本文へスキップ

Hiraiso Elementary School

TEL.029-262-2709

〒311-1203 茨城県ひたちなか市平磯町250番地

日記diary

浜風通信<児童の活動日記> 元気な平っ子の生活の様子をお知らせします!

<<前のページ | 次のページ>>
2021年4月4日(日)
ありがとうございました。

3月24日に修了式,お別れの会を行いました。お別れの会はグランドで行いました。よいお天気にも恵まれ,また多くの保護者様,地域の皆様もお越しいただきました。皆様,本当にありがとうございました。平磯小学校,ありがとうございました。

2021年3月23日(火)
各学級では,最後の時間を

いよいろ修了式まで,あと1日となってしまいました。各学級では最後の1日を思い出深いものになるよう,それぞれに工夫をして生活しました。いよいよ明日は平磯小最後の修了式,しっかりとまとめをして,気持ちを新たに美乃浜学園での生活につなげていきたいです。

2021年3月23日(火)
最後の3日間です。

今週もスタートしました。あと,3日間で平磯小最後の修了式となってしまいました。各学級ではレクリエーションなどを行い,最後の学級での活動を楽しんでいます。また,放送での修了式となりますが,修了証の授与の練習を行いました。

2021年3月20日(土)
平磯小最後の卒業式

 平磯小最後の卒業式を行いました。38名の卒業生,座る姿勢から動き,返事と卒業式の行われている時間,全てに集中して,たいへん立派な態度でした。平磯小最後の卒業生として,美乃浜学園でも更なる活躍を楽しみにしています。

2021年3月18日(木)
卒業式の準備が整いました。

いよいよ明日は卒業式です。午後からは4・5年生が中心となって,会場や校舎内の準備・清掃を行いました。平磯小最後の卒業式です。よい節目となるよう全力で取り組みましょう。

2021年3月18日(木)
いろいろと迫ってきました

6年生の教室にお世話になったお礼に1年生が向かいます。歌のプレゼントをVTRにしたり,手紙を渡したりと感謝の気持ちを表しました。6年生も照れながらも感激したようです。また,記念誌の送付では,3年生が一つ一つの封筒に手紙を入れました。3年生は少ない人数ですが,手際よく正確に行いました。

2021年3月16日(火)
多目的室には

 今日は,4年生が平磯小学校・平磯中学校の閉校記念誌の袋詰め作業を行いました。箱はこんなにいっぱいです。また,今週土曜日は2回目の引越しです。荷物も着々とまとまっていきます。多目的室はいっぱいいっぱいです。

2021年3月15日(月)
すっかり春らしくなりました

今週も始まりました。すっかり春らしい気候となり,グランドには今日も子供たちの声が響きわたります。また,卒業式まであと5日です。会場に赤絨毯を職員で敷きました。コロナ禍での開催ですが,最後にふさわしい卒業式にしたいと思います。

2021年3月12日(金)
卒業式予行練習

卒業式の予行練習を行いました。本番と同じように一通り行いました。昨日より今日と上手になっていますので,来週の卒業式が楽しみです。また,閉校記念誌が出来上がり,お家の方々や地域の方々の学校に対する気持ちを感じてもらえるよう6年生がその発送の手伝いをしました。みんなで分担して手際よく行いました。前回の奉仕作業同様,頼もしく感じます。

2021年3月11日(木)
東日本大震災から10年が経ちました

 東日本大震災から10年が経ちました。今の6年生でも2才ぐらいですから,生まれる前や記憶にない頃のこととなっています。ここ平磯小学校では旧A棟の校舎が使用できなくなってしまうなど,大きな被害があり,多くの方が学校に避難してこられたとのことです。次代を担う子供たちには,この出来事を繋いでいきたいです。子供たちも心を込めて14時46分には黙祷を行いました。

2021年3月11日(木)
給食センターの皆様へ

平磯小学校の給食は,市の給食センターで作っていただいています。4月からの美乃浜学園は自校での給食となり,給食センターの給食は今月いっぱいとなります。そこで給食委員会の児童が中心となって企画し,お礼の手紙を児童一人一人書いたものをまとめて,給食センターの皆さんに手渡しました。長い間,平磯小学校の給食を本当にありがとうございました。

2021年3月9日(火)
いよいよ体育館に紅白幕が

いよいよ体育館に紅白幕が付けられ,卒業式の雰囲気が高まってきました。紅白幕は,長年,さまざまな学校行事等の場面でお手伝いをいただいている学校ボランティアの皆さんが付けてくださいました。6年生からもお礼の言葉を伝えました。もう間もなく学校も閉校となってしまいますが,最後まで本当にありがとうございます。

2021年3月8日(月)
卒業式の練習が始まりました

 いよいよ卒業式まであと10日となりました。早いものです。体育館では,平磯小学校最後の卒業式に向けて,6年生が緊張した様子で練習を行っています。最後にふさわしい卒業式となるよう皆さんがんばっていきましょう。

2021年3月7日(日)
美乃浜学園への登校練習

美乃浜学園への登校練習を統合する5校一斉に行いました。湊線を利用して通学する児童生徒は,平磯駅に向かいます。小学生は登校班で,中学生はそれぞれです。乗り遅れることなく出発できました。美乃浜学園に到着すると,クラス毎に別れて,校舎内の見学です。「すごい。」「広い。」と校舎の大きさや新しさに感動していました。4月からはいよいよ美乃浜学園のスタートです。

2021年3月4日(木)
1年生と4年生との交流遊び

よいお天気のグランドでは,4年生の企画による1年生との交流会が開かれました。「だるまさんの1日」というゲームや「へびジャンケン」などの楽しい企画に1年生も大喜びでした。

2021年3月3日(水)
6年奉仕作業

 今日は6年生の奉仕作業を行いました。流石は平磯小最後の卒業生です。作業に取り組む意欲が素晴らしく,立派な態度でした。1階の廊下の掲示物もきれいになりました。卒業まであとわずかです。

2021年3月2日(火)
登校班での登校練習です

 初めての登校班での登校練習です。今回は平磯小まで登校班で登校します。初めてででしたが,1列でしっかりと歩くことができました。また,低学年の子を気遣う様子も見られました。次はいよいよ美乃浜学園までです。列車に乗り遅れることなく,安全に登校しましょう。

2021年2月28日(日)
いよいよ引越が始まりました。

いよいよ美乃浜学園への引越が始まりました。今日はその第一弾,家庭科室や理科室,図書室の荷物を中心に移動しました。3教室とは言え,たいへんな荷物です。次は3月20日に予定しています。

2021年2月25日(木)
登校班顔合わせ・1年学習発表会

 今朝,校庭では新年度からスタートする登校班の顔合わせを行いました。メンバーの自己紹介,並び方や登校の仕方の確認しました。来週は登校練習があります。みんな初めての経験です。また,1年生の教室では,学習発表会が行われていました。授業参観が中止となってしまい,お家の方々に見ていただくことができないのは残念ですが,児童同士,積極的に考えを伝え合っています。

2021年2月25日(木)
いよいよ引越が始まります

2月ももうすぐ終わってしまいます。次の日曜日からは,いよいよ引越が始まります。理科室もこの通りです。あと1か月となってしまいました。

2021年2月22日(月)
登校班保護者顔合わせ

来年度から美乃浜学園へは,前期課程の児童は登校班で通学することになります。平磯小ではこれまで登校班がありませんでしたので,初めてのことになります。今日は,登校班の保護者顔合わせを行いました。来週には,登校班での登校練習もあります。いよいよです。

2021年2月19日(金)
6年生薬物乱用防止教室

6年生では薬物乱用防止教室として,養護助教諭が授業を行いました。国や県からの資料に加えて,看護師として働いていた経験談も交えて話をしました。子供たちも真剣な様子で話を聴き,依存性があることや精神障害が起こってしまうことなどの危険性を改めて知り,薬物の誘惑に「NO!」と言える自分になると強く決意しました。 

2021年2月18日(木)
マスクをいただきました。

 今日は児童と教職員一人一人にユニクロさんからマスクを寄贈していただきました。みんな大喜びです。これをきっかけにさらにマスクの着用,手洗い・うがいなど,感染予防に努めていきます。ありがとうございます。

2021年2月18日(木)
2.17(水)外では1年生が

グランドでは,1年生が細長いポリ袋を膨らませてロケットを作って投げています。風向きによって,風上に投げるのは難しく,風下に投げると遠くまで飛んでいくと,いろいろな気付きがあります。

2021年2月17日(水)
2.16(火)給食集会を行いました。

今日の朝は,給食委員会主催の給食集会を各クラスで行いました。今回は委員会でパワーポイントを作成しました。給食がどこで作られているか,何人分作っているかなどなど,クイズを交えて楽しく行えました。今後はお世話になった調理員さんにお手紙を書く予定です。

2021年2月15日(月)
雨の日のスタートです。

今週もスタートしましたが,激しい雨となってしまいました。1年生も雨の中を揃って下校します。みんなたくましいです。その後は,さらに雨が強くなり,結局,3年生から6年生の下校は30分遅らせることに。その後の空は,嘘のように明るくなり,みんな元気に帰ることができました。

2021年2月11日(木)
閉校記念式典を行いました。

とうとう閉校記念式典当日となってしまいました。まだ肌寒いもののよいお天気です。児童はいつもとかわらずに元気に登校してきます。式には来賓の方をお迎えし,学校からは代表として6年生の児童が参加し,1〜5年生の児童は,各教室でZOOMでの中継を見て参加しました。式は厳かな雰囲気の中で執り行われ,6年生の態度もたいへん立派なものでした。校長から市長に校旗が返納され,本当に閉校が近付いてきたことが実感されました。教室では涙ぐむ児童もいました。

2021年2月10日(水)
明日はいよいよ閉校記念式典です。

 いよいよ明日は閉校記念式典です。会場ができ上がりました。残念ながら,多くの皆さんに参加いただくことはできなくなってしまいましたが,6年生が代表して参加します。

2021年2月9日(火)
放送委員による放送朝会です。

今日は,朝の時間を使って,放送委員会による朝会が行われました。各教室では,放送委員が作成した動画を交えたプレゼンテーションを見て参加します。放送を聞くときのマナーなどを呼びかけ,どの児童も熱心に参加できました。

2021年2月8日(月)
モザイクアートが完成しました。

計画委員の児童の皆さんが企画し,全校児童で作成したモザイクアートがついに完成しました。一つ一つは小さな丸いシールでできています。大きなもので職員5人がかりで体育館に掲示しました。木曜日の閉校記念式典でお披露目です。体育館にお越しの際はぜひ,ご覧ください。

2021年2月7日(日)
保護者の皆様にきれいにしていただきました。

 今日は,お休みのところを保護者の皆様が集まってくださり,校歌の石碑をきれいにしてくださいました。歯ブラシを使って文字の部分を磨いたり,お仕事で使っている高圧洗浄機を使って洗い流してくださったり,ワックスで磨いてくださったりと見違えるようになりました。この後,閉校記念事業の一環として,開校と閉校の年を入れた石のプレートを埋め込んでくださいます。保護者の皆様の学校への思いをまた改めて感じました。

2021年2月5日(金)
2月1週目も終わってしまいました。

2月の1週目も終わってしまいました。来週の11日(木)は残念ながら縮小しての開催ですが,閉校記念式典が行われます。写真は清掃の様子です。児童の清掃への意気込みも変わってきたような気がします。みんな最後まで大切に校舎を使いましょうね。

