本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立東石川小学校

029-272-2308

〒312-0052 茨城県ひたちなか市東石川1丁目1番1号

教育活動

福祉教育の推進

ふれあい食事会のようす

4年生が中心になり,学区内の一人暮らしのお年寄りを招待して「ふれあい食事会」を実施しています。手作りのプレゼントを渡したり,お年寄りに昔の遊びを教わったりして,食事を共にしながら楽しい一時を過ごします。その後,家庭を訪問したり,手紙を交換したりして交流を深めます。また,市の社会福祉協議会の方のご指導のもと,親子手話教室を行います。このような活動を通し,思いやりのある心の豊かな児童の育成に努めています。


縦割り班活動の活発化

縦割り班活動のようす

学年を超えた縦のつながりを深めるため縦割り班活動を進めます。
全体児童が14の班に分かれ,遊び,給食,清掃などを一緒に行います。このような活動を通して,よきリーダーシップやフォロアーシップを育てています。


各種集会の実施

集会のようす

児童が中心になって企画する各種集会を実施しています。
4月は「1年生を迎える会」,6月は健康に関する「すこやか集会」,11月は本に親しむ「読書集会」,3月には「6年生を送る会」などです。また,毎月第3,4水曜日には各委員会の主催による児童集会が実施されます。このような活動を通し,楽しくうるおいのある学校にします。


保護者や地域の方とともに

東石川フェスティバルのようす

11月には「東石川フェスティバル」が実施されます。
PTAの方や地域の方とともに様々な活動をします。例えば,おもしろ科学実験教室,親子料理教室,福祉体験コーナー,工作教室などです。親子で学んだり遊んだりして,有意義な一日を過ごします。


バナースペース

ひたちなか市立東石川小学校

〒312-0052
茨城県ひたちなか市東石川1丁目1番1号

TEL 029-272-2308
FAX 029-272-3106