本文へスキップ

茨城県立ひたちなか市立勝田第一中学校

勝田一中のようす



<<前のページ | 次のページ>>
2019年10月18日(金)
中央地区新人体育大会(柔道)

茨城県武道館で男子個人戦と女子個人戦が行われました。3名の生徒が出場しました。熱戦を繰り広げ、男子(優勝、ベスト16)、女子(優勝)に輝きました。おめでとうございます。優勝した2名は、茨城県新人体育大会への出場が決定しました。茨城県新人体育大会(柔道・個人)は、令和元年11月5日(火)に茨城県武道館で行われます。県大会でも応援よろしくお願いいたします。

2019年10月18日(金)
中央地区新人体育大会会場へ出発

今日は男子バレーボール部、軟式野球部、柔道部、サッカー部の生徒たちが中央地区新人体育大会に出場します。6時30分に男子バレーボール部と軟式野球部の生徒たちと顧問の先生が試合会場に向けて出発しました。天気が下り坂なので心配ですが、生徒の皆さん頑張ってきてください。保護者の皆様、本日も早朝からの登校にご協力いただき、ありがとうございました。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(軟式野球)

那珂湊球場で準々決勝を戦いました。昨日に引き続き、一球一球集中して試合に臨みました。手に汗握る白熱した戦いの結果、勝利を収め、中央地区ベスト4以上が決定し、県大会に出場します。おめでとうございます。明日は同会場で、準決勝・決勝が行われます。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(剣道)

今日は男子個人戦と女子団体戦が行われました。男子・女子ともに生徒たちは一致団結して試合に臨みました。応援の態度も素晴らしかったです。男子個人戦で優勝、女子団体戦は第5位に輝き、県大会出場が決定いたしました。おめでとうございます。茨城県新人体育大会(剣道)は、令和元年11月4日(月)・5日(火)の2日間、日立市池の川さくらアリーナで行われます。県大会でも応援よろしくお願いいたします。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(男子バスケットボール)

ひたちなか市総合運動公園体育館で1回戦を戦いました。生徒たちは集中力を切らさず、最後まで全力でプレーをしていました。惜しくも2回戦に進むことができませんでしたが、次の大会に向けて新たな課題も見付かったようです。これからも目標に向かって練習を頑張ってください。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(ソフトボール)

今日は3試合を戦いました。大きな声で元気と気持ちを込めながら一致団結して戦い、2勝1敗の成績を収め、県大会出場が決定いたしました。おめでとうございます。茨城県新人体育大会(ソフトボール)は、令和元年11月6日(水)・7日(木)の2日間、那珂総合運動公園多目的広場で行われます。県大会でも応援よろしくお願いいたします。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(女子ソフトテニス)

今日は個人戦が行われました。ペアの2人が気持ちを1つにして、一球一球集中して試合に臨みました。応援も素晴らしかったです。1ペアが第5位に輝き、県大会出場が決定いたしました。茨城県新人体育大会(女子ソフトテニス個人)は、令和元年11月7日(木)に同会場で行われる予定です。県大会でも応援よろしくお願いいたします。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(男子・女子バレーボール)

常陸大宮市西部総合運動公園体育館で、男子・女子ともに予選リーグを戦いました。男子・女子ともに一致団結して戦いました。男子は1試合を戦い、勝利を収め、明日の決勝リーグに出場します。女子はフルセットの末、惜しくも明日の決勝リーグに進むことはできませんでした。男子・女子ともに練習の成果を発揮することができました。男子・女子バレーボール部の皆さん、次の試合に向け、これからも頑張ってください。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(男子・女子卓球)

笠間市民体育館で男子・女子の個人戦が行われました。どの試合もレベルが高く白熱した試合となりました。女子1名が第11位となり県大会出場が決定いたしました。おめでとうございます。卓球部の皆さん、県大会や来年に行われる総体に向けて、これからも頑張ってください。茨城県新人体育大会(女子卓球個人)は、令和元年11月6日(水)霞ヶ浦文化体育館で行われます。県大会でも応援よろしくお願いいたします。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(男子体操)

