本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立前渡小学校

TEL. 029-272-6443

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡309番地

ひたちなか市立前渡小学校


ようこそ,ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ。

お知らせ

2018年9月19日
Webサイトをリニューアルしました。
2018年9月19日
まえまえちゃん日記で学校のようすをお知らせしています。 随時更新中!

まえまえちゃん日記

<<10月のページへ | −>>
2019年2月18日(月)
トトクイズラリー第2弾

1月末から給食委員会によるトト(魚魚)クイズラリーを始めました。
大好評につき,先週の金曜日から第2弾です。新たな問題を10問用意しました。
第2弾を始めてまだ2日目ですが,休み時間になると多くの子どもたちが楽しそうに参加していました。

2019年2月15日(金)
4年生保健の学習

4年3組では,5校時に保健の学習をしました。学習内容は,よりよく育つための生活についてです。
食事について考える活動では,食べ物は3つのグループに分けられることやそのはたらきについて給食を思い出しながら学習しました。丈夫な体をつくるためには,この成長期にバランスのよい食事をとることが大切であることを知りました。

2019年2月15日(金)
邦楽体験(5年生)

 本日,5年生で邦楽体験をしました。6名の講師の先生が来てくださり,箏と尺八について教えていただきました。子どもたちは,グループに分かれて,実際に箏と尺八を体験しました。講師の先生方も親身になって教えてくださり,個別に「さくらさくら」を弾く練習をし,みんなで音を合わせました。初めて触れる楽器で音を出すことも難しい様子でしたが,子どもたちは熱心に取り組み,貴重な体験をすることができました。

2019年2月14日(木)
業間休みに練習に励む子どもたち(5,6年生)

 今日は,ひたちなか市教育振興大会のために,授業は午前中で終わり,給食後に下校となりました。そういう忙しい一日でしたが,業間休みに体育館で活動していた子どもたちがいるので紹介します。一つは,集会委員会の子どもたちです。今月19日(火)の業間休みに実施予定の児童集会の練習を,5,6年生の集会委員が行っていました。当日は,「まちがいさがし」ゲームを行うとのことです。一人一人の立ち位置や動きを確認し,司会は進行の練習を行っていました。もう一つは,今月26日(火)に実施予定の「6年生を送る会」の練習です。5年生は,各クラス4名ずつの計16名で実行委員会を組織しました。本日は,司会進行,全体の流れの確認が主なねらいとのこと。5年生が中心となって行う初めての学校行事なので,一人一人意欲的に取り組んでいました。

2019年2月13日(水)
新採後補充の先生,今日が最終日です

 2名の新採の後補充の先生として,宮内先生,薗部先生が本校に来校しておりましたが,本日が最終日となりました。子どもたちとの接点は,月1,2日程度と少ない日数でしたが,学級の子どもたちからはとても慕われていました。最後に,3年生の学級も,5年生の学級もそれぞれの先生と子どもたちで集合写真を撮り,別れを惜しんでいました。

2019年2月13日(水)
第2回目のクラブ見学(3年生)

 先週に引き続き,本日2回目となるクラブ見学を行いました。今回は,自由見学です。3年生は,クラブの時間になるやいなや,見学したいクラブの活動場所にまっしぐらに向かいました。バドミントンクラブなどいくつかのクラブでは体験もでき,子どもたちは大喜び。年間のクラブ活動の時間数は少ないのですが,子どもたちにとっては,学級や学年の枠を超えた交流となり,とても楽しい時間のようです。

2019年2月13日(水)
第3回兄弟学級活動

 本日,学期1回の兄弟学級活動が行われました。今回は,2,4年生がグラウンドでの活動となります。今日は曇り空で気温が上がらず寒い一日でしたが,ロング昼休みの時間には,「けいどろ」や「ドッジボール」などで思いっきり動き回る子どもたちの姿が見られました。1,3,5,6年生は,教室(室内)での活動です。ほとんどの兄弟学級が床に丸くなって座り,「何でもバスケット」や「ハンカチ落とし」などのゲームをしていました。普段なかなか一緒に遊ぶことの少ない子どもたち同士ですが,とても楽しそうに遊んでいました。どの教室でも高学年が頑張り,しっかりと進行を務めていました。時間がとても短く感じられました。

