本文へスキップ

Hiraiso Elementary School

TEL.029-262-2709

〒311-1203 茨城県ひたちなか市平磯町250番地

日記diary

浜風通信<児童の活動日記> 元気な平っ子の生活の様子をお知らせします!

<<前のページ | 次のページ>>
2020年2月21日(金)
授業参観

 今日は本年度最後の授業参観がおこなわれました。子供たちは幾分緊張気味に学習をしていました。参観の後は,2月PTA総会と学級懇談が行われました。保護者の皆様,多数ご参加いただきありがとうございました。

2020年2月19日(水)
そろばん教室(3年生)

 今日は,3年生教室でそろばん学習が行われました。ボランティアの方をお招きして,そろばんの各部分の名称や珠の動かし方の学習をしました。初めて学習でしたが子供たちは意欲的に学習しました。

2020年2月19日(水)
児童朝会(給食委員会)

 今日の児童朝会は給食委員会の発表がありました絵本の「給食番長」をモチーフに劇を行い,感謝の気持ちをもって食べようと訴えました。

2020年2月18日(火)
2学年生活科交流学習

 今日は,2年生が水戸市にある茨城大学教育学部附属小学校にお邪魔して生活科の交流学習を行いました。子供たちはこれまで学習の一環として,乗車券購入の学習(勝田駅まで購入するかJR連絡で水戸駅まで購入するか,さらに往復を購入するか)や乗車時刻の確認,交流学習の準備など熱心に学習をしました。そして,本日,交流学習を行いました。主体的・対話的な学習が深められることを願っています。

2020年2月17日(月)
シルバー人材センターの方による樹木伐採

 今日は,あいにくの天候にもかかわらずシルバー人材センターから派遣された方による樹木伐採を行っていただきました。校門上り坂のサザンカやB棟前の松,キンモクセイなどが見違えるほどきれいになりました。本校では,来月19日(木)に卒業証書授与式を行う予定ですが,きれいな環境の中迎えられそうです。

2020年2月12日(水)
縦割り班大縄発表会

 今日は,計画委員会が企画運営した大縄集会が行われました。どのグループも寒さを吹き飛ばす勢いで跳ぶことができました。下級生が上手に跳べるように,声をかけたり背中を押してあげたりしてあげる上級生の姿が多く見られました。

2020年2月6日(木)
2年生生活科(附属小との交流)

 今日は,2年生の教室に水戸の茨大附属小から小さなお客さんが訪問しました。朝から子供たちはお客さんの来るのを楽しみに待っていました。お客さん(附属小2学年児童17人)が到着すると最初は緊張気味でしたが,時間の経過とともに楽しそうに交流を深めました。一緒に校内見学をしたり,体育館でドッジボールをしたりしました。給食もグループで仲良く食べました。実りのある学習ができました。大変残念ですが,来年の統廃合をひかえ,交流会は本年度をもって一区切りと致します。

2020年2月3日(月)
昔遊びの会(1年生活科)

 今日は,1学年の生活科の学習に「ほっとさろんかもめ」のみなさん17名をお招きして昔遊びの会を行いました。子供たちは竹馬やけん玉,ビー玉,あやとりなど今ではなかなか体験できない昔遊びを教えてもらいながら交流を深めました。「ほっとさろんかもめ」の中には毎年この日を楽しみにしている方もいらっしゃいます。何よりも子供たちの笑顔を見るのが嬉しいそうです。とても楽しく参加させていただきました。










学校外観

学校情報

平磯小学校

〒311-1203
茨城県ひたちなか市平磯町250番地
TEL.029-262-2709
FAX.029-263-7608
→アクセス