本文へスキップ

Hiraiso Elementary School

TEL.029-262-2709

〒311-1203 茨城県ひたちなか市平磯町250番地

日記diary

浜風通信<児童の活動日記> 元気な平っ子の生活の様子をお知らせします!

<<前のページ | 次のページ>>
2019年12月17日(火)
保幼小交流会(1年生)

 今日は,1年生が那珂湊第二保育所の園児を招いて保幼小交流会を行いました。教室で「あわてんぼうのサンタクロース」を一緒に合唱したり「きらきら星」の合奏を聴いてもらったりしました。その後,生活科で作成した的あて,けん玉,ボーリングなど一緒に遊んで交流を深めました。

2019年12月16日(月)
干し芋づくり(5年生)

 今日の5,6校時に5年生が総合的な学習の時間の体験活動として,干し芋づくりを行いました。ボランテイアの方が朝から来て準備し,ほくほくに蒸かしてくれたサツマイモを,子供たちは皮をむいたり,スライスしたりしてほしいもの原型を作りました。その後,網の上に広げて自然乾燥に入りました。1週間ぐらいで完成の予定です。子供たちにとって貴重な体験となりました。

2019年12月11日(水)
縦r割り班活動(大縄八の字跳び)

 今日の業間運動に縦割り班で大縄八の字跳びの練習を行いました。先月でマラソンタイムが終了し,子供たちも運動不足がちになりました。今度はなわとびでの体力向上を考えています。6年生や5年生の上級生が,1年生,2年生に回転している縄への入り方やリズムの取り方など優しく教える様子が見られました。

2019年12月10日(火)
租税教室(6年生)

 今日の2校時に税理士をお招きして,6年生の社会科学習の一環として租税教室が行われました。DVDを視聴した後,税金の種類や税金があることの大切さの学習をしました。納税は国民の三大義務の一つです。子供たちは税金があってはじめて,豊かな生活が維持されていることを再確認することもできました。

2019年12月10日(火)
児童朝会(放送委員会)

 今日は,放送委員会が発表する児童朝会が行われました。委員会の子供たちは,劇の中で放送が伝わらなかったときのことを例に挙げて,放送を聞くときには作業や会話の途中でも静かにして放送を聞いてもらいたいと訴えました。放送は話している人の表情を見ないで聞くので,なかなか真剣に聞かないことが多い傾向がありますが,子供たちは熱心に聞いていました。

2019年12月5日(木)
児童朝会(保健委員会)

 今日は児童朝会が行われ,保健委員会の発表がありました。発表では体調が悪いときやケガをしたときなどの保健室利用の仕方や保健室の先生にどのように言って処置をしてもらったら良いかのシュミレーション形式の発表がありました。現在,平磯小学校は,体調不良で保健室を訪問する児童は見られますが,インフルエンザ罹患で欠席している児童はごく僅かです。これからも児童の体調に留意しながら,残り少なくなった2学期を過ごさせたいと考えています。

2019年12月2日(月)
授業参観

今日の午後,授業参観が行われました。各クラス,子供たちは緊張しながらもグループ学習をしたり,前に出て発表をしたりして対話的・主体的な学習をお見せすることができました。1年生の保護者の方からは「子供がグループ学習をしているのにびっくりしました。」と驚きの声を聞きました。

2019年12月2日(月)
親子学習会

今日は,3つの学年で親子学習会が行われました。2校時は4学年の学習会が体育館で行われました。紙粘土を使って鉛筆立てを制作しました。3校時には5学年の学習会が体育館で行われました。親子ドッジボール大会を行いました。4校時には6年生の学習会が音楽室と教室で行われました。卒業制作を行いました。どの学年も親子で協力しながら活動することができました。










学校外観

学校情報

平磯小学校

〒311-1203
茨城県ひたちなか市平磯町250番地
TEL.029-262-2709
FAX.029-263-7608
→アクセス