本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第一小学校

 TEL.029-262-2450

〒311-1224 茨城県ひたちなか市山ノ上町1-1

みなとっ子日記diary

<<前のページ | 次のページ>>
2020年4月6日(月)
新年度がスタートしました

  本日8名の新しい先生方をお迎えして、新年度がスタートしました。
  児童たちは新しい学級で、友達と談笑したり、新しい教科書を見たりと、元気に生活している姿が見られました。
 素晴らしい1年となるように教職員一同精一杯頑張っていきます。 
 
 職員集合写真

2020年3月31日(火)
転退職職員あいさつ

 2年間大変お世話になりました。
 保護者の方や地域の皆さまのご支援とご協力にあらためて感謝申し上げます。
 教職最後に,歴史と伝統のある那珂湊第一小学校に勤務できましたこと,大変誇りに感じております。
 職を離れましても,いつまでも那珂湊第一小学校を忘れることはありません。
 これからも,那珂湊第一小学校をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 稲毛 精二

 5年間お世話になりました。
 最後の3年間、3年続けて担任することになった新5年生の皆さん。皆さんとの思い出はたくさんあります。皆さんのこれからの活躍を強く願っています。
 他の学年の皆さんには、担任の先生が出張のときに、お邪魔することが多かったですね。とびっきりの怖い話があと2つ程残っているのにお話しできなくて残念でした。今度と言っていて約束を果たせなかった人、ごめんなさい。
 保護者の皆さま、PTA活動を通して大変お世話になりました。本当に、ご協力ありがとうございました。
 那珂湊第一小学校のますますの発展を祈っています。ありがとうございました。             大内 正己

 長い間,大変お世話になりました。素直でかわいい子ども達と温かくご支援くださった保護者の皆さまのおかげで,とても充実した毎日を過ごすことができました。ありがとうございました。お隣の大洗小学校から,湊一小の児童の皆さんのますますの活躍を応援しています。
 2年生のみんなへ☆
 一小をはなれてもみんなのことはず〜っとわすれないよ。すてきなすてきな3年生になってね。大すきだよ^v^
                     荻沼 みき
教職員の異動について(PDF)

2020年3月30日(月)
満開の桜と季節外れの雪

 校庭の桜は,ほぼ満開といったところでしょうか。
 今日は,3月29日,まもなく4月というのに,季節外れの降雪となりました。
 写真は,雪の舞う中,咲き誇る校庭の満開の桜です。
 始業式や入学式まで,桜が持ちこたえてくれることを願っています。

2020年3月24日(火)
令和元年度修了式

 子ども達が,久しぶりに学校にもどってきました。
 今日は修了式。新型コロナウイルス感染症対策のため,教室で放送による修了式となりました。
 中休みには,ドッジボールをしたり,遊具を使ったりして,ひさしぷ゛りに思いっきり外遊びを楽しみました。
 中休みの後は,通学班編制をして,教室で担任の先生から,修了証をいただきました。
 4月6日,始業式には,子ども達の元気な姿に会えることを楽しみにしています。

2020年3月19日(木)
卒業式

 第73回卒業生65名と保護者の皆さま、そして教職員で温かい雰囲気の中で卒業式が挙行されました。入場してくる卒業生の姿に,保護者の皆さまと我々教職員も感動でいっぱいになりました。夢・感動・そして最後は笑顔あふれる記念撮影でこの日の全日程を終了しました。
 今年度の
最後の児童の卒業証書番号は14002号でした。伝統ある那珂湊第一小学校を巣立っていった卒業生の皆さん,これからのご活躍を職員一同お祈りしています。
 

2020年3月18日(水)
卒業式の準備が整いました

 卒業式前日,6年生を送る準備がすべて整いました。
 廊下や階段の踊り場,教室には,先生方のメッセージや,今までの思い出の写真などが飾られています。
 校庭の桜も,明日の卒業式をお祝いしているかのようです。
 明日は,6年生一人一人が主役です。小学校生活最後の日が思い出に残る素晴らしい日になることを願っています。

2020年3月18日(水)
チュ−リップが さきました!

 みんなでうえた チューリップが さきはじめています。
とてもきれいです!
学年かだんの きゅうこんも 大きく そだってきています。
みんなで あえる 24日に もっと たくさんの お花が さくことを たのしみに しています。
             1年・2年たんにんの先生より

2020年3月18日(水)
いよいよ明日が卒業式です!

 いよいよ明日が卒業式になりました。
先生たちだけで,リハーサルを行いました。
学校の準備は万端です!元気に登校してきてください。
みんなで待っています!!
 

