本文へスキップ

〒312-0034 ひたちなか市堀口588番地
TEL.029-272-2866

ひたちなか市立堀口小学校

ひたちなか市立堀口小学校のホームページへようこそ。

お知らせ

2019.7.4
  各種たよりを更新しました。

2019.6.3


  各種たよりを更新しました。

2019.5.16
  各種たよりを更新しました。   


日記

2019年7月16日(火)
茨城国体を成功させるぞー!

5・6年生が,9月〜10月に開催される茨城国体の閉会式に「都道府県応援団」として参加します。
それに向けた練習会を行いました。
茨城県にやってきた選手のみなさんに喜んでもらえるように,精一杯の大きな声で練習をしました。

2019年7月12日(金)
交通安全教室を行いました

ひたちなか市の生活安全課の方々を講師に招き,交通安全教室を全学年行いました。
1・2年生では,横断歩道の渡り方や知らない人に声をかけられたときに気をつけること,3・4年生では,自転車の乗り方,5・6年生では,交通事故の恐ろしさについてお話をいただいたり,実際に練習してみたりしました。

2019年7月11日(木)
とうもろこし皮むき体験

2年生がとうもろこしの皮むき体験を行いました。
生のとうもろこしをはじめて見た児童も何人かいました。
においをかいだり,肌触りを確認したり,とうもろこしに興味津々でした。
皮をむかれたとうもろこしは,給食の調理員さんに渡して,給食に出してもらいました。
自分たちで皮むきしたとうもろこしの味は格別でした!

2019年7月10日(水)
第1回学校保健安全委員会

今年度1回目の学校保健安全委員会を開催しました。
今年度の学校保健安全委員長は学校医の小松先生,副委員長に学校歯科医の木下先生,学校薬剤師の北条先生を任命させていただきました。
1年間よろしくお願いします。

2019年7月9日(火)
合唱練習はじまる

4年生が10月に行われるひたちなか市小中学校音楽会に向けて合唱の練習が始まりました。
今年度も,講師に牧野先生をお迎えして練習を行いました。
本番の発表を楽しみにしていてください!

2019年7月9日(火)
堀小わくわくタイム

ロング昼休みを利用して,今年度2回目となる「堀小わくわくタイム」を行いました。
今回は,室内遊びでいくつかの縦割り班が合同で,ハンカチ落としやイス取りゲーム,ビンゴ大会、ジェスチャーゲームなど思い思いの遊びを考えて行いました。
5,6年生は下級生の面倒を見ながら,遊びをリードしていました。

2019年7月8日(月)
梅雨の晴れ間

先週の荒天から一転,さわやかな夏空があらわれました!
たまったストレスを一気に発散するぞといった感じで元気に遊ぶ児童がたくさんいました!

2019年7月8日(月)
いよいよ始まりました!

エアコンの取付工事が本格的に始まりました。普通教室も順番に取り付けていくので,交代で授業場所を変更しながらの1週間になりそうです。

2019年7月5日(金)
ジュースには糖分がいっぱい!?

5年生が学級活動の時間に外野小栄養教諭の植田先生を講師に招き,栄養に関する授業を行いました。今回は,ジュースの中に含まれる糖分の量について学習しました。
私たちが普段何気なく飲んでいるジュースの中に実はたくさんの糖分が入っていて,ペットボトル1本で児童が1日に摂取すべき量をかなり超えているものもありました。
実験では,水,砂糖,魔法の粉(?)を使って,ジュースを作りました。

2019年7月3日(水)
小野先生とのお別れ会

出産のため休みに入る小野先生とのお別れ会を行いました。
「なんでもバスケット」でゲームを楽しんだ後,児童たちからのサプライズで記念品贈呈がありました。
予想もしなかったプレゼントに小野先生も感激していました。
小野先生!がんばって元気な赤ちゃんを産んでください!

2019年6月26日(水)
歯みがき集会

ロング昼休みを利用して保健委員会主催の「歯みがき集会」を行いました。
ミニ劇を披露したり,○×クイズを出題したりして,むし歯の怖さや歯みがきの大切さを全校児童に伝えました。

2019年6月26日(水)
バスケットボールクリニック

6年生が日立ハイテククーガーズの選手の方々をコーチに招き,バスケットボール教室を行いました。
プロ選手に丁寧に教えてもらい,児童たちは大満足でした。

2019年6月25日(火)
学習公開及び懇談会

1学期末の学習公開と懇談会を行いました。
たくさんのお父さん,お母さんに授業を見てもらえて,児童たちはいつも以上にはりきっていました。
お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

2019年6月24日(月)
堀口小に小さなお客さんが来ました!

市毛幼稚園児と勝田あすなろ保育園児が堀口小に遊びに来ました。
園児たちは,2時間目に1年生と中休みの6年生とゲームなどして遊びました。
交流が終わると,雨もあがり,ビオトープやプレイランドを散策して,堀口小を満喫していました。
来年の4月に待ってます!

2019年6月21日(金)
5年生が社会科見学に行ってきました!

5年生が社会科の授業で,NHK水戸放送局とコマツの工場に見学に行ってきました。
NHK水戸放送局では,テレビ放送のしくみや番組の作り方を学びました。また,テレビの収録も行い,夕方の番組で放送されました。コマツの工場では,工場で作られているものやその製作の流れを学びました。

2019年6月21日(金)
4年生福祉体験学習

4年生が総合的な学習の時間でゲストティーチャーに社会福祉協議会の方々を招き,高齢者疑似体験学習を行いました。
特殊な装備を付けて,視野が狭まったり,関節が思うように動かなかったりする体験を行い,どのようにサポートをすればよいのか学びました。

2019年6月20日(木)
学童クラブ棟の工事が始まります!

