本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立東石川小学校

029-272-2308

〒312-0052 茨城県ひたちなか市東石川1丁目1番1号

ひが丸日記

ひが丸日記(東石川小学校の日記)

ひがまる

<<前のページ | 次のページ>>
2020年10月15日(木)
2年遠足 笠間方面

笠間焼に挑戦。「おさらにしようかな」「学校ではお皿だったけど花びん作ろうかな」
みんな、自分の思いを形に表現していたよ。どんな風に焼き上がるのかな・・・ひが丸も楽しみだな。
雨が降ってきたので、残念ながら、お昼は室内で!陶芸美術館を見て帰ってきたよ。
2年生の思い出が、また1つ増えたね。

2020年10月15日(木)
4年遠足 ミュージアムパーク

4年生は、ミュージアムパークへ遠足に行ったよ。
自然や宇宙などいろんな展示があって、おもしろかったんだって。
「うわーすごい、この辺にも隕石が落ちたんだ!」「ダイオウイカの標本があったよ」「ダイオウグソクムシがいたよ」などなど。
4年生の興味・関心はぐーんと広がっていたよ。社会科・理科の勉強の参考になったかな?
午後予定していた、菅生沼の散策は雨のために中止。館内見学してきたんだって。班長を中心に、グループ活動ができたんだよ。リーダーが育ってきたね。

2020年10月14日(水)
6年生遠足 ひたちなか海浜公園−3

いっぱい歩いたので、おなかがすいたね。今日は、友達と楽しくおしゃべりしながらお弁当が食べられたんだね。
今日の遠足で、友達との絆が深まったね。みんなの笑顔を見れば分かるよ。

2020年10月14日(水)
6年生遠足 ひたちなか海浜公園−2

海浜公園到着!楽しそうに自転車に乗っているのは、6年生だね。「キャー」絶叫系の乗り物にも乗ったの?ひが丸は恐くて乗れないな。
でも、みんなの顔が、学校にいるときとは違って、とっても楽しそうなんだ。学校ではできない体験が遠足でできたんだね。

2020年10月14日(水)
6年生遠足 ひたちなか海浜公園

今日は特別な日。6年生が海浜公園まで歩いて行くんだ。約5キロの道のりをグループ毎にまとまって歩いたんだ。道中、友達との何気ないおしゃべりで盛り上がっていたよ。

安全に気をつけながら歩いたんだ。でも、引率の先生だけでは心配なので、保護者の方にも交通安全指導に協力してもらったんだ。「本当にありがとうございました」
おかげで、全員最後まで歩くことができたんだって。みんながんばったね。

2020年10月13日(火)
3年生遠足 大子方面

3年生が大子方面に遠足に行ったんだ。袋田の滝を見学して、そのあと、りんご園で収穫体験。真っ赤に色づいたリンゴを自分の手でもいだんだって。絶対美味しいよね。
約束を守って、楽しく過ごすことができたんだって。でも、感染症予防のために、バスの中は、DVD鑑賞。
ちょっとバスに酔った友達もいたんだけど、帰ってきた3年生の顔は、みんな笑顔でリンゴのようにほっぺが赤くなっていたよ。「楽しかったー」って言っていた。
おうちに帰っても、思い出話に花が咲いたかな?ひが丸にも聞かせてね。

2020年10月13日(火)
6年生のお気に入り

高鉄棒の周りで遊んでいるのは、6年生。みんなで鉄棒によじ登って、学校全体を見渡しているよ。
さすが、休み時間も下級生の安全を見守ってくれているんだね。
でも、本当に仲よく遊んでいるね。これが東石川小学校のよさだね。
みんな仲よし。

2020年10月12日(月)
ちょボラ 落ち葉はき

見て!3年生が中休みに、ほうきを持って来たんだ。何をするのかと思ったら、落ち葉はき。進んで活動していたんだ。
ひが丸は、ちょこっとボランティア「ちょボラありがとう」って言って喜びを伝えたよ。みんなも気付いたことはどんどんやろうね。

そして、やってもらったら、「ありがとう」って言おうね。

2020年10月9日(金)
5年生校外学習−4

外は雨。
でも、火の神による点火。キャンプファイヤーが始まったよ。
炎を囲んで、5年生は元気よくジンギスカンを踊っていたんだ。屋根のある場所だったから、雨でも大丈夫!炎も勢いよく燃え上がっていたよ。
実行委員を中心に、時間をかけて企画し、運営できてよかったね。
実行委員さんご苦労様でした。

ひが丸も、ジンギスカン踊りたかったな。

2020年10月9日(金)
5年生校外学習−3

みんなが一生懸命みがいているのは、焼いた杉板だね。すすをはらって、きれいにみがくんだね。
木目がきれいに浮かび上がってきたよ。
「へえー、真っ黒だったのに、おもしろいね。」
「何を書こうかな、そうだ、部屋のドアに付けようかな」
校外学習の記念になったね。

