本文へスキップ

茨城県立ひたちなか市立勝田第一中学校

勝田一中のようす



<<前のページ | 次のページ>>
2019年7月17日(水)
インタラクティブフォーラム市内大会

インタラクティブフォーラム市内大会がワークプラザ勝田で開催されました。生徒たちは流暢な英語で、市内の他の中学校の生徒と交流をしていました。インタラクティブフォーラム地区大会は7月31日(水)に茨城県水戸合同庁舎で開催されます。地区大会でも応援よろしくお願いします。

2019年7月17日(水)
夏休みの高校説明会・見学会についての確認(3年生)

夏休みに各高校で開催される説明会・見学会について、3年生の生徒たちと集合時間や持参物などを確認をしました。高校説明会・見学会には参加を希望する生徒が参加します。

2019年7月17日(水)
屋外用AED設置

屋外用AEDが本日設置されました。左の写真のようにオレンジ色のAEDです。過日、体育館東側の壁に設置した屋外用AED収納ボックス(赤い屋根のボックス)に入っています。

2019年7月17日(水)
教育委員会の先生方の授業参観

ひたちなか市教育委員会の先生と水戸市の学校の先生が授業の様子を見てくださいました。数学の授業を中心に参観してくださいました。どのクラスでも生徒たちが課題を解決しようと一生懸命考えたり、友達と話し合ったりする姿がたくさん見られました。参観された先生が、生徒たちの頑張りをたくさん褒めてくださいました。

2019年7月16日(火)
創輝祭ステージ発表 1次審査

放課後の時間を利用して、10月に行われる創輝祭ステージ発表の1次審査を行いました。ステージ発表を希望する生徒たちが審査役である各学年主任の先生、特別活動担当の先生に演技を披露しました。創意工夫ある演技で、今から創輝祭が楽しみです。

2019年7月16日(火)
夏休み事前集会(3年生)

6校時に、3年生の集会を行いました。1学期の振り返りや7月20日から9月1日までの夏休みの過ごし方について生徒たちと先生たちで確認をしました。

2019年7月16日(火)
今日のエアコン設置に係る工事

エアコンを使用したときに発生する水を排水するための配管工事を行っています。

2019年7月12日(金)
県総体(陸上) B

雨が降る大会となってしまいましたが、係の生徒も自分の仕事を誠実に一生懸命に行っていました。お疲れ様でした。

2019年7月12日(金)
県総体(陸上) A

自分の記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。素晴らしかったです。選手の皆さん、お疲れ様でした。

2019年7月12日(金)
県総体(陸上) @

県総体(2日目)が行われました。一生懸命にゴールを目指して走る生徒の姿が印象的でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。

2019年7月12日(金)
県総体(陸上)会場へ出発

今日は朝からあいにくの雨となってしまいましたが、県総体(陸上)2日目が笠松運動公園陸上競技場で開催されます。出場する陸上部の生徒たちが先ほど、会場に向けて出発しました。今日も精一杯頑張ってきてください。保護者の皆様、本日も早朝からの登校にご協力いただきありがとうございました。応援よろしくお願いいたします。

2019年7月11日(木)
少年の主張大会 B

1年生全員も文化会館へ行き、各中学校の代表生徒の発表を聞きました。3年生の発表や紹介、1年生の話を聞く態度ともにたいへん素晴らしかったです。

2019年7月11日(木)
少年の主張大会 A

本校からは発表をする生徒が2名(3年生)、発表者を紹介する生徒が2名(3年生)参加しました。たくさんの人の前での発表でしたが、落ち着いて堂々と主張をすることができました。発表者の紹介をした生徒も、とても素晴らしかったです。

