本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立磯崎小学校

TEL. 029-265-7172

〒311-1202 茨城県ひたちなか市磯崎町4598

磯っ子の四季児童の活動日記

元気で明るい磯っ子の活動の様子をお伝えします♪
2020年10月19日(月)
始業式 その2

 始業式後に新しい校務員さんの紹介がありました。趣味は音楽ということで、子ども達へのサプライズで、校歌を始めとしてパプリカやアニメの主題歌などを演奏してくれました。
 子ども達には、手拍子をして喜んで曲を聴いていました。また、機会を見て曲を聴かせてくださいね。

2020年10月19日(月)
後期始業式

 先週の金曜日に終業式でしたが、早くも今日から後期のスタート。始業式を行いました。今学期は、磯崎小学校最後の学期となります。3・4年生代表児童の作文発表でも、自分の苦手な分野を頑張ったり、友達と仲良くするなどの目標を発表していました。
 その後、校長先生から、「やさしい心」「がんばる心」の大切さを話しました。
 最後の学期を子ども達、そして保護者・地域の皆さんと有意義な時間としていきたいと考えています。

2020年10月16日(金)
前期終業式

 今年は新型コロナウィルス感染症の影響で2学期制になりましたが、今日は、前期の終業式を行いました。
 その中で、1年生と6年生の代表が、前期を振り返っての作文発表を行いました。1年生は、最初はだれも知らなかったけれど、今では1年生全員と友達になれたこと、6年生は、4・5月の臨時休業期間中の学習の取組で苦労したことなど発表しました。
 長かった前期、臨時休業や短い夏休み、そして、行事の中止など子ども達にとっては辛いこともありましたが、1人1人確実に成長しています。後期も保護者の皆さんや地域の方の応援を受けて、子ども達の成長に繋げていきたいと思います。

2020年10月14日(水)
高学年遠足

今日は、高学年(4〜6年生)の遠足を行いました。今年は、昔ながらの(?)徒歩による遠足に挑戦しました。学校を出発し、海岸を歩き、ひたち海浜公園まで歩いて行きました。公園までは意外と近く、約40分ほどで着きました。
園内に入り、大草原でグループ毎にドッジボールや鬼ごっこなどして楽しました。更に移動してアスレチックでも遊びました。
普段の年とはまた違った遠足、子ども達は存分に楽しめたようです。

2020年10月13日(火)
和太鼓指導

 今年の磯っ子まつりは、磯崎小学校最後の年の祭りです。そのまつりに向けて、今日は高学年(4〜6年生)が、講師の先生から和太鼓の指導を受けました。
 始めに太鼓の叩き方を練習し、その後局に合わせて、太鼓を叩きました。
 当日までにあと2回指導していただきます。磯っ子まつり当日をお楽しみに!

2020年10月8日(木)
伝統芸能クラブ開始

 今月末の磯っ子まつりに向けて、伝統芸能クラブの練習を開始しました。講師の先生が3人来校し、4〜6年生に指導をしていただきました。
 特に4年生は初めての練習と言うことで緊張しながら練習に臨んでいました。
 これから週1回のペースで練習をしていきます。

2020年10月7日(水)
ドローン撮影

 何やら休み時間に子ども達が上空を見ていますが・・・ 実は、市の広報広聴課のドローンを使用して学校の様子を撮影していたのです。
子ども達は、ドローンに手を振って見ていました。この映像は、閉校記念誌に利用を予定しています。

2020年10月2日(金)
1〜3年生遠足

 新型コロナウィルス感染症の影響で、行事が中止になっている中、1〜3年生が「遠足」に行ってきました。場所は、小学校の近くの海岸です。
 バケツやシャベルを持って、砂浜でゲームをしたり水辺で遊んだりと楽しいひとときを過ごしました。
 学校に帰ってきた子ども達は、貝殻を嬉しそうに見せてくれました。

2020年10月1日(木)
社会人による学習支援事業

 今日から3〜6年生の書写の時間に、外部の先生を招いて,指導を開始しました。
町内で習字教室を開いている先生で、毎年本校で指導してくださいます。先生は、児童の手を取り筆遣いを熱心に指導してくださっています。児童の皆さん上手に文字を書けるようになりましょう。
 

2020年9月30日(水)
磯っ子タイム

 今日の磯っ子タイムは、「磯っ子まつり」の計画を立てることです。10月31日に行われる磯崎小学校最後のまつりで、どのようなイベントをするか子ども達は一生懸命考えています。
 どんなまつりになるか、お楽しみに!