2019年2月13日(水)
なわとび大会(4年生)

 4年生のなわとび大会はまず,全員が持久跳び(3分30秒)に3回挑戦しました。昨年度より30秒長くなり,練習での合格者は半分弱でした。しかし本番では半分以上の児童が合格しました。合格しなかった児童も,練習の時よりも記録を伸ばすことが出来ました。次に,それぞれの得意技でエントリー跳びをしました。記録を少しでも伸ばせるように,一生懸命取り組む姿が見られました。最後に,団体跳びをしました。団体跳びは,2人跳び,5人跳び,8の字跳びに分かれて,クラスごとに回数を競いました。協力して跳んだり,大きな声で応援することで,クラスの団結力を深めることが出来ました。

2019年2月12日(火)
なわとび大会(2年生,3年生,5年生)

 本日,2年生,3年生,5年生が体育館でなわとび大会を行いました。どの学年も,持久跳び,エントリー跳び,大繩の八の字跳びの3種目を実施しました。業間なわとびや家での練習の成果が発揮され,多くの子どもたちが学年に応じた目標タイムを跳ぶことが出来ました。また,エントリー跳びでは,あや跳び,交差跳び,二重跳びなどの自分の得意な技をたくさん跳ぶことが出来ました。そして,大繩の八の字跳びでは,気持ちを一つにして,自分たちの目標に向かって一生懸命に頑張っていました。明日は4年生の縄跳び大会が行われる予定です。

2019年2月8日(金)
換気チェック(保健委員会の活動)

 本日から2月の毎週金曜日に,保健委員会で換気チェックを実施することになりました。定期的に教室の窓が開いているかを確認し,児童の換気に対する意識の向上を目指します。日常的に教室の換気をすることで,感染症の予防につなげます。すべてのチェック日が丸だと,クラスに賞状が送られます。結果は,どうなるでしょうか。

2019年2月7日(木)
健康チェックタイム(保健委員会の活動)

 今日は,月1回の健康チェックタイムの日です。保健委員会の児童が,朝の時間に,全教室に出向いて,3つのチェック項目を調べます。チェック項目1は,「あなたは,ハンカチ,ティッシュを持ってきていますか。」です。また,チェック項目2は,「あなたは爪を切ってきていますか。」です。そして,最後のチェック項目3は,「2月の重点目標,今朝,歯みがきをしてきましたか。」でした。この結果は,翌月の給食時に放送されます。すべての項目において80%以上守れた学級は,その放送で紹介されます。昨日は,1月の結果が放送されました。自分の学級が紹介されると,校舎内に歓声が響き渡っていました。

2019年2月6日(水)
雨の日の休み時間のようすです。

 今日は朝から雨が降っていました。そのため,久しぶりに子どもたちは,業間休み,昼休みとも教室で過ごしました。教室の中で,子どもたちは,トランプやUNOなどのカードゲームをして遊んでいたり,絵を描いたり,読書に夢中になったり。ハンカチ落としのゲームをする学級もありました。高学年のある学級の男子は,手作りのコマやカードで遊んでいました。子どもたちは,笑顔でとても楽しそうに休み時間を過ごしていました。笑顔で遊ぶ子どもたちの姿をみるのは,とても楽しいものです。

2019年2月6日(水)
第5回PTA運営委員会

 本日,午前9時30分から,北多目的室において,今年度最後のPTA運営委員会が行われました。6つの学年委員会,5つの専門委員会から,今年度の反省と次年度への課題や要望等について報告がありました。次年度にしっかりと引き継いでいきたいと思います。委員の皆様,1年間大変お世話になりました。

