本文へスキップ

茨城県立ひたちなか市立勝田第一中学校

勝田一中のようす



<<前のページ | 次のページ>>
2019年4月25日(木)
保健体育の授業(2年生)

生徒たちは体力テストに取り組んでいます。生徒たちは体育館で20mシャトルランと長座体前屈に挑戦していました。自分の記録を更新しようとたいへん意欲的に取り組んでいました。

2019年4月25日(木)
国語の授業(3年生)

表現の工夫に着目して、筆者の考えを捉える学習を行いました。生徒たちはグループになり、どのような表現に着目して筆者の主張を捉えようとしたか、お互いに意見交換をしながら考えを深めていました。学習の様子を校長先生も参観してくださいました。積極的に意見交換して考えを深めようとする生徒の皆さんの姿がたいへん素晴らしかったです。

2019年4月25日(木)
英語の授業(1年生)

英語は各学年とも1週間当たり4時間の授業を行います。各学級とも週に1時間、AETの先生と一緒に学習します。生徒たちはAETの先生と一緒に英語を話したり聞いたりすることを楽しみながら学習していました。

2019年4月24日(水)
防球ネット補修工事

本日、業者の方が本校グランドの南東側にある防球ネットの補修をしてくださいました。長年の使用によりネットに幾つか穴が空いてしまいましたが、業者の方が穴を一つ一つ丁寧に縫ってくださいました。ありがとうございました。

2019年4月24日(水)
朝の清掃

4月26日(金)までの家庭訪問期間は、各学級とも朝の時間を利用して清掃をしています。生徒たちは自分の分担場所を熱心にきれいにしていました。

2019年4月23日(火)
総合的な学習の時間(3年生)

3年生がタブレットPCを使って、修学旅行について調べていました。6月に行われる修学旅行を有意義なものとするために、生徒一人一人が目的意識をもって奈良や京都の歴史や衣食住などについて調べてまとめていました。

2019年4月23日(火)
春の花

校務員さんが毎日、正門ロータリーや階段にある花の世話をしてくれています。本日は春らしい暖かな晴天です。たくさんの花が美しく咲き誇っています。

2019年4月22日(月)
交通安全教室(1年生)

ひたちなか警察署の方をお招きして交通安全教室を行いました。本校は学区が広く、自転車通学をしている生徒も多いです。お話を聞きながら、登下校中に潜む危険について改めて考え、安全な自転車の乗り方や歩行の仕方にこれからも気をつけていきたいと感想をもつことができたようです。

2019年4月22日(月)
屋外用AEDが設置されます

現在、本校には児童対外式除細動器(AED)が1台、職員室前の廊下に設置されています。今年度から屋外にもAEDが1台増設されることになりました。本校では校庭に面している体育館の東側の壁に設置します。本日、業者の方が設置場所や電源などの確認をしてくれました。1学期中には屋外にAEDが設置される予定です。万一の事態が発生した場合には、救急車の到着以前にAEDを使用すると、救急隊員や医師が駆けつけてからAEDを使用するよりも、救命率が数倍高いことが明らかになっています。本校では4月5日(金)に全職員でAEDを適切に使用できるように救急救命の研修を行いました。今後、中学2年生が保健体育科の保健分野で救急救命の学習を行います。

2019年4月19日(金)
体力テスト

保健体育の授業で生徒たちは体力テストに挑戦しています。今日は、天気も良く、グランドで50m走やハンドボール投げの記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいました。

2019年4月19日(金)
入学・進級お祝い献立

今日の献立は、赤米ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、切り干し大根の炒め煮、春野菜のみそ汁です。本校760名の生徒の入学・進級を祝い、お祝いの日に欠かせない赤米ごはんや出世魚であるさわらを使ったお祝い献立を給食の先生が考えてくれました。今日も美味しくいただきました。

2019年4月18日(木)
今年度最初の中央委員会

帰りの会終了後、今年度の最初の中央委員会が行われました。中央委員会は、生徒会本部役員・各学級の学級委員・各常置委員会委員長で組織されています。本日は、5月に実施する生徒総会の準備を一生懸命に行っていました。

2019年4月18日(木)
全国学力・学習状況調査(3年生)

生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることなどを目的に、全国学力・学習状況調査が行われました。今年度は国語・数学・英語・質問紙調査となっています。生徒たちはよく考え、問題を解いていました。

2019年4月17日(水)
第1回避難訓練

地震・火災発生時の避難経路の確認や生徒一人一人の防災意識の高揚を図ることを目的に避難訓練を実施しました。「おかしも(押さない かけ出さない しゃべらない 戻らない」を意識して、素早く避難することができました。災害はいつ発生するかわかりません。本日の訓練を基に、日頃から安全に対する備えをし、迅速に行動できるように意識しておきましょう。