2020年9月29日(火)
学習指導員勤務開始

 新型コロナウィルス感染症の影響で、今年は春先に長期の臨時休業がありました。
長期の休業で学習の進度が遅れたり、学習内容の理解が十分ではない状況の改善を目的として、本日より学習指導員が配置・勤務開始となりました。
 おもに、3〜5年の算数の授業の指導に入ります。これで算数が好きになるかな?

2020年9月26日(土)
磯崎小学校最後の運動会

 今日は磯崎小学校最後の運動会が行われました。昨日から天気が心配でしたが、雨も降らず、涼しい気温の中、子ども達が躍動しました。
 運動会を前に全校で各自の目標を立てました。その目標を意識してか、子ども達の精一杯の姿をたくさん見ることができました。
 また、係の児童が少ない中、卒業生の中学生がたくさんボランティアとして参加してくれました。
 最後の演技「やんさこらさ」を児童・保護者・中学生全員で踊る姿は,まさに磯崎が一体化したような感じを
受けました。
 地域・保護者・中学校の皆さんありがとうございました。

2020年9月23日(水)
運動会予行

 今日は運動会の予行を行いました。確認の意味で、種目毎の動きや係の児童の動きを実際に行ってみて、当日スムーズに運動会が進めるか確かめました。
 本番まであと数日ですが、今日の予行の反省を当日に生かしていきたいと思います。

2020年9月18日(金)
奉仕作業(運動会準備)

 今日の2校時に、保護者の皆さんと児童で、運動会の準備を行いました。
 保護者の皆さんには、入退場門やテントの設置、除草作業をご協力いただきました。そして、児童も高学年を中心に保護者と一緒に作業に取り組んでいました。
 磯崎小学校最後の運動会、準備は整いました。後は当日の天気だけです!

2020年9月16日(水)
池がぴっかぴか!

 下校時に子ども達が池を覗いています。なぜでしょうか?
 実は、今日、近隣の校務員の皆さんのご協力で池を清掃しました。その結果、池の底まで見えるようになりました。
 金魚も喜んでくれているかな?

2020年9月16日(水)
運動会全体練習

 運動会に向けて、毎日練習に励んでいます。今日は、開会式後のラジオ体操の練習と「やんさこらさ」の練習をしました。
 ちなみに、「やんさこらさ」は、磯崎地区で親しまれている踊りです。昨年までは、地域の名人に指導をしていただいたのですが、残念ながら昨年度の運動会後に逝去されました。
 今年は、学校の職員の指導で取り組んでいます。当日、保護者の皆さんと楽しく踊れるように練習していきます。

2020年9月11日(金)
航空写真撮影

 今日は、閉校記念の航空写真撮影を行いました。予め考えたデザインを校庭に書き、その上に児童・保護者・職員がボードを持って立って・・・
 予定時間に飛行機が飛んできて撮影が無事終了。どのような出来栄えになるか楽しみです。

2020年9月10日(木)
集合写真撮影

 今日と明日、閉校記念となる写真撮影を行います。今日は、児童の全体撮影と学年毎の写真を撮影しました。
 明日は、航空写真を撮影する予定です。できあがりが楽しみですね。

2020年9月8日(火)
運動会練習開始

 26日に実施する運動会に向けて、今日から練習を開始しました。気温が高いので、朝の時間を使って短時間での練習でしたが、子ども達は、真剣な態度で練習に取り組んでいました。
 当日に向けて、暑さに配慮しながら練習を進めていきます。

2020年9月3日(木)
不審者対応避難訓練

 今日は、不審者対応避難訓練を行いました。「2年生の教室に刃物をもった男が侵入」の想定で、子ども達は逃げる手順を、職員は不審者への対応を学びました。
 協力いただいたひたちなか警察署のスクールサポーターの方の迫真の演技に子ども達も職員も真剣に取り組みました。
 その後、子ども達は、不審者への対応について学びました。
 皆さん、「いかのおすし」守ってくださいね。

2020年9月3日(木)
あいさつ運動

 今週は、児童によるあいさつ運動を実施しています。そして今日は、更生保護女性会の方があいさつ運動に加わってくださいました。
 校長先生の「元気にあいさつ!」の声に負けないくらいのあいさつを返してくださいね!

2020年8月27日(木)
暑い!下校

 8月の下校は暑いです!学校では、熱中症対策として、塩分補給のタブレットの配付や水分補給をするなど対応しています。
それでも直射日光は厳しいので、「日傘」を取り入れました。普通の傘でも、使用すると暑さがだいぶ和らぎます。
考えられる対応を取って、暑い下校時間を乗り切りたいと思います。

2020年8月26日(水)
委員会活動

 夏休み後最初の委員会活動を行いました。外の暑さを避けて、主に教室で活動をしました。9月の運動会に向けて、準備に取り組む委員会もありました。
 学校生活をよりよいものにするために活動してください!

