本文へスキップ

公開日 平成14年6月3日

ひたちなか市立勝倉小学校

最新更新日 平成28年5月24日
平成24年4月から

◆最近の行事・お知らせ◆
(学校ニュースは随時更新中!)

◎5月21日(土)
 運動会を行いました! NEW!
 
晴天の下,規模を縮小しての運動会を行いました。保護者・地域の皆様に応援をしていただきました。
 また,会後の片付けでは,保護者の皆様に多数ご協力いただきました。ありがとうございました。
 

 
 
 (「学校ニュース」のページもご覧ください。)
 ◎5月17日(火)
 学年朝会 NEW!
 本年度最初の学年朝会を行いました。校舎改築工事のため各学年それぞれの場所で行いました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎5月9日(月)
 一中学区合同引き渡し訓練 NEW!
 勝田一中学区合同の引き渡し訓練を実施しました。本校では,「原子力災害」が発生したことを想定して,各学級で原子力教育を行いました。そして,保護者に児童を引き渡す訓練を行いました。
 保護者の皆様のご協力で,無事子ども達を引き渡すことができました。
      
  
 ◎4月25日(月)
 1年生を迎える会 NEW!
 1年生を迎える会が行われました。2〜6年生で1年生を歓迎しました。
     
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎4月17日(日)
 授業参観・PTA総会・学級懇談会
                    
 本年度最初の授業参観・懇談会が行われました。日曜日ということで,多くの保護者の皆さんに出席いただきました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎4月7日(水)
 平成28年度第70回入学式
 本年度も64名の1年生が入学しました。あいにくの天気でしたが,1年生の笑顔がいっぱいでした。
    
 ◎4月6日(水)
 平成28年度新任式・始業式
 本年度の新任式,1学期の始業式を体育館で行いました。新任式では,新たに本校に赴任した4名の先生の紹介がありました。続いて,転入生の紹介を行いました。今回は,15名の児童が勝倉小の仲間入りをしました。
 そして,始業式。校長先生から,この1年間守るべき約束として「あひるの約束」の話がありました。昨年度からの約束ですが,今年は少し付け加えがありました。それは,
あ あいさつを
進んでする。
ひ 人の話を
最後まで聞く
る ルールを守る→
廊下の歩行
です。 
 そして,目標をもって生活するようにとの話もありました。
 新年度初日,子ども達は緊張しながら生活していました。
  
 ◎3月28日(月)
 引っ越し作業始まる
 新年度の仮設校舎使用開始を前に,教室の机や椅子などを引っ越す作業が始まりました。
 ◎3月24日(木)
 平成27年度修了式 
 本年度の修了式を体育館で行いました。
 始めに,1・5年生の代表児童から学期を振り返っての作文発表がありました。続いて,校長先生からの話がありました。
 式終了後,各学級で通知表が渡され,子ども達は元気よく下校しました。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 
まずは,子どもに関する大きな事故等もなく今日を迎えることができたことが,喜ばしいことでした。子ども達は,学習や体験活動など有意義な学校生活を過ごすことができたと思います。これも保護者の皆様や地域の皆様の学校教育に対するご理解・ご協力のおかげと感謝申し上げます。
 引き続き,休み期間中の子ども達の見守りや声かけ,また,行事等へのご協力をよろしくお願いいたします。また,4月からもご協力をお願いします。
 
 ◎3月23日(水)
 本年度給食最終日 
 ◎3月18日(金)
 第69回卒業式が行われました。 
 
天気にも恵まれて,卒業式が行われました。66名の児童が勝倉小を巣立っていきました。

  
 ◎3月15日(火)
 朝のあいさつ運動(本年度最終日) 
 ◎3月8日(火)
 卒業式の練習が始まっています 
 ◎3月3日(木)
 「ありがとうの会」開催 

 在校生が卒業生に感謝を込めてお祝いする「ありがとうの会」が行われました。各学年が,6年生を前に発表をしました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
    
 ◎2月24日(水)
 授業参観・懇談会 

 本年度最後の授業参観・懇談会が行われました。この1年間のまとめとして発表会を行った学級が多かったようです。
 お忙しい中,多くの保護者の皆さんに参観いただきありがとうございました。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎2月12日(金)
 6年生 仮設校舎工事現場見学 