2020年10月9日(金)
5年生校外学習−2 ウォークラリー

西山研修所、校外学習がスタートしたよ。まだ、雨は降り出していなかったようだ。
まず、各グループがチェックポイントを回って歩くウォークラリー。常陸太田の地を散策し、理解を深めることができたかな。
カメラに向かって、はい、ポーズ!みんないい笑顔だね。
でもね、知らない場所だから、迷子になったグループもあったらしいよ。
そんなときに、みんなで力を合わせて、問題を解決するんだよね。団結力が以前よりも一層強くなったよ。

2020年10月9日(金)
常陸牛の牛どん

給食の献立は、常陸牛の牛どん、茎わかめサラダ、牛乳。
今日の常陸牛は、県の事業として無償提供されたものを使用しているそうです。「常陸牛生産農家さんありがとうございました」
「今日はね、常陸牛の牛どんなんだ」
朝から声をかけてきたのは、給食大好き男の子。
4時間目もそわそわしていたよ。終わったら、すぐに給食の準備をして、当番の仕事をするために、誰よりも早く着替えていたよ。楽しみなんだね。
ほら、1年生もお変わりに並んでいるよ。
ごはんの上にたっぷりのった牛肉を、口いっぱいにほおばっていたよ。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

2020年10月9日(金)
5年生 校外学習

5年生が、西山研修所での校外学習に出発したよ。

2020年10月8日(木)
芸術の秋

6年生が、県芸術祭に向けて作品作りに励んでいたよ。書写で「感謝」と書いていたんだ。画数が多いから、横画、縦画のバランスを考えながら、一生懸命練習していたよ。
でも、今年の県芸術祭は、コロナ対応で、学校から1点しか作品が出せないんだって。だから、6年生は学校代表を目指して練習していたんだ。

2020年10月7日(水)
キンモクセイの香り

ひが丸は、こんな大きなキンモクセイの木を見たことがないよ。すごいね。その大きな木から、すっごくいい香りが漂ってくるんだ。朝登校してから、帰るまでずーっといい香りに包まれているんだよ。(香りをお伝えできないのが残念です)

でもね、そのきれいなキンモクセイも、お掃除をするのは大変なんだ。葉と花がらが落ちるんだよ。それを、校務員さんが毎日お掃除をしてくれるんだ。
いつも、みんなの安全を守るために、校内の清掃・美化のために働いてくれているよ。見かけたら、元気よくお礼を言おう。
「ありがとうございます」

2020年10月6日(火)
初めてのソフトメン給食

今日の献立は、五目うどん、大学いも、牛乳
4年生は、うどんはいつも、汁の中に入っているものしか食べたことがなかったんだ。袋に入ったうどんが出て、どうやって食べたらいいのか分からなかったんだ。でも、先生から、メンを4つに分ける(袋の上から手で分ける)方法を聞いたから、こぼれずにすんだよ。
熱々のうどんが届いて、驚いていたね。でもみんな、「おいしい」「明日も食べたい」言ってくれたから安心した。
今度はいつ出るのかな?

2020年10月6日(火)
遠足の練習(てびねり)

2年生は今度遠足で笠間に行くんだ。そこで、てびねりをするんだって。自分で粘土をこねて、形にするんだ。「コップを作るんだ」「お皿がいいかな」「お父さんのお酒を飲むのは、もう作ったんだよ」
粘土を使って、実際に作る物を形にしてみたんだ。どう?上手にできたでしょう?来週の遠足が今から待ち遠しいね。

2020年10月5日(月)
地震がおきたら、机の下

あれ?教室にみんながいない?
11時30分頃、地震があったよね。だから、みんな机の下にもぐったんだよ。落下物から身を守るために、1年生も避難することを覚えたよ。先生の許可が出るまでじっと身体を丸くしていたんだ。
避難訓練の成果が出たね。
○地震の時は、扉を開けて机にもぐって、落ち着いたら外に逃げる。
○火事の時は、窓を閉めてハンカチで口を押さえて、外に逃げる。
みんなよく分かっていたよ。災害は忘れたことにやってくる、っていうから気をつけようね。

2020年10月6日(火)
教育実習生が来たよ

東石川小学校卒業の教育実習生が来たよ。
将来は、小学校の先生になるために、4週間東石川小学校に来たんだって。5年2組の学級を担当して勉強するんだ。でも、ひが丸は、一緒に遊べるから楽しみなんだ。
早く仲良くなりたいな。

2020年10月6日(火)
5-1 算数授業

5年1組で算数の授業を見たんだ。「単位量あたりの大きさ」について勉強をしていたよ。
教室の様子を見て、どっちの教室が混んでいるか話し合っていたよ。どうすれば混み具合を比べられるのか一生懸命考えていたよ。みんなが考えると、たくさんの意見が出るんだね。
45分の授業が、あっという間に終わった気がしたよ。そしたら、終わってからも、先生の周りに集まって、「算数楽しい」「もっと比べたいな」・・・と言う話が聞こえてきたんだ。楽しい時間だったね。

2020年10月5日(月)
歯科検診
   

いつもより遅いけど、やっと歯科検診ができたよ。今日は3・4年生が虫歯がないか見てもらったんだ。ソーシャルディスタンスをとり、静かに待っている3年生がいるね。
歯医者さんは、一人一人ていねいに見てくれていたんだ。
あとは、検診結果を見て、虫歯のあったお友達は早く治そうね。もちろんひが丸は、歯みがきをしっかりしているから虫歯はないよ。みんなもも歯みがきをしっかりやろう!