学童クラブ棟を建てるための工事がいよいよ始まります。
工事用のフェンスができました。
駐車場が少し狭くなります。

2019年6月20日(木)
保育園・幼稚園の先生方が授業参観に来ました!

1年生が卒園した保育園や幼稚園の先生方が授業参観に来ました。児童たちは,久しぶりに会った先生方を見て感激していました。授業もいつも以上にはりきって臨んでいました。
保育園,幼稚園の先生方からは,たった3か月でとてもお兄さん・お姉さんになったようで驚いたなどのご意見をいただきました。

2019年6月19日(水)
ジュニア救命講習会

6年生が田彦消防署の方を講師に招き,ジュニア救命講習会を行いました。
心臓マッサージの仕方やAEDの使い方など,基本的な内容を教わりました。
人の命に関わる話を聞き,真剣な表情で講習会に臨んでいました。

2019年6月19日(水)
さつまいもを植えました!

1年生が生活科の授業でさつまいもの苗を植えました。
秋にたくさんのさつまいもが収穫できるといいですね!

2019年6月18日(火)
初めての鍵盤ハーモニカ

1年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
講師の先生の話をよく聞き,一生懸命鍵盤ハーモニカの練習を行いました。この先の音楽の授業でさらに練習をしていきます。ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。

2019年6月17日(月)
社会科見学に行ってきました!

3,4年生が県庁,県警本部,消防署に社会科見学に行ってきました。
それぞれの場所で,仕事の内容や大切さについてたくさん話していただきました。
いろいろ聞いてきたことを,今後,社会科の授業を中心にまとめていきます。

2019年6月14日(金)
はじめての水泳学習

今年度もプールでの水泳学習が始まりました。トップバッターは1・2年生でした。特に,1年生は小学校に入って初めてのプールの授業です。
普段とは違う雰囲気に大興奮でした。

2019年6月14日(金)
福祉体験学習

4年生が総合的な学習の時間で車いすとアイマスクの体験学習を行いました。
実際に車いすに乗ってみると,歩いていたときには何とも思わなかったちょっとした段差がとても不便に感じました。また,アイマスクでは見えないことがどれだけ怖いかなどを体験しました。

2019年6月13日(木)
歯科検診

学校医の木下先生による歯科検診を行いました。
1年生から6年生までしっかりとした態度で受診することができました。
歯科検診で見つかったむし歯やその他の疾患は後日書面でお知らせしますので、治療勧告を受けた場合はご協力をお願いします。

2019年6月11日(火)
1年生の校外学習

1年生が生活科で武田にある仲坪公園に校外学習に行ってきました。
公園にあるものを調べたり,遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
当日はたくさんの保護者の方々にご協力をいただき、児童たちを見守っていただきました。ありがとうございました。

2019年6月10日(月)
引き渡し訓練

引き渡し訓練を行いました。朝からの降雨で体育館での引き渡しとなりました。
足下が悪い中ではありましたが,ほとんどのご家庭が時間通りにお迎えにきました。
ご協力ありがとうございました。

2019年6月7日(金)
和太鼓体験2

前日に引き続き,6年生の和太鼓体験学習を行いました。
6年生の体験では,児童たちがリズムや歌詞を自分たちで考えて曲を作るところから始まったことです。
グループで意見を出し合ってみんなで協力して完成した曲はとても楽しい曲ばかりでした。
とびっきりの笑顔がたくさん見られました。

2019年6月6日(木)
和太鼓体験

5年生が創作和太鼓の過足先生を講師に招き,体験学習を行いました。
はじめて触れる楽器や普段とは違った授業の形に児童たちも興味深く取り組むことができました。
気温が高く,体育館の窓をすべて開けていたこともあって,学校中に太鼓の音が響き渡っていました。
7日には6年生が体験します。

2019年6月3日(月)
全国はみがき大会

 5年生が全国はみがき大会に参加しました。DVDを見ながら,むし歯の原因や正しいはみがきの仕方について学習しました。
 どの児童も興味深く話を聞いていました。

2019年5月31日(金)
校内散策

 1年生と2年生が交流活動で,校内散策を行いました。1年生の手を取り,各教室を回りながら一生懸命説明している2年生がちょっとお兄さん,お姉さんになっていました。

2019年5月28日(火)
市陸上記録会

 6年生が陸上記録会に参加してきました。
 今年度は,茨城国体の関係で5月開催となり,運動会が終わってから2週間しか経っていません。練習期間も短い中での,陸上記録会でしたが,児童たちは自分の目標に向かって一生懸命頑張りました。
 自己新記録を更新できた児童もたくさんいました。
 また,たくさんの保護者の方々の応援もありました。お忙しい中,足を運んでいただき,誠にありがとうございます。

2019年5月24日(金)
陸上記録会壮行会

 昼休みに陸上記録会の壮行会を行いました。
 5年生が主体となって6年生を激励しました。
 6年生の活躍に期待します。がんばれ!堀口小!

