本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第一小学校

 TEL.029-262-2450

〒311-1224 茨城県ひたちなか市山ノ上町1-1

ひたちなか市立那珂湊第一小学校

那珂湊第一小学校のホームページへようこそ。

news新着情報

       
2016年9月16日
5年生の宿泊学習がありました
2016年9月1日
2学期が始まりました

newsみなとっ子日記

2016年9月16日(金)
5年生の宿泊学習がありました

 9月14日(水)・15日(木)に,一泊二日で5年生の宿泊学習が,大洗こどもの城で行われました。
 14日は,午前中,アクアワールドで,バックヤードの見学などして,午後,大洗こどもの城へ移動しました。班で協力してウォークラリーを行ったり,夜はキャンプファイヤーを行い,楽しい夜を過ごしました。
 15日は,朝から,昼食用のカレーライスづくりを行いました。苦労してかまどに火をつけ,そこで飯盒炊飯,カレー作りを行いました。どの班もおいしいカレーライスができました。
 この二日間の経験を,これからの生活に生かしていってほしいです。

2016年9月1日(木)
2学期が始まりました

 長かった夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。子ども達も元気に登校してきました。
 始業式では,4名の代表の児童が2学期の抱負について発表してくれました。4名ともしっかりした態度で,思い思いに抱負について発表していました。
 また,休み中に東京で行われた「読書と体験の子どもキャンプ」参加してきた6年生2名の参加報告もありました。全国からの参加者とともにワークショップなどを行ったことを発表してくれました。

2016年7月20日(水)
第1学期終業式がありました

 第1学期の終業式が行われました。1学期の反省を4人の児童が発表をしてくれました。4人ともしっかりとした態度で素晴らしい発表でした。また,校長先生からのお話があり,1学期に全児童がしっかりと生活することができ,成長した姿が見られたことなどでした。
 いよいよ夏休みです。思い出をたくさん作ってほしいと思います。

2016年7月13日(水)
トウモロコシの皮むきを体験しました

 2年生が,朝取れの新鮮なトウモロコシの皮むき体験をしました。生産者の方が朝学校へ運んでくれて,JAの方の指導で皮むきをしました。皮をむいて黄色い身が出てきたときには,大きな歓声が上がっていました。むいたトウモロコシは給食センターに運ばれ,今日の給食に出されました。

2016年6月30日(木)
みなとメディアミュージアムによる出前授業が行われました

 みなとメディアミュージアム(MMM)の方による出前授業が行われました。
「旗作り」「湊で有名な物幟づくり」「湊線のヘッドマークづくり」の3つのワークショップが行われました。
 4年生と5年生がMMMの方の指導のもと,作品作りに取り組みました。作品は,駅や商店街,湊線の車両に展示されるそうです。

2016年6月21日(火)
歯キラキラパッピー集会

 「歯キラキラハッピー集会」が,保健委員会が中心となって行われました。
 歯の健康をテーマとしたクイズなどが行われ,虫歯の原因や,関係する食べ物や飲み物,歯磨きについてなど,様々な角度から歯の健康について発表してくれました。
 全校の児童が,うなずいたり,「エー!」驚いたりと,発表を聞いていました。
 一人でも多く,虫歯が無くなるといいですね。

2016年6月16日(木)
市内小学校陸上記録会が行われました

 6月15日(水)に6年生の市内陸上記録会が,市運動公園陸上競技場で行われました。全員が。それぞれの種目で全力を出し切って,素晴らしい競技を見せてくれました。
 また,前日の6月14日(火)には,5年生が中心となり,壮行会が行われました。全校で6年生の活躍を期待し,精一杯応援をしました。

2016年5月21日(土)
運動会が開かれました

澄み切った青空の下,春季大運動会が開催されました。
連休明けからの短い練習期間でしたが,どの種目においても,素晴らしい演技,頑張る児童の姿が見られました。
結果は,紅白それぞれに頑張り接戦でしたが,2点差で今年は「白組」の優勝に終わりました。
また,準備の時から片付けまで,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2016年4月26日(火)
交通安全教室が開かれました

3年生以外の学年の,交通安全教室が開かれました。今年は,ひたちなか警察署の交通課の方を講師としてお招きして行いました。
1・2年生は,体育館でビデオで学習した後,横断歩道の渡り方を,警察官のご指導のもと,実際に体験しました。
4・5・6年生は,体育館で,自転車の乗り方を中心にビデオ学習,そして学習したことの確認のテストを行いました。その後,運動場に出て,模擬コースで,実際に自転車を使い,安全な乗り方などについて講習を受けました。このテストと自転車の乗り方の実技をもとに,後日,県警より「自転車運転免許証」がいただけることになっています。
今日の学習を生かして,安全に毎日を生活してほしいと思います。

2016年4月14日(木)
一年生を迎える会が行われました

一年生を迎える会が集会委員会が中心となり,開かれました。
6年生に手を引かれて元気に入場した1年生,ちょっと緊張してたかな。
2年生から,自分たちが1年生の時に取ったアサガオの種を,3年生からは手作りをプレゼントされました。アサガオの種は,後日,生活科の勉強で,蒔いて育てます。きれいな花が咲くといいですね。

