本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立前渡小学校

TEL. 029-272-6443

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡309番地

ひたちなか市立前渡小学校


ようこそ,ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ。

お知らせ

2018年9月19日
Webサイトをリニューアルしました。
2018年9月19日
まえまえちゃん日記で学校のようすをお知らせしています。 随時更新中!

まえまえちゃん日記

<<10月のページへ | −>>
2018年12月13日(木)
「Today's Kids Family」録音

 11日(火)と13日(木),明日14日(金),水戸コミュニティ放送の職員の方が来校し,「Today's kids Family」の放送録音をしています。この番組は,水戸市,ひたちなか市,那珂市,東海村の全小学校の4年生から6年生が,家族(自由題でもよい)を題材にして書いた作文を朗読する番組です。11日は6年生,今日は5年生の各学級2名の子どもたちが,多目的室で録音に臨みました。最初は,緊張気味だった子どもたちも,本番では,落ち着いて原稿を読み上げていました。明日は4年生の録音があります。放送は,1月中旬頃とのことです。

2018年12月12日(水)
 第4回PTA実行委員会

 本日,第4回PTA実行委員会を開催しました。協議内容の一つ,わくわくフェスティバルについて,次年度に向けて各委員会から前向きな意見や反省がたくさん出てきました。特に,今年度のわくわくフェスティバルは,ボランティアの方が多く,運営上とても助かったという声が多く聞かれました。また,好評だったブースは,来年度も引き続きご協力願いたいという声もありました。後半の協議では,次年度の役員・委員選出について協議しました。雨上がりの寒い中,ありがとうございました。

2018年12月12日(水)
書写指導B

 本日で4日目となる黒澤さんによる書写指導。本日が最終となりました。先日,子どもたちのために一字一字の筆運びのポイントを書いた手本をいただき配付しました。本日は,6年生の1学級,5年生の2学級での授業です。書き初め用紙に「進む勇気」「新たな決意」の文字を書くところを間近に見ていた子どもたちからは,一文字書き終わるごとに,「オー」という歓声があがりました。子どもたちのために何度も足を運んでくださり,また,いろいろな手本を書いてくださり,ありがとうございました。

2018年12月11日(火)
児童集会(劇)

 今日は,集会委員による第2回児童集会が行われました。どの学年でも楽しめる企画を考え,今回は,「おむすびころりん」の劇をしました。劇が始まると,ナレーションの声に合わせて動きをつけたり,小道具を使ったりするたび,児童の楽しそうな声が聞こえてきました。その様子から,委員会の児童たちも達成感を味わうことができ,よい機会になりました。

2018年12月10日(月)
寒い朝でした。

 霜柱ができるほど,寒い朝でした。欠席している児童はおりますが,インフルエンザによる出席停止の児童は久しぶりにいませんでした。グラウンドでは,2年生が体育の学習をしていました。長なわ跳びから鉄棒の練習,しっぽとり鬼から短なわ跳び,長なわ跳びの練習と,寒い中,効果的に運動ができるように,各学級とも工夫をして行っていました。

2018年12月7日(金)
読み聞かせの会「ほたるの森」による読み聞かせ(2学期最後)

 月2回程行ってきている読み聞かせの会「ほたるの森」による朝の読み聞かせの活動も本日が最終日。今日は1・3学年と特別支援学級での読み聞かせでした。読み聞かせの様子(本の名前と子どもたちの感想や様子等)を紹介します。
 1の1「ふわふわふとん」(虫たちが温かいおふとんで気持ちよさそうだな。),1の2「ドーナツ大行進」他(1つのドーナツであんなに行列ができるなんで驚いた。最後にお客さんがいないと思ったら,鳥だけ残っていたのが面白かった。)1の3「キャベツくん」(子どもたちは目を輝かせてボランティアの方の呼びかけや質問に答えていました。)1の4「よるくま クリスマスのまえ」(お話の中の男の子になりきって聞いていました。もっともっと聞いていたかったようです。)
 3の1「おひるのあひる」他(だじゃれがいっぱいでてきて面白かった。)3の2「わたし」(読み手の方の声の変化に子どもたちは驚いていました。)3の3「かしこくいきるしまりす」(ドングリを食べて冬を越すなどの説明を聞いて,子どもたちの関心が高まる読み聞かせでした。)3の4「キャベツが食べたいのです」(八百屋のおじさんが作ってくれた特製キャベツジュースをモンシロチョウが「シャキシャキしておいしくない。」と話をしたところが面白かった。)
 特別支援学級「クリスマスのまえのよる」(クリスマスが近いこともあり,子どもたちは興味深くお話に聞き入っていました。)
 14日(金)は,学期1回の先生による読み聞かせの日です。