2019年5月24日(金)
読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「おむすびの会」による今年度初めての読み聞かせが行われました。
 1年生は初めての読み聞かせに真剣なまなざしで臨みました。

2019年5月22日(水)
たてわり班会議

 今年度,第1回目のたてわり班会議を行いました。今年度のたてわり班は全部で50班。6年生一人一人が班長になって,グループ名や「堀小わくわくタイム」での活動内容を話し合いました。

2019年5月21日(火)
陸上記録会に向けて

 6年生の陸上記録会を来週に控え,陸上記録会に向けた練習が本格的に始まります。
 それに先だって,練習会の開会式を行いました。種目ごとに本番に向けた意気込みを述べた後,練習を担当する先生方と挨拶を交わしました。
 6年生の活躍に期待します。

2019年5月18日(土)
大成功の運動会

 これ以上ないくらいの晴天の中,運動会を開催しました。
 今年も数々のドラマがありました。ぜひご家庭での話に花を咲かせてください。
 また,たくさんの方に来校していただき,運動会を盛り上げてくださったこと,心より感謝申し上げます。

2019年5月16日(木)
運動会の予行練習を行いました!

 午前中いっぱい使って,運動会の予行練習を行いました。それぞれの競技や係の活動を確認しながら行いました。
 本番を楽しみにしていてください。

2019年5月15日(水)
投てき板がなくなりました・・・。

 以前にお知らせしたとおり,投てき板が撤去されました。(撤去の日は5月14日,創立記念日の日です。)
 少しさみしい気持ちになりました。

2019年5月11日(土)
親子清掃活動

 来週に控えた運動会に向けて,PTA整備委員会を中心にして親子清掃活動を行いました。
 活動のメインはグランドの石拾い,除草作業,花壇の整備でした。たくさんの保護者の方と児童たちに参加していただき,あっという間にきれいになりました。
 また,おやじの会のみなさんには例年通りプール清掃と側溝の掃除をしていただきました。
 ありがとうございました。

2019年5月10日(金)
陸上練習

 5月28日に行われる市陸上記録会に向けて,勝田二中の寺門先生を講師に招き,特別練習を行いました。
 腕の振り方や足の運び方など,基本的な内容を丁寧に教えていただきました。
 陸上記録会に向けての本格的な練習は,運動会が終わってからになります。応援よろしくお願いします。

2019年5月10日(金)
学区内探検

 3年生が社会科の授業で,学区内探検を行いました。
 歩道橋?ほたるの里付近、色彩橋を訪れ?周囲の風景や建物の様子を記録してきました。

2019年5月10日(金)
運動会練習

 運動会を1週間後に控え,練習にも熱が入ってきました。
 連日晴天に恵まれ,仕上がり具合も順調です。運動会当日にご期待ください。

2019年5月9日(木)
リコーダー講習会

 3年生が,講師の橋先生を招いて,リコーダー講習会を行いました。
 リコーダーの吹き方や指の押さえ方など基本的なことを教えていただきました。これからの音楽の授業で一生懸命練習して,学習発表会等で披露したいと思います。

2019年5月9日(木)
創立記念日集会

 ロング昼休みを利用して,創立記念日集会を行いました。
 丘の仲間委員会から堀口小の歴史について説明を受けました。
 創立記念日は5月14日(火)です。

2019年4月17日(水)
避難訓練

 今年度初の避難訓練を行いました。今回の目的は,避難経路の確認です。みんな担任の先生の話をよく聞き,真剣に取り組むことができました。

2019年4月16日(火)
学校散策

 1年生が,校庭を散策しました。遊具の場所を確認し,遊び方を教えていただきました。一番人気は,ビオトープとプレイランドでした。

2019年5月10日(金)
1年生を迎える会

 ロング昼休みを利用して,1年生を迎える会を行いました。1年生の入場は,5・6年生がおんぶしての入場になりました。上級生のお兄さんやお姉さんの背中でとても楽しそうでした。
 迎える会の全校児童でのレクリエーションでじゃんけん列車を行いました。最後には,とても長い列車が完成しました。

2019年4月14日(日)
授業参観・学年懇談・PTA総会

 今年度初の授業参観と学年懇談を行いました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年4月10日(水)
初めての登校班

 あいにくの雨天ですが,雨にも負けず元気よく登校できました。
 武田地区の見守りボランティアの方も挨拶運動で来校していただきました。

2019年4月9日(火)
第54回入学式

 今年は55名の新入生を迎え,第54回入学式を行いました。
 今日から6年間,たくさん学び,たくさん遊び,大きく成長していってくれることを心から願っております。
 新入生の保護者の皆様,お子様のご入学誠におめでとうございます。どうぞ,よろしくお願いいたします。

2019年4月8日(月)
平成31年度スタートです!

 平成31年度がスタートしました。
 今年度は、新たに12名の先生方を迎えました。
 始業式に臨む児童の表情も,新しいことに挑戦していこうという意欲に満ちあふれていました。
 今年1年間、よろしくお願いします。

2019年3月22日(金)
修了式

 平成30年度の修了式を行いました。
 今年一年間多くのご支援をいただきありがとうございました。
 平成31年度もどうぞよろしくお願いします。

2019年3月19日(火)
感動の卒業式

 第53回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生69名とても立派な態度で卒業式に臨みました。
 卒業生の明るい未来にエールを送ります。
 卒業生の保護者の皆様,6年間,温かくご支援いただきましたこと,心より感謝申し上げます。

2019年3月5日(火)
6年生を送る会

 ロング昼休みを利用して,6年生を送る会を開催しました。在校生は,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと,各学年工夫をこらした発表ができました。6年生の発表も堂々として見事でした。
 ひたちなか市の教育振興のためのスローガン「夢・感動・笑顔があふれる教育のまち ひたちなか」のとおり,感動あり,笑顔ありの充実した時間を過ごすことができました。

2019年3月1日(金)
花壇の花を植え替えました!