 6年生が,キャリア教育を兼ねて仮設校舎の工事現場を見学しました。
*ひたちなか市報2月25日号,いばらき新聞2月21日付けで様子が紹介されました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎2月10日(水)
 大縄(なわとび)大会実施 

 今日に向けて,各学級で,体育や朝の時間などに練習を重ねてきました。さて,結果は?
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎2月2日(火)
 幼稚園・保育園との交流会 

 今日は,勝倉幼稚園・勝田第一幼稚園・金上保育園の年長組の皆さんが,1年生との交流で来校しました。
 ◎2月1日(月)
 6年生との会食 
 卒業を控えた6年生と,校長先生の会食が始まりました。
 各種たよりを更新しました。
 ◎1月21日(木)
 校内研修を行いました。 
 ◎1月19日(火)
 6年生租税教室 
 ◎1月15日(金)
 学ぶFLYデー 
 
今日は,本校出身の勝田一中1年生の生徒が,職業体験を兼ねて,来校しました。2〜3名の生徒が各学級に入り,子ども達の学習の補助や休み時間に一緒に遊んだりと交流を深めました。
  
 ◎1月8日(金)
 不審者対応避難訓練 
 ◎1月7日(木)
 校内書き初め大会始まる 
 ◎1月6日(水)
 第3学期始業式  
 第3学期の始業式を体育館で行いました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 今年は,第2校舎改築に伴い,教室の引越しや校庭の使用制限など学校内の環境が大きく変わります。そうした中で,子ども達が健やかに成長できるよう職員一同取り組んでいきます。皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 ◎12月24日(木)
 第2学期終業式 
 第2学期の終業式を体育館で行いました。
 始めに,2・4・6年生の代表児童から学期を振り返っての作文発表がありました。続いて,校長先生からの話がありました。
 式終了後,各学級で通知表が渡され,子ども達は元気よく下校しました。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 
今学期は,陸上記録会,ふるさとまつり,市音楽会,持久走大会など学校行事が多い学期でした。それらの行事を通して,子ども達の心は大きく成長してきたと思います。また,子どもに関する大きな事故等もなく今日を迎えることができました。これも保護者の皆様や地域の皆様の学校教育に対するご理解・ご協力のおかげと感謝申し上げます。
 引き続き,休み期間中の子ども達の見守りや声かけ,また,行事等へのご協力をよろしくお願いいたします。皆様にとって,来る年が良い年になりますように…

          
 ◎12月14日(月)
 仮設校舎工事開始! 

 以前からお知らせしていました仮設校舎の工事が始まりました。早速工事エリアが柵で囲われ,校庭の様子が一変しました。また,工事に伴い,すべり台も撤去されました。長年慣れ親しんだ遊具なのでなくなるのは非常に残念でしたが,老朽化していたこともあり,撤去となりました。増築工事終了後には,新たな遊具を設置が予定されています。
       
 ◎12月10日(木)
 なかよし集会 
 ◎12月9日(水)
 クリスマスコンサート 
 ◎12月4日(金)
 各種たよりを更新しました。 
 ◎12月2日(水)
 たてわり班活動 
(詳しくは学校ニュースで紹介してあります)

 ◎12月1日(火)
 校内持久走大会実施
 
穏やかな冬晴れの中,校内持久走を実施しました。参加した児童全員完走することができました。また,多くの保護者の皆さんが応援にお越しいただきました。
(詳しくは学校ニュースで紹介してあります)

  
 ◎11月27日(金)
 親子ゆめ劇場読み聞かせ・授業参観 
 ◎11月26日(木)
 学校評議員会開催 
 ◎11月5日(木)
 各種たよりを更新しました。 
 ◎11月4日(水)
 秋も深まってきました… 
 
青空と,色付いたいちょうの葉がきれいな朝です。
     
 ◎10月30日(金)
 市芸術祭小中学校音楽会
4年生(合唱)と金管合奏団が参加しました。
 ◎10月28日(水)
 各学年で行事や活動が目白押し! 

