本文へスキップ

公開日 平成14年6月3日

学校ニュース(日記)

学校ニュースでは,学校での出来事やトピックを紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2019年1月18日(金)
まなぶFRYデーで一中生が来ました

今日は,勝田一中の一年生が勝倉小の一日体験学習に来ました。小学生は,3月に卒業していったお兄さん,お姉さん方がすっかり中学生らしくなってとても頼もしく感じたようです。授業では一緒に問題を考えながら教えてもらったり,休み時間に一緒に遊んだり,給食も一緒に摂るなどとても楽しい時間を過ごしました。また,資料を使って中学校生活を説明してくれたときには,子供たちは興味深く聴いていて,質問もたくさんしていました。中学校生活を知るとても良い機会となりました。中学生の皆さんありがとうございました。

2019年1月17日(木)
新しい遊具がつくられています

今までは,コンクリート製の築山で遊ぶのが低学年の休み時間の人気でした。しかし,コンクリートの劣化により,危険性が高まったということから,12月末に撤去となりました。替わって滑り台やジャングルジムが一体となった総合遊具の建設が始まりました。現在土台を設置するための掘削を行う基礎工事をしているところです。完成は,2月末の予定です。子供たちは,新しい遊具の完成を心待ちにしています。

2019年1月16日(水)
書き初め大会(6年生)

今日は、6年生が体育館で書き初め大会を行いました。この大会は、学年ごとに実施してきて今日が最終日となりました。6年生の課題は「新たな決意」です。この文字の通り、中学校への進学に向けて新たな決意を表すかのように真剣に取り組んでいました。作品は、全学年とも1月21日(月)〜25日(金)の間に各教室横の廊下に掲示されておりますので、それぞれの力作をぜひご覧ください。

2019年1月15日(火)
スポーツ笑顔の教室(5年生)

今日は,清水利生先生を夢先生としてお迎えして,スポーツ笑顔の教室を5年生が行いました。まず,体育館でゲームを通して協力することの大切さと,具体的にどのように協力をしていくかについて楽しく学びました。次に,教室では清水先生の今までの経験をもとに,自分が大切にしていることは「仲間,失敗から逃げないこと,チャレンジ」ということを話していただきました。子供たちはスポーツを通して仲間や協力することの大切さを学ぶことができました。

2019年1月11日(金)
身体測定

今日は,1,2,3年生の低学年生が昨日の高学年生に続いて身体測定を行いました。4月からどれだけ身長が伸びたのか,わくわくしながら身長計に乗っていました。身長,体重ともに健全な発育の様子が見られました。これからも,規則的な生活習慣を続けて心も体も大きく成長していってほしいと思います。

2019年1月10日(木)
学力診断のためのテストを行いました

今日は,3年生〜6年生が学力診断のためのテスト(国語,理科)を行いました。子供たちは,真剣に問題に取り組み,教室内はページをめくる音と鉛筆を走らせる音だけが響いていました。今回のテストの結果をもとに,児童一人一人の学力の実態を把握して,さらに充実した個別指導に役立てていきます。そして,それぞれの学年で身に付けなければならない学力をしっかりと定着できるようにしていきます。明日は,算数と社会を実施します。

2019年1月9日(水)
避難訓練を行いました

今日は,3校時に避難訓練を行いました。今日の訓練は,不審者の侵入を想定したものでした。放送が始まると内容を聞き取ろうと教室内はとても静かになりました。真剣に訓練に取り組む様子が分かりました。また,教室によって,それぞれ違う避難経路を通ることから,担任教師を先頭に素早く移動することができました。いざというときを想定したしっかりとした訓練をすることができました。

2019年1月8日(火)
元気に登校しています

朝の厳しい冷え込みが続いています。新学期が始まって2日が経ちますが,子供たちはこの寒さに負けず元気に登校しています。その子供たちを交通安全母の会の皆様が,立哨指導をして安全な登校を見守っています。今日は特に吹いてくる風で寒さが増していましたが,お母さん方に感謝の気持ちを込めて,元気に朝のあいさつができていました。笑顔で元気なあいさつができることを大切にしていきます。

2019年1月7日(月)
3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。今朝の子供たちは,笑顔一杯で,普段よりも少し早く登校してきました。静まりかえっていた教室が子供たちの元気な声で一杯になりました。体育館での始業式では,厳しい寒さにもかかわらず,校長先生の,@目標をもつこと,A挑戦すること,B監査の心をもつこと,というお話をしっかりとした態度で,聴くことができました。この3学期間,子供たちが元気いっぱい活動できるように支援して参ります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ひたちなか市立勝倉小学校

〒312-0024
茨城県ひたちなか市勝倉3010番地