2020年8月25日(火)
すこやか運動

 夏休み明け最初のすこやか運動を行いました。暑さに配慮しながらラジオ体操を行いました。
 体操は、6月から続けていて、子ども達の動きも良くなってきました。運動会では、準備運動として行う予定です。

2020年8月24日(月)
授業再開

短い夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。「2学期が・・・」と書きたいところですが、本年度は、3学期制ではなく、2学期制をとっています。そのため、今日は「1学期の授業再開」となります。
子どもたちは、大きな荷物を抱えて登校しました。まだ暑い日が続くので、熱中症にならないよう気をつけて活動したいと思います。

2020年8月4日(火)
租税教室(6年生)

 今日は、6年生対象に租税教室を行いました。子ども達にはまだなじみのない税金。しかし、身近なところで税金が私たちの生活を支えていることを学習しました。
 もし税金がなくなったらどんな日常生活になるのかシュミレーションしたアニメも見ました。
 火事があってもけがしてもすべて「有料」の世界、事件があってもお金を出さないと警察が動いてくれない世界、考えただけで住みにくいと思います。
 子ども達も税金の大切さを痛感したようです。

2020年8月3日(月)
更生保護女性会あいさつ運動

 長かった梅雨も明けて、本来なら楽しい夏休み・・・となるところですが、新型コロナウイルスの影響で、今週末まで授業があります。
 そうした中、今朝は更生保護女性会の方があいさつ運動をしてくださいました。暑さの中やや元気のない子ども達に声かけをしてくださいました。子ども達もあいさつを返していました。
 あと1週間、暑さに負けずに登校しましょう。

2020年7月30日(木)
美乃浜学園体操服展示・バックプリント投票開始!

 美乃浜学園の体操服展示とバックプリント投票が始まりました。
 子ども達は、体操服を見て触って、そして、真剣にバックプリントの案を見比べて投票していました。
 投票は保護者の皆さんも参加できます。3日(月)となりますので、ぜひご参加ください!

2020年7月28日(火)
美乃浜学園体操服展示・バックプリント投票が始まります!

 来年4月に開校する美乃浜学園の体操服展示とバックプリント投票が、明日から始まります。
 体操服は、海の波をイメージしたようなデザインと色です。そして今回は、体操服の背中にプリントされる文字(ローマ字)のデザインを投票することになりました。児童・教職員だけでなく、関心のある保護者の皆さんにも投票いただけます。
 期日は、明日(29日)から8月3日(月)までとなります。投票希望の保護者の方は、職員室で投票用紙をお渡ししますので、お声かけください。(来校時には、マスク着用をお忘れなく!)

2020年7月21日(火)
スマイル!

 職員が、プランターの花の手入れをしていて、たくさんの花を摘みました。そこで、ちょっと顔を描いてみました。
ちょうど下校時間となった1年生が見つけて・・・ 笑顔がいっそう輝いていました。

2020年7月21日(火)
第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催しました

 今日は、学校評議員会・学校関係者評価委員会を行いました。この会は、地域・保護者の代表の方に学校経営について説明して、ご意見をいただきよりよい学校にしていくものです。
 学校長より本年度の学校経営について説明をした後に、授業を参観していただきました。その後、幅広い意見や感想をいただきました。
 その中で、現在のコロナ感染症に伴う学校活動や、閉校・統合について意見や質問が多く出ました。
 いただいた意見を今後の学校活動に生かしていきたいと思います。

2020年7月16日(木)
すこやか運動

 学校再開から取り組んできたすこやか運動のラジオ体操。1ヶ月経ち、子ども達も動きを理解し、本来の運動になってきました。
 ここ数回は、体育委員会の児童が前に立って見本を示すまでになりました。
 今日は、梅雨の合間の青空が見え、すがすがしい運動となりました。

2020年7月15日(水)
委員会活動

今日は、委員会活動を行いました。
左の写真は、図書広報委員会の活動の様子です。8月の掲示物の作成を行っています。ヒマワリの掲示物を丁寧に作っています。掲示されるのが楽しみです。
右の写真は、すこやか委員会の活動の様子です。流しの前にある鏡を丁寧に磨いています。明日から、気持ちよく鏡を使えますね。
体育委員会は、グランドの除草作業と石拾い、放送福祉委員会は、児童集会の準備、企画委員会は、運動会のスローガンについての話し合いを行いました。
どの委員会も意欲的に活動していました。

