本文へスキップ

公開日 平成14年6月3日

ひたちなか市立勝倉小学校

最新更新日 平成29年3月22日
平成24年4月から

◆最近の行事・お知らせ◆
(学校ニュースは随時更新中!)

 ◎3月17日(金)
 
祝 第70回卒業式 NEW!

 多くの来賓,保護者,在校生が見守る中,53名の児童が勝倉小学校を巣立ちました。
 式では,卒業証書授与に続いて,校長・来賓祝辞,そして,卒業記念品授与が行われました。そして,全校による呼びかけが行われ,会場が一体となった素晴らしい式となりました。
 卒業生の皆さん,勝倉小学校の卒業生として,思い出を胸に中学校へ羽ばたいてください。
    
 第2校舎解体の伴う敷地内車両乗り入れ制限について 送迎時における路上への駐車禁止について
 第2校舎解体・新築工事に伴い,敷地内への車両乗り入れを制限します。詳しくは,1月10日付けの配付文書をご確認ください。ご協力をお願いいいたします。また,送迎時に県道沿いに駐車される車両がありますが,児童の登下校時に事故の危険性がありますので,お止めくださるようお願いいたします。(詳しくはこちら)
 ◎3月14日(火)
 卒業ボランティア清掃
 NEW!

 卒業生が,6年間過ごした校舎に感謝を込めて,清掃活動をしました。6年生は,事前に考えた清掃箇所を一生懸命掃除をしてくれました。
 お陰様で,見違えるほどきれいな教室になりました。きれいな環境の中で晴れやかな卒業式を迎えられそうです。
  
 ◎3月2日(木)
 ありがとうの会
 NEW!

 卒業する6年生に感謝をこめて、ありがとうの会を行いました。
 各学年の発表、そして6年生の発表がありました。6年生は、在校生の発表を見て、ここまでの小学校生活を思い出したと思います。
 卒業まであとわずか… 6年生は、良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。
   
 ◎2月22日(水)
  授業参観・学級懇談会
 NEW!

 本年度最後となる授業参観・学級懇談会が行われました。
 授業では,各学級とも学年のまとめ的な内容の授業を行いました。多くの保護者の方に来校・参観いただき,子ども達も1年間の成果を披露できたと思います。
 また,引き続き行われた学級懇談では,本年度の学年・学級経営について担任から説明し,その後,次年度のPTA役員の選考が行われました。本年度役員を担当していただいた保護者の皆様,大変お世話になりました。また,次年度役員を担当される皆様,よろしくお願いいたします。
  
           県体力づくり奨励賞受賞! NEW!
 茨城県教育委員会より「体力づくり奨励賞」をいただきました。これは,県の体力テストで昨年度より結果が良かった学校の中から選ばれるものです。子ども達の体力づくりのために,体育の授業や休み時間の外遊びなど学校として取り組んできた成果です。
          
 ◎2月9日(木)
  市教育振興大会学校紹介!
 NEW!

 毎年行われているひたちなか市教育振興大会において,本年度は,勝倉小小学校の学校紹介がありました。
 始めに,運動会等で恒例の「勝倉ソーラン」を発表し,その後,スライドで学校の紹介を行いました。勝倉ソーランでは,市文化会館のステージを使ったダイナミックな踊りに,大きな拍手をいただきました。また,学校紹介では,「すだじい」「すだお」「すだみ」といった勝倉小のキャラクターも登場して,参加した皆さんから笑いや拍手をいただきました。
  
 ◎2月7日(火)大縄大会 NEW!
 毎年恒例の大縄大会が行われました。今日までに,各学級で体育の時間や休み時間に熱心に練習してきました。そして,担任の先生の「熱い指導」のもと,本番に臨みました。
 多くの学級は,練習の時よりも跳ぶ回数が増えたようです。また,クラスの仲間に声援を送ったり,失敗した子に声を掛けたりとクラス一体となって取り組んでいました。
 結果は… ぜひお子様から聞いてください。
優勝
・低学年の部 2年1組
・中学年の部 3年2組
・高学年の部 6年2組

       
 
 ◎2月6日(月)コンプライアンス研修
〜信頼される学校づくりをめざして〜
NEW!

