本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立東石川小学校

029-272-2308

〒312-0052 茨城県ひたちなか市東石川1丁目1番1号

校内研究

令和元年度校内研究

平成30年度校内研究のページはこちらをクリック



2019年12月16日(月)
東石川幼稚園訪問
 地域の人とつながって笑顔を届けたいという思いのもと,東石川幼稚園で「いっしょにあそぼう」会を開きました。劇「ぎょうれつのできるすうぷやさん」を観てもらった後に,クリスマスの工作,パペットを使った読み聞かせ,新聞紙遊び,ボール遊び,おままごとのグループに分かれて幼稚園生と遊びました。どうしたら幼稚園生が喜んでくれるかを考えて準備をした6年生。幼稚園生だけでなく6年生にもたくさんの笑顔が見られました。
2019年12月8日(日)
勝田TAMARIBA横丁
 6年生が商店街活性化のために表町商店街で開催された「勝田TAMARIBA横丁」に出店をしました。クリスマスにぴったりの,木の実を使った工作のワークショップを開きました。この日のために子供たちが事前にポスターを作成し,近隣の小学校に配布をしたり,校内放送で店のPRをしたりしました。当日はたくさんのお客様に来店していただき,活動した6年生も充実した1日を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
2019年11月18日(月)
表町商店街花壇の花植え
 6年生が総合的な学習の時間の一環で,表町商店街の花壇の植え替え作業を,商店街の人達と行いました。花屋さんから植え方のコツを教えてもらい,いかに美しく見せるかを考えながら作業を行いました。それぞれの児童がオリジナリティを出しながら植えることができました。商店街に来た時にはぜひご覧ください。
2019年11月8日(金)
関東地区小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 茨城大会の様子2
 関東各地から250名を超える先生方にお越しいただき,生活科・総合的な学習教育研究協議会 茨城大会 が本校を会場に開催されました。研究授業の公開後,本校研究の基調提案,早稲田大学教授藤井千春先生による講演が行われました。
2019年11月8日(金)
関東地区小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 茨城大会の様子1
 4年生の子供たちが,関東各地の学校からいらっしゃった先生方を出迎えました。「ひたちなか市はいい所だね」「東石川小に来てよかったね」と感じてもらいたいと,体育館入り口であいさつをしたり,案内をしたりしました。当日に向けて,どのようなおもてなしをしたらいいか,あいさつの仕方はなど,お客様の気持ちを考えて何度も話し合いました。
2019年11月8日(金)
総合的な学習の時間「とどけよう 東石川愛」【6年】
 6年1組は地域の人とさらにつながるためにはどうしたらいいか話し合いました。先日の「いっしょにあそぼうかい」を振り返り,どのように接したらいいかを自分たちで考え,次の活動に活かせるようにしました。
 6年2組は商店街を活性化させるために「勝田TAMARIBA横丁」に出店する予定です。どのようなお店にすれば人がたくさん集まり,活性化につながるかを話し合いました。現在,開店に向けてクラス全員で準備に取り組んでいます。
2019年11月8日(金)
総合的な学習の時間 「広げよう 東石川環境の輪」【5年】

 5年1組は,カラス対策だけでいいのかについて話し合い,カラスだけが悪いのではなく,ゴミの出し方など私たちの生活の中で気をつけなければならないことがあることに気付きました。
 5年2組は,これまでのペットボトルのリサイクルの魅力について調べてきたが魅力に疑問が生じてきました。両方の面があることに気付き,自分の生活の中でペットボトルとどう関わっていくかについて話し合いました。

2019年11月8日(金)
総合的な学習の時間「つながろう 東石川の昔・今・これからと」【4年】
 4年1組では,東石川小の児童数は減っているのに,「なぜ,学区に住む人は増えているのだろう。」と問いをもち,理由に迫るためにインタビューしたり学区の出来事を年表にまとめたりしました。11月8日は,これまで考えてきた「便利だから」という理由で本当によいのかを話合いました。「便利と住みやすさは同じではない」「重なるところもある」など,活発に意見を出し合う姿が見られました。
 4年2組では,「祭り」の由来がないにも関わらず,なぜひたちなか祭りが始まったのかというところから調べてきました。当日は,地域の人はなぜたくさんの大変さ・苦労があるのに祭りを続けているのかについて調べたことをもとに活発に話し合いました。
2019年11月8日(金)
総合的な学習の時間「見つけよう 東石川の魅力」【3年】
 3年1組は,東石川の商店街が,地域の人に親しまれ,長く続いてきた理由を考えました。今まで調べてきたことをもとに,グループで意見を交流し,その後学級全体で話し合いました。お店の方の人柄や商品に対するこだわり,地域とのつながりなどについて3つのお店を比較しながら考えることができました。
 3年2組は,お店が長く続いてきたのは,お客さんに愛されているからと捉え愛されている理由を付箋に書き出して分析しました。全体の話合いでは,お店のお客さんを思ってのこだわりや長年にわたる努力であることに気付きました。また,地域のイベントへの協力など地域とのつながりを知ることもできました。
2019年11月8日(金)
生活科 「わくわくドキドキ 町のいいね」【2年】
 2年生は11月6日に町のよいところ(町のいいね)をもっと見つけたり,町の人ともっと仲良くなったりすることを目標に,町の探検に出かけました。お店の人にインタビューするだけでなく,お店の人の手伝いをしたり,お店のよいところをポスターにして届けたりすることもできました。報告会では,前回の探検で疑問だったところを伝え合ったり,町の人と仲良くなったことを話したりして町のよさにたくさん気付くことができました。次は,自分たちが見つけた町のよさを1年生や家の人たちに伝えようと計画を立てています。
2019年11月8日(金)
生活科 「あきとなかよし」【1年】

