本文へスキップ

〒312-0034 ひたちなか市堀口588番地
TEL.029-272-2866

ひたちなか市立堀口小学校

ひたちなか市立堀口小学校のホームページへようこそ。

お知らせ

2018.2.16
  各種たよりを更新しました。

2018.1.10


  各種たよりを更新しました。

2017.11.2


  各種たよりを更新しました。   

日記

2018年2月20日(火)
感謝の気持ちを伝えました!

 子ども見守りボランティア,図書ボランティア,読み聞かせボランティア,親父の会の方々を招いて,感謝の気持ちを伝える会を行いました。各団体の方に感謝状と記念品を贈り,日頃の感謝を伝えました。

2018年2月19日(月)
なわとび大会(1・2・3年)

 インフルエンザによる学級閉鎖のため延期されていた低学年のなわとび大会を行いました。1年生は1分間の連続跳びと30秒間のうしろ跳び,2年生は2分間の連続跳びとかけ足跳び,3年生は3分間の連続跳びとあや跳びに挑戦しました。

2018年2月16日(金)
二中学区の子どもを地域で支える会

 二中学区の子どもを地域で支える会が本校で開催されました。5時間目の授業を参観していただいた後,懇談会を行いました。懇談会では,活発な意見交換を行いました。

2018年2月15日(木)
もうすぐひな祭り

PTA執行部のご協力を得て,今年度もひな人形が飾られました。七段飾りの立派な人形です。学校へお越しの際にはどうぞご覧になってください。

2018年2月15日(木)
珠算学習(3年生)

 茨城県珠算教育団体連合会から講師を招き,珠算学習会を行いました。初めてそろばんに触れる児童もいましたが,講師の先生の話をよく聞き,熱心に取り組んでいました。

2018年2月6日(火)
校庭の樹木剪定

校庭の樹木剪定をしていただきました。熟練の技であっという間にきれいになりました。

2018年2月6日(火)
なわとび大会(4,5,6年生)

 高学年のなわとび大会を行いました。4年生は4分間の連続跳び,5,6年生は5分間の連続跳びと二重跳びに挑戦しました。

2018年2月1日(木)
新入生保護者説明会

平成30年度入学保護者説明会を行いました。現時点での入学児童数は68名です。4月9日の入学式を楽しみに待っています。

2018年1月29日(月)
東京2020大会マスコット候補の投票について

東京オリンピック・パラリンピック大会のマスコットキャラクター候補について,各学級の投票結果が次のように決まりました。
 ○候補ア・・・5学級
 ○候補イ・・・5学級
 ○候補ウ・・・2学級
これをインターネットで投票しました。結果が分かるのは3月ごろになりそうです。
(候補ア,イ,ウの詳細については,東京2020大会公式HPなどをご覧ください。)

2018年1月26日(金)
給食集会

昼休みを利用して給食集会を行いました。集会では,日頃からお世話になってる調理員さんに感謝のメッセージカードをプレゼントしたり,給食の歴史についての発表や栄養教諭の樋口先生の話を聞いたりしました。特に給食の歴史についての発表は,自分たちで調べたことがらをパソコンを使って行い,とても素晴らしい内容でした。

2018年1月23日(火)
雪遊び!

前日からの大雪で,校庭は一転,白銀の世界になりました。登校してくると各学級とも早速外に出て雪遊びを行いました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりと思い思いに楽しんでいました。

2018年1月19日(金)
大時計 復活!

堀口小のシンボルでもある校舎の大時計が新しくなりました。これでグランドのどこにいても正確な時間を知ることができます。

2018年1月18日(木)
理科特別授業(6年生)

サイエンスサポーターの坪内先生に特別授業をしていただきました。今回のテーマは「原子」です。坪内先生の専門的な話に真剣に耳を傾けていました。

2018年1月12日(金)
昔遊びを楽しむ会(1年生)

地域に住むお年寄りの方々を招いて,ビー玉,けん玉,お手玉,あやとり,こま回し,おはじき,羽根つきなどの昔の遊びを教えていただきました。子どもたちは初めて触れる昔のおもちゃに目を輝かせていました。2月にはこの日に教わった昔遊びを幼稚園生に教えます。上手に教えられるか,楽しみです。

2018年1月10日(水)
校内書き初め会

1,2年生は各教室で,3年生以上は体育館で書き初め会を行いました。みんな一つ一つの文字を丁寧に書いていました。作品は各教室の廊下に展示してあります。学校にお越しの際はぜひご覧になってください。