2020年3月18日(水)
春が近づいています・・・

 こんにちは!
 3年生が植えたチューリップは,どんどん成長しています!春が近づいている証拠ですね!
 4年生の教室は,荷物もなくなり,黒板の「1年間ありがとう」がちょっぴり寂しく感じます。
 笑顔でみんなに会えますように♪♪
                  3・4年の先生より

2020年3月17日(火)
荷物取りに来てね!

みなさん、げんきにしていますか?
先生たちはがんばって みなさんのにもつを まとめました。
とりにきてね!まってまーす!!
みんなにあえるのを たのしみにしています!

              1年・2年たんにんの先生より

2020年3月17日(火)
いよいよ卒業式が近づいてきました
こんにちは!みなさん元気に過ごしていますか。
学校では着々と卒業式に向けての準備をしています。
6年生の先生だけでなく,たくさんの先生方が協力してくれて います。
卒業式まで後2日。たくさんの方々に感謝して卒業式に臨みたいですね。
19日を心待ちにしています。
             6年担任 竹内礼子 星野由美子
2020年3月12日(木)
卒業式に向けて2

 昨日に引き続き,午前中体育館で,卒業式の会場作成を行いました。
 今日は,職員で,横看板や国旗を設置したり,椅子を並べたりしました。
 また,職員室では,飾り付け用の花紙を折ったり,卒業生に向けたメッセージを作ったりしました。
 卒業式の詳細につ来ましては,メールやホームページでご確認ください。

2020年3月11日(水)
卒業式に向けて1

 臨時休業が始まって,今日で10日が経ちました。今日は,気温が20℃を超え,初夏を思わせる陽気となりました。校内の桜も咲き始めています。
 何人かの子どもは,保護者と一緒に,教室に荷物を取りに来たり,職員室前の配付ボックスから学習プリントを持ち帰ったりしていますが,子ども達がいない学校は静まりかえり,寂しい限りです。
 休校期間中,本校では,毎日メールを配信して,必要な情報を提供していますので,ご確認ください。また,担任が子ども達の状況を確認するために,週1回程度,電話連絡をさせていただいておりますので,ご協力をお願いいたします。
 さて,本日は,3月19日の卒業式に向けて,職員で体育館の清掃や紅白幕の取り付けを行いました。
 当日は,6年生とその保護者,教職員のみの参加となり,在校生や来賓は不参加となりますが,卒業生の思い出に残る卒業式となるように,職員一同,心を込めて準備を進めていきたいと思います。 

2020年2月27日(木)
授業参観・学年末懇談会

 先週は1年生から3年生で授業参観・学年末懇談会が行われましたが,今日は,4年生から6年生の学年で授業参観・学級懇談会が行われました。
 4年生は,学習発表会,5年生は1組が保健,2組が算数の授業を行いました。
 小学校最後の授業参観となった6年生は,体育館で総合的な学習の時間の「夢に向かって」の発表が行われました。
 最後に、家庭科で作ったエコバッグやジャンボ枕などの作品が保護者にプレゼントされました。
 保護者の皆さま,お忙しい中,ありがとうございました。

2020年2月26日(水)
6年生クラスマッチそして授業参観の発表練習

 卒業まで,残すところ16日となった6年生。今日は,5・6校時に体育館でクラスマッチを行いました。種目は「ドッジボール」。
 卒業に向けて準備が進む中,楽しいひとときを過ごしました。
 また,後半は,明日の授業参観の発表に向けて練習が行われました。ぜひ楽しみにしていてください。

2020年2月25日(火)
6年生卒業式練習

 3月19日の卒業式に向けて,6年生が卒業式の練習を始めました。
 今日は,3・4時間目,講師の先生をお招きして,歌の練習をしました。
 曲は,卒業生別れの言葉の中で披露する「空高く」,「旅立ちの日に」の2曲。
 練習を通して,卒業に向けて,気持ちを高めていってほしいと思います。

2020年2月21日(金)
3年珠算教室

 2・3校時,珠算連盟の方を講師にお招きして,3年生を対象に珠算教室が行われました。
 3年生は,算数で「そろばん」を学習します。今日は,そろばんの学習の3時間目。実際にそろばんを使って,簡単な足し算や引き算の計算の仕方を学習しました。
 子ども達は,そろばんのしくみに興味を示し,珠算の基本的な事柄について,熱心に学習していました。