華川中学校体育館で男子団体戦と男子個人戦が行われました。生徒たちは練習の成果を発揮し、団体戦で優勝、個人総合の部で第2位・第3位・第4位・第5位・第6位に輝き、県大会出場が決定いたしました。おめでとうございました。茨城県新人体育大会(体操)は、令和元年10月31日(木)と11月1日(金)の2日間、笠松運動公園体育館で行われます。県大会でも応援よろしくお願いいたします。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会(サッカー)

ひたちなか市総合運動公園で行われ、1回戦を戦いました。手に汗握る白熱した試合で、生徒たちは一致団結して頑張りました。練習の成果を発揮し、1対0で勝利を収めました。明日も同会場で2回戦が行われます。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年10月17日(木)
中央地区新人体育大会会場へ出発

今日も各会場で中央地区新人体育大会が行われます。午前6時に体操部が華川中学校へ出発しました。続いて、卓球部、ソフトボール部、剣道部、男子バスケットボール部、女子ソフトテニス部が出発しました。バレーボール部・軟式野球部・サッカー部もこの後出発します。本校の生徒が参加する今日の大会日程は、次のとおりです。
@ 軟式野球部(那珂湊球場で、12時30分試合開始予定)
A ソフトボール部(水戸市総合運動公園で、9時試合開始予定)
B 女子ソフトテニス部(水戸市総合運動公園テニスコートで、9時試合開始予定)
C 男子・女子卓球部(笠間市民体育館で、9時試合開始予定)
D 剣道部(水戸市青柳体育館で、男子個人戦が9時30分試合開始予定、女子団体戦が12時30分試合開始予定)
E 体操部(北茨城市立華川中学校体育館で、9時30分競技開始予定)
F 男子バレーボール部(常陸大宮西部総合運動公園体育館で、第5試合(午後))
G 女子バレーボール部(常陸大宮西部総合運動公園体育館で、第5試合(午後))
H 男子バスケットボール部(ひたちなか市総合運動公園体育館で、15時40分試合開始予定)
I サッカー部(ひたちなか市総合運動公園で、午後試合開始予定)
今日も、応援よろしくお願いいたします。

2019年10月16日(水)
中央地区新人体育大会(女子体操)

北茨城市立華川中学校体育館で、女子体操団体戦・個人戦が行われました。素晴らしい演技で、団体戦は優勝に輝き、個人戦は全員が県大会へ出場が決定しました。おめでとうございます。茨城県新人体育大会は、令和元年10月31日(木)と11月1日(金)の2日間、笠松運動公園体育館で開催されます。また、明日10月17日は、華川中学校体育館で男子団体戦・個人戦が行われます。応援よろしくお願いいたします。

2019年10月16日(水)
中央地区新人戦(軟式野球)

大洗総合運動公園で一回戦が行われ、チーム一丸となって戦い、勝利を収めました。おめでとうございます。明日は準々決勝が那珂湊球場で12時30分から行われる予定です。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年10月16日(水)
中央地区新人戦(剣道)

水戸市青柳体育館で、男子団体戦と女子個人戦が行われました。稽古で培った技を繰り出し、男子団体戦では優勝に輝きました。選手の皆さんおめでとうございます。女子個人戦では4名が出場しました。試合を通して勝ち進むための新たな課題も見付かったようです。次の目標に向けて、これからも稽古に励んでください。明日は、同会場で男子個人戦が9時30分から、女子団体戦が12時30分から行われる予定です。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年10月16日(水)
中央地区新人戦(女子ソフトテニス)

水戸市総合運動公園テニスコートで、女子団体戦が行われました。練習の成果を発揮し、生徒たちは1回戦勝利を収めました。2回戦は惜しくも勝利に届きませんでしたが、総体に向けて新たな課題も見付かったようです。次の目標に向け、これからも頑張ってください。明日は、女子個人戦が同会場で9時から行われる予定です。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年10月16日(水)
中央地区新人戦(男子ソフトテニス)

水戸市総合運動公園テニスコートで、男子個人戦が行われ、1ペアが出場しました。練習の成果を発揮できました。一生懸命な気持ちで試合に臨んでいました。この頑張りが総体に繋がると思います。新たな目標に向かってこれからも頑張ってください。