2016年4月7日(木)
新しいお友達が入学しました

57名の新一年生が入学しました。
あいにくの雨でしたが,保護者の方に手を引かれ,色とりどりのランドセルを背に,元気いっぱいで登校してきました。
入学式でも,しっかりとした態度で,自分の名前を呼ばれると,大きな声で返事をすることができました。
これからが,とっても楽しみです。

2016年4月6日(水)
新しい1年がスタートしました

新しい1年がスタートしました。
新任式があり,新たに米川校長以下6名の新しい先生方いらっしゃいました。
始業式では,新6年生の2名が,しっかりとした態度で,今年度の抱負を発表することができました。

2016年1月18日(月)
プロ奏者の音色はすばらしい

 18日,音楽を聴く会が行われ,プロの音楽家「エブリー」の2人による演奏を聴きました。
 ピアノとバイオリンによる演奏で,クラッシックの有名曲やディズニーメドレーなど,聴いて,歌って,体を動かして,子ども達全員が楽しい一時を過ごしました。
 また,バイオリンの体験コーナーもあり,ピアノの伴奏に合わせて,初めてバイオリンに触ったばかりで,「きらきら星」を演奏することができました。
 子ども達は「自分もバイオリンを弾けるようになりたい」などの感想を言っていました。きっとこの中から,将来の音楽家が出ることでしょう。

2016年1月12日(火)
書き初めをしました

 1月7日・8日に校内書き初め大会がありました。 1・2年生は教室でかきかたペンを使って書きました。3年生から6年生は,体育館で条幅に書きました。
 みんな手本を見ながらしっかりとした文字を心を込めて書くことができました。
 できあがった書き初めは,今月20日まで,各教室の廊下に掲示してあります。 ぜひご覧ください。

2016年1月6日(水)
3学期が始まりました

 いよいよ3学期が始まりました。みんな笑顔で元気に登校してきました。
 始業式では,3年生と5年生の4名が3学期の抱負を発表しました。4人ともしっかりとした態度で,はっきりとした声で発表できました。
 また,校長先生からも,3学期に向けてのお話がありました。
 残り3ヶ月,今年度の集大成となる学期です。元気に頑張ってほしいと思います。

2015年12月24日(木)
第2学期終業式が行われました

 第2学期の終業式が行われました。その中で,1年生と6年生各2名ずつが2学期の反省を発表しました。4名ともはっきりとした口調で,しっかりとした態度で発表することができました。6年生は,原稿を見ずに発表していました。聞いていた児童たちもきちんとした態度で,4人の反省に自分の反省を重ねながら聞くことができました。
 校長先生からも,各学年とも2学期の間に大きく成長した姿が見られたことなどのお話がありました。
 明日から,いよいよ待ちに待った楽しい冬休みです。たくさんの思い出をつくって,1月6日には,全員が元気に登校してほしいと思います。

2015年12月8日(火)
1年生 昔遊びの会がありました

  1年生の昔遊びの会がありました。15人の名人のコミュニティ・ゲストをお迎えして,メンコ,ビー玉,けん玉,はねつき,竹馬,おはじき,お手玉にチャレンジしていました。
  初めはなかなかうまくいきませんでしたが,名人にコツを教わりながら練習をして,みるみる上手にできるようになりました。また,自分たちで新しい遊び方を考えて遊んだりもできました。
  最後は,名人を各教室にお迎えして,一緒に給食を食べながら,昔のことを聞いたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
  名人の方からも,皆さん「楽しかった」「また,来たい」等の感想をいただきました。お世話になりました。

2015年11月24日(火)
チクチクことばはやめよう(マナーアップ児童集会)

 今日は,集会運営委員会による「マナーアップ児童集会」が行われました。
 日頃の学校生活の中で使われる「チクチク言葉(悪口)」について,集会運営委員の皆さんが劇を通して,使わないようにしようと呼びかけました。2つの例をあげながら,悪口を言われた人の気持ちを考えたり,チクチクことばではなく,思いやりの心をもって,「ふわふわことば(ありがとう等)」をたくさん使うようにしていこうということを呼びかけました。
 この集会をもとに,全校児童の誰もが思いやりの心をもって,毎日が明るく楽しい学校生活になるよう願っています。

2015年11月19日(木)
持久走大会が行われました。

 11月19日(木)に校内持久走大会が開催されました。
 今年度は,学校のグランドが耐震工事のため使用できず,那珂湊運動公園のランニングコースを使用して開催されました。昨日までの雨もやみ,からりと晴れ上がり,イチョウ並木もきれいに色づく中を,どの学年も元気に走ることができました。
 途中で棄権したり,具合が悪くなったりすることも無く,参加児童全員が完走することができました。
 後日,1位から3位の児童には賞状とメダルが渡され,全員に記録証が配られます。
 また,多くの保護者の皆さんが応援に来ていただき,たいへんありがとうございました。

