本文へスキップ

茨城県立ひたちなか市立勝田第一中学校

勝田一中のようす



<<前のページ | 次のページ>>
2019年2月18日(月)
道徳の校内研修

本日の放課後、一中の先生方全員で道徳の評価に関する校内研修を行いました。道徳は来年度から教科となり、生徒の成長の様子を文章で評価します。これからも先生方全員で共通理解を図りながら、生徒たちのために努力していきたいと思います。

2019年2月18日(月)
学びの広場(1・2年生)

今年度最後の学びの広場を6時間目に行いました。数学の基礎的・基本的な内容の定着を図るために、毎日継続して復習に取り組むことが大切になってきます。これからも時間を有効に使って、学習内容の定着のために頑張ってください。

2019年2月16日(土)
一人暮らしの高齢者の方とのふれ合い交流

大平地区にお住まいの一人暮らしのご高齢の方とのふれあい交流に2年生の生徒が参加しました。警察の方による防犯講習会の後、ビンゴゲームをしました。また、昼食会では大平自治会の方が炊き出しで作ってくださったおこわや豚汁、お煮しめをいただきました。生徒たちはご高齢の方といろいろなお話をして交流を深めました。食事の準備や会場の後片付けも率先してテキパキと行ってくれました。ご高齢の方たちもたいへん喜ばれていました。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

2019年2月15日(金)
学ぶFLYデー発表会(1年生)

総合的な学習の時間の授業で、学ぶFLYデー発表会を行いました。保育園や幼稚園、小学校で一日体験学習をさせていただき、体験を通して分かったことや感じたことを生徒一人一人が工夫しながら友達に分かりやすく伝えました。

2019年2月14日(木)
教育委員会表彰

市教育振興大会が文化会館で行われました。式典の中で1年生男子4名が善行活動部門で、ひたちなか市教育委員会から表彰され、教育長先生から表彰状が授与されました。4名の皆さん、表彰おめでとうございました。

2019年2月13日(水)
スクールロイヤーのいじめ防止講演会

本日は第3回一中生健全育成の会が行われました。スクールロイヤー(弁護士)の方をお招きし、6校時にいじめ防止講演会を行いました。1・2年生と一中地区の民生委員さんや児童委員さん、保護司さん、小学校の校長先生方も参加してくださいました。弁護士の方からは、「人権は皆がもっている幸せに生きる権利です」、「いじめは人権侵害行為です」、「許されるいじめは無いと弁護士は考えています」というように、いじめに関するお話をたくさんしていただきました。生徒たちはいじめを法律の観点から考えるきっかけとなったと思います。

2019年2月12日(火)
ソロコンテストいばらき

2月10日(日)に第21回ソロコンテストいばらき大会が行われました。吹奏楽部の生徒1名が参加し、銀賞をいただきました。表彰おめでとうございました。

2019年2月8日(金)
開花宣言

立春を過ぎ、梅の花が咲き始めました。 
写真は、本校2年生昇降口前にある梅の木です。まだまだ寒い日が続くと思いますが、少しずつ春の訪れを感じます。来校の際はぜひご覧ください。
  

2019年2月7日(木)
部活動

放課後の部活動の様子です。毎日少しずつ、日が長くなっています。2月から完全下校が17時30分となり、生徒たちも時間を有効に使って部活動を頑張っています。

2019年2月6日(水)
常置委員(保健委員会)の活動の様子

本日の放課後に常置委員会の活動がありました。保健委員会では4月に行われる新入生歓迎会の準備をしていました。タブレットPCを使って、保健委員会の活動内容を分かりやすくまとめていました。教科の授業でもタブレットPCを使うことが多く、操作に慣れている生徒が多いです。保健委員の生徒たちもとても上手にタブレットPCを使っていました。、

2019年2月6日(水)
茨城を食べよう献立 れんこん

本日の献立は、レーズンパン、牛乳、ガーリックチキン、粉ふきいも、れんこん入りミネストローネです。茨城県はれんこんの生産量が全国第1位です。れんこんは茎の中に穴があいていることから、「先が見える、見通しがきく」縁起物として、お正月やお祝い事には欠かせないものとなっています。れんこんは、ビタミンCが豊富で、その量はレモン汁と同等程度だそうです。本日の給食も美味しくいただきました。

2019年2月5日(火)
節分献立

本日の献立は、ごはん、牛乳、いわしのかばやき、からしあえ、けんちん汁、福豆です。2月3日は節分です。無病息災の思いを込めて豆まきをしたご家庭も多いと思います。また節分では、魔除けのために柊の小枝と鰯の頭を飾る(柊鰯)風習もあります。今年も元気に過ごせるといいですね。

2019年2月5日(火)
美術の授業(2年生:和菓子づくり)

本日はICT支援員さんが来校しました。2年生の美術の授業では、タブレットPCを使いながら和菓子づくりを行いました。ICT支援員さんがタブレットPCの使い方を分かりやすく教えてくれました。映像で確認することで、生徒たちも完成のイメージがもちやすくなったようです。

2019年2月5日(火)
樹木の伐採・剪定

体育館西側にあるヒマラヤスギや東駐輪場にあるケヤキなど、本校敷地内にある大きく生長した樹木を、昨日から業者の方が伐採・剪定してくださっています。伐採・剪定後は日当たりもたいへんよくなりました。ありがとうございました。

2019年2月5日(火)
実力テスト(3年生)

本日は3年生の実力テストが行われています。来月5日に行われる茨城県立高校学力検査と同じ順番で@英語、A国語、B数学、C社会、D理科の順に実施しています。3年生の皆さん、頑張ってください。最後の実力テストは2月25日(月)に行います。

2019年2月4日(月)
表彰

本日の6校時に各種大会やコンクールの団体・個人の部(30部門)で表彰を受けた生徒の表彰式を行いました。インフルエンザ流行のため、本日は体育館ではなく、全校放送で表彰者を紹介した後、校長室で校長先生から表彰状やトロフィーが授与されました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

2019年2月4日(月)
先輩応援集会

集会委員会が企画した先輩応援集会が朝、放送で行われました。この集会は、来月に県立入試を控えている3年生を、1・2年生で激励することを目的としています。放送で、1・2年生から3年生へ激励の言葉を述べた後、校長先生からお話をいただきました。その後、集会委員が3年生の全クラスに出向き、プレゼント(色紙)を贈呈しました。3年生の皆さん、頑張ってください。

2019年2月2日(土)
いばらきっ子郷土検定県大会

いばらきっ子郷土検定県大会が県民文化センターで開催されました。ひたちなか市代表として本校の2年生が参加しました。楽しみながら本県の伝統や文化等を,学ぶことができるように、「歴史」、「文化・人物」、「生活・自然」、「商工業・観光物産」の分野から様々な問題が出題されました。生徒たちは一生懸命考え、協力して取り組んでいました。生徒たちの頑張りで、準決勝進出を果たしました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

2019年2月1日(金)

昨夜から本日の未明まで雪が降りました。寒さを感じる朝でした。本日は朝から晴天です。

 

ナビゲーション

学校イメージ

school info.学校情報

ひたちなか市立勝田第一中学校

〒312-0055
ひたちなか市大成町38-1
TEL.029-272-2416
FAX.029-273-6299