本文へスキップ

Hiraiso Elementary School

TEL.029-262-2709

〒311-1203 茨城県ひたちなか市平磯町250番地

日記diary

浜風通信<児童の活動日記> 元気な平っ子の生活の様子をお知らせします!

<<前のページ | 次のページ>>
2020年1月19日(日)
第10回ひたちなか市子ども伝統文化フェスティバル

 過日ご案内しましたように市の文化会館で行われた「第10回ひたちなか市子ども伝統文化フェスティバル」に本校の伝統文化クラブが参加しました。磯崎小・平磯中学校と合同で,はくあき磯の会郷土芸能クラブとして参加しました。子供たちは多くの観衆の中いささか緊張しながらも堂々と発表しました。

2020年1月16日(木)
いじめをなくそう人権教室

 今日は,3校時4年生が講師をお招きしていじめをなくそう人権教室を行いました。最初,DVD「いじめと戦おう〜私たちにできること〜」を鑑賞しその感想をもとに子供たちが話し合いを行いました。子供たちは真剣に話合いを行いました。

2020年1月16日(木)
第3回家庭教育学級(家庭教育学級閉級式)

 今日は,体育館で第3回家庭教育学級学習会並びに閉級式が行われました。今回は「花の持つ癒しの効果について学ぼう」というテーマで講和をいただいた後,ハーバリウムつくり体験を行いました。定員を超える希望があり盛況な中,行われました。

2020年1月14日(火)
児童朝会(体育委員会)

 今日は,児童朝会で体育委員会の発表がありました。明日から始まる,なわとびチャレンジのための模範演技が披露されました。子供たちは,あや二重跳びや後ろ二重跳び,はやぶさや三重跳びなどの演技を見て驚いていました。最後に,ダブルタッチも見せてもらいました。チームワークの大切さも勉強になりました。

2020年1月12日(日)
ひたちなか市消防出初め式

 今日は,4年生の子供たち12名が,新光町の多目的広場で行われた「令和2年ひたちなか市消防出初め式」に参加しました。代表児童がオープニングのくす玉割りに参加した後,全員でパレードに参加し来賓の方々から大きな拍手をいただきました。保護者の皆様,送迎では大変お世話になりました。

2020年1月10日(金)
伝統文化フェスティバル合同練習

 今日は,伝統文化クラブの子供たち12名が,19日(日)に市文化会館で行われる市伝統文化フェスティバルの合同練習会に参加しました。会場は磯崎小学校体育館で行いました。子供たちは,本番と同じように法被を着て幾分緊張しながら取り組みました。3校での音合わせなので最初は戸惑いも見られましたが,練習を重ねる内にリズムや音の強弱もあってきました。この練習の模様は,2月2日(日)6:30放送予定の日本テレビ「遠くへ行きたい」の番組でも放映される予定です。最後に,番組の旅人である武田修宏さんと集合写真を撮りました。

2020年1月9日(木)
学力診断のためのテスト

 今日は,県学力診断のためのテストが行われました。3〜6年生が,1校時は国語科(聞きとりを含む),2校時は理科に取り組みました。算数科と社会科については明日実施します。子供たちは集中して取り組みました。

2020年1月7日(火)
書き初め大会

今日は,3,4年生が社会人による学習支援事業の一環として社会人指導者のもと買い初め大会を行いました。3年生は「美しい心」4年生は「流れる星」を条幅に挑戦しました。教室で行う学習とは違い子供たちも幾分緊張して取り組みました。先生の要所要所の指導のおかげで日頃の作品より上手に書き上げることができました。

2020年1月6日(月)
第3学期始業式

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日は体育館で第3学期の始業式が行われました。学校長は式辞の中で,1年後の統合をひかえ,先生も児童もワン・チームで一丸となって取り組んでいくことを話しました。代表児童の抱負発表では,これまでの反省をするとともに,新たな目標に向かって取り組む決意が述べられました。










学校外観

学校情報

平磯小学校

〒311-1203
茨城県ひたちなか市平磯町250番地
TEL.029-262-2709
FAX.029-263-7608
→アクセス