2019年7月11日(木)
少年の主張大会 @

少年の主張大会が、市文化会館で行われました。市内全中学校の代表生徒が自分の考えを表現力豊かに発表していました。

2019年7月11日(木)
県総体(陸上) B

素晴らしい走りでした。明日も県総体(陸上)2日目が同会場で行われます。応援よろしくお願いいたします。

2019年7月11日(木)
県総体(陸上) A

これまでの練習の成果を存分に発揮しようと、一人一人が全力を尽くして走りました。

2019年7月11日(木)
県総体(陸上) @

県大会1日目の様子です。自分の目標に挑戦しようと競技に集中し、素晴らしい走りを見せてくれました。

2019年7月11日(木)
職場体験でご協力いただく事業所の方への挨拶(2年生)

各事業所の方のご理解とご協力のもと、2年生では夏休みに職場体験学習を行います。総合的な学習の時間に、2年生がお世話になる事業所の方へご挨拶の電話をしています。学校では経験できない様々な体験を通して、たくさんのことを学べると思います。

2019年7月11日(木)
県総体(陸上)会場へ出発

今日と明日、笠松運動公園陸上競技場で県総合体育大会(陸上)が開催されます。今日、出場する陸上部の生徒たちが、午前7時に笠松運動公園に向けて出発しました。選手の皆さん、自己ベストを目指し、頑張ってきてください。保護者の皆様、早朝からの登校にご協力いただき、ありがとうございました。応援よろしくお願いいたします。

2019年7月10日(水)
ラベンダースティック制作(美術部) A

右の写真は完成したラベンダースティックです。ラベンダーのよい香りが広がり、とても清々しい気持ちになりました。

2019年7月10日(水)
ラベンダースティック制作(美術部) @

地域の方の助言をいただき、美術部の生徒たちがラベンダーを使って、素敵な作品を作っていました。生徒たちは手先がとても器用で素晴らしかったです。

2019年7月10日(水)
中央委員会

放課後に生徒会本部役員と常置委員長、各学級の学級委員で構成する中央委員会を行いました。全生徒対象に実施するアンケートについて話し合うなど、学校生活をよりよくするために積極的に意見交換をしていました。

2019年7月10日(水)
環境委員会の活動の様子

放課後の時間を利用して、環境委員の生徒たちと先生が花の植え替え作業をしていました。いつも一生懸命活動し、美しい環境を作ってくれています。環境委員の皆さん、ありがとうございます。

2019年7月10日(水)
ネットトラブル防止講習会

講師の方をお招きして、ネットトラブル防止講習会を全生徒対象に行いました。講師の先生から、「SNSを利用するときは、相手の人の気持ちを考えて、メッセージ等を送ることが大切」、「直接会ったことのない人と、インターネットを通じてメッセージなどのやりとりをする場合は、相手の人は子供ではなく大人の可能性もあるので十分に気を付けることが大切」ということ、実際にあった出来事をもとに、映像を使いながら分かりやすく説明していただきました。携帯電話やスマートフォン、携帯ゲーム機などインターネットに接続できる端末を所持している児童生徒は、全国的に年々増えています。情報機器をルールを守って、安全に効果的に使用し、被害にあわないようにしていきましょう。

2019年7月9日(火)
進路説明会(3年生)

3年生の保護者会の中で、進路説明会を行いました。進路担当の先生から、昨年度の状況や今年度の見通しなどについて、映像を使って話がありました。

2019年7月9日(火)
授業参観 A

授業参観の様子です。生徒たちは話をよく聞き、真剣に学習に取り組んでいました。

2019年7月9日(火)
授業参観 @

今日の5校時は1学期末の授業参観です。たくさんの保護者の方に授業を参観していただいています。保護者の皆様、お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございます。

2019年7月9日(火)
屋外用AED収納ボックス取付工事

グランドに面している体育館東側の壁に、屋外用AEDの収納ボックスを取り付ける工事を行っています。収納ボックスは遠くから見てもその場所が分かりやすくなるように、右の写真のような赤い屋根のボックスになっています。屋外用AED本体は7月17日(水)に設置される予定です。

