ひたちなか市立市毛小学校

新着

平成28年12月3日
New 各種たよりをアップしました。
☆おやじの会 歩く会 画像1 画像2 画像3 画像4
市毛っ子発表会 1年  2年  3年  4年  5年  6年A  6年B  金管
学区内工事に伴う登下校の安全 → 市毛地内 ピンク・赤コース   
   
早戸城まつり  画像1  画像2  画像3  画像  画像5  画像6  画像7
☆学校へ行こう ミステリーツアー  画像
市毛小学校いじめ防止基本方針


※右下のひたちなかリンク集,放射能情報,不審者情報も閲覧できます。

日記

2016年12月2日(金)
12月の市毛っ子ギャラリー

 職員玄関前の掲示板が市毛っ子ギャラリーです。12月は,1年生の作品が展示されています。学校へお寄りの際は,ぜひ児童達の作品をご覧ください。

2016年12月1日(木)
学習参観,懇談会

 2学期末の学習参観,懇談会が行われました。授業では外部講師(GT)をお迎えし,楽しい授業,考えさせる授業が展開されました。保護者の皆様はどのような感想をもたれたでしょうか?1月19日(木)には学校公開日が予定されています。たくさんの保護者の皆様が来校してくださるようお願いいたします。

2016年11月29日(火)
4年生 ごぼうの皮むき体験

 食育の一環として,4年生が「ごぼうの皮むき」体験をしました。JAの方が講師となり,実際に児童達が皮むきを体験しました。皮むきしたごぼうは,今日の給食に出され,おいしくいただきました。

2016年11月29日(火)
全校朝会

 今日の全校朝会では,みんなに進めたい一冊の本など,学校教育活動ですぐれた実績を残した児童達が表彰されました。これからもたくさんの児童達が活躍するのが楽しみです。

2016年11月24日(木)
ミシェル先生

 市毛小学校ではAET(外国語の授業を支援して下さる先生)としてミシェル先生が勤務しています。各学級の外国語学習で楽しくて,分かりやすい英語の授業を行っています。

2016年11月22日(火)
校内持久走大会

 心配された雨もあがり,日が照って汗ばむ日和となりました。校内持久走大会には絶好のコンディション。高学年〜低学年〜中学年の順で大会が進められました。コースの周りには,たくさんの保護者の方々が,声援を送っていました。児童達は順位やタイムを目標にして,精一杯走ることができました。

2016年11月20日(日)
市毛小PTA第3回クリーン大作戦

 画像は後日挿入します。19日に予定されていたクリーン大作戦が雨で延期となり,本日行われました。延期になったとはいえ,たくさんの保護者,児童,先生が参加しました。22日に行われる校内持久走大会に向けての落ち葉掃き,児童達が遊ぶ遊具のペンキ塗りを行いました。おかげさまで,とってもきれいな環境になりました。

2016年11月18日(金)
市毛っ子ギャラリー

 笑っちゃダメよ あっぷっぷ!?とってもユニークな作品が職員玄関前に掲示されています。11月は5年生の作品です。

2016年11月17日(木)
さわやかマナーアップ運動

 11月16日〜18日は広報委員によるさわやかマナーアップ運動(あいさつ運動)です。朝寒い中ですが,広報委員さんが登り旗をもちながら「おはようございます。」と声をかけてくれています。登校する児童のみなさんも元気よくあいさつを返してくれるといいですね。

2016年11月16日(水)
児童朝会

 ふれあい委員会,保健委員会からのお知らせがありました。保健委員会からは,危険な遊び,遊具の使い方,廊下の歩行からけがにつながることを画像や「ここで一句」と気を付けることを5・7・5で表していました。みんなで,安全に過ごすことを確認した集会となりました。

2016年11月15日(火)
3年社会科(G1タワー)見学

 日立製作所水戸事業所に3年生が社会科見学に行きました。3年生を4班に分け,高さ213mのG1タワー,エレベーターを作っている工場,国産電気機関車1号機を日立製作所社員の方が説明しながら案内してくれました。とても広い事業所内の敷地やとても高いG1タワー,エレベーターを実際に作っている工場を見て,児童達は「びっくり」の連続だったようです。市毛小の近くにこのような場所があるのですね。

2016年11月14日(月)
絵画工房いちげ

 11月1日〜10日まで絵画工房いちげが開催されました。今も各学級の前で絵画が展示されています。そして,各学級の作品の中から数名(学級人数によって異なります。)が金賞に選ばれました。

2016年11月11日(金)
4年生 車いす体験教室

 4年生では,総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習をしています。今日は,体験学習の一環として,車いす操作の難しさや目の不自由な人の歩行の困難さを体験しました。ニチイきらめきひたちなかの先生方が,廊下や体育館で体験学習を進めてくれました。今日の体験により,児童一人一人の福祉に対する思いが培うことにつながればと思います。

2016年11月10日(木)
業間走始まる!!