2020年7月10日(金)
雨にも負けず

 毎日、じめじめとしたお天気が続き、気分が滅入りそうな今日この頃です。
 そんな中、今日、3年生は生活科で植物の観察を行いました。3年生では、今、ホウセンカとひまわりを育てています。葉っぱの数、何センチ伸びたか、葉っぱの付き方、茎の太さや色など様々な角度から観察をしました。
 右の写真は、2年生が育てている野菜達です。ピーマン、ナス、ミニトマト、オクラなど子ども達のお好みの野菜を栽培中です。立派な実をつけて、すでに収穫をした野菜もあるそうです。
 磯崎小学校では、子ども達も植物たちも雨にも負けず、すくすくと成長しています!!

2020年7月3日(金)
もうすぐ七夕

 もうすぐ七夕。七夕と言えば、短冊に願いを書くことを連想しますが、今回、磯崎小ではちょっと変わった願い事を書いてみました。
 木曜日の「スキルアップ」の時間に各学年で、最近学習したことに関連づけて、学んだことをどう生かしたいか、どう思ったかなどテーマを決めて短冊に書いてみました。
 その結果、いつもとはちょっと違った願い事が完成しました。昇降口付近に掲示してあるので、来校した折にぜひご覧ください。

2020年6月30日(火)
1年生通学路探検

 今日は1年生が「通学路探検」に出かけました。
 普段登下校で利用している通学路沿いには、いろいろな施設や場所があります。消防団の建物があったり、駅には磯崎地区の地図があったりと1年生は、いろいろな発見をしていました。
 途中では、地元の方に声をかけていただいたりして、1年生も元気にあいさつをしていました。

2020年6月26日(金)
学校説明会開催

 今日は、当初の予定では授業参観・懇談会でしたが、新型コロナ感染症の影響で、参観は中止となり、懇談会に代わって校説明会を開催しました。説明下では、新型コロナウイルス感染防止のための学校の取組、今後の学校行事、そして閉校・統合についての説明を行いました。
 学校では、これからも感染防止に努めて、子ども達が「楽しく」生活できる環境を作っていきます。

2020年6月24日(水)
梅雨寒ですね

こんにちは。梅雨空が続き、なんとなく憂鬱な気分になりそうなお天気ですね。
そんな中…左の写真は、2年生の道徳の授業の様子です。「しんせつ」という題材で授業を行いました。周りの人に親切にしてもらうと?の質問に「うれしい」「心が温かくなる」「ぽかぽかになる」など、心温まる意見が交わされていました。
右の写真は、摘み取った花でつくった「はなのみち」で1ねんせいが遊んでいる様子です。1年生の国語で「はなのみち」という単元があるので、「はなのみち」を口ずさみながら楽しんでいました。磯崎小学校ののどかな風景です。

2020年6月19日(金)

今日は、梅雨空が戻ってきてしまいましたね。そんな中・・・
左側の写真は、5年生の家庭科の様子です。玉結び、玉どめ、なみ縫いの練習をしています。初めての裁縫に、とまどう児童もいますが、そんなときはiPadを使って動画で縫い方を確認しながら練習します。わからないところを何度も繰り返し見ることができるのでとても便利です。
右の写真は、3,4年生の体育の様子です。ソーシャルディスタンスを保ちながら、サーキットトレーニングを行っています。少しずつ、運動量と難易度を上げながら、体力をつけていきたいと思います。

2020年6月18日(木)

こんにちは。
今日は、地震・津波が起きたときの避難訓練を行いました。
左の写真は、地震発生後の1次避難の様子です。建物から離れて、グラウンドに避難します。全員が真剣に取り組むことができました。
右の写真は、津波を想定しての2次避難の様子です。2階の教室の窓から遠い場所に座って待機しました。
いつ何時、災害が起こるかわかりません。万が一に備えて、家族とも避難の仕方について話し合っておきましょう。

2020年6月17日(水)
花いっぱい!

 今日は、本年度初めての委員会活動がありました。上の写真は、すこやか委員会の活動です。学校の敷地沿いの道路の花壇に夏の花を植えました。
だんだん学校が、賑やかになってきます。

2020年6月17日(水)
あいさつ運動

 今週は、あいさつ運動を行っています。今日は、昨年度に引き続き更生保護女性会の方にも参加いただいて、正門付近で声かけをしていただきました。
また、校内では、通学班が交代で登校してくる他の班の児童に声をかけていました。
元気なあいさつが響く学校を目指します!