2018年1月9日(火)
第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。2018年がスタートしました。
 子どもたちは,寒さにも負けず,元気に登校することができました。
3学期は,1年のまとめの学期,次の学年への準備の学期など短い期間でも重要な学期です。子どもたちと共に一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今学期も,ご支援・ご協力をお願いいたします。

2017年12月18日(月)
縦割り班交流給食

 縦割り班交流給食を行いました。5・6年生を中心に配膳を行い,班ごとに食べました。普段とは違った環境で食べる給食はいつも以上においしかったです。

2017年12月14日(木)
調理実習(5年生)

 家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は,ご飯と味噌汁を作りました。味噌汁の具を何にするか各グループで話し合い,それぞれ分担して持ち寄りました。
 ガスの扱いや包丁の使い方など,不安がありましたが,慣れた手つきで上手に扱っている児童もいました。自分たちで作った味噌汁の味は格別だったようです。

2017年12月12日(火)
租税教室(6年生)

 6年生を対象に租税教室を行いました。税金にはどんな種類があるのか,税金で集められたお金は何に使われているのかなど,分かりやすく説明していただきました。

2017年12月6日(水)
ケータイスマホ教室

 5・6年生を対象に,ケータイスマホ安全利用教室を行いました。携帯電話やスマートフォンの利用時に起こりうるさまざまな問題を分かりやすく説明していただきました。
 ご家庭でも,使い方,約束事についてよく話合ってみてください。

2017年12月5日(火)
学習公開

 2学期末の学習公開を行いました。保護者の方々に参観され,児童たちはいつも以上にはりきって授業を受けていました。
 たくさんの保護者の方に来校していただきありがとうございました。

2017年11月22日(水)
食育(6年生)

 市毛小学校栄養教諭の樋口先生を招いて食育の授業を行いました。今回は,子どもたちが普段食べているお菓子やジュースに含まれる砂糖の量について話をしていただきました。
 児童たちが何気なく食べているものに予想以上の砂糖が使われていることにビックリしていました。

2017年11月16日(木)
外で理科の実験をしました!(3年生)

鏡を使って太陽光を集めるとどうなるかという実験を行いました。太陽光が集まると,明るくなったり,温かくなることを実験を通して肌で感じ,楽しそうに授業を行っていました。理科の授業では,10月からサイエンスサポーターの坪内先生が1週間に1回きてくださり,実験をサポートしてくださっています。

2017年11月10日(金)
園児と交流しました(1年生)

あすなろ保育園の年長児を迎えて,交流活動を行いました。1年生がいくつかのグループに分かれてお店を開き,事前に作っておいたおもちゃやアクセサリーを売ったり,木の葉を魚にみたてた釣り堀でつりをさせたりして園児たちをもてなしました。
校内では末っ子の1年生も,お兄さん,お姉さんの顔になり,頼もしさを感じました。

2017年11月9日(木)
工場見学事前学習会(3年生)

今月の22日に見学に行くリコーインダストリーの方を招いて事前学習会を行いました。会社の概要を中心にお話をいただき,工場見学にむけて意欲を高めることができました。

2017年11月7日(火)
松ぼっくりやどんぐりがかわいく変身!(1年生)

ひたち海浜公園に依頼して地域のボランティアの方々を招き,松ぼっくりやどんぐりを使って置き物づくりに挑戦しました。ボランティアの方の説明を受けながら,かわいらしい作品を完成させました。

2017年11月3日(金)
ふれあい2017 盛大に開催

「ふれあい2017」が盛大に開催されました。子ども達は,保護者や地域の方々による様々なイベントを満喫しました。また,児童発表では,今までの練習の成果を存分に発揮し,観客全員に感動を与えました。
たくさんのご協力ありがとうございました。

2017年10月31日(火)
堀小マークの花壇 完成!

整備委員の保護者の方々が,校歌碑の前の花の植え替えを行ってくれました。「堀」の字が新しい花できれいに浮かび上がりました。整備委員のみなさん,ありがとうございます。

2017年10月30日(月)
落ち葉の季節です

登校してきた6年生が,ほうきやくま手をもって,落ち葉はきを始めました。校庭のはじの方には今年もたくさんの落ち葉がたまっています。6年生のみなさんありがとうございます。

2017年10月25日(水)
ジョギングタイム スタート!