 10時15分2校時目終了〜外に出ましょう 10時20分さわやか体操〜10時25分 5分間走 10時30分 クールダウン 〜うがい・手洗いをして教室に戻りましょう。このような流れで,業間走が始まりました。11月22日(火)の校内持久走大会に向けて頑張りましょう!!

2016年11月9日(水)
勝田二中生 職場体験学習

 8日(火)・9日(水)の2日間,勝田第二中学校2学年の生徒達が職場体験学習として市毛小で学習を行いました。担当の学級で,学習の支援にあたったり,休み時間には,一緒に遊んだりしました。小学生にとってもよい思い出になりました。そして,中学生にとっても学校の先生という職業を知り,体験できたことは有意義ではなかったと思います。勝田二中生の皆さん2日間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

2016年11月8日(火)
道徳授業研究会

 5校時に1年3組,4年2組,6年1組で道徳授業研究会が行われました。県内からたくさんの先生方が授業参観を行い,分科会では,よりよい道徳の授業づくりについて話し合いました。児童達は,たくさんのお客さんを前に緊張した様子でしたが,自分の想いをしっかり発表し話し合うことができました。

2016年11月7日(月)
3・4・5年生読み聞かせ

 さくらんぼの会による読み聞かせがありました。毎月1回の読み聞かせを子ども達も楽しみにしているようです。明日は,道徳の授業発表会があります。市内・市外からたくさんの先生方がお見えになります。

2016年11月3日(木)
おやじの会主催 歩く会

 心配された雨も・・・快晴の1日 歩く会日和となりました。市毛小学校から勝田駅を経てひたち海浜公園まで約10kmの道のりを歩き切りました。子ども達は,海浜公園でも元気よく走り回っていましたが,大人は少々お疲れ気味でした。海浜公園では,楽しみにしていたバーベキューをみんなで焼いて食べました。「炭火で焼いたお肉はおいしいね。」という声も聞かれました。おやじの会の皆様,大変お世話になりました。

2016年11月2日(水)
市毛っ子発表会

 今年も各学年のすばらしい学習成果が発表されました。とても寒い1日となりましたが,ご観覧下された保護者の皆様ありがとうございました。各学年の発表の様子は,トップページ(このページの上)にありますので,クリックして下さい。

2016年11月1日(火)
さわやかマナーアップキャンペーン

 11月1日はいばらき教育の日です。市毛小学校では,6月1日と11月1日にさわやかマナーアップキャンペーンとして,朝のあいさつ・声かけ運動を児童会,PTA,教職員が行っています。今日はあいにくの雨となってしまいましたが,キャンペーンを実施しました。いつもより元気で大きな「おはようございます!」の声が聞かれました。PTAの方々,雨の中での参加となりましたが,大変お世話になりました。

2016年10月28日(金)
市毛っ子ミニギャラリー

 紹介が遅くなりましたが,10月の市毛っ子ミニギャラリーは,5年生の書道「信念」でした。高学年らしいしっかりした作品が展示されました。11月は4年生の作品が展示されます。

2016年10月27日(木)
1年生がサツマイモを堀ったよ

 校務員の菅原さんの手を借りながら,1年生がサツマイモを掘りました。とっても大きなイモとほどよい大きさのイモを持ち帰りました。サツマイモがたくさんできた様子を見て,1年生達はビックリ,感激などいろいろな表情を見せてくれました。

2016年10月25日(火)
児童朝会

 今日の児童朝会では,11月1日に行われる「さわやかマナーアップキャンペーン」に向けて,ふれあい委員会がビンゴカードを準備して全児童でキャンペーンに参加することを伝えていました。また,福祉委員会からは,赤い羽根共同募金のお知らせがありました。

2016年10月22日(土)
水戸刑務所矯正展

 水戸刑務所矯正展で本校の金管バンド部が演奏を披露しました。

2016年10月21日(金)
勝田二中 教頭先生の出前授業

 6年生を対象に,勝田二中の教頭先生が算数の出前授業を行って下さいました。6年1組も2組も全員が教頭先生の話に聞き入り,積極的に授業へ参加できました。勝田二中からは,校長先生,副校長先生,教頭先生,美術専門の先生など,たくさんの先生方が出前授業を行ってくれました。

2016年10月20日(木)
1年生アクアワールド大洗遠足

 秋とは思えない暑い1日でした。1年生はアクアワールド大洗へ遠足に行きました。イルカショー見学,海が見えるデッキでの昼食,館内の見学をグループごとに行いました。児童達はみんな元気で,「こんどはどこ?」「あっち行こうよ!」と活発な活動が見られました。

2016年10月19日(水)
3年生笠間遠足

 今日は3年生の遠足です。笠間市に行き,芸術の森美術館見学,笠間焼きの手びねり体験を行いました。どんな笠間焼きの作品ができるか楽しみですね。

2016年10月18日(火)
6年生東京遠足

 朝6時20分に市毛小を出発して東京に向かいました。江戸東京博物館や国会議事堂など,普段見られない貴重な場所を見学しました。社会科の勉強,友達とのふれあいや公共施設の見学で社会性を学ぶ場となったと思います。