2018年12月6日(木)
セルフオムライス

12月6日(木)今日の献立は,「オムライス(チキンライス,スクランブルエッグ),牛乳,ポトフ,みかんゼリーです。
給食のオムライスは,給食当番さんによってできあがります。
各クラスの給食当番さんがチキンライスの上や横にスクランブルエッグをのせてくれました。
右の写真は,12月の献立表です。給食委員会のみなさんがみかんとゆずのカードに献立を書いてくれました。

2018年12月5日(水)
かんそういも作り(3年生)

 本日,地域でかんそういも作りを行っていらっしゃる黒澤さんにご指導を受けながらかんそういも作りを行いました。黒澤さんには,朝からさつまいもをふかしていただき,作業の手順を丁寧に教えていただきました。また,たくさんの保護者の方々にも,お手伝いをしていただきました。みなさんのご協力のおかげで,子どもたちは地域の特産物であるかんそういもに関心が深まりました。ありがとうございます。 
 子どもたちは,ふかしたさつまいもの皮をへらでむいたり,つき台で切ったりするなどの作業に,楽しそうに取り組んでいました。はじめの頃は,皮のむいている最中に,いもがくずれてしまいそうになっていましたが,だんだんとへらの使い方にも慣れていき,上手に皮をむくことができました。切ったいもを並べているときには,「おいしそうだね。「いいにおいだね。」「お店で売っているものみたいだね。」などの話をしていて,完成が待ちきれない様子でした。 
 このあと,ベランダで切ったいもを10日ほど干します。きっとおいしいかんそういもが出来ることでしょう。

2018年12月4日(火)
2学期末授業参観(今日は4・5・6学年です)

 今日は,4・5・6学年の2学期末授業参観日でした。本日も,昨日同様に5時間目の授業を参観していただきました。4年生の社会科の授業では,茨城の特色をカルタにまとめて仕上げたり,理科の授業では,空気の温まり方の実験を行ったりしていました。5年生の理科の授業では,電磁石を作って磁石と比較する実験を行っていました。また,SNSで起こるトラブルを資料として活用した道徳の授業を行っていました。6年生は,体育館でドコモの職員を講師にお招きして,「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。安易に個人情報を公開したことにより,犯罪に巻き込まれる事例のDVDを視聴している子どもたちの表情は真剣そのものでした。保護者の方にも視聴していただいたので,ご家庭での話題になればと思います。

2018年12月3日(月)
2学期末授業参観(1・2・3学年と特別支援学級)

 今日は,1・2・3学年と特別支援学級の2学期末授業参観日でした。5時間目の時間に合わせて,たくさんの保護者の方が,授業を参観していました。1年生は,国語や算数,音楽の授業でした。2年生は,生活科の授業でした。全学級とも,「まちたんけんの発表」で,模造紙にまとめながらクイズを出すなど,それぞれに工夫をしながら発表していました。3年生は,全学級とも学級活動で,「気持ちをことばで伝えよう」というテーマや,「食事のマナー名人になろう」というテーマでの活動が行われていました。授業後の懇談会では,2学期の生活の様子や冬休みの過ごし方について,担任からのお話がありました。

2018年11月30日(金)
書写指導 A(4年生・6年生)

 27日に引き続き,講師に黒澤さんをお招きし,4年生の2学級,6年生の1学級で書写の指導をしていただきました。黒澤さんが,書き初めの文字に込められた思いを語ってくださり,その話を子どもたちは真剣に聞いていました。黒澤さんが,子どもたちの目の前で書きあげた文字(用紙)をかかげると,自ずと子どもたちから拍手がわき起こりました。また,黒澤さんが前もって一人一人の子どもの名前を筆で書いてくださった用紙を手本に,子どもたちは,自分の名前も丁寧に書いていました。授業後には,子どもたち一人一人が書いた作品に朱を入れてくださいました。

