本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第一小学校

 TEL.029-262-2450

〒311-1224 茨城県ひたちなか市山ノ上町1-1

ひたちなか市立那珂湊第一小学校

那珂湊第一小学校のホームページへようこそ。

news新着情報

       
2017年4月21日
避難訓練実施
2017年4月20日
家庭訪問開始

newsみなとっ子日記

2017年6月29日(木)
第1回家庭教育学級開催

 第1回家庭教育学級が開催されました。武田和代先生を講師として
お迎えし,「ビニール袋で作れる時短料理」鶏胸肉のハムを使ったパ
スタ,オムレツ,ミニサラダを作りました。どのグループの方も手際よく
調理し,とても美味しく出来上がりました。本部役員の皆様企画お疲
れさまでした。

2017年6月20日(火)
6年生 調理実習実施

 6年生が調理実習をしました。朝食に食べる野菜炒めを作りました。
とても上手に美味しくできました。6年生はとても手際がよかったそう
です。すばらしい。

2017年6月20日(火)
歯の健康集会

 保健委員会による「歯の健康集会」を実施しました。楽しく分かりやすい
劇形式の発表でした。5人のみなと元気レンジャーの活躍で,口の中の
様子や歯みがきの大切さを実感することができました。ミュータントも活
躍しました。
 虫歯は治療しないと治らない病気です。また,乳歯は抜けてしまいま
すが,乳歯の虫歯は永久歯に影響します。ぜひ,虫歯が小さいうちの
治療をお勧めします。
 また,今年は各委員会の発表を予定しています。次は,何委員会の
発表でしょうか。楽しみです。
 

2017年6月20日(火)
保護者の皆様 朝のあいさつ運動 ありがとうございます

 保護者の皆様には,朝のお忙しい中,あいさつ運動にご協力をいただ
いております。本日は2年2組の保護者の皆様でした。ありがとうござい
ます。児童も元気いっぱいあいさつをしていました。
 あいさつ運動のあと,お時間のある方には学校の様子をみていただ
きました。今日は,保健委員会の歯の健康集会を見ていただき,大変
好評でした。

2017年6月20日(火)
朝の立哨 ありがとうございます

 地域の和田様には,毎朝北阪下で,児童の立哨をしていただいており
ます。「右を見て,左を見て,手をあげて,おはようございます」の元気な
声に送られ,児童は笑顔で登校しています。

2017年6月19日(月)
反射炉についてのお話を聞く会 3年生

 3年生が,地域の飛田要一様を講師の先生として,「反射炉につい
てのお話を聞く会」を実施しました。飛田様からは,自分たちが疑問
に思ったことを中心に,反射炉について分かりやすく解説していただ
きました。3年生は大変真剣に,落ち着いた態度でお話を伺うことが
できました。
 これからも地域に眼を向け,地域を愛する心を育てていってほしい
と思います。

2017年6月19日(月)
6年生 校長室会食

 第1回校長室会食を,6年生が実施しています。どの児童も,将来の夢
や今年がんばりたいことなどを,しっかりとした口調で話しています。
 将来に向け,中学校に向け,自分を見つめながら1日1日を大切に過ごし
ている様子で,頼もしい限りです。

2017年5月18日(木)
テント張りありがとうございますA

  杭も打ち込んでいただきしっかりと設置しました。運動会当日は暑く
なるようですが一安心です。当日が楽しみです。 

2017年5月18日(木)
5月16日 テント張りのお手伝いありがとうございました!

