本文へスキップ

公開日 平成14年6月3日

学校ニュース(日記)

学校ニュースでは,学校での出来事やトピックを紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2020年5月29日(金)
オー先生のワンポイント英会話C

5月29日(金)
Hello,everyone!How are you?
今日も外国語活動でおなじみのオー先生が英語の動画を作ったのでご覧ください
動画

2020年5月28日(木)
勝倉小学校の植物

5月28日(木)3年生理科の学習で,「植物の育ち方」種まき後の植物の育ち方について調べています。エダマメ,オクラ,ヒマワリ,ホウセンカの4つですが,少し芽が出ている様子が見られました。ヒマワリも葉っぱに種が残っているものもありました。すくすく育ちますように・・・。支援学級では,生活単元自立活動の一環として,「わくわく農園」でオクラやミニトマト,シシトウなどの野菜を育てて収穫する学習をしています。まだ小さな苗ですが,子供たちが水やりや世話をして,大きな実を収穫できることを願っています。

2020年5月26日(火)
分散登校日2日目

5月26日(火)5月も最後の週を迎えました。先日,学校のプランターの花の植え替えを行い,マリーゴールドが少しずつ咲き始めています。昨日から,分散登校が始まり,2日目を迎えました。3,4年生の教室では,児童が熱心に算数の課題に取り組んでいました。担任の先生に丸をつけてもらったり,教えてもらったりして,とても意欲的に学ぶ姿が見られました。マリーゴールドのように少しずつ元気に成長して欲しいと思います。

2020年5月22日(金)
オー先生のワンポイント英会話B

5月22日(金)
Hello,everyone! How are you?
今日も外国語活動でおなじみのオー先生が英語の動画を作ったのでご覧ください。
動画

2020年5月22日(金)
おうちでできる運動(マット運動編)

5月22日(金)
みなさんこんにちは。
各学年から,運動の課題が出ていると思います。
でも最近は天気が悪く,外で運動ができない日も多いですね。
そこで,家の中でもできる運動を紹介します。
今回はマット運動です。

マット運動は大きなケガにつながる可能性があるので下に書いたルールを必ず守って,運動をしましょう。
ルール1 家の人が見ているところでやりましょう。
ルール2 「ふとん」や「マットレス」などの上でやりましょう。
ルール3 まわりに,とがった物や,固い物がないところで
     やりましょう。

ルール4 「かべとうりつ」は初級ができてからやりましょう。

後転(うしろまわり)が苦手な人用にヒミツ道具をつくりました。
スライドを見て,おうちの人と一緒に作ってみましょう。
スライド【後転ハンドの作り方
スライド【マットを使った運動に挑戦!!
動画
ゆりかご】  【よこまわり】  【かえるの足うち

正座ジャンプ】 【たちはばとび】  【前転】  

後転のじゅんび】 【後転


次のワザは,とくにケガをしやすいので気を付けてください。
首とうりつ】  【頭とうりつ(三点とうりつ)】  

かべとうりつ(初級)】  【かべとうりつ

2020年5月21日(木)
第3回学習状況等確認日

5月21日(木)今日は,第3回目の学習状況等確認日でした。各学級では,担任がひたち公園管理センターからの公園オリジナルのネモフィラクッキーを子供たちに配布しました。皆,きれいな花型のネモフィラクッキーをいただき,とても喜んでいました。また,ひたちなか市から,図書カードが贈られました。本は,心を育むことができるものなので,良い本を見つけ,家でゆっくり読んでほしいと思います。

2020年5月19日(火)
5・6年生のみなさんへ

5月19日(火)
こんにちは。みなさん元気ですか?
運動会やふるさとまつりでおどる勝倉ソーランの動画を作りました。
6年生は,ふりつけを思い出すために,5年生は,踊れるようになるために練習をしましょう。
勝倉ソーランフルムービーと勝倉ソーラン解説編の2つを準備しました。
動画@(勝倉ソーランフルムービー)
動画A(勝倉ソーラン解説編)

2020年5月18日(月)
5年生のみなさんへ

5月18日(月)
こんにちは。みなさん元気に生活していますか。気温が上がったり下がったりしている日々なので体調には十分気をつけてください。
今日は5年生の先生が理科の動画を作りました。
5月21日(木)
5月22日(金)
5月26日(火)
5月28日(木)
5月29日(金)の時間割にある理科で使えるので,学習の参考にしてください。
動画Part1

