本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立前渡小学校

TEL. 029-272-6443

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡309番地

ひたちなか市立前渡小学校


ようこそ,ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ。

お知らせ

2018年9月19日
Webサイトをリニューアルしました。
2018年9月19日
まえまえちゃん日記で学校のようすをお知らせしています。 随時更新中!

まえまえちゃん日記

<<10月のページへ | −>>
2019年1月18日(金)
6年生にとって小学校最後の書き初め大会

 本日は6年生が書き初め大会を行いました。「新たな決意」という五文字を心を込めて書きあげました。卒業を控え,一人一人,言葉の意味を考えながら,真剣に取り組んでいました。出来上がった作品は,教室前の廊下に今月いっぱい掲示しています。

2019年1月17日(木)
みんなでジャンプ(6年生)

 6年生は,八の字跳びに加えて,長縄を使って約15人前後で一斉に跳ぶチームジャンプに取り組んでいます。上手に跳ぶためには,大繩の回し方はもちろんのこと,並び方や声のかけ方などの様々な工夫が必要です。話し合っては跳ぶを繰り返し,みんなで協力して記録の更新を目指しています。最高記録がでたときは,大きな歓声と拍手がわき起こります。

2019年1月17日(木)
書き初め大会(5年生)

 本日は,5年生が書初め大会を実施しました。課題は「進む勇気」です。短い時間の中で最高の文字を書こうと,子どもたちは集中して取り組んでいました。2学期に講師の黒澤先生に教えていただいた点も意識をし,気持ちをこめて書く姿は素晴らしかったです。また,片付けも一生懸命行い,最初の状態よりきれいにすることができました。これからも6年生に向けて「進む勇気」をもって頑張ってほしいと思います。

2019年1月16日(水)
4年生書初め大会

 本日は,4年生が体育館で書初め大会を実施しました。課題は「流れる星」です。冬休みによく練習したらしく,熱心に取り組む姿が見られました。早く書き終わった児童は,墨汁の汚れをぞうきんでふき取るボランティアもしてくれました。完成した作品は,それぞれに満足する出来だったようです。4年生の廊下に飾りましたので,1月23日の自由授業参観の折にご覧いただければ幸いです。

2019年1月15日(火)
書き初め大会(3年生)

 本日,3年生が体育館で書き初め大会を行いました。少し肌寒い体育館でしたが,子どもたちは「美しい心」という文字を一筆一筆真剣に書いていました。完成した作品は3年生の廊下に掲示しておりますので,自由授業参観の折にぜひご覧になってください。

2019年1月11日(金)
たくさんの方に見守られての登下校

 3学期の始業式の日から本日まで,本校職員による朝の登校指導を交通量の多い交差点(5カ所)で行ってきました。交通安全母の会としても,地区ごとにあちこちで登校指導を行ってくださっています。2名の交通指導員の方も指導を行ってくださっています。自治会の方も危険な箇所で行ってくださっています。
 下校時には,さらに危険な交差点近くにお住まいの方も自主的に下校指導を行ってくだっています。保護者の方全員による安全パトロールも月3回程度行ってくださっています。毎日,たくさんの方に見守られながら,子どもたちは登下校しています。

2019年1月10日(木)
学力診断のためのテスト

 3〜6年生が,学力診断のためのテストを行いました。本日は,国語と理科の2教科でした。子どもたちは,問題をじっくり読んで,一人一人が真剣に取り組んでいました。明日は,算数と社会科の2教科を実施する予定です。

2019年1月10日(木)
PTA教養委員会(バザー用品の値付け)

 本日の午前中に,PTA教養委員会の方々がバザー用品の値付け作業を行ってくださいました。保護者の皆様から提供していただきました多くのバザー用品一つ一つに,値段用のシールを付けてくださいました。昨年の売り上げは,約3万6千円ほど。今年は,それ以上の売り上げを目指しています。主なバザー品は,学校用品,日用品,衣類,生活雑貨,食料品,手作り品…です。1月23日(水)10時20分〜12時30分の間,北多目的室でバザーを実施します。ぜひお越しください。

2019年1月9日(水)
今日の委員会活動の様子(福祉委員会・運動委員会)

