本文へスキップ

〒312-0034 ひたちなか市堀口588番地
TEL.029-272-2866

ひたちなか市立堀口小学校

ひたちなか市立堀口小学校のホームページへようこそ。

新着情報

2016.12.1


学年だよりを更新しました。

     



日記

<<前のページ | 次のページ>>
2016年11月30日(水)
サンマのつみれ汁を作ろう!食べよう!

 5年生を対象に,那珂湊漁業協同組合女性部の皆様による「地魚料理教室」を行いました。サンマの切り身をたたいて,つみれを作って...と初めて経験することばかりでしたが,出来上がったつみれ汁の味は,プロ並みです。テーブルのあちらこちらから「おいしい〜!」の声があがり,「3杯おかわりしたよ」とニコニコしている児童もいました。 

2016年11月29日(火)
PTAベルマーク整理作業

 高学年の学習公開前に,整備委員会を中心にベルマーク整理作業が行われました。ご協力くださった皆様,ありがとうございました。
 明日は,低学年の学習公開・懇談会があります。よろしくお願いいたします。

2016年11月28日(月)
今日もきれいに

 3年生の清掃の様子です。隅々まで丁寧に雑巾がけをしていたので,思わずパチリ。「掃除の仕方が上手ですね。」と声をかけると,「いつもと同じです!」と頼もしい声がかえってきました。
 29日(火)は高学年,30日(水)は低学年の学習公開・懇談会を予定しています。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

2016年11月24日(木)
雪降る朝も...

 今日は,11月としては31年ぶりに初雪(水戸市)が降りました。こんなに寒い朝でも,地域の見守りボランティアの方々は,いつもと同じように子供たちの登校時間に立哨をしてくださいました。ありがとうございます。おかげさまで,子供たちは安全に登校することができました。

2016年11月22日(火)
落ち葉のじゅうたん

 いちょうの葉が落葉し,遊具の周辺はまるで黄色いじゅうたんを敷いたかのようでした。今週から,5年生も落ち葉掃きのボランティアをしています。丘の仲間委員会が中心になって話し合い,5・6年生が週毎に交代して行うことになりました。上級生が率先して働く姿は,素晴らしいですね。

2016年11月21日(月)
笑顔の瞬間をパチリ

 卒業アルバムの,個人写真を撮影しました。カメラを前にして,ちょっぴり緊張している6年生。「とっておきの笑顔の1枚」のために,緊張をほぐそうとするカメラマンや順番を待つ友達。ほのぼのとした時間が流れていました。

2016年11月17日(木)
力走!激走!持久走大会

 雲ひとつない快晴の中で,持久走大会が行われました。一人でも多く抜かそう,1秒でも速くゴールしようと,歯を食いしばって走る姿...ゴール後に「やったぁ!」とガッツポーズをする姿や,悔しそうに空を見上げる姿...どの場面も子供たちの頑張りが伝わってきて,感動的な大会でした。
 保護者や地域の皆様の応援も,子供たちにとって励みとなりました。ありがとうございました。

2016年11月16日(水)
図書ボランティアのメンバーが増えました!

 10月の学校だよりで募集のお願いをした図書ボランティア。新しくメンバーが増えて,早速活動をしてくださっています。今日は,図書の受け入れ作業と環境整備(教室後方の壁がクリスマスバージョンになりました)でした。ありがとうございます。
 現在も募集しております。ご協力いただける方は,学校までご連絡ください。

 明日は持久走大会です。子供たちの力走にご期待ください。お時間がある方はぜひご来校いただき,応援をお願いいたします。

2016年11月15日(火)
理科授業発表会

 本県で取り組んでいる「いばらき理科教育推進事業」の一環として,本校体育館を会場に授業発表会が行われました。上の写真は6年生の「土地のつくりとはたらき」,下の写真は5年生の「ふりこの動き」の授業(他校の先生による出前授業)の様子です。県内から100名ほどの先生方が集まったので,教室に見立てた体育館内は参観者でいっぱいでした。その中でも,子供たちは一生懸命に授業に取り組んでいました。
 学校周辺の車の通行や体育館開放の件で,保護者や地域の皆様,関係団体の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2016年11月14日(月)
階段がきれいになりました

 「うわぁ〜きれい!」階段を前にして歓声を上げる子供たち。東階段の一部ですが,床シートの張り替えを行いました。自然と掃除にも熱が入り,階段担当の1年生が,一生懸命に掃除をしていました。

2016年11月9日(水)
落ち葉の季節です

 秋も深まり,落ち葉の季節になりました。毎年,遊具付近は大量の落ち葉が集まります。ちょうど持久走のコースになっていることもあり,6年生が毎朝掃き掃除をしています。その姿を見た5年生も,「自分たちもやります!」と計画をしています。そして...「ぼくも拾ったよ!」と,休み時間や体育の後に落ち葉を拾う低・中学年の子供たちの姿も。「自分たちの学校は自分たちの手で」。頼もしい子供たちですね。

2016年11月5日(土)
ふれあい2016

 イベント体験に,児童発表に...と目をキラキラ輝かせていた子供たち。「楽しかった!」「たくさんイベントに参加できたよ!」と,充実感でいっぱいの1日でした。
 写真は,児童発表の最後に,「ふるさと」を合唱している様子です。子供たちだけでなく,来賓や保護者,地域の皆様も一緒になって歌った,心温まる素晴らしい時間でした。

 たくさんの保護者や地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。また,この日のために春から準備をしてくださったPTA役員・委員の皆様,お手伝いくださった保護者の皆様,楽しいイベントを企画・運営してくださったボランティア団体の皆様,本当にありがとうございました。多くの方が堀口小学校を支えてくださっていることを,再認識した1日でした。

2016年11月4日(金)
準備はバッチリです!

 明日は,子供たちが楽しみにしている「ふれあい2016」です。午前は「開会式」「オープニングセレモニー(科学イベント)」「体験イベント」,昼は「招待給食(保護者は「給食試食会」),午後は「児童発表」「閉会式」と盛りだくさんの1日です。体育館のステージには,掲示委員会が作成した看板も取り付けました。準備はバッチリです。
 受付は,校舎南側の理科室付近で行っています。保護者の皆様,地域の皆様のご来校をお待ちしております。
 
 今日は午後から,たくさんの保護者の方が準備をしてくださいました。ありがとうございました。

2016年11月1日(火)
校舎周りの柵がとれました!

 雨で始まった11月でしたが,午後からは太陽が顔を出しました。それに合わせるかのように,校舎の校庭側にあった柵の取り外し作業が行われました。柵は3月末から7ヶ月間あったので,1年生はもちろん今年度の異動で赴任した職員にとっても,新鮮な光景です。「教室から校庭がよく見えるね」と,子供たちは大喜びしていました。

ひたちなか市立堀口小学校

〒312-0034
茨城県ひたちなか市堀口588番地

TEL 029-272-2866