2016年10月14日(金)
落ち葉掃きボランティア

 校庭にたくさんの落ち葉があります。整備安全委員会の児童と各学級から募ったボランティアにより,毎朝落ち葉はきが行われています。みんな一生懸命掃いてくれています。みんなのためになろうとするボランティア精神がいっぱい育ってくれるといいです。

2016年10月13日(木)
2年生かみね動物園遠足

 少々気温が低い遠足となりました。日立市のかみね動物園では,いろいろな動物と出会ったり,お友達と一緒にお弁当を食べたりして,深まっていく秋の気配を感じ取ることができましたね。

2016年10月12日(水)
4年生ミュージアムパークへの遠足

 すばらしい晴天に恵まれた遠足となりました。ミュージアムパークでの体験学習を通して茨城県の自然に触れることができました。4年生にとってよい思い出ができましたね。

2016年10月11日(火)
津田げんき会の方による環境教育

 地域の方をお呼びしての環境教育,6年生を対象に行われました。川の中にはどんな虫がいきているのかな?はやと川の水の流れは速いかな?など,子ども達が興味をもち,調べたり,観察したことを津田げんき会の方々がまとめていることをお話ししてくださいました。

2016年10月7日(金)
二中学区の子どもを地域で支える会

 二中学区の自治会,子ども会,民生委員児童委員さん他,たくさんの方が授業参観,懇談会に参加してくださいました。年に1回,二中学区の小中学校を会場として行われる事業です。

2016年10月6日(木)
5年生宿泊学習

 10月5・6日の1泊2日 白浜少年自然の家に行ってきました。心配されていた天気でしたが,予定したプログラムを行うことができました。また,大きなけがや事故もなく楽しい思い出が残った宿泊学習になりましたね。

2016年10月4日(火)
勝田二中校長先生の出前授業

 「夢に向かって努力する」勝田二中鬼澤校長先生の出前授業が,本校6年生を対象に行われました。校長先生の実体験や考えなどお話いただき,6年生達も真剣な眼差しで授業を受けていました。

2016年9月29日(木)
教育実習生の研究授業2

 昨日に引き続き,今日は小林教育実習生の研究授業がありました。緊張した様子はありましたが,りっぱな態度で研究授業を行うことができました。

2016年9月28日(水)
教育実習生の研究授業

 約1ヶ月にわたる教育実習の仕上げとして,本日,野尻実習生による研究授業(算数)が行われました。緊張した中にもしっかりと授業を行うことができました。今週で野尻先生の実習は終わりになります。明日は,小林先生の研究授業が予定されています。

2016年9月28日(水)
勝田二中の先生がきました

 小中連携の勝田二中 美術の出前授業が6年生の図工の時間になりました。水彩画での色の塗り方を学び,実際に絵の具で色を付けていました。

2016年9月27日(火)
こころの森に花が咲きました

 こころの森の木に,児童達の気持ちが花となって咲き始めました。これからも道徳の授業で 学校生活で 児童達が感じたこと 判断したこと 考えたこと 実践しようとしていることが書き込まれていきます。

2016年9月26日(月)
読み聞かせ

 さくらんぼの会による読み聞かせがありました。今日は南校舎の1・2・6年生です。児童達の真剣に食い入る目が印象的でした。さくらんぼの会の方々ありがとうございました。

2016年9月23日(金)
道徳の授業〜要請訪問〜

 今日は,ひたちなか市教育委員会の指導主事の先生をお招きし,道徳の授業を通して,市毛小の職員が研修しました。1年生,4年生,6年生の児童達は少々緊張した面持ちでしたが,自分の思いや考えを発表し,他の発表を聞いた児童達が自分の思いと照らし合わせて考えるといった取り組みがなされました。

2016年9月22日(木)
今日は秋分の日 茨城を食べよう

 今日は秋分の日です。昼と夜の時間が同じ日。明日からは夜が長くなるのですね。さて,「茨城を食べよう!」という言葉,県内あちらこちらで聞いていると思います。学校給食でも,地元の食材を使った料理がでてきます。残さず,生産者に感謝していただきたいですね。

2016年9月21日(水)
中庭の花壇

 中庭では,3年生が植物の成長を学んでいます。自分たちが育てたホウセンカもあります。種から花がかれるまでを観察し,記録をとっています。中庭の工事も終わり,中庭が自由に使えるようになりました。

2016年9月20日(火)
創立記念日

 今日は75回目の創立記念日です。昭和16年9月20日に茨城県那珂郡市毛国民学校として創立されました。今日は台風16号の影響で雨模様です。

2016年9月19日(月)
先手あいさつ

 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」相手よりも先にあいさつしましょう。市毛小学校では,先手あいさつを推奨しています。恥ずかしさからなかなかあいさつできない児童もいます。思い切って先に「おはようございます!」意外と気持ちがいいものですよ。明日20日は,創立記念日です。

