本文へスキップ

〒312-0034 ひたちなか市堀口588番地
TEL.029-272-2866

ひたちなか市立堀口小学校

ひたちなか市立堀口小学校のホームページへようこそ。

新着情報

2016.7.15


学校だよりを更新しました。      

2016.7.5


学年だよりを更新しました。

2016.7.1


トップページの日記を,7月版に更新しました。


日記

<<前のページ | 次のページ>>
2016年7月27日(水)
金管バンド部もがんばっています

 秋に行われる市音楽会に向けて,新しい曲に挑戦中です。新入部員も少しずつ上手になってきました。

 学びの広場は本日で終了。そして,明日からは...耐震工事のため,8月18日(予定)まで水道が使えなくなります。(体育館の水道は使用できます。)何かとご不便をおかけしますが,ご理解くださるようお願いいたします。なお,非常時の場合に使用できる水道は,バックネット裏の災害用水道(飲み水不可)と体育館北側の工事関係者用の水道です。ご協力をお願いいたします。

2016年7月26日(火)
ぜひ挑戦を!

 これは4年生の問題です。さて,写真の□に当てはまる数字はいくつでしょうか?
 学びの広場も4日目になり,四則計算の基礎的・基本的な問題だけでなく,応用・発展問題にも挑戦する子が増えてきました。例えば5年生の問題。「20でわっても,11でわっても,あまりが9になる数字はいくつでしょう。数や言葉,式などを使って求め方を説明しましょう。」
 ぜひ,皆さんも挑戦してみてくださいね。

2016年7月22日(金)
着衣泳を体験しました

 「学びの広場」の学習後に,着衣泳を行いました。日本赤十字社茨城支部の指導員の方が講師となって,ペットボトルやビニル袋,クーラーボックスなどの身近な物を使って,浮く体験をしました。服を着たままだととても動きにくいので,最初は驚いていた子ども達でしたが,落ち着いて行動すれば,命を守ることにつながると分かって一安心。何度か挑戦しているうちに,上手に浮けるようになりました。

2016年7月21日(木)
「学びの広場」が始まりました

 4・5年生を対象に,5日間の「学びの広場」が始まりました。これは,小学校4・5年生を対象に県全体で取り組んでいる事業です。少しずつステップアップしながら学習を進めていけるので,子ども達はやる気満々です。4名の学習サポーターの応援もいただきながら,一生懸命がんばりました。

2016年7月20日(水)
第1学期終業式

 1学期の子ども達の頑張りが伝わってくるように,落ち着いた雰囲気の中で終業式が行われました。明日から,42日間の夏休みが始まります。長い休みならではの様々な体験をして,9月に一回り大きくなった子ども達に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様,地域の皆様,1学期の本校教育活動へのご協力,ありがとうございました。

2016年7月15日(金)
今日は何の日?

 昇降口から階段までの廊下に,「今日は何の日?」コーナーがあることをご存じですか。これは,掲示委員会の5・6年生が,日めくりカレンダーバージョンになるように,1枚1枚丁寧に手描きしています。実は,教職員の間でもこのコーナーのファンが多く,職員室内の話題になることがよくあります。
 では,質問です。今日は何の日でしょうか。答えは...ぜひ,コーナーをご覧ください。

2016年7月14日(木)
大きくなってきました!

 5月14日(土)の親子清掃作業の時に,親父の会の皆さんが植えてくださったゴーヤが育ち,大きいものでは約15cm位になりました。明日の給食メニューは「ゴーヤチャンプルー」。「学校で出来たゴーヤで作るのかなあ。」なんて聞いてくる子もいたりして,子供たちも成長が気になるようです。

2016年7月12日(火)
縦割り班遊び

 各班の6年生が企画して,いすとりゲームやフルーツバスケット,かるたなどの室内遊びをしました。中には,2班合同でゲームをするなど,全員が夢中になって遊んでいました。

2016年7月11日(月)
地域の人々に見守られて...

 毎月第2月曜日は,市更生保護女性の会の方が正門前であいさつ運動をしてくださっています。また,毎朝,各地区の安全ボランティアの方々が,子供たちの登校を見守ってくださっています。皆様のご協力に感謝申し上げます。たくさんの温かい見守りをいただいて,今週も子供たちの学校生活がスタートしました。

2016年7月8日(金)
もう,ご覧になりましたか?

 正門付近には,ホタルブクロが咲いています。ご来校の際に,ぜひご覧ください。

2016年7月7日(木)
フリー参観

 保護者の皆様を始め,祖父母の方や地域の方が参観してくださいました。その数,なんと110名以上。学校はたくさんの皆様に支えていただいていることを,改めて感じました。ご参観,ありがとうございました。

2016年7月6日(水)
図書室の本が増えました

 市から派遣された司書教諭補助員の方が,夏休みの課題図書等の受け入れ作業をしてくださいました。今年度は,今日で4回目です。これまでにも,蔵書の管理の他に,図書室の環境づくりもしてくださいました。ありがとうございます!みなさん,本をたくさん読みましょう!

2016年7月5日(火)
幼保小連携 「1年生 がんばっています!」

 1年生がお世話になった幼稚園・保育園の先生方が,授業を参観してくださいました。久しぶりに会えたのがうれしくて,最初は少しそわそわしていましたが,しだいに真剣モードに。今日も,一生懸命がんばりました!

2016年7月4日(月)
交通安全教室

 交通安全指導員の方を講師にお迎えして,夏休み前の交通安全指導を行いました。安全の約束を確認したり,横断歩道での安全確認・自転車の点検の仕方などを実際に体験したりしました。交通ルールを守って,安全で楽しい夏休みを過ごしましょうね。

2016年7月1日(金)
読み聞かせに・・・夢中です。

 読み聞かせボランティア「おむすびの会」の皆様が,年間を通して,学級を単位とした読み聞かせをしてくださっています。写真は,4年生の様子です。登場人物になりきった話し方に,子供たちは夢中になって聞いていました。

ひたちなか市立堀口小学校

〒312-0034
茨城県ひたちなか市堀口588番地

TEL 029-272-2866