本文へスキップ

茨城県立ひたちなか市立勝田第一中学校

勝田一中のようす



<<前のページ | 次のページ>>
2020年2月20日(木)
学年末テスト第2日目(1・2年生)

昨日に続き、今日も学年末テストが行われました。生徒たちは一問一問、よく考えて学年末テストに取り組んでいました。

2020年2月19日(水)
グランドの整備

明日も学年末テストを実施するため、本日は部活動がありません。放課後の時間を使って、保健体育担当の先生が自動車を使用してグランドの整備をしてくれました。昨日、一中生健全育成の会を開催した時に、校庭を駐車場として利用したため、多少の凸凹がありましたが、保健体育の先生が整備してくれたおかげで、凸凹がなくなり整備されたとても美しいグランドになりました。保健体育担当の先生方、ありがとうございます。

2020年2月19日(水)
ハニートースト

今日の献立は、ハニートースト、牛乳、もやしサラダ、野菜のスープ煮、ヨーグルトです。毎年、生徒たちにリクエスト献立の希望メニューをアンケートで回答してもらうと、ハニートーストは上位にランクされる人気のメニューです。給食の先生と調理員さんが、パンを1枚1枚、丁寧にトーストしてくれました。今日も美味しくいただきました。

2020年2月19日(水)
学年末テスト第1日目(1・2年生)

本日と明日の2日間、1年生と2年生は学年末テストとなっています。今年度、学習した内容の確認となります。生徒たちはよく考えて問題解決に当たっています。

2020年2月18日(火)
第3回一中生健全育成の会

たくさんの民生委員の皆様や一中地区地域のふれあいを広める会青少年部会の皆様、本校学区内の小学校の校長先生や生徒指導担当の先生に来校していただき、第3回一中生健全育成の会を開催しました。5校時に授業参観、6校時に研修を行いました。法務省年支援センターみとの先生を講師としてお招きし、子どもたちの健全育成を図るための言葉のかけ方や接し方、見守りの仕方などについて具体的なお話をいただきました。

2020年2月18日(火)
第2回学校関係者評価委員会

学校評議員の皆様が来校され、第2回学校関係者評価委員会を開催しました。今年度の本校の教育活動について説明をさせていただき、評議員の皆様からご意見をいただきました。生徒の学習の様子や先生方の働き方改革などについてご意見をいただきました。また、評議員の皆様から、「交通安全指導の効果は上がっていると感じる。狭い道を自転車に乗っている一中生が、地域の方が運転する車が来るとよけてくれるなど、配慮ができて素晴らしいと思う」、「一中生が地域の方にとてもよく挨拶をしてくれる」など、生徒のことをたくさん褒めてくださいました。

2020年2月17日(月)
下校見守り

自転車の乗り方に注意して、安全に登下校できるように、今日も先生方が学区内の様々な場所で、生徒の下校の様子を見守りました。車道と歩道が明確に区別されていない場所は、並進を避けて一列になること、狭い道路から広い道路へ出る時には飛び出さないことなどを、現地で生徒と先生で確認しました。

2020年2月17日(月)
音楽科の授業(2年生)

3年生を送る会や卒業証書授与式で披露する歌の練習を一生懸命行っていました。3年生と一緒に生活できるのも、残りあとわずかとなってきました。感謝の気持ちを込めて2年生が歌っていました。

2020年2月14日(金)
総合的な学習の時間(1年生:職業について知ろう)

職業についての興味や関心、理解を深めるための学習を行いました。イメージマップを作成したり、自分が考えたことを友達と意見交換したりすることなどを通して、将来の自分の仕事について改めて考える機会となりました。

2020年2月14日(金)
保健体育科の学習(2年生:心肺蘇生法)

2年生が保健体育科の保健分野の学習で、心肺蘇生法について学びました。一人一人が迅速で適切な手当を行えるように、キットを使用して、シミュレーションしながら心肺蘇生を体験しました。体験を通して、気道確保や胸骨圧迫、AED使用などについて理解を深めることができました。

2020年2月14日(金)
家庭科の授業(1年生:魚の調理を工夫しよう)