2021年2月4日(木)
春一番が吹きました

今日は観測史上一番早い春一番が吹いたそうです。グランドでは1年生が牛乳パックで作った風車を手に走り回っています。また,4年生は風にも負けずキックベースボールです。「ナイスキャッチ」「オッケー」とチームの仲間に声をかけます。

2021年2月3日(水)
1年生跳び箱に挑戦中です。

体育館での1年生の体育の学習です。今日は跳び箱に挑戦しています。この高さもこの通り!跳んだ後の決めポーズもばっちりです。

2021年2月2日(火)
放送による全校朝会・表彰を行いました

今日は放送による表彰と朝会を行いました。表彰では市の給食の標語で入賞した2人の児童に校長先生から賞状が手渡されました。また,その後は3年生の先生から「出会いと別れ」についてのお話がありました。右の写真は,美乃浜学園の屋上から見たグランドです。完成に近付いています。

2021年2月1日(月)
閉校記念式典まで

 今日から2月になりました。早いもので閉校まであと2か月です。計画委員会では,昨年10月から全校児童の協力を得て,モザイクアートに挑戦中です。右の写真は,校章です。よく見ると,一つ一つが小さい丸いシールになっているんです。残念ながら規模を縮小しての開催となる11日の閉校記念式典には,掲示できるとのことですので,楽しみです。

2021年1月29日(金)
1月も今日で終わってしまいます。

1月の最終登校日の今日は,県から無償提供されている奥久慈シャモを使ったお鍋が給食に登場しました。児童も味が分かるようで,歯ごたえがよいと大満足です。教員の研修も出張ではなく,タブレットを使ってリモートで行っています。児童からも「先生がんばって!」と励まされます。

2021年1月28日(木)
サイエンス・サポーターの先生の最後の授業です。

今日は,理科のサイエンス・サポーターの先生が来てくださる最後の授業でした。水を冷やし続けるとどうなるかの学習でした。先生には,専門的な知識からポイントを得たアドバイスや実験を教えてくださいました。たいへんお世話になりました。

2021年1月27日(水)
美乃浜学園も完成に近付いています。

 4月に開校になる美乃浜学園も完成に近付いています。現在は,校舎が完成し,グランドや外構の工事が行われています。また,近くの美乃浜学園駅も完成したようです。どんな学校生活が始まるのか楽しみですね。

2021年1月26日(火)
理科特別授業を実施しました

今日は,5年生,6年生を対象にした理科特別授業を行いました。講師の先生をお招きして,人間の消化管に近いと言われているブタの内臓の観察を行いました。はじめは驚いた様子の児童も多くおりましたが,消化管がつながっていることや膜に被われていて絡まないようになっていること,柔らかかったり,固かったりすることなど,それぞれに感じたようです。講師の先生にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

2021年1月25日(月)
1月も最終週になってしまいました。

1月もいよいよ最後の週になってしまいました。週末は雨でしたが,今日はよいお天気です。休み時間はいつものように子供たちの声がグランドに響きます。

2021年1月22日(金)
書き初め大会最後は5年生です。

3年生からスタートした書き初め大会もいよいよ最後の学年の5年生となりました。「新しい風」と条幅に堂々とした文字で仕上げることができました。できあがった字を見ると,みんな上手になりました。講師の先生はたいへんお世話になりました。

2021年1月21日(木)
美乃浜学園説明会が行われました。

新1年生,新7年生の保護者の皆様を対象とした説明会がしあわせプラザで行われました。入口には新しい体操服が飾られ,こちらもいよいよ開校という感じがしてまいりました。多くの皆様の参加をいただきまして,ありがとうございました。

2021年1月20日(水)
今日は避難訓練を実施しました。

今日は避難訓練を実施しました。地震とその後の津波を想定した訓練です。グランドに避難した後,平磯駅近くの駐車場をお借りして避難しました。みんな真剣な顔をして,参加することができました。

2021年1月19日(火)
今日は6年生の書き初め大会を行いました。

今日の朝は,読み聞かせでした。先生の入れ替えはせず,各担任の先生からの読み聞かせです。また,6年生の書き初め大会を行いました。流石は6年生,講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

2021年1月18日(月)
4年生の書き初め大会を実施しました。

今日は4年生の書き初め大会を行いました。毛筆2年目の4年生,筆の使い方も上手です。みんな集中して取り組むことができました。廊下に掲示されるのが楽しみです。

2021年1月15日(金)
1・2年生の書き初め大会です。

今日は,1年生,2年生の書き初め大会を行いました。講師の先生にお越しいただき,各教室で実施しました。一人一人ていねいにご指導いただきました。大きな紙にフェルトペンを使って,熱心に取り組むことができました。

2021年1月14日(木)
美乃浜学園の説明会を行いました

今日はいよいよ開校となる美乃浜学園の在校生の保護者の皆様に向けた説明会を実施しました。今回は密を避けるために,低学年と高学年の2回に分けて,体育館で行いました。お寒い中,お集まりいただきましてありがとうございました。

2021年1月13日(水)
すてきな贈り物をいただきました。

今日は,いくり苑の皆さんが学校にいらっしゃり,手縫いのぞうきんを衣装ケース一箱分プレゼントしてくださいました。例年ですと,4年生の児童が中心となって,いくり苑の皆さんと交流活動を行わせていただいておりますが,今年度はコロナの影響で実施できずにおりました。そのような中,本年度で閉校になる平磯小学校のために,前々からプレゼントしようと皆さんで縫っていてくださっていたとのことです。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。また,来年度は楽しく交流できるのを楽しみにしております。

2021年1月12日(火)
書き初め大会が始まりました。

今日の朝は,表彰がありました。絵画や書道,読書感想文で優秀な成績を収めた児童の皆さんへの表彰です。また,学年毎の書き初め大会が3年生を皮切りにスタートしました。講師の先生をお迎えして,広い体育館にストーブと筆の音だけが響くような,みんな集中して取り組んでいました。

2021年1月8日(金)
今週も終わりました。

後期授業再開から3日間経ちました。子供たちの生活もすっかり日常に戻ってきました。発育測定も行われ,一人一人が成長を感じているようです。

2021年1月7日(木)
今日の活動です。

なかよし学級では,これまで育ててきた大根の収穫です。大きな丸々とした立派な大根が収穫できました。お家に持って帰って何を作るのでしょうか。楽しみですね。また,委員会活動がありました。委員会活動でも引越の準備が始まりました。図書委員会では各教室の学級文庫の整理に大忙しです。

2021年1月6日(水)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から冬休みが明けて,後期の学習活動が再開しました。教室では,それぞれの担任の思いが黒板にかかれ,子供たちを出迎えています。昨日,感染拡大市町村にひたちなか市も指定となりました。手洗い・うがい,消毒などの徹底を行い,できることに取り組んでまいりたいと思います。閉校まであと3か月となりましたが,本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年12月25日(金)
オンラインホームルームを行いました。

今日から冬休みとなりましたが,ZOOMを利用したオンラインホームルームを市内一斉に行いました。本校では6年生が実施しました。児童の画面を全て映すことが難しかったり,接続できなかったりしたところもございましたが,オンラインでも実施可能なことが分かりました。6年生の皆様ご協力ありがとうございました。

2020年12月24日(木)
明日からは冬休みです。

いよいよ今年最後の登校日です。朝は,生徒指導主事からの放送によるお話からスタートです。クリスマスソングを流して,ラジオ風にして,冬休みの過ごし方について,児童に呼びかけました。また,教室でもそれぞれの学級で工夫を凝らして,学級活動を行います。年が明けると,平磯小最後の3か月です。1日1日を大切に過ごしていきたいです。

2020年12月23日(水)
あと少しで冬休みです

今日は各クラスにAETの先生が赤い帽子をかぶり,ギターを持って登場です。クリスマスの曲をギターと歌で聴かせてくれました。曲に合わせて踊り出す児童も…。また,給食にもイチゴかチョコレートかをセレクトしたケーキが登場しました。みんな大喜びです。

2020年12月22日(火)
算数の訪問指導がありました。

今日は,算数の校内授業研究会に教育委員会より講師の先生をお招きして,ご指導いただきました。3年生では,500mL,1L,1.5Lのペットボトルに入れた物を基に教室の中にあるものの中から3kgの物を探し,はかりで測ってみる学習でした。思っていたより,重い,軽いと夢中で取り組みました。また,5年生では,円を利用したいろいろな形のまわりの長さは,どうなっているかという円周の発展的な内容でした。みんな集中して取り組み,直径の長さが同じであれば,円周の長さは変わらないという結論を導き出していました。ご指導いただいた点を今後の授業に生かしていきます。

2020年12月21日(月)
今年の登校日もあと4日です。

冬休みまであと4日です。1年生の図工では「ならべてならべて」の学習で体育館いっぱいに体育倉庫の用具を並べます。上から見るとハイ,この通りです。また,放課後には職員研修でタブレットに入っているソフトウェアの活用方法の研修を行いました。授業で活用できるように,みんな真剣です。

2020年12月18日(金)
冬休みまであと1週間です。

冬休みまであと1週間です。今日の給食は県から提供のあった常陸牛のすきやきです。子供たちも大喜びです。また,いよいよ年末,掃除も強化週間です。教室のワックスがけも始まりました。

2020年12月17日(木)
今年最後の委員会活動です。

今年最後の委員会活動を行いました。放送委員会では,放送朝会に向けての動画撮影を行っていました。小道具も使っていたようです。どんな動画ができあがるか楽しみです。他の委員会でも児童が精力的に活動していました。

2020年12月17日(木)
12.16縦割り班遊び

今日の業間休みは,縦割り班遊びを行いました。今回も班ごとに6年生が中心となって活動内容を決めて遊びました。ケイドロ,へび鬼とグランドいっぱいに1年生から6年生まで楽しそうです。平磯の子は本当に外遊びが大好きです。

2020年12月15日(火)
今日は読み聞かせを行いました。

 今日の朝は読み聞かせを行いました。子供たちはいつも自分たちのクラスにどの先生が来るか,楽しみにしています。校長先生も回っています。いつもとは違う先生のお話で興味も広がるといいです。

2020年12月15日(火)
12.14リクエスト給食です。

今日は来年度から一緒になる阿字ケ浦小学校・中学校のリクエスト給食でした。唐揚げに豚汁と子供たちの好きなメニューばかりです。どの学年でもおいしくいただきました。

2020年12月11日(金)
6年生で算数の校内授業研究を行いました。

今日は,6年生の学級で算数の研究授業を行いました。課題は,今年度実施できなかった陸上記録会のリレーの4人の走る順番は何通りあるかを考えるものでした。どの児童も1番を固定して考えたり,樹形図にしたり,計算したりといろいろな方法で抜けや落ちがないように取り組んでいました。この調子でいろいろな問題にもチャレンジしていきたいですね。

2020年12月10日(木)
科学クラブでは

 今日はクラブ活動がありました。科学クラブではサイエンス・サポーターの先生が動くおもちゃを持ってきてくださり,動く仕組みを教えてくださいました。みんな目を輝かせています。