 今回も平日の大変お忙しい中,多くのお父さんお母さん方が来てくださ
いました。ありがとうございました。会長さんがトラックを出し湊中学校か
ら運んでくださいました。

2017年5月18日(木)
5年生 田植えを行いました

 始めての田植え。自分たちで耕した田に苗を植えました。靴下で入りま
したが,足の裏が少し変な感じでした。美味しいコシヒカリができるのが
楽しみです。

2017年5月18日(木)
奉仕作業 ありがとうございましたA

 排水溝も綺麗になりました。校庭や花壇も綺麗になりました。お世話に
なりました。

2017年5月18日(木)
5月9日 親子奉仕作業 お世話になりました

 平日のお忙しい中,多数のみなさんにお出でいただき感謝いたします。
あっという間に学校全体が綺麗になりました。

2017年5月18日(木)
5月9
2017年5月8日(月)
2年生 野菜の植え付け

 2年生は野菜の植え付けの準備をしました。何を育てようかな。実がな
るのが楽しみです。

2017年5月8日(月)
1年生 アサガオの種まき

 アサガオの種を蒔きました。芽が出てくるのが楽しみです。

2017年5月8日(月)
1年生 アサガオの種まき

 アサガオの種を蒔きました。芽が出てくるのが楽しみです。

2017年5月2日(火)
運動会 応援練習

 5月20日の運動会に向けて,応援係が休み時間返上で練習を始めま
した。団長の気合いの入った掛け声に合わせ,団員の息もピッタリです。
応援の仕方もいろいろと工夫しているようです。本番当日の応援合戦,
どうぞ,楽しみにお待ちください。

2017年5月2日(火)
3年生 はじめてのリコーダー

  リコーダーの先生をお招きし,リコーダーの吹き方の基本を教えてい
ただきました。全員が姿勢良く大変真剣に学習し,とてもきれいな音が出
せるようになりました。これから,音楽の時間がとても楽しみですね。

2017年4月25日(火)
校内交通安全教室 4・5・6年生

 2校時と3校時には,4〜6年生が,自転車の安全な乗り方を中心に
学習しました。一時停止の仕方,交差点の渡り方など,実際に自転車
に乗り練習しました。これからもヘルメットをきちんとかぶり,安全気を
つけて乗りたいものです。自転車の協力をしてくれたみなさん,ありがとう
ございました。(3年生は5月に交通公園で学習します,)

2017年4月25日(火)
校内交通安全教室実施 1・2年生

 ひたちなか署から2名の警察官の方にお出でいただき,校内交通
安全教室を実施しました。1・2年生は,体育館で道路を歩くときの
注意点などを伺いました。走らない,広がらない,ふざけない,変な
ことをしない,歩道を歩く,という「はひふへほ」の約束などをしっかり
守り,安全に生活していくことを学びました。

2017年4月24日(月)
1年生を迎える会A

 その後,全校児童でジャンケン列車のゲームをし楽しい時間を過ごし
ました。この会は,集会・運営委員の児童の企画運営です。忙しい中,
準備を進め,進行もスムーズに行いました。1年生には,これからも仲良
く楽しく,学校生活を過ごしてほしいと思います。

2017年4月24日(月)
1年生を迎える会@

 4月24日(月)には,1年生を迎える会を行いました。花のアーチをくぐ
り入場後,メダル・アサガオの種をプレゼントしてもらいました。1年生も
しっかりとお礼の言葉を言うことができました。

2017年4月24日(月)
避難訓練実施

 4月21日(金)火災を想定し,避難訓練を実施しました。全員「おかしも」
の約束を守り,真剣に避難しました。「訓練を大切にする」「自分の命は
自分で守る」を確認しました。

2017年4月19日(水)
4月18日(火) はじめての給食おいしいな!

 1年生が,小学校ではじめての給食を食べました。とても上手に配膳
し,みな,好き嫌いなく仲良く食べることができました。準備や片付けなど
6年生が優しくお世話をしました。

2017年4月19日(水)
4月18日(火) 1年生 はじめての給食

 1年生が,小学校に入学してはじめての給食を食べました。当日はパン
の献立でしたが,ほとんどの児童が完食できました。

2017年4月12日(水)
6年生 1年生のお世話

 本校では,新学期,6年生が1年生のお世話を行います。写真は大型
絵本の読み聞かせです。1年生も元気に登校できているようです。

2017年4月12日(水)
6年生 1年生のお世話をがんばっています

 本校では,新学期には,総合的な学習の時間の取組として,6年生
が1年生のお世話を行います。朝のランドセルの片付けの手伝いを
したり,給食・掃除の仕方などを教えたりします。1年生も安心して
登校できているようです。

2017年3月15日(水)
4年生 琴の演奏を体験

 4年生の音楽の授業で,琴の演奏体験を行いました。教えてくれたの
は,本校植田栄養教諭です。初めてみる琴,その美しい音色に,児童は
耳を澄まして聞き入っていました。また,どの児童も楽しく演奏体験が
できました

2017年3月15日(水)
2年生 保健学習 生まれるよ いのち

 2年生の保健学習として,「生まれるよ いのち」という授業を実施しま
した。養護教諭の山田先生から,赤ちゃんのお腹の中での様子などを
伺った後,本物の赤ちゃんと同じぐらいの重さの赤ちゃん人形を,全員
がだっこしました。家族からの手紙も用意されており,命はかけがえの
ないものだということを学びました。参観に来てくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

