本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立高野小学校

TEL. 029-285-1772

〒312-0002 茨城県ひたちなか市高野474番地

杉の子スナップ(2019年度)

高野小学校日記<杉の子スナップ>

<<6月のページ | 8月のページ>>
2019年7月19日(金)
終業式

令和元年度になって,初めての終業式です。
いつもなら,午前中で下校でしたが,今年は最終日まで給食が
でるので5時間終了後の一斉下校になります。
児童三名からは,1学期の反省が立派に発表がなされました。
校長先生からは,演奏をしてくれた吹奏楽部へのねぎらいの言葉と
コンクールにむけてのエールがおくられました。
夏休み中は,交通事故・水の事故にあわないこと!
色んなことに,チャレンジをしてみよう!以上が校長先生からの
お話しでした。2学期には,また元気な笑顔を見せてくださいね。

2019年7月18日(木)
今日の給食

今日の給食の献立は,

ごはん
牛乳
厚焼きたまご
韓国風肉じゃが
おひたし

です。
韓国風肉じゃがは,普通の肉じゃがにピリッと辛みが加わって,
とても美味しくいただきました。

2019年7月17日(水)
着衣水泳


3・4年生の着衣水泳がありました。
実際に服を着てプールにはいってみると
服は重くなり動きにくいことが分かったようです。

もし水に落ちてしまったときのために
ペットボトルを使用して救助法などを学びました。

2019年7月16日(火)
グリーンカーテン4

植え込みから約45日が経過しました。
濃い青色をした一輪の花が咲き誇っています。
『ケープタウンブルー』という名前の朝顔です。

2019年7月12日(金)
6年生ジュニア救命士講習会

今日は,笹野消防署の職員の方が講師となり,
6年生の子どもたちが,心臓マッサージやAED(自動体外式除細動器)の使い方などの講義を受けました。
講習後は,認定書が渡され,ジュニア救命士となりました。

2019年7月11日(木)
3年生 和太鼓体験

今日は,3年生が和太鼓体験をしました。
講師の先生からレクチャーを受けて,実際に和太鼓を叩きます。
楽しいリズムに合わせて,子どもたちは上手に演奏出来ていました。

2019年7月10日(水)
今日の給食


 今日の給食は
 パンプキントースト
 牛乳
 大根サラダ
 野菜スープ
 ヨーグルト です。

 パンプキントーストは,かぼちゃのペーストをぬり
 調理室で焼きました。 おいしそうですね。

2019年7月9日(火)
校庭の虫たち

校庭の,まてばしいの木に紫つばめという蝶々が,産卵をしていました。
たまごをひとつひとつ大切に,産んでいました。
他にも,ごまだらかみきりの姿もありました。これらは全て,教頭先生が
見つけたものです。自然がいっぱいの高野小学校です。
小さい命も,見守られているなあと,幸せな気持ちになりました。

2019年7月8日(月)
フラワーロード

正門から校舎へ続くフラワーロードに,約500本のサルビアの苗が植えられました。
今後の天気によりますが,徐々に咲き出すと思います。
夏の暑さを感じる頃には,真っ赤なフラワーロードがご覧になれるでしょう。
また,すぎ丸からのお願いの看板も設置されました。みんなで大事に育てましょうね。

2019年7月5日(金)
国体応援!!

昨日は,行事が多かったので,一日遅れですがお伝えします。
国体の閉会式に,本校も参加するので応援の練習を行いました。
予想以上の大きな声援に,応援団の方々もびっくり!
練習は,一度のみですが各都道府県の選手の皆さんに,大きな声援を
を送ってあげられること間違いなしです!
いばラッキーも,登場してくれ盛り上がりました。
当日も頑張って声援しましょう!!!

2019年7月4日(木)
とうもろこし皮むき体験


 今日は2年生でとうもろこしの皮むき体験を行いました。
 講師として生産者の砂川先生を招き,お話をしていただきました。

 はじめてとうもろこしの皮をむいたという児童が多く,
 興味をもって楽しく取り組むことができました。

 むいたとうもろこしは今日の給食で提供します。

2019年7月3日(水)
第1回 学校保健安全委員会

今日は,PC室で第1回学校保健安全委員会が行われました。
学校医の乾先生と学校歯科医の中野先生を講師にお呼びして,
PTAの環境保健委員さんと教職員の代表が集まり,
学校保健・安全・給食についての協議を行います。
協議の後は,七夕にちなんで織姫様に扮した学校医の乾先生より,
花粉症やおたふくかぜについての講話をしていただきました。
乾先生はとてもお話が上手で面白く,終始和やかな雰囲気の会になりました。
ご多用の中参加していただいた環境保健委員の皆様,ありがとうございました。

2019年7月2日(火)
今日の給食

今日の給食は「いばらきを食べよう」献立でした。
・ごはん
・牛乳
・ポークシュウマイ
・チンジャオロースー
・中華スープ です。

茨城県は,ピーマンの生産量が日本一です。
炒めてもビタミンCをたっぷりとれるのがピーマンです。 
肉や油と組み合わせて調理するとカロテンの吸収を高めます。
今日の給食では,チンジャオロースーの具材として,
茨城のピーマンが使用されてました。

2019年7月1日(月)
朝のあいさつ運動

7月になりましたが,梅雨による曇り空や雨天が続いています。
今朝は,さわやかなあいさつ運動が行われ,どんよりとした雰囲気が晴れやかになりました。
あいさつがしっかりとできた児童へ,委員からシールが配られました。
学級ごとにシールを集めて,あいさつ運動をさらに活発にしようという取り組みでした。
高野小学校のさわやかな朝,今後も楽しみです。




































バナースペース

ひたちなか市立高野小学校

〒312-0002
茨城県ひたちなか市高野474番地

TEL 029-285-1772
FAX 029-285-7248