2019年2月5日(火)
「小さな春をみつけたよ」&「なわとび頑張っているよ」

 昨日に続き,今日も小さな春を見つけました。本校には,何本もの桜の木がありますが,梅の木はたったの1本だけです。その校舎前にある1本の梅の木のつぼみのいくつかが開花しているのに気づきました。いつ開花したかはわかりませんが,ここ数日だと思います。やはり春は近づいています。
 本日も子どもたちは元気です。業間休みの時間になると,なわとびの練習の場所を求めて,子どもたちはいっきにグラウンド全体に広がり,それぞれが楽しそうに跳んでいます。来週には,各学年ごとになわとび大会が予定されています。

2019年2月4日(月)
今日は立春 ほんとうに春でした

 暦の上では,今日は立春。例年なら「名のみの春」という感じでしたが,今年は言葉どおり,春を実感することができました。本日の最高気温は,18度。「暖かい」というよりはむしろ「暑い」と感じた児童もいたようです。体育の授業では,半袖の体操服で活動する児童の姿が見られました。チューリップの球根も芽が出始めました。夜には徐々に冷え込むとのこと。春本番が待ち遠しいです。

2019年2月1日(金)
 新入学保護者説明会開催

 本日,9時30分より,体育館で新入生保護者説明会を行いました。説明会では,学校長あいさつ及び本校の教育についての説明の後,年間の主な活動・学校行事について,入学までに準備すること,身につけておきたいこと,給食費・PTA会費等の納入について,食物アレルギー及び食育について,保健室からのお知らせを本校職員が説明し,最後に澤畑PTA会長からPTA組織についてお話をいただき,約1時間にわたる説明会が終了しました。説明会後には,学用品の販売が行われました。4月の入学をお待ちしております。なお,説明会の前に,6年生の児童数名が,ガリガリに凍り付いていた体育館入口の階段の氷を取り去ってくれました。おかげで滑ってけがをする人がでずにすみました。ありがとう6年生。

2019年2月1日(金)
雪景色,グラウンドは久々の潤い

 昨夜降り出した雨が深夜雪になり,今朝のグラウンドは白く染まっていました。校庭の七福桜は雪桜に,うさぎ小屋は,冬の合掌造りのようになっていました。これまでの埃っぽかったグラウンドの状態が一揆に解消できました。1時間目,6年生のある学級が,グラウンドで大なわとびの雪上訓練を行っていました。貴重な体験となったことでしょう。

2019年1月31日(木)
サイエンスサポーターによる特別授業(5年生)

 本日,5年生が6時間目に体育館でサイエンスサポーターによる特別授業を受けました。茨城大学の齋藤先生と正田先生が来てくださり,ドローンの操作を教わったり,VR機器を使ってドローンからの映像をリアルタイムで見たりしました。また,AI型ロボット犬「AIBO」と触れ合うこともできました。児童は,実際にドローンを操作し,自在に動かすことでドローンの魅力を味わいました。ドローンの楽しさだけでなく,災害時における有用性についても学ぶことができました。

2019年1月30日(水)
3年生のクラブ見学

 本日,6校時に,3年生がクラブ見学を行いました。今回は,クラスごとに移動し,全てのクラブを見学しました。子どもたちは,校舎内や,体育館,グラウンド,ほたるの森で活動しているクラブを興味深く見ていました。子どもたちからは,「どのクラブに入ろうかな。」「もっとあのクラブを見てみたい。」など,クラブ活動を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。次回(2月13日)のクラブ見学では,自分で入りたいクラブを個別に見学する予定です。