2017年3月9日(木)
卒業を前に 6年生愛校作業を実施

 卒業を前に,6年生が愛好作業として校庭のタイヤのペンキ塗りを
行いました。先生の指示を聞いた後,グループになってそれぞれ思
い思いのペンキでタイヤを塗りました。何色か使って,模様を描いた
グループもあります。
 校庭全体がパッと明るくなり,休み時間に遊ぶのも楽しくなりました。
6年生ありがとうございました。

2017年3月2日(木)
スプリングフェスティバル・6年生を送る会

 「スプリングフェスティバル」と「6年生を送る会」が行われました。
 スプリングフェスティバルでは,音楽部,バトンクラブ,郷土芸能部が,1年間練習してきた成果を発表しました。とても素晴らしい発表でした。
 6年生送る会では,5年生が中心となって企画・運営を行いました。そして,1年生から5年生までが,6年生への感謝の意味を込めて,歌や合奏を披露しました。6年生からもすばらしい歌の発表がありました。
 いよいよ卒業ですね。

2017年2月14日(火)
6年生の出前授業がありました

 6年生が卒業を前に,那珂湊中学校から先生に来ていただき,美術の出前授業を行いました。
 「トリック・アート」についての学習でした。中学校の先生ということも有り最初は緊張していましたが,慣れてくると楽しそうにそれぞれにとり組んでいました。

2017年1月25日(水)
わくわくお買い物ごっこ

 1年生が「わくわくお買い物ごっこ」をしました。1年生がいろいろな商品の絵を描いてお店屋さんになり,それを湊第一幼稚園の園児さんがお客さんです。
 いろいろな商品があり,中には「恐竜」なども売っていました。売れ残ると値引きして売るなど,いろいろ考えながら,楽しく活動することができました。

2017年1月12日(木)
頑張って書き初めを書きました

 それぞれの学年で,書き初め大会が行われました。1年生と2年生は教室で,3年生以上は体育館で行いました。
 各自が一文字一文字丁寧に心を込めて書いていました。書いた後は,各教室の廊下に掲示されました。

2017年1月6日(金)
3学期が始まりました

 いよいよ今日から3学期が始まりました。子ども達も元気に登校してきました。
 始業式があり,2年生と3年生の代表が,3学期の抱負を述べてくれました。
 学年最後の学期です。6年生は,小学校最後になります。たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

2016年12月22日(木)
2学期終業式がありました

 2学期の終業式が行われました。
 1年生と6年生の代表の児童が,2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。1年生もしっかりとした態度で発表できました。6年生は原稿を見ないで,自信を持って発表していました。
 明日から冬休みです。1月6日に元気に登校してほしいです。

2016年12月14日(水)
鰯の手開きに挑戦

 5年生がゲストティチャーのご指導のもと,「水産業が盛んな那珂湊」ということで,鰯の手開きとつみれ汁作りにチャレンジしました。
 まず,鰯を手開きにします。ちょっとおっかなびっくりの児童も・・・。開いた後は,包丁で細かく切り,さらにたたいてつみれにしました。
 そして沸騰した味噌汁の中へ。おいしいつみれ汁ができました。児童もとってもおいしそうに食べていました。

2016年11月29日(火)
校内持久走大会が行われました

 秋晴れの空のもと,那珂湊運動公園で校内持久走大会が行われました。 湊の運動公園で実施されるのは,昨年に続いて2年目です。
 バスで会場に移動をし,準備運動を行って,各学年毎にスタートしました。参加した全員ががんばって完走することができました。

2016年11月22日(火)
マナーアップ集会が行われました

 集会・運営委員会による「マナーアップ集会」が開かれました。
 「いじめ」は全体にしない,ということを,劇をまじえながら全校児童に呼びかけました。
 みんなが仲良く生活できるのが一番ですね。

2016年10月28日(金)
市芸術祭小中学校音楽会に出場しました

 市芸術祭小中学校音楽会に4年生が一小の代表として出場しました。
 音楽会では,「キラキラキラキラ」「グレイト・パワー」の2曲を発表しました。これまで練習してきた力をすべて出し切った素晴らしい演奏でした。
 また,25日(火)には,6年生が中心となり,全校児童で4年生の音楽会の壮行会を行いました。みんな4年生の歌声に聞き入っていました。