1年生がさんまの調理実習を行いました。器用な包丁さばきで、美味しそうなさんまの料理ができました。

2020年2月14日(金)
春の訪れ

梅の花が咲き始めています。春の訪れを感じます。3年生の卒業証書授与式まで、約1か月となりました。3年生の皆さん、かぜなどひかないようこれからも頑張ってください。

2020年2月14日(金)
2年生多目的室の改修工事

2年生の多目的室を配膳室に改修する工事を行っています。この工事に伴い、3年生の昇降口と本館を結ぶ通路に、給食のコンテナが運搬しやすくなるようにゴム製のプラットホームを設置しています。写真で黒く見える部分がラバーになっています。プラットホームが設置されたことで、昇降口から駐輪場へ向かう際の通路が狭くなっています。

2020年2月13日(木)
保健体育科の学習(2年生:包帯法)

日常生活の中で負傷してしまったときに適切な対処法を理解するため、止血法や包帯法について学習しました。実際に包帯を使用しながら、包帯の巻き方などについての理解を深めました。

2020年2月12日(水)
落語を聞く会(3年生)

落語を通して日本の伝統的な話芸の魅力を知るため、社会人落語家の方をお招きして、落語を聞く会を行いました。軽快で巧みな話術に引き込まれ、落語の世界を十分に味わうことができました。今回、落語を拝聴し、日本の伝統文化の素晴らしさも実感することができました。落語家の先生、今日はありがとうございました。

2020年2月10日(月)
学びの広場(1・2年生)

数学の基礎的・基本的内容の定着を図るために、学びの広場を行いました。今年度も学びの広場を継続して実施してきました。学習内容の定着を図ろうと、友達に質問するなどして意欲的に取り組んでいました。

2020年2月7日(金)
2年生多目的室の改修工事

4月からトラックで給食が運ばれてきます。トラックから給食を受け取りやすいように、プラットホームを作っています。

2020年2月7日(金)
ICTを活用した授業(2年生:家庭科)

衣服の材質や状態に応じて適切な手入れができるようにするための学習をしました。ICT機器を活用することで、繊維の種類と手入れに関わる性質(濡れたときの強度や防しわ性、吸湿性など)がとても分かりやすくなりました。今日は、ICT支援員の先生が来校されています。職員室では、時間を有効に使って、教科担当の先生とICT支援員の先生がPCで教材を作成していました。

2020年2月6日(木)
「職業人に聞く」進路学習会(2年生)

乾燥芋の製造・販売を行っている地域の方と消防署でご勤務されている地域の方を講師としてお招きし、職業人に聞く進路学習会を行いました。講師の先生の子どもの頃の夢や、今の仕事を選んだきっかけや楽しさを伺いました。生徒たちにとって、今後の自分自身の進路選択の参考となった有意義な学習会でした。

2020年2月6日(木)
第2回学校保健安全・食育委員会

第2回学校保健安全・食育委員会を開催しました。学校医の先生、PTA運営委員・環境保全員さんをお招きし、今年度の体力テストなどの結果・考察や定期健康診断状況等について本校の担当者が説明をしました。その後、学校医の先生から、歯科医療の現状について、お話をいただきました。

2020年2月6日(木)
茨城を食べよう献立 「れんこん」

今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のマヨネーズ焼き、れんこん入りひじきの炒め煮、くずきり入りすまし汁です。茨城県はれんこんの生産量が日本一です。れんこんにはビタミンCやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。疲労回復や風邪の予防が期待できる、歯ごたえの良い美味しい野菜です。れんこんのシャキシャキ感を堪能しました。給食の先生、調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

2020年2月6日(木)
実力テスト(3年生)

県立高校入学試験日まで、1か月を切りました。自分の目標実現のため、一人一人が毎日頑張っています。今日は3年生の実力テストが行われています。本番を意識して、一人一人が集中して取り組んでいます。

2020年2月5日(水)
生徒会本部の話合い

第74期生徒会本部役員の生徒たちが集まり、今後の活動方針などを具体的に考えていました。学校生活をよりよくするために、本部役員一人一人が建設的な考えを述べていました。生徒主体の学校を目指し、頑張ってください。

