から1年生にさまざまなプレゼントが贈られ,温かい雰囲気で会はお開きとなりました。
 準備を進めてくれた,上級生に感謝しています。

 24人のみんなで,これからも仲良く学校生活を送ってほしいと思います。

2020年6月8日(月)
いつもどおりのありがたさ…

 今日から茨城県の新型コロナウイルス感染症対策が「ステージ1」となり,2月末以来の通常授業が再開されました。

 今までどおりの時間に登校し,みんなで学習し,給食を食べ,一日を過ごす…そんないつもどおりの生活を送ることができることの,ありがたさを実感しています。

 新しい生活様式も導入することになります。その中でも,安心して学校生活が送れる日々が続いていくことを心から願っています。

2020年6月5日(金)
いざというときのために…

 今日は,通常授業再開前の最後の登校日でした。

 通常授業再開を前に,本年度第1回目の避難訓練を実施しました。大きな地震の後,火災が発生したとの想定の下,教室から安全に避難するための経路確認を主なねらいとする訓練でした。
 ほとんど使ったことのない非常階段に,おそるおそる避難する児童も見られましたが,訓練中,「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」に「ふざけない」を加えた約束を全員がが守ろうと意識できた訓練となりました。

 自分の命を自分で守ることのできる児童になるよう,これからも指導して参ります。

2020年6月4日(木)
山滴る季節です。

 長い間続いた学校の臨時休業期間も明日で終わります。まだ寒かった3月2日と異なり,校庭の木々も青くみずみずしい葉をいっぱいに茂らせています。まさに山滴る(やましたたる)季節という言葉がぴったりの時期となりました。
 
 さて,毎年お願いしておりますが,今年も6月8日(月)から15日(月)の期間「緑の募金」(緑の羽根募金)運動を行います。
 この募金では,学校の募金総額の45%が本校の緑化活動資金として,花苗や肥料等を購入し,写真のような環境作りに役立てています。また,残りの55%についても国内外の緑化活動に遣われているそうです。

 毎年一人あたり100円以上の募金をお願いしております。ぜひ,ご協力ください。

2020年5月20日(水)
学校再開に向けて

 先日,校庭の池でカエルが元気に鳴いていると思ったら,このところ梅雨を思わせる雨が降り続いています。季節は確実に進んでいるのですね。

 昨日のメールでもお知らせしたように,ひたちなか市でも6月8日(月)からの本格的な学校再開に向けて,来週から対応が変わります。
 つきましては,市より案内文書が届いております。各ご家庭には,お子様を通してお届けしておりますが,下のリンクからもご覧いただけますのでご確認ください。

  学校再開に向けた今後の対応について(市教委より)

2020年5月14日(木)
グリーンカーテン

 今年も,ツルレイシ(ゴーヤ)の苗を日立化成グリーンカーテンプロジェクト事務局様よりいただきました。
 職員室南側の窓にグリーンカーテンつくるため,いただいた苗を,校務員の金澤さんが植えてくれました。きっと今年も立派に育つことでしょう。
 このグリーンカーテンは,涼しさを与えてくれるだけでなく,4年生の理科の学習にも利用します。学校をあげて大切に育てていきたいと思います。

 また,今日は第2回目の学習状況確認日でした。これまで出された課題を提出し,担任の先生に確認してもらったり,次の課題の進め方の説明を受けたり,盛りだくさんの内容でしたが,どの児童もしっかりがんばっていました。
 中でも,今日1番いい表情だったのは,友達と楽しく会話をしているときでした。一日も早く通常の生活に戻って笑顔いっぱいの枝川小になることを願ってやみません。

2020年5月11日(月)
正しい理解のために…

 五月に入り,気温の高い日が続いています。コロナウイルス感染症とともに熱中症の心配もされる時期となりました。

 さて,日本赤十字社から提供された資料「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」をご覧になったことはありますか。 
 ぜひ,機会を設けて,お子様と一緒にご一読いただきたいと存じます。

 正しい理解で,偏見や差別を生まないように,学校で指導して参りますが,ご家庭でもご協力をお願いします。

        新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!
         〜負のスパイラルを断ち切るために〜

      

2020年4月28日(火)
学習支援サイトのご案内

 臨時休業期間中における児童の学習機会の保障のため,ひたちなか市教育委員会から,下記の学習支援サイトを利用できるようにしたとの案内がありましたので,お知らせいたします。

 どの学年のお子様の学習にも役立つ内容になっております。ご利用になってはいかがでしょうか。

 下のリンクよりご利用いただけます。

     
インタラクティブスタディ

 なお,利用にあたっては,「ログイン名」及び「パスワード」が必要です。

     ページが開いた後,ログイン名とパスワードを入力してください。
       ログイン名とパスワードにつきましては,
      「校長室から」の「インタラクティブスタディ」
ご確認ください。

2020年4月27日(月)
運動

 臨時休業期間も長くなり,お子様の運動不足が心配になってくる頃ではないでしょうか。
 先日,文部科学省から,運動不足になりがちな児童生徒のため「家庭でできる屋外での運動の例」という資料が出されました。
 お子様の運動不足に伴う体力低下防止のため,参考にされてはいかがでしょうか。下記のリンクよりご覧いただけます。