2020年2月20日(木)
東京オリンピック記念品展示

 今年開催の東京オリンピックを前に,樋之口英嗣 市議会議員が所有する「1964年東京オリンピック」関係の記念品の回覧展が市内の小中学校で行われています。
 本校は,20〜21日の2日間,音楽室に資料を展示し,全児童が観覧しています。
 今朝,観覧に来た1年生は,記念メダルや切手集,絵はがきやポスターなどに興味を示し,熱心に見入っていました。

2020年2月20日(木)
6年図書委員による紙芝居

 2月も半ばを過ぎ,6年生は卒業まで30日を切りました。
 委員会活動,もそろめそろ6年生から5年生への引き継ぎが行われ始めています。
 今朝は,図書委員会の6年生が,1・2年生の教室で,紙芝居を行いました。
 1・2年生の子ども達は,6年生の上手な語りに吸い込まれるように紙芝居を見つめていました。
 明日は,3・4年生に対して,図書委員会の6年生が紙芝居を行います。楽しみにしていてください。

2020年2月19日(水)
授業参観・学年末懇談会

 5校時,1〜3年生で,今年度最後の授業参観を行いました。
 今日はどの学年も,学習発表会を行いました。
 子ども達は,今年がんばったことや,できるようになったこと,総合的な学習の時間に調べてまとめたことなど,日頃の学習の成果を披露することができました。
 授業参観の後は,学年末懇談会,臨時PTA総会が行われました。
 保護者の皆さま,お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。 

2020年2月18日(火)
クラブ作品展示

 南校舎3階の学習室で,クラブ作品の展示が行われています。
 展示しているのは,「イラストクラブ」,「家庭科クラブ」,「わくわく探求クラブ」が作成したイラストや手芸作品,プラバンで作ったキーホルダーなどの作品です。
 展示期間は,今日から2月28日(金)までです。授業参観等で,来校されたときに,ぜひ子ども達の作品をご覧下さい。

2020年2月14日(金)
3年生食育指導「食べもののひ・み・つ」

 2・3校時,3年生を対象に,湊三小の栄養教諭,根本先生による食育指導が行われました。
 今日は,「食べもののひ・み・つ」と題して,今日の給食の食材を「主に体を動かすもとになるもの」,「主に体をつくるもとになるもの」,「主に体を守るもとになるもの」の3つの仲間に分類しました。
 また,「ひとつひとつの栄養」をいただきます。「みんなの命」をいただきます。「つくってくれる人に感謝して」いただきます。と,「いただきますのひ・み・つ」についても学びました。
 子ども達は,「好き嫌いをしないで嫌いなものでも食べるようにする。」,「いろいろなことに感謝して残さず食べるようにしたい。」などと感想を書いていました。

2020年2月13日(木)
ひたちなか市教育振興大会

 午後,ひたちなか市教育振興大会が市文化会館大ホールで開催されました。
 前半は表彰状や感謝状の贈呈などの式典が行われ,休憩をはさんで後半は,学校の活動紹介が行われました。
 今年は,田彦小が「不思議大好き!育てよう科学の芽」と題して,理科の活動紹介を行いました。続いて,特色ある学校活動の取組では,三反田小と湊一小が発表しました。
 本校は,集会・運営委員会が,本校の歴史や学校の概要,地域との関わり,特色ある教育課活動を映像とナレーション,寸劇で発表し,伝統芸能部が練習の成果を披露しました。
 会場には,市内の幼稚園・小中学校の教職員,保護者,学校評議員,民生・児童委員,青少年指導員など多くの方が集まりましたが,子ども達の発表を通して,湊一小の特色ある教育活動や,本校の楽しい学校生活の様子が会場の皆さまに十分伝わったことと思います。

2020年2月12日(水)
保幼小交流会

 3校時に,1年生が,来年度本校に入学予定の保育園・幼稚園の園児と保護者を招待して,保幼小交流会「ようこそ一小へ」を行いました。
  1年生の教室では,1年生がグループで分担して学校紹介を行いました。続いて,「すごろく」など1年生と園児が一緒にゲームを楽しみました。
 園児達は,今日の交流活動を通して,小学校生活への興味・関心をもつことができました。4月からの円滑なスタートにつながることと思います。 

2020年2月12日(水)
児童集会(市教育振興大会発表リハーサル)

 2月13日(木)のひたちなか市教育振興大会で,今年は湊一小が学校紹介を行います。
 今日は振興大会を前に,児童集会で集会・運営委員会によるリハーサルが行われました。
 委員会の子ども達は,学校の歴史や概要,北坂下で毎朝交通安全指導をしてくださっている和田さんの紹介や,八朔祭り,昔遊びなど学校と地域との関わり,キャラクターの「湊ちゃん」の紹介や読書活動,ふれあい・げんきっ子タイム,オータムフェスティバルなど特色ある教育活動などについて映像とナレーションで学校紹介を行いました。
 2月13日(木)には,集会・運営委員会による学校紹介の後,伝統芸能部の発表も予定しています。