持久走大会に向けて,今日から中休みにジョギングタイムが始まりました。アナウンスが入り,曲が始まると全児童が一斉にトラックを走り始めます。5分間で何周できるか競い合っていました。

2017年10月24日(火)
市音楽会壮行会

ロング昼休みに27日(金)に行われる市音楽会に向けての壮行会を行いました。4年生が音楽会で歌う曲を披露してくれました。とてもきれいなハーモニーで仕上がりは上々です。本番が楽しみです。

2017年10月23日(月)
台風上陸により休校です。

台風21号の上陸に伴い,休校となってしまいました。学校は大きな被害もなく,無事でした。お昼前には雨もあがり,青空も見えてきました。屋上からグランドを見おろしてみると,強風によって飛ばされた枝や葉がグランド一面に散乱してました。

2017年10月19日(木)
親子給食&歯みがき教室

お父さんやお母さんと一緒に食べる給食は,いつもより何倍もおいしかったでしょう。教室にはたくさんの笑顔があふれていました。食べた後は,学校歯科医の木下先生から歯みがきの仕方を教えていただきました。また,保護者対象に食生活についての講演会も行いました。

2017年10月19日(木)
6年生が遠足に行ってきました!

6年生が東京方面へ遠足に行ってきました。国会議事堂や国立科学博物館を見学しました。あいにくの雨でしたが,元気いっぱい活動できました。

2017年10月17日(火)
夢先生が来ました!

5年生のスポーツこころのプロジェクト事業でプロゴルファーの新井麻衣さんが夢先生として来校しました。一緒にゲームをしたり,「夢」について講話をしていただいたりしました。また,一人一人に「宝物シート」が配られ,それに将来の夢などを書き込んでいました。「宝物シート」は,後日,夢先生から一人一人にメッセージを書いてもらって届く予定です。

2017年10月17日(火)
4年生 手話教室

社会福祉協議会から4名の講師の方をお招きして,手話教室を行いました。基本の五十音から人や物の名前の手話を実践していただきながら教わりました。自分の名前の手話も教わり,それを使って自己紹介を行いました。

2017年10月11日(水)
2年生がまち探検に行きました!

2年生の生活科の学習で,まち探検を行いました。児童たちは6つのグループに分かれ,学区内にある郵便局や薬局,飲食店や畳屋さんなどを訪問しました。それぞれそこで働いている方の話を聞いたり,仕事を少しだけ体験させてもらったりして貴重な体験をすることができました。

2017年10月11日(水)
虫キング大会

ロング昼休みを利用して,虫キング大会を行いました。曇り空で気温もあまり上がらず,昆虫の活性が心配されましたが,そんなことはおかまいなしに児童たちは元気にかけ回り,虫の採集を楽しんでました。

2017年10月6日(金)
遠足に行ってきました!(パート2)

 1年生は,森林公園へ行ってきました。恐竜の森で遊んだり,松ぼっくりや木の実を使ってアクセサリーを作ったり楽しい活動ができました。
 初めて行く遠足でみんなで食べたお弁当がとても美味しかったです!

 3年生は笠間へ行って,笠間焼きの体験をしてきました。できあがりがとても楽しみです。また,県立歴史館へ行き,昔の建物や生活の様子を見学しました。

2017年10月4日(水)
遠足に行ってきました!(パート1)

 2年生は,大洗水族館へ行ってきました。イルカのショーやいろいろな魚を見て楽しみました。また,バックヤードを見学させていただきました。飼育員さんの仕事の様子がよく分かりました。

 4年生は,袋田の滝とりんご園に行ってきました。リンゴ狩りを体験し,1人2個ずつもぎ取ってきました。とても大きなリンゴで甘くて美味しかったです!

2017年10月3日(火)
陸上記録会(6年生)

 市内小学校6年生による陸上記録会が,市立競技場で行われました。
 一人一人がそれぞれの目標を胸に精一杯の力で臨むことができました。
 それぞれが一生懸命頑張る姿はもちろんですが,自分の競技が終わっても友達のために大きな声を出して応援する姿にとても感動しました。

2017年9月27日(水)
5年生が宿泊学習に行ってきました!

 白浜少年自然の家で1泊2日の宿泊学習を行ってきました。初めての宿泊を伴った行事でしたが,みんなで協力し合って活動することができました。アスレチックやキャンプファイヤー,ウォークラリー,うどん作りなどたくさんの体験ができました。

2017年9月26日(火)
さようなら,ジョナサン先生

 ジョナサン先生が帰国するため,今日が最後の日になりました。そこで,昼休みに全校集会を行い,お別れ会をしました。
 ジョナサン先生,短い期間でしたが,ありがとうございました。

2017年9月20日(水)
あいさつ運動

 武田高齢者クラブの方々がボランティアであいさつ運動をしてくださいました。たくさんの地域の方々の協力を得て児童や学校が守られていることを改めて実感しています。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします!