          
家庭でできる屋外での運動の例
    

2020年4月22日(水)
大切なお知らせ

 メールでもお知らせしましたが,教育委員会から,来週以降の児童預かり・学童クラブについての大切なお知らせが届きました。下記のリンクよりご確認ください。

   預かりが必要な児童生徒および学童クラブについて

2020年4月22日(水)
ボタンザクラの時期となりました

 入学式に満開だった桜もすでに葉桜となり,今はボタンザクラがきれいに咲いています。
 
 児童の皆さんには,なかなか会うこともできませんが,校庭の花々が咲き誇る春を待っていたように,私たちも我慢をして一日も早く学校再開ができることを待ちたいと思います。


 昨日のメールでお知らせしたように,今年度の「音楽後援会加入申し込みについて」の文書を,学年登校日に合わせてご家庭に配付しています。

 下記のリンクからもご覧いただけます。

 「音楽後援会加入申込について」 (PDF形式)

2020年4月16日(木)
学習支援サイトのお知らせ

 今日は,2年生の学年登校日でした。限られた登校時間でしたが,久しぶりに会った友達とうれしそうに遊んでいました。もちろん学習にも一所懸命取り組んでいました。


 メールでもお知らせしたように,茨城県教育委員会が「YouTube」上に小中学生向け授業動画チャンネル「いばらきオンラインスタディ」を開設しました。
 小学校で学習する教科書の内容に沿った,10〜15分程度の映像をみることができます。
 作成中の動画も多くあり,これから順次,教科ごとに見ることのできる内容は増えていくとのことでした。



視聴する方法は2つあります。


 @ 下のリンクから「茨城県教育委員会公式ホームページ」に入り「いばらき  オンラインスタディ」にアクセスする。(推奨)

          いばらきオンラインスタディ


  A YouTubeで「いばらきオンラインスタディ」を検索する

2020年4月15日(水)
1年生 がんばりました

 臨時休業 3日目。1年生が,がんばっている姿を紹介します。

 写真は,タブレットPCを使って算数の問題に取り組んでいる様子です。 授業が始まる前に臨時休業期間に入ってしまったのですが,数の大小を比べたり,1〜10までの数を数えたりしっかり学ぶ様子が見られました。
 学校再開後も,今日の1年生のように自ら学ぶ姿が,各学年でたくさん見られることを期待しています。

  
 本日より,webページ右側にありますリンクバナーを更新し,「ひたちなか市役所 新型コロナウイルス感染症関連情報」にアクセスできるようにしました。市内小中学校における対策等の情報も掲載されますので,時々ご確認ください。

2020年4月14日(火)
PTA・音楽後援会総会について

 本日のメール等でもお知らせしましたように,18日(土)に予定されていた「PTA・音楽後援会総会」の対応につきましては,以下の文書のとおりといたします。
 
    令和2年度PTA・音楽後援会総会の対応について

 よろしくお願いいたします。

2020年4月10日(金)
1・2年生 通学路歩行訓練

 毎年,春の交通安全運動の期間にあわせて低学年の歩行訓練を行っています。

 今日は,市の交通指導員さんや警察の方,PTA校外指導委員さんのご協力のもと,学校から旧6号までを往復するコースで歩行訓練を行いました。
 枝川小学校の周辺は,通勤時の交通量が多いので,自分たちの身を守るため,児童たちは真剣に練習していました。

 また,同じ時間帯には,子どもたちを安全に登校させる交通安全指導の方法を,市の交通指導員さんのご指導のもと,交通安全母の会の皆様と1年生の保護者の皆様が学んでいました。安全な登下校に向けてのご協力,心より感謝いたします。

 本校では,今年も事故のない登下校にしたいです。よろしくお願いします。

2020年4月8日(水)
1年生 初登校・初下校。

 今日から一年生も集団登校です。

 それぞれの班長さんの後ろを,一所懸命着いて歩く姿を見ると,微笑ましく感じました。
 
 帰りは4人がきちんと整列して,下校です。これから毎日,安全に気を付けながら登下校できることを願っています。
 地域の皆様にも,1年生を見守っていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

2020年4月7日(火)
第74回入学式

 花吹雪の舞う中,第74回入学式を挙行しました。

 来賓の参列も歌もない特別な入学式でしたが,4人の新入生は元気いっぱい。校長先生から一人一人に教科書を手渡される際も,元気に返事をして受け取ることができました。
 明日から,元気に登校し,一日も早く学校に慣れてもらいたいと思います。

2020年4月6日(月)
令和2年度 新任式・始業式

 今日は,令和2年度の始まり。新任式と始業式を行いました。

 新任式では,原口校長先生,阿部先生を児童に紹介しました。

 始業式では,校長先生から,「どんどんチャレンジしていこう!」と,児童に向けてお話があり,児童は真剣に話を聞いていました。

 残念だったのは,毎年聞かれていた校歌を聴くことができなかったことです。新型コロナウイルス感染予防のためとは言うものの,少しさびしく感じたのは私だけではないことでしょう…。

2020年4月1日(水)
新しくおいでになった先生方のご紹介

令和2年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。
3月31日に新聞等で教職員の人事異動が発表になりましたが,本日2名の転入職員が着任されましたのでご紹介します。
・ 原口 次夫 校長先生
・ 阿部 靖雄 先生
お二人の先生とも希望にあふれておられます。枝川小学校のためにご活躍なさることと思います。今後も昨年度同様,変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。



このページの先頭へ