本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立前渡小学校

TEL. 029-272-6443

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡309番地

ひたちなか市立前渡小学校

ようこそ,ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ


新ホームページURLのお知らせ

前渡小学校HPが新しくなりました。今後はこちらを更新してまいります。
https://hitachinaka.schoolweb.ne.jp/hitachinaka/maewatari-e




確認をお願いします。
  「本校の駐車場並びに登校時の車の通路(進行方向)等について」



●まえまえちゃん日記で学校のようすをお知らせしています。 随時更新中!

運営委員会だよりN0.1を公開しました。(5/16) コチラから

〇令和4年度年間行事予定を公開しました。(3/14) コチラから
 3/14現在の予定になりますので、状況によって変更になる場合もありますので、ご了承ください。
 (3/10現在のものから,若干の変更があります。)

●令和3年度広報誌161号(3月発行)を公開しました。 コチラから

○PTA総会資料,交通安全母の会総会資料を公開しました。 左の「PTA」のタブから確認してください。

学習支援について

↑オンライン学習システム「ミライシード(ドリルパーク)」が無償で利用できるようになりました。
 学年,教科別に楽しく学習を進められます。
 ※学年・組を選択し,出席番号とパスワード(メールでお知らせ)を入力してログインします。


↑県内の小学校の先生が作る授業動画を見ることができます。
 教科書に沿った内容。各学年,各授業対応。


学習支援リンクのページ
↑国や民間の様々な学習支援教材のリンクです

まえまえちゃん日記『令和4年 4月』

2022年5月21日(土)
第76回 運動会

今日は待ちに待った運動会です。
この日のために一生懸命練習を重ねてきました。どの学年も力強く,最後まで諦めずに取り組んでいました。
1年生は,初めての小学校での運動会で緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。
保護者のみなさま,準備,片付け等ご協力いただき,ありがとうございました。

2022年5月18日(水)
夏野菜の植え付け(支援学級)

夏野菜の苗の植え付けをしました。穴を掘って、一人一株の苗を優しく扱って植えていました。植えた後は、夏の収穫を楽しみに、支柱に紐で固定したり水やりをしたりしました。これから収穫できる日まで、草抜きや水やりなどお世話を続けて行く予定です。

2022年5月17日(火)
今週の給食

今週の給食を紹介します。
5月16日(月)ごはん,牛乳,麻婆豆腐,春雨サラダです。麻婆豆腐は,豚ひき肉+大豆ミートを入れて,脂質を押さえながら,たんぱく質もとれるように工夫しています。
5月17日(火)食パン,チョコクリーム,牛乳,オムレツ,ペンネバジルソース,ミネストローネです。玉ねぎと茹でたペンネを炒めて,バジルソースで味付けました。子どもたちからも大人気でした。
今週はいよいよ運動会です。しっかり食べて,体調をととのえ,練習の成果が発揮できるよう,応援しています。

2022年5月12日(木)
ソーラン節合同練習

運動会も間近になりました。5・6年生合同でソーラン節の練習をしました。5年生は初めてのソーラン節なので、6年生がお手本になり、細かいところの確認をしながら踊りました。
日差しも強く気温も高かったですが、暑さも吹き飛ぶほどの元気な掛け声でした。

2022年5月2日(月)
社会科の学習

 5年生の社会科の学習では、地球儀や地図、タブレットを使って、グループで話し合いながら気付いたことをノートにまとめました。「陸に比べて海の面積が大きい」「大陸が6つあるね」など、活発に発表し合うことができました。

2022年4月25日(月)
理科の観察

4年生の理科の学習で,春の生物を観察しました。子どもたちは不思議な花を見つけ,「何だろう!」と目を輝かせていました。
調べてみると,花びらが開ききったチューリップでした。疑問に目を輝かせる子どもたちの様子は,とてもほほえましかったです。

2022年4月20日(水)
学区探検に行ってきました!

 3年生の社会科の学習で,学区探検に行きました。コンパスを使ったり,地図に書き込んだりして学校の周りの様子について調べました。
 今回は,学校の北東側を調べました。畑や住宅,店舗などがあることに気付くことができました。

2022年4月19日(火)
交通安全教室

 3学年による交通安全教室が実施されました。自転車に乗る際の安全確認のやり方や横断歩道の渡り方などを学習しました。
 他にも,人形を使った衝突実験なども行い,自転車に乗る時の交通ルールについて改めて確かめることができました。

2022年4月14日(木)
2年生の避難訓練

 2年生が避難訓練を行いました。防災頭巾を被り,約束を守って,素早く避難することができました。さすが2年生。とても上手にできました。

2022年4月14日(木)
1年生の給食が始まりました!

本日より,1年生の給食が始まりました。献立は,ミルクパン,牛乳,豆乳シチュー,ガーリックドレッシングサラダです。準備から片付けまで,先生の話をよく聞きながら,丁寧に行うことができました。これから,どんな給食が出るか,楽しみにしていてくださいね。

2022年4月12日(火)
1年生の下校

早いもので,入学してから3日が経ちました。少しずつ学校の生活にも慣れてきています。また,下校では,まだまだ大きいランドセルを一生懸命に背負い,前を向いて,一列に歩くことができています。今後も安全に登下校できるように注意を促していきたいと思います。保護者の皆様,お迎えにご協力いただき,ありがとうございます。

2022年4月8日(金)
給食が始まりました!

本日は,令和4年度の給食1日目です。献立は,ごはん,牛乳,肉じゃが,からしあえ,味付けのりでした。準備や片付けまで,決まりを守って協力して行うことができました。新しい教室で,新しい友達や先生とおいしく食べることができました。

2022年4月7日(木)
入学式

本日,126名の児童が,前渡小学校に入学しました。家族や,先生に見守られ,1年生の瞳がきらきらと輝いていました。
校長先生が 「今やるべきことをしっかりやること」「本を読むことが好きな小学生になってほしいこと」「元気よく歌を歌うこと」を1年生に話しました。
また,6年生の合唱隊が校歌を歌い,新入生を迎える温かい式になりました。

2022年3月24日(木)
令和3年度修了式

令和3年度の修了式は,コロナの影響で,校長先生が各クラスを訪問し,代表児童に修了証を渡しました。それぞれのクラスで,校長先生からがんばったことを褒めていただき,みな自信をもって今年度を終えることができました。

2022年3月18日(金)
第75回卒業式

冬が戻ってきたような寒さの中,令和3年度第75回卒業式が挙行されました。コロナ禍の中、約1時間という短い時間でしたが厳粛な中にも温かさのある卒業式になりました。
 式の終了後は各学級で最後の学級活動が行われました。

2022年3月15日(火)
卒業式予行練習

本日の3、4校時に体育館で、卒業式予行練習が行われました。本番さながらの緊張感をもって式の練習に臨んでいました。証書授与の練習では、返事の仕方や卒業証書の受け取り方を確認しながら、真剣に取り組む姿が見られました。

2022年3月11日(金)
6年生を送る会

今日の昼休みに、放送で「6年生を送る会」が行われました。5年生の進行で、5年生代表による「感謝の言葉」や6年生代表による「お礼の言葉」、校長先生からのお話がありました。各教室では、子供たちが真剣に話を聞く姿が見られました。その姿からは卒業する6年生への感謝の気持ちとお別れの寂しさが伝わってきました。6年生の教室の前には、いろいろいな場面で学校を支えてくれた6年生への感謝の気持ちを表したメッセージが掲示されています。