2016年9月17日(土)
おやじの会 夜間パトロール

 蒸し蒸しした夜ですが,おやじの会パトロールが行われました。市毛小学校の敷地内を中心に見まわりをしました。2週間に一度のパトロールですが,保護者のお父さんたちの見守りのおかげで,学校の安全が保たれています。これからもよろしくお願いいたします。

2016年9月16日(金)
悪天候による避難訓練(引き渡し訓練)

 午後2時訓練開始。メール配信から始まり.午後2時30分より保護者への引き渡し。午後3時30分 迎えに来られない児童達を体育館に集め,一斉下校。今日は,悪天候を想定した避難訓練(引き渡し訓練)でした。5年前の東日本大震災を経験した私たちです。いつ災害が来ても,しっかり対応できるように日頃から訓練して体得することが大切です。

2016年9月15日(木)
勝田二中の先生がきました

 勝田二中から江幡副校長先生 酒井先生と2名の理科専門の先生が来て,6年生に理科の出前授業を行いました。実験を通して分かりやすく教えてくれました。児童達も興味をもって授業に臨めたと思います。このように,小学校と中学校がいろいろな分野で交流を図っています。(小中連携) 次はどんな連携があるかな?

2016年9月15日(木)
教育実習生の食育の授業

 黄色の食品 赤の食品 緑の食品 バランス良く食べようね。今週, 栄養教諭の教育実習生が市毛小学校で実習を行っています。今日は,その成果を3年3組の授業で実践しました。実習生とともに,ラビットレンジャーも活躍しましたね。

2016年9月14日(水)
こころの森

 みんなとともに 人とともに いのちにふれて 自分をみつめて このような森が市毛小学校にあります。これから 道徳の授業で 学校生活で 児童達が感じたこと 判断したこと 考えたこと 実践しようとしていることが書き込まれていきます。思いやりをもった子に成長してくれることを願って。

2016年9月13日(火)
創立記念集会

 昭和16年9月20日 茨城県那珂郡市毛国民学校創立 今年で75年になりました。そこで本日の昼休みに,ふれあい委員会が創立記念集会を開催しました。市毛小学校の歴史を全校生徒で振り返り,ボールコロコロゲームで楽しみながら,「いちげしょう75しゅうねんおめでとう!!」とお祝いしました。明日は4年生がクリーンセンター見学を予定しています。

2016年9月12日(月)
2学期初めの読み聞かせ会

 2学期になって初めての読み聞かせ会がありました。今回は,3・4・5年生と北校舎の学年です。たくさんのお話を聞くことができました。次回は南校舎の1・2・6年生になります。

2016年9月11日(日)
安全マップ完成 安全な登下校を!!

 今年度,安全マップが新しくなりました。夏休み中,先生方が学区内の危険箇所を調査し写真にとったものをマップにしたものです。昇降口前の廊下に展示してあります。児童一人一人が,安全な校下校ができるように今後も指導してまいります。ご家庭でもご協力をお願いします。明日12日は,3・4・5年生で読み聞かせが予定されています。

2016年9月10日(土)
市毛っ子ミニギャラリー

 9月の市毛っ子ミニギャラリーは6年生の作品が展示されています。鳥獣戯画をモチーフに児童の感性を盛り込んだ作品になっています。学校へお立ち寄りの際は,職員玄関に展示してありますのでご覧ください。

2016年9月9日(金)
通学班 班長会議

 2学期が始まって最初の通学班の点検日です。各班長から登校の様子について,反省や要望が出されました。下級生の面倒をよくみて手をつなぎながら登校してくれる6年生,2列,3列になろうとする児童を注意して1列にしようと努力している班長さん,一人一人が危険回避能力を身に付け,安全でみんなが安心して登校できるようにしたいものです。

2016年9月8日(木)
9月の目標は

生活目標 元気にあいさつをしましょう
保健目標 生活のリズムをととのえましょう
給食目標 生活のリズムをととのえよう 早寝 早起き 朝ご飯

2016年9月7日(水)
運動委員によるさわやかマナーアップ運動

 あいにくの雨模様でしたが,昇降口前で「おはようございま〜す!」と運動委員の元気な声が響き渡りました。先手あいさつを率先して行ってくれた運動委員さんありがとうございます。

2016年9月6日(火)
学年朝会

 2学期初めての学年朝会でした。3・4年生には教育実習生も参加。それぞれの学年で,元気なあいさつ,楽しいゲーム,先生の話が行われました。

2016年9月5日(月)
中庭が使えるようになりました

 耐震工事から約1年間,中庭が使えない状態が続いていましたが,9月よりやっと使えるようになりました。さっそく明日,学年朝会で使います。市毛小のシンボルの一つである中庭です。これからどんどん使いましょう。

2016年9月1日(木)
第2学期が始まりました

 暑く長かった夏休みも終わりました。今日から2学期の開始です。体調不良でお休みした児童がいましたが,みんな元気に登校し,始業式に臨みました。これから4か月間,しっかり勉強し,体を動かし,心も鍛えていきましょう!!