2020年10月1日(木)
シャボン玉とんだ

1年生の声が運動場から聞こえてきたから、急いで見に行ったんだ。
そしたら、シャボン玉がいーっぱい。きれい。
遊んでいるんじゃないんだよ。
「シャボン玉がいっぱいくっついてるね」「こんなに大きくなるんだね」「小さいシャボン玉を作るときはこうするんだよ」
こんなにいろんなことに気付いていたんだね。こうやって、多くの経験を積んでいくんだね。

1年生、3階から6年生がうらやましそうに見ているよ。あー、手を振ってくれた。6年生もうらやましいのかな?

2020年9月30日(水)
給食もりもり

ほら、手を洗ったら、みんな自分の席に座って、手が汚れないように手を合わせて静かに待っているよ。
でも、今日の献立は、大好きなハッシュドポークだから、心の中は「早く、早く・・・」落ち着かないはず。
今日の献立は、ごはん 牛乳 ハッシュドポーク ガーリックドレッシングサラダ。
「やさい大もりで!」
配膳の時に、自分の食べられる量を調整しているんだけど、東石川のみんなは、野菜も大好きなんだよ。
今日も残さず食べられたね。

2020年9月30日(水)
5年1組 地域を自分の目で見てみたら・・・

5年生の総合的な学習の時間の課題は環境なんだ。
そして、1組は、「みんなで作る笑顔あふれる明るい地域」をテーマにして学習に取り組んでいるんだよ。
夏休み前に、地域の方に手紙を出して、その返事をもとに現状を確かめに行ったんだ。でも、5年生のいいところは、ただ、歩いているだけじゃなく、ゴミ拾いをしながら見てみようという考え方!
「見えないように草の中に吸いがらを捨てているね」「ねえ、草も抜いていこうか」
こんな話をしながら、課題に向き合い、グループごとに活動していました。タブレットをもって、記録する係やゴミを分別して集める係、気付きをメモする係に分かれて、みんなが役割を果たしていたよ。
地域に貢献する5年生を目指しているんだね。これからどんな方向へ学習が進んでいくのか見守っているね。

2020年9月29日(火)
理科の授業 サイエンスサポーター

6年生が理科で水溶液の実験をしているね。机に並ぶ実験の道具を準備してくれたのは、サイエンスサポーターの四元先生だよ。令和2年度は、初めての授業だっだんだ。
担任の先生と協力して、理科の授業に必要な物を準備したり、実験や観察のお手伝いをしたりしてくれるから、みんなも早く覚えてね。机の飛沫防止のシートも四元先生が作ってくれたんだよ。ありがとうございます。理科の授業もがんばりましょう。

2020年9月26日(土)
運動会−3

赤団、白団の団長による「誓いの言葉」堂々と宣言

2020年9月26日(土)
運動会−2

まっすぐ並んで、開会式が始まったよ。
司会、開式の言葉、諸注意、閉式の言葉。みんな役割をしっかり果たすことができたね。堂々としていてびっくりしたよ。恥ずかしくないんだね。ひが丸だったら、もじもじしちゃうな。

2020年9月26日(土)
運動会

今日は、東石川小学校 運動会だー。
天気が心配だったけど、曇天。絶好の運動会日和。ひが丸の願いを聞いてくれたんだね。
だから、朝からみんな元気に登校したよ。ほら、みて、スキップしながらカメラに近づいてきてくれたんだ。
そして、金管部の朝練習もやっていたよ。みんなが気持ちを合わせて合奏していたんだ。6年生の演奏を聞く機会はあと何回あるんだろうな?緊張感と共に、寂しい気持ちもわいてきたよ。
さあ、運動会が始まるよ。

2020年9月24日(木)
2年生、徒競走の練習

風の中を颯爽と走る2年生。徒競走の練習のはずが、みんな、全力で、真剣に走っているんだ。着順を判断する先生も、必死で見ていたよ。
それよりも、すごかったのが、はしている友達を応援する友達の声。ゴールした友達が、走ってくる友達を大きな声で応援していたんだ。そうか、走ってくる友達も応援の声に負けないように全力で走っていたんだね。応援してくれる友達がいるってうれしいね。ひが丸のことも応援してね。ぼくは、いつだってみんなのことを応援しているよ。