2017年9月19日(火)
サツマイモが立派に育っています!

 1年生の畑のサツマイモの葉が青々としていて立派にサツマイモが育っているのだという期待が膨らみます。夏休みに保護者の皆様にしっかり手入れをしていただいたお陰だと思います。本当にありがとうございます。この後予定されている収穫が待ち遠しいです。

2017年9月12日(火)
児童集会

 丘の仲間委員会が中心となって児童集会を開きました。夏休みに市内全小中学校がしあわせプラザに集まって開いた「児童会生徒会活動交流会」の報告を行いました。

2017年9月8日(金)
陸上練習会開会式

 10月3日(火)の市陸上記録会に向けて練習を始めました。
 各種目担当の先生が紹介され,それぞれの先生方から励ましの言葉をいただきました。堀口小全員で6年生を応援していきましょう。
 がんばれ!6年生!!

2017年9月7日(木)
避難訓練

 地震・火災対応の避難訓練を行いました。どの学年も,落ち着いて担任の先生の指示をしっかりと聞いて避難しました。また,今回は,消防署員を招いて高学年では消火器を使った消火体験,低学年では煙中訓練を行いました。

2017年9月3日(日)
親子清掃活動

 台風接近の影響で順延になりましたが,たくさんの保護者の方々に参加していただき,子ども達と一緒に校庭や花壇,校舎裏の除草を行いました。また,おやじの会のみなさんには,側溝や各教室の扇風機,校舎内のトイレの清掃を担当していただきました。本当にありがとうございました。

2017年9月1日(金)
第2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。登校してくる児童たちを見ると,一回り大きくなったように思えます。
 今学期もどうぞよろしくお願いします。

2017年8月26日(土)
おやじの会バーベキュー

 おやじの会主催のバーベキューが行われました。当日は児童・保護者合わせて約150名の参加者が集まり,盛大に開催できました。コンロの火は,火起こし器を使って火種をつくるところから始めました。なかなかできない体験に参加した児童たちも大喜びでした。

2017年8月7日(月)
勝田二中生ボランティア活動

 堀口小の卒業生を含む27名の勝田二中生がボランティア活動の一環として除草作業を行ってくれました。猛暑の中でしたが,一生懸命作業してくれました。
 おかげさまで校舎前の植え込みがきれいになりました。

2017年7月21日(金)
学びの広場

 7月21日(金)〜27日(木)の5日間,4年生,5年生を対象に学びの広場を開催しました。暑い中ではありましたが,算数の問題に一生懸命取り組みました。

2017年6月21日(水)
プール学習

 子ども達が楽しみに待っていたプール学習が始まりました。今年一番最初にプールに入ったのは,1・2年生です。とても楽しそうに活動することができました。

2017年6月14日(水)
校外学習(公園探検):1年生

 生活科の学習で公園探検に行きました。直前までの雨で,遊具が濡れていましたが,ボランティアで参加していただいた保護者の方々が丁寧に吹いてくださいました。おかげさまで公園にある遊具の調べ学習が安全にできました。
 ご協力ありがとうございました。

2017年6月12日(月)
三地区合同懇談会

 三地区合同懇談会では,人権擁護委員の吉原さんを講師に招き「子どもの安全を考える」というテーマで講話をいただきました。
 グループ協議では,子ども達の登下校の安全確保について話し合いました。

2017年6月8日(木)
福祉体験(車イス,アイマスク体験)
 社会福祉協議会の方々のお力添えをいただき,車いすや,アイマスク体験を行いました。自分で体験したり,友達の介護をしたりすることで相手の立場に立って行動することの大切さを学びました。
2017年6月6日(火)
和太鼓体験(〜7日(水)):5・6年生

 文化庁主催事業で,和太鼓の体験学習を行いました。6年生は昨年に引き続き2回目の体験,5年生は初めての体験でした。子ども達は,歌に合わせて一生懸命演奏していました。

2017年6月2日(金)
読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「おむすび」のみなさんによる読み聞かせが行われました。今回で2回目の今日は3・4年生の順番です。みんな,前に集まって興味深く話を聞いていました。

