本文へスキップ

公開日 平成14年6月3日

学校ニュース(日記)

学校ニュースでは,学校での出来事やトピックを紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2020年11月26日(木)
2年第2回ソーシャルスキルトレーニング

11月26日(木)塙先生が来校し,2,3校時に2年生のソーシャルスキルトレーニング学習を実施しました。「目指せ。マナー名人」のめあてのもとに,児童にとって身近な場面で,必要な言葉をすぐ言えるようになる勉強をしました。「朝,教室でAさんがBさんに会った時」,「Aさんの消しゴムが床に落ちて,Bさんが拾ってくれた時」,「図工の時間,バケツをこぼしてしまった時」の3つの場面を塙先生と担任が実演して,どう言葉をかければよいか児童が考えました。その後,グループになり,「渡す時には」,「嬉しい時には」どんな言葉を使えばよいのか,カルタを取りながら学びました。児童も必要な言葉を楽しみながら覚えました。

2020年11月25日(水)
ICT授業(1・4・6年)

11月25日(水)ICTサポーターに来校いただき,1・4・6年生でICTを活用した授業を実施しました。1年生では,魚や家,ロケットの下絵の中から1つ選んで図形で絵をかく授業を行いました。子供たちの想像力が豊かで,とても素敵な家やロケットの図形の絵が出来上がりました。4年生では,タブレットを使用して,日本地図の学習をしました。タブレット画面で,47都道府県のピースを地図にあてはめ,日本地図を完成させました。全部埋めるのが難しかったようですが,時間をかけて一生懸命に取り組みました。

2020年11月24日(火)
保健室前廊下掲示物

11月24日(火)新型コロナウイルス感染症(冬)の対応について,改めて全職員で共通理解を図り取り組んでいます。11月下旬になり,気温が下がり寒くなってきています。本格的な冬に向けて,特に常時窓を4方向開けての換気と手洗いの徹底を呼びかけています。保健室前廊下の掲示板には,「せきエチケットマスク装着及び人ごみはさけようソーシャルディスタンス」,「窓を開けよう換気」,「マスクの正しい使い方」の3種類のイラストが掲示され,低学年の児童にも分かりやすく説明が書いてあります。来校の際には,ぜひご覧ください。

2020年11月18日(水)
5年市伝統文化継承事業(茶道体験)

11月18日(水)2,3校時に5年生の茶道体験を実施しました。まず始めに,講師の先生から茶道の歴史等について説明していただきました。次に,抹茶の入れ方や混ぜ方,頂く方法,お菓子の食べ方について学びました。その後,一人一人が実際に茶筅でお茶をたてました。今日使用した抹茶は,「小倉山」という種類で子供たちにとってはとても飲みやすいお茶でした。新型コロナウイルス感染症予防に十分配慮しながら,皆おいしく抹茶とお菓子をいただきました。最後に子供たちから「抹茶を作るにはどうすればよいのか」「なぜお茶をいただく時に,お茶碗を左右に回すのか」などの質問がありました。日本の伝統文化「茶道」を知るとても貴重な体験となりました。

2020年11月17日(火)
持久走大会練習開始

11月17日(火)12月2日(水)実施予定の校内持久走大会に向けて,今日から持久走大会練習が始まりました。業間休みに練習を行う予定で,今回は低学年の児童が練習をしました。開始前に,よくストレッチをして体をほぐしてから走りました。持久走大会の練習が初めての1年生の児童は,担任にペースを教わりながら走っていました。校長先生も子供たちと一緒に練習に参加しました。1,2年生は,本番では800メートルを走ります。走るペースをつかんで,少しずつ頑張ってほしいと思います。

2020年11月11日(水)
5年授業の様子

11月11日(水)5年1組では,国語科の「古典芸能の世界ー語りで伝える」の中で,落語を取り上げ,噺家が巧みな言葉の使い分けとわずかな小道具によって人々を語りの世界に引き込む魅力について知りました。面白くて笑う児童の様子が見られました。5年2組では,理科の授業で「振り子の長さを変えると,振り子の1往復する時間が変わるか調べよう。」のめあてのもとに,振り子の長さを20,40,60pの順で調べました。振り子の長さが長くなるほど1往復する時間が長くなるということに驚く児童もいました。時間が変わらないと予想していた児童も,実際に検証をしてみて,納得した様子でした。

2020年11月10日(火)
勝倉小の秋

11月10日(火)朝晩は気温が下がり,子供たちも暖かい服装で登下校するようになりました。勝倉小学校の校庭の樹木も黄金色に輝いており,秋まっさかりという様子です。今年度使用を見合わせていたブランコの修理が終了し,安全に使用できるようになりました。今日は,朝の学活の時間に,全学級で「正しい遊具の使い方」について改めて確認をしました。中休みには,さっそく子供たちがブランコで楽しそうに遊んでいる姿が見られました。寒さに負けず,元気に生活しています。

2020年11月6日(金)
1年体育授業

11月6日(金)3校時に,1年生の体育の授業を行いました。よくストレッチをして,腕立てをした後,鉄棒の使い方を学習しました。「つばめ」や「ふとんほし」,「おさるさん」等様々なポーズに挑戦し,できた児童にはスタンプがもらえ,とても嬉しそうでした。高い鉄棒にチャレンジをして,難しかった児童は,低い鉄棒に変えて成功できました。チャレンジカードのスタンプが全部埋まるよう頑張ってほしいと思います。

2020年11月4日(水)
2年体育授業

11月4日(水)4校時に2年生の体育の授業を行いました。授業の始めに,ウォームアップ活動として体育館内を走って体を温め,ストレッチをしてほぐした後,2つのグループに分かれました。1つのグループは,縄跳びをして跳んだ回数を数えました。もう1つのグループは,チャレンジカードを使って,カエルのポーズや様々なポーズをとって組み合わせ遊びを行いました。児童たちはそれぞれ興味をもって意欲的に取り組みました。




































ひたちなか市立勝倉小学校

〒312-0024
茨城県ひたちなか市勝倉3010番地