2019年10月16日(水)
コキア

朝晩に寒さを感じる時節となりました。花壇のコキアも紅く色付いてきました。北校舎前の花壇や武道場西側で紅く染まったコキアを見ることができますので、本校にお越しの際には、ぜひご覧になってください。

2019年10月16日(水)
中央地区新人体育大会会場へ出発

体操部の生徒と顧問の先生が、競技会場である北茨城市立華川中学校へ向けて、午前6時に出発しました。ソフトボール部、剣道部、男子・女子ソフトテニス部、軟式野球部も会場に向けて出発します。選手の皆さん、頑張ってきてください。保護者の皆様、早朝からの登校にご協力いただき、ありがとうございました。

2019年10月15日(火)
合唱リハーサル(1年生)

4校時に1年生が体育館で合唱リハーサルを行いました。本番と同じ順(5組→4組→1組→7組→6組→8組→2組→3組)で行いました。1年生にとって初めての合唱コンクールとなります。生徒たちは緊張しながらも、精一杯歌っていました。

2019年10月15日(火)
明日から中央地区新人体育大会

明日から中央地区新人体育大会が各会場で開催されます。中央地区大会に出場する部の生徒たちが、明日の試合に向けて調整していました。明日の試合予定は次のとおりです。
@ 軟式野球部(大洗総合運動公園で、14時30分から試合開始予定)
A ソフトボール部(水戸市総合運動公園(※会場が変更になりました)で、10時20分試合開始予定)
B 男子ソフトテニス部(水戸市総合運動公園テニスコートで、9時から個人戦開始予定)
C 女子ソフトテニス部(水戸市総合運動公園テニスコートで、9時から団体戦開始予定)
D 剣道部(水戸市青柳市民体育館で、男子が13時30分から団体戦開始予定、女子が9時30分から個人戦開始予定)
E 体操部(北茨城市華川中学校体育館で、女子10時から競技開始予定)
です。応援よろしくお願いいたします。

2019年10月15日(火)
合唱リハーサル(3年生)

5校時に3年生が体育館で合唱リハーサルを行いました。本番と同じ発表順(3組→7組→6組→2組→1組→4組→5組)で行いました。さすが3年生、各学級とも完成度が日ごとに高まっています。今日も、素晴らしい合唱を披露してくれました。

2019年10月11日(金)
私立高校説明会(3年生)

ひたちなか市近隣にある9つの私立高校の入試担当の先生をお招きし、体育館で私立高校説明会を行いました。3年生の保護者の方にもご参加いただきました。入試担当の先生から高校の特色や学校生活、入学に係る費用などについて説明していただきました。今後は、私立高校受験などについて、生徒や保護者の方の考えを基に、11月に行う担任の先生との三者面談で決定していく予定となります。

2019年10月11日(金)
教育実習最終日

先週から3名の大学生が教育実習を行っており、今日は実習最終日です。3人の大学生が、担当教科の授業を行いました。一生懸命に頑張る大学生の姿を見て、生徒たちも一生懸命に学習に取り組んでいました。授業後、生徒たちは、「大学生の先生と一緒に学習できて、とてもよかったです」と話していました。

2019年10月10日(木)
放課後の合唱練習(3年生)

放課後に3年生が体育館で合唱の練習をしていました。一生懸命に歌い、たいへん美しい声が体育館に響き渡っていました。さすが3年生だと感じました。

2019年10月10日(木)
合唱リハーサル(2年生)

6校時に2年生が体育館で合唱リハーサルを行いました。本番と同じ発表順(6組→5組→7組→4組→3組→1組→2組)で行いました。実際に体育館で他の学級の生徒の前で歌うことで、今後、どのような点を練習していくか明確になったようです。合唱コンクールまであと2週間です。これからも練習を頑張ってください。

2019年10月10日(木)
今日は、とと(魚)の日

今日は、ととの日です。ひたちなか市は、季節ごとに様々な魚介類が水揚げされており、お魚で有名なまちです。ひたちなか市では平成28年4月1日に「魚食の普及推進に関する条例」を制定し、毎月10日は「魚食普及推進日」、毎年10月10日は「とと(魚)の日」としています。今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいもと鰹のごまがらめ、磯香和えです。美味しく調理された鰹を堪能しました。