2022年3月10日(木)
第2回学校保健安全委員会

本日は「令和3年度 第2回学校保健安全委員会」が,実施されました。学校医である柳澤先生からは,爪の病気である陥入爪についての予防法と治療法について,同じく内藤先生からは歯周病菌が胃腸障害,肩こり,頭痛や糖尿病などのいろいろな病気に関与していることについてのお話がありました。令和3年度も,保護者の皆様には,日々のお子様の健康管理にご協力いただきまして本当にありがとうございました。

2022年3月8日(火)
新通学班編成会議

今日は昼休みに新通学班編成会議が体育館で行われました。明日から新通学班での登校になります。新班長をはじめ新メンバーでの登校になるので,子どもたちは慣れるまでは緊張しながら学校に来ると思います。学校でも登校指導を行い,見守っていきます

2022年3月2日(水)
春ですね

暖かい日が続いています。休み時間は上着を脱いで、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られます。ここ数日の暖かさで職員室前の梅の花がきれいに咲きました。

2022年2月22日(火)
久しぶりの給食

昨日から通常登校となり,みんなが楽しみにしていた給食も始まりました。
2月21日(月)は,ミルクパン,牛乳,マカロニグラタン,大根サラダ,ジュリエンヌスープです。給食室で手作りのグラタンは,大人気でした。
2月22日(火)は,ごはん,牛乳,山形いも煮,ピリ辛チキンサラダです。里いもがたくさん入ったいも煮は,冷えた体を温めてくれました。
久しぶりの給食に,子どもたちも,先生たちも,とても喜んでくれていました。これからも楽しみにしていてくださいね。

2022年2月21日(月)
登校が再開しました

今日から登校が再開し、いつもの前小の風景が戻ってきました。授業中や休み時間には、子どもたちの元気な笑顔がたくさん見られました。

2022年2月17日(木)
待ってるよ!

2/21(月)から通常通りの登校開始が予定されています。リモート学習が行われていた間に、ブランコ近くの花壇の「まえまえちゃん」がリニューアルされて、みんなが元気に登校するのを待っています。登校したらぜひ会いに来てくださいね。

2022年1月31日(月)
リモート授業

今日から2月10日(木)までリモートによる授業になります。画面越しにはなりますが、先生の発問に答えたり、質問をしたり、一生懸命に授業に取り組む姿が見られました。先生たちも分かりやすい授業を目指してがんばっています。

2022年1月27日(木)
今年は寅年です

今年は寅年です。
校舎前の花壇に,可愛らしいトラを描いてみました。
子どもたちが見やすいように作ってある台から見るとよくわかります。
「今年は トライ してみたいが〜」です。

2022年1月25日(火)
全国学校給食週間です

1月24日〜30日は,全国学校給食週間です。放送による児童集会では,給食委員の児童が,給食の片付け方について呼びかけたり,○×クイズを行いました。
また,給食委員が作成したクイズを,給食コーナーに掲示しました。給食について学び,感謝の気持ちをもつことができました。
写真は,先日のすいとん汁を作っている給食室の様子です。小麦粉と水で生地を練り,ひとつひとつ丁寧に手作りしています。調理員さんの愛情たっぷりで,心も体も温まりました。

2022年1月20日(木)
夢プロジェクト

今年度、PTAの活動の一つとして「夢プロジェクト」を立ち上げました。このプロジェクトの活動内容は、子どもたちの夢を叶えるお手伝いをすることです。子どもたちからの「北トイレをきれいにしたい」という要望を受け、冬休み中に業者さんにトイレをきれいにしていただきました。以前より明るくなったトイレ。子どもたちも気持ちよく使えます。

2022年1月15日(土)
なわとび大会にむけて

1月末から2月の上旬にかけてなわとび大会が予定されています。冬休み明けからは、休み時間になわとびの練習をする子供たちの姿が多く見られます。上級生が下級生に教える姿も見られ、ほほえましいです。

2022年1月12日(水)
みな集中!

今日は低学年の書き初めが行われました。背筋をのばし、集中してしっかりとした字を書いていました。。4年生から6年生までは県学力診断テストが実施されました。こちらも集中して頑張っていました。

2022年1月11日(火)
書き初め会

書き初め会が体育館で実施されました。3,4校時は3年生、5,6校時は6年生が行いました。しんとした静かな雰囲気の中で、真剣な態度でしっかりとした字を書いていました。

2022年1月7日(金)
雪が降りました!

昨夜の積雪のため、今日の登校時刻はいつもより2時間遅れの10時10分でした。登校時には、雪玉を作って大事そうに持っている児童や凍った道を「スケートみたい」と慎重に歩く児童の姿が見られました。朝は校庭を真っ白に埋め尽くしていた雪も、昼過ぎにはすっかり溶けて見慣れた風景になりました。

2022年1月6日(木)
後期後半のスタートです

2022年、寅年が始まりました。昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は後期後半始まりの全校集会が放送で行われました。始めに代表児童による新年の抱負の発表がありました。1年生は持久走やなわとび、鍵盤ハーモニカを頑張りたいと発表しました。4年生からは学習の苦手をなくす、下級生のお手本になる、5年生からの新しい教科が楽しみだという発表がありました。その後は校長先生から、2022年は、「小さなことにとらわれず、チャンスをとらえて、しっかりトライしていこう」という寅年にちなんだお話がありました。久しぶりの登校でしたが、子どもたちが元気に登校できたこと、とても嬉しく思います。
また、本日から毎朝の健康観察がH&Sの検温機能で行うことになりました。ご協力をお願いいたします

2021年12月24日(金)
後期前半授業終業日

本日は、後期前半授業終業日で、放送による全校集会が行われました。はじめに、表彰児童の発表があり、次に代表児童による2年生と5年生の作文発表がありました。二人とも後期前半を振り返り、行事や授業で頑張ったこと、1月から頑張りたいことを述べていました。二人に共通していたのは、努力することの大切さでした。すばらしい発表でした。
 作文発表の後は、校長先生のお話でした。最初に前小の子どもたちに不安や心配な思いをさせたことを謝り、これから子どもたちや保護者、地域のみなさんにとって世界一の学校にするために教職員が一丸になって取り組んでいくというお話をされました。その他には、後期前半に子どもたちが教育活動を通してひとまわり成長したこと、冬休みには「あいさつ」と「お手伝い」を率先してやってほしいということ、そして、安全で安心、元気に過ごせる冬休みにしてほしい,というお話がありました。お話の締めくくりは、恒例のクイズとジャンケンで、子どもたちからは歓声が上がっていました。
 後期前半は休校からのスタートで子どもたちや保護者の皆様には、ご心配とご負担をおかけいたしましたが、ご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。どうぞよい冬休みをお過ごしください。

2021年12月22日(水)
クリスマス献立☆

今日の給食は,クリスマス献立でした。ミニミルクパン,牛乳,ローストチキン,オニオンドレッシングサラダ,コーンポタージュ,セレクトデザートです。セレクトデザートは,ガトーショコラといちごプリンの中から好きな方を選びました。ローストチキンは,鶏肉に調味料を漬け込み,給食室で手作りしました。やわらかくてとてもおいしかったです。自分で選んだデザート,子どもたちもとても喜んで食べていました。一足先に,クリスマス気分を味わうことができました。

2021年12月20日(月)
6年生が薬物乱用防止教室を行いました

茨城県警察本部 少年課の方を講師にお招きし、たばこや飲酒の害、覚せい剤などの薬物の危険性についてお話をしていただきました。
イメージのわきにくい薬物については、DVDの映像を見ることで、より身近な危険としてとらえることができました。
薬物等については、知り合いからの誘いで手を出してしまう場合が多いため、「断る、離れる、相談する」スキルが必要だと教えていただきました。
児童はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