 今日は,行事や活動がたくさんありました。
・2年生→まちたんけん
・3年生→人権教室
・4年生→合唱指導
・6年生→救助袋による避難訓練
 詳しくは学校ニュースで…
 第35回ふるさとまつり開催!
◎10月24日(土)
  
 勝倉小学校最大のイベント,「ふるさとまつり」が開催されました。晴天の秋空のもと,子ども達を始めとして,保護者・地域の皆様も一緒に楽しい1日を過ごしました。
 特に,係として協力いただいた保護者の皆様方,大変お世話になりました。
(詳しくは学校ニュースで)

  
   5・6年生の発表               勝倉小学校名物「勝どら」
 ◎10月22日(木)
 校内授業研究会 
 子ども達の学力向上と教職員の指導力向上のために,校内で授業研究会を行っています。
 今日は,1年2組と4年2組で国語の授業を行い,その授業を他の教員が参観しました。そして,放課後,授業について協議しました。(続きは学校ニュースのコーナーへ)
 ◎10月15日(木)〜16日(金)
 5年生宿泊学習 

 5年生が,常陸太田市の西山研修所で宿泊学習を行いました。学年の仲間と初めての「宿泊」ということで,子ども達は大興奮でした。(詳しくは学校ニュースで紹介してあります)
 
 ◎10月7日(水)
 遠足週間 
今週は,1〜4年生の遠足があります。今日は,1・2年生の遠足でした。金曜日には,3・4年生の遠足の予定です。
 また,来週には,5年生の宿泊学習も予定されています。
(6年生は6月に実施済み)
 ◎10月3日(土)
 アスレチック(ターザンロープ)完成!

 8月から,アスレチック委員会の皆さんを中心にアスレチックを作ってきましたが,本日,ターザンロープが完成しました。使用方法など注意事項を子ども達へ指導した後,使用予定です。
  
  
 ◎9月29日(火)
 市陸上競技記録会に向けて6年生の健闘を祈ります!

 10月1日に予定されている市陸上記録会に参加する6年生の壮行会を行いました。5年生を中心に,在校生からエールを送りました。
   
  
 ◎9月28日(月)
 ・学校だよりを更新しました。
 ◎9月25日(金)
 創立記念集会を行いました。
 
9月30日の創立記念日を前に創立記念集会を実施しました。勝倉小学校のマスコットが登場したり,クイズをしたりして,学校の歴史や今の学校の様子を知りました。


   
      すだお&すだみ                すだじい
 ◎9月18日(金)
 低学年読み聞かせ
 4年生福祉体験
  

 (詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 社会科見学・体験活動ぞくぞく!
 (詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 新アスレチック制作中!
 (詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎9月2日(水)
 避難訓練を行いました。
 (詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎9月1日(火)
 第2学期始業式 
 第2学期が始まりました。
 児童の登校後,始業式を体育館で行いました。
 始めに,2・4・6年生の代表児童から,夏休みの思い出と2学期の抱負について作文発表がありました。
 続いて,校長先生からの話がありました。年度当初からの目標の「あ・ひ・るの約束」を守りながら,目標を持って生活してほしいこと,そして,友達を大切にしてほしいとの話でした。
       

 夏休み中には,児童の大きな事故や病気もなく,全員元気に過ごすことができました。また,休み中に2名の児童が転出しましたが,10名の児童が転入して,在籍児童数が348名となりました。
 今学期は,ふるさとまつりを始めとして,多くの学校行事や校外活動が予定されています。今後とも,保護者の皆様や地域の皆様の学校教育に対するご理解・ご協力をお願いいたします。
(始業式については「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 アスレチックの解体が終わりました。また,新たなアスレチックの制作が始まりました。
 
 長年親しまれていたアスレチックですが,老朽化が著しく,修理が困難な状況だったため,昨年度PTA総会で撤去が決まりました。併せてアスレチック委員会の方を中心に新たなアスレチックの制作が始まりました。今後,計画的にアスレチックを設置していく予定です。

    
  
            撤去されたアスレチック        アスレチック制作
 ◎7月10日(金)
 ・校庭の発掘調査 

    
 仮設校舎建設前に行われていた発掘調査がほぼ終わりました。今回の発掘で,
 @縄文時代のものと考えられる狩猟用の落とし穴の跡
 A戦国時代のものと考えられる堀と土塁の跡
 の2つが見つかりました。以前から,学校の敷地には,かつて中世の館があったことは知られていますが,その以前から,人々が生活していた痕跡が身近にあったことには,驚きです。