2020年6月15日(月)
交通安全教室

 今日は、市の交通安全指導員の方をお迎えして、交通安全教室を行いました。本来なら、新入生が通学を始める4月に実施するのですが、新型コロナ感染症の関係で今日の実施となりました。
 低学年は、道路の歩行について、中・高学年は、自転車の正しい乗り方について学びました。
 学校が全面再開して2週目、そして、急に暑い日が続いています。登下校や放課後・休日の外出時には、交通安全に十分気をつけましょう。

2020年6月12日(金)
通常授業にもどり1週間が過ぎました。

通常授業となり、1週間がたちました。
毎日の5時間、6時間授業に加え、今週は気温も上がり、体力的にもとても疲れているのではないでしょうか。
左の写真は、木曜日の朝のスキルアップタイムの様子です。友達に説明するためにどんな言葉でどのように話したら良いのかというスキルを身に付けるための活動です。友達にうまく伝わったかな?みんなは、うまく聞き取ることができたかな。このような活動を通して、「話す力や表現力」を身に付けていきましょう。
右の写真は、中学年の感染症予防についての授業です。先生方が、寸劇をして「もし、身近な人がウイルスに感染したらどうしますか」という課題で意見を出し合いました。難しい課題でしたが、活発に意見が交わされていました。
通常の生活に戻りましたが、1週間の疲れがたまっていることと思います。休日にゆっくりと休養し、月曜日にまた元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

2020年6月10日(水)
感染症対策についての授業

 昨日・本日とコロナウイルス感染予防についての授業を行いました。
 子供たちは, 熱心に話を聞き,これからの生活の仕方について考えました。うがいや手洗い,消毒等をなぜ行うのか,どのように感染するのか,そして,友達との思いやりのある関わり方など,様々な考えを発表しながら学ぶことができました。
 授業を通して身に付けたことを生かし,今後も健康な生活を送ってほしいです。

2020年6月9日(火)
すこやか運動

 毎週火曜日と木曜日の業間休みには、耐力向上を目的に「すこやか運動」を実施しています。
学校再開後の様々な制約がある中、全員でラジオ体操に取り組みました。
ラジオ体操は、全身を動かす運動で、休業直後の子ども達には良い運動でしたが、一緒に動いた一部の職員は、息が上がっていました。
 ラジオ体操は、しばらく続けていく予定です。

2020年6月8日(月)
学校再開!

 長い臨時休業、分散登校を経て、今日から全面的に学校が再開しました。学校に児童の歓声が戻ってきました。再開初日ということで、保護者、磯崎駐在所の警察官、交通指導員、そして職員が子ども達を校門で出迎えました。
 そして、教室・校庭から子ども達の声が聞こえてきました。
 感染防止に十分配慮しながら、いつもの学校に戻していきたいと思います。

2020年6月5日(金)
楽しい学習がいっぱい!
 今日は夏が一足早く来たような,蒸し暑い1日でした。皆さん,体調を崩していませんか。いよいよ来週月曜日から,通常授業。給食を食べて,午後まで授業があります。1日おきの午前中授業から,一気にレベルアップ!皆さん,準備は大丈夫でしょうか。自分のペースを守りながら,慌てず,ゆっくり学校のリズムを取り戻していきましょう。さて,今日は4年生の音楽「ハーモニーを感じて音を作ろう」が行われました。実はこの授業で,何と!タブレットを使って,全員でキーボード合奏をしたのです!コロナウィルス感染のため,楽器演奏は難しいと思われていましたが,こんなかたちでも,全員合奏が楽しめるのですね。コロナウィルスの影響で,学校でも,今までできたことができなくなっていますが,その一方で,新しい学習スタイルも生まれています。この他にも,先生方がいろいろ工夫して,楽しい学習を用意しています。元気に登校してきてくださいね。
2020年6月4日(木)
さつまいもの苗 植えました

 分散での登校もあとわずかになり,来週からは通常での登校となります。今日は,1・3・5年生の登校日でした。そして,3年生が総合的な学習の時間で,干し芋づくりをするために,さつまいもの苗を植えました。3年生は,「元気に育ってほしい」という思いをもちながら,楽しそうにまた,一生懸命作業に取り組んでいました。願いのとおり,元気に育ったさつまいもが収穫できるといいですね。明日は,2・4・6年生の登校になります。安全に登校してきてください。

2020年6月3日(水)
2・4・6年生が登校しました。

こんにちは。いきなりですが,これは何の花でしょう?現在学校では,通常の学校生活に向けて,休業中の学習を確認・復習しながら授業を進めているところです。今日,2年生は生活科で野菜の苗を植えました。写真の花は,そのミニトマトとピーマンの花です。子供たちはそれぞれの野菜の特徴に気づき,驚いていました。また,オクラは花が咲くのかな?何色の花かな?と新たな疑問も抱いていました。これからの成長と収穫が楽しみです。

2020年6月2日(火)
リニューアルしました!