2016年10月20日(木)
4年校外学習(大子方面)

 4年生が,大子方面に校外学習に行きました。
 「おやき学校」では,学校の方に教わりながら,一人2個ずつおやきを作りました。生地の中にリンゴのあんこを入れて包み,思い思いの絵を描いて,とても楽しそうに行っていました。
 午後は,袋田の滝に行き,素晴らしい滝と紅葉を眺めました。

2016年10月19日(水)
2年校外学習(かみね動物園)

 2年生が,日立かみね動物園に校外学習に行きました。
 動物園では,いろいろな動物を見たり,動物に触れたりしました。
 一番感激(?)したのは,太くて長いヘビに触ったことです。触るとヒンヤリと冷たかったです。子ども達はおそるおそる手を近づけて触っていました。

2016年10月13日(木)
3年校外学習(ミュージアムパーク)

 3年生が,ミュージアムパークに校外学習に行きました。
 2年生までの校外学習とは違って,高速道路を使って坂東市まで長距離の移動でした。
 ミュージアムパークでは,グループで館内をまわり,いろいろな自然についての学習をしました。大きな恐竜の骨の化石やマンモスのはく製などにビックリしたり,トンボやいろいろな動物の眼で景色を見てみたりととっても不思議な体験もすることができました。

2016年10月12日(水)
1年生校外学習(海浜公園)

 1年生が,ひたち海浜公園へ校外学習に行きました。
 友だちと一緒に,いろいろなアスレチックで,元気いっぱい遊びました。ちょっと怖いのもありましたが,頑張ってチャレンジしていました。
 たくさん遊んだ後は,大草原でお弁当を食べました。グループの中でおかずやおやつを交換したりして,お腹いっぱい食べました。

2016年10月4日(火)
コマツを見学しました

 5年生が「コマツ」の見学に行ってきました。
 初めに説明を聞いた後,工場の中へ。そこには,普段見ているトラックなどとは大きさが桁違いの機械が組み立てられていました。タイヤ一つをとっても,自分たちより遙かに大きい。ビックリでした。
 工場から外へ出ると,そこには完成した超大型トラックが・・・。まるで,3階建ての建物のようでした。

2016年9月21日(水)
6年校外学習(東京方面)

 6年生が,東京方面に校外学習に行ってきました。
 午前中は,キッザニアでいろいろな職業体験を行いました。自分のあこがれている仕事を体験することができました。
 午後は,国会議事堂に行き,衆議院議場などを見学しました。初めて見る建物や議場に驚きと感動を感じました。

2016年9月16日(金)
5年生の宿泊学習がありました

 9月14日(水)・15日(木)に,一泊二日で5年生の宿泊学習が,大洗こどもの城で行われました。
 14日は,午前中,アクアワールドで,バックヤードの見学などして,午後,大洗こどもの城へ移動しました。班で協力してウォークラリーを行ったり,夜はキャンプファイヤーを行い,楽しい夜を過ごしました。
 15日は,朝から,昼食用のカレーライスづくりを行いました。苦労してかまどに火をつけ,そこで飯盒炊飯,カレー作りを行いました。どの班もおいしいカレーライスができました。
 この二日間の経験を,これからの生活に生かしていってほしいです。

2016年9月1日(木)
2学期が始まりました

 長かった夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。子ども達も元気に登校してきました。
 始業式では,4名の代表の児童が2学期の抱負について発表してくれました。4名ともしっかりした態度で,思い思いに抱負について発表していました。
 また,休み中に東京で行われた「読書と体験の子どもキャンプ」参加してきた6年生2名の参加報告もありました。全国からの参加者とともにワークショップなどを行ったことを発表してくれました。

2016年7月20日(水)
第1学期終業式がありました

 第1学期の終業式が行われました。1学期の反省を4人の児童が発表をしてくれました。4人ともしっかりとした態度で素晴らしい発表でした。また,校長先生からのお話があり,1学期に全児童がしっかりと生活することができ,成長した姿が見られたことなどでした。
 いよいよ夏休みです。思い出をたくさん作ってほしいと思います。

2016年7月13日(水)
トウモロコシの皮むきを体験しました

 2年生が,朝取れの新鮮なトウモロコシの皮むき体験をしました。生産者の方が朝学校へ運んでくれて,JAの方の指導で皮むきをしました。皮をむいて黄色い身が出てきたときには,大きな歓声が上がっていました。むいたトウモロコシは給食センターに運ばれ,今日の給食に出されました。