 職員研修で,コンプライアンス(法令遵守)の研修を行いました。残念なことですが,最近教育現場で不祥事が相次いでいます。不祥事は,教育の根幹を揺るがす大きな問題です。そこで,不祥事を招かないように,研修を行いました。
 研修では,事例を通して,不祥事の要因や起こさないための取組を考えました。
   
     
 ◎1月25日(水)事故防止連絡協議会 NEW!
 今日は,第2回学校事故防止連絡協議会を行いました。
 この会合は,学校・PTA・地域の方が参加して,児童が安全・安心して生活できるように情報を交換したり,連携したりするものです。 会では,各地区の危険箇所の報告がありました。特に通学路について,朝夕に「抜け道」としてスピードを出して走行する車があったり進入禁止の規制があるにもかかわらず,進入する車両があることなどが報告されました。
 さらに,地区の交番から講師を招いて,地区の治安状況などを説明していただきました。
 学校では,今回の情報をもとに児童の安全・安心につなげていきます。
    
 ◎1月13日(金)学ぶFLYデー 
 今日は,勝田一中の1年生が,学校外の施設で一日過ごす「学ぶFLYデー」があり,本校にも41名の生徒が来校しました。
 生徒は,各学級に分かれて,子ども達と一緒に勉強したり遊んだりと活動をしていました。特に休み時間は,中学生と一緒にドッジボールをしたり,縄跳びをしたりして楽しく過ごしていました。
 子ども達にとっては,お兄さんお姉さんと一緒に過ごせて満足だったようです。一中生の皆さん,お疲れ様でした。
      
  
                 
 ◎1月10日(火)書き初め大会 
 今日から,学年ごとに書き初め大会を実施しています。
 今日は,5年生が体育館で書き初めをしました。
    
   
 ◎1月6日(金)第3学期始業式 
 3学期の始業式を体育館で行いました。
 今回は,2・4・6年生の代表児童が,3学期の抱負を発表しました。続いて校長先生からの話がありました。その中では,
・目標をもって生活すること
・友達を大切にすること
・周りの人やものに感謝すること
の3点の話がありました。
 3学期は,学年のまとめ,そして次の学年につながる時期です。目標をもって,生活してほしいと思います。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 
冬休み中,子ども達に関わる事故もなく過ごすことができました。これも保護者の皆様や地域の皆様の学校教育に対するご理解・ご協力のおかげと感謝申し上げます。引き続き,子ども達への見守りや声かけ,また,行事等へのご協力をよろしくお願いいたします。
   
 鳥インフルエンザに関する情報
 12月24日に市内田宮原地内で回収されたユリカモメ1羽(死亡したもの)について県で簡易検査を実施したところ,26日,A型鳥インフルエンザの陽性反応が出ました。
 ご家庭でも,死んだ野鳥をなど野生生物には,素手で触らないようお子様にお話しください。
詳しくは,
「野鳥との接し方(環境省ホームページより)をご覧ください。
              冬休みの生活について
@ あいさつ→家族だけでなく地域の方とのあいさつは防犯にもつながります。積極的にあいさつをしましょう。
A 事故→交通事故,踏切事故など 特に自転車に乗るときは,必ずヘルメットをかぶりましょう。
B 遊びの約束→遊ぶ場所,遊ぶ時間,買い物をしない時は店等に行かない など
*特に
「火遊び」は,絶対にしない。→火事になると命に関わります。
C 外出時→「いかのおすし」の確認
各ご家庭でも,お子様と確認し,安全な生活を過ごしてください。


*先日,各家庭に「冬休みの生活」について印刷物を配付しました。再度内容をご確認ください。
         
 ◎12月22日(木)第2学期終業式 
 2学期の終業式を体育館で行いました。
 始めに,1・3・5年生の代表児童から学期を振り返っての作文発表があり,続いて校長先生からの話がありました。その中では,「あひるの約束」の振り返りと,休み中の安全で楽しい生活を送るようにとの話がありました。
 式終了後,各学級で通知表が渡され,子ども達は地区別に下校しました。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 
今学期は,ふるさとまつりや遠足,そして持久走大会など行事が多い学期でした。子ども達は,各行事に意欲的に取り組んでいました。これも保護者の皆様や地域の皆様の学校教育に対するご理解・ご協力のおかげと感謝申し上げます。
 引き続き,休み期間中の子ども達の見守りや声かけ,また,3学期以降の行事等へのご協力をよろしくお願いいたします。
          