2020年2月7日(金)
6年理科特別授業

 6年生を対象に,理科支援員の出口先生による特別授業が行われました。
 今日の学習は「甘い糖&甘くない糖」。最初は講義形式で,植物の炭酸同化作用の産物は,きれいな酸素と少し甘いブドウ糖であることや,デンプンやセルロースはブドウ糖がたくさん結合した甘くない大きな分子であること,また,細胞表面には,たくさんの甘くない糖鎖があり,血液型を決めたり,ウィルスや細菌から私たちの体を守っていることを学びました。
 続いて,ブドウ糖の熱分解の実験を通して,ブドウ糖や砂糖,デンプンなどの炭水化物は「炭」と「水」に分解されることを学びました。
 子ども達は,甘くない糖鎖とヒアルロン酸,ウィルス感染,血液型の関係などの話を興味深そうに聞いたり,熱分解の実験に熱心に取り組んだりしていました。

2020年2月6日(木)
校内なわとび大会

 今日は,1年生,2年生,4年生,6年生の校内なわとび大会が行われました。
 種目は,持久跳びと種目跳び。持久跳びは,1年生が1分間で100回,2年生が2分間で200回,3年生が3分間で350回,4年生が4分間で500回,5年生が5分間で600回、6年生が6分間で700回跳べれば合格となります。
 種目跳びは,1年生が後ろ跳び20回,2年生が後ろ跳び35回,3年生が前あや跳び20回,4年生が前あや跳び30回,5年生が二重跳び25回,6年生が二重跳び35回跳べれば合格です。
 子ども達は,これまでそれぞれめあてをもって練習に取り組んできました。今日は,練習の成果を出し切ろうと精一杯がんばりました。
 保護者の皆さまも,子ども達への声援ありがとうございました。
 明日は,3年生と5年生のなわとび大会が行われます。

2020年2月5日(水)
学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催しました

 今年度2回目の学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました。
 今日は,4校時に,子ども達の学習の様子や生活の様子,学校の施設等をご覧いただき,給食の試食後,今年度の教育活動取組や次年度に向けて,ご意見を頂戴しました。
 頂戴したご意見等は,次年度のー教育活動に生かしていきたいと思います。

2020年2月3日(月)
3年生クラブ見学

 6校時,3年生がクラブ活動を見学しました。
 4年生から始まるクラブ活動を,3年生の子ども達は,とても楽しみにしています。
 今日は,各クラブ長から説明を受けたり,活動している様子を見学したりしながら,どのクラブに入ろうかと思いを馳せていました。

2020年2月3日(月)
春の訪れ

 今日2月3日は節分。暦の上では明日は立春です。
 今年の1月は,春を思わせる暖かな日が多く,記録的な暖冬のようです。気温が高く,雨も多く湿度が高いため,学校でもインフルエンザにかかる子どもは1月はほとんどありませんでした。
 校庭にはすでに春の訪れを思わせる草花が見られます。
 写真は,東校舎の斜面から芽を出した「ふきのとう」,校庭の「梅」,「スイセン」です。
 子ども達も,暖かな日差しを浴びて,校庭で元気に遊んだり,今週行われる「校内なわとび大会」の練習に取り組んだりしています。

2020年1月31日(金)
校内書き初め展

 1月15・16日に,子ども達が取り組んだ「書き初め」。22日には,その審査が行われ,23日から今日まで,各教室前の廊下で,校内書き初めの作品展が行われました。
 子ども達が,心を込めて一生懸命に書いた作品。どれも素晴らしい作品です。

2020年1月31日(金)
第3回「学び合い授業研究会」

 今年度3回目の「学び合い校内授業研究会」を行いました。
 今回,提案授業を行ったのは,1年1組(算数「ずをつかってかんがえよう」),4年1組(算数「面積」),2年1組(算数「はこの形をしらべよう」)の3学級でした。
 昨年度から取り組んできた子ども同士の「学び合い」を中心とした授業,公開したどの学級でも,ペアやグループで自分の考えを伝えたり,友だちの考えを聴き合ったりしながら,協同的に学ぶ姿が見られました。
 放課後は,授業についての協議を行い,講師の岩本泰則先生(学びの共同体スーパーバイザー)からご指導をいただきました。
 また,市内の阿字ヶ浦小,佐野小,東石川小,枝川小の先生方にも,授業参観や研究協議に参加していただきました。ありがとうございました。

