本文へスキップ

公開日 平成14年6月3日

学校ニュース(日記)

学校ニュースでは,学校での出来事やトピックを紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2019年10月17日(木)
3年人権教室

10月17日(木)3校時に人権教室を開きました。講師の方が2名来校してくださいました。人権について話を聞いた後,いじめに関するビデオを見ました。自分だったらどうすれば良かったのかを考えながら感想を書いていました。人権とは何なのかを知ることができたと思います。

2019年10月8日(火)
1〜4年防犯教室

10月8日(火)1〜4年を対象にして,3校時に防犯教室を実施しました。スクールサポーターの石川さんに来校いただき,実際に模擬訓練をしました。登下校時,不審者に遭遇した時の対処方法について,逃げ方や知らせ方,危険の避け方や防犯ブザーの使い方等,具体的に学びました。子供達自身が危機回避能力を身に付け,安全に気を付けて生活できるよう,皆で見守っていきたいと思います。

2019年10月4日(金)
3年絵画指導

10月4日(金)横須賀先生に来校していただき,3年生の絵画の指導をしていただきました。「何かをしている人物」をモデルに,優しく,うすい線で描く方法やはだ色の作り方など(白多め,オレンジ少なめ,きみどりほんの少し)を学びました。鉛筆書きから絵の具描きになり,色のバランスをいろいろ考えながら楽しそうに取り組んでいました。一人一人の絵がどのように完成するのか,今から楽しみです。

2019年10月2日(水)
3年社会科見学スーパーマーケット

10月2日(水)3年生が社会科見学でスーパーマーケットのマルト春日店に行ってきました。バックヤードの見学では,野菜や魚,肉の調理の様子,冷凍庫・冷蔵庫の体感で−18度の世界を数秒感じてみました。児童は寒そうで,すぐ外に出ていました。店内の見学では,物品の陳列やその工夫について等限られた時間の中で自分の目で見てきました。最後に店長さんに話を聞いたり,質問したりしてきました。




































ひたちなか市立勝倉小学校

〒312-0024
茨城県ひたちなか市勝倉3010番地