2020年2月5日(水)
給食室改修に伴う2年生多目的室改修工事

本校では、令和2年4月から令和3年3月までの1年間、給食室改修工事が行われます。このことに伴い、来年度1年間は自校式の給食ではなく、給食センター式の給食となります。那珂湊にある給食センターからトラックで本校に給食を届けてもらった後は、現在の2年生多目的教室(1階)が配膳室となります。今日から多目的教室を配膳室に変更する工事が始まりました。

2020年2月5日(水)
3年生の美術作品

美術室内には3年生の作品が展示されています。修学旅行で京都や奈良を訪れたときに様々な建築物を見学しました。先人の技術の高さに感動するとともに先人に思いを馳せながら、建築物を深く見つめ感じ取ったことや考えたことを基に、創造的な構成を工夫し、心豊かに表現された素晴らしい作品です。

2020年2月5日(水)
美術展覧会

美術室前の廊下の掲示板に、美術部の生徒の作品(スケッチ、ヒノキで制作したスプーン)が展示されています。生徒たちは時間をかけて、完成をイメージしながら集中して制作していました。細かいところまで丁寧に仕上げられた素敵な作品です。

2020年2月4日(火)
家庭科の授業(1年生:魚の調理を工夫しよう)

魚(さんま)を調理する学習を行いました。魚の性質や新鮮な魚の選び方、加工することで衛生的で安全になり、中心まで火を通す方法などを学びました。また、魚の種類によって調理法が異なることや、調理の目的に合った加熱方法が必要であることを理解することができました。魚のさばき方がとても上手な生徒が多かったです。

2020年2月4日(火)
節分献立

今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、おひたし、味噌けんちん汁、福豆です。昨日(2月3日)は節分で、豆まきの他に、「いわしの頭」と「ひいらぎ」という木の枝を玄関に飾る習慣があります。これは、いわしの匂いやひいらぎのトゲで鬼を退治し、これからも病気にかからず健康で、また、作物がたくさん収穫できるようにと願う意味があります。今日も美味しくいただきました。

2020年2月3日(月)
表彰

インフルエンザ等の予防のため、今日は放送で表彰伝達を行いました。令和2年1月に20の各種大会等の団体・個人の部で表彰を受けた生徒に校長先生から表彰状が伝達されました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

2020年2月3日(月)
第74期生徒会スローガン発表

6校時に放送で第74期生徒会本部役員の自己紹介と活動に当たってのスローガンを発表しました。スローガンは、「挑戦〜仲間と共に〜」です。本部役員が中心となって、今年度よりも一層生徒会活動を充実させてくれると思います。

2020年2月3日(月)
樹木の剪定

ひたちなか市シルバー人材センターの方が来校され、校務員さんと一緒に樹木の剪定を行ってくれています。とても美しくきれいな環境になっています。おかげさまで気持ちよく、卒業証書授与式や修了式を迎えられます。剪定作業は今日と明日の2日間です。

2020年2月3日(月)
先輩応援集会 A

放送終了後、1・2年生の集会委員が3年生の教室を訪問し、3年生にプレゼントを贈呈しました。

2020年2月3日(月)
先輩応援集会 @

受験に向けて、毎日頑張っている3年生を、1・2年生が激励する先輩応援集会を放送で行いました。この集会は、集会委員会が企画したものです。1・2年生から3年生への激励の言葉、3年生へのインタビュー、校長先生のお話、3年生からのお礼の言葉がありました。3年生の皆さん、1・2年生や先生方が応援しています。自分の目標に向かって、これからも頑張ってください。

2020年2月1日(土)
いばらきっ子郷土検定県大会

いばらきっ子郷土検定県大会が、水戸市で開催され、ひたちなか市の代表として本校の2年生代表生徒が出場しました。郷土に関する様々な問題に、積極的に挑戦しました。県内各市町村の代表生徒が一堂に会したレベルの高い大会で、たくさんのことを学びながら健闘しました。2年生の代表生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

ナビゲーション

学校イメージ

school info.学校情報

ひたちなか市立勝田第一中学校

〒312-0055
ひたちなか市大成町38-1
TEL.029-272-2416
FAX.029-273-6299