 整備委員のみなさんが,学校花壇の花の植え替えと卒業式用のプランター作成を行いました。
 今回も花壇には「H・O・R・I」の文字がかたどられています。ぜひご覧になってください。

2019年3月1日(金)
感謝の気持ちを伝える会

 ロング昼休みにいつもお世話になっている方へ感謝の気持ちを伝える会を開催しました。参加していただいたのは,武田,堀口,勝田本町の見守りボランティアのみなさん,読み聞かせボランティアのみなさん,図書ボランティアのみなさん,親父の会のみなさん,サイエンスサポーターの坪内先生です。
 感謝の気持ちとして,感謝状と記念品を贈りました。今年の記念品は,手作りの畳コースターです。

2019年2月27日(水)
1,2,4年学習公開

 1年生,2年生,4年生の学習公開及び,学年・学級懇談会を開催しました。
 4年生では,2分の1成人式を行いました。これまで育ててもらった感謝の気持ちと,これから進む未来への思いをそれぞれ語りました。またひとつ成長した姿を見ることができました。
 今回も,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

2019年2月26日(火)
堀小わくわくタイム開催!

 今年度,3回目の縦割り班遊び「堀小わくわくタイム」を行いました。
 各班とも6年生を中心に元気に遊びました。

2019年2月21日(木)
3,5,6年の学習公開

 3年生,5年生,6年生の学習公開及び学年・学級懇談会を行いました。6年生は小学校最後の学習公開でした。総合的な学習の時間でまとめた内容の発表会を行いました。
 各学年,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

2019年2月18日(月)
珠算学習

 3年生が珠算協会の方を講師に招いて珠算学習を行いました。普段から珠算教室に通っている児童も少しいますが,ほとんどの児童がはじめて触れるそろばんに夢中になっていました。
 1時間という短い時間でしたが,全員基本をマスターすることができました。

2019年2月12日(火)
給食集会

 昼休みに給食委員会主催の給食集会を行いました。会の冒頭,調理員さんを招いて日頃の感謝を伝えました。給食委員の発表では,パソコンソフトを使って給食の食器の歴史について説明してくれました。

2019年2月12日(火)
幼小交流

 1年生が勝田第一幼稚園の園児を招いて交流会を行いました。1月に地域の方から教わった昔の遊びを園児と一緒にしました。
 いつもは末っ子の1年生ですが,このときばかりはお兄さん、お姉さんになっていました。

2019年2月6日(水)
ひな人形

 今年もPTA執行部の方々にひな人形を飾っていただきました。
3月1日まで飾っておきますので,来校した際はご覧になっていってください。

2019年2月5日(火)
いじめゼロ集会

 ロング昼休みを利用して,丘の仲間委員会主催の「いじめゼロ集会」を行いました。いじめ現場を再現した劇を見て,いじめは絶対にしてはいけないこと,見て見ぬふりをしてもいけないことを学びました。

2019年2月4日(月)
なわとび大会

 4,5,6年のなわとび大会を行いました。それぞれ合格を目指してがんばって跳んでいました。
 たくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

2019年2月1日(金)
雪遊び

 今年2回目の降雪で少しですが雪が積もりました。ここぞとばかりに外へ出て雪合戦や雪だるまづくりを楽しみました。

2019年1月28日(月)
中国の生徒と交流しました!

 中国の深?市からきた青少年代表団16名と5,6年生が交流活動を行いました。
 はじめは緊張していてぎこちなかったですが,時間が経つとともに交流を深めることができました。

2019年1月24日(木)
作文の朗読を録音しました!

 FMぱるるんのスタッフが来校し,作文の朗読を録音しました。録音したものは後日放送予定です。楽しみにしていてください。

2019年1月21日(月)
NHKに出演します!

 5年生が社会科見学でNHK水戸放送局へ行ってきました。そこでは,ニュース番組ができるまでを学びました。
 また,「いばっチャオ!」という番組に出演します。後日放送されますので楽しみにしていてください。

2019年1月17日(木)
昔の遊びを教わりました!

 1年生が地域の方を招いて,「昔の遊びを楽しむ会」を実施しました。おはじきやあやとり,お手玉,はねつき,けん玉,コマ回し,ビー玉遊びなど,昔ながらの遊びを教わりました。
 今日教わった遊びを幼稚園生を招いて教えてあげる予定です。

2019年1月16日(水)
書き初めを展示しました!

 1月8日に書いた書き初めを廊下に展示しました。よくできた作品には金賞シールが貼ってあります。
 ぜひご覧になってください。

2019年1月8日(火)
校内書き初め会

 校内書き初め会を行いました。子どもたちは一文字一文字ていねいに書いていました。
 完成した作品は,16日から各学級の廊下に展示します。学校へお越しの際はぜひご覧になっていってください。

2019年1月7日(月)
2019年スタート!

 3学期がスタートしました。新しい年の始まりであるとともに,今年度のまとめの時期でもある3学期,児童たちとともに一日一日を大切にしながら確実にステップアップしていきたいと考えています。
 今学期もよろしくお願いいたします。

2018年12月21日(金)
2学期終了!