2020年5月18日(月)
オー先生のワンポイント英会話A 

5月18日(月)
Hello,everyone!How are you?
今日は外国語活動でおなじみのオー先生が英語の動画を作ったのでご覧ください。
動画

2020年5月15日(金)
4年生のみなさんへ

5月15日(金)
4年生のみなさん,こんにちは。
昨日の登校日にみんなに会えてうれしかったです。
今回は,わり算のスライドを作りました。
昨日確認をしたら筆算はよくできていましたが,説明のしかたが
分からないお友だちが多かったようです。
特別ゲストをお呼びしたので,一緒に勉強してくださいね。
スライド1・・・わり算のしかたを説明する。(3年生の復習)
スライド2・・・わり算のしかたを説明する。(4年生の内容)
スライド3・・・筆算マスターへの道
スライド4・・・3けたのわり算
スライド5・・・3けたのわり算(筆算)
スライド5・・・まちがいさがし(わる数とあまりの関係)

2020年5月15日(金)
2年生のみなさんへ

2年生のみなさん こんにちは。 げんきですか?
学校のかだんに やさいのなえをうえたよ。
このやさいのなえは なにかな?
みんなも もちかえった うえきばちで すきなやさいを そだててみてもいいね。
なんのやさいができるか たのしみだね。

2020年5月14日(木)
第2回学習状況等確認日

5月14日(木)今日は,第2回目の学習状況等確認日でした。登校班での登下校にも慣れ,班長を中心に下級生にも声をかけながら行動することができました。子供たちは,担任に学習課題を確認してもらい,とても嬉しそうでした。また,丁寧に石けんを使用して手を洗ったり,教室に入るときはきちんと消毒をしたりしています。次の学習状況等確認日は5月21日(木)を予定しています。

2020年5月13日(水)
6年生のみなさんへ 学習スライド【植物の成長】

5月13日

明日は登校日ですね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

さて,理科の学習でジャガイモを植えたことをみなさんにお伝えしました。畑では,すくすくとジャガイモが育っていますよ。明日,確認してみてくださいね。

15日(金)と18日(月)の学習で使えるようにスライドを作成しました。実験結果がよく分かるので,学習の参考にしてください。

15日(金)3校時 植物の成長@スライド
18日(月)2校時 植物の成長Aスライド

2020年5月13日(水)
保健室より 新型コロナウイルス編!

こんにちは,
7日に元気なみなさんのかおを見ることができて
とてもうれしかったです。

今日は,しんがたコロナウイルスの正体(しょうたい)を
フセグンジャーといっしょにさぐってみよう!

とうこう日にお友だちとどんなふうにすごしたらよいか
みんなもかんがえてみてね。

【スライド】

2020年5月13日(水)
保健室より保護者の皆様へ 心の健康を守るために

 ご家庭での生活が長くなり,不安を感じていらっしゃる方も多いことと思います。
 災害時に子供の心にとって重要なことは,子供に安心感を与えることと,可能な限り日常を取り戻すことです。この安心感と日常を確保するためにはどうすればよいか,総合守谷第一病院小児科医の西村先生が開設している動画を守谷市のスマートフォンサイトから見ることができます。リンクを添付しましたので,ご覧になっていただければと思います。

 第1弾 子どものこころ 〜今こころがけること〜
 子どもの心の安定には「安心感」と「日常」がとても大切
 ・愛着を求める言動には「すぐに」「十分」応える
 ・話をじっくり「聞く」。しゃべらせてあげる。
 ・「普段通り」を強調する。

 第2弾 子どものこころと保護者のストレス
 家族全員にとって家庭は「心の安全基地」

 第3弾 今,しては「いけない」ことは不安をあおること
・不必要で不確かな情報を与えることを避ける。
・不安を掘り下げることを避け,安心感を与えることばをかける。

 【動画リンク(守谷市サイト)】

2020年5月11日(月)
5年生のみなさんへ

5月11日(月)
こんにちは。みなさん元気に生活していますか?
今日は5年生の先生が音楽の動画を作りました。
5月12日(火)
5月19日(火)
5月22日(金)
5月26日(火)
5月29日(金)の時間割にある音楽で使えるので一緒に練習しましょう。
動画




































ひたちなか市立勝倉小学校

〒312-0024
茨城県ひたちなか市勝倉3010番地