2020年1月28日(火)
警察の仕事

 学習指導要領の移行措置に伴い,今まで4年生の社会で取り扱っていた単元「事故や事件からくらしを守る」を今年は3年生で学習しています。
 先日,1月14日(火)には,神敷台消防署に見学に出かけ,消防署の仕事について学習しました。
 今日は,那珂湊警察センターの警察官の方に来校していただき,警察の仕事について学習しました。
 子ども達は,説明を聞いたり質問をしたりしながら,私たちのくらしを守る警察の仕事について理解を深めました。

2020年1月28日(火)
今年度最後の読み聞かせ

 1校時,1年生を対象に,PTA文化教養委員会の皆さまによる読み聞かせがありました。
 1年生の読み聞かせは今年度3回目,最後の読み聞かせてでした。
 はじめに「いいもの なんだ」という題名の紙芝居,続いて,「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」という絵本の読み聞かせ。子ども達は,紙芝居や絵本の世界に吸い込まれるように,真剣に話を聞いていました。
 文化教養委員会の皆さま,1年間子ども達のためにありがとうございました。

2020年1月28日(火)
給食集会

 今週は,給食週間です。今朝は,給食委員会による「給食集会」がありました。
 体育館では,給食委員会の子ども達が考えた,給食の歴史や食に関する内容のクイズが行われました。
 子ども達は,給食は明治時代に始まったことや,初めての給食は,おにぎりと塩鮭だったことなど,給食の歴史や意義について,楽しく理解を深めていました。

2020年1月25日(土)
湊中学区「少年の主張大会」

 午前中、しあわせプラザで湊中学区「少年の主張大会」が行われました。
 本校からは,6年生の 池田 凛乃 さんと 田所 渉 さんの2人が発表しました。
 池田さんは,「素直な気持ち」という発表題名で,相手の気持ちを考えたり,相手の立場に立って行動することの大切さを訴えました。
 田所さんは,「ぼく達が環境問題で出来る事」という発表題名で,環境問題について,普段の生活の中で少し意識して行動することで自分たちができることについて主張しました。
 2人とも,湊一小の代表として,素晴らしい内容の発表でした。
 
 

2020年1月24日(金)
げんきっ子タイム

 「げんきっ子タイム」,3学期最初の縦割り班活動がありました。今日は,1年生と6年生,2年生と5
年生が昼休みに一緒に遊びました。
 上級生が計画し,それぞれの縦割り班で鬼ごっこやドッジボールなど,夢中になって活動していました。。
 みんな仲良く,そして元気に遊べました。 

2020年1月24日(金)
なわとびタイム

 来月2月3日(月)〜7日(金)に実施される「校内なわとび大会」と,1月28日(火)〜2月28日(金)の期間に行われる「校内大縄大会」に向けて,中休みや昼休みになわとびの練習をする子どもが増えています。
 今日の中休みは「なわとびタイム」。「うしろ跳び」や「あや跳び」,「二重跳び」そして,大縄跳びの練習を行いました。
 子ども達は,1回でも多く跳ぼうと励まし合いながら,練習に取り組んでいました。

2020年1月23日(木)
お魚教室「これからの水産業を考えよう」

 今年も,市食生活改善推進委員の皆さまを講師にお招きし,5年生を対象に「おさかな教室」を行いました。
 はじめに食生活改善推進委員の方から,那珂湊の漁業のようすやその移り変わり,近海でとれる魚などについてお話をいただきました。
 続いて,地域と結びついた食材として,イワシを手開きにして,つみれ汁を作り,みんなで試食しました。
 5年生の子ども達の多くは,魚をさばく体験は初めてでしたが,上手に手開きして,包丁でたたいて,つみれを作っていました。
 保護者の皆さまにもご参加いただき,親子で一緒に活動できる楽しい学習会となりました。

2020年1月22日(水)
お店屋さんごっこ

 1年生が那珂湊一幼稚園の園児を招待して,体育館で「お店屋さんごっこ」を行いました。
 1年生は,国語と生活科の時間を利用して,グループごとに「パン屋」,「おもちゃ屋」,「文房具屋」などのお店を決め,販売する品物や園児に配る金券などを作って準備を進めてきました。
 園児達は,1年生の作った金券を使っていろいろなお店をまわり,買い物を楽しんでいました。

information

那珂湊第一小学校

〒311-1224
茨城県ひたちなか市山ノ上町
1-1
TEL.029-262-2450
FAX.029-263-7825