 ◎12月13日(火) 学年朝会    NEW!
 今日は,今学期最後の学年朝会を行いました。
 各学年ともに次のことを指導しました。ご家庭でも子ども達に声かけや注意喚起をお願いします。
 
@ 放課後の過ごし方
   今週は,特別日課で下校時刻が変更になります。
  ・帰宅後は,各学級で出された宿題等をすぐに終わらせるようにしまし   ょう。
  ・友達と遊ぶ時は,家の人に行き先と帰宅時刻を必ず知らせましょう。  ・日没が早いので,午後4時30分までには帰宅しましょう。
  ・自転車で外出するときは,必ずヘルメットをかぶりましょう。
   (学年によって自転車の乗れる範囲は異なります。)
  ・外出したときは,交通安全や危険な場所で遊んだり,危険な遊び(火   遊び等)は絶対にしない。
(ルールを守る)
 
A 休み時間の過ごし方(遊具の使い方)
   ブランコの乗り方について,必要以上にこぎすぎて落ちた児童がいま  した。また,ブランコに人が乗っている時に,柵の中に入る児童もいま  す。動いているブランコとぶつかると,けがをします。
   アスレチックでは,順番を守って,後ろから押したりしないようにし  て遊びましょう。
 B 感染症予防
   インフルエンザや感染性胃腸炎が流行する時期です。外で遊んだり体  育の授業などしたあとは,うがい・手洗いを忘れずにしましょう。

       
 
 ◎12月7日(水) クリスマスコンサート開催
           NEW!
 
ロング昼休みを利用して,金管合奏団のクリスマスコンサートを開催しました。クリスマスにちなんだ「きよしこの夜」「ジングルベル」だけでなく,「千本桜」の演奏もありました。
 全校児童の他,勝倉幼稚園の皆さんや保護者の方も大勢来場され,楽しい時間を過ごせました。
    

                                            
 
 ◎12月5日(月) 勝倉小なかよし集会開催
               NEW!
 勝倉小なかよし集会を行いました。
 いじめのない楽しい学校を目指して,「勝倉小なかよし集会」を行いました。運営委員会の児童から,いじめ防止の発表があり,続いて各学級で考えた標語を発表しました。
 
そして,学級が仲良くなれるようにゲームをした後に,勝倉小なかよし憲法を全員で確認しました。
 
子ども一人一人が,周りの友達との違いを認めながら集団として仲良く生活できるように,職員も全力で支援していきます。


  
 ◎12月1日(木)
 各種たよりを更新しました。
 ◎11月21日(月)
体育授業アドバイザー派遣事業 

 県教育委員会の「体育授業アドバイザー派遣事業」の一環として,筑波大学の三田部 勇先生をお迎えして,体育の指導をしていただきました。
 今回指導を受けたのは4年生の児童です。先生が紹介するいろいろな運動に子ども達も楽しそうに体を動かしていました。今日ご指導いただいたことをこれからの体育の授業に生かしていきます。

  
             
 ◎11月17日(木)
 
赤い羽根共同募金
 ご協力ありがとうございました!

 
先月24日から31日までの間,ご協力ただいた赤い羽根共同募金の結果をお知らせします。
       募金金額合計 29,174円
 ご協力いただいた募金は,市社会福祉協議会を通じて,共同募金会に寄付しました。皆さんのご協力ありがとうございました。
 ◎11月16日(水)
 
校内持久走大会開催!

 
校舎改築工事の関係で,石川運動ひろばを会場に,校内持久走大会を実施しました。快晴の中,子ども達は,練習の成果を発揮し,走り切りました。
 会場までは,徒歩での移動でしたが,何人かの保護者の皆様が一緒に歩いてくださったり,横断歩道や踏切等の危険箇所で,通行の安全を見守ってくださいました。この場をお借りして,お礼申し上げます。
 また,多くの方が応援に来てくださいました。子ども達のがんばりの原動力になりました。併せてお礼申し上げます。
  
 ◎11月3日(木)
 
第36回ふるさとまつり開催!