2020年12月10日(木)
12.9(木)今平磯のブームが

連日,寒い日が続いていますが,休み時間になると,外に出て元気に遊ぶ児童が多く見られています。今のブームは,竹馬,一輪車,なわとびです。特に,竹馬・一輪車は順番待ちがでるほどです。また,平磯の児童は,竹馬の足を乗せるところを横にして乗っています。よくそれで乗れるなと驚いてしまいます。

2020年12月8日(火)
体育委員主催の児童朝会を行いました

今日の朝は,体育委員による放送朝会を行いました。会に先立って,先月実施した持久走大会の表彰を行いました。各学年の優勝者には,校長先生から賞状が手渡されました。また,持久走大会に向けてたくさん練習に励んだ児童を各学年一人ずつマラソンチャンピオンとしてインタビューを紹介しました。練習に取り組むコツは,目標を決めること,苦しくてもがんばることなど一人一人発表することができました。

2020年12月7日(月)
5年生が干しいも作りに挑戦しました。

 今日は,5年生が干しいも作りに挑戦しました。ボランティアの先生方にお手伝いいただきながら,自分たちで収穫したサツマイモをふかして,スライスし,干します。できあがりは見ての通りです。今回は影響を考え,試食はしないことになりますが,どんな風にできあがるかが,楽しみです。

2020年12月4日(金)
4年生算数校内授業研でした。

 今日は,4年生で算数の校内研究授業を行いました。課題は,100分の1の位までの小数のたし算です。「0.01を基にすると,整数と同じように計算できる。」「一の位,10分の一の位,100分の一の位と揃えれば計算できる。」と2つの考え方を子供たちが導き出していました。今日のように,いろいろな課題にも,自分たちで解決していきたいですね。

2020年12月3日(木)
今日は委員会活動がありました。

 今日は委員会活動がありました。それぞれの委員会で工夫して活動していました。保健委員の消毒作業や環境・福祉委員会でのチューリップの球根植え,図書委員ではスタンプカードのプレゼントのしおりづくりなどを行っていました。学校がよりよくなるように,5・6年生の皆さん,よろしくお願いします。

2020年12月2日(水)
学びの広場9日目です。

今日は4年生・5年生を対象とした学びの広場を行いました。これは,県から配付された算数の問題集に沿って,自分のペースに合わせて取り組むものです。この日は清掃をなしにして,7時間目として行います。低学年の先生も応援に来てサポートします。みんなファイトです。

2020年12月1日(火)
今日は,授業参観・学級懇談会がありました。

今日は,授業参観・学級懇談会がありました。学級懇談会は今年度初めてとなりました。授業参観は廊下からの参観となりましたが,多くの保護者の皆様に参加していただきました。6年生は,がん教育講演会を体育館でお医者様をゲストティーチャーにお迎えして行いました。児童も真剣な表情で話を聞き,最初は怖いと思っていたがんという病気が,早期に発見すれば治る確率が高いことや生活習慣が大切であることを感じたようです。

2020年11月30日(月)
4年生理科の学習です。

今日はサイエンス・サポーターの先生をお迎えして,4年生の理科の学習がありました。熱による金属の膨張の実験です。鉄球が金属の和を通り抜けるか抜けないか,児童からも歓声があがります。

2020年11月27日(金)
平磯小の校庭には

もうすぐ12月,平磯小学校のA棟の玄関には,先日菊花展に出品した菊が出迎えています。また,B棟前の畑には,なかよしの児童の皆さんが植えたダイコンも大きくなっています。いつ頃収穫できるのでしょうか。楽しみです。

2020年11月26日(木)
訪問指導がありました。

 今日は訪問指導があり,教育委員会からお客様がいらっしゃり,授業を参観していただきました。どの学級でも工夫を凝らした学習を行っていました。1年生では,お店屋さんごっこのやり取りをタブレットで撮影し,その様子を振り返っています。また,5年生はタブレットを使って,打楽器のリズムアンサンブルを作ります。自分のイメージに合った物を作るために試行錯誤しています。今後も児童が夢中になれる学習を目指していきます。

2020年11月26日(木)
25日(水)久しぶりの雨

先週までの暖かな日とは一転,今週は寒い日が始まりです。今日は雨の一日でした。中休みに予定していた縦割り班遊びも延期に。前日には,VTRによる図書委員の朝会がありました。今後も目標の50冊以上を目指して本を読みましょう。

2020年11月24日(火)
6年生 海洋高校での体験学習

6年生が総合的な学習の時間の一環として,海洋高校で体験学習を行いました。これまで将来の夢やさまざまな職業について調べるなど,学習を進めてきましたが,今日は海洋高校の説明や漁船に乗る体験を行いました。海からの平磯の景色には感動したようです。さらに自分の夢や希望を深めたようです。

2020年11月20日(金)
1・2年生おもちゃ大会

今日は,1・2年生のおもちゃ大会を行いました。これは生活科の学習で2年生が作成した「空気砲」「糸電話」「糸車」などなどのおもちゃを,1年生を招待して,一緒に遊ぶというものです。体育館には,たくさんの遊びのコーナーを設け,飾り付けも華やかに,みんな楽しんでいました。

2020年11月19日(木)
最後の卒業式には…

今日は,委員会活動がありました。環境・福祉委員会では,球根を植える活動を行いました。3月の卒業式には,会場を飾ることができるでしょうか。どんな花が咲くのか今から楽しみです。

2020年11月18日(水)
昨日の給食は,5年ぶりのソフトメンでした

 給食にソフトメンが5年ぶりに出されました。今回は特別に笠間市の製麺所のご厚意で特別に提供できたとのことです。6年生の児童は, 「1年生の頃に食べた。」「懐かしい。」と前々から楽しみにしていました。持久走大会の後,みんなおいしくいただきました。

2020年11月17日(火)
今日は持久走大会です

 今日は風もなく暖かな日となり,絶好のお天気でした。校庭で開会式を行い,ブロックごとに海岸通りに向かいます。どの学年の児童も練習の成果を発揮してがんばりました。保健体育委員の皆様には,朝早くからお手伝いいただきありがとうございます。また,沿道から応戦してくださった保護者の皆様ありがとうございました。きっと思い出に残る大会になったのではないかと思います。

2020年11月16日(月)
いよいよ明日は持久走大会

いよいよ明日は校内持久走大会です。最後の体育の時間には,スタート順を確認したり,最後の調整のためのランニングをしたりと準備万端です。明日の天気もよさそうです。初めての海岸コースですが,どんなドラマが待っているか今から楽しみです。

2020年11月12日(木)
なかよし農園

なかよし学級では,校舎の前の畑でダイコンの栽培に挑戦しています。今日は,畑の上に虫除けのカバーを取り付ける作業をみんなで協力して行いました。農園にどんなダイコンができるか楽しみですね。

2020年11月12日(木)
11.11(水)マラソンタイム

今日の中休みは,恒例のマラソンタイムです。いよいよ来週17日(火)に校内持久走大会となりますので,児童の気持ちも高まってきました。マラソンカードの走った周回数も増え,校長先生からシールをもらう児童も多くなりました。今年度は,海岸沿いを走るコースとなります。どんなドラマがまっているか楽しみです。右の写真はUFOではありません。市広報広聴課が閉校記念のための資料作成のために,ドローンを飛ばして撮影をしている様子です。

2020年11月10日(火)
1年生生活科のおもちゃ作り

 今日は1年生の生活科で,ドングリやマツボックリなどを使ったおもちゃ作りを行いました。ボランティアの先生をお招きして,ドングリの穴開けやボンド付けの手伝いをいただきなから作成しました。アクセサリーやけん玉,ボーリングなどいろいろなおもちゃを作ることができました。

2020年11月9日(月)
菊花展

 10月28日から明日11月10日まで,市文化会館にて開かれている市菊花展に平磯小学校の委員会の児童が栽培した菊が展示されています。講師の先生の指導,フォローのおかげで,会場ではこんなに見事な大輪の花が咲いています。搬入の時は,小さなつぼみであったのに,びっくりです。講師の先生には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

2020年11月6日(金)
1年生算数の校内授業研究

今日は1年生で算数の校内授業研究の授業を行いました。「ながさくらべ」の最後の授業です。課題は美乃浜学園への引越のために机が教室の入口を通るかというものでした。これまで学習した「直接比べる」「何かのいくつ分で比べる」「紙テープで比べる」を活用して調べました。運ぶ物によって,方法も違ってくることを話し合うなど,活発に学習しました。

2020年11月6日(金)
11月5日(木)クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。科学クラブでは,静電気の実験に取り組みました。風船とすずらんテープを使って電気くらげの実験や静電気を帯びた風船で水道の蛇口から出ている水を曲げる実験を行いました。目には見えない電気の力にみんな驚いていました。これからもいろいろな実験に挑戦していきます。

2020年11月4日(水)
4年生福祉体験活動

 4年生では,福祉をテーマに総合的な学習の時間を進めています。今日は福祉体験として,車いす体験やセットを活用した高齢者の疑似体験を行いました。実際に,体験をすることで子供たち一人一人が見え方や聞こえ方の違いなど,さまざまな気付きがありました。今後の学習に生かしていきたいです。

2020年11月2日(月)
5年生芋掘りをしました

今日は5年生が芋掘りを行いました。ボランティアの方々にもお手伝いをいただきながら,自分たちで掘りました。こんなに大きく,そしてたくさん,あんなに小さな苗だったのに,みんなびっくりしています。次は,これを使って,干し芋づくりに挑戦です。どのように作ることができるのか,どのような干しいもになるか,今からわくわくします。

2020年10月30日(金)
お誕生日集会を行いました。

11月1日は平磯小の創立記念日です。今年は,その創立記念日も最後となってしまいました。全校児童で集まって実施することは難しいですので,計画委員の児童が中心となって,プレゼンテーションを作成し,それぞれの教室で視聴する集会を行いました。前半は,平磯小や先生方にまつわるクイズを行い,賑やかに,後半は,思い出の写真を基に振り返りをしっとりと行いました。最後には,もう学校がなくなってしまうんだと涙ぐんでしまう児童もおりました。計画委員の児童への拍手も自然と起こりました。

2020年10月29日(木)
1年生生活科公園探検

今日は1年生が公園探検に平磯海浜公園に出掛けました。天気は絶好です。みんな気持ちよさそうに,落ち葉や小枝拾い,松の葉ずもう,宝探しなどの活動に夢中で取り組みました。持ち帰った物は,今後どんなものに使うのでしょうか。楽しみです。

2020年10月28日(水)
中休みに縦割り班で遊びました

 今日の中休みは,1年生から6年生までの縦割り班で遊びました。へび鬼やだるまさんが転んだ,けいどろなどをして,各グループで遊びます。上級生は下級生に気を遣いつつも,誰もが遊びを楽しんでいます。本当に平磯小の児童は外で遊ぶことが大好きです。

2020年10月27日(火)
2回目の読み聞かせです。

今日の朝の活動は,2回目の読み聞かせでした。担任以外の教員が学級に入り,本の読み聞かせをしたり,話をしたりしました。児童たちも普段とは違った雰囲気で,興味深そうに話を聞いています。次は誰先生が来るでしょうか。楽しみにしていてください。

2020年10月27日(火)
26日(月)今日からマラソンタイムがスタートです。

11月17日(火)には校内持久走大会を平磯海岸コースで実施する予定です。それに向けて,今日から中休みにマラソンタイムがスタートしました。始めは体育委員の6年生が模範となって準備運動をします。その後は,音楽に乗せて校庭を走ります。昼休みにも自分で走るなど,積極的な取組も見られました。みんなファイトです。