 こんにちは。今日も暑かったですね!今日は1・3・5年生の登校日でした。みなさん気づきましたか?学校の昇降口にあじさいがたくさん咲いていましたね。そして,外の掲示板にもあじさいがたくさん咲いていましたね。もうすぐ梅雨の季節ですが,雨にも負けず,元気に活動していきましょう!

2020年6月1日(月)
6月に入りました!

6月に入りました。今日は2・4・6年生の登校日でした。外国語の授業では各教室からセイヴォニー先生と発音の練習をする子供たちの元気な声が聞こえてきました。4年生の算数の授業ではゲストティーチャーとして一年生の先生に「折れ線グラフ」の授業をしていただきました。みんなしっかり話を聞いて一生懸命に取り組んでいました。

2020年5月29日(金)
今日の一日

 こんにちは。隔日登校が始まり,1週間が終わりました。子供たちは、少しずつ学校の生活リズムを取り戻してきています。今日は,1年生が磯崎小学校の校歌の練習をしました。ゲストティーチャーとして,本校の音楽担当の先生が教えてくれました。みんな一生懸命に取り組むことができていました。
 午後からは,先生たちみんなで学校の掃除と消毒をしました。来週からも,みなさんが安心して登校できる準備は万端です!また来週会えるのを楽しみにしています。

2020年5月28日(木)
学校での様子

今日は,朝からとてもいい天気で,心地よい風が吹き,梅雨前のさわやかな陽気でした。
左の写真は,朝の消毒の様子です。朝,登校すると声をかけなくても消毒をして教室に向かいます。手消毒の習慣がついていますね。
右の写真は,1年生が久しぶりにみんなで遊具で遊んでいる様子です。グランドに久々に子供たちの明るい声が響き渡りました。

2020年5月26日(火)
英語の授業

 今日は2・4・6年生の分散登校でした。午前中のみの授業なので,あっという間に終わってしまいますね。翌日の自宅学習の課題をもらって帰ったと思うので,自宅でも学習の時間を確保していきましょう。
 さて,今年度から新しいAETの先生がいらっしゃっています。ジャマイカ出身のセイヴォニー先生です。月曜日と火曜日に磯崎小学校にきてくださる予定です。これからどの学年も英語の時間があるので、セイヴォニー先生と一緒に楽しく英語を学びましょう♪ 

2020年5月25日(月)
学校再開しました

 今週から学年ごとに隔日登校が始まりました。今日は,1・3・5年生の登校日でした。前回までの登校は,通学班ごとの登校だったので,久しぶりにクラス全員と会うことができて嬉しそうでした。また,授業も再開したので,少しずつ学校生活のリズムを取り戻してもらいたいと思います。明日は,2・4・6年生の登校です。交通安全に注意して登校してきてください。

2020年5月22日(金)
学校統合に向けて…

こんにちは。今日は本校にて統合校に向けての会議が行われました。また,雨の中,新校舎の工事も進められていました。来週から,本格的な学校教育活動再開に向けて一歩進んだ分散登校が始まります。磯崎小学校としての最後の一年を楽しんで生活し,たくさんの思い出を作っていきましょう。

2020年5月21日(木)
再開!再会!!

こんにちは。お家ではどのようにすごしていますか?来週の月曜日から,いよいよ学校再開です。学校では先生たちが教室の環境をととのえて,学校再開に向けた準備をしています。学童クラブでは,塗り絵や工作をして楽しく活動しています。写真はビーズでマグネットを作っているところです。月曜日,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

2020年5月19日(火)
嵐の登校日

一週間に一度の登校日。今日は,雨と風が強く嵐のようなお天気でしたね。それでも,児童のみなさんが安全に登校することができて安心しました。今日,先生が嬉しかったことは,みなさんの姿勢です。写真を見てください。みなさん背筋を伸ばして,良い姿勢で学習していますよね。姿勢をよくして物事に取り組むと,記憶力がよくなるそうです。家庭での学習も,立腰を心がけて取り組んでくださいね。

2020年5月18日(月)
統合へ向けて着々と…

こんにちは。自粛生活が続いていますが,学校では,統合へ向けて着々と進んでいます。今日は,市の係の方々が集まり,数多い本の中から,統合校へ持って行く本の選別作業をしてくださりました。本を手に取ったときには,その感謝の気持ちももって読めると良いですね。
さて,明日は学習状況確認の登校日となっております。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。交通安全に気をつけて登校してきてください。

2020年5月15日(金)
畑が整いました!!