2020年9月24日(木)
運動会の係活動で最終確認

強風の中、昼休みに運動場に集まったのは、運動会の係児童の5・6年生だったよ。
審判係は、等賞旗をもって話を聞いているね。徒競走でゴールした低学年の子たちを確実に案内するために働いてくれるんだ。必死に走ってくると、順位も見極めるのは大変なんだよね。がんばって!
応援係は、団長を中心にエールの練習をしていたよ。やっぱり、応援団には気合いを入れて応援して欲しいよね。だから、ソーシャルディスタンスをとり、マスクをして、精一杯の声を張って、エールを送っていたよ。
みんなが、係の仕事にも責任をもって取り組んでいることが分かったんだ。
気合いの入ったエールが運動場に響きわたるんだね。 「われわれは、赤組の健闘を祈って、フレーフレー赤組・・・」、「われわれは、白組の健闘を祈って、フレーフレー白組・・・」

2020年9月23日(水)
1年生は、箱を組み合わせていたよ。アイス・チョコレート・クッキー・トイレットペーパーの芯などたくさんの材料を持ってきていたよ。これはきっと、お父さんやお母さんが力になってくれたんだね。ひが丸からもお礼を言います。「ありがとうございました」
そのおかげで、できた作品は傑作ぞろい。その一部をご覧に入れましょう!
2020年9月23日(水)
運動会の練習が雨でできなくなって・・・

雨が降ると運動場での運動会の練習ができなくなってしまうんだよな。
でも、教室では、運動会に負けない熱気に満ちていたよ。みんなアイディアを生かして、作品を作っていたんだ。
3年生は、紅葉が始まった校庭の落ち葉をひろってきたよ。その葉っぱを画用紙に並べたんだ。色の変化・形の違いを考えてデザインしていたんだ。たりない葉っぱは、絵の具で色をぬって、自分で作っていたよ。絵の具の濃さを考えて、水でぼかして・・・ここは虫食いで・・・何気ない葉っぱをしっかり観察してい表現していたことに驚いたよ。どんどん発送が広がって、作品が仕上がっていくのは見ていても楽しいね。もう少しでできあがるんだ。完成したら見せてね。

2020年9月19日(土)
おやじの会 雨の中の草刈り

土曜日の朝、7時にPTA会長・おやじの会のメンバーと先生方、大人10人と子ども3人は学校に集まっていたんだ。子どもたちが遊んでいないから、刈払機を使って作業がしやすいんだって。わざわざ休みの日に作業してくれる・・・ひが丸もお手伝いしたかったな。
作業内容は、駐車場や学年かだんの草刈り、ペンキ塗りだったんだ。でも、途中から雨が降ってきて、作業は中断。せっかく塗ったペンキが流れ落ちてしまうし、刈った草も雨を含んで重くなるし、作業は大変だったね。でも、2時間かけて作業をしてくれたので、きれいになったんだ。お父さんたちは、みんなびしょ濡れだったけど、東石川小のみんなのために作業してくれたんだよ。
ひが丸からもお礼を言うね。「どうもありがこうございました」
テント張りにも来てくれるって言っていたから、「また、よろしくお願いいたします」

2020年9月19日(土)
土曜日も練習 金管部

今日は土曜日だけど、校舎から楽器の音が聞こえてきたよ。あー金管部が練習している。運動会を来週に控え、金管部の部員も曲の仕上げをていねいにしていたよ。顧問の先生の指導を聞いて、ずれを修正し、よりよい合奏になるように練習をがんばっていたんだ。
どうやら、東石川の運動会は、金管部のファンファーレからスタートするらしいよ。そして、今年の合奏曲は6年生が選んだ「千本桜」。
金管部の先生方や部員のみんながんばっていることをみんなもおぼえておいてね。

2020年9月16日(水)
運動会 団長紹介

写真の2人は運動会の赤白団長です。やる気に満ちあふれているでしょう。
赤組団長は「連勝を目指してがんばります」
白組団長は「今年は絶対勝てるようにがんばります」
と、全校児童の前で堂々と宣言したんだ。
今は、昼休みに5・6年生の応援団員を集めて、応援の練習をしているんだ。みんなの気持ちが1つになって、運動会を盛り上げようとしているのが伝わってくるよ。
赤も白もどっちにもがんばってほしいな。ぼくは、どっちも応援するからね。

2020年9月15日(火)
運動会練習風景

今日は1年生の練習風景を紹介するね。小学校での初めての運動会!でも、見て、こんなにまっすぐに並んでいるんだよ。開会式・閉会式の練習の間も、しっかりした態度で参加できたんだ。1年代表児童3名の開式の言葉も元気があって、青空高く響いていたよ。東石川小のみんなはすごいね。ぼくも、しっかりしないといけないな。
それからも、徒競走・紅白玉入れの練習をしていたよ。曲に合わせて踊りながら楽しく演技をしてるんだ。運動会当日を楽しみにしていてね。

2020年9月14日(月)
運動会の練習開始

今日から運動会の練習がスタートしたよ。まずは、運動場に雨で消えてしまったラインを引き直して・・・でも、ほこりっぽいからスプリンクラーを回して・・・
先生方も練習のためにみんなで準備をしていたよ。
そして、みんなも9月26日(土)の本番に向けて集中して練習していたね。曇り空だったけど、やっぱり本気で走ったら、みんなの額には汗が流れていたんだ。