2021年12月16日(木)
1年 校外学習「アクアワールド大洗水族館」

 前渡小学校令和3年度の校外学習のラストを飾るのは,入学して早9ヶ月を迎えた元気いっぱい1年生です。行き先は「アクアワールド大洗水族館」です。
 到着後に写真撮影を行い,早速,館内見学のスタートです。キラキラ光るマイワシ,ふわふわと水の中を漂うクラゲ,迫力満点のサメの群れ,気持ちよく泳ぐ様々な種類の熱帯魚,特徴的なくちばしの形をしたエトピリカの群れなど,子供たちは目を輝かせながら見学しました。
 次は,お待ちかねの「イルカ&アシカショー」です。曲に合わせて,アシカの輪投げや,イルカの大ジャンプ,ボールキックなど,子供たちは大歓声を上げながら様々な技を観覧しました。
子供たちは「イルカって泳ぐのが上手!かっこいい!!」,「見たことのないたくさんの海の生き物がいてびっくり!」など,たくさんの感想を楽しそうに教えてくれました。
年の瀬が迫った12月に,忘れられない思い出がまた一つできました。今回の素晴らしい思い出を大切にしながら,引き続き,元気に仲良く生活していきたいと思います。

2021年12月14日(火)
4年 盲導犬体験学習

 本日,いばらき盲導犬協会の歩行指導員の方を招いて,盲導犬体験学習を実施しました。現在4年生は,総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今回は,盲導犬の一生についてや盲導犬がユーザーにとってどのようなところで役に立っているかなどについて学習しました。また,実際に盲導犬ユーザーとなって一緒に歩いてみる体験学習も行いました。最後には実際に盲導犬とふれ合い,児童達も喜んでいました。

2021年12月13日(月)
3学年 おもしろ理科先生 Dr.ナダレンジャー

 国立開発研究法人 防災科学技術研究所から、Dr.ナダレンジャー(納口 恭明先生)をお招きして、おもしろ理科教室を実施しました。金髪、サングラス姿のDr.ナダレンジャーの楽しいお話に引き込まれ、おもちゃや手作りの道具による実験に目を輝かせながら見入っていました。突風やなだれ、軟弱土壌の液状化現象や地震によるビルの揺れなど、自然災害の仕組みについて楽しくわかりやすく学ぶことができました。

2021年12月13日(月)
ひたちなか市産!にこちゃんフライ

今日の給食は,はちみつパン,牛乳,にこちゃんフライ,海藻サラダ,マセドアンスープでした。
にこちゃんフライは,ひたちなか沖でとれたエイのフライです。エイのおなかがにこにこ笑顔のように見えることから,にこちゃんフライと名づけられました。那珂湊漁業協同組合女性部の方々が,おいしく作ってくださったものを,給食室で揚げました。衣サクサクのにこちゃんフライを,子どもたちも喜んで食べていました。

2021年12月9日(木)
4年生の土木部出前授業

本日,社会科の学習で茨城県職員の土木部の方々による出前授業が体育館で行われました。土木部では,どんな仕事をしているのかを映像を通して学習しました。また,茨城県のダムや川の役割を知り,私達の生活に必要なものであることが分かりました。
児童達もしっかり話を聞いていて,気になったことを講師の方々に質問するなど土木に関して関心を寄せていました。

2021年12月7日(火)
目指せ!「ききかた名人」

 今日は1年生において学級づくりの授業を行いました。ひたちなか市教育研究所より塙先生が来てくださり,実施しました。
 子供たちにとって2回目ということもあり,今日の授業をとても楽しみにしている様子でした。
 今日は「ききかた名人になろう」というめあてで,「さいころトーク」と「聖徳太子ゲーム」をやりました。
 グループになっての「さいころトーク」は,ひとりひとりが友達の話に一生懸命耳を傾けて聴いていました。
 「聖徳太子ゲーム」では,2人の先生や友達が同時に言った言葉に言った言葉を聞き取るという活動をしました。
最後の振り返りでは,「意外と難しかった!」や「面白かった!」などの感想を述べていました。

2021年12月3日(金)
がんばった校内持久走大会

今日は,笠松運動公園で校内持久走大会が実施されました。3年生からスタートし,4年生,1年生,2年生,5年生,6年生の順番に走りました。みんな,今まで練習してきた成果を発揮できるように,力いっぱい全力で走りました。

2021年12月2日(木)
3年生 ほしいもづくり

 11月に収穫したサツマイモでほしいもづくりをしました。地域の黒澤さんと森内さんをゲストティーチャーにお迎えし,作り方を教わった後,蒸かし立てのサツマイモを手に取り,大切そうに皮をむきました。つき台で芋を切るときには,切った芋を落とさないようにみんな真剣な表情でした。一枚一枚すだれに並べると,おいしそうで「食べたーい。」という声が聞かれました。約一週間後,干し上がるのを楽しみにしています。学年委員さんやボランティアの保護者の方のお手伝いのおかげで,楽しく手際よく取り組むことができました。御協力ありがとうございました。

2021年11月30日(火)
みんなで考えました

今年度も,市の教育研究所から塙先生に来ていただき,みんなが楽しく学校生活を送るために「学級づくり」の授業をしていただいています。今日は,3年生で「腹が立ったときの行動について考えよう」という課題に取り組みました。みんな真剣な中でも楽しい雰囲気で話をしていました。

2021年11月26日(金)
持久走大会試走

来週の金曜日,12/3(金)には校内持久走大会が笠松運動公園にて実施される予定です。
来たるべき本番に備えて,今週は各学年で体育の時間に試走が行われました。グラウンドには,子供たちの応援の声と先生の激励の声が響いていました。

2021年11月25日(木)
引き渡し訓練

本日は,勝田三中との合同引き渡し訓練が行われました。今回は,始めに地震から火災が発生した想定でグラウンドに避難しました。その後,14:30から引き渡しが始まりましたが,保護者の方々のご協力のお陰で,混乱なく無事に終えることができました。ありがとうございました。

2021年11月22日(月)
地産地消!那珂湊産さばのつみれ汁

今日の給食は,那珂湊でとれた,さばのつみれ汁です。那珂湊漁業協同組合女性部の方々が,給食のために手作りしてくださいました。さばを細かくきざみ,みそや生姜,片栗粉と混ぜ,ひとつひとつ丸めて作ってくださっています。さばのうま味が溶けたみそ汁は,臭みが少なく,子どもたちもよく食べていました。給食を食べて,地産地消の大切さについて学ぶことができました。

2021年11月18日(木)
花盛りです

朝夕は冷え込みますが,日中はまだまだ暖かさを感じる日が続いています。前小では,委員会の児童が育てた色とりどりの菊の花が,玄関や昇降口を華やかに飾っています。

2021年11月17日(水)
お楽しみのクラブ活動

今日は子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が実施されました。屋外のクラブでも室内のクラブでも,生き生きと活動する姿が見られました。月に1回のクラブですが,充実した時間を過ごすことができました。

2021年11月15日(月)
6年生校外学習(日光方面)

11月12日(金),6年生が日光東照宮,東武ワールドスクウェアに行ってきました。日光東照宮では,三猿,眠り猫,陽明門などのつくりの細かさや豪華さに感動し,案内人の詳しい説明を聞くことで,歴史的な意味についても考えることができました。東武ワールドスクウェアでは,ワールドオリエンテーリング(クイズ)をしながら,本物そっくりに作られた世界遺産を満喫することができました。バスの中でも,各クラスで計画したレクなどを行い,子どもたちにとって充実した一日となりました。

2021年11月11日(木)
業間体育

今日から業間体育が始まりました。初日は,1〜3年生が走りました。持久走大会では,1・2年生は800m,3・4年生は1100m,5・6年生は1400mの距離を走ります。本番に向けて,皆一生懸命に走っていました。