こんにちは。
今日は,気温が上がり,暑かったですね!
上の写真を見てください!!草でおおわれていた学校の畑がきれいになりました。マルチがけも終わり,準備万端となりました。
3年生の皆さんは,この畑でサツマイモの栽培を行います。楽しみにしていてください。
明日からは,気温がぐっと下がるそうです。体調に気をつけて過ごしてください。

2020年5月14日(木)
いい天気ですね

こんにちは。
今日は天気もよく,とても暖かい一日でしたね。
良い天気の中,磯崎幼稚園の園長先生が磯崎小学校の校庭の芝刈りをしてくださり,とてもきれいになりました。早く校庭で遊びたいですね。
そして,新しい仲間が増えました。地域の方にメダカをいただきました。学校に来たときに見つけてくださいね!

2020年5月13日(水)
1年生の課題を掲示しました

 今日は1年生の教室で臨時休業中の課題を掲示しました。図工では「すきなものやかきたいもの」,生活科では「そだててみたいやさいやはなのえ」「あさがおのかんさつかーど」をみなさん思い思いにとても上手に描けていました。
 臨時休業中の課題は大変だと思いますが,無理せず計画的に頑張りましょう。

2020年5月12日(火)
学習状況確認日

 今日は5月になってはじめての学習状況確認日でした。学校では3密を避けるため、座席の間隔を空け、常に換気をしながら学習を行いました。まだクラス全員が一緒に集まることはできず、グループを分けた分散登校でしたが、みなさんの元気な顔を見ることができました。自宅学習をとてもよく頑張っていたこともわかりました。それから、「髪の毛切ったよ」とか、「ペットのハムスターがね…」という報告が聞けたことも嬉しかったです。
 みなさんも、教室で先生の話を聞いたり、お友達とおしゃべりしたり、今までは当たり前だったことが、今日は今までよりずっと嬉しく感じたのではないでしょうか。
 また1週間自宅学習となりますが、来週も笑顔で会いましょう!

2020年5月11日(月)
校内 消毒作業しました

ゴールデンウィークが終わり,最初の月曜日を迎えました。例年ですと,「もっと休みたいな」と感じる人が多いと思いますが,今年は,「早く学校に行きたいな」と感じる人の方が多いのではないでしょうか。今日は,暑くもなく,寒くもなく,風がとても心地よく,気持ちの良い一日でした。このような日に,早くみんなと,体育や外遊びがしたいですね。さて,今日は,明日の登校日に備えて,校内の消毒作業が行われました。分散登校にはなりますが,久しぶりに友達と会えるのが楽しみでしょう。先生たちもみんなと会えるのがとても楽しみです。十分気をつけて登校してきてください。

2020年5月8日(金)
快晴

こんにちは。家ではどのように過ごしていますか?今日は気温も暖かく,空を見上げれば雲一つなく「快晴」という言葉がぴったりの1日でした。学校の校庭ではタンポポの綿毛が強い風に吹かれて飛んでいく姿を見られます。家の周りに目を向けると,見ることができるかもしれません。さて,ゴールデンウィークも終わり,学校開始に向けて一生懸命に課題に取り組んでいるところかと思います。体調に気をつけて,来週の登校日に元気な笑顔を見せてください。

2020年5月7日(木)
風薫る5月〜学校は皆さんを待っています〜

 新緑のまぶしい季節になりました。皆さん,お元気でしょうか。
 今年の大型連休は,残念なことに「STAY HOME〜おうちにいよう〜」の呼びかけでお出かけもせず,インドア中心の生活だったと思います。その中で,料理や創作活動,読書や音楽,お手伝いなど何か楽しめるものは見つかりましたか。たまには,ゲームや動画以外のものに目を向けてみるのも良いかもしれません。
 さて,学校では,12日(火)の登校日に向けて,校長先生と教頭先生が校庭の草刈りをしてくれました。刈り取られた草の上を気持ちの良い5月の風が吹き渡っています。
 これだけ休みが長くなると「宿題が終わっていない。」「学校に行くのが面倒だ。」とネガティブな気持ちになりがちですが,大丈夫です!先生たちは,皆さんの元気な顔を見るのが1番の楽しみ。安心して学校に来てくださいね。

2020年5月1日(金)
5月になりました!!