2020年10月23日(金)
季節が変わっていきます

今日の天気は,お昼前から雨,肌寒も感じます。秋から少し冬も感じるようになりました。児童たちの服装もそのように変化してきました。あと,5か月と少しです。

2020年10月22日(木)
1・2・3年生の遠足です。

 今日は1年生から3年生までの遠足を行いました。歩いて平磯海岸へ行ってきました。1〜3年生混合の縦割り班を作って活動しました。みんなで協力して大きなトンネルや山を作ったり,鬼ごっこをしたりと思い切り体を動かして活動することができました。学級の友達のよいところ,他の学年の友達のよいところを見つけることができました。

2020年10月21日(水)
3年生のクラブ見学です。

今日は3年生によるクラブ活動の見学会を行いました。4年生から始まるクラブ活動に3年生の児童も興味津々です。担当の先生に質問をしたり作り方を教えてもらったりと積極的です。来年度は美乃浜学園での活動となります。どんなクラブ活動があるのか,楽しみですね。

2020年10月20日(火)
今日の出来事

 今朝は保健委員会による放送朝会がありました。テーマは立腰タイムです。あらかじめ保健委員の児童が見本となって動画を撮影し,各教室で視聴して確認をしました。毎日よい姿勢で生活したいですね。
 また,2時間目には磯崎幼稚園の幼児が来校し,1年生との交流活動を行いました。1年生も張り切っています。短い時間でしたが,みんな楽しんでいました。

2020年10月19日(月)
今日から後期の始まりです。

今日から後期の始まりです。始業式を放送で行いました。校長からは,3つの話がありました。1つ目は「セルフコントロール」,2つ目は「和協」,3つ目は「まとめ」です。平磯小学校での生活も半年となりました。3つのことを心にとめて後期を過ごしていきたいです。

2020年10月16日(金)
前期の終業式

 今日は前期の終業式でした。放送による式でしたが,教室でも児童はしっかりと礼をします。前期を振り返っていかがでしょうか。例年にない半年間,異例づくめの半年でした。2日間の休みを経て,後期が始まります。また気持ちを入れ替えて,がんばりましょう。

2020年10月15日(木)
委員会活動です。

今日は前期最後の委員会活動でした。環境・福祉委員会では,菊作りの先生をお招きして,菊の台座を付けました。順調に成長している菊がどのような花が咲くか楽しみです。また,保健委員会では放送による集会で発表する立腰タイムについての動画撮影です。皆さんとてもよい姿勢です。

2020年10月14日(水)
閉校記念のドローン撮影

 閉校記念のためのドローン撮影を行いました。日曜日に保護者の皆様が集まって,グランドに下書きを,今日は朝から校章,「ありがとう平磯小」の文字,年月を多くの保護者の皆様が参加してくださって完成しました。午後からは,撮影です。児童もそのスケールの大きさと完成度の高さに,空を自由に飛び回るドローンに大騒ぎです。平磯小の保護者の皆様のパワーには本当にびっくりです。何十年後かに写真を見た時にも思い出に残っている物となっていると思います。

2020年10月13日(火)
今日は4〜6年生の遠足でした

 今日は4〜6年生の遠足でした。学校を出発して海岸通りを歩き,一路阿字ヶ浦海岸へ向かいます。途中,工事をしている区間もありましたが,1列に上手に歩きます。阿字ヶ浦海岸へは,全員無事に予定より早く到着しました。海岸では,おやつを食べて,ゆっくりと遊ぶことができました。帰りは阿字ヶ浦駅から平磯駅まで海浜鉄道です。みんなよい思い出ができました。

2020年10月12日(月)
校内研修を実施しました

今日は校内研修を実施しました。前半は,研究主任の企画による「主体的・対話的で深い学び」の理解というテーマで,大学教授の動画視聴をして,その意味を再確認しました。後半は,先週実施した2年生の算数授業をみんなで協議しました。授業と同じでみんなで話し合うといろいろなことが見えてきますね。

2020年10月11日(日)
10.9(金)算数の校内授業研です。

今日は2年2組で,校内の算数の授業研究を行いました。かけ算の問題づくりに挑戦する授業でした。教師がタブレットを活用して,課題や児童のノートを映し出し,共有化を図っていました。ひとつ分×いくつ分になるための問題を考えることができました。

2020年10月8日(木)
前期最後のクラブ活動です

今日は前期最後のクラブ活動でした。前期の活動を振り返るとともに,後期に向けて計画を立てるなど,活動しました。また,6年生の卒業アルバムのための写真撮影を行いました。10月になり,卒業に向けての活動も入ってくる時期となってきました。

2020年10月7日(水)
今日の給食は常陸牛の牛丼です

 今日の給食は,何と常陸牛の牛丼です。今回も茨城県から提供していただきました。栄養教諭が教室を実物のお肉を持って回ります。児童もお肉が溶けると大満足です。

2020年10月6日(火)
放送による全校朝会を行いました。

 放送による全校朝会を行いました。5年生の先生からは,楽しいことを見つけて,続けて取り組んでいこうという話があり,小さい頃から取り組んできたピアノ演奏,今回は平磯に合わせて魔女の宅急便の曲を録音して,披露しました。放送であったにもかかわらず,教室からは拍手もわき起こりました。また,校長先生からは校訓「和協」の話を,学級で声が大きい子や運動のできる子,力の強い子の意見で決まっていないんだろうか,学級では誰もがみんなが穏やかに生活をするところというお話しをいただき,それぞれの学級で自分たちの学級の在り方を考える貴重な時間となりました。

2020年10月5日(月)
6年生の理科授業で

6年生の理科は,「水溶液の性質」の学習をしています。今日は,サイエンスサポーターの先生をお迎えして,リトマス紙に水溶液をたらし,その液性を調べています。サポーターの先生が準備してくださり,実験もスムーズに行えました。さあ,実験からどんなことが分かったかな?みんなで悩んでいます。

2020年10月2日(金)
今日の出来事

 グランドにセパレートコースができました。今年度は6年生の陸上記録会が校内でそれぞれの学校で実施となりました。写真はそのコースを使ってリレーをする3年生です。また,右は科学研究作品及び発明工夫展の中央地区展の賞状です。何と1点ずつ出展し,どちらも県展に出展されることになりました。おめでとうございます。夏休みにがんばった成果がありましたね。

2020年10月1日(木)
今日はお月見です。

 平磯の海に月が見えてきました。今日はお月見です。海に浮かぶ月,とても素敵です。昼休みには,いつもより短かった夏休みに,読書感想文や科学研究,発明工夫に取り組んだ児童の皆さんに校長先生から表彰していただきました。これからもいろいろな場面での活躍を楽しみにしています。

2020年9月30日(水)
なかよし学級で畑を耕しました

 なかよし学級では,これまでトウモロコシを育ててきた畑をみんなで協力して耕し直します。今度は,ダイコン作りに挑戦です。どんなダイコンができあがるか楽しみですね。

2020年9月29日(火)
職員による読み聞かせを行いました。

 今日の朝の時間は,職員による読み聞かせを行いました。校長先生をはじめ,先生方をシャッフルして,クラスを担当し,担当が決めたそれぞれ思い思いの絵本や本の読み聞かせを行いました。いつもとは違う先生が来て,読み聞かせをしてくれることで,子供たちも夢中で聴いていました。今後も定期的に行っていきますので,楽しみにしていてください。皆さんの読書の幅が広がっていくといいなと考えています。

2020年9月28日(月)
さわやかな秋の天気に

 先週までのお天気とは違って,今日は朝からさわやかなよいお天気です。今年度初めてのあいさつ運動を行いました。立っているみなさんを見て,登校する児童も嬉しそうです。また,グランドでも秋空のもと,みんなうれしそうに活動しました。

2020年9月25日(金)
温帯低気圧になあったはずなのに

 台風から温帯低気圧に変わったはずなのに,今日も風の強い1日になりました。中休み・昼休みも外遊びができず,児童も残念そうです。下校の時にも,まだ風は強く,今日は職員と一緒に下校しました。また,今日は訪問指導があり,お客様がいらっしゃいました。授業の様子を見て行かれて,しっかりと取り組んでいますねとお褒めの言葉をいただきました。

2020年9月24日(木)
台風の影響で

 今日は,雨は降らなかったものの,強い風が1日中吹く荒れたお天気でした。その影響で中休み・昼休み共に,外で遊ぶことができませんでした。そして,高学年の委員会活動も中止にし,全学年保護者の皆様のお迎えでの下校としました。グランドも車でのお迎えを想定して,一方通行にしました。。保護者の皆様,急な連絡であったにもかかわらず,ご対応いただきまして,ありがとうございました。

2020年9月19日(土)
平磯小最後の運動会

 今日は,平磯小最後の運動会です。雨がぱらつく時間帯もありましたが,無事終えることができました。保護者の皆様,地域の皆様から多くの声援をいただき,児童も普段の学校生活とはまた違う表情を見ることができました。準備や片付けも多くの方々にお手伝いをいただいてしまって,本当に感謝です。これからも平磯小の教育活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2020年9月18日(金)
運動会前日です。

いよいよ明日は運動会です。午後からは4から6年生の係活動です。それぞれの役割をしっかりと行っていました。会場も万国旗が張られ,運動会モードになってきました。後は,お天気です。

2020年9月17日(木)
運動会まであと2日です。

運動会まであと2日となりました。天気予報では,曇時々雨の予報,今年度は午前中ですので,できると信じています。応援団は,朝,昼休みと練習に余念がありません。また,伝統文化クラブの児童も講師の先生をお迎えして最後の練習です。応援合戦は最初の種目,三浜盆踊りは最後の種目です。楽しみにしています。

2020年9月16日(水)
今日の出来事

 今日の給食は,なんと奥久慈しゃもです。前回の常陸牛に続いて,提供いただきました。栄養教諭の話に児童も全国でも有名な地鶏ということを知り,味わって食べていました。ごちそうさまでした。また,午後からは授業公開がありました。考えてみますと,本年度初めての授業公開で,廊下からの参観でしたが,多くの保護者の皆様の参観をいただきました。ありがとうございました。

2020年9月15日(火)
運動会予行練習を行いました。

本日の午前中に運動会の予行練習を行いました。開会式から閉会式まで種目を短縮しての実施です。入退場や競技のルール,係活動の内容など改めて確認することができました。あと3日,学級,紅白,係とそれぞれの「和協」を大切に取り組んでいければと思います。

2020年9月14日(月)
いよいよ運動会の週です。

今日は先週までの天候とは打って変わって過ごしやすい一日となりました。今年度は,感染症予防対策と熱中症対策とで,平磯コミセンと平磯中学校からテントを借り,全ての児童がテントの下で,ゆったりと間隔を取って応援できるようにしました。夕方には,PTAの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。明日は予行練習です。練習は本番のようにです。

2020年9月11日(金)
まだまだ夏のような・・・

今日は,2回目の運動会全体練習です。空はまだまだ夏のようです。気持ちのよい晴天のもと,三浜踊りを踊りました。1年間ぶりの踊りですが,体で覚えているのでしょうか,しっかりとできるようになってきました。運動会最後の種目,保護者の皆様も参加します。皆さんで踊りたいです。