 1年間の中で一番長い学期が終わりました。2学期は各学年の遠足やふれあいをはじめ,数多くの行事が行われましたが,どの行事も無事大成功に終えることができました。
 保護者の皆様からは,いつも温かいご声援とご協力いただきました。ありがとうございました。

2018年12月20日(木)
学級レクを楽しみました!

 終業式前日,各クラスでレクリエーションやクリスマス会を行っていました。少しの時間でしたが,楽しいひとときを過ごしました。

2018年12月19日(水)
2学期もありがとうございました。

 毎月図書室の本の整理や飾り付けをしてくださっている司書教諭補助員の豊田さんと図書ボランティアのお母さん方が2学期最後の活動を行ってくれました。この日は、クリスマスに向けて図書室の飾り付けがメインです。
 いつもありがとうございます。
 こうした活動のおかげで,児童たちの図書室利用者数が増えています。1学期から数えて延べ2703冊の本の貸し出しがありました。

2018年12月18日(火)
携帯安全教室

 6年生が,茨城県消費者教育啓発員の萩谷成子先生を招いて携帯安全教室を行いました。生活の中で身近な存在となった携帯電話やスマートフォンを安全に安心して利用できるように,正しい使い方やリスクについて教えていただきました。

2018年12月17日(月)
縦割り班による交流給食

 縦割り班による交流給食を行いました。いつもとは違った教室,メンバーでの給食で少し緊張気味でしたが,次第に慣れてきて会食を楽しんでいる様子がうかがえました。

2018年12月12日(水)
西側トイレ完成!

 ずっと工事中だった西側のトイレが完成しました。
 早速トイレを使用した児童たちは,見違えるほどきれいになったトイレに感激していました。
 来校の際はぜひご覧になってください。

2018年12月12日(水)
がん教育講演会

 6年生がひたちなか総合病院の三橋先生を招いてがん教育講演会を行いました。がんという恐ろしい病気について知るとともに,現代医療が進歩していてがんは直せる病気になってきていることも勉強できました。
 また,当日は第2回学校保健安全委員会も同時に行われました。お忙しい中,参加していただきありがとうございました。

2018年12月11日(火)
租税教室

 6年生が太田税務署の高須先生を講師に招いて租税教室を行いました。
 税金のしくみや使い道について分かりやすく教えていただきました。

2018年11月30日(金)
理科の特別授業を行いました!

 6年生の理科の授業で,日立ハイテクの方を招いて「電子顕微鏡による特別授業」を行いました。肉眼では見ることのできないミクロの世界を探検しました。

2018年11月28日(水)
レッツゴートレーニング再開!

 持久走大会の練習で一時中断していたレッツゴートレーニングを再開しました。久々に取り組む八の字飛びに多少苦戦していました。

2018年11月27日(火)
学習公開&学年・学級懇談

 2学期末の学習公開と学年・学級懇談を行いました。お父さんやお母さんに頑張っている姿を見てもらおうと児童たちはいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。
 また,5年生ではひたちなか市認知症地域推進委員の方々を招いて親子で認知症サポーター養成講座を開催しました。認知症という病気について知り,どんな対応をすればよいかを学ぶよい機会となりました。

2018年11月26日(月)
予告なし避難訓練

 昼休みに避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,予告なしで行いました。いきなり入った緊急放送にもスムーズに対応し,全員が無事避難することができました。

2018年11月20日(火)
持久走大会

 晴天の中,持久走大会を行いました。各々日ごろの練習の成果を発揮しようと精いっぱい走りました。6年女子では,堀口小歴代タイの記録がでました!
 当日は,たくさんの保護者やご家族の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

2018年11月16日(金)
めざせ! 健康体!

 6年生が外野小栄養教諭の植田先生をゲストティーチャーに招いて食育の授業を行いました。
お菓子やジュースなどに含まれる成分についてたくさんのことを教えていただきました。

2018年11月8日(木)
秋祭り開催!

 1年生が生活科の学習で,あすなろ保育園の園児たちと交流会を行いました。
「秋祭り」というテーマで,ドングリや木の葉などを使って商品を作って園児にプレゼントしたり,木の葉を魚に見立てて釣り堀を開いたりと,いろいろなお店を開き,園児たちをもてなしました。
 小学校では末っ子の1年生ですが,この日ばかりはお兄さん,お姉さんになり,頼もしい姿を見せてくれました。

2018年11月3日(土)
ふれあい2018

 堀小伝統の「ふれあい2018」を開催しました。
 今年のオープニングセレモニーでは,“リラひたち”の方々によるダンスレッスンでみんなで「U・S・A」を踊りました。
 午前中のイベントでは,地域の方々のご協力を得てたくさんの体験コーナーが設けられ,楽しく活動することができました。
 午後の学習発表会では,各学年とも練習の成果を発揮し,素晴らしい発表を見せてくれました。
 今年も,たくさんの方にご来場いただきました。特に,午後の学習発表会には体育館が満員になるほどでした。
 おかげさまで,平成最後の「ふれあい」を大盛況で締めくくることができました。ありがとうございました!

2018年10月31日(水)
整備委員のみなさん,ありがとうございました!

 PTA整備委員の方々に,校歌碑の前の花の植え替えをしていただきました。例年,委員のみなさんのアイディアで文字を描いています。前回は「堀」,今回は「HORI」になりました。
 来校の際は,ぜひご観覧ください。

2018年10月31日(水)
ミシンの使い方を教えていただきました!