2019年10月10日(木)
第2学期中間テスト

生徒たちは中間テストに挑戦しています。社会、数学、理科、英語、国語の順に行っています。生徒の皆さん、頑張ってください。

2019年10月9日(水)
魅力ある学校づくりのための話合い

ひたちなか市教育委員会の4名の先生から助言をもらいながら、魅力ある学校づくりのために、毎日の授業をどのように工夫していくか、先生方で話合いをしました。生徒たちが、主体的に学習していると実感できる授業を目指し、先生方全員で今後も努力していきます。

2019年10月9日(水)
下校の様子

明日の中間テストに向けて、時間を有効に使って復習し、精一杯頑張ってください。

2019年10月9日(水)
中間テスト前日

明日、中間テストが行われます。今日も生徒たちは、話をよく聞き、落ち着いて学習を頑張りました。

2019年10月9日(水)
特別の教科 道徳の授業

3年生が、「二人の弟子」という資料をもとに、感じたことを自分自身でよく考え、考えたことについて友達と議論しました。生徒たちは積極的に自分が考えたことを述べながら、友達の考えをよく聞き、建設的な意見を述べていました。今日の学習を通して、生徒たちは今後もよりよく生きる喜びを見いだしていこうと、気持ちを新たにできたようです。

2019年10月9日(水)
学級活動の授業

1年生が、本当の自信を付ける方法について友達と意見を交換しました。友達と話し合う中で、自分自身の努力点に気付くとともに、頑張ろうとする気持ちをもつことができたようです。

2019年10月9日(水)
総合的な学習の時間の授業

3年生が、これまでに自分が収集した情報を整理し、グループで内容を伝え合いながら、友達の意見を聞いて自分がさらに追究したいことを考える学習をしました。生徒たちは建設的な意見を述べ合って、考えを深めていました。

2019年10月9日(水)
家庭の授業

1年生が地域の食文化について知識を増やし、生活に生かす学習をしました。生徒たちは友達と積極的に話し合い、地域の食文化を大切にしたいという気持ちをもつことができたようです。

2019年10月9日(水)
技術の授業

1年生がお互いの作品のよさを比べ合って、より良い生活を送るために最適な解決策を考える学習を行いました。生徒たちは、ノートに自分の考えをしっかりと書き、友達の考えを聞きながら、自分の考えを深めていました。

2019年10月9日(水)
保健体育の授業

2年生が保健分野における傷害の防止について学習しました。友達と話し合いながら、実生活に潜む人的要因や環境要因、車両要因に関わる交通事故の危険を予測し、適切な防止策について考えを深めました。1年生は体育理論の学習をしました。運動やスポーツには、「行う」「見る」「支える」「調べる」などの多様な関わり方があることを学習しました。学習を通して、自分自身の経験を振り返ったり、今後の関わり方について考えたりすることができました。

2019年10月9日(水)
美術の授業

3年生が絵画の作品を見て、感じたことや考えたことを言葉で書いたり、発表したりして、楽しみながら美術作品のよさを味わう学習をしました。生徒たちは積極的に友達と意見交換しながら、友達の考えを聞くことで、作品に対する多様な見方を知ることができたようです。

2019年10月9日(水)
音楽の授業

1年生と2年生が、学級の合唱曲の歌詞の意味が伝わるように歌い方を工夫し、表現を高める学習をしました。音楽担当の先生から助言を受けたり、パートリーダーを中心に話し合ったりして、目的をもって工夫して練習していました。美しいハーモニーが響き渡っていました。

2019年10月9日(水)
理科の授業

3年生は、塩化銅水溶液の電気分解実験を行い、水溶液に電流が流れる秘密を考える学習をしました。2年生は、ICT機器を使いながら、手羽先を観察し、骨格と筋肉の組み合わせにより曲げ伸ばしが行われていることを学習しました。また、実験を通して、受け取った刺激に対するヒトの反応時間を調べる学習をしました。1年生は、自分たちが考えた実験計画をもとに実験を行い、実験結果の記録や整理の仕方を学習しました。