2020年9月11日(金)
訪問指導 授業のようす

ひが丸が今日、玄関でお出迎えしたのは、水戸教育事務所・市教育委員会の先生方だよ。東石川小の様子を見に来たんだよ。全学年の授業を見たんだ。
5年生は植物の観察をしていたよ。顕微鏡を使って花粉を見たんだ。倍率を考えたり、ピントを合わせたり友達と協力して学習していたよ。見て、理科室の小さな机に座っても飛沫が飛ばないように、ビニルを張ったんだ。工夫して特別教室も使っているんだね。
1年生の教室に行ったら「あおむし」がいっぱいいたんだ。「やくそく」のお話しのあおむしになって動いたり、お話したりして気持ちを考えていたんだ。机を移動させて、自由に動いてお話をしていたよ。
みんな一生懸命勉強していたから、ほめられたんだって。ひが丸もうれしいよ。

2020年9月10日(木)
縦割り班活動 リーダーは6年生

木曜日は、ロングの昼休み。そして、今日は特別な日、縦割り班活動の日なんだ。6年生がリーダーになってゲームを考えていたんだよ。
しっぽとりおに、だるまさんがころんだ、おにごっこ、かげふみおに・・・
くもり空でかげふみおにができなくなった班は、何をするか考え、臨機応変に対応する姿に、さすが6年生!と安心したよ。そして、始まったら6年生も本気で走って追いかけていたんだ。ほら、写真を見てよ、楽しそうでしょ!低学年のみんなも、「楽しかったよ」「こんどはなにやるの」と話をしながら教室に戻っていったんだ。
あー熱中症指数が今日は上がらなかったんだね。いつも先生がはかっててくれているんだよ。だから、みんな安全に遊べるんだね。

2020年9月9日(水)
音楽も工夫して

音楽の授業だって楽しくなってきたよ。
鍵盤ハーモニカは、ぼくも大好きなんだけど、5年生も大好きだって言ってたよ。だから、音楽はどうしているのかずっと気になっていたんだ。きれいな音が聞こえてこないから・・・
そうか、音は出さずに、指だけで鍵盤を弾いていたんだね。「静かにねむれ」の和音を押さえるのに、3本の指が突っ張っていたんだ。ドミソはみんな鍵盤を押さえることができていたよ。
早く思いっきり音が出せればいいのに。そしたら、みんなのきれいな合奏が聴けるのに。待ち遠しいな!

2020年9月9日(水)
学習の積み重ね

暑さに負けず、みんな勉強をがんばっているよ。ほら、2年生の女の子は、図工で作った粘土の作品(写真)をみて、授業を振り返っているよ。5年生の教室に行ったら、「友達」がいっぱい。書写で上手に書けるようになっていたんだ。堂々とした筆遣いにぼくも書いてみたくなったよ。
授業でやったことが、どんどん積み重なっていくね。

2020年9月8日(火)
音が伝わる・・・しんどう

3年生の理科の授業は、糸電話
「大きな音が聞こえるよ」「糸に通したスパンコールが動いているよ」「糸をつまむと声が聞こえないんだ」
糸電話で友達と話をしながら音の仕組みを勉強していたよ。みんな驚きながら、気付きを話していたんだ。これが学び合いだね。友達の考えを聞いて、新たな発見につながっていくんだね。
糸電話で話すのは、ソーシャルディスタンスが保たれていい方法だね。

2020年9月7日(月)
うさぎさん 命名「雪見・ゆきみ」

東石川小の仲間になったうさぎさんの名前が決まったんだ。
 
 候補には、ひが雪・雪見・紅白・大福・くずもち・わらびもち・福 が挙がっていたんだよ。
 
その中から、飼育委員会のみんなが中心になって、話し合った結果、「雪見」に決まったよ。小屋の周りを走り回る元気な女の子。大好物は人参。みんなも早く覚えてね。

2020年9月3日(木)
困難を乗り越えろ!

目標を決め,ハードルを跳んでいく5年生。ぼくには,困難を乗り越えているように見えたよ。コロナに負けないで頑張っている5年生の姿が,頼もしく見えたんだ。高学年としての意識が見栄えているよ。
さらに,休み時間には,保健委員会の友達が,シャボネットを補給してくれていたんだ。みんながよーく手を洗ってくれるから,とっても忙しそうだったよ。委員会のみんなも責任をもって取り組んでくれているんだ。いつも、ありがとう。

2020年9月1日(火)
給食の時間

給食の献立
 ミートソーススパゲッティ  コロッケ  ツナサラダ  牛乳
今日の給食は,お椀いっぱいのミートソーススパゲッティ。口いっぱいにほおばって、食べていたよ。キャベツが入ったツナサラダも人気。東石川小のみんなは残さず食べるんだよ。いつも、美味しい給食を作ってくれる調理員さんにも感謝しよう。

2020年8月31日(月)
おやじの会もペンキ塗り ありがとうございました

学校の遊具は、いつもおやじの会のお父さんがきれいに塗ってくれていたんだよ。今回は、バックネットのコンクリート部分や、ブランコのマット引きなどもやってくれたんだ。安全を考えて、鮮やかな色に塗り替えらたんだ。みんなも大切に使ってね!