2019年7月9日(火)
花と緑の環境美化コンクール B

この写真は、正門の花壇の様子です。今日の午後は授業参観と保護者会です。本校の美しい花壇をぜひご覧ください。

2019年7月9日(火)
花と緑の環境美化コンクール A

日頃からPTA環境保全委員さんや環境委員の生徒を中心に、花壇の手入れをし、美しい環境を整えてくださっています。ありがとうございます。

2019年7月9日(火)
花と緑の環境美化コンクール @

市環境保全課の方が来校し、本校の花壇の様子を見てくれました。色とりどりの鮮やかな花が咲き誇るとても美しく整備された花壇を見て、環境保全課の方からは感動の声が上がっていました。

2019年7月9日(火)
科学の甲子園ジュニア茨城県大会予選(1・2年生)

1校時に、1年生と2年生が科学の甲子園ジュニア茨城県大会予選に挑戦しました。この取組は茨城県の事業である「いばらき理科教育推進事業」の一環として行われ、中学生が理科、数学などにおける複数分野の競技に協働して取り組むことを通して、科学の楽しさや面白さを知り、科学と実生活・実社会との関連に気付き、科学を学ぶことの意義を実感できるようにするとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性を育むことを目的として行われ、今年度で7回目となります。ひたちなか市の全中学校で今日の1校時に取り組みました。生徒たちは理科と数学に関する様々な問題に挑戦し、一生懸命考えていました。

2019年7月8日(月)
県総体(陸上)に向けて

今週の11日(木)、12日(金)に県総合体育大会(陸上)が開催されます。県大会に出場する陸上部の生徒たちが練習に励んでいます。一人一人が高い目的意識をもって練習に取り組んでいました。選手の皆さん、頑張ってください。

2019年7月8日(月)
実力テスト(3年生)

今日は、3年生の実力テストが行われています。@英語、A国語、B数学、C社会、D理科の順に行っています。3年生は1・2年生の時よりテストが増えます。3年生の皆さん、自分の目標に向かって頑張ってください。

2019年7月6日(土)
平和のコンサート

「2019ピースアクションinいばらき夏」が水戸市のザ・ヒロサワ・シティ会館で開催され、午後の第2部平和のコンサートにコーラス部が出場しました。「君の隣にいたいから」と「オデコのこいつ から けんか」の2曲を美しい歌声で聴かせてくれました。たいへん素晴らしい合唱でした。素敵な合唱をありがとうございました。

2019年7月5日(金)
中央地区総体(体操)

大会終了後、体操部全員で記念撮影をしました。県大会も頑張ってください。

2019年7月6日(土)
今日のエアコン設置に係る工事 A

この写真は、配管工事が完了した場所の様子です。

2019年7月6日(土)
今日のエアコン設置に係る工事 @

教室内のエアコン本体と室外機を結ぶ配管工事を行っています。左の写真で天井や壁付近に設置されている白い管がエアコン本体と室外機を結ぶものです。

2019年7月5日(金)
中央地区総体(男子バレーボール)

決勝リーグ戦が行われました。昨日、県大会出場が決定した4チームによるリーグ戦で3試合を戦い、チームは準優勝に輝きました。おめでとうございました。県大会に向けて、新たな課題も見付かったようで、それを克服するために練習に一層励んでいきたいと生徒たちから力強い決意表明がありました。県大会は7月24日(水)、25日(木)に同会場で開催されます。県大会も応援よろしくお願いします。

2019年7月5日(金)
中央地区総体(体操)

笠松運動公園体育館で中央地区総体が行われました。生徒たちは各種目において、練習で身に付けた美しい技を披露していました。男子団体・女子団体ともに総合第2位で県大会に出場が決定しました。個人の部でも多くの生徒が県大会に出場します。県大会は7月24日(水)、25日(木)に笠松運動公園体育館で開催されます。県大会も応援よろしくお願いします。

2019年7月5日(金)
中央地区総体(柔道)