 
勝倉小学校の一大イベントであるふるさとまつりが開催されました。前日までの雨の予報とは裏腹に快晴の下,子ども達・保護者の方・地域の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
 また,多くの保護者・地域の方にボランティアとしてお手伝いいただきました。ご協力ただきありがとうございました。
 
  

  
(「学校ニュース」のページもご覧ください。)
 ◎10月29日(土)
 アスレチック(第2弾)完成!
 

 8月からアスレチック委員の皆さんが制作していたアスレチックが完成しました。今回のアスレチックは「つり橋」です。丸太をロープで組み合わせて,高低差のある橋を作ることができました。
 完成したアスレチックは,各学級で遊び方の指導をした後に,使用する予定です。
  
 ◎10月25日(火)
 市小中学校音楽会壮行会
 
 27日(木)に市文化会館で行われる市小中学校音楽会に参加する金管合奏団と4年生の壮行会が行われました。 同時に,金管合奏団の演奏と4年生の合唱の披露がありました。本番での多くの方の来場・応援をお願いいたします。

 ◎10月21日(金)
 薬物乱用防止教室(5・6年生,保護者)

 
学校薬剤師の先生を講師にお迎えして,薬物乱用防止教室を実施しました。未成年の飲酒や喫煙は,将来の薬物依存と深い関連があると言われています。
 児童も,薬物の害について熱心に聞いていました。
   
    
 ◎10月19日(水)
 防犯教室(1〜4年生)
 

 ひたちなか警察署のスクールサポーターを講師に防犯教室を行いました。
 犯罪被害に遭わないためのビデオを見た後に,代表児童による不審者への対応方法を教えていただきました。 これからも「いかのおすし」を合い言葉に指導していきます。
       
 各学年 遠足に行ってきました! 
 宿泊学習に行った5年生を除いた各学年で遠足を実施しました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎10月4日(火)スポーツ笑顔の教室開催
 毎年5年生で実施しているスポーツ笑顔の教室を開催しました。今年の「夢先生」は,元全日本代表の諸隈 直樹先生でした。
 先生と一緒に体を動かしたり,教室で話を聞いたりと充実した時間を過ごすことができました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
           
 ◎9月28日(水)〜29日(木)
 5年生宿泊学習(こどもの城)
 

 28日・29日に,5年生の宿泊学習を行いました。今回は,社会科見学も兼ねて,コマツ茨城工場を見学してから,大洗に向かいました。
 こどもの城では,ふだんできない体験をすることができました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
    
  ◎9月21日(水)交流給食・たてわり班活動 
 今日は,学年間の交流を目的とした「交流給食」を行いました。
 また,ロング昼休みを利用して「たてわり班活動」も行いました。いつもの教室や友だちと違う中で,給食を食べたりゲームをしたりして過ごしました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
        
 ◎9月16日(金)創立記念集会 
 9月30日で,勝倉小学校は創立144周年を迎えます。
 創立記念日を迎えるにあたり,集会を行いました。集会では,学校のイメージキャラクターのすだじい達からの学校に関する豆知識や,運営委員会の子ども達のクイズがありました。
 そして,集会後には,1〜3年生は「学校のお気に入りの場所の絵」,4〜6年生は,創立記念にちなんだ川柳を作りました。(作品は,後日紹介します。)

 
 ◎9月2日(金)避難訓練 
 休み時間に地震・火災が発生したとの想定で,避難訓練を実施しました。今回は,子ども達には予告しないでの訓練でしたが,訓練の放送をよく聞いて行動できていました。
 災害は,いつ起こるか分かりません。「自分の身は自分で守る」ことができるよう,学校でも指導していきます。
 なお,9月1日付けで,
「災害時の対応」についての文書を配付しました。内容を確認いただき,万一の時の迅速な対応をお願いいたします。
  
  
 ◎9月1日(木)第2学期始業式 
(NHKの取材がありました!) 