2021年11月10日(水)
授業を見ていただきました

本日は,市教育委員会よりいらした4名のお客様に授業を参観していただきました。多くのクラスで10月29日(金)に教室に設置された電子黒板を活用しながら,児童を主体にした活気ある授業が展開されていました。

2021年11月5日(金)
台湾(たいわん)献立

本日は,台湾献立でした。ごはん,牛乳,ルーロー飯の具,ヅツァイタンファータン(たまごとのりのスープ),台湾バナナです。ルーロー飯には,五香粉(ウーシャンフェン)という,スパイスを使い,本場の味を再現しました。台湾バナナは,濃厚で甘く,子どもたちも喜んで食べていました。食を通し,台湾の文化を学ぶことができました。

2021年11月4日(木)
第3学年校外学習〈笠間方面)

 待ちに待った校外学習。136人全員そろって笠間方面へ行って来ました。午前中は,「製陶ふくだ」で,笠間焼を体験しました。皿やお椀,カップなどを思い思いに作りました。来年の1月にはきれいに焼き上がって学校に届く予定です。家に持ち帰るのが楽しみですね。
 午後は,笠間芸術の杜でおいしいお弁当を食べ,アスレチックで思い切り遊びました。とても楽しい1日になりました。朝早く起きておいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2021年11月2日(火)
6年生が校内陸上記録会を開催しました

50m走,80mハードル走,800m走,走り幅跳び,走り高跳び,ボールスローの中から1種目を選び,記録会本番に臨みました。
納得のいく記録が出せた児童も,そうでない児童も,目標に向かって努力することの大切さや,緊張感のある中で力を発揮することの難しさを実感し,また少し成長したように見えました

2021年11月1日(月)
3年生のサツマイモ掘り

 本日,3学年の総合的な学習の時間で「さつまいも掘り」を行いました。6月に自分が植えたさつまいもの成長を心待ちにしていた児童の表情はとても明るく、元気いっぱいに収穫を行うことができました。
 自分の顔よりも大きいさつまいもや、お友達と協力して掘り出したさつまいもなど1つ1つに思い出が詰まったさつまいもになりました。
 収穫したさつまいもは、干し芋用と持ち帰り用で分けました。

2021年10月29日(金)
2年生 町探検

 本日,2学年の生活科の学習で町探検に行きました。学区内のお店や施設を見て,働いている人の様子や仕事について説明を聞いたり,質問をしたりしました。
 子供達は,熱心に話を聞いたり,施設内を見学したりしました。お店の秘密などについてまとめ,今後発表する予定です。

2021年10月27日(水)
大きく7なったね

昨日から発育測定と視力検査が始まりました。初日は3年生,今日は2年生,明日は1年生です。4月の測定結果と比べると背も伸び,皆,順調に成長しています。

2021年10月26日(火)
放送による児童集会を行いました

今月の児童集会は,代表委員の児童が司会となり,各委員会からのお知らせなどを行いました。
福祉委員会からは,ベルマーク回収や赤い羽根募金のお願い,保健委員会からは健康管理についてのお願いがありました。掲示委員会は,正門前の行事予定を見るように呼びかけていました。放送委員会は,曲のイントロクイズなどをして盛り上げ,音楽を聴くことの楽しさを伝えていました。
教室では,子供たちの一生懸命放送を聞く姿が見られました。特に,4年生は来年度から参加する委員会活動に向けての気持ちを高めることができました。

2021年10月21日(木)
4年 大子方面 校外学習

10月20日に4学年で大子方面へ校外学習に行きました。まず,袋田の滝を見学しました。本物の滝を間近で見て,大子町の雄大な自然を味わうことができました。次に,豊田りんご園では,りんご狩りを行いました。ガイドさんにおいしいりんごの見分け方や,とり方を教えてもらいました。子供達は,自分でとったりんごを嬉しそうに見せ合っていました。校外学習を通して自分の住んでいる県のよさをまた一つ実感することができました。

2021年10月19日(火)
就学時健康診断

本日は就学時健康診断が実施されました。子ども達が内科検診や歯科検診,視力検査などを受けている間に,体育館にいる保護者の方は,始めに,みんなの未来支援室の発達支援出前講座のお話を聞きました。次に,読み聞かせの会や子ども会の紹介を聞き,最後に,交通指導員さんや交通安全母の会の方から,交通安全指導時の旗の振り方について説明を受けました。

2021年10月18日(月)
今日の給食

今日の給食は,ピザトースト,牛乳,もやしサラダ,野菜のスープ煮でした。ピザトーストは,給食室でひとつひとつ手作りしています。食パンに,炒めた具とチーズをのせて焼き上げました。調理員さんの愛情がたっぷり詰まっていますね。子どもたちからも大人気でした。

2021年10月13日(水)
ふくろうがいっぱい

先日,地域に住む綿引様からススキで作った「ふくろう」の置物をいただきました。「ふくろう」は,とても縁起のいい生き物とされています。一説によると,その大きな目から「どんな小さなものでも見落とさない」とされ守り神や賢者を表す,学業アップの象徴とも言われます。前渡小学校の玄関には可愛らしい「ふくろう」がたくさんいます。ぜひ,ご覧になってください。

2021年10月11日(月)

今日から令和3年度の後期が始まりました。始業式は放送で行いました。はじめに1年生4名と4年生が後期の抱負を発表しました。次に校長先生より、各学年の今年度の登校日数があと100日余りであることや校外学習などの学校行事がたくさんあることなどのお話がありました。最後に、生徒指導主事の先生が、安全に生活すること、挨拶をしっかりすること、友達と仲良く過ごすことについて話をしました。後期も子どもたち一人一人が楽しく充実した学校生活が送れるよう、職員一同支援していきます。

2021年10月8日(金)
前期終業式

本日は前期終業式が行われました。作文発表では,3年生と6年生の児童2名が,前期にがんばったことを発表しました。その後,校長先生からは,始めに,9月の緊急事態宣言の中、みんなしっかり勉強したこと、前期の運動会での各学年や高学年の係児童の活躍への称賛,次に,今日渡されるいちょうを家の人と一緒に見て前期を振り返ってほしいこと,最後に後期も「もっともっと」を合い言葉に一つ一つ頑張って取り組んでいこうというお話がありました。

2021年10月7日(木)
明日は前期終業式

通常登校になり,明日で1週間になります。子どもたちは徐々に学校生活のリズムを取り戻してきています。清掃の時間には,どの学年も一生懸命に学校をきれいにする姿が見られました。明日はきれいな学校で、前期終業式が迎えられそうです。

2021年10月6日(水)
10月10日は,なんの日?