2020年9月10日(木)
代表委員会と歯科検診です。

今日は,延期になっていた低学年の歯科検診を実施しました。一昨日から,内科検診もスタートして,例年とは違う検診です。ブラッシング指導は実施できませんでしたが,「歯は命」というように大切です。これからも歯磨きをがんばりましょう!また,昼休みには代表委員会が開かれました。1年生から6年生の代表が集まって,各学級で話し合った運動会のスローガンを持って集まりました。平磯小学校最後の運動会,どんなスローガンになるか楽しみです。

2020年9月9日(水)
今日は避難訓練と全体練習1回目です。

今日の1校時は避難訓練です。今回の想定は,原子力事故を想定しました。いつもの訓練とは違って,見えないものを想定した訓練ですので,各担任からの話をしっかりと聴いて,行動できるようにします。また,2時間目は運動会の全体練習です。初めての全体練習,開会式と閉会式の練習でした。1年生も緊張しながらもしっかりと行うことができました。

2020年9月8日(火)
奉仕作業お世話になりました。

本日は,4〜6年生までの保護者の皆様に協力をいただき,奉仕作業を行いました。午後からの暑さでしたが,多くの保護者の皆様にご参加いただき,本当にありがたいです。グランドの草取り,側溝の土取り,水飲み場の清掃と分担して手際よく行っていただきました。来週の運動会も気持ちよく迎えることができます。

2020年9月7日(月)
運動会の練習が本格的にスタートしました

いよいよ運動会も2週間後に控え,本格的に練習がスタートしました。朝の時間はグランドでの活動ができましたが,3時間目からは暑さが・・・今日もやはり昼休みも中での活動となってしまいました。その昼休みには,紅白対抗リレーに出場する選手が集まって,チームごとの顔合わせを行いました。平磯小最後の運動会,どんなドラマが待っているでしょう。

2020年9月4日(金)
やっぱり6年生!

今日も暑さは続き,中休みも昼休みも,体育もグランドでの活動は見合わせです。いよいよ来週からは,運動会の練習もスタートしますが,今日は応援団の結成式,5,6年生の表現の練習を行いました。やはり,頼りになるのは6年生,これまでの経験を生かして活動をリードしています。本番当日までお願いします。

2020年9月3日(木)
今日の活動

今日も暑さが厳しい1日でした。そのような中,運動会の表現の練習が始まっています。体育館では1,2年生が合同でナミナミナのダンスを行っています。流石は2年生,1年生のよいお手本となっています。また,委員会活動では,環境福祉委員会で菊作りの活動が始まりました。今年も菊作りのの先生に来ていただきました。みんな真剣に話を聴き,植え替えを行いました。一人一鉢,責任をもって取り組みます。

2020年9月1日(火)
今日は過ごしやすい1日でした。

今日は,2時間目に全学年縦割り班での奉仕作業を行いました。グランドと体育館に分かれて作業をし,グランドの生えた草や体育館の砂埃などをきれいにしました。みんながんばりました。また,3時間目には6年生で租税教室を行いました。太田税務署からゲストティーチャーをお迎えして学習をしました。1億円の見本を一人一人が持ち上げ,その重さから,自分たちが学校生活を送るためには,税金から多くのお金が使われていることを感じました。

2020年8月31日(月)
ICT職員研修を行いました

今日の放課後は,ICTサポーターの先生を講師に,職員研修を実施しました。はじめに,5G時代の世界についての動画を視聴し,これからを生きる児童にとって,主体的・対話的で深い学びの実現は,大切であることを確認しました。その後は,各先生方が子供役になって,タブレットに考えを書き込み,それを共有していく授業の流れを研修しました。今日でこれまで支援していたサポーターの先生が変わられることになりました。たいへんお世話になりました。

2020年8月29日(土)
奉仕作業,ありがとうございました。

今日は,1〜3年生の保護者の皆様による奉仕作業を行いました。朝から暑い中,多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。作業はトイレや窓などを行っていただきました。普段,子供たちが実施している清掃ではできないところまで手が届き,きれいです。ありがとうございました。

2020年8月28日(金)
トウモロコシの収穫です。

 なかよし学級で育ててきたトウモロコシを収穫しました。みんなの背の高さより大きくなったトウモロコシを鎌で刈り取ります。トウモロコシの実は,乾燥させてポップコーンに,ひげや皮は,トンボなどいろいろな物を使って教室を彩ります。
 また,今日も暑さは続き,昼休みは教室で過ごしました。帰りの会では,塩タブレットを舐めてから下校しました。塩タブレットも「体にしみる〜」と好評のようです。

2020年8月27日(木)
今日も暑い一日でした。

今日は,予報とは違ってよいお天気で,WBGT値も高く,午前中の中休み,体育は外での活動は中止としました。平磯小にはめったになくグランドには誰もいません。体育館での体育は,大型の扇風機を回して過ごしやすくします。午後からは,風邪も出てきて,昼休みは外で遊びましたが,市から配付のあった塩タブレットを帰りの会の中で舐めてから下校しました。明日からも工夫して元気に生活できるようにします。

2020年8月25日(火)
まだまだ暑い日は続いていますが,

今日も外はよいお天気です。風や空には秋を感じるようになってきましたが,日差しはまだ強いです。朝からグランドには水をまいて少しでも過ごしやすくしています。また,体育では少しずつ運動会の内容も入ってきました。2年生は,段ボールが用意されていました。どんな競技になるのでしょう。楽しみです。

2020年8月24日(月)
今日から授業が再開です。

15日間の例年より短い夏休みを終え,今日から授業が再開です。朝から給食,5時間,6時間の授業を行いました。久しぶりに子供たちの声が校舎に響き渡りました。また,短い休みでしたが,作文や絵画,科学研究作品に挑戦した子もたくさんいました。どんな学校生活が始まるかとても楽しみです。

2020年8月7日(金)
前期の前半が終わり,明日から夏休みです。

今日で前期の前半が終了し,明日からは,2週間の夏休みとなります。学校再開から2ヶ月間,いろいろな経験ができ,みんな成長しました。2週間ですが,家族と有意義な時間を過ごしてください。くれぐれも交通事故や水の事故等に気を付けて。左の写真は,図書室の仕事のお手伝いをする1年生。右は大ちゃんのいない平磯海岸です。

2020年8月6日(木)
那珂湊焼きそば

今日の給食は,「那珂湊焼きそば大学院」から提供された麺を使用しての那珂湊焼きそばでした。お子様たちも大好きな焼きそばにとてもうれしそうです。また,広報広聴課から給食の時間に取材がありました。どんな写真が市報に掲載されるか楽しみです。

2020年8月5日(水)
3年4年ソーラン節始まりました。

3年生,4年生それぞれに運動会で披露するソーラン節の練習が始まりました。今年初めて行うの3年生は教室で,2年目となる4年生は体育館で,それぞれのカラーが出ます。一緒に練習する日が楽しみです。

2020年8月4日(火)
1年生生活科の水遊びです!

今日も夏らしいよいお天気です。1年生の生活科の学習では,自作のペットボトルなどを活用した水鉄砲を使って,水遊びです。的当てをしたり,かけ合ったりとても楽しそうです。

2020年8月3日(月)
8月の授業日がスタートしました。

梅雨が明け,夏らしい天気となり,今日から8月の授業がスタートしました。A棟裏のサツマイモもいつの間にやら伸びています。今日は5年生が草取りをがんばっていました。また,休み時間のグランドには,たくさんの児童がドッジボールなどして遊んでいます。感染症と熱中症と対策を練りながら,上手に今週も過ごしていきます。

2020年7月31日(金)
校内授業研究会(2-1)

今日は校内授業研究会を行いました。今回は2年生の算数の学習です。時刻や時間を学習してきた児童が,最後のまとめとして,学校から帰宅して寝るまでのスケジュールの見直しを行いました。宿題の時間を10分増やして,ゲームの時間を10分減らしてと,そうすると何時からテレビが見れるぞ!と熱心に考え,発表することができました。放課後には,先生たちで振り返りをして,さらによい授業にするためにはについて議論を交わしました。日々よい授業ができるようにこれからも努力します。

2020年7月30日(木)
今日の出来事

1年生の生活科の学習では,シャボン玉遊びを行いました。ハンガーやうちわの骨を使うなど,工夫したものでシャボン玉を作っていました。どんな形でも,丸くなって不思議ですね。また,高学年は委員会活動です。環境・福祉委員会では,花壇や畑の整備です。みんな熱心に活動していました。今後もお願いしますね。

2020年7月29日(水)
ダイちゃんタイムが始まりました。

今日から,朝の始業前の時間を利用した「ダイちゃんタイム」がスタートしました。これは,算数のプリント学習に自分のペースに合わせて取り組んでいく学習です。進んで問題に挑戦し,解答を確かめるなど,熱心な児童の姿を多く見ることができました。

2020年7月28日(火)
笑顔の木集会を行いました。

今日は,計画委員会主催の「笑顔の木集会」が行われました。今回は,計画委員の皆さんがこれまで撮影してきた動画を各教室で見る形式でした。内容は,児童への嫌がらせなどの場面を見て,自分だったらどう声かけをするかなど,自分に置き換えて考え,ワークシートに記入し,意見交換をするものでした。低学年,高学年の児童も動画を熱心に見て,どうするかを真剣に考えていました。平礒小学校のどの学級でも笑顔の木が根付くようにしていきたいです。

2020年7月27日(月)
4連休が明けての学校が始まりました。

4連休の休みが終わり,今週もスタートしました。今日も梅雨模様のお天気でしたが,やはり,7月も下旬,学校の植物たちも大きくなっています。2年生では,栽培している野菜の観察を行っていました。ピーマンも大きくおいしそうです。

2020年7月22日(水)
美乃浜学園体操服のジャージのバックプリントの選考中です。

来年開校となる美乃浜学園の体操服が決定し,その見本が学校に届きました。今回は背中に入る校名のデザインが,統合する5校の児童生徒・教職員の投票によって決まるそうです。そのトップを切って平礒小学校でスタートしました。クラス毎に教室に入ると,「かっこいい」とそのデザインのよさに喜ぶ児童が多くいました。また,実際に投票するときには,教育委員会の方々が本物の投票箱を用意してくださって,児童のみなさんも緊張した様子で箱に入れていました。さあ,どのデザインになるのでしょう。

2020年7月21日(火)
児童朝会を行いました。

今日は,環境・福祉委員会主催による児童朝会が行われました。今年度初めての朝会となりましたが,児童の皆さんは,しっかりと整列し,落ち着いた態度で話を聴くことができました。発表は,緑の羽根募金がどのような目的で,どのように使われるのかを劇を交えて発表しました。聴いている児童の皆さんもよく理解できたのではないかと思います。

2020年7月20日(月)
2年生の体育です。

 今日は2年生の体育の様子をお伝えします。キックベースに取り組んでいました。ただのキックベースではなく,打った子がベースに到着する前に,守備側がボールをキャッチして,丸くなればアウトというものです。2年生なりに,守備の陣形をどうするか,どこに打つべきか作戦を立てており,おもしろいです。やはり,考えて体育をするのは楽しいですね。