 2学期の始業式を体育館で行いました。始業式に先立って,転入生の紹介を行いました。今回は,2名の児童が勝倉小の仲間入りをしました。
 そして,始業式。校長先生から,夏休みの話と,2学期に守ってほしいことの話がありました。にようとしては次の2点です。
・目標を持つこと
・友だちを大切にすること
 リオオリンピックで活躍した選手の話からもあるように,目標をもって生活することは,人を成長させる大切な要素です。そして,友だちについては,人と協力して物事に取り組むことも大切なことです。こうしたことを学校生活で取り組み,充実した2学期になってほしいと思います。

      
 そして,
サプライズが…
 始業式の様子について,NHK水戸放送局の取材がありました。様子は,本日の昼と夕方の県域ニュースで放送されました。
  
   
 
            夏休みの生活について
     (放課後・休日の生活について)

@ あいさつ→家族だけでなく地域の方とのあいさつは防犯にもつながります。積極的にあいさつをしましょう。
A 事故→交通事故,水の事故,踏切事故など 特に自転車に乗るときは,必ずヘルメットをかぶりましょう。
B 遊びの約束→遊ぶ場所,遊ぶ時間,買い物をしない時は店等に行かない など
C 外出時→「いかのおすし」の確認
各ご家庭でも,お子様と確認し,安全な生活を過ごしてください。

      

     
 ◎7月29日(金)こつこつ講座 
 4・5年生の学びの広場に続いて,6年生対象の「こつこつ講座」(算数の復習)が2日間行われました。全職員が交代で6年生の指導に当たりました。
   
 
 ◎7月21日(木)学びの広場始まる 
 夏休みに入ったところですが,今日から4・5年生の学びの広場が始まりました。今日から,5日間算数の学習に取り組みます。
  
             取り組む子どもも確認する職員も真剣です!
 ◎7月20日(水)第1学期終業式 
 1学期の終業式を体育館で行いました。
 始めに,1・3・5年生の代表児童から学期を振り返っての作文発表があり,続いて校長先生からの話がありました。その中では,「あひるの約束」「目標をもって生活する」など始業式に話したことの振り返りをすることと,夏休みの安全の話がありました。
 式終了後,各学級で通知表が渡され,子ども達は元気よく下校しました。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 
今学期は,プレハブ校舎での学校生活という大きな環境の変化もありましたが,大きな問題や事故等もなく,今日を迎えることができました。5月の運動会や6月の市陸上記録会,そして,各学年の体験活動など有意義な学校生活を過ごすことができたと思います。これも保護者の皆様や地域の皆様の学校教育に対するご理解・ご協力のおかげと感謝申し上げます。
 引き続き,休み期間中の子ども達の見守りや声かけ,また,行事等へのご協力をよろしくお願いいたします。
      
 ◎7月6日(水)
 水泳学習 NEW!
 本年度は,校舎改築工事に伴い市営枝川プールで行います。昨年度より回数が少ないのですが,子ども達は楽しそうにプールで活動しています。
  
  
 ◎7月4日(月)
 学校事故防止連絡協議会開催 
 学校・PTA・地域の代表の方が集まり,児童の安全な生活のために情報交換を行いました。講師として管轄の交番所長様にも出席いただき,事故や犯罪の現状についての講話をしていただきました。
    
 ◎6月28日(火)
 ピカピカはみがき集会開催 
 歯と口の健康週間にちなんで,保健委員会主催の集会を行いました。むし歯に関する劇と,むし歯予防に関するクイズを行いました。

    
◎6月22日(水)
 たてわり班活動 
勝倉小学校では,隣接する勝倉幼稚園と一緒に学年の枠を越えた活動「たてわり班活動」を行っています。 今日は第1回のたてわり班活動を行いました。
  
  
 ◎6月20日(月)〜24日(金)
 あいさつ運動実施中!
 児童会が中心となり,今週はあいさつ運動を実施しています。毎日,各委員会の子ども達が正門と階段下に立って,声かけを行っています。
  
  ◎6月15日(水)
 市陸上記録会 
6年生が練習の成果を発揮しました。
 
 ◎6月14日(火)
 市陸上記録会壮行会 
 1校時に5年生が中心となり,陸上記録会に出場する6年生の壮行会を行いました。
 自己ベストを目指せ,6年生!!

  
 ◎5月24日(火)
 市陸上記録会練習開始! 
 *練習の様子は,「学校ニュース」のコーナーで随時紹介していきま  す。
◎5月21日(土)
 運動会を行いました! 
 