2019年1月29日(火)
雨が降りません グラウンドも花壇・プランターの土も乾燥

 今日は朝から風が強く,12月23日の雨を最後に,一か月以上全く雨が降っていないグラウンドは砂埃が発生しやすい状態になっています。昼休みに行事(本日は全校集会)がある日は,業間なわとびは中止。子どもたちは,グラウンドで,教室で自由に過ごしています。花壇やプランターの土もすぐに乾いてしまいます。水をあげても,砂地のようにどんどん水が吸い込まれていくか,表面をサーッと流れていってしまいます。例年1月は,何度か雨が降り,しばらくの間は,霜柱がとけて,ぐっちゃぐちゃになりますが,今年のように雨がずっと降らないのも埃っぽくて困りますね。夕方,職員がジョーロリレーで花壇の花に水をたっぷりあげました。

2019年1月28日(月)
全国学校給食週間

1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。
本校では,給食週間の取組の第一弾として,給食委員会による「トト(魚魚)クイズラリー」を始めました。
魚に関するクイズを10問用意しました。初日の今日は,いろいろな学年の子どもたちが興味をもち,クイズラリーに参加していました。

2019年1月27日(日)
勝田全国マラソンコースで吹奏楽部が応援演奏

 本日,第67回勝田全国マラソンがひたちなか市で開催されました。本校は,フルマラソンコースの37km地点。残り5kmを残す場所にあります。ランナーにとって最も苦しい地点ではないでしょうか。そんな場所で,本校の吹奏楽部がランナーの皆さんを激励するために,コースに面した正門付近で演奏を行いました。「ヤングマン」や「やってみよう」などこれまで練習してきた4曲を,約2時間の間演奏しました。「ヤングマン」では,吹奏楽部の演奏に,吹奏楽部のダンス隊も加わり,さらに女子職員1名も加わり精一杯応援しました。ランナーの皆さんからは,応援演奏に対して,手を振ってくださったり,「ガッツポーズ」の仕草をしてくださったり,「ありがとう」と声をかけてくださったり,曲に合わせてY・M・C・Aの形を手で表しながら走り去ったり・・・。ランナーと子どもたちが一つになった時間・空間となりました。子どもたちにとって,今日一日は達成感に満ちた充実した一日になったに違いありません。このように本校の子どもたちに活躍の場を提供してくださったことに感謝するとともに,走ることに精一杯の状況にありながら,子どもたちに感謝の気持ちを表してくださったランナーの皆様にも感謝申しあげます。寒い日でしたが,心温まる素晴らしい一日となりました。

2019年1月25日(金)
校外学習(3年生)

 本日,3年生が社会科の校外学習で茨城県立歴史館行きました。子どもたちは3つのグループに分かれ,「ちょっと昔の暮らし」「旧水海道小学校」「茨城県の歴史」の見学を行いました。昔の道具を見たり,触ったりした子どもたちは,「これ,どうやって使うのかなぁ?」「今の道具と全然違うね。」とつぶやきながら,興味深く学習していました。たくさんの初めて見る物に目を輝かせ,一生懸命メモをとっていました。帰りにはたくさんの子どもから「また行きたい。」という声が聞こえてきたので,機会があれば,ぜひ家族で一緒に行ってみてください。

2019年1月24日(木)
避難訓練(原子力事故による屋内退避)を実施

 本日,原子力事故による屋内退避を伴う避難訓練を実施しました。事前に,放射線副読本「放射線について学ぼう」を利用して,放射線とは何かについて学んだり,原子力事故が発生した時の対応の仕方を学級指導で学んだりしました。昼休みの時間に,原子力事故の発生を想定した避難訓練を行いました。昼休みの時間なので、グラウンドで遊んでいる児童,教室で過ごしている児童など,児童はさまざまなところにいましたが,6分後には,全員教室退避が確認できました。また,グラウンドで事故発生の放送を聞いた児童は,腰を低めて放送の内容をしっかり聞いたり,校舎内まで静かに移動したり,ハンカチで口を押えたりして静かに席についていました。また,担任の指示どおり,ドアや窓,カーテンを閉め,換気扇をとめることもできました。いろいろな場合を想定して,いついかなる時も冷静に行動できる力を高めていきたいと思います。

