本文へスキップ

Hiraiso Elementary School

TEL.029-262-2709

〒311-1203 茨城県ひたちなか市平磯町250番地

日記diary

浜風通信<児童の活動日記> 元気な平っ子の生活の様子をお知らせします!

<<前のページ | 次のページ>>
2019年5月18日(土)
令和元年度運動会

 快晴のもと令和元年度の運動会が行われました。うれしさのため,気持ちを抑えられないで朝から多少興奮気味の子供たちも見られました。来賓席は常にあふれるほどのお客様で,本校が地域の関心をいただいていることを痛感いたしました。常にWBGT指数を計ったり休憩を取ったりしながら児童の体調を考慮して進行しました。午前の部の最後の種目「三浜盆踊り」では保護者の皆様ばかりでなく地域の皆様にも参加していただき大変盛り上がりました。無事終了することができたのも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。なお,本日の振替で20日(月)は学校がお休みになります。

2019年5月17日(金)
運動会準備

 明日はいよいよ運動会です。子供たちも一生懸命準備していました。予報では天候にも恵まれるようです。運動会を通して子供の「和協」の精神が大きく成長することを楽しみにしております。PTA役員の方におかれましては観覧席準備に関して大変お世話になりました。

2019年5月15日(水)
校長先生の給食訪問

 今週から校長先生が給食の時間に各クラスにお邪魔して一緒に給食を食べています。今日は1年1組で子供たちと給食を食べました。子供たちは校長先生と話すのがとても楽しみだったようで,「年はいくつ」とか「メガネ外して」などの質問をたくさんしてくれたそうです。校長先生も子供たちが積極的に質問してくるのに感心されたそうです。対話が増えることにより言語力が高められていくのが楽しみです。

2019年5月14日(火)
アサガオの種まき(1年生)

 今日は,5校時に1年生が生活科の学習でアサガオの種まきを行いました。子供たちの中には,初めて種を蒔く子供もいて興味津々,熱心に活動していました。アサガオの成長も楽しみですが子供たちの成長も楽しみです。

2019年5月13日(月)
運動会の全体練習

 本日は3時間目に3回目の全体練習を行いました。ビッグバルーンパレードの練習をし,みんな楽しそうに実施していました。WBGT値(暑さ指数)は20前後と「ほぼ安全」という値でした。18日も落ち着いた天候になることを祈っています。また,疲れの抜けきらない子供も見られますのでご家庭においては十分に休息を取られるような配慮をお願いします。

2019年5月10日(金)
運動会の練習

今日は,3校時に2回目の全体練習を行いました。開会式・閉会式の確認をした後,毎年恒例の地域の伝統行事である全体種目の「三浜盆踊り」の並び方等の確認を行いました。回を追うごとに児童は素早く,きれいに行動することができるようになってきました。暑い中での練習でしたが見学者もなく,適時休憩を取りながらスムーズに進行することができました。本校では1時間ごとに熱中症指数計でWBGT指数を測定し,警戒指数(25以上)に達した時には活動を停止することにしています。

2019年5月9日(木)
運動会全体練習

 今日の2校時に運動会の全体練習を行いました。整列の仕方や開会式・閉会式の確認をしました。初めての全体練習でしたが,子供たちは一生懸命練習しました。気温や子供たちの健康状態に注意しながら取り組ませていきたいと考えております。

2019年5月8日(水)
1,2年生学校探検

 今日は,1,2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生をリードして校長室や職員室,図書室,家庭科室などいろいろな部屋を訪ねました。1年生は教室との違いに興味津々で,目を輝かせて活動していました。2年生はお兄さん,お姉さんぶりを発揮し,1年生をしっかりとリードしていました。

2019年5月7日(火)
運動会の練習開始

 今月の18日(土)に行う運動会の練習を開始しました。低中高ブロックに分かれて,表現の練習や団体競技の練習を行いました。昼休みにはリレーの練習も行いました。子供たちは当日の演技がきちんと,そして,力一杯できるように一生懸命練習をしていました。










学校外観

学校情報

平磯小学校

〒311-1203
茨城県ひたちなか市平磯町250番地
TEL.029-262-2709
FAX.029-263-7608
→アクセス