2020年7月17日(金)
学校保健委員会を開催しました。

 今日は,学校保健委員会を開催しました。これは,児童の健康の保持増進と安全確保のために,学校保健安全活動について研究協議を行い,その結果を学校運営に生かすことを目的として実施しています。
 今回は,新型コロナウイルス感染症予防対策や年中症対策などをテーマとしました。学校からは,消毒作業や手洗い・うがい,授業の中での配慮していることを説明し,学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生から,ご指導をいただきました。
 感染症予防のマスクは熱中症のリスクを高めるが,熱中症は予防することができるということや,うがいや歯磨きをしっかりと行うことも,感染症予防につながること,インフルエンザの流行時期に備え,インフルエンザの予防接種を受けることも検討してほしいということをご指導いただきました。今後の学校生活に生かしてまいります。

2020年7月16日(木)
本年度,2回目のクラブ活動です。

今日は2回目のクラブ活動でした。伝統文化クラブでは,講師の先生方をお招きしての練習です。音もまとまってきました。益々運動会が楽しみになってきました。科学クラブでは,スライム作りに挑戦です。微妙な柔らかさを出すのが難しいですね。洗濯のり?ホウ砂?どの材料がポイント何でしょうね。

2020年7月15日(水)
どうぞよろしくの会を行いました。

本年度初めての「どうぞよろしくの会」を行いました。これは1年生から6年生まで縦割り班のグループを作り,1年間にわたって遊びなどの活動に取り組むものです。最近,近所でいろいな年齢の子が集まって遊ぶことも少なくなり,異年齢での関わりが難しい状況にあります。この活動をきっかけにいろいろな関わりがもてるようになればと期待しています。

2020年7月14日(火)
雨の一日でしたが

今日も朝から雨降りの一日でした。体育は体育館で行いました。2年生は,ドッチボールです。逃げる,投げる,みんな夢中になっています。また,6年生は走り高跳びの学習です。みんなはさみ跳びでバーを越していきます。陸上記録会も楽しみになってきました。

2020年7月13日(月)
今日は,計画委員の活動を紹介します。

計画委員の児童の皆さんは,現在,いじめ撲滅のための動画作成に取り組んでいます。毎日,昼休みには,台本を考えたり,稽古に取り組んだりしています。今年度は,ステージ発表ではなく,動画を撮影して,児童の皆さんに考えてもらえるようにしています。お芝居のしている児童や見守る児童,皆さんの顔は真剣そのものでした。仕上がりが楽しみです。

2020年7月10日(金)
今週も終わってしまいました。

 今日の午前中は,どようんとしたお天気で,霧で海も見えません。この気候のせいか体調を崩してしまう児童の皆さんも増えてきました。この週末に体調を整えてください。,来週待っています。また,いつも低学年の靴箱でしたので,今回は高学年の靴箱もご紹介します。先生方と児童の皆さんとの協働作業ですので,これからも継続できるようにがんばっていきます!

2020年7月9日(木)
今日の朝は…

今日の登校時刻には,大雨が降りました。九州や長野の皆さんもご苦労をされていらっしゃいますが,本当にいつどこで起こるかは分からないということを改めて感じました。児童の皆さんも突然の大雨で,靴をビチョビチョに濡らしながらがんばって登校しました。
また,今日の給食には,たこ飯が出ました。日立のさくらだこを使ったもので,おいしいと喜んでいました。

2020年7月8日(水)
4年生・5年生の教室から

今日は,4年生と5年生の教室にお邪魔しました。どちらの学級も図工の時間でした。4年生はドリッピングなどさまざまな技法を活用した絵画制作,5年生は段ボールを利用した立体工作に取り組んでいました。みんな夢中になっています。仕上がりが楽しみです。

2020年7月7日(火)
今日は訪問指導がありました。

今日は,朝から蒸し暑く,1階廊下も湿気でぬれてしまうほどでした。また,WBGT値も一時,厳重警戒レベルになってしまうほどでした。そのような中,午前中に訪問指導でお客様をお迎えし,授業の様子などをご覧いただきました。ご指導いただいた中で,昇降口の靴箱に並んでいる靴を見ても,子供たちと先生たちで造り上げた環境であるというお褒めの言葉をいただきました。今後も学校全体でそのような姿を目指していきます!

2020年7月6日(月)
平磯の子たちは…

今週は雨のスタートと思っていたら,昼休みには,雨が上がりました。平磯の子たちは,中休みは外で遊べなかったからか,外へ遊びに出かけて行きます。大きな水たまりも何のそのです。改めてたくましさを感じました。

2020年7月3日(金)
今日は,特別な給食でした。

 今日の給食は,何と茨城県産常陸牛を使った「ビーフストロガノフ」が登場しました。これは,新型コロナウイルスの影響を受けた畜産農家の方々の協力です。栄養教諭がサシの入ったお肉をもって教室を回って紹介しました。子供たちからは,お肉の柔らかさや味に感激していました。
 また,本日は,これまで開催できなかった懇談会等に変わって学校説明会を実施しました。体育館には多くの保護者の皆様に集まっていただきました。今年度は本当にいろいろなことがある年ですが,平磯小最後の一年,どうぞよろしくお願いいたします。

2020年7月2日(木)
クラブ活動で三浜盆踊りの練習が始まりました。

 本日のクラブ活動から,講師の先生方がいらっしゃって,伝統文化クラブに三浜盆踊りを教えていただきました。太鼓,三味線,歌に分かれて練習を行います。9月の運動会で披露することを目標にこれから練習をしていきます。運動会の最後の種目としてみんなで踊ることを計画しています。楽しみにしています。

2020年7月1日(水)
今日は代表委員会を行いました。

今日は,昼休みに今年度初めての代表委員会を行いました。代表委員会は各学級の代表者が参加し,計画委員会が司会進行をします。今回のテーマは,平磯小の今年度のいじめ撲滅のためのスローガンを決めることでした。今日までに各学級で話し合って決めたスローガンを持ち寄り,学校としてどうするかを話し合いました。どの学級のものもみんなの願いが込められており,参加した皆さんも悩んでいるようでした。決定したスローガンをもとに,平磯小最後の一年を「和協」で過ごしていきたいですね。

2020年6月30日(火)
今日の出来事

左は,1年生の体育です。はじめてのシャトルランです。先生のデモンストレーションと一緒に走ることで,がんばっていました。もちろん水筒を準備して水分補給は忘れません。また,何度も紹介してしまいますが,昇降口の靴です。これは3年生のようすですが,先生方で手直しをしていません。習慣ってすごいですね。1年生もこれから楽しみにしています。

2020年6月29日(月)
今週も始まりました。

 6月の最後の週もスタートしました。体育ではマスクを外して,ソーシャルディスタンスを保って走ります。「それ,がんばれ!」
 また,右の写真は2年生の育てている野菜です。ピーマンもおいしそうに青々しています。青椒肉絲にもってこいです。また,トウモロコシも大きくなりました。これからどのように実ができるのでしょうか。楽しみですね。

2020年6月26日(金)
現在のWBGTの値は

今朝の天気予報では,暑さが予想されておりましたが,やはり海の近くの気候は違うのでしょうか。日中も過ごしやすく,児童の皆さんは,外で元気に遊んでいます。学校では,2時間おきに熱中症計を使って,WBGTを計測して,熱中症予防に努めております。これから益々暑さが予想されますが,体調を整えていきましょう。

2020年6月25日(木)
これまで使ってきた校舎を大切に(委員会活動から)

今日は,委員会活動がありました。保健委員会の皆さんは,普段の清掃では実施することが難しい場所の清掃を行ってくれていました。B棟校舎の壁は,これまでの使用で黒ずんでいるところがありました。それを丁寧にこすって落としていました。昨日,いらっしゃった委員の皆さんもB棟校舎に入ると,「懐かしい,私もこの校舎だったんですよ。あっちにも校舎があって」と思い出を話していただきました。たくさんの皆さんの思いが詰まった校舎なんだと改めて感じました。最後の1年間,大切に使っていきましょう。

2020年6月24日(水)
学校評議員会・学校評価委員会を実施しました。

今日は1回目の学校評議員会・学校評価委員会を実施しました。これは委員の皆様に,学校教育目標や計画,学校と地域の連携等について,ご意見をいただくものです。本来であれば,年度始めの早い時期に実施をしておりますが,今年度は感染症の影響で本日となってしまいました。会では,学校から教育方針や概要,行事予定や学習指導・生徒指導について説明し,ご意見をいただきました。その後は,廊下から学習の様子をご覧いただきました。いただいたご意見を学校運営に生かしてまいります。

2020年6月23日(火)
今日は4年生の教室からです。

今日は,4年生の教室にお邪魔しました。左は,パソコン室でのようすです。タイピングが上手なお子さんもいて,びっくりしました。また,右は課題を提出の順番を待っています。こんなところでもソーシャルディスタンスを意識しています。新しい学校生活のスタイルにも慣れ始めてきましたね。

2020年6月22日(月)
今週もスタートしました。

6月も後半となりました。今週は雨のスタートです。みんなが下校した後は,いつもの消毒作業です。この作業や消毒液の臭いも日常になってきました。これからも気を付けて学校では取り組んでいきます。
また,先週,5年生が植えたサツマイモは,苗が立ってきました。斜めに植えたはずなのに,不思議です。根が張ってきたのでしょうか。植物って不思議ですね。

2020年6月19日(金)
雨の1日

 今日は朝から雨の1日で,6年生の体育も体育館で実施です。さすがは6年生,右側を一列で歩いて行きます。これからもみんなのお手本でいてください。また,今度は3年生の昇降口清掃,昇降口の砂だけでなく,靴箱の砂まで出してきれいにしています。掃除の仕方の上手さにとてもびっくりです。きれいな昇降口をありがとう。

2020年6月18日(木)
5年生の苗植えと今年度初めてのクラブです。

 今日,5年生は昨日の続きを行いました。校務員の先生からマルチや苗植えの方法を教わり,グループのみんなと協力して行いました。上手くいくかな?これからお世話をがんばっていきましょう!
 また,今年度初めてのクラブがありました。話合いの後は,お待ちかねの活動です。グランドでは,校長先生も一緒にサッカーです。ケガをしないでくださいね。

2020年6月17日(水)
5年生の干し芋づくりプロジェクトが始まりました。

5年生の総合的な学習の時間の一つとして,干し芋づくりのプロジェクトが始まりました。今日は,A棟裏の畑にうねを作りました。「今までサツマイモ掘りはしたことがあるけれど…」と悪戦苦闘をしながらもグループで協力して,うねを作っていきます。中には,「土の中に幼虫がいる!」と発見を楽しむ子も。通学路のまわりにもサツマイモ畑がありますが,きれいに並んでいる畑にも苦労があることを身をもって感じたようです。さあ,明日は,マルチを張って,苗を植えるそうです。

2020年6月16日(火)
1年生を迎える会を行いました。

今日は朝の時間を使って,グランドで計画委員会の皆さんが主催した1年生を迎える会を行いました。委員会の5,6年生が準備した花のアーチを1年生がくぐって入場します。少し緊張した表情です。その後は,6年生から大きなメダルのプレゼントをとてもうれしそうに受け取りました。少しの時間でしたが,全校で久しぶりの活動ができました。

2020年6月15日(月)
5,6年生の委員会活動も盛んになってきました。

学校生活が本格的に再開して,高学年の委員会活動も活発になっています。左の写真は,計画委員の皆さんが明日の1年生を迎える会の準備をしているところです。また,右は放送委員です。高学年らしい落ち着いた声で,お昼の放送を行っています。5,6年生の皆さん,これからも学校を引っぱっていってくださいね。

2020年6月12日(金)
1・2年生の学校探検です!

