本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立市毛小学校

TEL. 029-272-2747

〒312-0033 茨城県ひたちなか市市毛825

ひたちなか市立市毛小学校

ひたちなか市立市毛小学校のサイトへようこそ

新着

  • 5/26 3年生へのお知らせ3ここをクリック
  • 5/20 学校再開に向けた市毛小の今後の対応について ここをクリック
  • 5/19 学校再開に向けた今後の対応について ここをクリック
  • 5/18  3年生へのお知らせ1 ここをクリック お知らせ2 ここをクリック
  • 5/14 新しく来た先生からのメッセージ(英語版) Click!!
  • 5/13 保健室からのメッセージ 1  ここをクリック  メッセージ 2  ここをクリック
  • 4/30 新型コロナについていっしょに考えよう!(岡山大学の資料)ここをクリック
  • 臨時休業期間における学習支援コンテンツです。ご活用ください。
  • インタラクティブスタディ〜おうちでスタディ〜
  • 学びの広場サポートプラン事業
  • いばらきオンラインスタディ
  • ひたちなか市教育委員会の学習支援コンテンツ
  • いばらきのびのびeスタディ
  • ミライシードへはここをクリック  ここをクリック
  • 毎日の健康チェックをお願いします。(健康チェック表)登校したら先生に提出します。忘れずに!
  • 学校再開に向けた準備  マスクの準備 →CLICK 

日記新着情報

2020年5月28日(木)
分散登校実施中

 毎日,Aグループ・Bグループが交換しながら授業を行っています。上の画像は,5年生の「メダカ」の水槽です。メダカの様子や顕微鏡を使って観察しています。

2020年5月26日(火)
分散登校が始まりました

5月25日(月)より6月5日(金)まで,分散登校となりました。分散登校では,授業を4時間行います。1年生の教室前では,アサガオが育っていました。どんどん成長していく姿が見られます。通常日課になるには,まだ時間がかかりますが,新型コロナウイルス感染症予防対策をしっかりとって,学校生活を送っていきたいです。

2020年5月20日(水)
来週からの学校生活が変わっていきます

↑雨の日の早戸城
今週は,今日まで「学習状況等確認日」がありました。来週25日(月)からは,「分散登校」になり,授業が再開されます。緊急事態宣言が解除され,茨城県独自の規準が緩和されていきます。しかし,忘れてならないのは,今後も「3密」状態をつくらない。換気をする。人との間隔をあける。手指をこまめに洗う。消毒する。などなど,児童,保護者,教職員,地域の方々みんなで実践していきましょう。

2020年5月15日(金)
週末の過ごし方について

 第2回の学習状況等確認日が終わりました。国や県で新たな動きがあり,我々の生活も変化しそうな雰囲気になっています。明日から週末(休日),気が緩んでしまうことがないよう,3密には十分配慮しながら生活させたいものです。

2020年5月13日(水)
第2回学習状況等確認日

↑ 音楽室前の琉球アサガオ
今日と明日,第2回目の学習状況等確認日です。学習の確認や新たな学習課題の提示などを行いました。児童たちの元気な姿が見られました。

2020年5月7日(木)
学習状況等確認日

↑ 校庭の藤棚 藤の花が満開です。
本日7日(木)・明日8日(金)の2日に分け,学習状況等確認日として,児童たちが登校します。本日は,暖かい春の日差しがまぶしい1日となりました。児童たちの表情も明るく,元気な姿が見られたので良かったと思います。明日登校してくる児童たちも明るく,元気な姿を見せてくれることを期待しています。

2020年5月1日(金)
連休中,事故に気を付けて!

↑ 早戸城のタンポポ
 臨時休業が継続中で,心身ともに辛い毎日を送っている人も多いと思います。そんな中ですが,交通事故,水難事故などの事故には十分気を付けてください。また,明日から5連休となり市毛小には職員がおりません。コロナ対応やストレス解消,その他諸々気苦労が多い連休になると思いますが,みんなで乗り切っていきましょう。

2020年4月28日(火)
市内小・中学校の臨時休業が延長になります

○臨時休業の延長期間
令和2年5月7日()から令和2年5月31日()まで
○学習状況等確認日
臨時休業期間中,週1回程度,学校での学習状況確認日を各校で設定します。5/7()からの実施とし,日程等の詳細は各校から後日連絡します。
○預かりが必要な児童生徒及び学童クラブ
ご家庭で過ごすことが難しい場合や仕事が休めない場合は,これまでと同様に学校及び学童での預かりを行いますので,個別に学校にご相談ください。
・学童クラブを利用していない児童生徒:830から15
・公立学童クラブ利用児童:8時から13時(学校),13時から18時(学童)
・民間学童クラブ利用児童;8時から15時(学校),15時以降(学童)
5/7()8(金)は弁当持参。
5/11()5/29()の小学校では給食提供(費用徴収等の詳細は別途連絡)中学生は弁当持参。

2020年4月27日(月)
臨時休業3週目に入りました

 ゴールデンウィーク週間が始まりました。新型コロナウイルス感染症の対応で,児童たちや保護者の皆様もストレスを抱えて生活していることと思います。
学校からの学習課題や学習支援コンテンツなどを上手に使い,飽きないように学習を進めてほしいと思います。
上 ↑ にも市教育委員会や5年生対象の「いばらきのびのびeスタディ」を掲載しましたので,ご活用ください。

