本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立堀口小学校

TEL.029-272-2866

ほりP日記

令和2年度 ほりP日記

<<前のページ | 次のページ>>
2020年10月16日(金)
遠足(4年生)

 9日(金),4年生が大子方面に遠足に行きました。袋田の滝では,観爆台からの眺めに感嘆の声が上がっていました。
 昼食は,奥久慈憩いの森でお弁当を食べました。食後は,実行委員の企画のもと,広場で思いっきり鬼ごっこを楽しみました。
 りんご園では,「世界一」という品種のりんごの大きさにびっくり!2種類のりんごを試食したり,りんご狩りをしたりしました。
 りんごのおみやげ付きで,笑顔いっぱいの一日でした。

2020年10月16日(金)
遠足(3年)

 7日(水),3年生が遠足に行きました。行き先は,笠間方面です。
 午前中は,みんなで笠間焼の「手ひねり」に挑戦です。係の人の説明を聞き,湯呑みや皿などを作りました。
 昼食は,芸術の森公園でお弁当を食べました。その後は,長いすべり台や遊具で遊びました。
 午後は,水戸市へ移動し県立歴史館の見学をしました。昔のくらしの様子を伝える展示物を興味深そうに見ていました。
 子どもたちが作った作品は,焼き上がったら学校に届きますので,楽しみに待っていてください。

2020年10月8日(木)
遠足(2年)

 2日(金),2年生が遠足に行きました。行き先は,水戸市植物園と森林公園です。
 植物園では,紡ぎ車と糸繰り機の体験をしました。紡ぎ車は,1年生の国語で学習した「たぬきの糸車」に出てきた,あの道具です。カラカラと持ち手を回すと,糸状になって綿が出てきます。糸繰り機は,綿花から種を取り除くための道具です。二つのローラーに綿花を挟んで持ち手を回すと,種と綿花が分かれて出てくるそうです。こちらは持ち手が重く,子どもたちは必死になって持ち手を回していました。
 森林公園では,お弁当を食べた後,すべり台やアスレチックなどで遊びました。天気にも恵まれ,思いっきり遊んで,楽しい一日になったようです。

2020年10月7日(水)
小学校初めての遠足

 1日(木),1年生がアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。小学校で初めての遠足で,子どもたちは出発前からとても楽しみな様子でした。
 アクアワールドでは,イルカショーを見たりバックヤードを見学したりしました。バックヤードでは,サメについての説明を聞き,みんな真剣に聞いていました。
 昼食は,外のウッドデッキでお弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当の中身を担任に報告し,嬉しそうに食べていました。
 一度は行ったことのある子どもたちも多いようでしたが,友達と一緒に行くとまた新鮮で,とても楽しい思い出になりました。


information学校

ひたちなか市立堀口小学校

〒312-0034
茨城県ひたちなか市堀口588番地
TEL.029-272-2866