2019年1月23日(水)
PTAバザー開催

 本日,自由授業参観の日に合わせて,PTA教養厚生委員が中心となってバザーを開催しました。収益金で学校活動を応援するのが目的です。具体的には,体育館の暗幕の購入を目指しています。1学期から保護者の方に呼びかけ,多くの保護者の方から学校用品や日用品,衣類,生活雑貨などたくさん集めることができました。また,より多くの品が集まるように,教養厚生委員や総務役員の方々がいろいろ取り組んでくださいました。バザー用品の販売は,教養厚生委員が中心となって行ってくださいました。おかげをもちまして,集まった用品は完売となりました。皆様方のご協力,善意に心から感謝申し上げます。そして,教養厚生委員,総務委員の皆様,ありがとうございました。

2019年1月23日(水)
第2回自由授業参観

 本日の3,4校時,今年度2回目の自由授業参観を行いました。自分の学級や学年だけでなく,自由に参観していただきました。本日は,保護者の方だけでなく,民生委員・児童委員,学校評議員の方々にも参観していただきました。通常の授業の他に,1年生は生活科で昔遊びを行いました。昔遊びでは,あやとりやおはじき,お手玉,けん玉,だるま落とし,こま,羽根つき,福笑いなどの遊びをローテーションで行いました。子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃんがボランティアとして協力してくださり,子どもたちはたくさんの昔遊びを体験することができました。3年生は,人権擁護委員4名の方をお招きし,各クラスに分かれて,いじめをされた時の気持ちやこれからの自分の行動について考えました。6年生は,卒業式で胸元に飾るコサージュを親子で作りました。忙しい中,ボランティアとして授業に関わってくださったり,子どもたちとともに活動してくださったり,参観してくださったり,ありがとうございました。

2019年1月22日(火)
ICT授業(3年生)

 本日,3年生が総合の授業で,ICT支援員の亘先生からローマ字入力のしかたについて教えていただきました。「あいうえお」の入力からはじまり,授業の終わりには短い単語を打てるようになった児童もいました。2学期のころと比べるとタブレットの扱いに慣れた様子が見られました。子どもたちからは,終わりの時刻が近づくと「まだまだやりたい。」という声が聞こえてきました。タブレットを使った学習に興味をもち,楽しくローマ字入力の学習に取り組むことができました。次回の活動も楽しみにしていました。

2019年1月22日(火)
学年集会(5年生)

 本日,5年生が学年集会で長なわの8の字跳びの練習に取り組みました。各クラスとも赤白に分かれて練習をしました。みんなで声を掛け合ったり跳び方を跳び方を工夫したりしていました。最後に5分間計って,跳んだ回数を競い合いました。子どもたちは,よい記録が出るように,一生懸命跳んでいました。今までよりいい記録が出たクラスもあり,本番に向けてさらに練習を重ねていきます。

2019年1月21日(月)
業間体育(なわとび)が始まりました

 本日より,業間休みの最初の5分間を利用して,全校児童でなわとびの練習が始まりました。音楽とともに,子どもたちと先生は運動場に集合。曲が変わっていよいよ練習タイム。短なわが中心ですが,クラスでまとまって長なわをやってもいいことになっています。本日は,短なわをする児童がほとんどでした。自分の得意とする跳び方を連続して行う児童や,これから跳べるようになりたい跳び方にチャレンジする児童,友達と向かい合って楽しく跳び合う児童などさまざま。この業間体育(なわとび)は2月8日まで行う予定です。

2019年1月18日(金)
6年生にとって小学校最後の書き初め大会

 本日は6年生が書き初め大会を行いました。「新たな決意」という五文字を心を込めて書きあげました。卒業を控え,一人一人,言葉の意味を考えながら,真剣に取り組んでいました。出来上がった作品は,教室前の廊下に今月いっぱい掲示しています。

2019年1月17日(木)
みんなでジャンプ(6年生)

