本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立東石川小学校

029-272-2308

〒312-0052 茨城県ひたちなか市東石川1丁目1番1号

ひが丸日記

ひが丸日記(東石川小学校の日記)


2020年5月29日(金)
わくわく日記 4年生元気いっぱい

今日は朝からいい天気。4年生のみんなは,校庭に出て,体をいっぱい動かしていたよ。久しぶりの体育だから,準備運動も念入りにやってがんばっていたね。縄跳びが上手に跳べるようになった人がたくさんいたよ。暑さには気をつけて,これからも体を動かしていこう!

来週は,B班の登校からスタートだ。ぼくも待っているからね。
<<前のページ | 次のページ>>
2020年5月28日(木)
わくわく日記

みんな,モンシロチョウの幼虫は何を食べているか,知っているかな。そう,キャベツの葉だよね。3年生のみんなが,理科の時間に,タブレットを使って幼虫や卵の観察をしていたよ。小さくて黄色っぽいまん丸の卵,よく見つけたね。これからどうやって成長していくのか,早く知りたいね。

お預かりのみんなも,図書室や少人数教室を使って,毎日自主学習をがんばっていてえらいね。

そうそう,昨日の朝,1年生が重たい植木鉢を運ぼうとしていたら,やさしい6年生のお兄さんやお姉さんが昇降口まで持ってくれていました。さすが,6年生。
2020年5月27日(水)
1年生のみんな
1年生のみんなが,図工の時間に,好きな動物の絵を描いていたよ。パンダの絵が多かったけど,ライオンやチーター,ゾウの絵・・・楽しい絵をいっぱい描いていて,楽しそうだったね。今度は,ぼくの絵も描いてほしいな。

27日は,1年生の心臓病検診もあったよ。右の写真は,順番を待ってドキドキしている女の子たち。みんな上手に検査を受けることができて,えらかったね。
2020年5月25日(月)
先生たちがみんなを迎える準備をしていたよ

今日からみんなの元気な声が学校に戻ってきてうれしいな。
先生たちはみんなが安心して学校で過ごせるように働いていたよ。
先週は,もし突然具合の悪くなった児童が出たときに命を守るためにどうするかを,先生たちみんなで勉強していたんだ。(写真は,アナフィラキシーショックに対応するエピペン使用や一次救命のシミュレーション研修の様子)
また,今日は花壇にサルビアやマリーゴールドの苗を植えていたよ。きれいな花を咲かせてみんなを迎えてくれると思うな。
しばらく,2つのグループに分かれての登校だけど,みんながそろうのを楽しみにしているよ。

2020年5月25日(月)
友達といっしょに
ぼく,ひが丸。今日からぼくが,東石川小のみんなの様子を紹介するよ。

今日は,A班のみんなの登校日。いよいよ勉強も本格的にスタート。久しぶりの勉強だけど,みんなはがんばっていたね。この日の休み時間は,3年生が一番先に校庭に出てきたよ。みんなで追いかけっこやなわとびをして,楽しそうだった。それから,教室にもどって,牛乳タイム!4年生のみんなは,「ひさしぶりの牛乳だ。牛乳パックが変わって,もっとおいしくなったよ。」と教えてくれたんだ。明日のB班のみんなも,楽しみにしていてね。

2020年5月18日(月)
水道前の足型マーク
かわいいマーク,何のしるしか分かりますか?実は,校舎内の水道の前にはられた足型マークです。子供たちが,水道の順番待ちをする際,前の人とどれだけ距離をとればよいかが分かるように,床にはってみました。かわいくておもしろいキャラクタ−が描かれているので,登校した際はぜひ探してみてくださいね。ソーシャルディスタンスを意識して,安全に過ごしましょう。
2020年5月15日(金)
父母と先生の会 新旧総務役員会 開催

5月14日(木)午後,令和2年度の新旧総務役員会が開かれました。休業中ではあっても,多くの役員の方が,学校再開後の子供達の活動のために,熱心に話合いをしてくださいました。例年とは異なる活動が予想されますが,状況を見極めながら,役員の方々と学校が連携してできることを検討していきます。よろしくお願いします。

2020年5月14日(木)
図書の貸し出し

本日の学習状況等確認日から,図書室の本の貸し出しをスタートしました。手の消毒を済ませると,お目当ての本をすぐに手に取る子や,どの本にするかあっちこっちの棚の前で迷っている子の姿が見られました。自分の興味を広げる楽しい本と出会えるといいですね。本の返却は,次回の登校日です。忘れずに持ってきて,また次の本の貸し出しを楽しみにしていてください。