2018年11月29日(木)
ススキのフクロウ(ミミズク)来校 

 昨日1年生の行事「あきとあそぼう」でボランティアとして参加してくださった西原にすむ綿引さんから,ススキの穂で作ったフクロウ(ミミズク)の置物をいただきました。作品は,ススキ20本程の穂先を束ねて作られています。ススキの種類や穂先の状態により,雰囲気の違ったフクロウができています。フクロウは全部で7羽。来客用の昇降口付近に飾ってあるフクロウに気づいた子どもたちからは,「かわいい」「毛並みがちがうね」「どうやって作ったのかな」等の感想が聞こえてきました。心を込めて作られている作品をいただき,ありがとうございました。

2018年11月28日(水)
第1学年 生活科 「あきとあそぼう」

 今日は,海浜公園よりみはらしの里ボランティアの方14名と,保護者のボランティアの方々のお手伝いのもと,「あきとあそぼう会」が開かれました。コキアのほうき作り,松ぼっくりのツリー,どんぐりのトトロの中から自分で好きなものを選び,制作に取り組みました。子どもたちからは,完成すると喜びの声がわきおこり,とても大事そうに家庭へ持ち帰っていました。

2018年11月27日(火)
書写指導(4年生,6年生)

 本校の近くに住む黒澤さんを講師としてお招きし,書写の授業を行いました。本日は,4年生の1学級,6年生の1学級で年明けの1月の書き初め大会で書く文字の練習を行いました。講師の先生からは,文字のバランスや筆運び等について具体的に丁寧にご指導をいただきました。子どもたちの目の前で,実際に筆を使って文字を書いて見せたり,子どもたちが書いた作品に朱を入れたりしました。各学級とも2時間ずつ指導していただく予定です。

2018年11月27日(火)
手作り肉団子

11月27日(火)今日の献立は「ごはん,牛乳,厚焼き卵,こんぶあえ,手作り肉団子のみそチゲ」です。
朝晩がすっかり冷え込む季節になりました。今日は体の中からポカポカになるようにみそチゲにしました。
みそチゲに入っている肉団子は給食室で手作りしています。挽肉とすりおろしたショウガ,豆腐,調味料を合わせてこね,野菜とかつおダシのうま味がきいただし汁に肉団子を一つ一つ丸めて入れて煮込みました。

2018年11月26日(月)
インフルエンザによる学級閉鎖とプール改修工事による児童の移動経路の変更

 本日は,インフルエンザ罹患児童が増え,すでに本日学級閉鎖をしている1学級に4学級が加わり,合計5学級が29日(木)まで学級閉鎖となりました。休み時間(業間休み,昼休み)は,学級ごとに教室で過ごすようにしました。子どもたちの姿の見えない校庭はとてもさみしいものです。一方,プールの改修工事に伴い,本日から,プール脇の出入口の利用をやめ,南門から登下校時出入りをするようにしました。山際駐車場の一部に工事関係者の車両を停めてありますので,山際駐車場の保護者の方の利用スペースも小さくなっています。改修工事は,31年の2月末まで続きます。

2018年11月24日(土)
学区内のショッピングモールにてコンサート開催

 学区内にある大型ショッピングモールの屋外ステージにおいて,本校の吹奏楽部がコンサートを開きました。東側の大駐車場に面したメインゲートの脇に設置されているステージを利用し,午後1時30分からの30分,演奏を行いました。「小さな世界」や「銀河鉄道999」,「ヤングマン」など6曲を演奏しました。1曲終わるごとに,たくさんの拍手をいただきました。最後の曲となった「YMCA」は,会場に来ていただいた方もYMCAの動きに参加していただき,たいへん盛り上がりました。演奏した子どもたちにも達成感が感じられました。演奏の機会を設けてくださった関係者の皆さん,ありがとうございました。

2018年11月22日(木)
吹奏楽部 今日の練習

 秋はコンサートの多い季節です。本校の吹奏楽部も今月11日のふるさとまつりに引き続き,24日には,学区内にあるショッピングモールにて演奏をする予定です。今日,明日,当日の午前中の3日間,体育館で練習をするため,音楽室から体育館へ大小の楽器の移動を吹奏楽部の子どもたちと職員とで行いました。少々寒い体育館でしたが,子どもたちは熱心に練習に取り組んでいました。当日は,楽しい曲を数曲演奏する予定です。今日は,インフルエンザに罹患したという連絡が2年生児童の保護者から多数入りました。連休中の健康管理にも気をつけてほしいです。