 1年生は先日,東石川第四公園に秋見つけ,秋探しに出かけました。春の頃に比べて違っているものやことなどをたくさん見つけたり,遊んだりしてきました。11月8日は,1年1組は公園探検で見つけた秋について,グループごとに話し合いながら地図に書き込みました。1年2組は公園探検で楽しかったことや分かったことについて,グループの友達と伝え合いました。

2019年10月25日(金)
総合的な学習の時間「見つけよう 東石川のみりょく」【3年】

3年2組は,「長くつづくお店のひみつ」を探ろうと,地域のコーヒー店に取材に行きました。お店の方から,コーヒー豆の仕入れや焙煎の仕方などを教えていただきました。
取材で得た情報を各自で付箋に書き出してグループで整理しました。
そこで出てきた新たな疑問について,さらに調査を続けていきます。

2019年10月2日(水)
生活科「見つけよう,町のいいね」【2年生】

2年生は,町のよいところ(町のいいね)を見つけたり,町の人となかよくなったりすることを目標に,2度目の町の探検に出かけました。
探検の報告会では,気付いたことを進んで伝え合い,さらに知りたいこともたくさん見つかりました。
次の探検に,新たな期待をふくらませています。

2019年9月26日(木)
生活科「あきとなかよし」【1年生】

1年生は校内で「秋みつけ」をしました。
1学期に見つけたものがどうなったか確かめたり,夏には見られなかった生き物を探してつかまえたりしました。
見つけた秋をタブレットで撮影することにも挑戦しました。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【6年生】

「とどけ!東石川愛 〜東石川を自分たちの手で〜」
6年生は,地域の方を招き,地域に対する思いを聞く活動を行いました。自分たちも6年生として,地域のために何かできないかと考え,学区探検に出かけました。
地域の行事に目を向け,ひたちなか祭りのお化け屋敷を成功させようと,実行委員さんの指導のもと,企画・運営に取り組みました。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【5年生】その2

出てきた問いをさらに深めるために,調査活動を続けました。
スーパーマーケットで環境に対する取り組み,お客様や環境に対する思いについて聞き取ったり,公園でカラスの生息の様子を観察したりしました。
ごみをめぐる問題について,自分たちに何ができるかを考えていきます。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【5年生】

「広げよう つなげよう 東石川環境の輪!」
5年生は,環境を大きなテーマに学習を進めています。まずは,地域の現状の調査です。町に出かけ,リサイクルに対する取り組みや,町に見られるごみの状況を調べてきました。
現状から気付いたことを話し合い,探究の問いにしていきました。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【4年生】その2

「ふれあい食事会」は,東石川小学校に長く続く行事です。4年生が,地域のお年寄りと交流し,一緒に給食をいただきました。
地域の方と接する喜びを感じるとともに,昔の東石川の様子などを聞くこともできました。
交流を通して得た思いを「今・これから」につなげ,伝えていく活動にしていきます。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【4年生】

「和太鼓でつながろう 東石川小の昔・今・これからとわたしたち」
4年生は,東石川の昔について年表を見たり,今も続く陣太鼓に触れたりしながら,調べていきたいことを探っていきました。
様々な疑問が出され,これからの学習につなげていくことができました。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【3年生】その2

地域の中で見つけた課題を解決するために,必要な場所へ出向いて調べたり,詳しく話を聞いたりする活動を行いました。
得られた情報をパンフレットの形にまとめ,一連の探究活動のプロセスを学びました。
2学期に新たな課題を見出し,さらに東石川について探究をしていきます。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【3年生】

「広めよう! 東石川のすごいところ」
総合的な学習の時間がスタートする3年生。改めて地域の様子を見たり,地域の人とかかわったりしました。
出てきた様々な疑問をもとに,もっと調べたい課題を見つけていきました。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【2年生】

「わくわくドキドキ 町のいいね 〜さあでかけよう,町のたんけんたい〜」
5月,みんなで町のさんぽに出かけました。町には,おいしいにおいのする店,おもしろい音が聞こえてきた信号機,あたたかな挨拶を交わした町の人など,すてきなもの,人,ことに出会いました。
6月,お気に入りの場所へたんけんに出かけました。心が動いた体験が多くありました。

2019年9月18日(水)
令和元年度 1学期の取り組み【1年生】

「わくわくするね!きせつとなかよし」
1年生は,東石川第4公園に出かけました。草木や生き物とふれあい,遊具で遊びました。
見つけたものをカードにかいてお互いに紹介し合いました。
秋になったら,また公園を訪れる予定です。

2019年9月17日(火)
令和元年度の取り組みを紹介します。

昨年度に引き続き本校では,生活科・総合的な学習の時間についての研究に取り組んでいます。
研究主題は「地域・他者・自分自身とつながりながら問い続ける子供の育成―学び合い・振り返りの充実を通して―」です。
今後,児童の学習の様子をお知らせしていく予定です。










バナースペース

ひたちなか市立東石川小学校

〒312-0052
茨城県ひたちなか市東石川1丁目1番1号

TEL 029-272-2308
FAX 029-272-3106