今日は団体戦が行われました。攻めの気持ちを常にもって、練習で身に付けた技を繰り出し、勝利を収めました。女子の部で第3位に輝き、県大会出場が決定しました。おめでとうございます。県大会は7月24日(水)に個人戦、25日(木)に団体戦が茨城県武道館で行われます。県大会も応援よろしくお願いします。

2019年7月5日(金)
中央地区総体(サッカー)

雨天のため昨日順延となった1回戦が今日行われました。白熱したゲーム展開でチーム一丸となってパスをつなぎながらゴールを目指しました。同点でPK戦となり、PK戦では惜しくも勝利に届きませんでしたが、一生懸命なプレーが印象的でした。生徒の皆さん、顧問の先生お疲れ様でした。

2019年7月5日(金)
美しくなった敷地周辺

校務員さんが敷地周りの草を刈り取ってくれています。暑い中の作業、ありがとうございます。

2019年7月5日(金)
今日のエアコン設置工事

今日は久しぶりに雨が上がっていますので、外での工事を中心に進めています。左の写真は技術棟北側に増設するキュービクルの基礎工事の様子です。右の写真は、電気の配線工事の様子です。

2019年7月5日(金)
中央地区総体会場へ出発

今日は中央地区総体(ソフトボール、ソフトテニス、サッカー、男子バレーボール、柔道、体操)が開催されます。最初に午前6時30分に男子バレーボール部が試合会場に向けて出発しました。その後も、各部が大会会場へ出発しました。保護者の皆様、今日も早朝からの登校にご協力をいただき、ありがとうございました。今日も応援よろしくお願いします。

2019年7月4日(木)
中央地区総体(柔道)

中央地区総体柔道競技の部の個人戦が大洗町総合運動公園体育館で行われました。日頃の練習の成果を存分に発揮し、4人の生徒が第1位、第2位、第3位に輝きました。7月24日(水)に茨城県武道館で開催される県総体・個人戦に出場が決定しました。おめでとうございます。明日5日は大洗町総合運動公園体育館で団体戦が行われます。明日も応援よろしくお願いします。

2019年7月4日(木)
中央地区総体(男子バレーボール)

今日は1試合を戦いました。選手一人一人が練習の成果を存分に発揮した素晴らしい試合で、勝利を収めました。ベスト4が決定し、県大会への出場が決定しました。おめでとうございます。明日は順位決定のための決勝リーグ戦が今日と同会場で行われます。明日は3試合を戦います。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年7月4日(木)
中央地区総体(女子バスケットボール)

今日の準々決勝でも昨日と同じように一生懸命なプレーをたくさん披露してくれました。惜しくも敗退してしまいましたが、選手一人一人の一生懸命なプレーが印象に残りました。チーム一丸となった試合をありがとうございました。選手の皆さん、顧問の先生、お疲れ様でした。

2019年7月4日(木)
中央地区総体(女子バレーボール)

練習の成果を存分に発揮し、声を出して根気強くボールをつないで素晴らしいプレーをたくさん披露してくれました。1回戦、2回戦とも勝利を収め、準々決勝へ勝ち上がりました。準々決勝では惜しくも敗退してしまいましたが、チーム一丸となった試合をありがとうございました。選手の皆さん、顧問の先生、お疲れ様でした。

2019年7月4日(木)
今日のエアコン設置に係る工事

今日も廊下の壁にエアコン本体と室外機を接続する管を設置するための工事を行っています。

2019年7月4日(木)
中央地区総体会場へ出発

今日は、バスケットボール、バレーボール、体操、柔道、サッカーの中央地区総体が行われます。最初に女子バレーボール部が午前6時40分に試合会場に向けて出発しました。朝からの雨で、ソフトボールの中央地区総体は明日5日に順延になりました。選手の皆さん、今日も精一杯頑張ってきてください。保護者の皆様、早朝からの登校にご協力いただき、ありがとうございました。

2019年7月3日(水)
中央地区総体(女子バスケットボール)