2016年6月30日(木)
みなとメディアミュージアムによる出前授業が行われました

 みなとメディアミュージアム(MMM)の方による出前授業が行われました。
「旗作り」「湊で有名な物幟づくり」「湊線のヘッドマークづくり」の3つのワークショップが行われました。
 4年生と5年生がMMMの方の指導のもと,作品作りに取り組みました。作品は,駅や商店街,湊線の車両に展示されるそうです。

2016年6月21日(火)
歯キラキラパッピー集会

 「歯キラキラハッピー集会」が,保健委員会が中心となって行われました。
 歯の健康をテーマとしたクイズなどが行われ,虫歯の原因や,関係する食べ物や飲み物,歯磨きについてなど,様々な角度から歯の健康について発表してくれました。
 全校の児童が,うなずいたり,「エー!」驚いたりと,発表を聞いていました。
 一人でも多く,虫歯が無くなるといいですね。

2016年6月16日(木)
市内小学校陸上記録会が行われました

 6月15日(水)に6年生の市内陸上記録会が,市運動公園陸上競技場で行われました。全員が。それぞれの種目で全力を出し切って,素晴らしい競技を見せてくれました。
 また,前日の6月14日(火)には,5年生が中心となり,壮行会が行われました。全校で6年生の活躍を期待し,精一杯応援をしました。

2016年5月21日(土)
運動会が開かれました

澄み切った青空の下,春季大運動会が開催されました。
連休明けからの短い練習期間でしたが,どの種目においても,素晴らしい演技,頑張る児童の姿が見られました。
結果は,紅白それぞれに頑張り接戦でしたが,2点差で今年は「白組」の優勝に終わりました。
また,準備の時から片付けまで,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2016年4月26日(火)
交通安全教室が開かれました

3年生以外の学年の,交通安全教室が開かれました。今年は,ひたちなか警察署の交通課の方を講師としてお招きして行いました。
1・2年生は,体育館でビデオで学習した後,横断歩道の渡り方を,警察官のご指導のもと,実際に体験しました。
4・5・6年生は,体育館で,自転車の乗り方を中心にビデオ学習,そして学習したことの確認のテストを行いました。その後,運動場に出て,模擬コースで,実際に自転車を使い,安全な乗り方などについて講習を受けました。このテストと自転車の乗り方の実技をもとに,後日,県警より「自転車運転免許証」がいただけることになっています。
今日の学習を生かして,安全に毎日を生活してほしいと思います。

2016年4月14日(木)
一年生を迎える会が行われました

一年生を迎える会が集会委員会が中心となり,開かれました。
6年生に手を引かれて元気に入場した1年生,ちょっと緊張してたかな。
2年生から,自分たちが1年生の時に取ったアサガオの種を,3年生からは手作りをプレゼントされました。アサガオの種は,後日,生活科の勉強で,蒔いて育てます。きれいな花が咲くといいですね。

2016年4月7日(木)
新しいお友達が入学しました

57名の新一年生が入学しました。
あいにくの雨でしたが,保護者の方に手を引かれ,色とりどりのランドセルを背に,元気いっぱいで登校してきました。
入学式でも,しっかりとした態度で,自分の名前を呼ばれると,大きな声で返事をすることができました。
これからが,とっても楽しみです。

2016年4月6日(水)
新しい1年がスタートしました

新しい1年がスタートしました。
新任式があり,新たに米川校長以下6名の新しい先生方いらっしゃいました。
始業式では,新6年生の2名が,しっかりとした態度で,今年度の抱負を発表することができました。

2016年1月18日(月)
プロ奏者の音色はすばらしい

 18日,音楽を聴く会が行われ,プロの音楽家「エブリー」の2人による演奏を聴きました。
 ピアノとバイオリンによる演奏で,クラッシックの有名曲やディズニーメドレーなど,聴いて,歌って,体を動かして,子ども達全員が楽しい一時を過ごしました。
 また,バイオリンの体験コーナーもあり,ピアノの伴奏に合わせて,初めてバイオリンに触ったばかりで,「きらきら星」を演奏することができました。
 子ども達は「自分もバイオリンを弾けるようになりたい」などの感想を言っていました。きっとこの中から,将来の音楽家が出ることでしょう。