2019年10月9日(水)
数学の授業

3年生は、ICT機器を使うなどして関数の学習をしました。表やグラフを利用して身近な事象を関数として捉え、関数の式に表して考えたり判断したりする学習をしました。2年生は、一次関数の考え方を使って、携帯電話料金プランの比較をする学習をしました。1年生は、比例式についての学習をしました。新たな方法を知り、数学の考えを使うことの便利さを実感できたようです。

2019年10月9日(水)
社会の授業

3年生が、模擬選挙を通して現行の選挙制度の仕組みや課題について考えたり、ICT機器を活用して刑事裁判における裁判官や検察官、弁護士の役割を調べたりする学習を行いました。2年生は、九州地方の自然環境の特色について調べ、友達と意見交換をする学習をしました。1年生は、桓武天皇が行った政治制度を調べ、過去の政治制度との相違点を考える学習をしました。生徒たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。

2019年10月9日(水)
国語の授業

2年生は、話し言葉と書き言葉の違いを理解し、どのように使い分ければ良いか学習しました。また、1年生は書いた文章を友達と互いに読み合い、根拠の明確さや説得力などについて意見を述べていました。また,友達に話をするときにどのようなことを考え、気を付ければよいか話し合って考えを深める学習をしました。生徒たちは、友達と意見を交わして理解を深めていました。

2019年10月9日(水)
英語の授業

3年生は、AETの先生と一緒に英語を使って目的地への生き方を尋ねたり、教えたりする学習をしました。また、2年生は、我が家のルールを英語を使って友達に伝える学習をしました。2年生・3年生ともにオールイングリッシュの授業を目指して、英語の先生が生徒たちに英語を使って質問したり答えたりしていました。生徒たちは英語を使うことに意欲をもちながら学習していました。

2019年10月9日(水)
国体応援献立

今日の献立は、ガーリックチキントースト、牛乳、ポークビーンズ、コーンサラダ、ブルーベリーゼリーです。いきいき茨城ゆめ国体の大会中、本校生徒も応援をしました。全国各地のトップレベルの選手の皆さんのプレーを見て、感動しました。選手の皆さんお疲れ様でした。また、今週末の12日〜14日の3日間、いきいき茨城ゆめ大会が開催されます。ゆめ大会でも選手も皆さんの活躍をお祈りしています。

2019年10月9日(水)
教育委員会の先生方の授業参観

ひたちなか市教育委員会から4名の先生がお越しになり、授業の様子を見てくださっています。生徒たちがよく考えて問題解決に取り組んだり、友達と話し合って考えを深めたりする姿を見て、たくさん褒めてくださいました。

2019年10月8日(火)
中間テスト2日前

今日は、中間テスト2日前です。生徒たちは今日も集中して学習していました。

2019年10月8日(火)
学ぶFLYデーに向けて(1年生)

1年生全員に、学ぶFLYデーの目的や実施内容について、説明がありました。学ぶFLYデーは、毎年1月の第3金曜日に、1年生が勝田一中学区内の小学校や幼稚園、保育園を訪問し、1日体験学習をさせていただく行事です。児童や幼児とのふれ合いを通して、多くのことを学ぶことができ、生徒にとって心に残る行事となっています。今年度は令和2年1月17日(金)に行います。

2019年10月7日(月)
中間テスト3日前

10月10日(木)に第2学期中間テストを行います。今日は中間テスト3日前です。月曜日は基本的に5時間授業のため、15時15分に完全下校となりました。生徒の皆さん、時間を有効に使って復習し、頑張ってください。

2019年10月7日(月)
教育実習生の授業(特別の教科 道徳:家族愛)

3人の大学生が今週末まで教育実習を行っています。今日は、実習生が道徳の授業を行いました。家族愛について考え、友達と意見交換する授業でした。授業を通して、生徒たちは、家族が互いの深い愛情によって信頼関係を結び、自覚をもって助け合い、励まし合って充実した家庭生活を築くことの大切さを実感したようです。

2019年10月4日(金)
いきいき茨城ゆめ国体応援(2年生)