今日は1回戦が行われ、チーム一丸となって戦い、勝利を収めました。練習の成果を存分に発揮し、素晴らしいプレーがたくさん見られました。明日は水戸の青柳運動公園体育館で準々決勝が行われます。明日も応援よろしくお願いします。

2019年7月3日(水)
中央地区総体(女子ソフトテニス)

今日は女子の団体戦が行われました。チーム一体となり、1回戦勝利を収めました。素晴らしいプレーが随所に見られました。2回戦は僅差で敗退となりましたが、たくさんの一生懸命なプレーが印象的でした。明日4日(木)に予定されていた女子個人戦は荒天が予想されるため、明後日5日(金)に順延となりました。明後日の個人戦も応援よろしくお願いします。

2019年7月3日(水)
今日のエアコン設置に係る工事

理科室にエアコン本体を設置している様子です。

2019年7月3日(水)
インタラクティブ・フォーラム市内大会に向けて

英語インタラクティブ・フォーラム市内大会に向けて、参加する生徒と英語担当の先生、AETの先生で練習をしました。今後も市内大会に向けて練習を重ねていきます。市内大会は7月17日(水)13時からワークプラザ勝田で開催されます。

2019年7月3日(水)
今日のエアコン設置に係る工事 @

廊下の壁に管を通す工事を行いました。工事完了の後は、右の写真のようになっています。今後、室内のエアコン本体と室外機を接続する際に、この部分を使用します。

2019年7月3日(水)
中央地区総体(男子ソフトテニス)

今日は男子の個人戦が行われました。1球1球集中した素晴らしいプレーで1回戦を勝利しました。2回戦は僅差で惜しくも敗退してしまいましたが、明日の団体戦につながる活躍でした。明日4日(木)に予定されていた男子団体戦は荒天が予想されるため明後日5日(金)に順延となりました。明後日の団体戦も応援よろしくお願いいたします。

2019年7月3日(水)
七夕献立

今日の献立は、和風スパゲッティ、牛乳、お星様コロッケ、天の川サラダ、七夕ゼリーです。7月7日は七夕です。七夕では短冊に願い事を書いて笹に飾ります。今日の給食では、星の形をした食材が入っていました。今日も美味しくいただきました。また、七夕の時期には天の川、牽牛星、織姫星が1年間の中で最も見頃になるそうです。

2019年7月3日(水)
短冊に願いを

東校舎(3年生)の階段に七夕飾りがあります。生徒たちが短冊に願い事を書き、笹竹に飾っています。短冊を笹竹に飾る風習は江戸時代から始まったそうです。願い事が叶うよう、これからも頑張ってください。

2019年7月3日(水)
中央地区総体会場へ出発

今日はソフトボール、剣道、卓球、ソフトテニス、バスケットボールの中央地区総体が開催されます。6時10分にソフトボール部が、6時30分に卓球部が試合会場に向けて出発しました。剣道部、ソフトテニス部、バスケットボール部もこの後、試合会場に向けて出発します。保護者の皆様、早朝からの登校にご協力いただき、ありがとうございました。

2019年7月2日(火)
中央地区総体(ソフトボール)

今日は1試合を戦い、練習の成果を存分に発揮し、勝ち上がることができました。今日の勝利でベスト8となり、県大会出場が決定しました。おめでとうございます。明日は準々決勝が行われます。試合会場は那珂総合公園多目的広場となります。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年7月2日(火)
中央地区総体(剣道)

今日は男子団体戦と女子個人戦が行われました。生徒たちは練習の成果を随所に発揮していました。惜しくも敗退してしまいましたが、明日の男子個人戦、女子団体戦につながる頑張りでした。明日も今日と同会場で男子個人戦、女子団体戦が行われます。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年7月2日(火)
中央地区総体(卓球)