2020年5月13日(水)
勉強をしに来たのカモ…
鴨1 鴨2 鴨3

今日,明日,あさってと学習状況の確認日です。学校でみんなと会うのが楽しみな人もたくさんいると思います。
昨日,学校に思わぬ訪問者が来ました。2羽のカモです。もしかして,学校に勉強をしにきたのかも。
それとも,みなさんに会いたくてきたのかな?近くの池か川にいるのでしょう。また,遊びに来てほしいですね。

2020年5月13日(水)
校長先生とひが丸くんからのお願い

「あ」じま校長先生とひが丸くんから,みなさんにお願いです。

自分の未来、そしてみんなの未来を守ることにつながる行動をしてくださいね。コロナ対策だけでなく,生活リズムを整え,なりたい自分になるための力を付け,元気をためておいてください。
再びみんなと学習ができるようになるまでに,東石川小学校すべての先生方みんなで力を合わせ,準備をして待っています。

2020年5月12日(火)
ひが丸くんからのメッセージ

こんにちは。職員室の先生方と,ひが丸くんの写真です。「早くみんなとあそびたいです。待ってるね。」というひが丸くんからのメッセージをみなさんにお届けします。日によって気温が高い日もありますので,熱中症にも注意して過ごしてください。明日,1年生に会えるのを楽しみにしています。

2020年5月8日(金)
学習状況等確認日2日目

学習状況等確認日の二日目を迎えました。写真はアサガオの種まきの仕方について先生の話を一生懸命聞く1年生,家庭で熱心に取り組んだ課題を提出する5年生,体育館で間隔を十分にとって活動をする4年生の様子です。久しぶりの登校で,朝は緊張した面持ちの子供たちでしたが,友達や先生に会い,帰りには「またね。」と元気に声をかけ合う姿が見られました。子供たちの笑顔にたくさん出会い,先生方もうれしそうでした。来週の確認日は,1年生が13日(水),2〜6年生が14日(木)・15日(金)です。また会える日を楽しみにしています。

2020年5月7日(木)
学習状況等確認日の様子 1日目

本日,学習状況等確認日の1日目でした。マスクをつけて元気に登校する姿が見られました。1年生は,朝顔の種をまきました。芽が出てくるのが楽しみですね。教室でも3密を避けるよう換気をし,机の位置も工夫して過ごしています。明日登校する皆さんのこともお待ちしています。学校に登校したら,ランドセルを背負ったままでよいので,手洗いをして教室に入るようにしましょう。

2020年5月1日(金)
先生たちが外国語の授業

今年度,AETとして東石川小に来たサバンナ先生が,職員室で先生たちにミニ授業をしました。
先生たちは,お互いに誕生日を聞いて英語の会話を楽しんでいました。
サバンナ先生は,皆さんと楽しく授業をするために,たくさんの準備をしています。
皆さんも,外国語の授業を楽しみにしていてください。

2020年4月27日(月)
これは何の芽でしょう?

ひが丸君からクイズです
写真の芽は何の芽でしょう?
これはコキアの芽です。昨年度6年生が東小コキアガーデンに植えたコキアの種が落ちて、新しい芽が出ているのです。学校が始まったら、皆さんで見に来てくださいね。

2020年4月7日(火)
第80回入学式






第80回入学式が,体育館で行われました。席の間隔を取り,新入生と保護者,職員が出席しました。
6年生の代表児童が歓迎の意を込めて持った花のアーチをくぐって,新入生80名が入場しました。
新入生は,名前を呼ばれるとしっかりと返事をし,立派な態度で式に臨むことができました。
これから楽しい学校生活が待っています。職員一同力を合わせて,児童の育成に当たっていきます。

2020年4月6日(月)
令和2年度 新任式・始業式

令和2年度がいよいよ始まりました。
真っ青な空のもと,桜の花びらが舞っています。校庭では,令和2年度の新任式・始業式が行われました。

担任発表では,担任のお辞儀に「よろしくお願いします。」と児童が応える場面もあり,温かな雰囲気で式が進みました。
新しい先生たちと友達を迎え,今年度も安全で楽しい学校生活を送れるように頑張ります。

 
2020年3月31日(火)
令和元年度離任職員一同
ありがとうございました。
2020年3月24日(火)
修了式

約20日ぶりに1〜5年生が登校しました。
修了式は,放送で行い,修了証は各教室を校長先生達が回って授与しました。
休み時間は,みなさんが校庭で元気に遊ぶ姿が見られ,先生達もとてもうれしかったです。
次は,4月6日の始業式でみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています!!

2020年3月19日(木)
卒業式 当日



本日,体育館で卒業式が行われました。卒業生,保護者の皆様,職員のみんなであったかい卒業式になりました。
練習がほとんど行われなかった中,6年生の式に臨む姿は大変立派で,感動しました。
東小卒業生の皆さんが,中学校でも更に活躍されることを期待しています。頑張ってください!