2017年5月30日(火)
堀小ピクニック

 ロング昼休みを利用して,縦割り班活動の堀小ピクニックを行いました。ドッジボールや鬼ごっこ,芝すべりなど各班楽しそうに遊んでいました。5・6年生は,リーダーとして1・2年生の面倒を見て,優しく手を引いたり,声をかけたりしていました。

2017年5月30日(火)
体力テスト

 勝田二中の鎮目先生を講師に招いて,3・4年生の体力テストを行いました。鎮目先生には,ソフトボール投げを指導していただきました。ボールの握り方やフォームなど細かく教えていただき,練習の時より飛距離が伸びた児童がたくさんいました。

2017年5月29日(月)
引渡し訓練

 大地震を想定して避難訓練(引渡し訓練)を行いました。学級では,大きな地震が起こったら何に気を付けなければいけないか担任の先生の話を真剣に聞いていました。グランドでは,保護者が迎えに来たときの引渡しの方法を確認することができました。

2017年5月25日(木)
ふれあいバスケットボールクリニック

 6年生が地元の実業団「日立ハイテククーガーズ」を招いて触れ合いバスケットボールクリニックを開催しました。選手の話を聞いたり,基本プレーを実際に教わったりしながら楽しく活動することができました。

2017年5月20日(土)
運動会

 すばらしい天気に恵まれ,今年度の運動会が盛大に開催されました。1年生から6年生まで,おのおのの種目に一生懸命取り組みました。白組と赤組の勝負は最後の種目までもつれ,わずかな差の末,白組が優勝しました。当日はたくさんの保護者の方に応援をいただきました。ありがとうございました。

2017年5月14日(日)
親子奉仕作業

 前日(5月13日)に予定されていた親子奉仕作業が雨で順延となり,日曜日の開催となりました。たくさんの保護者の方に参加いただきました。グランドの石拾い,校舎周辺の草刈り,花壇の整備などを行いました。また,親父の会の方々にもご協力をいただき,プール清掃や側溝の清掃を行いました。

2017年4月21日(金)
交通安全教室

3年生の交通安全教室を,交通公園で行いました。衝突実験を行い事故の怖さについて話をしていただいたり,自転車の安全な乗り方について講習を受けたりしました。

2017年4月20日(木)
1年生を迎える会

 ロング昼休みを利用して,「1年生を迎える会」を開催しました。入退場は,6年生が1年生をおんぶして入場しました。お兄さんやお姉さんにおんぶしてもらって1年生はとてもうれしそうでした。前学年でレクリエーションをしたり,校歌を歌ったりして楽しいひとときを過ごすことができました。

2017年4月18日(火)
初めての給食

 今週から1年生も,通常日課になりました。そして,学校給食が始まり,みんな美味しそうに食べていました。初めての給食のメニューは,はちみつパン,牛乳,オムレツ,青のりポテト,ミネストローネでした。

2017年4月16日(日)
学習公開・学年懇談会・PTA総会

今年初めての学習公開が行われました。どの学年も新学期始めということで,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。子ども達も,いつも以上に元気よく集中して授業を受けることができていました。学習公開の後も,学年懇談会,PTA総会と多くの保護者にご参加いただきました。大変お世話になりました。

2017年4月14日(金)
校庭の桜が満開です。

ようやく暖かくなり,校庭の桜も一気につぼみを開きました。正門から昇降口までの道が桜の花びらのじゅうたんでとてもきれいです。子ども達はヒラヒラと舞う桜の中を今日も元気に登校できました。

2017年4月10日(月)
休み時間の風景

1年生から6年生までの登校班での登校が始まりました。登校時や朝の会で6年生がしっかり面倒を見ていました。業間休みには,みんな外に出て元気に遊んでいました。

2017年4月7日(金)
入学式

今日は,平成29年度第52回入学式が行われました。59名の新入生が全員元気に入学式を迎えることができました。上級生たちも6年生を中心に立派にできました。特に大きな声で歌った校歌はとても見事でした。

2017年4月6日(木)
第1学期始業式

本日より,平成29年度が始まりました。みんな元気に登校できました。初日の今日は,新任式と始業式がありました。6人の新しい先生方との出会いに堀小児童らしく立派な態度で式に臨むことが出来ました。始業式では,担任の先生の発表において,歓声があがるなど,大変盛り上がりました。

ひたちなか市立堀口小学校

〒312-0034
茨城県ひたちなか市堀口588番地

TEL 029-272-2866