晴天の下,規模を縮小しての運動会を行いました。保護者・地域の皆様に応援をしていただきました。
 また,会後の片付けでは,保護者の皆様に多数ご協力いただきました。ありがとうございました。
 

 
 
 (「学校ニュース」のページもご覧ください。)
 ◎5月17日(火)
 学年朝会 
 本年度最初の学年朝会を行いました。校舎改築工事のため各学年それぞれの場所で行いました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎5月9日(月)
 一中学区合同引き渡し訓練 
 勝田一中学区合同の引き渡し訓練を実施しました。本校では,「原子力災害」が発生したことを想定して,各学級で原子力教育を行いました。そして,保護者に児童を引き渡す訓練を行いました。
 保護者の皆様のご協力で,無事子ども達を引き渡すことができました。
      
  
 ◎4月25日(月)
 1年生を迎える会 
 1年生を迎える会が行われました。2〜6年生で1年生を歓迎しました。
     
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎4月17日(日)
 授業参観・PTA総会・学級懇談会
                    
 本年度最初の授業参観・懇談会が行われました。日曜日ということで,多くの保護者の皆さんに出席いただきました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎4月7日(水)
 平成28年度第70回入学式
 本年度も64名の1年生が入学しました。あいにくの天気でしたが,1年生の笑顔がいっぱいでした。
    
 ◎4月6日(水)
 平成28年度新任式・始業式
 本年度の新任式,1学期の始業式を体育館で行いました。新任式では,新たに本校に赴任した4名の先生の紹介がありました。続いて,転入生の紹介を行いました。今回は,15名の児童が勝倉小の仲間入りをしました。
 そして,始業式。校長先生から,この1年間守るべき約束として「あひるの約束」の話がありました。昨年度からの約束ですが,今年は少し付け加えがありました。それは,
あ あいさつを
進んでする。
ひ 人の話を
最後まで聞く
る ルールを守る→
廊下の歩行
です。 
 そして,目標をもって生活するようにとの話もありました。
 新年度初日,子ども達は緊張しながら生活していました。
  
 ◎3月28日(月)
 引っ越し作業始まる
 新年度の仮設校舎使用開始を前に,教室の机や椅子などを引っ越す作業が始まりました。
 ◎3月24日(木)
 平成27年度修了式 
 本年度の修了式を体育館で行いました。
 始めに,1・5年生の代表児童から学期を振り返っての作文発表がありました。続いて,校長先生からの話がありました。
 式終了後,各学級で通知表が渡され,子ども達は元気よく下校しました。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 
まずは,子どもに関する大きな事故等もなく今日を迎えることができたことが,喜ばしいことでした。子ども達は,学習や体験活動など有意義な学校生活を過ごすことができたと思います。これも保護者の皆様や地域の皆様の学校教育に対するご理解・ご協力のおかげと感謝申し上げます。
 引き続き,休み期間中の子ども達の見守りや声かけ,また,行事等へのご協力をよろしくお願いいたします。また,4月からもご協力をお願いします。
 
 ◎3月23日(水)
 本年度給食最終日 
 ◎3月18日(金)
 第69回卒業式が行われました。 
 
天気にも恵まれて,卒業式が行われました。66名の児童が勝倉小を巣立っていきました。

  
 ◎3月15日(火)
 朝のあいさつ運動(本年度最終日) 
 ◎3月8日(火)
 卒業式の練習が始まっています 
 ◎3月3日(木)
 「ありがとうの会」開催 

 在校生が卒業生に感謝を込めてお祝いする「ありがとうの会」が行われました。各学年が,6年生を前に発表をしました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
    
 ◎2月24日(水)
 授業参観・懇談会 

 本年度最後の授業参観・懇談会が行われました。この1年間のまとめとして発表会を行った学級が多かったようです。
 お忙しい中,多くの保護者の皆さんに参観いただきありがとうございました。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎2月12日(金)
 6年生 仮設校舎工事現場見学 

 6年生が,キャリア教育を兼ねて仮設校舎の工事現場を見学しました。
*ひたちなか市報2月25日号,いばらき新聞2月21日付けで様子が紹介されました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎2月10日(水)
 大縄(なわとび)大会実施 

 今日に向けて,各学級で,体育や朝の時間などに練習を重ねてきました。さて,結果は?
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)
 ◎2月2日(火)
 幼稚園・保育園との交流会 