2020年3月18日(水)
卒業式まであと1日

いよいよ明日は晴れの卒業式です。
会場も完成し,卒業生のみなさんを迎える準備が整いました!
真ん中の写真は支援部の先生方が会場で撮ったものです。

明日は東石川小の先生達全員で,卒業生をお待ちしています。

2020年3月17日(火)
外国語研修とディー先生のお別れ会

本日をもってディー先生が,東石川小学校を離れることとなりました。
最後の授業は,職員室で東小の先生達が受けました。

先生方もノリノリで英語を話してしました!!
来年度, みなさんとの外国語の授業に生かしていきたいと思います。

2020年3月16日(月)
校長室の桜が咲きました!!!

先生も桜もみんなを待ってます。
あまりにもきれいに咲いているので,思わず菊地先生が食べそうになってます
卒業式の会場は,いつもの年とはちがう雰囲気の会場になります。
楽しみにしていてください。

2020年3月16日(月)
卒業式の式場準備

本日の午前中,職員全員で卒業式の式場準備をしました。
卒業式まであと3日。「あったかい卒業式」を目指して準備を進めます!!

2020年3月13日(金)
ジャガイモの種芋植え

ふたば・ひまわりの学級園にジャガイモの種芋を植えました。
4月には元気に芽が出てくれると思います。6月には,例年通りみんなと一緒にジャガイモ掘りをして,美味しいフライドポテトを作りたいと思います。楽しみに待っていてください。

2020年3月11日(水)
卒業式に向けて・・・

川崎先生が持っているのは,校庭の桜の木を切った枝です。ただ今校長室で,バケツの水を変えたり,室温を調整したりしながら開花に向けて管理をしています。卒業式では,満開の桜を咲かせます!!

2020年3月10日(火)
6年生の先生からのメッセージ

菊地亮先生
「皆さん元気ですか?先生達は今,卒業式に向けていろいろな準備をしています。皆さんがいな
い学校は静かでとても寂しいです。卒業式は元気な姿を見たいので,よく食べ,よく寝て・・・
勉強も(笑)しっかりして,コンディションを整えておいてください。皆さんに会えることを楽しみにしています。」

井上亜紀子先生
「みんな〜元気?みんなと会えなくて,すごくさみしいです。みんなの荷物を整とんしながら,楽しかった1年間を思い出しています。思い出に残る卒業式になるように,いろいろ準備しているからね。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!」

2020年3月9日(月)
春の便り

つぼみから小さな花が咲いてきました。
少しずつ春の訪れを感じますね。

2020年3月6日(金)
学校の様子

みなさんがいない教室を先生がおそうじしています。みなさんが元気に登校してくる日が待ち遠しいです。右の写真は先生方が「卒業式」に向けて話し合いをしているところです。19日の「卒業式」に向けて先生達も準備をしっかり進めていきます!

2020年3月5日(木)
図書室からのお知らせ

司書教諭補助員の藤田弥生さんが,皆さんのためにおすすめの本を紹介するため,掲示物を作成してくださいました。次回,図書室に来たときにはぜひ見てください。休校中,50冊を達成していない人は,進んで読書をしましょう。

2020年2月10日(月)
市環境シンポジウム

 2月8日に、市環境シンポジウムがありました。
 5年生の代表児童が、総合的な学習の時間で、環境について調べたことを、ゴミとカラス、ペットボトル問題の二つを柱に発表しました。
 カラスの問題では、カラスにゴミを荒らされないためにどんな工夫ができるかを調べたり、実験したりしたことを発表しました。また、カラスとの共生の大切さに気付き、私たち人間がゴミの出し方を工夫していくことを提案しました。
 ペットボトルの問題では、便利なペットボトルが、ゴミとして捨てられている現状から、ゴミにしないでリサイクルすることを呼びかけようと取り組んできました。ところが、リサイクルの裏側にはデメリットがあることに気付き、ペットボトルとどう関われるとよいのかを考えました。
この活動を通して、私たちは、日々の一人一人の心がけを大切にした「ペットボトルをゴミにしない運動」を呼びかけました。 

2020年2月7日(金)
認知症サポーター養成講座

 2月6日に福祉教育の一環として5年生の認知症サポーター養成講座がありました。
 講師の先生を迎え、認知症とは何か、認知症になるとどんな症状が起こるかについての講話を聞きました。そして、認知症の方に、どんな接し方をすればよいかの説明を受けました。
 子供たちからは「認知症の人が何に困っているかが分かった。」「町で認知症の人を見たら助けてあげたい。」などの感想が聞かれました。







バナースペース

ひたちなか市立東石川小学校

〒312-0052
茨城県ひたちなか市東石川1丁目1番1号

TEL 029-272-2308
FAX 029-272-3106