こんにちは。
今日は,とても良い天気で,気温も上がって初夏の陽気でしたね。
ここ何日か,暑くなるそうなので,感染症予防の他に熱中症対策もしなければなりませんね。
学校では,5月になったので,昇降口や掲示板の模様替えをしました。児童の皆さんがいつ登校しても大丈夫なように準備しています。
今は,皆さんがいなくて寂しい学校ですが,登校日には,またあの賑やかな学校に戻ることを楽しみにしています。

2020年4月30日(木)
気持ちを明るく

磯崎小学校には,たくさん花が咲いています。
色とりどりの花を見ていると,気持ちが明るくなりますね!
みなさんもずっと家の中にいると,気持ちが暗くなってしまうことがあるかもしれません。そんなときは,少し外に出てみましょう。(ただし密を避けて…!)おうちの周りでも,いろいろな花を見つけられると思います。
また,外で太陽の光を浴びることで,「セロトニン」というホルモンが分泌されます。セロトニンは別名「幸せホルモン」とも言われているので,きっと気持ちも晴れてくると思います。
うまく気分転換をして,メリハリをつけて生活していきましょう。

2020年4月28日(火)
虹が,虹が,空に架かって・・・

 皆さん,今日は,何をしていますか?休校が続き,気持ちも落ち込んでいませんか?今日の午後は,雷も鳴って怖くありませんでしたか?先生たちも皆さんのことを心配していました。でも,びっくりです!雨が止んだ後に,外に出てみて大感激!!虹を発見しました。職員室にいた先生たち皆が,カメラを持って,外に出てパチリ!よ〜く見てください。うっすら虹が写っています。わかりますか?実際に見たときは,とってもきれいでしたよ。心がちょっと,晴れ晴れしました。皆さんにもお裾分けしたいと思いました。早く,皆さんと元気に学校生活を送りたいです。

2020年4月27日(月)
マスクが届きました!!

 こんにちは。もうすぐ,4月も終わりです。近所の田んぼでは,田植えの準備のため,水を張っているところがたくさん見られるようになりました。季節の移り変わりを感じます。
 そんな中,本日,磯崎小学校に文部科学省より布マスクが届きました。児童の皆さんにまずは,1枚ずつ配布となります。今週の家庭訪問の時に,担任が配布しますので,どうぞ活用ください。
 

2020年4月22日(水)
今日も家庭訪問をしています

 こんにちは。今日の家庭訪問で皆さんの元気な姿が見られて,嬉しかったです。まだ休みは続きますが,早寝早起きを心がけて,計画的に一日一日を過ごしていきましょう。今だからこそできることを見つけてチャレンジしたり,苦手なことを練習したりするのもいいですね。そして,学習も計画を立てて,集中して取り組めるように頑張りましょう。

2020年4月21日(火)
家庭訪問しています

こんにちは。家ではどのように過ごしていますか?先生たちは家庭訪問をしています。休みが続き,体調など不安なこともたくさんありますが,今日皆さんの元気な姿を見ることができ,とても安心しました。まだまだこの状況が続きますが,体調管理をしっかりと行い,登校した際には,またみなさんの元気な笑顔が見れることを楽しみにしています。

2020年4月20日(月)
校庭の様子

 長い休みになってしまいましたが、児童の皆さんは元気で過ごしていますか?
学校では、プランターのチューリップやパンジーが満開です。皆さんもお家の周りで「春」をみつけてみてはどうでしょうか。今週は、担任の先生がお家へ訪問する予定ですので、見つけた春を教えてください。
(写真は先週金曜日のものです)

2020年4月9日(木)
久しぶりの給食!!

 新型コロナウイルス感染防止のため,全員,前向きで給食を食べました。
「グループじゃないから,なんか,ちょっと寂しい。」という声もありましたが,みんなおいしそうに食べていました。

2020年4月7日(火)
入学式

 今日は、磯崎小学校最後の入学式が行われました。本年度の1年生は10名。全員元気に式に出ることができました。
今年は参加者全員がマスク着用で、座席間隔も離したり窓を開放したりするなど感染症対策をしての式となりましたが、1年生の呼名の元気な返事が体育館に響きました。
今は大変な時期ですが、楽しい学校生活が送れるよう学校でも努めていきます。

2020年4月6日(月)
新任式・始業式

 新型コロナウイルスの影響で、長い春休みとなってしまいましたが、令和2年度の学校が始まりました。
 桜の花もなんとか今日まで持ちました。
 さて、新しい担任の先生との出会いが各教室でありました。子供たちも教員も新たな出会いに緊張しながらも、活動を始めていました。









































バナースペース

ひたちなか市立磯崎小学校

〒311-1202
ひたちなか市磯崎町4598

TEL 029-265-7172
FAX 029-265-9522