 5年生の家庭科の授業で裁縫を行いました。ミシンを使っての作品制作でしたが,5名の保護者の方にお手伝いをしていただきました。
 丁寧に教えていただいてありがとうございました。また,お願いします。

2018年10月23日(火)
本番が楽しみです!

 10月に26日(金)に行われる市音楽会に出場する4年生と金管バンドの壮行会を行いました。
 4年生は2学期に入ってから本格的に練習を行ってきました。はじめはなかなかまとまらず大変でしたが,壮行会ではきれいなハーモニーを奏でることができていました。
 金管バンドは,中休みを中心に少ない時間を無駄にせず,コツコツ練習してきました。
 どちらも本番が楽しみです!

2018年10月22日(月)
たくさん採れたよ!

 1年生が生活科で育てていたサツマイモを収穫しました。予想以上に大きく育ったサツマイモを見て大興奮でした。

2018年10月19日(金)
手話体験

 4年生が総合的な学習の時間に福祉体験として手話の体験を行いました。体験を通して,言葉以外でもコミュニケーションがとれることを実感しました。

2018年10月18日(木)
東京遠足

 6年生が遠足に行ってきました。天候にも恵まれ,とてもよい思い出ができました。

2018年10月18日(木)
1年生 親子給食

 1年生が親子給食を行いました。毎日食べている給食も,お父さんやお母さんと一緒に食べるとより一層おいしかったようです。給食のあとは,学校歯科医の木下先生を招いて歯磨き教室を行いました。

2018年10月17日(水)
来年の4月に会えるのを待ってます!

 就学時健康診断を行いました。来年の4月が楽しみです。

2018年10月10日(水)
人権教室

 3・4年生が人権教室を行いました。それぞれのクラスで,「いじめ」について考えました。

2018年10月10日(水)
スポーツこころのプロジェクト(5年生)

 5年生が「スポーツこころのプロジェクト」を行いました。今年は,水泳選手の奥出泰史さんが来てくれました。1・2組とも2時間ずつ行い,最初の1時間は一緒にゲームをしました。次の1時間は,奥出選手から「夢」について話をしてもらいました。奥出選手の話を真剣なまなざしで聞く姿がとても印象的でした。

2018年10月9日(火)
虫キング大会

 天候不順の影響で延期になっていた虫キング大会を行いました。雲ひとつない晴天で,とんぼやバッタなどたくさんの虫を見つけることができました。

2018年10月5日(金)
遠足に行ってきました!(その2)

 1年生と3年生が遠足に行ってきました。
 1年生は、森林公園に行ってきました。松ぼっくりでふくろうを作ったり,恐竜の広場で遊んだりしました。恐竜広場には長い滑り台があり,スリル満点で大興奮でした。
 3年生は,笠間方面に行ってきました。笠間焼の手ひねり体験活動を行い、お皿やマグカップなど思い思いの作品作りを満喫してきました。できあがりが楽しみです。

2018年10月3日(水)
遠足に行ってきました!(その1)

 2年生と4年生が遠足に行ってきました。
 2年生は,大洗水族館でイルカのショーやバックヤード見学をしました。普段見ることのできない水族館の裏側を興味深く見ていました。
 4年生は,大子方面へ行ってきました。袋田の滝の見学やリンゴ狩りをしてきました。自分の顔くらいある「世界一」という品種のリンゴをとってきました。

2018年10月2日(火)
陸上記録会

 6年生が陸上記録会に参加しました。2学期に入ってから種目を決めて,朝・放課後の少ない時間の中練習に励んできた成果をためす時です。上位入賞や自己ベストなどそれぞれの目標を胸に精一杯頑張りました。

2018年10月1日(月)
6年生がんばってください!

 10月2日の陸上記録会に向けて,選手壮行会を行いました。6年生の活躍に期待します。

2018年9月28日(金)
町探検に行ってきました!

 2年生が生活科の学習で町探検に行ってきました。パン屋さんや床屋さん、郵便局など学区内にあるいろいろなお店や事業所を訪問してきました。訪問先では用意した質問をしてたくさんのことが分かりました。

2018年9月21日(金)
サンユーのいろいろ 大発見!

 3年生が社会科の校外学習でサンユーストアに行ってきました。事前に用意した質問を店員さんやお客さんにたずねてスーパーマーケットについて調べました。バックヤードも見学させていただき、たくさんの驚きがありました。

2018年9月21日(金)
高齢者クラブのみなさんと挨拶運動

 武田地区高齢者クラブのみなさんと合同あいさつ運動を行いました。雨の中でしたが、たくさんの方に来ていただきました。いつも堀口小児童の交通安全を見守ってくれています。ありがとうございます。

2018年9月20日(木)
宿泊学習に行ってきました!

 5年生が白浜少年自然の家に1泊2日の宿泊学習に行ってきました。うどん打ちやカレー作り,ウォークラリーなどたくさんの活動を行いました。初めて体験することがたくさんでしたが,みんなで力を合わせて活動できました。

2018年9月19日(水)
社会科校外学習

 4年生が社会科校外学習で,クリーンセンターと消防署に行ってきました。実際に働いている様子を見たり,働いている方の話を聞いたりすることで私たちの生活に欠かせない仕事について学習することができました。

2018年9月12日(水)
レッツゴートレーニング開始!