2019年4月17日(水)
茨城を食べよう献立 「たまご」

今日の献立は、はつみつパン、牛乳、鮭のムニエル、ペンネソテー、ひじき入りたまごスープです。茨城県はたまごの生産量が日本一で、県内全域で生産されています。たまごには、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素をバランスよく含まれているため、「完全栄養食品」と言われています。良質なたんぱく質を含むほか、カロテンや鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。今日も給食を美味しくいただきました。

2019年4月16日(火)
部活動体験入部(1年生)

本日の放課後は、1年生の部活動体験入部(1日目)でした。勝田一中にはたくさんの部活動があります。部活動は、生徒みなさんの自主的、自発的な参加により行われ、スポーツや文化に親しむことにより、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養など、勝田一中が目指す「人を大切にする」を教育理念とした生徒が主役の学校づくりに資するものです。いろいろな部活動を体験しながら、自分が取り組みたいものを見つけてください。

2019年4月16日(火)
進路ガイダンス(1年生)

1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。進路担当の先生が、中学校3年間の見通しを持ちやすくするために、各学年で行う体験学習や、高校受験などについて分かりやすく説明してくれました。1年生の皆さん、10年後、20年後の自分のために今を大切にして頑張ってください。

2019年4月16日(火)
修学旅行オリエンテーション(3年生)

5校時に体育館で修学旅行オリエンテーションを行いました。旅行会社の方が詳しくお話をしてくれました。生徒たちはよく話を聞き、修学旅行が一層楽しみになったようです。今後、生徒たちは時間をかけて班別活動など計画していきます。

2019年4月16日(火)
体力テストの準備

明日以降、5月の連休明けまでの期間、保健体育の授業で体力テストを実施します。保健体育担当の先生が、実施のための準備をしています。校庭ではハンドボール投げ用のラインを引いていました。

2019年4月16日(火)
実力テスト(1年生・2年生)

1年生と2年生は実力テストに取り組んでいます。前年度までに学習した内容が出題されています。生徒たちはよく考え、問題に取り組んでいます。

2019年4月14日(日)
PTA総会

授業参観と学級懇談の後、体育館でPTA総会が行われました。240名を超えるたくさんの保護者の方にご参加いただきました。今年度の本校PTA活動の重点目標は、「生徒の健全育成とより良い教育環境を築く為に学校・家庭・地域が連携して積極的に活動を行う」です。保護者の皆様、今年度もご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

2019年4月14日(日)
授業参観

平成31年度最初の授業参観を行いました。学習課題や形態を工夫しながら、生徒たちの学習の様子を保護者の方に見ていただきました。生徒たちはよく考え、意欲的に活動していました。本日はたくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

2019年4月12日(金)
満開の桜

満開の桜です。1年生が満開の桜の前で、各学級の記念集合写真を撮影しました。

2019年4月12日(金)
今年度の部活動スローガン

新入生歓迎会の中で、各部の部長で組織されている「部長会」から、今年度の部活動スローガンが発表されました。「翔 〜夢へ羽ばたけ〜」です。このスローガンには、「目標を高くもち、それに向かって団結すること。夢を叶えるために毎日の練習に全力で取り組むこと。どの部も夢を叶え、次の学年につないでいく」という強い思い・願いが込められています。スローガンのもと、一中全体で部活動を盛り上げ、それぞれの部の夢を叶え、みんなで喜び合いましょう。夢、叶うまで挑戦です!

2019年4月12日(金)
新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。生徒会を中心に、昨年度の3学期から1年生のために一生懸命準備をしてきました。3年生と2年生が、勝田一中での服装や身だしなみ、生徒会活動、部活動について1年生に分かりやすく説明していました。創意工夫にあふれ、とても素晴らしい発表でした。また、今年度の生徒会活動方針が発表されました。「Discovery 〜発見〜」です。このスローガンには、先輩たちが創り上げてきた勝田一中の素晴らしい伝統のもと、一人一人が自分の良さ、学校の良さを見つけ、新たな勝田一中の伝統を創りだしていこうという強い思い・願いが込められています。みんなで協力して勝田一中をさらによくしていきましょう。

2019年4月11日(木)
朝読書

朝読書の様子です。昨日入学した1年生もしっかりと読書をしていました。落ち着いた1日がスタートできています。

2019年4月10日(水)
入学式場の後片付け

本日の午後、部活動前に生徒たちが入学式場の後片付けをしてくれました。テキパキと役割分担しながら片付けをしてくれたので、短時間で終わることができました。片付けに協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

2019年4月10日(水)
第73回入学式

 268名の1年生を迎え、第73回入学式を挙行しました。1年生たちは緊張しながらも立派な態度で式に臨んでいました。校長先生からは、次のようなお話がありました。「『自分自身を大切にする。』そのために10年後、20年後の自分のために自分に厳しくしてください。今は10年後、20年後のためにあります。また、自分自身の心と身体を大切にしてください。本当に自分を大切にできる人は相手も大切にできます。本当の意味で自分自身を大切にしてください。」 また、PTA会長様からは、「生まれてからの3年間は人生の中で一番大きく変化する時期です。次に大きく変化するのは中学校3年間です。心が大きく成長します。小さなことの積み重ねが最も大切です。相手の立場に立ってその人の気持ちを考えることができるようになってください。」と祝辞をいただきました。
 1年生代表生徒の抱負発表も中学校生活への決意をしっかりと述べることができ、素晴らしかったです。
 1年生の皆さん・1年生の保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございました。