2016年1月12日(火)
書き初めをしました

 1月7日・8日に校内書き初め大会がありました。 1・2年生は教室でかきかたペンを使って書きました。3年生から6年生は,体育館で条幅に書きました。
 みんな手本を見ながらしっかりとした文字を心を込めて書くことができました。
 できあがった書き初めは,今月20日まで,各教室の廊下に掲示してあります。 ぜひご覧ください。

2016年1月6日(水)
3学期が始まりました

 いよいよ3学期が始まりました。みんな笑顔で元気に登校してきました。
 始業式では,3年生と5年生の4名が3学期の抱負を発表しました。4人ともしっかりとした態度で,はっきりとした声で発表できました。
 また,校長先生からも,3学期に向けてのお話がありました。
 残り3ヶ月,今年度の集大成となる学期です。元気に頑張ってほしいと思います。

2015年12月24日(木)
第2学期終業式が行われました

 第2学期の終業式が行われました。その中で,1年生と6年生各2名ずつが2学期の反省を発表しました。4名ともはっきりとした口調で,しっかりとした態度で発表することができました。6年生は,原稿を見ずに発表していました。聞いていた児童たちもきちんとした態度で,4人の反省に自分の反省を重ねながら聞くことができました。
 校長先生からも,各学年とも2学期の間に大きく成長した姿が見られたことなどのお話がありました。
 明日から,いよいよ待ちに待った楽しい冬休みです。たくさんの思い出をつくって,1月6日には,全員が元気に登校してほしいと思います。

2015年12月8日(火)
1年生 昔遊びの会がありました

  1年生の昔遊びの会がありました。15人の名人のコミュニティ・ゲストをお迎えして,メンコ,ビー玉,けん玉,はねつき,竹馬,おはじき,お手玉にチャレンジしていました。
  初めはなかなかうまくいきませんでしたが,名人にコツを教わりながら練習をして,みるみる上手にできるようになりました。また,自分たちで新しい遊び方を考えて遊んだりもできました。
  最後は,名人を各教室にお迎えして,一緒に給食を食べながら,昔のことを聞いたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
  名人の方からも,皆さん「楽しかった」「また,来たい」等の感想をいただきました。お世話になりました。

2015年11月24日(火)
チクチクことばはやめよう(マナーアップ児童集会)

 今日は,集会運営委員会による「マナーアップ児童集会」が行われました。
 日頃の学校生活の中で使われる「チクチク言葉(悪口)」について,集会運営委員の皆さんが劇を通して,使わないようにしようと呼びかけました。2つの例をあげながら,悪口を言われた人の気持ちを考えたり,チクチクことばではなく,思いやりの心をもって,「ふわふわことば(ありがとう等)」をたくさん使うようにしていこうということを呼びかけました。
 この集会をもとに,全校児童の誰もが思いやりの心をもって,毎日が明るく楽しい学校生活になるよう願っています。

2015年11月19日(木)
持久走大会が行われました。

 11月19日(木)に校内持久走大会が開催されました。
 今年度は,学校のグランドが耐震工事のため使用できず,那珂湊運動公園のランニングコースを使用して開催されました。昨日までの雨もやみ,からりと晴れ上がり,イチョウ並木もきれいに色づく中を,どの学年も元気に走ることができました。
 途中で棄権したり,具合が悪くなったりすることも無く,参加児童全員が完走することができました。
 後日,1位から3位の児童には賞状とメダルが渡され,全員に記録証が配られます。
 また,多くの保護者の皆さんが応援に来ていただき,たいへんありがとうございました。

2015年11月16日(月)
那珂湊コミセンまつりがありました。

 11月14・15日に,那珂湊コミセンまつりがおこなわれました。
 コミセンまつりには,児童の絵画や習字,立体作品など73点が展示されました。多くの方に見ていただき,皆さん「すばらしい」と話されていました。
 また,ホールでは,本校の郷土芸能部の発表があり,「三浜盆踊り」など3曲を歌,お囃子,踊りを披露しました。

2015年11月12日(木)
県芸術祭音楽会で5年生が発表しました。

 11月12日(木)に,茨城県小学校合唱合奏大会が県民文化センターで行われ,本校の5年生がひたちなか市の代表として出演しました。 「せみ」という曲をとてもドラマチックに,すばらしいハーモニーで歌うことができました。
 また,本番に先がけて,10日(火)には,集会運営委員会が主催で,「県音楽会壮行会」が行われ,全校で5年生を応援しました。
 ※ 写真は,壮行会の時のものです。

