本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第一小学校

 TEL.029-262-2450

〒311-1224 茨城県ひたちなか市山ノ上町1-1

みなとっ子日記

平成26年度みなとっ子日記

<<前月(2月)のページ | 次のページ>>
2015年3月24日(火)
修了式

1・4年生の代表児童による作文発表は,1年間の頑張りが伝わってくる内容でした。落ち着いた雰囲気の中で修了式が行われ,「湊一小の子どもたちは素晴らしい」と再認識しました。
 保護者の皆様,地域の皆様,本校の教育活動へのご協力・ご支援ありがとうございました。教職員一同,感謝申し上げます。

2015年3月23日(月)
登校風景

6年生が卒業して少し寂しくなった学校ですが,新しい登校班長さんがしっかりリードして,今日も安全に1日がスタートしました。

2015年3月20日(金)
第68回卒業式

温かい雰囲気の中,第68回卒業式が行われました。58名の卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんのこれからの活躍を,湊一小全員で応援しています。

2015年3月19日(木)
卒業式前日

明日は,いよいよ卒業式です。6年生への感謝の気持ちを込めて,在校生全員で会場や校舎内を準備しました。
 右の写真は,卒業記念品で頂いたデジタルカメラです。式当日,保護者受付に展示いたします。保護者の皆様,ありがとうございました。

2015年3月19日(木)
6年生からのプレゼント
2015年3月18日(水)
清掃週間最終日

清掃する姿を見て,思わす「美しい...」とつぶやいてしまうくらい,子どもたちは一生懸命行っています。写真は,職員室前廊下を掃除する6年生の様子です。素晴らしいですね。心を込めて隅々まできれいにする気持ちは,湊一小のよき伝統として,下級生もしっかり受け継いでいます。

2015年3月17日(火)
梅の花が満開です

晴天に恵まれ,4月並みの暖かさになった今日,学校の敷地内を歩いていると...1年間の子どもたちの実りが伝わってくるように,梅の花が満開でした。
 20日の卒業式,24日の修了式と,子どもたちにとっての大切な節目の日は,もうすぐです。

2015年3月16日(月)
3年生 おいしいほしいもが出来ました!

総合学習で作ったほしいもが出来上がりました!今日は,待ちに待った試食会の日です。学習した内容を振り返りながら,子ども達はうれしそうにほしいもを味わっていました。

2015年3月16日(月)
卒業式予行練習

落ち着いた雰囲気の中で予行練習が行われました。卒業式まであと4日。6年生の門出の日が素晴らしい1日になるように,在校生も真剣に練習に参加していました。

2015年3月13日(金)
4年生 総合「私たちにできること」

4年生は,自分でできるボランティアを計画し,グループごとに活動しています。写真は,「北坂のゴミを拾い隊」と「サッカーコート整備し隊」の様子です。他にも「北坂そうじし隊」「下級生と遊んであげ隊」「下級生に勉強を教え隊」があります。それぞれのネーミングからも,4年生が率先して活動している様子が伝わってきますね。来週の活動も楽しみです。

2015年3月12日(木)
6年生 読み聞かせ

日本では,小学校に入学するときに当たり前のように準備するランドセル。そのランドセルを文具と共に,長い間戦場となっているアフガニスタンに贈る活動があります。今日は,10年以上もアフガニスタンに通い,その活動を取材し続けているカメラマンによる写真絵本「ランドセルは海を越えて」を読んでくださいました。卒業を間近に控えた6年生にとって,自分自身を見つめるよい機会になりました。文化教養委員の皆様,ありがとうございました。

2015年3月11日(水)
掲示物 −6年生へ心を込めて−

5年生は様々な実行委員会を作って,学校全体に関わる活動を行っています。その中の「飾り付けボランティア実行委員会」が作製した掲示物の一部を紹介します。6年生への感謝にあふれた,心温まる掲示物ですね。6年生の門出の日を全校児童でお祝いしようと,5年生が中心になってがんばっています。

