本文へスキップ

〒312-0034 ひたちなか市堀口588番地
TEL.029-272-2866

ひたちなか市立堀口小学校

ひたちなか市立堀口小学校のホームページへようこそ。

新着情報

2016.9.13


学校だよりを更新しました。

2016.9.5


学年だよりを更新しました。

2016.9.1


トップページの日記を,9月版に更新しました。


日記

<<前のページ | 次のページ>>
2016年9月29日(木)
スーパーマーケットを見学しました...そして,学校では

 いつも利用しているスパーマーケットですが,別な視点から見るとたくさんの発見がありました。バックヤードも見せていただいて,「ぼく,お店博士になったみたい」と,満足そうに話す子も。ご協力くださった皆様,ありがとうございました。

 学校では...2年生のクラスで,オオカマキリが卵を産んでいました。(写真は産卵中の様子です!)「みるみるあわ(卵)が大きくなっているよ」と子供たちは大喜びでした。

2016年9月28日(水)
わたしの町はっけん

 2年生が生活科の学習として,学区内・学区付近の「探検」をしました。グループごとに訪問した事業所は,全部で9箇所。仕事の様子を見学したり,実際に仕事の一部を体験したりして,子供たちは大喜びでした。
 たくさんの保護者の方が,グループ活動の補助をしてくださいました。ありがとうございました。

2016年9月21日(水)
社会科見学に行ってきました!

 4年生が,ひたちなか・東海クリーンセンターと県中央水道事務所(浄水場)の見学をしました。普段,私たちが何気なく捨てているゴミや,当たり前のように使っている水。その陰には,たくさんの人々の努力があることを学習することができました。

2016年9月20日(火)
読書の秋,到来です

 あいにくの雨...外遊びができない分,今日は図書室がいつも以上に大人気でした。本の貸出カウンターは,廊下に届くほどの長蛇の列ができていました。

 図書室前の廊下には,「読書の木」が掲示してあります。(4年生以上が掲示してありますが,もちろん1・2・3年生もたくさん読んでいます。)読書の秋,本と仲良しの子が増えて欲しいと願っています。

2016年9月20日(火)
第2回親子清掃作業

 夏休みの間に元気に育ったのは,子供たちだけではありません。花壇や校庭の草も...でも,たくさんの参加者のお陰で,とてもきれいになりました。また,親父の会の皆様には,グリーンカーテンの撤去や側溝掃除をしていただきました。

 今回は,「いばらき森林クラブ」の協力を頂いて,枯れ木の伐採作業も行いました。(親父の会はじめお父さん方にも,お手伝いをいただきました。)
 皆様,ありがとうございました。

2016年9月20日(火)
導線に電流を流すと・・・

 堀口小では,「いばらき理科教育推進事業」モデル校の指定を受けて,理科の授業研究を行っています。今日は,5年生の公開授業を行いました。子供たちは,導線に電流を流したときに起こる現象に興味津々です。ペアで協力しながら,一生懸命に学習していました。

2016年9月15日(木)
自然がいっぱい,堀口小!

 子供たちがとても楽しみにしていた虫キング大会。雨で1日延びた分,子供たちのやる気もさらにアップ!です。
 この大会のすごいところは,捕まえた虫の数を縦割り班単位で競うだけでなく,捕まえた虫の種類も競争の対象になるところです。そのために,図鑑を使って,その場で虫の名前を調べる子がたくさんいました。遊びと学習が一体となった活動,そしてその活動を支える堀口小の豊かな自然。全てに感激!の大会でした。

2016年9月14日(水)
レッツゴートレーニング開始!

 子供たちの体力向上を図って,毎週火曜日の中休みにレッツゴートレーニングを行います。
 前半は,連続8の字縄跳びに挑戦!これは,茨城県の「子どもの体力向上支援事業」の一つである「スポーツチャレンジ」の一環として取り組みます。5分間で何回跳べるかを競うので,どのクラスも必死です。学年関係なく「勝負!」できるので,どのクラスも大きな声でかけ声をかけながら,夢中になって跳んでいました。
 後半は,クラスごとにいろいろな運動遊びをしました。がんばっている子供たちに,皆様の温かい応援をお願いします!

2016年9月12日(月)
虫取り網を持って登校

 明日の縦割り班活動「虫キング大会」に備えて,虫取り網を持って登校する子供たちがたくさんいました。学校の敷地内で,全校児童が一緒に虫取り体験できるなんて,すごいことです。自然豊かな学校の環境に感謝!ですね。

 図書室では,市の学校図書支援員の方が,たくさんの本の受け入れ作業をしてくださいました。また,図書ボランティアの保護者の方が,掲示物づくりをしてくださいました。みなさんに感謝!ありがとうございました。

2016年9月9日(金)
シャボン玉,とんだ!とんだ!

 「ハチミツを入れてみよう」「絵の具の量はこれくらい?」
 1年生が作っているのは,シャボン玉の液です。グループで相談して液を作ったり,必要な材料を自分たちで用意したりしました。太陽の光に反射して,キラキラ光るシャボン玉。さわやかな青空の下,楽しく遊ぶ子供たちの歓声が響いていました。

 5校時には避難訓練を行いました。今回はより実践的に,「時間割通りの教室から避難」しました。「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束を守って,安全に避難できました。

2016年9月7日(水)
やっぱり,本物はすごい!

 5年生が,栃木県にある日産自動車工場と子ども総合科学館見学に行きました。自動車工場で,生産ラインや自動車の展示ブースを見学した子供たちは大感激!「写真で見るのとは全然違う」「(自動化された)機械の動きが,正確ですごく速い」と,目を輝かせていました。

2016年9月5日(月)
大きくなったかな

 「大きくなっていますように...」
 そんな願いを込めて,静かに計測器にあがる子供たち。4月から5ヶ月の間に4cmぐらい伸びた子もいて,子供たちの顔がちょっぴりお兄さんお姉さんに見えました。
 今日は1・2・3年生が実施しました。明日は4・5・6年生が実施する予定です。

2016年9月1日(木)
2学期スタート!

 夏休みが終わり,子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
 写真は,始業式の様子です。話を聞く姿からも,2学期へのやる気が伝わってきますね。
 子供たちにとって充実した学期になるように,教職員一同,力を合わせてがんばります。保護者の皆様,地域の皆様,今学期もよろしくお願いいたします。

ひたちなか市立堀口小学校

〒312-0034
茨城県ひたちなか市堀口588番地

TEL 029-272-2866