2018年11月21日(水)
 本日の委員会活動の様子(5・6年生)

 それぞれの委員会が常時活動をしていますが,本日は月2回の委員会活動日。保健委員会の児童は,昨年度好評だった冬休み期間中の歯みがきカレンダーに使用するイラストを一人一人描いていました。掲示委員会の児童は,正門前の掲示板に掲示する12月・1月用の行事予定表を作製していました。とても意欲的に活動していました。

2018年11月20日(火)
6年生 歯科学習会

 今日は6校時に6年生の歯科学習会を行いました。「思春期の歯と歯肉の健康」というテーマで,講師は学校歯科医の長谷部先生でした。DVDで歯肉について学びました。その後歯の磨き方を教えていただきました。最後は6年生から出た質問について答えていただきました。皆熱心にメモをとりながら聞いていました。今日は宿題がでています。宿題の染め出しやっているかな?

2018年11月19日(月)
コールスローサラダ

11月19日(月)今日の献立は,「切り込み丸パン,牛乳,ハンバーグドミグラスソース,コールスローサラダ,マセドアンスープ,レモンソーダゼリー」です。
給食のサラダは,いつも手作りドレッシングで和えています。
今日のコールスローサラダは,子どもたちが食べやすいように少しだけ味付けを変えてみました。
いつもよりもよく食べていました。

2018年11月16日(金)
前渡遊学会主催 「月と星の観察会」を実施しました

 延期になっていた前渡遊学会主催の「月と星の観察会」を講師に岡村先生をお招きして実施しました。日没前は一面雲に覆われていた空も,開始時刻の18時30分を過ぎると,少しずつ月や星の見える時間が増えてきました。そこで,当初予定していた順序とは逆に,観察会を先に行いました。3台の望遠鏡を使って月や星の観察が始まりました。今日は,月のクレーターがとてもよく見えました。観察後は,体育館で月や星,地球や太陽に関してのお話をクイズ形式で岡村先生が行いました。最後には,子どもからたくさんの宇宙に関する質問がありました。難しい質問が多く,普段からかなり宇宙について関心のある子どもたちが参加していたんだなと感心しました。約1時間30分の時間でしたが,参加してしていた子どもたちと保護者の方合わせた約60名の皆さんと本校職員にとって,とても有意義な時間となりました。

2018年11月15日(木)
ありがとう給食

11月15日(木)今日の献立は「ごはん,牛乳,さんまの塩焼き,ヤーコンの甘辛炒め煮,けんちん汁」です。
11月23日の勤労感謝の日にちなみ,今週からありがとう給食が始まりました。
毎日,前小のおいしい給食を作ってくださる調理員さんと給食を食べたり,給食のことを質問したりして交流を深めました。
調理員さんたちは,2年1組のみなさんから手紙をもらえてとてもうれしかったようです。
来週は2年2組,3組,4組で行います。

2018年11月14日(水)
校内持久走大会

 快晴の空の下,校内持久走大会が,ひたちなか市総合運動公園陸上競技場において行われました。1年生は800m,2年生は1,000m,3年生は1,200m,4年生は1,400m,5,6年生は1,600mを走りました。最後まで,一生懸命に走り抜く児童たちの姿が輝いていました。保護者ボランティアの皆様には,外周のコースにおいて児童の安全を見守っていただき,感謝申し上げます。また,たくさんの保護者の皆様にご声援を送っていただきまして,ありがとうございました。

2018年11月12日(月)
持久走大会迫る・業間マラソン最終日

 10月29日から始まった業間マラソンも本日が最終日。体育の授業では,どの学年も,グラウンドを何周もまわりながら,実際の距離を走ってタイムを計っていました。本番の会場は陸上競技場なので,子どもたちものびのびと走ることでしょう。写真は,子どもたちの中に入って軽快に走る2名の先生方です。

2018年11月12日(月)
租税教室(6年生)

 5時間目,税理士の方をお招きして6年生対象に租税教室を行いました。「わたしたちのくらしと税」について,クイズや映像などを通してわかりやすくお話をしてくださいました。税金は,身近な生活の至る所に使われてことを知り,その大切さを学ぶことができました。最後には,子どもたちから税理士の方をうならせる鋭い質問などもあり,熱心に学習をしている様子が見られました。