「ひたちなか市魚食の普及推進に関する条例」により,10月10日は「魚(とと)の日」と定められています。また,8月8日は「たこの日」,毎月10日は「魚食普及推進日」です。
給食コーナーには,今月のひたちなか市報とお魚漢字クイズを掲示しました。市報には,ひたちなか市の漁港の写真が載っています。地元の恵みに感謝し,ひたちなか市の美味しいお魚をお家でもぜひ召し上がってみてください。

2021年10月5日(火)
6年生が租税教室を実施しました

税理士の方を講師にお招きし,体育館で租税教室を行いました。
税金の使い道や,税金がなくなったとしたら生活がどう変化するかについて,クイズやDVD視聴を交えながら,分かりやすくお話をしていただきました。
最後に1億円,1千万円,百万円のレプリカの束を,実際に見たり持ったりして
お金の重みを実感することができました。

2021年10月4日(月)
子どもたちの声が戻ってきました

10月1日(金)から通常登校が始まりました。1日(金)はあいにくの台風でしたが,今日は青空がきれいな,とてもいいお天気でした。子どもたちは休み時間は外に出て元気に遊んでいました。久しぶりに子どもたちの笑い声が校庭に響いていました。

2021年9月29日(水)
久しぶりの給食

今日は分散登校3日目です。給食は,ごはん,牛乳,ポークカレー,もやしサラダでした。感染症対策をしながら,決まりを守って,給食の時間を過ごすことができました。
4時間目になると,給食室からカレーのいいにおいが・・・約2ヶ月ぶりの給食に子どもたちもとても喜んでいました。

2021年9月24日(金)
きれいなお月様をながめてみよう

9月21日は,十五夜でしたね。「中秋の名月」とも呼ばれ,この頃の月は,空気がすんできれいに見えます。
月見だんごや,里芋や栗などの収穫されたばかりの農作物をお供えし,豊作に感謝します。
そして,十五夜にかざる植物といえば・・・ススキですね。

さて,なぜ,ススキをかざるのでしょう?
@秋にたくさんはえているから
Aうさぎが好きな植物だから
Bお米の稲に似ているから

正解は・・・Bの「お米の稲に似ているから」です。秋の収穫や感謝を込めて,本当は本物の稲をかざりたいところですが,お米の収穫の前の時期であることから,稲に見立てたススキをかざるようになった,と言われています。
10月18日は「十三夜」です。秋の実りに感謝し,きれいなお月様をながめてみてください。

2021年9月17日(金)
学校運営協議会委員さんが来校されました

 本日は学校運営協議会委員のお二人が、オンライン授業の様子を参観してくださいました。
5年生の外国語の授業では、足を止めてじっくりとご覧になっていました。

2021年9月15日(水)
今日は園部先生クイズです

夏休みの宿題に,歯みがきカレンダーがありました。1日3回の歯みがきを目指して,しっかり歯みがきに取り組んだ様子がとてもよくわかりました。

さて,歯をみがく時,歯ブラシはどのように持つとよいといわれているでしょうか?
@ しっかりにぎる
A えんぴつの持ち方

正解は,Aのえんぴつの持ち方です。この持ち方だと,力が入りすぎず,歯ブラシを細かく動かすことができます。歯のみぞや歯と歯の間など,すみずみまでみがけるそうです。
今日,歯をみがくときに,ためしてみてくださいね。

2021年9月14日(火)
みんなが登校する日を待っています

臨時休校後,みなさんが気持ちよく生活できるように,校長先生が体育館の窓を拭いてくれたり,校務員さんが玄関の電球を換えてくれたり,校内の環境を整えてくれています。

2021年9月10日(金)
来週に向けて・・・

今日は午後から,保護者の方々に来校していただきました。体育館にて休業中の学習プリントやノートを提出していただき,来週からの課題やプリントを配付しました。
明日の午前中も予定されていますので,受け取り方を載せておきます。
 1 入口(校庭側2カ所)で手指の消毒をしてください。
 2 靴を体育館中央に敷いてあるブルーシートの上に置いてください。 
 3 名簿にチェックを入れてください。
 4 休業中のプリント等を床に置いてある箱に入れてください。
 5 長テーブルの上にある箱の中からお子様の名前の書いてある封筒を取り,出口から外へ出てください。
以上になります。本日はご協力ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

2021年9月9日(木)
ありがとうございます

今は臨時休業中で給食がないので,普段おいしい給食を作ってくださっている調理員の方々が,校内のお掃除をしてくれました。窓ガラスはぴかぴかに,壁の汚れもすっきりと落ち,校内が明るくなりました。

2021年9月8日(水)
食欲の秋です

給食掲示板が秋バージョンになりました。茨城はおいしい食べ物がいっぱいです。私たちは幸せですね。特にたこの加工は日本一だそうです。

2021年9月7日(火)
うさぎたちは元気です

秋の気配が感じられるようになってきました。夏の暑さのせいか少しスマートになったようですが,前渡小学校の2羽のうさぎは,毎日元気に跳びはねています。

2021年9月6日(月)
2回目のオンライン

本日2回目のオンラインホームルームとオンライン授業が行われました。おかげさまで前回より,よりスムーズに取り組むことができました。学校に来ている子供たちが,さくさくとタブレットを使いこなしている姿には感動します。子供の柔軟性はすばらしいですね。

2021年9月3日(金)
どきどきのオンライン授業

今日はオンラインホームルーム,オンライン授業が行われました。初めてのことで,担任もどきどきでしたが,なんとか無事にホームルームと授業ができました。ご家庭のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

2021年9月2日(木)
明日からはオンライン授業

昨日と本日の2日間は,希望分散登校でした。夏休みの課題を持って登校し,教科書等を受け取って下校しました。
一年生の教室前や階段踊り場には,全員が登校できる日を待つ,かわいい掲示物が貼ってあります。明日からはオンライン授業が始まります。

2021年8月30日(月)
もうすぐ9月です

長かった夏休みも明日で終わりです。今年の夏休みは今までとは大きく違ったことがありました。それは,オンラインホームルームやタブレット学習です。9月1日(水)から9月10(金)までは,とても残念なことですが,希望分散登校やオンライン学習等になります。もう少しの間,クラスのみんなには会えなくなりますが,自分でしっかり学習を進めて,9月13日(月)に備えてくださいね。13日(月)にみんなが元気に登校してくれることを先生達はみんな楽しみに待っています。

2021年7月20日(火)
明日から夏休み

前期前半授業終業日の今日も暑い一日でした。全校集会の放送では、校長先生から次のようなお話がありました。
「4月は出会い、5月は運動会、6月は水泳学習、7月はタブレット学習とさまざまな経験をするなかで、多くの人と関わってきました。時には、友達とのトラブルになるようなこともあったと思いますが、それを振り返り大きく成長してほしいと思います。また、いよいよオリンピックが始まります。スポーツには世界と未来を変える力があると言われています。みんなで日本選手を応援しましょう。」その他,夏休み中の生活についてのお話があったあと、オリンピックに関するクイズと恒例のジャンケンで締めくくりました。明日からいよいよ夏休みです。思いきり楽しんでくださいね。

2021年7月19日(月)
夏野菜たっぷり献立

夏休み前給食最終日です。今日の献立は,黒パン,牛乳,ハンバーグラタトゥイユぞえ,とうがんのスープでした。ラタトゥイユには,トマト,かぼちゃ,なす,ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入って,彩りもきれいでした。スープに入っているとうがんも夏野菜です。暑くてほてった体を冷やしてくれる働きがあり,夏ばて予防に適した野菜です。
梅雨が明け,朝から気温が高く,熱中症が心配な時期です。1日3回の食事をしっかりとり,夏休みも元気に過ごしましょう。

2021年7月16日(金)
勝田三中とつながった!