2015年11月7日(土)
学校生活公開日がありました

 11月7日(土)に学校生活公開日(みなとっ子スクール)が行われました。
 授業参観,保護者の皆様を対象にした講演会,午後は音楽鑑賞会と盛りだくさんの内容でした。
 講演会では,川村貴子先生が,「厳しい時代を生き残れるかどうかは小学校時代がポイント!」という演題でお話をしてくださいました。
 音楽鑑賞会では,4年生,5年生の合唱の発表,那珂湊中学校吹奏楽部の演奏,そして一小音楽部との共演と,すばらしい歌声や演奏を聴くことができました。

2015年11月2日(月)
4年生が素晴らしい歌声を発表しました

 10月30日(金)に、市の音楽会が、市文化会館で行われ、4年生が素晴らしい歌声で発表しました。
 曲は、「海はぼくらの生命」「大切なもの」の2曲で、とても美しく澄んだハーモニーが会場いっぱいに響いていました。他の学校の先生方からも、「素晴らしかったよ」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 また、10月27日(火)には、音楽朝会が行われ、全校で4年生の壮行会を行いました。
 ※写真は、壮行会の時のものです。

2015年10月2日(金)
市内小学校陸上記録会が行われました

 10月1日(木)に6年生の市内陸上記録会が、市運動公園陸上競技場で行われました。全員が、それぞれの種目で全力を出し切って、素晴らしい競技を見せてくれました。4×100mリレーでは、1組男子が健勝に進出し、6位に入りました。
 また、直前の9月29日(火)には、壮行会が行われました。5年生が中心となり全校で6年生の活躍を期待し、精一杯応援をしました。
 ※ パソコンの不具合により、ホームページがしばらく更新できなかったことをお詫びいたします。

2015年9月1日(火)
2学期が始まりました

 長かった夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。子どもたちも元気に登校してきました。
 始業式では,4名の代表の児童が2学期の抱負について発表をしました。4名ともしっかりとした態度で,思い思いに2学期の抱負について発表してくれました。また,校長先生からも,2学期にがんばってほしいことについて話がありました。
 楽しい行事がたくさんで,何をやるにしてもよい2学期です。元気いっぱいに毎日を過ごしてくれるといいなと思います。
 また,昨日は,天気がはっきりしない中,PTA環境整備作業が行われました。平日にもかかわらず,多くの方に参加いただき,ありがとうございました。

2015年7月17日(金)
第1学期終業式がありました

 第1学期の終業式がありました。 1学期の反省を4人の児童が発表をしてくれました。 4人ともしっかりとした態度ですばらしい発表でした。 また校長先生からのお話があり,1学期に全児童がしっかりと生活することができ,成長した姿が見られたこと,夏休み中に事故等をおこさずに,元気に2学期に登校してほしいということでした。
 いよいよ夏休みです。 思い出をたくさん作ってほしいと思います。

2015年7月14日(火)
トウモロコシの皮むき体験をしました

 2年生が,朝取りの新鮮なトウモロコシの皮むき体験をしました。生産者の方が朝学校へ運んでくれ,JAの方の指導で皮むきをしました。皮をむいていって黄色い実が出てきたときには,大きな歓声が上がっていました。むいたトウモロコシは給食センターに運ばれ,今日の給食に出されました。自分でむいたトウモロコシをおいしそうに食べていました。

2015年6月26日(金)
みなとメディアミュージアムによる出前授業が行われました

 みなとメディアミュージアム(MMM)の方による出前授業が行われました。「地図のワークショップ」「手紙のワークショップ」「光る魚のワークショップ」の3つのグループに分かれてMMMの方の指導のもと,5年生と6年生が作品作りに取り組みました。作品は,夏休みに展示されるそうです。

2015年6月16日(火)
ネパール子ども奨学支援会の皆さんの訪問がありました。

ネパール子ども奨学支援会(4名)の皆さんが湊一小を訪れました。
全学年の学習の様子を視察されたあと,ヤン・バハドール校長と通訳のクリシュナ・ラマサンが5年1組の教室で,子どもたちと一緒に給食を試食しました。
また,6年生の習字の代表作品10点をネパールまで持ち帰っていただきました。

information

那珂湊第一小学校

〒311-1224
茨城県ひたちなか市山ノ上町
1-1
TEL.029-262-2450
FAX.029-263-7825