 今年度初のレッツゴートレーニングを行いました。レッツゴートレーニングは、毎週水曜日の中休みに行い、学級ごとに連続8の字跳びや、ハードル、坂登り、立ち幅跳びなどの種目を行います。連続8の字跳びの記録は,昇降口に掲示してあります。

2018年9月10日(月)
三地区合同懇談会

 9月開催となった三地区合同懇談会を実施しました。今年度は、ひたちなか西署から講師を招き、交通安全について講話をいただきました。また、後半の懇談では、6つのグループに分かれて、登下校の交通安全について話し合いました。保護者、教師、地域の方を交えての懇談はとても有意義なものになりました。

2018年9月7日(金)
陸上記録会に向けて

 来たる10月2日の市陸上記録会に向けて,6年生が集会を行いました。集会では,担当の先生を紹介したり,当日出場する種目を発表しました。どの児童も引き締まった表情で,リーダーを中心に決意表明を行いました。

2018年9月3日(月)
第2学期 始業式

 2学期がはじまりました。元気な堀口小の児童がそろい、学校に活気が戻りました。始業式では代表の児童が2学期の抱負を発表しました。とても立派な発表でした。また,それを聞いている他の児童もとても立派な態度で話を聞くことができました。
 最高のスタートがきれました!
 始業式では、読売新聞社の記者が取材にきました。明日の朝刊に載る予定だそうです。

2018年7月17日(火)
児童たちは元気です!

 連日,暑い日々が続いていますが,児童たちはとても元気です。今日は1学期最後のロング昼休みでした。水筒持参で休憩を入れながら外遊びを楽しみました。

2018年7月10日(火)
4年生合唱練習開始!

 10月に開かれる市音楽祭で発表する合唱曲の練習を本格的に始めました。今年も講師に牧野先生をお迎えしています。牧野先生には,7月にもあと1回、9月に数回来ていただく予定です。

2018年7月10日(火)
堀小わくわくタイム

 今年度2回目の縦割り班による「堀小わくわくタイム」を行いました。今回は室内遊びをしました。担当の先生の学級で,イス取りゲームやハンカチ落としゲームをしました。

2018年7月10日(火)
とうもろこしの皮 むいたよ!

 2年生が生活科の学習でとうもろこしの皮むき体験をしました。なかなかむけずに苦労しましたが、なんとかきれいにむくことができました。とうもろこしは、この日の給食で全校児童でいただきました。

2018年7月6日(金)
6年薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止教室で指導員の方から、たばこや飲酒による害や覚醒剤、危険ドラッグを使用した場合の恐ろしさなど講話を通して教えていただきました。

2018年6月27日(水)
むし歯予防集会

 ロング昼休みに保健委員会によるむし歯予防集会を行いました。集会では、劇を披露したり、○×クイズをしたりして、歯の大切さを考えました。

2018年6月26日(火)
1学期末学習公開・懇談会

 1学期末の学習公開と保護者懇談会を行いました。児童たちは、お父さん、お母さんに頑張っている姿を見てもらおうととてもはりきって授業に臨んでいました。
 平日にも関わらず、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

2018年6月26日(火)
初めてのプール!

 2日続けての晴天で、低学年のプール学習が行われました。特に、1年生にとっては堀口小で初めてのプール学習です。待ちに待ったプール学習にみんなとびっきりの笑顔を見せてくれました。

2018年6月20日(水)
4年 社会科見学

 社会科の授業で、県庁、茨城県警察本部、県浄水場を見学してきました。あいにくの雨天で室内の見学のみでしたが、事前に考えてきた質問を積極的にするなど、熱心に学習していました。調べてきた内容は各自新聞にまとめる予定です。

2018年6月19日(火)
初 水泳学習

 梅雨の晴れ間、今年度初めての水泳学習が行われました。待ちに待った水泳学習に児童達は大喜びでした。

2018年6月19日(火)
ふれあいバスケットボールクリニック

 6年生が日立ハイテククーガーズのスタッフや選手を招いてバスケットボールクリニックを行いました。

2018年6月15日(金)
4年福祉体験A

 先週に引き続き、社会福祉協議会やボランティアの方々を迎えて、4先生が福祉体験を行いました。今回は、高齢者の疑似体験です。特殊なゴーグルを付けて視界を狭めたり、膝にサポーターを付けて間接を動きにくくしたりしました。

2018年6月13日(水)
記念植樹

 茨城県森林クラブから、夏椿(ヒメシャラ)と山ぼうしを寄付していただき、記念植樹を行いました。なかなかできない体験に、5年生の児童達は友達と協力して植樹を行いました。また、森林クラブの方にチェーンソーで木を切る様子を実演していただき、見学しました。
 植樹した木々は、ビオトープ付近の花壇にあります。来校の際はぜひご覧になってください。

2018年6月12日(火)
1年生 仲坪公園探索

 1年生が生活課の学習で、仲坪公園に校外学習に行きました。公園に着くとグループごとに遊具や植物などを熱心に調べていました。
自由時間には、公園内を走り回ったり、遊具で遊んだりと楽しく活動できました。
 当日は、たくさんの保護者の方に見守りをしていただきました。ご協力ありがとうございました。

2018年6月11日(月)
6年生 和太鼓体験

 先週に引き続き、今回は6年生が和太鼓体験(文化庁主催事業)を行いました。昨年度も体験していることもあり、慣れた手つきで太鼓をたたいていました。いくつかのグループに分かれ、自分たちで曲をつくり、披露することができました。