今日は6年生のキャリア教育で勝田三中の生徒会とオンラインで情報交換をしました。6年生は今までの授業を通して、中学校生活に向けて、たくさんの質問を用意していました。三中の生徒会のみなさんと話をすることで、中学校への期待とあと8か月の小学校生活を充実させていこうという気持ちが高まったようでした。

2021年7月14日(水)
とうもろこしの皮むき体験

1時間目に,2年生がとうもろこしの皮むき体験を行いました。感染症対策として,換気を十分に行い,手洗い,消毒の徹底,ビニール手袋を着用して行いました。衛生に気をつけて,決まりを守って,前渡小みんなの分をていねいにむくことができました。
茨城県産の新鮮なとうもろこしは,「ゴールドラッシュ」という品種です。実やひげをよく観察しながらむいていました。
そのあとは,給食室で美味しく調理し,給食の時間にみんなで食べました。「甘くておいしい!」と,自分でむいたとうもろこしの味は格別だったようです。ぜひ,夏休みにご家庭で行ってみてはいかがでしょうか。

2021年7月12日(月)
着衣水泳を実施しました。

 3,4時間目に4年生が着衣水泳の学習をしました。子供たちは,服を着たままで水の中を動く大変さを実感していました。また,2Lのペットボトルを抱えて,仰向けに浮かぶ体験をしました。

2021年7月9日(金)
授業参観

7月8日,9日の二日間,授業参観が実施されました。今回の授業参観は,密を避けるために一日2時間の公開で,出席番号の前半,後半に分けて行われました。今日,タブレットを持ち帰るので,多くの学級でタブレットを活用した授業が行われました。保護者の方にも,一緒に取り組んでいただきました。

2021年7月7日(水)
着衣水泳

今日は曇り空でしたが気温,水温ともに高く,1年生と4年生がプールに入りました。1年生は,着衣水泳を体験しました。服を着て水に入ることにどきどきしている様子でした。プールに肩まで入って歩きましたが,水にぬれた衣服のせいで体がすごく重く感じられることに驚いていました。

2021年7月6日(火)
第4学年学級づくりのための授業

 ひたちなか市教育研究所の塙先生を講師に迎えて,学級づくりのための授業を行いました。今回は,「じゃんけんサッカー」でした。学級を4つのチームに分けて,先攻チームから2人ずつじゃんけんをしにきます。守るチームは,フォワード,ミドル,バック,キーパーの位置に立って待ち,キーパーがじゃんけんで負けたら,1点入ります。2分たったら,攻めと守りを交代します。子供たちは夢中になって,じゃんけんをしていました。点が入ると,歓声が上がりました。この活動のめあては,「ルールを守ること」と「仲良く行うこと」でした。子供たちはみな,めあてを達成し,精いっぱい楽しく参加できたようです。

2021年7月2日(金)
星空週間

先週の火曜日から星空週間になりました。各学級で笹に短冊飾りを付けたり,お昼の放送で学年の代表児童が願い事を発表したりしています。願い事では,やはり「コロナの収束」を願う内容が多いようです。今日も一日雨模様でしたが,7月7日(水)には天の川がみられるといいですね。

2021年6月29日(火)
5年生 学級づくりのための授業

 今日は,ひたちなか市教育研究所の塙先生にきていただき,学級づくりのための授業を5年生で行いました。テーマは「相手の話を聴くときのやさしい言葉かけを考えよう」でした。グループになり,落ち込んでしまった友達へのやさしい言葉かけについて考え,実際にロールプレイングをしてみました。授業後,「学んだことを生かして,みんなともっと楽しく話をしたい」など振り返ることができました。

2021年6月28日(月)
7月の給食コーナー☆

もうすぐ7月ですね。本校1階の給食コーナーには,給食委員会で作成した七夕飾りを掲示しました。「早くコロナが落ち着いて,みんなと楽しく給食が食べられますように・・・」など,たくさんの願い事が書かれていました。みんなの願いが天に届くといいですね。
また,先週管理栄養士の実習生が作成した掲示物も掲示しました。ご来校の際は,ぜひご覧ください。

2021年6月25日(金)
管理栄養士臨地実習最終日です

5日間の実習も,本日最終日となりました。
6年生の教室で,給食の歴史についてクイズを行ったり,今日の給食のキーマカレーに使われている「ひよこ豆」について,お話ししてくださいました。子どもたちもとても興味深く聞いていたようです。
廊下で会うと,「ありがとうございました。また来てね!」と声をかけてくれる子どもたちもたくさんいて,短い間でしたが充実した5日間になったことと思います。ありがとうございました。お二人のさらなるご活躍を期待しています。

2021年6月23日(水)
管理栄養士臨地実習3日目です!

本日は,4年生の教室で一緒に給食を食べました。
給食の時間には,旬の野菜に含まれる栄養や,食事のマナーについて,お話してくださいました。
途中のクイズでは,子どもたちもとても楽しそうに聞いていました。

2021年6月22日(火)
点字・手話体験

本日,講師の方をお招きして,4年生で点字・手話体験が行われました。「私は前渡小学校の4年生です」「私の名前は○○です」と手話による自己紹介を教えていただきました。また,点字体験では,実際に器具を使って点字を打ちました。「もっと手話を知りたい」「指で触って違いが分かるなんてすごいね」といった感想が出され,子供たちにとって,とても貴重な体験になりました。

2021年6月21日(月)
管理栄養士の実習生が来ています

本日から25日(金)まで,茨城キリスト教大学より,管理栄養士の実習生が2名来ています。
給食の時間は,放送で自己紹介したあと,2年生の教室で一緒に給食を食べました。
「好きな給食はなんですか?」と,たくさんの質問が飛び交い,子どもたちもとても喜んでいたようです。
これから5日間よろしくお願いいたします。

2021年6月18日(金)
2年ぶりのプール

今日は気温が高く,2年ぶりの水泳学習が行われました。今年度初プールに入ったのは,5年生でした。低学年は,小プールに入ります。楽しみですね。

2021年6月18日(金)
4年生交通安全教室

本日,交通安全教室が行われました。交通安全指導員の方に自転車の乗り方を教えていただきました。ヘルメットの実験では,豆腐を脳に見立てて衝撃を与え,ヘルメットがあるかないかでどのくらいの差があるかを学習しました。他にも,動画を通して交通ルールについて学習し,クイズで再確認しました。

2021年6月17日(木)
交通安全教室

今日は1,2年生の交通安全教室が校庭で行われました。ダミー人形を使った死角からの飛び出し実験を見たり,横断歩道の安全な渡り方を教えていただいたりしました。最後に,「自分の命は自分で守る」こと,防犯の合い言葉「イカのおすし」についてのお話を聞きました。

2021年6月14日(月)
ICT研修会

本日,放課後に1人1台タブレット端末の活用のために太田先生が講師となって,職員研修を行いました。分からない時は積極的に手を挙げて質問するなど,みな意欲的に取り組んでいました。

2021年6月11日(金)
6年生 がん教育講演会

今日の6校時にがん教育講演会があり,ひたちなか総合病院の三橋紀夫先生からお話をいただきました。子ども達にとって,あまり身近な存在ではなかったがんという病気について,正しい知識を知ることができました。子ども達は先生のお話に真剣に聞き入っていました。

2021年6月10日(木)
4年生 車椅子・アイマスク体験

 4年生は「福祉」をテーマに総合的な学習の時間で取り組んでいます。今日は,市の社会福祉協議会の講師やボランティアの方々に来ていただきました。車椅子の押し方や目が不自由な方のガイドの仕方について教えていただきました。初めての体験に「思ったより大変なんだ」などと,当事者の気持ちになって考えたり相手への思いやりが大切なことが分かったりすることができた貴重な体験となりました。

2021年6月8日(火)
3年生 サツマイモの苗植え

 3年生は,「大好き,前渡」というテーマで総合的な学習に取り組んでいます。今日は,前渡地区の特産品である「かんそういも」作りの第一歩として,サツマイモの苗植えを行いました。畑や苗を準備してくださった深谷さんの説明を聞いてから3本ずつ苗を植えました。あらかじめ,深谷さんが穴を開けておいてくださった所にそっと苗を差し入れ優しく土を寄せていました。「根っこがついてなくても育つのかな。」「ビニールの中の穴があったか〜い。」「大きく甘く,元気に育ってね。」などの声が聞かれました。