今日は,1・2年生の生活科の学習で学校探検を行いました。1年生と2年生でグループを作り,2年生が優しく案内をしながら学校の各教室を回ります。1年生は,「職員室の先生は,何人いますか?」などとそれぞれの場所で興味津々です。また,2年生は,「保健室は○○先生がいてね…」と優しく教えていました。1週間が経ちました。みんなもう立派な平磯小の一員ですね。

2020年6月11日(木)
新しい学校生活に少しずつ慣れてきました

学校が本格的にスタートして4日目が終わりました。児童の皆さんも少しずつ学校生活に慣れてきたようです。休み時間や体育の後の手洗い・うがい,順番を待つことも写真のとおりです。また,清掃も行っています。今日は,風が強くて校舎にも砂がたくさん入ってしまいました。写真はA棟1階廊下掃除の3年生です。ぞうきんを砂で真っ黒にして拭いてくれていました。3年生になると,清掃の仕方も立派です。

2020年6月10日(水)
今日は2年生の教室を…

今日は2年生の教室にお邪魔しました。2組では,新しい漢字の書き取りの確認中です。月末には,がんばりテストがあり,みんながんばるとはりきっています。また,1組の教室にお邪魔すると,涼しげな図工の作品が窓にきれいに並んでいます。今日も暑い1日でしたが,これを観ると,さわやかに感じます。明日はまた違う学級をレポートします。

2020年6月9日(火)
1年生も学校生活に慣れてきました

1年生の学校生活のようすです。左の写真は,体育の学習で,かけっこをしています。どの子も「よーい,スタート」の声に併せて,一生懸命に走ります。一緒になった5年生も「がんばれー」と応援しています。また,昨日から始まった給食も6年生のお手伝いもあって,スムーズに行えました。明日の給食も楽しみですね。

2020年6月8日(月)
学校生活が本格的に再開しました。

 本日からいよいよ,学校生活が本格的に再開しました。業間休みや昼休みには,子供たちの元気な姿がグランドにあり,どの子もとてもうれしそうです。また,給食も再開し,1年生にとっては,初めての給食となりました。配膳員の先生のお話も真剣な顔で聞いています。6年生の手伝いもあり,スムーズでカレーライスをおいしく食べました。
 また,6月8日は,ひたちなか市「学校安全の日」です。昨日,近くの平磯海岸ではたいへん残念な事故が起こってしまいました。学校での生活,お家での生活の仕方について,ルールを守って生活できるよう放送や各学級で呼びかけました。

2020年6月5日(金)
夏が来たようなお天気です。

今日は,夏が来たようなお天気でした。学校から見える大ちゃんも心なしか気持ちよさそうです。今日は最後の学習状況等確認日でした。これまでの家庭学習やお家でのようすを担任の先生とお話しました。いよいよ来週からは,通常通りの登校となります。新しい生活スタイルでの学校となります。マスクの着用や手洗い・うがい,消毒と,これからは暑さ対策も必要となってまいります。両方を意識して楽しい学校生活をスタートさせましょう!

2020年6月4日(木)
第2回PTA運営委員会が開かれました。

本日,夜に体育館でPTA運営委員会が開かれました。第1回は中止となっていたので,本年度,初めてみなさんで集まる機会となりました。夏休みのパトロールや運動会のPTA種目,PTAレクリエーションなど様々な議題の話合いが行われました。今後の状況によっては,実施が難しものもありますが,さまざまなことでご協力をいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年6月3日(水)
2年生で道徳の授業を行いました。

先日のミニミニ研修会で行った自作の教材を使って,道徳の授業を行いました。目的は感染者や濃厚接触者,医療従事者の家族などへの差別や偏見,いじめ等は絶対に許されないについて学習するためです。大きな大きな森に住む動物のお話から,主人公のうさこさんや学校の友達の気持ちになって,子供たちは熱心に考えていました。自分がうさこさんだったら,「一緒に遊ぼう,よかったねと優しくされたい。」とか,友達として「大丈夫。心配しなくてもいいんだよ。と声をかけてあげる。」などの意見が聞かれました。このような授業は,全クラスで実施する予定です。

2020年6月2日(火)
植物いっぱいです!

今日の登校日では,なかよしの皆さんが枝豆の種をみんなで協力して行いました。また,放課後にはなかよしの先生方が花壇にサルビアやパンジーの苗植えを行ってくださいました。これで平磯小には,アサガオ,きゅうりなどの野菜,ジャガイモ,トウモロコシとさまざまな植物がいっぱいです。大きくなって,花が咲いたり,実ができたりと楽しみがいっぱいですね。

2020年6月1日(月)
登校日3日目です。

本日は,登校日3日目となりました。学校生活にも少しずつ慣れてきたようで,昇降口の中の靴をかかとをきちんとそろえて入れることもしっかりとできています。また,放課後皆さんが帰った後の職員室では,自作の道徳教材を使ってのミニミニ研修会を行いました。道徳の学習を楽しみにしていてください。

2020年5月29日(金)
空にはダブルで虹が…

今日は,学習状況等確認日でした。担任の先生と1対1でお家での生活の様子や学習のことなどをお話ししました。「久しぶりにお出かけしたよ。」「おばあちゃんの家に行ったよ。」と少しずつ,生活の仕方が変わってきたことを一生懸命に話してくれました。また,夕方は雷と激しい雨が降りました。しかし,雨が止むと海の上には二つの虹が…いいことがありますかね。

2020年5月28日(木)
次に備えて

明日は,学習状況等確認日です。昨日の登校日で使用した教室や学校預かりの皆さんも使用する昇降口は,毎日,きれいに清掃や消毒を行っています。明日も皆さんが気持ちよく学校に来れるように備えています!

2020年5月27日(水)
2日目の登校日です。

今日は,2日目の全校登校日です。児童の皆さんの休み時間や体育の学習の後の手洗いやうがいもしっかりと行えるようになってきています。しっかりと並んで順番も守れています。また,4年生の理科では,気温の測り方の学習をしました。日向や日陰の温度や地面に近いところの温度を比べ,正しい気温の測り方を実感できたようです。どんどんいろいろな学習に取り組んでいきたいですね。今度は金曜日の学習状況等確認日です。みんな待っています。

2020年5月26日(火)
トウモロコシもアサガオも

昨日,なかよし学級のみんなでトウモロコシの苗植えを行いました。協力してマルチを張り,そこに,ポットに種を蒔き,育った苗の植え替えを行いました。1年生のアサガオも大きくなりました。でも,トウモロコシとアサガオでは,葉の形が違いますね。また,黒いビニルシートを張るとどんないいことがあるのでしょうかね。今回のトウモロコシはポップコーン用とのことですので,楽しみですね。いつできるのかな。

2020年5月25日(月)
午前中4時間の授業がスタートしました。

本日,全校登校日で久しぶりの授業がスタートしました。人数の多い5年生,6年生は部屋を2つに分けて,4年生は音楽室で授業を行いました。6年生の社会の授業には,校長先生がGTとして,参加してくださいました。また,帰りの会の時間には,「独立行政法人農畜産業振興機構」の皆さんから,牛乳を提供していただきました。1年生の皆さんも「おいしい,おいしい」と初めての牛乳を飲んでいました。飲み終わった後の片付けもがんばっていました。今度は,明後日水曜日です。待っています。

2020年5月22日(金)
学習状況等確認日でした。

 今日は,学習状況等確認日でした。雨が降っていたので,体育館で順番を待っています。皆さん,上手に待っています。担任の先生とは,家庭学習のことやお家での生活のことの話をしました。家だとあんまり話しができないからと夢中でいろいろな話をしてくれるお子さんもいました。また,最後には海浜公園からのクッキーや市からの図書カードのプレゼントをもらって下校しました。何を買おうかなと楽しみにしていました。たくさん本を読んでくださいね。25日(月)はいよいよ登校日です。

2020年5月21日(木)
すてきなプレゼントが届きました!

すてきなプレゼントが平磯小の皆さんに届きましたよ。国営ひたち海浜公園の皆さんからは,真ん中のネモフィラブルーが印象的なクッキーと割引券をいただきました。再開したら,また広い公園でいっぱい遊びたいですね。また,ひたちなか市からは,図書カードをいただきました。皆さん,今,図書室からたくさん本を借りて読んでいますが,また,これで新しい本と出会って,読書を進めることができますね。明日の学習状況等確認日に渡しますので,楽しみに待っていてください。

2020年5月20日(水)
心臓検診が行われました。

今日は,昨日に続いて,風の強い一日でした。海も大荒れです。さんふらわ号が通っていきましたが,きっと揺れがたいへんなのかと。さて,肌寒い中ですが,1年生の心臓検診が行われました。初めての体験,久しぶりの登校にもかかわらず,みんな受診している時はもちろん,待っている時もしっかりとした態度でした。登校はできていませんが,もう立派な1年生ですね。来週から,段階的に登校日となりますので,楽しみです。

2020年5月19日(火)
空には,虹が

今日は,雨と風の一日でしたが,夕方,海の空には大きな太い虹がかかりました。今日は,昨日に続いて,4年生と6年生の半分の児童の登校日でした。6年生は,「線対称」のプリントに定規を使って,じっくりと取り組んでいました。また,勝田三中の調理員さん2名が今日もいらっしゃっていただきました。本日で最終日となりましたが,本当に今日も熱心に清掃・消毒作業を行っていただきました。あちらこちらが本当にきれいになりました。ありがとうございました。

2020年5月18日(月)
今日は登校日でした。

今日は,登校日でした。1〜3・5年生と4・6年生の半分の児童がが登校しました。写真は,広い音楽室に移して学習する5年生と半分の児童が登校した4年生です。間を空けて学習しています。久しぶりに友達にも会え,みんなうれしそうです。明日は,4年生と6年生の半分の児童が登校します。早くみんなそろって登校できるといいですね。

2020年5月15日(金)
今日は学習状況等確認日です。

今日は,学習状況等確認日でした。この1週間に家庭学習で取り組んできたものを持って,登校しました。左の写真は,順番を待っている様子です。間を空けて上手に待っています。担任の先生とは10分程度の面談を行いました。ノートやプリントを確認したり,お家での生活の様子を聞いたりしました。担任の先生と1対1でじっくりと話をしていました。また,帰りには図書室によって本を借りました。6年生は歴史の本や宮沢賢治に関する本を借りて帰りました。国語で「やまなし」,社会は歴史の学習を行いますからね。また,月曜日に皆さんに会えることを楽しみに待っています。

2020年5月14日(木)
明日は,学習状況等確認日です。この間に読書をすすめよう!

明日は,学習状況確認日です。この1週間は,お家でどのように過ごしていましたか。予定表にあった学習には取り組めましたか。担任の先生たちもみなさんと会えることを楽しみにしています。また,明日からは,登校したときに,本の貸出を行います。年間50冊を目標に本を読んでみましょう!