2018年6月8日(金)
4年福祉体験@

 社会福祉協議会の方をゲストティーチャーに招いて、車いすとアイマスクの体験を行いました。
 実際の体験を通して、目の見えない人や病気やけがで車いすを利用している人の苦労が分かり、今の自分たちにできることを考えました。

2018年6月7日(木)
5年和太鼓体験

 5年生が文化庁主催事業の芸術家の派遣事業で和太鼓の体験学習を行いました。初めて触れる太鼓を目の前にして,はじめのうちは遠慮だった児童もいましたが,だんだんに慣れ最後は元気に大きな声で精一杯太鼓の演奏を楽しんでいました。

2018年6月5日(火)
2年校外学習

2年生が生活科の学習で、「武田氏館」に行ってきました。展示物を見たり、先生の話を聞きいたりして、地域の歴史に触れました。

2018年6月4日(月)
5年全国歯みがき大会

6月4日(ムシバの日)にちなんで、5年生が全国歯磨き大会に参加しました。DVDを見ながら上手な歯みがきの仕方について学習しました。

2018年6月1日(金)
はやく大きくなれ!

生活科の学習で、1年生はアサガオ、2年生は野菜を育てています。ぐんぐん成長するのを励みに毎朝の水やりを一生懸命行っています。

2018年5月31日(木)
5年社会科見学

社会科の校外学習で、栃木県にある日産自動車工場とこども総合科学館に行ってきました。工場では、担当の方から自動車の製造過程や製品開発についての説明を受けました。普段よく見かける自動車の仕組みについてわかりました。

2018年5月29日(火)
サッカー教室開催

6年生が水戸ホーリーホックのコーチを招いてサッカー教室を行いました。みんな楽しそうに活動していました。

2018年5月28日(月)
引き渡し訓練

 引き渡し訓練を行いました。時間内に全員を引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

2018年5月28日(月)
サツマイモ植えました。

 1年生がサツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

2018年5月20日(日)
大運動会開催!

 荒天により一日順延となった今年の運動会ですが、盛大に開催することができました。子ども達は自分たちの持てる力を精一杯発揮することができました。今年は前半の団体種目から優勢にあった赤組が最後までリードを守り、見事優勝しました。
保護者の方や地域の方にたくさん来場いただき、精一杯応援をしていただきました。本当にありがとうございました。

2018年5月16日(水)
運動会予行練習

 今週末に控えた運動会に向けて、予行練習を行いました。練習とはいえ、子ども達はどの競技にも一生懸命取り組みました。本番が楽しみです。

2018年5月12日(土)
親子清掃活動

 たくさんの保護者の方に参加いただいて親子清掃活動を行い、校庭の石拾いや花壇の整備を行いました。親父の会の皆さんにはプール清掃をしていただきました。プール清掃の合間をぬってヤゴとりもしました。捕まえたヤゴは、ビオトープに放したり、3年生の教室で観察を行ったりします。
大変お世話になりました。

2018年5月8日(火)
創立記念日集会

 5月14日の創立記念日に向けて、「創立記念日集会」を開きました。丘の仲間委員会を中心に映像を使って堀口小の歴史について説明があったり、堀口小についてのクイズがあったりと楽しいひとときを過ごしました。、

2018年5月7日(月)
リコーダー講習会

 3年生が音楽の授業で、講師の方を招いてリコーダー講習会を開きました。初めてふれるリコーダーにはじめは四苦八苦していましたが、あっというまに上手に吹けるようになりました。

2018年5月2日(水)
野菜を植えました!

 2年生の生活科で一人一鉢野菜を育てます。ミニトマトやピーマン、きゅうりなど、それぞれ自分の好きな野菜の種を植えました。今から収穫が楽しみです。

2018年4月20日(金)
避難訓練

 18日(水)にできなかった避難訓練を行いました。今回の訓練では避難経路を確認しました。火事を想定しての訓練でしたが、ほとんどの児童が真剣に参加していました。

2018年4月20日(金)
自転車上手に乗れるかな?

 3年生が交通公園に行って、交通安全教室を行いました。指導員の方から、
自転車の正しい乗り方や交通ルールについての話をしてもらった後、自転車に乗る練習をしました。

2018年4月19日(木)
1年生を迎える会

 昼休みに1年生を迎える会を行いました。6年生背負われての入場や、全児童で行ったゲーム「じゃんけん列車」などとても楽しいひとときを過ごしました。

2018年4月14日(土)
学習公開・学年懇談会・PTA総会

 今年度最初の学習公開を行いました。土曜日の開催ということもあり、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。子どもたちもはりきって授業に参加していました。

2018年4月11日(水)
発育測定

 発育測定を行いました。堀口小の児童はみんなすくすく育っています。

2018年4月9日(月)
第53回入学式

 新入生67名が入学しました。少し緊張気味に入場してきましたが、入学認証では一人一人元気な声で返事ができました。
 たくさん遊んで、たくさん勉強して、学校生活を楽しんでください。

2018年4月6日(金)
平成30年度スタートです!

 平成30年度が始まりました。登校してまず新しい学級の発表がありました。児童たちは児童たちは自分が何組なのかどきどきしながら確認していました。
 始業式では、校長先生から担任の先生の発表がありました。一人ずつ担任名が発表されると児童たちの歓声が体育館に響きました。
 今年度もよろしくお願いします。

ひたちなか市立堀口小学校

〒312-0034
茨城県ひたちなか市堀口588番地

TEL 029-272-2866