2021年6月8日(火)
町たんけん

 2年生の生活科「春の町ではっけん」で,町たんけんを行いました。
 3つのコースに分かれ,学区を元気に歩きながら,たくさんの発見をしました。「田んぼにたくさんおたまじゃくしがおよいでいたよ。」「畑でサツマイモをうえていたよ。」など,普段歩かない道での多くの発見に驚き,とても思い出に残る学習となりました。

2021年6月7日(月)
ザリガニつれたよ

2年生の生活科「生きもの はっけん」で,今日は2年1組が「ホタルの森」の池で,ザリガニ釣りをしました。イカをつけたひもを水の中に入れると,すぐにいろいろな大きさのザリガニが釣れました。釣れるたびに子供たちからは大きな歓声があがり,とても楽しい時間になりました。

2021年6月4日(金)
昨日の続き

昨日の続きです。「ひみこのはがいーぜ」の「み」は「味覚の発達」,「こ」は「言葉の発音はっきり」,「の」は「脳の発達」です。続きは,つくしの教室前の掲示板を見てくださいね。

2021年6月3日(木)
よくかんでね

6月の本校の給食目標は「よくかんで食べよう」です。給食コーナーには,「ひみこのはがいーぜ」という8つのいいことが載せてあります。みなさん,何だかわかりますか。
ちなみに「ひ」は「ひまん予防」です。残りは,明日のお楽しみ!

2021年6月2日(水)
こども110番の家

今日は,通学班会議の後に登校班ごとに下校して,先生と一緒に「こども110番の家」の場所を確かめました。「こども110番の家」には100軒以上のお家にご協力をいただいています。
子供たちの安全を見守っていただき,地域の方々には本当に感謝しています。

2021年6月1日(火)
2年生の校長室訪問

 2年生の算数「長さの単位」の勉強で,いろいろな場所や物の長さを測ります。今日は,4組さんが校長室で,校長先生と一緒に楽しそうにテーブルやイスの長さを測っていました。

2021年5月28日(金)
晴天のもとで

初夏を思わせる天気の中,6年1組,2組は浄土真宗本願寺派成等寺に写生会に行きました。約2時間半の写生でしたが,細部までよく観察しながら,一生懸命に描いていました。月曜日には3組,4組が行きます。
 校庭では,2年生が国語の「かんさつ名人になろう」で,自分が育てている野菜をじっくりと観察し,メモしていました。野菜の葉にテントウ虫の幼虫がいるのを発見した子もいました。

2021年5月27日(木)
あさがお

1年生が蒔いたあさがおが芽を出しました。昨日は天気がよく,昼休みには「いくつあるのかな。」と楽しそうに芽の数を数える子供たちの姿が見られました。今日は,朝から本格的な雨でしたが,あさがおは生き生きと葉を広げていました。

2021年5月25日(火)
ほたるの放流

日は,砂押園芸さんにご協力をいただき,2年生がほたるの森で,ほたるの幼虫を放流しました。砂押園芸さんから一人一匹ずつ紙コップに入った幼虫を受け取り,池に放していました。「元気でね。」と声をかけながら優しく放流する姿が印象的でした。
幼虫はこの後,陸に上がってまゆを作るそうです。今後の成長の様子も随時お知らせしていきます。お楽しみに。

2021年5月23日(日)
第75回 運動会

昨日の雨で延期になった運動会が,本日無事に実施されました。
それぞれの役割や競技の中で,一人一人がきらきら輝くすばらしい運動会になりました。
保護者の皆様には,昨日からの準備や片付け,児童への応援等,ご協力本当にありがとうございました。

2021年5月21日(金)
あーした天気になあれ!

今日の午後は,明日の運動会に向けての準備が行われました。どうやら校長室の前に掛かっている「てるてる坊主くん」が子供たちの願いを叶えてくれそうです。

2021年5月20日(木)

先日,5年生が「前小ソーラン節」の練習をしていることをお知らせしましたが,今日は続報になります。ついに,衣装が出来上がりました。体育主任の発案で,各自,自分の運動会への思いを漢字一文字で表したそうです。黒地の衣装にシルバーの文字が映えています。中には,四人合わせて四字熟語にするというアイディアも。当日はそれぞれの思いがつまった衣装をご覧ください。

2021年5月18日(火)
もうすぐ運動会

週末は待ちに待った運動会です。今日は,校庭で5年生が「前渡ソーラン節」の練習をしていました。高学年らしい力強い動きで,本番がとても楽しみです。他の学年の練習にも熱が入ってきています。

2021年5月17日(月)
大きくなあれ

オオクワガタの羽化が始まりました。今日,ほたる学級の担任の先生が教室に行ってみると羽化が始まっていたそうです。これから,1週間ぐらいかけて色が黒くなっていくそうです。生命の不思議を感じます。また,生活科で植えた野菜も2年生がしっかりお世話をし,日に日に大きく元気に育っています。

2021年5月14日(金)
かぜになびいて

1年生の廊下の前を通ると,廊下側の窓一面にすてきな飾りが気持ちよさそうに風になびいていました。図工の「ちょきちょきかざり」という単元で,はさみで折り紙を自由に切って作ったそうです。

2021年5月13日(木)

本校の北校舎2階にはイングリッシュルームがあります。3年生の授業におじゃますると,子供たちが口々に「ナマステ」「ハロー」「アンニョンハセヨ」「ジャンボ」などとあいさつをしてくれました。今日の授業は「いろいろな国のあいさつ」だったそうです。みなとても楽しそうに活動していました。

2021年5月12日(水)
第1回PTA運営委員会

本日は第1回PTA運営委員会が北多目的室で開かれました。
澤畑PTA会長,海野校長のあいさつの後,主に間近に迫った運動会のことについて話し合われました。今年度の運動会もコロナ感染症対策等学年委員や専門委員の皆様には,大変お世話になります。

2021年5月10日(月)
ほたるの森は花盛り

ほたるの森は,今,ハルジオンやアヤメが花盛りで,とてもきれいです。夕方に行ってみたら,なんとウグイスが「ホー,ホケキョ」と鳴いていました。朝に鳴くイメージがあったのですが,夕方に鳴き声を聞くことができ,リフレシュした気分になりました

2021年5月8日(土)
今度はおおくわがた!

ほたる学級の前に,今度は「おおくわがた」が登場しました。本校職員が卵から育てました。瓶の中にはさなぎがいて,ときどきぴくぴくと動いていました。成虫になるのが楽しみです。

2021年5月6日(木)

連休があけ,子供たちの元気な声が戻ってきました。今日は,第1回目の運動会係打合せが行われました。高学年の児童の力が発揮される大きな行事である運動会。どの係でも生き生きと活動する姿が見られました。

2021年4月30日(金)
明日から5月

明日から5月。本校の給食コーナーにも鯉のぼりが元気に泳いでいます。こどもの日に食べるかしわ餅ですが,かしわの葉は縁起がよいされていたことから,かしわ餅には「子どもが健康に育ちますように」との願いが込められているそうです。コロナ禍の中でのゴールデンウイークですが,どうぞご家族で楽しくお過ごしください。

2021年4月28日(水)

今日は,本校の教員がヘラクレスオオカブトの成虫と幼虫を持ってきました。教室前に置いておくと,子供たちが集まり,「大きいね」「かっこいい!」と歓声が起こりました。ヘラクレスオオカブトは学名(ヘラクレス・ヘラクレス)で産地はカリブ海のグアドループ島(フランス領)です。幼虫は1年半から2年くらいかかって成虫になります。