              
   堀の跡と思われる斜面(穴の黒土の斜めのライン)          落とし穴の跡
 ◎7月6日(月)・9日(木)
 ・5年生対象の和太鼓体験教室が開催されました。
 ◎7月2日(木)
 ・学校だより・学年だよりを更新しました。
  ・メディア安全教室を開催しました。
 ◎6月30日(火)
 27日(土)に,5・6年生の児童の皆さんと保護者の皆様,そして勝倉交友会の皆様のご協力で,敷地内の除草作業を行いました。
 当日は,小雨の降るあいにくの天候でしたが,皆様の力で,きれいな勝倉小になりました。ご協力ありがとうございました
 お知らせ
 低学年を中心にりんご病(伝染性紅斑)に罹る児童が増加しています。症状や予防について「臨時ほけんだよりにまとめて家庭に配付しました。
 ◎6月23日(火)
 虫歯予防集会開催
(詳しくは学校ニュースをご覧ください。)
 ◎6月21日(土)
 小学校区子供会キックベースボール大会開催(詳しくは学校ニュースをご覧ください。)
 ◎6月17日(水)
 外部講師を招いた活動を行っています。

本校では,子どもたちに「笑顔」「感動」を合い言葉に外部の先生方を招いての授業に取り組んでいます。その陽を随時ご紹介します。詳しくは学校ニュースをご覧ください。
 ◎6月10日(水)
 逆上がりを練習しています 

  今週から,体育委員会の児童が中心に昼休み逆上がりの練習のお手伝いをしています。跳び箱や補助ベルトなどを利用して,多くの児童が逆上がりに挑戦しています。
 「逆上がりができると鉄棒が楽しくなる」という話もよく聞きます。1人でも多くの児童が逆上がりができるよう取り組んでいきたいと思います。
           
 ◎6月4日(水)
 学校関係者評価委員会・学校事故防止連絡協 議会開催

  学校関係者評価委員会と学校事故防止連絡協議会が開催されました。学校関係者評価委員会は,地域やPTAの代表の方に授業参観や学校目標等の説明をして,ご意見やご感想を伺い,地域に開かれた学校づくりを目指すものです。また,学校事故防止連絡協議会は,PTA・地域・学校が,児童の安全に関する情報を共有化することを目指した会です。
 外部の方の協力やご支援を得て,子ども達も健やかに過ごすことができています。
◎6月2日(火) 
先週から,保護者の皆様の協力で,プール清掃を進めてきましたが,本日で清掃がほぼ終わりました。
 期間中,延べ35名の保護者の方にご協力をいただきました。暑い中,ご協力ありがとうございました。
  まもなく,子ども達の楽しみなプール学習が始まります。
 
 ◎6月2日(火)
・地域ふれあいバスケットボールクリニックが行われました。(詳しくは学校ニュースをご覧ください。)
 ◎6月1日(月)
 学校だより・学年だよりを更新しました。
5月23日(土) 
運動会では,多くの皆様に来校いただき,児童の応援をいただきありがとうございました。また,終了後の片付けでも,多くの方にご協力をいただきました。
 お陰様で,素晴らしい運動会となりました。厚く御礼申し上げます。
 ◎5月17日(日)
 PTA奉仕作業
 3・4年生の保護者の皆様と児童が参加して,奉仕作業を行いました。もうすぐ運動会なので,グランドを中心に除草を行いました。
 お陰様で,きれいなグランドになりました。運動会当日の子ども達の活躍が楽しみです。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 
 ◎5月11日(月)
 新入学児童への交通安全啓発品交付式を行いました。午後には,一中学区合同引き渡し訓練を実施しました。 

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎4月23日(木)
 1年生を迎える会を行いました 

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎4月16日(木)
 委員会活動始まる! 

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)


 各種おたよりを更新しました。
 ◎4月7日(火)
 第69回入学式 
  本日,57名の児童が勝倉小学校に入学しました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎4月6日(月)
 新任式・始業式 
 いよいよ児童が登校して,新年度が動き出しました。本日は,児童と新しい担任との出会いがありました。
 また,校長より,本年度児童に守ってもらいたい約束が示されました。
   
 ◎4月1日(水)
 新年度スタート!
 新年度が始まりました。今日から新たに8名の職員が加わりました。
 校舎は古いですが,新たな気持ちで職員一同子ども達の指導に当たります。皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

ひたちなか市立勝倉小学校

〒312-0024
茨城県ひたちなか市勝倉3010番地