2年生全員で、ひたちなか市総合運動公園体育館で行われた、成年男子バレーボール競技の応援をしました。今週、本校体育館で練習をしていた選手の皆さんが出場した試合を間近で観戦することができ、アスリートのトップレベルの戦いに感動しました。選手皆さん、素晴らしいプレーをありがとうございました。

2019年10月4日(金)
いきいき茨城ゆめ国体応援(1年生)

1年生全員で、ひたちなか市総合運動公園体育館で行われた、成年女子バレーボール競技の応援をしました。選手の皆さんの最後まで諦めない気持ちに応えようと、スティックバルーンを使いながら、大きな声で応援しました。選手の皆さん、素晴らしいプレーをありがとうございました。

2019年10月4日(金)
教育実習生の学級活動の授業(1年生:自分の食生活を見直し、野菜を食べる大切さを知ろう)

栄養教諭を目指す大学生が、今週1週間、教育実習を行っています。今日は、教育実習生が学級活動の授業を行いました。生徒たちに自分自身の食生活を見直し、野菜を食べる大切さを知ってもらおうと、時間をかけて資料を作成し、分かりやすく授業を目指して一生懸命行いました。今日の学習を通して、生徒たちは自分自身の食生活を見直す必要性を実感し、今後、改善するために努力していこうとする意欲をもてたようです。

2019年10月4日(金)
十三夜献立

今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのピリ辛ソース、昆布和え、たまご汁です。十五夜の1か月後の旧暦9月13日のお月見のことを十三夜といいます。今年は10月11日が十三夜です。十三夜は日本独特の習慣です。十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われていて、昔から大切にされてきました。十三夜は旬の栗や豆を供えることから、「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれています。今日も美味しく給食をいただきました。給食の先生、調理員さん、いつもありがとうございます。

2019年10月3日(木)
英語力向上テスト(2年生)

5校時に2年生全員が英語力向上テストに挑戦しました。茨城県内の中学生全員が行うテストで、2年生は10月に実施することになっています。リスニングのテストもありました。生徒たちは頑張って挑戦していました。

2019年10月3日(木)
合唱コンクールに向けての決意

職員室前の廊下の掲示板に、各学級の生徒の合唱コンクールに向けての決意が掲示されています。生徒一人一人の思いが伝わってきますので、本校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

2019年10月3日(木)
トイレ改修工事

3ヶ所のトイレ(外、武道場、プール)の改修工事が始まりました。外のトイレは年内に完成予定です。武道場とプールのトイレは、来年の3月に完成予定です。

2019年10月2日(水)
後期常置員会

後期、第1回目の常置委員会が行われました。各学級から選出された新たな常置委員が各活動場所に集まり、後期の組織づくりをしました。生徒たちは活動に意欲的で、「このような活動をしたい」と考えを述べながら積極的に活動していました。

2019年10月2日(水)
家庭科の授業(1年生:魚の調理)

1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。秋の味覚を堪能できるさんまを使って調理しました。生徒たちは包丁を上手に使って、さんまを3枚におろしたり、味噌汁を作ったりするなど、てきぱきと調理していました。美味しくさんまをいただきました。

2019年10月1日(火)
高円宮杯全日本中学校英語弁論大会茨城県大会

英語弁論大会が茨城県教育研修センターで行われ、3年生が参加しました。流暢な英語で自分の考えを主張することができ、素晴らしかったです。他の中学生との交流もでき、たいへん有意義な一日となったようです。お疲れ様でした。

2019年10月1日(火)
いきいき茨城ゆめ国体練習会場(成年バレーボール)

本日から10月5日(土)までの5日間、本校体育館が国体(成年バレーボール)に出場する選手の皆さんの練習会場となっています。全国各地からお越しになった選手の皆さん、頑張ってください。応援しています。本校では1年生と2年生が10月4日(金)にバレーボールの試合を観戦し、スティックバルーンを使いながら選手の皆さんを応援する予定です。

 

ナビゲーション

学校イメージ

school info.学校情報

ひたちなか市立勝田第一中学校

〒312-0055
ひたちなか市大成町38-1
TEL.029-272-2416
FAX.029-273-6299