学習課題について
各学年の先生たちからみなさんへ,課題に取り組むときのワンポイントのアドバイスやメッセージをお知らせします。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

支援

 



1年

〈こくご〉    「ぶんをつくろう」・・・えをみて,「だれが どんなことをしているか」を ぶんにかきましょう。ぶんの おわりには,「。」(まる)を かならず つけましょう。
〈さんすう〉  「なんばんめ」・・・「まえから○にん」と「まえから○にんめ」の いみのちがいを かんがえましょう。
〈せいかつ〉 「がっこうって どんなところ」・・・がっこうたんけんが できていないので,しゃしんで しょうかいします。がっこうには,いろいろな きょうしつが ありますよ。 
                                      みぎのえをクリック
                                                                           
  つぎに とうこうするひまで,けんこうに すごしてくださいね。また あえるのを たのしみにしています。





2年

・生活かの「やさいのなえをうえたよ」のプリントに,じぶんの なえの はの大きさ,まい数,色などを よく見て くわしく 書こう。
・けんばんハーモニカの れんしゅうでは,ドレミで うたったり,ふきかたを くふうしたりしてみましょう。

らいしゅうも,元気にきてね。まっています。




3年

ようやく 学校に もどってこられそうですね。いろいろできることを 考えると,うれしくってたまらないですね。

〈国語〉 漢字の音と訓の学習です。音読みと訓読みと両方使ったおもしろい文を,学校でつくろうね。
〈算数〉 たし算・ひき算のまとめです。「くり上がり」や「くり下がり」を,どこに,どんなふうにメモするかが,大事です。れん習しましょう。
〈社会〉 地図記号や方位も,分かってきましたね。みんなで,ひたちなか市の地図を 見ていきましょう。
〈理科〉 ヒマワリやホウセンカは,ぐんぐんのびていますね。しぜんかんさつカードも,じょうずに書けるようになってきました。




4年

〈国語〉 今度は,説明文。筆者が何を言おうとしているのか,考えよう。
〈算数〉 一つ一つの手順を確かめながら,落ち着いて取り組もう。
〈社会〉 地図帳と 仲よくなろう。いろいろな情報がのっているよ。
〈理科〉 ツルレイシの世話を かかさずに。毎日空を見て,天気と気温のちがいに気づけるようにしましょう。

もう少しで6月。学校に来る日が増えそうです。楽しみですね。




5年

〈国語〉 問いの文の中にあるキーワードを教科書から見つけ,その近くから答えを探そう。
〈算数〉 小数も,整数の計算としくみは同じです。小数点を忘れないようにしましょう。
〈社会〉 日本の気候には,どのような特色があるか,生活と関連させて考えよう。
〈理科〉 インゲンの発芽の様子はどうかな。結果を見て,発芽の条件を考えよう。
     5日後の様子を見てみよう。発芽その2をクリック!

右の絵をクリック!発芽その1 発芽その2

 分からないところもあきらめず,教科書などで調べたり,聞いたりして,粘り強く取り組みましょう!




6年

〈国語〉 わかりにくいところや大切だと思うところなど、教科書に線を引きながら読んでいくと、文章の内容や構造がつかみやすいですよ。
〈社会〉 国会・内閣・裁判所のそれぞれのはたらきをおさえましょう。国会中継をインターネットやテレビで見ることができます。どんなことを話し合っているのか、チェックしてみましょう。
〈算数〉 分数のかけ算は約分をする問題もあります。5年生の学習を思い出して解いてみましょう。また、ノートに計算をする場合には、分母と分子をそれぞれ1行ずつ使ってください。小さく書くと見直しが大変ですよ。
〈理科〉 ものが燃えた場合には、酸素と二酸化炭素の量にどのような変化が出るかな?

単元のまとめなどでつまずいた時には、教科書やプリントを見直しましょう。
先日、理科園にホウセンカを植えました。いつでも実験できるようにスタンバっていますよ。
皆さんも学校再開に向けて、生活リズムを整えておいてくださいね。




支援

みなさん,家での学習をがんばっていますね。
家の人と相談しながら,できることを少しずつ進めていってください。
わからないところがあったら,学校へきたときに,どんどん先生に聞いてください。
みんなといっしょに学習できることを楽しみに待っています。