2016年8月27日(土)
学校へ行こう!ミステリーツアー

 市毛小おやじの会主催の学校へ行こう!ミステリーツアーが開催されました。参加予定者数209名が校舎の中できもだめし。あちらこちらから悲鳴が・・・!予定されていた花火大会は中止となってしまいましたが,子ども達にとって残りわずかの夏休みの思い出になったことでしょう。おやじの会の皆様 ありがとうございました。

2016年8月21日(日)
PTA第2回クリーン大作戦

 昨日20日(土)に予定していた第2回クリーン大作戦が本日行われました。心配された天気も晴・弱風と真夏の作業日としては,まずまずのコンディションでした。PTA執行部,おやじの会が中心となり,除草作業,側溝の清掃,室内の廊下・窓の清掃を保護者,児童達でやりました。きれいな環境で2学期を迎えることができよかったです。保護者の皆様,児童の皆さんありがとうございました。

2016年8月10日(水)
ひたちなか市児童生徒交流会

 ひたちなか市内小学校20校,中学校9校の児童会,生徒会の役員が市文化会館に集まり,それぞれの学校での活動を紹介しました。

2016年8月4日(木)
小中連携 勝田二中生ボランティア

 気温30度はゆうに超えている中で,勝田二中の生徒達が道路の花壇,中庭の栽培園,さつまいも畑の除草作業を行ってくれました。これは勝田二中と各小学校との連携事業の一つです。市毛小からは,井坂先生,大橋先生,樋口先生,菅原さんが中学生とともに作業を行ってくれました。二中生の皆さん ありがとうございました。

2016年7月27日(水)
学びの広場 終了

 夏休みに入ってから今日まで5日間,4・5年生は学びの広場で学習しました。1学級2〜3人の先生方が,算数でつまづいている所を中心に指導してきました。各児童が「なるほど」「わかった」「解けるようになった」との思いがたくさん増えればありがたいです。また,今日・明日は6年生 明日・明後日は3年生が,わくわくサマースクールとなります。

2016年7月23日(土)
早戸城まつり

 PTA執行部,各専門委員会,学年委員会,子ども会育成会,母の会,子ども会,おやじの会,読み聞かせの会さくらんぼ,各自治会,各企業など,市毛小学校の児童を取り巻くたくさんの地域の方のご協力により,今年も早戸城まつりが盛大に行われました。児童達にとって夏休み最大のイベントだったのではないかと思います。楽しくすごせたかなぁ。そして,たくさんの大人に感謝ですね。来週も学びの広場,わくわくサマースクールが行われます。 上の画像1・2・3・4もクリックしてくださいね。

2016年7月22日(金)
勉強がんばっているよ!

 4・5年生は学びの広場,1・2年生はわくわくサマースクールの2日目です。みんな一生懸命問題をといて○付けをしてもらいました。間違ったところは,先生に教えてもらい「あっそうか!」といそいで席に戻り,間違った問題を直して,再度○をもらっていました。市毛小の子ども達 勉強がんばっているよ!明日は待ちに待った「早戸城まつり」です。楽しみですね。

2016年7月21日(木)
学びの広場 わくわくサマースクール開始

 今日から夏休みとなりました。4・5年生は5日間,他の学年は2日,学校に登校して教科の学習と水泳学習を行います。短い期間ではありますが,学力・体力の向上を図っていきたいと思います。早戸城まつりが明後日に迫って参りました。PTA役員さん達が連日準備をしています。楽しいおまつりになればいいですね。

2016年7月20日(水)
第1学期終業式

 第1学期が終了しました。2年生と6年生の代表児童が,1学期の反省を発表しました。立派な態度ではっきりとした言葉で発表することができました。それぞれの児童が1学期の自分を振り返り,夏休みを有意義に過ごして欲しいと思います。明日から4・5年生は「学びの広場」が始まります。他の学年も7月下旬まで「わくわくサマースクール」が予定されています。暑い日が続きますが,1歩成長した自分を目指してがんばりましょう!!

2016年7月19日(火)
第1学期も明日まで

 3連休明け日差しがまぶしさを増してきました。もう少しで梅雨明け そして夏休み。左の写真は1年生の水泳学習,右の写真は6年生のキックベースボールの様子です。1学期最後の授業でしたが,一生懸命 力を合わせて 元気よく動き回っていました。明日は終業式です。

2016年7月15日(金)
来週は夏休みになります!