2020年8月29日(土)
親子奉仕作業ありがとうございました

今日は朝早くから、たくさんのお父さん、お母さんが集まってくださいました。学年に分かれて除草作業を行いました。暑い中での作業に感謝します。
「きれいにしてくれたから、運動会の練習も頑張ろう!」

2020年8月26日(水)
運動会に向けて金管部の練習

 来月の26日は、運動会じゃないか!今年の種目は、個人・団体の競技とひたちなか踊りだけなんだ。少ない競技だけど、その分、精一杯走ってくれるって信じているからね。そして、運動会を盛り上げてくれるのは、金管部なんだ。ファンファーレを聞くとやる気になるよね。練習の期間は短いけど、みんな頑張って練習しているんだ。息の合った合奏が音楽室から聞こえてくるんだ。あー運動会が楽しみになってきた。

2020年8月25日(火)
遊びだけじゃなく、勉強だって

 3年生は、ローマ字、4年生は星の勉強をしていたよ。みんな一生懸命やっていて、なんだかみんなが少し大人に見えたんだ。初めて学習するローマ字を指でなぞって、「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」読みながら練習していたよ。4年生は、南の空の星空を想像していたよ。今日は、星がきれいに見えるかな?楽しみだね。明日、話をしようね。

2020年8月25日(火)
遊びも一生懸命

 夏休みが終わって、元気なみんなが東石川小にもどってきたよ。中休みは、元気に友達と遊ぶんだ。だって、久しぶりに友達と会ったから、もう楽しくって!もっと遊びたいよ!

2020年8月12日(水)
夏休みスタート

みんな,元気?いつもより遅く始まった夏休み,どうやって過ごしているかな?
朝ごはんはしっかり食べてる?ぼく,ひが丸は,いつも元気なんだけれど,朝から30度を超えるこの暑さはさすがに厳しい!

4年生のツルレイシ,3年生のヒマワリ,どちらもぐんぐん育っているよ。3年生がヒマワリの高さを調べたら,2メートル55センチだったんだって。5月に初めて芽を出したときは,1センチぐらいだったから2メートル50センチ以上も伸びたんだね。すごーい!

2週間の夏休み,東石川小のみんなに会えないのはさびしいけれど,心も身体もまた成長していることを楽しみにしているよ。安全に健康に気をつけて,過ごしてね。最後に,残暑お見舞い申し上げます!!

2020年7月31日(金)
学びの広場 スタート

4・5年生の学びの広場がスタートしたよ。他学年の先生も勉強を見に来てくれて,4・5年生は,一生懸命算数の問題に取り組んでいたね。「休憩する?」と先生が声をかけても,「大丈夫です。もっと先に進めたいから,先生,早く見てください。」って,言っている人もいて,びっくりしちゃった。「楽しかったな。」という声も聞こえてきたよ。

学びの広場が終わるころ,空は真っ青になっていたよ。いよいよ梅雨明けかな。夏休みまであと1週間。暑さに負けずがんばろう!

2020年7月27日(月)
ゴムや風の力 3年

ゴムや風の力で,車がどれだけ動くかな?3年生が体育館で理科の実験をしたよ。
ゴムを10センチ伸ばしたときと,15センチ伸ばしたときで比べてみたら・・・
10センチのときは7〜8メートルぐらい進んだけれど,15センチの方は10メートルを超える車もあったよ。ゴムは,物を動かす力があるんだね。そして,長く伸ばした方が,遠くまで物を動かす力が大きいってことも分かったって,3年生のみんなが話してたよ。いろいろなふしぎが解決していく理科って,おもしろいね。

2020年7月27日(月)
うさぎちゃんの名前 募集中!

4連休,みんな楽しかったかな。安全に,健康に過ごせたよね。

今日は,うさぎちゃんの話。
東石川小にうさぎちゃんがやってきたのは,6月の初めの頃だったのを覚えてるかな?学校再開の6月8日の少し前のときだよ。うさぎちゃんがいることに気付いたみんなは,休み時間に小屋に見に行ったり,飼育委員のお兄さん・お姉さんが優しくお世話をしてくれたりして,うさぎちゃんも,だいぶ学校に慣れてきたみたい。時々,小屋の中を,ビュンビュン走り回っているときもあるんだ。給食室からいただいた野菜が大好物。

今度,このうさぎちゃんに名前を付けることになったんだ!飼育員のみんなが,今,募集しているのは,放送を聞いて知っているよね。「ひが雪,紅白,くずもち,わらびもち,雪見,大福,福」の中から選ぶんだって。何になるかな。ぼくも,一つ選んだよ。

名前が決まるのが楽しみだね。みんなもぼくにぴったりの名前を考えてね。

2020年7月22日(水)
おそうじ名人

みてみて!これは,東石川小の1年生と2年生だよ。
廊下をピカピカにみがいているんだ。ぞうきんを持った手を,はじまでうーんと伸ばして,一生懸命ふいているでしょ。それに,小さいごみを見つけたら,ほうきの先を上手に使ってとっているんだよ。だから,東石川小の校舎は古くても,ピカピカつるつるなんだよね。うれしいな。みんな,ありがとう。

明日から,4連休。楽しみだね。交通安全を守って,安全に楽しく過ごしてね。月曜日にはまた,元気に会おうね!

