本文へスキップ

公開日 平成14年6月3日

学校ニュース(日記)

学校ニュースでは,学校での出来事やトピックを紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2019年3月18日(月)
明日は卒業式です

今日は,明日の卒業式の会場準備を行いました。午後になると各学年毎に分担の場所を明日の卒業式に向けての清掃や会場設営を行いました。どの学年も,優しく頼もしかった6年生を立派に送り出すために一生懸命作業に取り組んでいました。そして,子供たちの下校後に職員で最後の仕上げと点検を行いました。入念に準備をして明日の卒業式で小学校への別れと中学校生活への希望をもてるようにしていきたいと思います。

2019年3月15日(金)
外国語活動活動

今日は,今年度最後の外国語活動の時間となりました。6年生の最後の授業は,いろいろなクラブ活動の絵を示して,ジェスチャーでクラブ名を当てるというゲームを行いました。チーム対抗方式で行ったので,とても盛り上がりました。楽しくゲームをするなかで,スポーツ名の発音に慣れたり,そのスポーツを一緒にしようという表現に慣れたりしました。楽しい授業を進めてくださったAETのオー先生,一年間ありがとうございました。

2019年3月14日(木)
新しい遊具が使えるようになりました

市の完了検査が終わり,今日から新しい遊具が使えるようになりました。首を長くして待っていた子供たちは,休み時間になると一斉に遊具に集まってきました。滑り台やジャングルジムが一緒になった総合遊具です。ジャングルジムは,今までの物より少し高いので気をつけて遊ぶように話をしました。コンクリートマウンテンがなくなって少し寂しかった運動場に,また活気が戻ってきました。

2019年3月13日(水)
外遊びの様子

今日は,春を感じる天候となりました。玄関前の梅の木も,紅白咲きそろいました。この陽気に誘われるように休み時間になると,子供たちは一斉に校庭に出てきて遊んでいました。鬼ごっこをする子供たちやアスレティックで遊ぶ子供たち,一輪車の練習をする子供たちなど,それぞれに楽しそうな表情を浮かべて遊んでいました。思い切って遊んで,次の授業に集中して取り組んでいってほしいと思います。

2019年3月12日(火)
ボランティア清掃(6年生)

今日は,6年生が,感謝の気持ちを込めてボランティア清掃を行いました。6年間お世話になった教室をきれいにして卒業していこうということで,実行委員を中心に計画が立てられました。特に,図工室や理科室,図書室などの特別教室は,ワックスがけを行いました。特別教室棟は,勝倉小学校でも一番古い校舎棟となっていますが,おかげで,見違えるようにきれいになりました。

2019年3月11日(月)
卒業式全体練習

今日は,全学年がそろっての卒業式の練習を行いました。卒業生と在校生が一緒に練習するのは初めてということで,お互いに緊張している様子が感じられました。しかし,練習が進むにつれて気持ちも落ち着き,「別れの言葉」になると,気持ちのこもった言葉かけができるようになってきました。特に6年生の「旅立ちの日に」は,とても素晴らしい合唱となりました。卒業に向けて全校で気持ちを一つにしていきたいと思います。

2019年3月8日(金)
秋桜の会(全学年)

今日は,今年度最後の秋桜の会の皆さんによる読み聞かせがありました。6年生は,お母さんウィークの最終日でもあり1,2組合同で大型紙芝居で「じごくのそうべい」を聴きました。時折笑いがおこるなど物語を楽しむことができました。3年生では「さるとわに」のお話を真剣に聴いていました。今年一年間,子供たちに読書の楽しさを伝えてくださった秋桜の会の皆様ありがとうございました。また,来年度もよろしくお願いいたします。

2019年3月7日(木)
卒業式の練習(在校生)

今日は,1〜5年生までの在校生が卒業式の練習を呼びかけや歌を中心に行いました。体育館に集まって行うのは初めてだったのですが,大きな声とはっきりとした口調でしっかりと行うことができました。感謝の気持ちで卒業生を送り出していこうという気持ちが十分に表れていました。これから数回の練習で,在校生としての気持ちをさらに高めていきたいと思います。

2019年3月6日(水)
たてわり班活動

今日は,今年度最後のたてわり班活動でじゃんけん列車を行いました。1対1のじゃんけんから始まり,だんだん列が長くなっていきました。さまざまな学年の友達が一列になって列車を作りました。最後には,一本の列車とまではいきませんでしたが,5本までになり70人近い人数の列車が出来上がり,和やかな雰囲気の中で活動が行われました。最後に,一年間班のみんなをリードしてくれた六年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

2019年3月5日(火)
卒業式の練習

今日は,6年生が卒業式の練習を行いました。卒業証書のもらい方や卒業記念品の渡し方などを練習しました。子供たちは,緊張しながらも一つ一つの動作をしっかりと行うことができました。小学校6年間で学んだことをこの式の中で表現できるように,そしてその成長を保護者の方々に感じ取っていただきたいと考えています。その姿を卒業式当日にぜひ見ていただきたいと思います

2019年3月4日(月)
もうすぐ小学校生活も卒業です(6年生)

今日から,6年生の保護者の方が来校して朝の時間を活用しみんなで楽しく触れ合う会を行います。今日は,腕相撲大会を行い,6年生の腕相撲チャンピオンを決めました。お母さん方がレフェリーと進行をしてくださいました。子供たちは,顔を真っ赤にして腕に力を込めて頑張りました。途中で進行役のお母さんに勝負を挑んでいる光景も見られました。卒業を前に友達と楽しい時間を作ることができました。明日は,体育館で行う予定です。子供たちは,何をやるのかとても楽しみにしていました。

2019年3月1日(金)
ありがとうの会

今日は,在校生がお世話になった6年生の卒業をお祝いするとともに,6年生への感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を行いました。各学年ごとに,感謝の気持ちを伝えるメッセージや合奏に気持ちを込めて送りました。中には,発表をしている中で,6年生との楽しかった出来事を思い出して涙ぐむ児童もいるなど,大変心温まる会となりました。この一年間,勝倉小の中心となり活躍し下級生をリードしてきた6年生に全員で感謝の気持ちを表すことができました。

ひたちなか市立勝倉小学校

〒312-0024
茨城県ひたちなか市勝倉3010番地