 第1学期も残すところあと2日となりました。左の写真は,5年生の理科の授業で,わくわくサイエンスサポーターの礒野先生の指導を受けている場面です。中央は,毎月1回行われているリラクセーションタイムの様子です。右の写真は,通学班班長会議の様子です。児童達は,いろいろな行事や活動を行い,それぞれで振り返りを行って日々成長していきます。4月の比べて,頼もしく,たくましくなったようです。ご家庭でもお子様の良さをどんどんほめてあげてください。

2016年7月14日(木)

 本日,PTA第3回総務委員会が開催され,各委員会からの活動報告や7月23日(土)に予定されている「早戸城まつり」の確認がされました。話し合いの後,総務委員全員で中庭の除草を行いました。子ども達が早戸城まつりを楽しめるようにと伸びていた草を抜いてくださいました。暑い中,本当にありがとうございました。明日はひまわり・たんぽぽ学級校外学習,昼休みに通学班班長会議があります。

2016年7月13日(水)
トウモロコシの皮むき体験

 昨日12日(火)5年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。今回使ったトウモロコシは「おおもの」という新種だそうで,給食で食べたらとってもおいしかったです。児童達は,JAの川又さんと生産者の藤咲さんから皮むきのポイントを習い皮むき体験を楽しみながら行っていました。明日は第3回PTA総務委員会が予定されています。

2016年7月12日(火)
第2回なかよしタイム

 気温が高かったため時間を短縮して行いました。4・5・6年生が考えた外遊びを1・2・3年生と一緒に遊びました。市毛小学校では,このように異学年交流を活発に行っています。明日は,学校保健安全委員会が開催されます。

2016年7月11日(月)
緑のカーテン 道路の花壇

 緑のカーテン(琉球アサガオ)が校舎2階まで覆うように育ってきました。栽培委員会が植えた花壇の花々もしっかり根付き,あざやかな色を表現し始めました。第1学期も残すところ1週間あまりとなりました。今週は,学校保健安全委員会,総務委員会,たんぽぽ・ひまわり学級の遠足などが予定されています。

2016年7月8日(金)
さわやかマナーアップ運動

 7月のさわやかマナーアップ運動は「飼育委員会」の児童たちが元気よく行ってくれました。少しずつですが,先手あいさつがふえたような・・・

2016年7月7日(木)
はじめての「ぷうる」がくしゅう

 天気に恵まれず,なかなかプールに入れなかった1年生 やっと今日入ることができました。待ちに待った「ぷうる」がくしゅう!児童たちはとっても喜びに満ちた表情で元気に水遊びができました。写真は「じゃんけん列車」を全員で行っているところです。

2016年7月6日(水)
生徒指導訪問

 市教育委員会から2名の先生,勝田二中から1名の先生が市毛小学校全学級の授業参観をしました。写真は5年生の授業の様子です。先生の話をよく聞き,課題に沿った活動を真剣にやっていました。

2016年7月4日(月)
市毛っ子ミニギャラリー

 7月は1年生の作品が掲示されています。児童達が思い思いの色を使って明るく仕上げました。見ているととても楽しくなります。

2016年7月1日(金)
学習参観・懇談会

 今日は北校舎3・4・5年生の学習参観・懇談会でした。写真は,3年生の親子ふれあい活動の様子です。ヨガ教室の先生をお招きし,ヨガの体験をしました。
 7月になり梅雨明けも間近,これから暑い日が続きます。体調管理には十分気を付けてください。
 来週は8日(金)に1・2・3年生の芸術鑑賞会が市文化会館で行われます。

2016年6月30日(木)
学習参観・懇談会

 今日と明日,第1学期末の学習参観・懇談会があります。今日は南校舎の1・2・6年生の日です。写真は,6年生の外国語授業の様子です。AETのミシェル先生が,英語のスピーチをゲームなどを取り入れて教えてくれました。明日は,北校舎3・4・5年生の学習参観となります。

2016年6月29日(水)
5・6年生交通安全教室

 今日は高学年の交通安全教室でした。高学年になると自転車で異動する児童も多くなります。改正道路交通法の知識を身に付け,安全な自転車走行ができると良いです。

2016年6月28日(火)
今年初めての なかよしタイム

 1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がふれあう「なかよしタイム」がありました。各教室で,伝言ゲームやフルーツバスケット,ハンカチ落としなどのゲームを通して,異学年交流が図られました。どの子達も楽しそうな表情を見せてくれました。明日は,5・6年生の交通安全教室があります。

2016年6月27日(月)
交通安全教室

 1・2・3年生の交通安全教室が行われました。道路の歩き方,横断歩道の渡り方,自転車の乗り方など交通安全指導員の先生に教えてもらいました。今日学んだことを活かして事故のない生活が送れるといいです。

2016年6月24日(金)
7月23日(土)早戸城祭り

 今年も7月23日(土)に早戸城祭りが開催されます。今日も祭りの準備で,早戸城祭り実行委員会が行われました。PTAやおやじの会の方々が23日の祭りに向けて準備してくださっています。

2016年6月23日(木)
市毛っ子ミニギャラリー

 市毛小学校の玄関を入ると「市毛っ子ミニギャラリー」があります。6月は3年生の作品が展示されています。国語「きつつきの商売」で学習した内容からいろいろな動物たちの商売の様子を描いています。来校の際は是非ご覧ください。
 