2020年7月20日(月)
卒業アルバムの写真撮影 6年生

こんにちは。先週のクラブの時間,校庭で,6年生のみんながかっこ
いいポーズをきめていたよ。何をしているのかな?と思ったら,卒業アルバムの写真撮影をしていたんだよ。ソフトボールクラブとサッカークラブのみんな、それからカメラマンさんの様子を,ぼくも写真に撮ってみたんだ。どんなアルバムができるのか,楽しみだね。

2020年7月16日(木)
アサガオの花のそめだし 1年

1年生が大切に育てたアサガオが,たくさん咲いたね。今日は,1年生のみんなが,アサガオの花を使って,染め出しをしていたよ。花の色の赤や青,葉っぱの緑色をうまく使って,もようを作っている人もいて,とても楽しそうだったな。1年生の手よりも大きい葉っぱを,ぼくに,うれしそうに見せてくれた人もいたよ。一生懸命お世話をしてきてよかったね。

2020年7月15日(水)
租税教室 6年

昨日,6年生は,租税教室を行ったんだよ。
税金についてのクイズに答えたり,説明を聞いたり映像を見たりして,税金についてたくさんのことを学べたね。
6年生の中には進んで質問する人もいて,ひが丸も関心しちゃった。
「税金がなかったら,自分たちの生活が成り立たない」って,びっくりだね。外国では,救急車を頼むとお金がかかるけど,日本では税金のおかげで,無料で使うことができるんだって。

2020年7月15日(水)
東京オリンピック 1964

先週,1964年の東京オリンピック資料展示会を多目的室で行ったよ。地域の方が,絵はがきや記念切手など,貴重な資料を貸してくださったんだ。

今年はオリンピックができなくなってしまったけれど,来年が楽しみだね。

2020年7月14日(火)
楽しい図工の時間 4年生

今日,4年生は,図工の時間に,段ボールを使って,アイディアいっぱいの箱をつくっていたよ。段ボールカッターを使うときには,友達と協力し合って,安全に気をつけていたね。できあがったら,自分の机に置くのかな?それとも家族にプレゼントするのかな?「おもしろアイディアボックス」のできあがりが待ち遠しいな。

2020年7月14日(火)
縦割り班活動
ぼく,ひが丸。
先週の木曜日に,縦割り班のみんなで遊んだよ。6年生のお兄さんやお姉さんが考えてくれた遊びはおもしろかったね。
だるまさんがころんだ,ヘビ鬼,ドッジボール,しっぽとり・・・
6年生達は,低学年の子が鬼になると,自分も隣に立って,一緒に鬼になってくれたりしてたんだよ。やさしいね。
今週になったら,低学年の子たちが,自分たちで,ヘビ鬼やだるまさんがころんだをして遊んでいるんだ。きっと楽しかったんだよね。
また,みんなで遊べるのを楽しみにしているよ。
2020年7月9日(木)
雨の日も楽しく

中休み,雨が降っていたよ。みんなはどうやって過ごしていたのかな?

低学年の教室では,お絵かきや数字カード遊び,粘土遊び,読書・・・みんな静かに楽しく過ごしていたよ。図書室では,静かに本を借りたり,好きな本を夢中で読んだりしていたよ。みんな,雨でも,工夫して過ごしているんだね。

でも,そろそろお日様が元気に顔を出してくれるといいな。あーした,天気になあれ!

2020年7月8日(水)
とりのくちばし 1年生

こんにちは。1年生の廊下に,楽しい「とりのくちばしクイズ」が,たくさん飾ってあったよ。1年生は,国語で,「くちばし」のお話を勉強したんだね。そのお話の文を使って,自分の好きな鳥の説明を書いたんだって。ひが丸の知らない鳥もたくさん出ていて,とってもおもしろいんだ。みんなも,見にきてね。

2020年7月8日(水)
先生,すごーい!

今日は,5年生の体育の授業で,ソフトボール投げを行ったんだ。みんなの記録をもっと伸ばしたい,という思いにこたえて,職員室の先生(高校のときに,ソフトボールの全国大会に出場した選手だったんだって。)が,投げ方のお手本を示してくれたよ。先生が投げ終わった後,5年生のみんなは,口をぽかあんと開けて,みとれていたみたい。「どうしたらそんなに遠くにとばせるのですか?」という質問をすぐにするのは,5年生もさすがだよね。先生からの答えは,
○体重移動を意識して投げること(右足→左足のように)
○腕の振りを大きくすること
○ボールは,山のように(放物線状に)なげること が主なものだったよ。
みんなも,このことに気をつけて,チャレンジしてね。

そうそう,先生の記録はね・・・ 軽く投げて45メートルは超えていたって
ひが丸もびっくりだ!!