今日は男子・女子ともに団体戦が行われました。男子・女子ともに1回戦を勝ち上がり、2回戦に進出しました。2回戦でも集中した素晴らしいプレーが見られましたが、惜しくも敗退してしまいましたが、明日の個人戦につながる生徒たちの頑張りでした。明日は、今日と同会場で男子・女子ともに個人戦が行われます。明日も応援よろしくお願いいたします。

2019年7月2日(火)
明日の中央地区総体に向けて

明日は、ソフトボール、剣道、卓球、ソフトテニス、バスケットボールの中央地区総体が各会場で開催されます。今日の部活動も、生徒たちは大きな声を出して試合に向けて調整していました。ソフトテニスの試合は水戸市総合運動公園テニスコートで、バスケットボールの試合はひたちなか総合運動公園体育館で行われます。応援よろしくお願いいたします。

2019年7月2日(火)
茨城を食べよう献立 ピーマン

今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークシュウマイ、チンジャオロースー、中華スープです。茨城県はピーマンの生産量が日本一です。茨城県には海や川に囲まれ、暖かく水はけのよい場所が多く、ピーマンを作るのに適しています。ピーマンは夏が旬の野菜です。茨城のピーマンはやわらかくて味が良いのが特徴です。今日も美味しくいただきました。

2019年7月2日(火)
今日のエアコン設置に係る工事

廊下の壁に、エアコン本体と室外機を接続する管を設置するための工事をしています。また、今日も各教室にエアコン本体を設置する工事を行っています。

2019年7月2日(火)
中央地区総体会場へ出発

今日は、卓球・剣道・ソフトボールの中央地区総体が開催されます。校長先生や見送りに来た先生方から激励のメッセージをもらい、始めに卓球部の生徒と顧問の先生が試合会場の常陸大宮西部総合運動公園体育館に向けて6時30分に出発しました。続いて剣道部の生徒と顧問の先生が試合会場である水戸の青柳運動公園体育館に向けて7時に出発しました。ソフトボールは水戸にある田野市民球場に出発します。保護者の皆様、早朝からの登校にご協力をいただきありがとうございました。応援よろしくお願いいたします。

2019年7月1日(月)
中央地区総体に向けて

明日7月2日(火)〜7月6日(土)まで中央地区総合体育大会が開催されます。中央地区総体に出場する部は、本日17時30分まで練習をしました。各部とも生徒たちは目標を持って練習に取り組んでいました。明日は剣道部、卓球部、ソフトボール部の試合が各会場であります。応援よろしくお願いいたします。

2019年7月1日(月)
校長先生のお話

表彰の後、校長先生から、「今日の表彰において、生徒の皆さんの返事や礼、友達の頑張りを称える態度がたいへん素晴らしい」、「真剣に一生懸命に取り組む姿がたいへん素晴らしい」、「生徒全員が頑張れた1学期だと思う」、「7月は自分自身の頑張りや成長できたことを振り返り、次への一歩を踏み出す月にしてほしい」とお話がありました。

2019年7月1日(月)
表彰

5月、6月に行われた総体や各種大会で表彰を受けた部や生徒の表彰を行いました。生徒たちの頑張りが目立ち、合わせて70の表彰となりました。表彰を受けた生徒の皆さん、おめでとうございました。次の大会でも精一杯頑張ってください。

2019年7月1日(月)
今日のエアコン設置に係る工事

今日から、各教室の天井にエアコン本体を設置する工事が始まりました。生徒たちが音楽や美術、保健体育、技術・家庭の時間など、特別教室で授業を受ける時に行っています。

2019年7月1日(月)
ひまわり

今日から7月です。梅雨が明けると暑い夏がやってきます。北校舎前の花壇には夏を代表する植物であるひまわりが植えてあり、毎日成長しています。ひまわりの花が咲き始めました。本校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

 

ナビゲーション

学校イメージ

school info.学校情報

ひたちなか市立勝田第一中学校

〒312-0055
ひたちなか市大成町38-1
TEL.029-272-2416
FAX.029-273-6299