2015年3月10日(火)
2・5年生 げんきっ子タイム

グループごとに,鬼ごっこやボールゲームをして遊びました。今年度最後のげんきっ子タイム,2年生も5年生も夢中になって遊んでいました。

2015年3月9日(月)
1〜5年生 卒業式合同練習

今日から,在校生の合同練習が始まりました。お世話になった6年生のために…と,一生懸命練習しました。

2015年3月6日(金)
高学年 ふれあいタイム

どのクラスも,係の子どもが中心になって行っていました。この時間は,子どもたちの自主性を養うためにも,大切な時間になっています。今年度最後のふれあいタイム。「楽しく×思い切り」遊びました!

2015年3月6日(金)
3年生 総合「かんそういも作り」

3年生は,「ひたちなか博士になろう」をテーマに,総合の学習を進めてきました。「市の特産品であるかんそういもを,自分たちで作ってみたい!」と子どもたちの意欲が高まり,今日は学習のまとめとして体験活動を行いました。いもの甘いにおいに,子どもたちは始終にっこり。出来上がりを想像しながら,楽しく活動していました。ご協力くださった講師の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

2015年3月6日(金)
プルタブ収益による寄贈式

各家庭や地域の皆様からいただいたプルタブを換金して,「DVDプレーヤー」と「DVD(アナと雪の女王)」を購入しました。そして今日,福祉委員会の代表者が,市社会福祉協議会へ品物を寄贈しました。とても喜んでくさいました。
 この活動は,来年度も継続します。皆様,これからもよろしくお願いいたします。

2015年3月6日(金)
2年生 読み聞かせ

「くじらのゴン」という本を読んでくださいました。感動的な話に,子どもたちは自分の思いを重ねながら聞いていました。文化教養委員の皆様,ありがとうございました。

2015年3月5日(木)
低学年 ふれあいタイム

動くと汗ばむくらい,とても温かくなった今日,子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しみました。高学年は,明日実施予定です。

2015年3月4日(水)
2年生 九九検定

本校では,基礎的な知識・技能の定着を図って九九検定を行っています。2年生とって,今日が初めての九九検定の日。検定前の自主学習(写真左)にも,力が入ります。そして本番(写真右)...全員がんばりました!

2015年3月3日(火)
6年生を送る会

スプリングフェスティバルに引き続き,6年生を送る会を行いました。それぞれの学年が,6年生への感謝を込めて合唱や合唱をしました。6年生も,「さすが最上級生」という落ち着いた発表でした。たくさんの保護者の皆様が来てくださり,温かい雰囲気の中で会を行うことができました。ありがとうございました。

2015年3月3日(火)
スプリングフェスティバル

音楽部,バトンクラブ,郷土芸能部が,日頃の練習の成果を発表しました。那珂湊第一幼稚園の皆さんも一緒に鑑賞したので,会が盛り上がりました。保護者の皆様も多数ご来校いただき,ありがとうございました。

2015年3月2日(月)
6年生 愛校作業週間

卒業前に「学校をきれいにしよう!」と,6年生の愛校作業週間が今日から始まりました。今週は,各学年の教室を訪問して清掃ボランティアを行います。そして...写真は,昼休みに花壇の石の除去作業をしている様子です。この作業は学年全体の取組とは別に,自主的に行っている活動です。ありがとう,6年生!

2015年3月1日(日)
第5回ひたちなか市子ども伝統文化フェスティバル

しあわせプラザにて,郷土芸能部が「鰯網大漁祝唄」「磯節おどり」「茨城大漁節」の演技発表を行いました。指先までピンと伸びた踊りや伸びやかな歌声,小学生とは思えないくらい上手な太鼓や笛等に,会場から大きな拍手をいただきました。


information

那珂湊第一小学校

〒311-1224
茨城県ひたちなか市山ノ上町
1-1
TEL.029-262-2450
FAX.029-263-7825