2015年11月16日(月)
那珂湊コミセンまつりがありました。

 11月14・15日に,那珂湊コミセンまつりがおこなわれました。
 コミセンまつりには,児童の絵画や習字,立体作品など73点が展示されました。多くの方に見ていただき,皆さん「すばらしい」と話されていました。
 また,ホールでは,本校の郷土芸能部の発表があり,「三浜盆踊り」など3曲を歌,お囃子,踊りを披露しました。

2015年11月12日(木)
県芸術祭音楽会で5年生が発表しました。

 11月12日(木)に,茨城県小学校合唱合奏大会が県民文化センターで行われ,本校の5年生がひたちなか市の代表として出演しました。 「せみ」という曲をとてもドラマチックに,すばらしいハーモニーで歌うことができました。
 また,本番に先がけて,10日(火)には,集会運営委員会が主催で,「県音楽会壮行会」が行われ,全校で5年生を応援しました。
 ※ 写真は,壮行会の時のものです。

2015年11月7日(土)
学校生活公開日がありました

 11月7日(土)に学校生活公開日(みなとっ子スクール)が行われました。
 授業参観,保護者の皆様を対象にした講演会,午後は音楽鑑賞会と盛りだくさんの内容でした。
 講演会では,川村貴子先生が,「厳しい時代を生き残れるかどうかは小学校時代がポイント!」という演題でお話をしてくださいました。
 音楽鑑賞会では,4年生,5年生の合唱の発表,那珂湊中学校吹奏楽部の演奏,そして一小音楽部との共演と,すばらしい歌声や演奏を聴くことができました。

2015年11月2日(月)
4年生が素晴らしい歌声を発表しました

 10月30日(金)に、市の音楽会が、市文化会館で行われ、4年生が素晴らしい歌声で発表しました。
 曲は、「海はぼくらの生命」「大切なもの」の2曲で、とても美しく澄んだハーモニーが会場いっぱいに響いていました。他の学校の先生方からも、「素晴らしかったよ」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 また、10月27日(火)には、音楽朝会が行われ、全校で4年生の壮行会を行いました。
 ※写真は、壮行会の時のものです。

2015年10月2日(金)
市内小学校陸上記録会が行われました

 10月1日(木)に6年生の市内陸上記録会が、市運動公園陸上競技場で行われました。全員が、それぞれの種目で全力を出し切って、素晴らしい競技を見せてくれました。4×100mリレーでは、1組男子が健勝に進出し、6位に入りました。
 また、直前の9月29日(火)には、壮行会が行われました。5年生が中心となり全校で6年生の活躍を期待し、精一杯応援をしました。
 ※ パソコンの不具合により、ホームページがしばらく更新できなかったことをお詫びいたします。

2015年9月1日(火)
2学期が始まりました

 長かった夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。子どもたちも元気に登校してきました。
 始業式では,4名の代表の児童が2学期の抱負について発表をしました。4名ともしっかりとした態度で,思い思いに2学期の抱負について発表してくれました。また,校長先生からも,2学期にがんばってほしいことについて話がありました。
 楽しい行事がたくさんで,何をやるにしてもよい2学期です。元気いっぱいに毎日を過ごしてくれるといいなと思います。
 また,昨日は,天気がはっきりしない中,PTA環境整備作業が行われました。平日にもかかわらず,多くの方に参加いただき,ありがとうございました。

2015年7月17日(金)
第1学期終業式がありました

 第1学期の終業式がありました。 1学期の反省を4人の児童が発表をしてくれました。 4人ともしっかりとした態度ですばらしい発表でした。 また校長先生からのお話があり,1学期に全児童がしっかりと生活することができ,成長した姿が見られたこと,夏休み中に事故等をおこさずに,元気に2学期に登校してほしいということでした。
 いよいよ夏休みです。 思い出をたくさん作ってほしいと思います。

2015年7月14日(火)
トウモロコシの皮むき体験をしました

 2年生が,朝取りの新鮮なトウモロコシの皮むき体験をしました。生産者の方が朝学校へ運んでくれ,JAの方の指導で皮むきをしました。皮をむいていって黄色い実が出てきたときには,大きな歓声が上がっていました。むいたトウモロコシは給食センターに運ばれ,今日の給食に出されました。自分でむいたトウモロコシをおいしそうに食べていました。

2015年6月26日(金)
みなとメディアミュージアムによる出前授業が行われました

 みなとメディアミュージアム(MMM)の方による出前授業が行われました。「地図のワークショップ」「手紙のワークショップ」「光る魚のワークショップ」の3つのグループに分かれてMMMの方の指導のもと,5年生と6年生が作品作りに取り組みました。作品は,夏休みに展示されるそうです。

2015年6月16日(火)
ネパール子ども奨学支援会の皆さんの訪問がありました。

ネパール子ども奨学支援会(4名)の皆さんが湊一小を訪れました。
全学年の学習の様子を視察されたあと,ヤン・バハドール校長と通訳のクリシュナ・ラマサンが5年1組の教室で,子どもたちと一緒に給食を試食しました。
また,6年生の習字の代表作品10点をネパールまで持ち帰っていただきました。

information

那珂湊第一小学校

〒311-1224
茨城県ひたちなか市山ノ上町
1-1
TEL.029-262-2450
FAX.029-263-7825