2018年11月11日(日)
ふるさとまつりで演奏(吹奏楽部)

 前渡コミセン,勝田三中会場で行われた第40回前渡ふるさとまつりの芸術発表の部に,本校の吹奏楽部が出演しました。本日は,搬送用の業者の車がないため,会場の勝田三中の体育館まで,保護者,学校関係者で手分けをして楽器を搬送しました。本校の吹奏楽部は,2番目の出演のため,早い時間帯での演奏となりました。地域の方が少なかった会場も,直前にたくさんの方が会場にお見えになりました。「ヤングマン」,「小さな世界」とこれまで発表してきた曲を,本日もダンス隊が加わり,演奏しました。地域の方も本校の吹奏楽部の演奏を楽しみにしていたようでした。前渡コミセンでは,1年生全員が描いた「家族の絵」が展示されていました。

2018年11月9日(金)
3年生校外学習(工機ホールディングス佐和工場)

 本日,3年生が工機ホールディングス佐和工場に社会科見学に行きました。工場では,担当の方々が工場の広さや工場で作られている製品などについて映像を使って,丁寧に解説してくださいました。そのあとに,工場内を案内していただき,いろいろな電動工具を作る過程を見学しました。子どもたちは製品ができていく様子を間近に見て,とても驚いていました。協力していただいた工場の皆さんありがとうございました。今後,見学で学んだことをしっかりと学習に活かしていきます。

2018年11月9日(金)
がん教育講演会(6年生)

 ひたちなか総合病院の三橋先生を講師としてお招きし,6年生対象にがん教育講演会を行いました。がんの種類や特徴,予防法などわかりやすく説明していただきました。また,たばこの体への影響などについてもクイズ形式でお話ししていただき,児童は興味深く聞いていました。

2018年11月8日(木)
ICT教室(4学年)

 1時間目から4時間目にかけて,各クラス1時間ずつICT機器を利用するための授業を行いました。ICT指導員の方から,パソコン室で実際にICT機器(タブレット)を使い,カメラの使い方や,写真のデータの整理の仕方などについて教わりました。今後,自分で撮影した写真を使って「クラブ紹介リーフレット」作り(国語)を行います。子どもたちも担任も楽しみにしています。

2018年11月8日(木)
公園探検に行ってきました。(1学年)

 今日は,天気にも恵まれ,公園探検に行く事ができました。行く途中,落葉を踏む音を楽しんだり,銀杏の香りで大騒ぎしたり,たくさんの秋を感じることができました。公園の中では,おもしろチューブで,思いっきり体を動かしながら遊んでいました。子どもたちにとって楽しい一日となりました。

2018年11月7日(水)
いもほり体験(3年生)

 本日,3年生がいもほりを行いました。職場体験に来ていた,勝田三中の生徒も手伝ってくれたおかげで,たくさんのいもを見つけることができました。子どもたちは,大きないもをみつけると歓声をあげていて,とても楽しそうに活動していました。こうして,子どもたちが楽しく活動できるのも,地域の方が苗植えのご指導から畑の世話まで様々な面で協力してくださったおかげです。今後,収穫したいもを使って,乾燥いも作りを行う予定です。美味しい乾燥いもができるのを楽しみにしています。

2018年11月7日(水)
 花壇に花を植えました(冬用の花壇へ)

 今日の委員会の時間に,園芸委員の子どもたちが,花壇に花植えを行いました。植えた花は,冬から春にかけて咲くパンジー(黄色,紫色,ローズ色)とノースポール(白色)です。本日は,校舎前の花壇のみの植え付けとなりましたが,子どもたちは一生懸命作業に取り組んでいました。

2018年11月6日(火)
訪問指導がありました A

 どの学級も,わかる授業を目指し,グループ内で子どもたち同士が学び合う場面を多く取り入れました。授業後の分科会では,授業がわかると答える児童を増やすためには,どのような手立てを講じればよいかを話し合いました。今日の訪問での指導事項を今後の授業改善に生かしていきます。

2018年11月6日(火)
訪問指導がありました @

 ひたちなか市教育委員会指導課の4名の先生方に,本校の授業を参観していただきました。勝田三中の先生方にもたくさん参観していただきました。二人の先生で授業を行うクラスもあり,どのクラスも子どもたちが授業の課題に目を輝かせて取り組んでいる様子が見られました。