 月に1,2回実施している委員会活動ですが,今日は2つの委員会の活動の様子を紹介します。福祉委員会は,お家から集められたたくさんのベルマークを,一つ一つ丁寧に切り取り,分類するとともに,ベルマークを入れてきた封筒へスタンプ押しの作業を行いました。福祉委員会の活動は,PTAによる整備委員の活動の一つをサポートしています。一つ一つの作業が,みんなの役に立つ物の購入へとつながっています。運動委員会は,教室に保管されている学級用ボールの空気の調節や,体育館や運動場にある倉庫の整理整頓を行うなど,3つのグループに分かれて活動しました。寒い中,子どもたちは生き生きと取り組んでいました。

2019年1月9日(水)
タブレットを使った学習(2年生)

 今日は,2年生がコンピュータ室で,ICT指導員の亘先生のご指導のもと,プログラミング学習をしました。先日,1年生が行った学習に近い課題でしたが,2年生はタブレットを使って取り組みました。○と□で描き表されている図を見て,それを一人の児童が言葉で説明します。友達から説明を聞いた子どもたちは,聞いた情報どおりにタブレットに描き表していきます。命令通りの図が描けているとわかると,子どもたちは大喜びです。子どもたちからは,「もっとやりたい,説明をしたい」という感想が寄せられました。

2019年1月8日(火)
3学期の給食が始まりました

1月8日(火)今日の献立は,「ごはん,牛乳,厚焼きたまご,じゃがいものそぼろ煮,磯香あえ」です。
今日から3学期の給食も始まりました。2週間ぶりの給食はいかがでしたか?
どのクラスもよく食べていました。

2019年1月8日(火)
一日警察官体験

 学区内にあるショッピングセンターで,本校の代表委員(5・6年生)10名とひたちなか警察署員の方々とで「110番の日」の広報活動を行いました。代表委員の児童は,一日警察官として,警察官の制帽とたすきを身にまとい参加しました。まず,一日警察官としての委嘱状を署長さんから一人一人が受け取り,署長さんのお話を聞いた後,110番通報の練習をしました。不審者に遭遇したときや困っている高齢者の方がいたときの通報の仕方を実践から学びました。堂々とした態度で電話している姿には,警察官の方々も素晴らしいと称賛していました。次に,「110番の日」を呼びかけるビラを各ゲートに分かれて配布しました。最初は緊張していた児童も徐々に慣れるにつれ,大きな声で配れるようになりました。短い時間でしたが,子どもたちにとって貴重な経験ができたと思います。

2019年1月7日(月)
朝ボランティア引き継ぎ式

 始業式の後,6年生が行ってきた朝のボランティア清掃を5年生に引き継ぐ式を行いました。6年生の美化委員長の飛田さんから,『掃除をしていると,近くを通る先生から「ありがとう」,「ご苦労様」と声をかけられたり,掃除した場所がとてもきれいになったりして,達成感がありました。ぜひ,5年生にも,前渡小の伝統を引き継いでもらいたいです。』という話がありました。その後,6年生から5年生へ清掃用具を引き継ぎのバトンとして渡しました。6年生,お疲れ様でした。

2019年1月7日(月)
3学期が始まりました

 3学期が始まりました。1月は一年で一番寒い時期だけあって,始業式を行う体育館はかなり冷え冷えしていました。そこで大型ストーブ2台が大活躍。ほんの少しですが温かくなったのではないでしょうか。
 平成最後となる第3学期の始業式。本日は2年生の佐藤さんと,5年生の佐久間さんが,「3学期がんばりたいこと」をしっかりと発表しました。学校長からは,「3学期は仕上げと準備の期間,相手を思いやる心をもってがんばっていきましょう」という内容の話をしました。一人一人が気持ちを新たにして頑張っていく姿を応援していきたいと思います。

2019年1月4日(金)
今年最初のブログ更新です

 「きぼうの大空 しろい雲 みどりの松原 青い海」(本校校歌1番の歌詞の一部) みどりの松原が続くひたち海浜公園に隣接する阿字ヶ浦海岸方面から昇る初日の出を,本校の屋上から見ることができました。新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。冬休みに入り,天気のよい日が続いています。学校敷地内にある「ほたるの森」の3つの池のうち,一番手前の池は,寒さで水面全体が凍結していました。
 冬休みもまもなく終了,7日から3学期がスタートします。


バナースペース

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡309番地

TEL 029-272-6443
FAX 029-274-6917