2019年4月9日(火)
完成した入学式場

明日は1年生268名を迎え、本校体育館で入学式を挙行いたします。午前8時45分から受付をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年4月9日(火)
第73回入学式の準備

5校時と6校時に、3年生と2年生が明日の第73回入学式のための準備をしてくれました。1年生のために体育館の会場準備や1年生の教室、昇降口の清掃など、率先して準備に取り組んでいました。おかげで美しい入学式場ができました。3年生・2年生の皆さん、ありがとうございました。

2019年4月9日(火)
平成31年度の給食開始

今日から平成31年度の給食が始まりました。今日の献立は、スパゲッティナポリタン、牛乳、コロッケ、ツナサラダです。給食の先生のお話では、生徒たちに人気のあるスパゲッティナポリタンを平成31年度の最初の献立に選んだそうです。今日も美味しくいただきました。給食の先生、調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

2019年4月8日(月)
学級活動

始業式の後は、各学級で学級活動がありました。新しい担任の先生たちは生徒たちに、今年度に対する意気込みを伝えていました。生徒たちも担任の先生の話をよく聞いていました。

2019年4月8日(月)
平成31年度 始業式(新担任発表)

校長先生から今年度の新担任の先生の発表がありました。新担任が発表されると生徒たちから先生一人一人に温かい拍手がありました。生徒の皆さん、ありがとうございます。

2019年4月8日(月)
平成31年度 始業式(校長先生のお話)

始業式の中で校長先生からのお話がありました。校長先生からは、「先生たちの願いは、生徒の皆さん一人一人が輝く学校をつくること」であるとお話がありました。また、次の3点についてもお話がありました。
 @10年後、20年後の自分のために自分に厳しく自分を律してほしい
 A生涯の友をつくるために、友達に対して時間と心を使ってほしい
 B1時間1時間の授業を大切にしてほしい
今年度も頑張っていきましょう。

2019年4月8日(月)
平成31年度 始業式(今年度の抱負発表)

2年生と3年生の代表生徒が、今年度の抱負発表をしました。2人とも自分の決意や思いをしっかりとした言葉で堂々と述べてくれました。素晴らしい発表でした。

2019年4月8日(月)
平成31年度 新任式

始業式の前に、今年度本校に着任した14名の先生方の紹介をしました。先生方は勝田一中の生徒たちがとても多いことに驚いていました。そして、生徒たちが礼儀正しいことや挨拶ができること、集団行動がしっかりとできることに感動していました。

2019年4月8日(月)
新学級発表

朝7時50分から新学級が発表されました。生徒たちの歓喜の声をたくさん聞きました。生徒たちは新しい学級に期待と希望を膨らませ新学期を迎えていました。

2019年4月5日(金)
職員研修(緊急時対応シミュレーション)

学校内で救急車搬送等の大きな事故が起こることを想定して、先生方で研修を行いました。DVD視聴の後、エピペンとAEDを使って、実技を伴った研修を行いました。その場に居合わせた人が救命行動ができるように、事故発生から救急搬送までシミュレーションし、緊急時に的確で迅速な対応ができるように準備しておくことの大切さを改めて実感できた研修会でした。

2019年4月4日(木)
新学期の準備

4月8日の平成31年度始業式に向けて先生方が教室やトイレ、廊下の清掃を時間をかけて行っていました。きれいな環境で生徒たちを迎えられそうです。

2019年4月3日(水)
部活動の様子

春休み中の部活動の様子です。6月の総体に向けて、各部とも時間を有効に使って一生懸命練習に励んでいます。生徒のみなさん、目標達成のためにこれからも頑張ってください。

2019年4月2日(火)
校内研修と校舎案内

午前中は勝田一中のいじめ防止基本方針の確認など、生徒一人一人が楽しく充実した学校生活を送ることができるように先生方全員で校内研修を行いました。また、研修後は、新しく赴任した先生方に勝田一中を少しでも分かってもらえるように校舎内外の案内をしました。

2019年4月1日(月)
平成31年度スタート

14名の先生を新たにお迎えし、平成31年度が始まりました。今年度も生徒たちや保護者・地域の皆様とともに、勝田一中を素晴らしい学校にするために努力していきます。今年度もよろしくお願いいたします。

 

ナビゲーション

学校イメージ

school info.学校情報

ひたちなか市立勝田第一中学校

〒312-0055
ひたちなか市大成町38-1
TEL.029-272-2416
FAX.029-273-6299