2018年11月4日(日)
小学校管楽器合奏フェスティバル茨城大会に出場

 本日,ひたちなか市文化会館において行われた全国小学校管楽器合奏フェスティバル茨城大会に,吹奏楽部が出場しました。吹奏楽部は,午前中体育館において練習を行い,昼食後に会場に向かいました。前渡小学校は,午後の部の3番目。リハーサル室でチューニングとハーモニーを確認し,ステージ袖に移動。前の学校の演奏を静かに聴きながら,演奏やダンスへの気持ちを高めていました。いよいよ前渡小学校の出番です。昨日のわくわくフェスティバルで発表した,「ヤングマン」と「小さな世界」をのびのびと演奏できました。ダンス隊の4名も吹奏楽部の演奏に花を添えていました。楽器の移動や,子どもたちの体調面・精神面での細かい配慮をしてくださいました吹奏楽部保護者の皆様の協力体制に感謝申し上げます。

2018年11月3日(土)
わくわくフェスティバル そのF(総括編)

 本日のわくわくフェスティバルでは,子どもたちの生き生きとした姿を,保護者や地域の方に見ていただくことができました。また,子どもたちにとって心に残る楽しい一日となりました。このような体験を計画し準備してくださった各委員会の皆様,読み聞かせをしてくださった前渡小学校読み聞かせの会「ほたるの森」の皆様,グラウンドでジャンボしゃぼん玉づくりの準備をしてくださった遊学会会長の古川様,わくわくタイムの進行がスムーズにいくように協力してくださったボランティアの皆様,そして,わくわくフェスティバル全体がスムーズにいくように,全面的に支えてくださったPTA総務の方々,本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

2018年11月3日(土)
わくわくフェスティバル そのE(わくわくタイム2018編)

 午前中の発表が終わり,昼食後,わくわくタイム2018の時間です。わくわくタイム2018は,PTAの各委員会がユニークなコーナーを設置し,子どもたちが自分の希望に応じて参加するものです。内容は,「ロケットバズーカNEO!,ビーズ工作,牛乳パックけん玉,ボトルスノーマン,紙皿ボックス,ぺったんスタンプ,紙コップフリスビー,わくわくスライム,バスボム」など,子どもたちにとってとても興味をそそるものばかりでした。どのコーナーも長蛇の列でした。各委員会の方が,これまで何度となく集まって準備をしてくださいました。子どもたちは,それぞれのコーナーで作ったものとともに,楽しい思い出も大切に持ち帰ったようです。

2018年11月3日(土)
わくわくフェスティバル そのD(バトンクラブ・吹奏楽部の発表)

 バトンクラブは,「シンデレラガール」の曲に合わせて,ダンスを披露しました。2学期からは,クラブの時間だけでなく休み時間にも集まって練習を重ねるにつれ,だんだんと一体感が生まれ,今日の本番を迎えることができました。「緊張したけれど,やりきった!」そんな児童の表情が見られました。
 吹奏楽部は,市芸術祭音楽会で発表した,「ヤングマン」,「小さな世界」を演奏しました。ダンス隊4名が加わり,演奏と一体となったパフォーマンスを行いました。明日の小学校管楽器フェスティバルにおいても,本日と同様の曲を発表する予定です。

2018年11月3日(土)
わくわくフェスティバル そのC(5・6年生の発表)

 5年生は,すばらしい思い出をつくれた宿泊学習,そのキャンプファイヤーの一部を再現し,発表しました。静かな夜に自分たちの声だけが響いた雰囲気を伝えようと,気持ちを込めて「遠き山に日は落ちて」や「もえろよもえろ」を歌いました。火守りの誓いの言葉が体育館に響き,「ジンギスカン」も楽しく元気に踊ることができました。
 6年生は,Tokyo ディズニーランドのエレクトリカルパレードをイメージして合奏をしました。外国語の学習をしているので,発表の始まりと終わりに英語でのあいさつを取り入れてみました。見ていた低学年の子から,「ディズニーランドに行きたくなっちゃった。」というつぶやきが聞こえてきました。6年生は,楽しみながらも,心を込めて演奏できたと思います。