 今日は,勝倉幼稚園・勝田第一幼稚園・金上保育園の年長組の皆さんが,1年生との交流で来校しました。
 ◎2月1日(月)
 6年生との会食 
 卒業を控えた6年生と,校長先生の会食が始まりました。
 各種たよりを更新しました。
 ◎1月21日(木)
 校内研修を行いました。 
 ◎1月19日(火)
 6年生租税教室 
 ◎1月15日(金)
 学ぶFLYデー 
 
今日は,本校出身の勝田一中1年生の生徒が,職業体験を兼ねて,来校しました。2〜3名の生徒が各学級に入り,子ども達の学習の補助や休み時間に一緒に遊んだりと交流を深めました。
  
 ◎1月8日(金)
 不審者対応避難訓練 
 ◎1月7日(木)
 校内書き初め大会始まる 
 ◎1月6日(水)
 第3学期始業式  
 第3学期の始業式を体育館で行いました。
(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 今年は,第2校舎改築に伴い,教室の引越しや校庭の使用制限など学校内の環境が大きく変わります。そうした中で,子ども達が健やかに成長できるよう職員一同取り組んでいきます。皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 ◎12月24日(木)
 第2学期終業式 
 第2学期の終業式を体育館で行いました。
 始めに,2・4・6年生の代表児童から学期を振り返っての作文発表がありました。続いて,校長先生からの話がありました。
 式終了後,各学級で通知表が渡され,子ども達は元気よく下校しました。

(詳しくは「学校ニュース」のページをご覧ください。)

 
今学期は,陸上記録会,ふるさとまつり,市音楽会,持久走大会など学校行事が多い学期でした。それらの行事を通して,子ども達の心は大きく成長してきたと思います。また,子どもに関する大きな事故等もなく今日を迎えることができました。これも保護者の皆様や地域の皆様の学校教育に対するご理解・ご協力のおかげと感謝申し上げます。
 引き続き,休み期間中の子ども達の見守りや声かけ,また,行事等へのご協力をよろしくお願いいたします。皆様にとって,来る年が良い年になりますように…

          
 ◎12月14日(月)
 仮設校舎工事開始! 

 以前からお知らせしていました仮設校舎の工事が始まりました。早速工事エリアが柵で囲われ,校庭の様子が一変しました。また,工事に伴い,すべり台も撤去されました。長年慣れ親しんだ遊具なのでなくなるのは非常に残念でしたが,老朽化していたこともあり,撤去となりました。増築工事終了後には,新たな遊具を設置が予定されています。
       
 ◎12月10日(木)
 なかよし集会 
 ◎12月9日(水)
 クリスマスコンサート 
 ◎12月4日(金)
 各種たよりを更新しました。 
 ◎12月2日(水)
 たてわり班活動 
(詳しくは学校ニュースで紹介してあります)

 ◎12月1日(火)
 校内持久走大会実施
 
穏やかな冬晴れの中,校内持久走を実施しました。参加した児童全員完走することができました。また,多くの保護者の皆さんが応援にお越しいただきました。
(詳しくは学校ニュースで紹介してあります)

  
 ◎11月27日(金)
 親子ゆめ劇場読み聞かせ・授業参観 
 ◎11月26日(木)
 学校評議員会開催 
 ◎11月5日(木)
 各種たよりを更新しました。 
 ◎11月4日(水)
 秋も深まってきました… 
 
青空と,色付いたいちょうの葉がきれいな朝です。
     
 ◎10月30日(金)
 市芸術祭小中学校音楽会
4年生(合唱)と金管合奏団が参加しました。
 ◎10月28日(水)
 各学年で行事や活動が目白押し! 

 今日は,行事や活動がたくさんありました。
・2年生→まちたんけん
・3年生→人権教室
・4年生→合唱指導
・6年生→救助袋による避難訓練
 詳しくは学校ニュースで…
 第35回ふるさとまつり開催!
◎10月24日(土)
  
 勝倉小学校最大のイベント,「ふるさとまつり」が開催されました。晴天の秋空のもと,子ども達を始めとして,保護者・地域の皆様も一緒に楽しい1日を過ごしました。
 特に,係として協力いただいた保護者の皆様方,大変お世話になりました。
(詳しくは学校ニュースで)

  
   5・6年生の発表               勝倉小学校名物「勝どら」

ひたちなか市立勝倉小学校

〒312-0024
茨城県ひたちなか市勝倉3010番地