2020年5月13日(水)
球根の掘り上げ

今日は,なかよし学級の先生たちがチューリップの掘り上げをしていました。皆さんは「掘り上げ」を知っていますか。来年もきれいな花が咲くようにするための準備ということですかね。この間,紹介したように花が咲き終わってもそのままにしていたのもそのため,見てください,こんなに大きな球根になりました。この後は,日陰に干しておき,乾いたら根を取り除き,保管しておきます。そして,秋には植えますよ。来年の春は,美乃浜学園できれいな花が咲いているかな。

2020年5月12日(火)
校内の清掃・消毒作業をしていただきました。

今日は,勝田三中の非常勤調理員さん2名が来校して,校舎内の清掃・消毒作業をしてくださいました。毎日利用している学童室はもちろんのこと,パソコン室のタブレットのキーボードも消毒作業をしていただきました。写真は,お預かりで使用している教室です。ロッカーや机の上もピッカピッカです。ありがとうございました。

2020年5月11日(月)
アサガオの芽が…

 先日,1年生の先生が蒔いたアサガオの種から芽が出ました。皆さんのお家のものはどうですか?ハートの様な形をした2枚の葉が出ています。4つとも同じような形をしていますね。
 一方,赤や黄色のきれいな花を咲かせていたチューリップは,右のように枯れ始めています。
 アサガオ,チューリップはこれからどうなっていくでしょうか。観察を続けていきましょう!

2020年5月8日(金)
臨時休業中の一コマ

 臨時休業中ですが,お預かりや学童のみなさんが通っています。安心して学校での生活ができるように,時間を見つけては消毒等の作業を行っています。今日も養護の先生が廊下を隅々まで清掃・消毒してくれていました。
 また,なかよし学級の先生たちは,トウモロコシの種まきを行いました。みんなが登校するときには,芽が出ているでしょうか?どんな芽が出てくるのか楽しみですね。夏には立派なトウモロコシがとれるといいな。

2020年5月7日(木)
学習状況等確認日(1日目)です。

本日は,学習状況等確認日1日目でした。お家でのようすを話したり,これまでの宿題の確認やこれから1週間の家庭学習の進め方について説明を聞いたりしました。お家でも学校と同じように時間割を決めて生活している子や宿題を終えてから遊ぶ約束をしている子も多くいて感心しました。でも,「家にいるよりも学校の授業の方がいいや。」とどの子も口にしていました。次回は15日(金)です。また,お話しできることを楽しみに待っています。

2020年5月1日(金)
明日からはGW, Stay Homeの楽しみを

明日からは,GWです。今年は,これまでにないGWで,お出かけは難しいですね。学校の職員の中には,GW中にお子さんと一緒に,ジグソーパズルやミニ四駆作りに挑戦する者もおります。皆さんもお家での楽しみを工夫してみては,いかがでしょうか。連休明けの7日(木)は,学習状況等確認日となります。皆さんと久しぶりに会えるのを楽しみにしています。

2020年4月30日(木)
臨時休業の延長が決まって

5月31日までの臨時休業の延長が決まって,今,児童の皆さんに,お家でどう学習を進めてもらおうか,計画表を作ったり,プリントなど教材作成をしています。1年生では,アサガオの栽培をするために,植木鉢に土を入れて,種をどのようにまけばよいかを撮影し,プリントを作っています。楽しみに待っていてください。

2020年4月28日(火)
臨時休業が5/31(日)まで延長となりました。

5月7日(木)に予定しておりました教育活動再開を延長し,5月31日(日)まで臨時休業となりました。私たちもお子様たちとの学校生活を楽しみにしていたので,たいへん残念です。しかし,平磯小学校の校訓にございます「和協」のように,「自分も周りの人たちも大切にする」「仲良くして合わせる」「折り合いを付ける」ことを今だからこそ大切にすべきではないかと考えています。そして,みんな笑顔で学校に登校できますように。

2020年4月27日(月)
給食食材を食す

給食に食材を提供してくださっている農家の方から,栄養教諭が収穫し小松菜を譲っていただきました。たいへん立派な小松菜です。今日は豚肉の炒め物としていただきました。新鮮で歯ごたえがあってとてもシャキシャキです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2020年4月24日(金)
第3学年登校日です。

今日は,第3学年の登校日でした。久しぶりに登校したみんなは,すこし緊張しながらも担任の先生の話に真剣に耳を傾けています。その後はお待ちかねの外での活動です。ケイドロや鬼ごっことグランドいっぱいに走り回っていました。「ハアー,ハアー」と息を切らせて,一生懸命に追いかけ,逃げます。「久しぶりにこんなに走ったよ。」という顔は満足そうです。

2020年4月23日(木)
2年生の学年登校日を実施しました。

 今日は2年生の学年登校日を実施しました。90分という短い時間でしたが,教室では家庭学習計画の確認や手紙を配付を行い,その後は,全員で外に出て「しっぽ取り」を行いました。久しぶりにグランドに子供たちの元気な声が響き渡りました。子供たちからは「楽しかった」という感想が多く聞かれました。
 夕方には,空に大きな虹がかかりました。早くみんなが元気に登校できますように。

2020年4月22日(水)
文部科学省のHPから「ことば食堂」の動画を見てみました

今日は,文部科学省のHPから学習コンテンツを探してみました。すると「ことば食堂」という動画を発見しました。「情けは人のためならず」皆さんはどんな意味か分かりますか。情けをかけることは,その人のためによくない。だからかけちゃいけない?本当にそうでしょうか?本当の意味は?皆さん,調べてみてください。

2020年4月21日(火)
NHK for school を視聴してみました。

今日は,NHK for school を視聴してみました。インターネット検索サイトで「NHK for scool」と入力すると,左のような画面が立ち上がります。今回は,サンシャイン池崎さんの英語の番組を視聴してみました。身長は何センチか?おもしろかったイエエエエエエエエエエエエエ

2020年4月20日(月)
いばらきオンラインスタディを視聴してみました

茨城県教育委員会のホームページで小・中学生向け授業動画「いばらきオンラインスタディ」が公開されています。Google Chromeから教育委員会のホームページに入るとよいと思います。これから動画が随時アップされていくとのことです。県内の先生が授業をされています。みなさんも見てみてください。私の知り合いの先生の動画がアップされていました。

2020年4月17日(金)
保健室から 基本は手洗いとうがいです。

本日は,保健室片寄が担当します。皆さんいかがお過ごしでしょうか。片寄は毎日,消毒と手洗いを行っています。感染予防の基本は手洗いとうがいです。しっかりと泡を立てて洗ってくださいね。うがいは何かを食べる前と後に行うとよいと思います。布マスクの洗い方がYoutube「布マスクをご利用のみなさまへ」に掲載されていますので参考してください。

2020年4月16日(木)
臨時休業中にA

学校でのお預かりに来ている2年生が昇降口や廊下の掃除をしてくれました。1年生の靴箱もていねいに行っていました。このような姿を見ると,うれしくなってしまいます。みんなの声が早く校舎に戻ってきますように。

2020年4月15日(水)
臨時休業中に@

臨時休業となり3日が過ぎました。職員も手洗いを意識的に行うなど,感染予防に努めています。また,今日は阿字ケ浦小学校,中学校の先生が来校し,タブレットパソコンでテレビ会議ができるように設定してくださいました。教職員の会議はもちろん,5校でお子様同士の会議もできるようにしたいと考えています。

2020年4月14日(火)
お家の皆さんの協力で

昨日の天気からは一転して,今日はよいお天気です。ただ,風があり,波は高いようです。写真は屋上から撮影しました。また,今日はPTA委員の皆様が集まってくださって,中止となってしまったPTA総会の資料の綴じ込みを行ってくださいました。家庭訪問の際などに,ご家庭にお届けしますので,ご覧になってください。

2020年4月13日(月)
今日は大荒れのお天気です。

臨時休業日1日目の今日は,雨,風ともに強く大荒れのお天気です。2年生の育てているチューリップやクロッカスも校舎へ一時避難です。明日からは,家庭訪問で担任が各家庭を回ります。対応していただく必要はございません。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月11日(土)
休日でも職員は月曜日からの対応をしています

玄関のチューリップが満開になりました。しかしながら,職員室では職員が月曜からの対応で電話で確認をしています。いろいろとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2020年4月7日(火)
1年生18名が平磯小の一員となりました。

本年度は参加者を少なくしたり,座席の配置を工夫したりするなど規模を縮小して入学式を実施しました。昨日から準備をしてきた6年生の立派な態度,保護者の皆様の温かいまなざしによってとてもよい入学式となりました。明日からは1年生から6年生まで全員揃っての学校生活がスタートします。

2020年4月6日(月)
令和2年度がスタートしました。

今日から待ちに待った新年度がスタートしました。新任式・始業式はグランドで行いました。児童の皆さんもしっかりと間隔を空けて整列し,しっかりとした態度で話を聴くことができました。また,その後は明日の入学式の準備を6年生の児童が行いました。最高学年として責任をもって活動しました。明日の入学式が楽しみです。

2020年3月24日(火)
修了式

 教室に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日は,令和2年度の修了式が行われました。諸般の事情により放送による修了式でした。学校長からは,学習・生活両面での取組に対するお褒めの言葉の他に,新型コロナウイルス対策についての話がありました。その後,各教室で担任から修了証(いちょう)が渡されました。1年生は初めてもらった修了証に目を細めていました。

2020年3月23日(月)
桜が咲きました

 ここ数日の初夏のような天気の影響で校庭の桜の花が開花しました。明日は令和元年度の修了式を迎えますが,登校してきた子供たちを桜の花が迎えてくれます。

2020年3月19日(木)
73回卒業証書授与式

 今日は,9時から卒業式が挙行されました。欠席者もなく順調に進行しました。このような状況下だったため全員マスク着用でしたが,無事終了しました。

2020年3月18日(水)
卒業式場を作成しています

 明日行われる卒業証書授与式の会場を作成しています。諸事情による規模縮小の状況下ですが卒業を迎える児童にとっては人生一回の小学校の卒業式ですので思い出に残る卒業式になるように作成しました。祝電もたくさんいただきました。明日,晴れの門出が楽しみです。

2020年3月17日(火)
自由登校日の準備

 6年生職員が明日の自由登校日の準備を行いました。一人一人に入れ物を用意して机の上に並べました。短い時間になりそうですが,アルバムや通信票など卒業式前に分けられる物を配付する予定です。また,B棟1階の教材室も学童の引っ越しに向けてきれいになりました。

2020年3月17日(火)
担任・副担任は卒業式の準備をしています
2020年3月16日(月)
ウェルカムボードの作成

 舟橋栄養教諭が,卒業式のために,会場である体育館の入り口におくウェルカムボードを作成してくれました。一つは高村光太郎の「道程」の中から,もう一つはジョンレノンの短編詩3つをまとめてくれました。いずれも卒業生が勇気づけられる詩です。心を込めて作成しました。当日,実物をご覧下さい。

2020年3月13日(金)
新年度の準備を進めています

 あいにく学校は臨時休業中ですが,着々と職員作業で新年度の準備をしています。今日は,新1年生用の新品の机と椅子を教室前の廊下に運びました。また,各学年で使用する「算数積み上げプリント」をブロックごとに分別しました。子供たちの声が校庭や校舎内に響き渡る日が早く訪れるのが待ち遠しいです。

2020年3月12日(木)
卒業式の準備始まる

 今日の午前中に,職員作業で卒業式会場の準備を行いました。紅白幕を取り付けたり,ステージに看板を下げたりしました。6年生のみなさんが登校してくるのを楽しみにしています。19日の卒業式に向けて準備を進めています。










学校外観

学校情報

平磯小学校

〒311-1203
茨城県ひたちなか市平磯町250番地
TEL.029-262-2709
FAX.029-263-7608