2020年7月7日(火)
あいさつ運動

今日は,七夕。あいにくのお天気だけど,織り姫様と彦星様は出会えたかな。

計画委員会の5・6年生のみんなが,登校時にあいさつ運動をしていたよ。計画委員のみんなは,笑顔で,一生懸命あいさつをしていたね。計画委員の人に聞いてみたら、「もっとあいさつの声が返ってきたらうれしいな。」と話していたよ。ひが丸も,朝はちょっぴり眠くて声が出ないことがあるけど,計画委員のみんなの声を聞いていたら,がんばろうって気持ちになった。あいさつをして,自分もみんなも楽しい東石川小にしていこうね。

2020年7月6日(月)
3年生 学区探検

梅雨,本番。朝から大粒の雨が降り,ランドセルや帽子がぬれてしまっている子が多かったね。でも,中には,手提げにビニール袋をかぶせたり,長靴を履いたりして,雨対策ばっちりの子もいたよ。今週は,まだまだ雨の日があるみたいだから,みんなも工夫してみてね。

先週,3年生が,総合的な学習の時間で,学区探検に出かけたよ。2年生のときの町探検で見つけたことと比べたり,同じ学区でも場所によっての違いを見つけたりしてきたんだね。暑い日だったから,学校にもどってくると,「ふう,疲れたー」というのが第一声だったけど,探検のメモには,びっしり発見や疑問が書いてあったよね。総合的な学習の時間は,3年生からスタートする学習。これから,3年生がどんな課題を探究していくのか,どんな力をつけていくのか,楽しみにしてるね。

2020年7月3日(金)
理科の実験 おもしろい!6年生

ぼく,ひが丸。
昨日,理科室で楽しそうな声が聞こえて,見に行ったんだ。
そしたら,6年生が,理科の実験をしていたよ。
ヒトの「だ液のはたらき」を調べる学習で,つぶしたご飯粒とA水 Bだ液,をそれぞれの袋に入れて,ヨウ素液をたらし,比較するという実験だったんだ。ヨウ素液は,デンプンが入っていると,青紫色になるんだけど,はたして二つの袋の色の変化は,どうなったでしょう?

結果は,A水 青紫になる  Bだ液 色の変化なし
つまり,だ液によって,ご飯粒に入っていたデンプンが,別の何かに変わった,ということなんだね。

6年生になると,そんな勉強をするんだ。さっすが−。みんなも,何?どうして?という,ふしぎ発見の気持ちを大切にしていこうね。

2020年7月2日(木)
スマホ携帯安全教室

ねえ,みんな。スマホや携帯電話って,やっぱり興味あるよね。東石川小のみんなの中にも,自分のスマホや携帯電話を持っている人もけっこういるし,家の人のスマホを使わせてもらうこともあるみたいだね。それに,ゲームで友達と通信し合っている人もけっこういるって聞いているよ。それで,昨日,5年生と6年生が,スマホや携帯を正しく安全に使えるように,という目的で,スマホ携帯安全教室を行ったんだよ。

・スマホや携帯電話を使うときは,家の人や友達とルールを作って,時間を決めて使おう。
・人を傷つける道具としては使わない。(ラインやメールのやりとりでは,文字だけだと,本当の気持ちが伝わりにくいことも知っておこう。)
・歩きスマホや自転車スマホは絶対にしない。
・勝手に,アプリやゲームの中のアイテムを買ったり,ゲームの課金をしたりすることはやめよう。
・困ったときは,家の人や先生など,周りの大人に相談しよう。など大切なことがたくさんあったね。

高学年生のみんな,もう一度おうちの人と約束を確認して正しく使っていこうね。また,これから中学生や高校生になって使うときも,大切なことは変わらないから覚えておいてね。 

2020年7月1日(水)
七夕さまの飾り

今日は,東石川小学校の1年生と,東石川幼稚園の年長さん32名が,体育館で七夕さまの飾りをつけたよ。
短冊には,こんな願い事も書いてあったよ。

家族全員がお金持ちになりますように。
遺跡発掘ができますように。
みんながコロナにかかりませんように。
お花屋さんになれますように。などなど,すてきな願い事がたくさん書かれていたよ。みんなの願いがかなうといいね。

1年生が幼稚園生にやさしく声をかけたり,手伝ってあげたりしていたよ。幼稚園の園長先生も,1年生のお兄さん・お姉さんの様子をほめてくださったよ。


バナースペース

ひたちなか市立東石川小学校

〒312-0052
茨城県ひたちなか市東石川1丁目1番1号

TEL 029-272-2308
FAX 029-272-3106