 6年生は,八の字跳びに加えて,長縄を使って約15人前後で一斉に跳ぶチームジャンプに取り組んでいます。上手に跳ぶためには,大繩の回し方はもちろんのこと,並び方や声のかけ方などの様々な工夫が必要です。話し合っては跳ぶを繰り返し,みんなで協力して記録の更新を目指しています。最高記録がでたときは,大きな歓声と拍手がわき起こります。

2019年1月17日(木)
書き初め大会(5年生)

 本日は,5年生が書初め大会を実施しました。課題は「進む勇気」です。短い時間の中で最高の文字を書こうと,子どもたちは集中して取り組んでいました。2学期に講師の黒澤先生に教えていただいた点も意識をし,気持ちをこめて書く姿は素晴らしかったです。また,片付けも一生懸命行い,最初の状態よりきれいにすることができました。これからも6年生に向けて「進む勇気」をもって頑張ってほしいと思います。

2019年1月16日(水)
4年生書初め大会

 本日は,4年生が体育館で書初め大会を実施しました。課題は「流れる星」です。冬休みによく練習したらしく,熱心に取り組む姿が見られました。早く書き終わった児童は,墨汁の汚れをぞうきんでふき取るボランティアもしてくれました。完成した作品は,それぞれに満足する出来だったようです。4年生の廊下に飾りましたので,1月23日の自由授業参観の折にご覧いただければ幸いです。

2019年1月15日(火)
書き初め大会(3年生)

 本日,3年生が体育館で書き初め大会を行いました。少し肌寒い体育館でしたが,子どもたちは「美しい心」という文字を一筆一筆真剣に書いていました。完成した作品は3年生の廊下に掲示しておりますので,自由授業参観の折にぜひご覧になってください。

2019年1月11日(金)
たくさんの方に見守られての登下校

 3学期の始業式の日から本日まで,本校職員による朝の登校指導を交通量の多い交差点(5カ所)で行ってきました。交通安全母の会としても,地区ごとにあちこちで登校指導を行ってくださっています。2名の交通指導員の方も指導を行ってくださっています。自治会の方も危険な箇所で行ってくださっています。
 下校時には,さらに危険な交差点近くにお住まいの方も自主的に下校指導を行ってくだっています。保護者の方全員による安全パトロールも月3回程度行ってくださっています。毎日,たくさんの方に見守られながら,子どもたちは登下校しています。

2019年1月10日(木)
学力診断のためのテスト

 3〜6年生が,学力診断のためのテストを行いました。本日は,国語と理科の2教科でした。子どもたちは,問題をじっくり読んで,一人一人が真剣に取り組んでいました。明日は,算数と社会科の2教科を実施する予定です。

2019年1月10日(木)
PTA教養委員会(バザー用品の値付け)

 本日の午前中に,PTA教養委員会の方々がバザー用品の値付け作業を行ってくださいました。保護者の皆様から提供していただきました多くのバザー用品一つ一つに,値段用のシールを付けてくださいました。昨年の売り上げは,約3万6千円ほど。今年は,それ以上の売り上げを目指しています。主なバザー品は,学校用品,日用品,衣類,生活雑貨,食料品,手作り品…です。1月23日(水)10時20分〜12時30分の間,北多目的室でバザーを実施します。ぜひお越しください。

2019年1月9日(水)
今日の委員会活動の様子(福祉委員会・運動委員会)

 月に1,2回実施している委員会活動ですが,今日は2つの委員会の活動の様子を紹介します。福祉委員会は,お家から集められたたくさんのベルマークを,一つ一つ丁寧に切り取り,分類するとともに,ベルマークを入れてきた封筒へスタンプ押しの作業を行いました。福祉委員会の活動は,PTAによる整備委員の活動の一つをサポートしています。一つ一つの作業が,みんなの役に立つ物の購入へとつながっています。運動委員会は,教室に保管されている学級用ボールの空気の調節や,体育館や運動場にある倉庫の整理整頓を行うなど,3つのグループに分かれて活動しました。寒い中,子どもたちは生き生きと取り組んでいました。