2016年6月22日(水)
管理栄養士を目指して

 今週茨城キリスト教大学から2名の実習生が管理栄養士を目指して実習を行っています。 また,6年生が卒業アルバム用の写真を撮りました。
 明日は,所課長訪問指導があり4時間目に授業を公開します。

2016年6月21日(火)
児童朝会

 新しく来られた先生方へのインタビューやクイズなどふれあい委員の児童達が朝会を盛り上げてくれました。見ていた児童達も大歓声でした。
 明日22日(水)は,6年生の卒業アルバム個人写真撮影があります。

2016年6月20日(月)
読み聞かせ

 今日は1・2・6年生の読み聞かせです。さくらんぼの皆さんが,感情豊かに,気持ちを込めて読んでくださいました。

2016年6月17日(金)
今日はプール日和の暑い日でした

 今日は太陽の日がまぶしく,気温もぐんぐん上がりました。プールでは1日中児童達の声が響き渡っていました。これからも安全に気をつけて水泳学習を行っていきます。

2016年6月16日(木)
先生達の救命講習会

 左の写真は,市毛小学校に設置されているAEDの中の機械です。右の写真は,胸部圧迫の実習の様子です。市毛小では毎年1回,救急救命講習会を実施し,胸部圧迫や人工呼吸,AEDの使い方を実際に行いながら研修をしています。

2016年6月15日(水)
ひたちなか市小学校陸上記録会

 全力で走りました。全力で跳びました。全力で投げました。朝から雨が降り続き,条件が悪い中ではありましたが,児童達はがんばりました。自己記録を出した者,悔し涙を流した者,さまざまな姿が見られましたが,市毛小の6年生 がんばったよ!!

2016年6月14日(火)
市小学校陸上記録会壮行会

 5年生が中心となって壮行会を開きました。各学級からのメッセージや5年生の応援団と心のこもった壮行会となりました。明日の陸上記録会がんばれ!!

2016年6月13日(月)
読み聞かせ

 さくらんぼのメンバーが朝読み聞かせをしてくれました。本や紙芝居を読んでくださいました。児童達の目・耳は・・・真剣です。

2016年6月10日(金)
陸上練習も終盤戦

 来週に迫った「ひたちなか市小学校陸上記録会」練習も終盤戦です。それぞれの種目で,児童達も専門的な技術を少しずつマスターしてきました。記録会での活躍が楽しみです。

2016年6月9日(木)
3年生リコーダー講習会

 3年生になると「リコーダー」の授業が始まります。そこで,講師の先生をお招きして講習会が行われました。いろいろな種類のリコーダーを演奏してくれ,児童達の興味も高まったようです。これからの授業で,リコーダーが上手に吹けるようになればいいですね。

2016年6月8日(水)
さわやかマナーアップ運動

 今日から3日間,保健委員会による「さわやかマナーアップ運動」が始まりました。「おはようございます。」と保健委員が声をかけると大きな声であいさつしてくれる児童が増えてきました。

2016年6月7日(火)
ふれあいタイム

 今年度初めての「ふれあいタイム」です。各学級で決めた遊びを思う存分楽しみました。

2016年6月7日(火)
全校朝会

 全校児童が集まっての朝会です。校外で活躍した児童達の表彰が行われました。

2016年6月6日(月)
道徳研修

 先生方の研修日。今日は「道徳」の研修を行いました。昨年度の道徳の公開授業の振り返りと今年度の研修の進め方について確認しました。

2016年6月4日(土)
おやじの会 夜間パトロール

 今日からおやじの会による夜間パトロールが始まりました。市毛小学校の敷地内,市毛十字路方面,津田方面とたくさんのお父さん方が巡視してくださいました。

2016年6月3日(金)
幼小連携

 今日は市毛幼稚園との幼小交流がありました。1年生がお兄さんお姉さんです。幼稚園生に優しくそして丁寧に教えていました。

2016年6月1日(水)
さわやかマナーアップキャンペーン

 児童会ふれあい委員,PTA,教職員が,正門,東門,昇降口に分かれて,キャンペーンを実施しました。みんな元気に「おはようございます。」と元気よくあいさつしてくれました。

2016年5月31日(火)
4年生社会科見学

 4年生が,田彦消防署に社会科見学に行ってきました。消防署で働く人の仕事の工夫や努力,身近なまちの火災に対する備えを知ることで,安全なくらしへの関心を高めることができました。

2016年5月30日(月)
陸上記録会に向けて

 6月15日(水)にひたちなか市陸上記録会があります。運動会が終わったばかりですが,6年生にとっては大切な行事です。しっかり練習して,記録会では全員自己記録が出せるといいですね。