2021年4月27日(火)
PTA合同委員会

本日,PTA合同委員会が開催されました。密を避けるため,学年委員会と専門委員会の2部に分けて今後の活動等について話し合われました。
また,先週23日〜家庭訪問が実施されています。基本的にはポスティングではありますが,各家庭を回らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月26日(月)
3年生 社会科 学区探検

 社会科の学習で,学校の周りに何があるのか調べるために学区探検に行きました。小学校から勝田三中方面に向かい,カスミ馬渡店,やきいも館を経て,はにわ公園での休憩をし,その後,セイミヤ,馬渡交番前を通って小学校に戻るコースです。
 「畑が多いね。」「坂道だから,ここは低くなっているね。」「ぼくのうちはあそこだよ。」「ここが,私のじまんの森ですよ。」などとつぶやきながら歩き,立ち止まっては見つけた物を白地図に書き込みました。パン屋さんややきいも館の近くでは,いいにおいに鼻をぴくぴくさせながら歩きました。初めて歩く道,通学でいつも歩く道でしたが,発見がたくさんあったようです。

2021年4月22日(木)
1年生を迎える会

 今日は,全校児童で1年生を迎える会を実施しました。4月とは思えない暑さの中でしたが,代表委員の司会のもと6年生に誘導されながら1年生が入場しました。
 歓迎の挨拶とともに2年生からアサガオの種を学校から休み時間で遊ぶボールをプレゼントされました。プレゼントを受け取るときの笑顔から学校生活への楽しみやうれしさを感じました。
 新たな前小の一員として一緒に活躍できること楽しみにしています。

2021年4月21日(水)

今日は5時間目に新通学班会議がありました。通学班ごとに各集合場所に集まり,始めに放送で交通安全担当の先生のお話を聞きました。その後,班長を中心に集合場所や安全な歩行の仕方を確認しました。通学班での下校では,高学年が低学年の子供たちに優しく声をかけながら帰る姿が見られました。

2021年4月20日(火)
3年生 交通安全教室

 交通公園で交通安全教室を実施しました。はじめに,自転車の点検の仕方や乗り方の説明を聞きました。次に,衝突実験を見学しました。飛び出した人形が自動車にはね飛ばされるのを目の当たりにし,交通事故の恐ろしさを実感していました。その後,説明を受けたとおりに,安全確認をしたり,しっかりブレーキをかけて止まったりしながら,模擬道路のコースを自転車で走りました。みんな,真剣な表情で取り組んでいました。
 3年生になり,自転車に乗る機会が増えていくと思います。今日学んだことを忘れずに,安全運転に心がけてほしいと思います。

 

2021年4月18日(日)

今日は年度初めの授業参観が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策に伴い,保護者1名に限っての参観でしたが,子供たちがいきいきと活動する様子をおうちの方に見ていただきました。
 昨年は実施できなかった総会ですが,今年度は感染症対策を講じながら体育館にて実施いたしました。各議案は,賛成多数により承認されました。また,新役員も承認され,前渡小PTA,新体制でのスタートをきりました。今回退任されました副会長 菊池様,柴田様,今までご尽力いただき,本当にありがとうございました。保護者の皆様には,様々なご協力をいただき,授業参観・総会・保護者会が無事終了できましたことを感謝いたします。ありがとうございました。

2021年4月16日(金)

今年度も体育サポーターの平澤先生が前渡小で授業をしてくださいます。2年生の体育の授業は,平澤先生が移動する場所に素早く整列をする学習でしたが,子供たちは次々に位置を変える平澤先生を追って,楽しそうに並んでいました。また,グランドでは同じく2年生が50メートル走の記録をとっていました。

2021年4月15日(木)

今日から1年生の給食が始まりました。朝から唐揚げを楽しみにしている子がたくさんいました。給食の時間は,担任の先生のお話をよく聞いて,上手に準備をすることができました。コロナ禍の中ですので,黙っての食事になりましたが,みなにこにこと嬉しそうに食べていました。片付けでは,牛乳パックをつぶすことが少し難しそうでしたが,初めてとは思えないぐらいしっかりと準備し,片付けることができました。明日は人気メニューのカレーです。楽しみですね。

2021年4月14日(水)

今年度,初めての委員会活動が行われました。第1回目の委員会では,組織づくりと年間計画について話し合いました。掲示委員会では,その他に正門前掲示板に貼る行事予定表を協力して作成していました。

2021年4月13日(火)
食欲の春?

うさぎ小屋にいってみると,2羽のうさぎが仲良く寄り添っていました。そっと近づくと茶色のうさぎがおずおずと近寄ってきました。「どうしたのかな。」と小屋の中をよく見てみると,えさ箱がからっぽ。どうやらお腹がすいているらしいとえさを与えたところ,もぐもぐとおいしそうに食べ始めました。食欲の春?ですね。

2021年4月12日(月)

先週から身体測定・視力検査が始まりました。今日は,5年生が実施しました。目を凝らして,円の切れめを見つけていました。
また,本日の給食は,みんなが大好きなハンバーグでした。トマトソースがたっぷりかかっていて,とてもおいしかったです。

2021年4月9日(金)

今日は日中ぽかぽか日和でした。1年生の教室前のチューリップも色とりどりに咲いていました。昼休みには子供たちが校庭を走り回ったり,タイヤに乗って遊んだり,元気いっぱいに過ごす姿が見られました。

2021年4月8日(木)
初めての授業

1年生は初めての授業でした。学校生活の基本である靴箱やトイレの使い方,廊下の歩き方,返事の仕方などを担任の先生から教わっていました。はじめは緊張した様子でしたが,帰る頃にはすっかり慣れた様子で,笑顔で先生や友達と話す姿がたくさん見られました。
下校もきちんと一列に並んで安全に帰ることができました。1年生の保護者の皆様,お迎えありがとうございました。明日からもよろしくお願いいたします。

2021年4月7日(水)

本日,第75回入学式を執り行いました。
入学式では,国歌斉唱の後,新入生一人一人の呼名が行われました。皆大きな声でしっかりと返事をすることができ,素晴らしかったです。本日,137名の新1年生が前渡小の仲間に加わりました。
 学校長式辞では,新1年生に「あいさつをしっかりしよう」「自分の命は自分で守ろう」というお話がありました。また,在校生の代表として6年生の五耒さんが,前渡小の自慢できるところを紹介したり,同じく6年生の合唱隊が校歌を披露したり1年生を温かく歓迎しました。
 今年は残念ながら「七福桜」は葉桜になってしまいましたが,帰りには運動場のあちらこちらで,それぞれの家族が入学の思い出として写真を撮る姿が見られました。
 明日から前渡小789名が揃ってスタートします。

2021年4月7日(水)
令和3年度のスタートです

 令和3年度がスタートしました。
 子供たちは教室前に張られた名簿を見て,新クラスの中へ。その後,校庭で新任式,始業式が行われました。新任式では,学校長より新しく前小にいらした13名の職員と育児休暇から復帰された2名の紹介がされました。始業式では学校長より,「あきらめずに頑張ること」「下級生のお手本になること」の2つのお願いについてのお話がありました。その後,新3年生の後藤笑真さん,新6年生の平井杏奈さんが今年度の抱負を発表しました。
教室では新しい教科書が配られ,どの学年でも興味深そうにページを開く姿が見られました。6年生は明日,入学する137名の新1年生のために一生懸命準備をしてくれました。


バナースペース

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡309番地

TEL 029-272-6443
FAX 029-274-6917

gakusyusien.htmlへのリンク

pta.htmlへのリンク

1.htmlへのリンク

学校紹介 - ひたちなか市立前渡小学校

学校紹介 - ひたちなか市立前渡小学校

kouhou.htmlへのリンク