2020年4月24日(金)
学習教材ミライシード(ドリルパーク)の活用について

 ひたちなか市の各学校で活用しているベネッセコーポレーションの学習教材ミライシード(ドリルパーク)が臨時休業中,無償で使えることになりました。

URL:ミライシードへはここをクリックここをクリック

2020年4月23日(木)
臨時休業2週間

 4月13日(月)から2週間がたちます。3月2日からの休業と合わせると長い間,多くの子どもたちは学校へ登校できずにいます。来週になるとゴールデンウィークとなり,またまた「3密」が心配される期間となります。国民の一人一人の心がけでこの難局を乗り切るしかなさそうです。

2020年4月21日(火)
3密にならず,健康な生活を

 21日(火)より家庭訪問を行っています。よろしくご協力をお願いします。健康・生活チェックで,お子様たちがストレスを感じ始めている様子が窺えます。ストレス解消に,運動したり,外遊びをしたりすることも必要だと思います。しかし,たくさんの人が密集してしまうと「3密」が確保できなくなってしまいます。心身の健康と新型コロナウイルス感染症への対策のバランスをとりながら日々の生活を送るようお願いいたします。

2020年4月20日(月)
家庭訪問について

 21日(火)より担任が家庭訪問を行います。家庭訪問については,臨時休業中であるため,担任がご自宅と通学路を確認し,お知らせや学習課題等の配付物をご自宅のポストへ投函することといたしました。なお,配付物が届き,中身を確認しましたら,お手数でも学校までご連絡ください。よろしくご理解の上ご協力をお願いいたします。

2020年4月17日(金)
1年生の心臓検診 延期になりました

 4月23日(木)に予定されていた 1年生の心臓検診は延期となりました。
延期の期日は未定です。

2020年4月15日(水)
花壇の花がきれいに咲いています

 臨時休業が続いていますが,学校の花壇はチューリップなどの花がきれいに咲いています。
 <学校からのお願い>
○不要不急の外出を控え,自宅で過ごすようにしてください。
 ・新型コロナウイルス感染症の対応には,「密閉・密集・密接」3密が重ならないようにすることが大切です。公園や広場などで,多くの人が集まって遊んでいることがあるようです。一人一人の自覚が大切な時期です。ご協力をお願いします。

2020年4月14日(火)
市教育メール登録のお願い

4月14日現在,「市教育メール」への登録が実家庭の半分ほどです。新型コロナウイルス感染症対応や学校からの大切なお知らせを配信しますので,至急登録をお願いします。ご不明な点があれば,学校へ連絡をください。

新規登録文書   こちらをクリック→クリック
再登録文書    こちらをクリック→クリック  
       ※
登録IDはお手元の文書をご覧ください

2020年4月13日(月)
暴風雨の1日でした

 臨時休業が始まりました。今日は1日雨風が強く,校庭の桜の枝も大きく揺れ動いていました。
<連絡>
・4月9日(木)ひたちなか市教育メールの登録について文書を配付しました。昨年度の登録は10日に削除されています。新たに登録が必要となりますので,お手続きをお願いします。

2020年4月9日(木)
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業

 4月13日(月)〜5月6日(水)臨時休業となりました。
1 児童の健康管理について
 ○ 不要不急の外出を控え,基本的に自宅で過ごす。
 ○ 「密閉・密集・密接」の3つの条件が同時に重なる場を避ける。
 ○ 検温など朝晩の健康チェックを行い,体調の変化に気を付ける。
 ○ 咳エチケットやうがい・手洗いを徹底し,ドアノブ等を消毒するなど,基本的な感染症対策に取り組む。
 ○ 免疫力を高めるために,バランスの良い食事,十分な睡眠,適度な運動に努める。
2 家庭での学習について
 ○ 生活や学習の計画を立てて取り組むなど,規則正しい生活ができるようにする。
 ○ 学校で作成したプリントや学校等のホームページから検索できる学習教材を活用する。
3 臨時休業期間中や感染が疑われる場合や感染者との濃厚接触の可能性が疑われる場合は,保健所に連絡するとともに学校にも連絡してください。

2020年4月8日(水)
学校生活が始まりました

 今日から1年生の学校生活が始まりました。今日は,市毛小学校で学習や生活をしていく上の約束や決まりを学びました。しばらくは,給食なしで午前中に帰宅します。

2020年4月7日(火)
入学式

 入学式 規模を縮小して行われました。元気いっぱいの新入児童80名が入学しました。

2020年4月6日(月)
第1学期始業式

 第1学期始業式 新型コロナウイルス感染症予防の為,グラウンドで行われました。久しぶりに児童たちの元気な姿を見ることができました。新年度の抱負を代表児童が立派な態度で発表できました。

2020年4月3日(金)
新学期からの教育活動の再開に向けて

 新型コロナウイルス感染症による「臨時休業」から約1か月が経ちました。
令和2年度は,4月6日(月)始業式 7日(火)入学式から始まります。健康管理体制の整備,感染防止対策を講じながら,規模を縮小して行う予定です。(4/3現在)

バナースペース

ひたちなか市立市毛小学校

〒312-0033
茨城県ひたちなか市市毛825

TEL 029-272-2747
FAX 029-274-9579