2016年5月27日(金)
1年生さつまいもの苗植え体験

 あいにくの雨模様となり,苗植え体験はできませんでした。視聴覚室で,JA職員の方から,さつまいものついてさまざまなことをお話いただきました。

2016年5月21日(土)
第70回運動会

 「一生懸命 一丸となって 優勝目指せ」のスローガンのもと 平成28年度第70回市毛小学校運動会が始まりました。晴天に恵まれ,児童達も一生懸命 競走,演技,係活動と大活躍しました。6年生を中心に 一丸となって 赤組・白組が優勝目指し,接戦を繰り広げている姿は,まさしくスローガンの通りの運動会でした。

2016年5月19日(木)
最後の全体練習

 いよいよ明後日運動会が開催されます。各種目,応援,式の流れ,できばえも日に日に良くなってきました。写真は応援合戦の様子です。当日はさらに元気よくきびきびとした演技を期待しています。保護者,地域の皆様の応援もよろしくお願いします。

2016年5月14日(土)
第1回クリーン大作戦

 1週間後に運動会が迫ってきました。そこで,PTAと児童達,総勢300名以上の方々により,学校敷地,プール,側溝などをきれいにする第1回クリーン大作戦が行われました。ミッション達成後には,児童達にうれしいご褒美がありました。おかでさまで,とってもきれいになり,運動会が気持ちよく実施できそうです。

2016年5月13日(金)
運動会練習

 来週にせまった運動会。今日はとっても天気がよく,1校時目に運動会全体練習が行われました。6年生を中心に開会式,閉会式の練習をきびきびと行っていました。

2016年5月10日(火)
全校朝会

 今年度初めての全校朝会が行われました。校長先生のお話,看護当番からの今週のめあてについてお話がありました。

2016年5月9日(月)
さわやかマナーアップ運動

 今日から「さわやかマナーアップ運動」が始まりました。あいにく10日・11日は雨でしたが,児童たちは元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれています。

2016年5月6日(金)
ダンシングひたちなか

 運動会が5月21日に行われます。1・2年生は毎年「ダンシングひたちなか」をかわいらしく踊っています。今日は,2年生が1年生に踊り方を教えてくれました。

2016年5月2日(月)
1年生を迎える会

かわいい1年生が入学してから,1か月あまり立とうとしています。やっと学校生活に慣れてきたところで,ふれあい委員の児童達を中心に上級生のお兄さんお姉さん達が1年生を迎える会を開きました。市毛小クイズや2年生からのプレゼントなど楽しい昼休みを過ごしました。

2016年4月28日(木)
4年交通安全教室

 今日は4年生の交通安全教室が,市内にある交通公園で行われました。外はあいにくの雨でしたが,室内で交通ルールを学んだり,自転車の乗り方を実際に行ったりしながら有意義な時間を過ごしました。

2016年4月25日(月)
授業風景

 5年生の体育の様子です。サーキットトレーニングで汗をかき,50m走ではタイムを測定しています。自己記録を目指してがんばっています。

2016年4月25日(月)
避難訓練

 「家庭科室から出火 担任の先生の指示に従って避難しなさい!」火災を想定した避難訓練が行われました。児童達は真剣な表情ですみやかに避難完了。いつ起こるか分からない地震や火災に備えて・・・。

2016年4月16日(土)
学習参観 懇談会 PTA総会

 今日は初めての学習参観です。各学級で授業が公開され,たくさんの保護者の方々が来校しました。児童達も緊張した様子でしたが,元気よく発表したり,活動したりしながら授業に臨んでいました。

2016年4月12日(火)
休み時間元気に遊んでいます

新年度が始まって1週間あまりたちました。中休みや昼休みには外で元気に遊ぶ児童達の姿が見られます。

2016年4月8日(金)
安全に気をつけて登校しよう

 1年生にとって初めての登校です。班長さんが1年生を気遣いながら登校している様子が見られました。安全には十分注意して登校してくださいね。

2016年4月7日(木)
入学式

 とってもかわいい95名の新入生がやってきました。あいにく雨の中での入学式となりましたが,新入生呼名では元気いっぱいの声で返事をしていました。市毛小学校での学校生活を有意義なものになればと願います。

2016年4月6日(水)
初めての学年下校

 新しい学年になって初めての学年下校です。下校コースや交通ルールを確認して安全に帰りましょう。

2016年4月6日(水)
第1学期始業式

 平成28年度第1学期が始まりました。8名の転入生と校長先生をはじめとする先生達を迎えて新しい市毛小学校の1年間がスタートしました。

2016年4月1日(金)
平成28年度がスタートしました

 平成28年度がスタートしました。ソメイヨシノも開花し満開を迎えようとしています。6日には第1学期始業式,7日には入学式があります。

Herb's Life
Kana's Cooking Salon
Kana's Cooking Salon
Kana's Cooking Salon
Kana's Cooking Salon
Kana's Cooking Salon
ひたちなか市立市毛小学校
〒312-0033
茨城県ひたちなか市市毛825
TEL029-272-2747
FAX029-274-9579