2019年1月9日(水)
タブレットを使った学習(2年生)

 今日は,2年生がコンピュータ室で,ICT指導員の亘先生のご指導のもと,プログラミング学習をしました。先日,1年生が行った学習に近い課題でしたが,2年生はタブレットを使って取り組みました。○と□で描き表されている図を見て,それを一人の児童が言葉で説明します。友達から説明を聞いた子どもたちは,聞いた情報どおりにタブレットに描き表していきます。命令通りの図が描けているとわかると,子どもたちは大喜びです。子どもたちからは,「もっとやりたい,説明をしたい」という感想が寄せられました。

2019年1月8日(火)
3学期の給食が始まりました

1月8日(火)今日の献立は,「ごはん,牛乳,厚焼きたまご,じゃがいものそぼろ煮,磯香あえ」です。
今日から3学期の給食も始まりました。2週間ぶりの給食はいかがでしたか?
どのクラスもよく食べていました。

2019年1月8日(火)
一日警察官体験

 学区内にあるショッピングセンターで,本校の代表委員(5・6年生)10名とひたちなか警察署員の方々とで「110番の日」の広報活動を行いました。代表委員の児童は,一日警察官として,警察官の制帽とたすきを身にまとい参加しました。まず,一日警察官としての委嘱状を署長さんから一人一人が受け取り,署長さんのお話を聞いた後,110番通報の練習をしました。不審者に遭遇したときや困っている高齢者の方がいたときの通報の仕方を実践から学びました。堂々とした態度で電話している姿には,警察官の方々も素晴らしいと称賛していました。次に,「110番の日」を呼びかけるビラを各ゲートに分かれて配布しました。最初は緊張していた児童も徐々に慣れるにつれ,大きな声で配れるようになりました。短い時間でしたが,子どもたちにとって貴重な経験ができたと思います。

2019年1月7日(月)
朝ボランティア引き継ぎ式

 始業式の後,6年生が行ってきた朝のボランティア清掃を5年生に引き継ぐ式を行いました。6年生の美化委員長の飛田さんから,『掃除をしていると,近くを通る先生から「ありがとう」,「ご苦労様」と声をかけられたり,掃除した場所がとてもきれいになったりして,達成感がありました。ぜひ,5年生にも,前渡小の伝統を引き継いでもらいたいです。』という話がありました。その後,6年生から5年生へ清掃用具を引き継ぎのバトンとして渡しました。6年生,お疲れ様でした。

2019年1月7日(月)
3学期が始まりました

 3学期が始まりました。1月は一年で一番寒い時期だけあって,始業式を行う体育館はかなり冷え冷えしていました。そこで大型ストーブ2台が大活躍。ほんの少しですが温かくなったのではないでしょうか。
 平成最後となる第3学期の始業式。本日は2年生の佐藤さんと,5年生の佐久間さんが,「3学期がんばりたいこと」をしっかりと発表しました。学校長からは,「3学期は仕上げと準備の期間,相手を思いやる心をもってがんばっていきましょう」という内容の話をしました。一人一人が気持ちを新たにして頑張っていく姿を応援していきたいと思います。

2019年1月4日(金)
今年最初のブログ更新です

 「きぼうの大空 しろい雲 みどりの松原 青い海」(本校校歌1番の歌詞の一部) みどりの松原が続くひたち海浜公園に隣接する阿字ヶ浦海岸方面から昇る初日の出を,本校の屋上から見ることができました。新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。冬休みに入り,天気のよい日が続いています。学校敷地内にある「ほたるの森」の3つの池のうち,一番手前の池は,寒さで水面全体が凍結していました。
 冬休みもまもなく終了,7日から3学期がスタートします。


バナースペース

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡309番地

TEL 029-272-6443
FAX 029-274-6917