2018年11月3日(土)
わくわくフェスティバル そのB(3・4学年の発表)

 3年生は,「エーデルワイス」のリコーダーの演奏,「いのち」,「私と小鳥と鈴と」の群読,「世界に1つだけの花」の合唱でした。3年生になって初めて学習したリコーダーの低い音を出すのが難しかった子どもたちも,休み時間などに練習を重ね,本番では,鍵盤ハーモニカとリコーダーの音色がきれいに重なりました。群読と合唱では,129名の児童が心を合わせて発表することができました。
 4年生は,市芸術祭音楽会で発表した合唱曲,「ゆかいに歩けば」,「時の扉」の合唱です。発声の合言葉を,「オオカミの遠吠え」として,きれいな声で歌うことに気をつけてきました。「ゆかいに歩けば」では,はずむように,元気に,「時の扉」では,なめらかに,言葉を大切に歌いました。特に,サビの部分「わたしからあたなへ〜」では,カラー軍手をつけて,手話を表現しました。

2018年11月3日(土)
わくわくフェスティバル そのA(1・2学年の発表)

 1年生は,「うんとこしょ,どっこいしょ。」みんながそれぞれの役になりきって,かけ声をかけた「おおきなかぶ」の群読でした。これまで,「頑張る1年生,かっこいい1年生」を合言葉に練習してきました。本番では,声を合わせて元気よく発表できました。
 2年生は,「大きくなるっていうことは」の群読,「365日の紙飛行機」の合唱の発表でした。リボンを右手首につけ,皆で天高く指を指し,さらに成長する姿をイメージしました。今までの練習の成果を発揮することができ,全員の息がそろったものになりました。

2018年11月3日(土)
わくわくフェスティバル その@(代表委員の活躍編)

 本校の大きな学校行事である「わくわくフェスティバル」を実施しました。この行事はPTAの協力を得て成り立っています。午前中の発表の部は,前半,後半に分かれて実施しました。会場である体育館には,たくさんの保護者の方が子どもたちの発表を見に来てくださりました。開会行事の進行や午後のわくわくタイムについての説明を,4,5,6年生の代表委員会の子どもたちが担当しました。司会を担当した子どもたちは,堂々とした態度で進めることができました。午後のわくわくタイムの各コーナーの説明も,はっきりとした声で行っていました。わくわくタイムでは,「前小検定」,「ぬりえコーナー」を代表委員の子どもたちが担当しました。たくさんの友達が来室しました。わくわくフェスティバルをよりよいものにしようと,代表委員の子どもたちは,休み時間のたびに練習や準備を行ってきました。わくわくフェスティバルを終えて,子どもたちの顔は充実感に満ちていました。

2018年11月3日(土)
さわやかマナーアップ月間(マナーアップキャンペーン)

 さわやかマナーアップ月間(11月)の活動の一つとして,本日,「マナーアップキャンペーン」を実施しました。ねらいは,「子どもたちがあいさつを交わしながら登校できる環境をつくること」を目指した活動です。保護者の方は,学区内の通学路や集合場所,自宅玄関前でのあいさつとなりました。本校職員は,正門,南門,昇降口,教室と分かれて全職員で児童と朝のあいさつを交わしました。正門では,たくさんの先生といつもより大きな声であいさつを交わす姿が見られました。とても気持ちの良い一日のスタートです。

2018年11月2日(金)
わくわくフェスティバル 前日の様子

 いよいよ明日に迫ったわくわくフェスティバル。2校時,1年生が群読の練習を,5校時,3年生がリコーダー演奏,群読,歌の練習を行いました。明日の発表を楽しみにしていてください。連日,夜遅くまで,PTA総務の方々が,準備と確認を行ってくださっていました。ありがとうございます。

2018年11月1日(木)
わくわくフェスティバル迫る

 11月3日(土)に実施予定のわくわくフェスティバルの発表に向けて,各学年,吹奏楽部,バトンクラブが練習をしてきています。体育館では,1時間目に6年生が,2・3時間目に2年生が,6時間目に5年生が学年発表の練習をしていました。2年生は,群読と合唱,5年生は,ダンス,6年生は,合奏を発表します。どの学年もまとまりのある発表となってきました。当日も子どもたちの頑張りを期待しています。


バナースペース

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡309番地

TEL 029-272-6443
FAX 029-274-6917