2019年4月23日(火)
1年生を迎える会

 入学してから2週間。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきているようです。そのような中,1校時に児童会集会・運営委員会の企画・運営により,「1年生を迎える会」が行われました。6年生に手を引かれて入場した1年生。その後,2・3年生からのプレゼントの贈呈やゲームなどが行われ,楽しいひとときを過ごしました。

2019年4月20日(土)
授業参観・PTA総会・学年懇談会・専門委員会開催

 午前中,年度始めの授業参観,PTA総会並びに学年懇談会,PTA専門委員会を開催しました。授業参観では,子ども達も多少緊張気味でしたが,一生懸命に学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。授業参観後,PTA総会・専門委員会も開催され,新体制でのPTA活動もスタートしました。休日のところ,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。学校・家庭・地域の特長を生かし,子ども達のよりよい成長のために,手を取り合っていければと思っております。どうぞよろしくお願いいたいます。

2019年4月19日(金)
田植えの準備

 毎年,5年生が総合的な学習の時間・社会科の学習で,昇降口南側にある水田で稲作体験を行っています。今日は,5月に行われる田植えに向けて,午前中,水田の除草作業を行いました。

2019年4月18日(木)
第1回避難訓練

 5校時,火災を想定した避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練は,避難経路を確認することと,避難の仕方や対処の仕方を身に付けることが目的です。子ども達は,「お(押さない・か(かけない・し(しゃべらない・も(もどらない)」を守り,素早く避難することができました。

2019年4月18日(木)
全国学力・学習状況調査

 午前中,6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。調査は,国語と算数の2教科。そして,学習意欲,学習方法,学習環境,生活面に関する調査の3つで行われました。子ども達は,多少緊張しながらも,自分の力を発揮すべく真剣に取り組んでいました。 

2019年4月17日(水)
クラブ活動がスタートしました

 今日から,本年度のクラブ活動がスタートしました。本年度は,屋外スポーツ,屋内スポーツ,バトン,パソコン,家庭科,イラスト,わくわく探求の7つのクラブで活動が展開されます。クラブ活動は,4年生以上の児童で組織される,学年や学級の異なる同好の集団によって行われる活動です。今日は,そのスタートにあたり,クラブ長の選出や活動目標,活動計画などの話し合いが行われました。

2019年4月17日(水)
交通安全教室

 2〜5校時,低学年は,道路を安全に歩行できるようにすること,中・高学年は,道路を安全に自転車で通行できるようにすることをねらいとして,交通安全教室を行いました。教室は,市生活安全課の交通指導員の方の指導の下,模擬道路を使って進めました。話を聞いたり体験したりすることを通して,子ども達の安全に対する意識も高まったようです。これからも,油断することなく,十分に安全を確認して登下校していきましょう。なお,3年生は,5月21日に,安全運転中央研修所付属交通公園で交通安全教室を行います。

2019年4月16日(火)
陸上記録会に向けて

  今年は,茨城国体の開催に伴い,ひたちなか市内の6年生による陸上記録会が,5月28日に行われます。運動会の練習と平行して,陸上記録会に向けた練習が今日から始まりました。子ども達は,出場する種目を決めるために,100m走やボールスロー,ハードルなど,いろいろな種目に挑戦していました。自己記録更新を目指して,頑張れ6年生!!

2019年4月15日(月)
委員会活動スタート

 子ども達の手で,よりよい学校生活をつくっていく委員会活動。子ども達は,この活動を通して集団の一員として互いに協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を身に付けていきます。今年度もその活動がスタートしました。今日は,組織づくりと活動計画づくりが進められました。今年1年,お互いに様々なアイデアを出し合い,学校生活を充実させてほしいと思います。

2019年4月15日(月)
1年生,給食開始

 先週火曜日に入学式を終えた1年生。学校生活も1週間が過ぎ,今日から、給食が始まりました。今日の献立は,ポークカレー,海藻サラダ,牛乳、お祝いゼリーでした。身支度を調え,配膳の仕方や食器の置き方などについての話をしっかりと聞き,楽しい給食の時間を過ごしていました。

2019年4月15日(月)
身体測定

 1から3時間目に、4・5・6年生の身体測定を行いました。健康手帳に記された1年前の記録と比べることで,自分の身体の成長を実感できたようです。測定方法の説明をしっかりと聞き,自分の順番を静かに待てる点,身体だけでなく,心も着実に成長しています。

2019年4月12日(金)
ロング昼休み

 今日は,今年初めてのロング昼休みがありました。子ども達は,昼休みに外に出て,一輪車に乗ったり,フラフープに挑戦したり,遊具で遊んだり、広いグランドで思い切り遊びました。昼休みは通常13:00から13:15までの15分間ですが,月に1回13:00から13:30までの30分間のロング昼休みの時間を設けています。

2019年4月11日(木)
「朝の読書」で落ち着いた1日のスタート!

 本校は,昨年「朝の読書大賞」を受賞しました。
 今年度も,朝の読書から1日がスタートしています。朝の読書は,
 @みんなでやる
 A毎日やる
 B好きな本でよい
 Cただよむだけ
という4原則に沿って,全学年で行っています。
 朝の読書を通して,読書を楽しむとともに,落ち着いた雰囲気の中で1日の
スタートを切ることができています。

2019年4月10日(水)
1年生,学校生活スタート

 昨日入学式を終えた1年生。今日から、本格的に学校生活のスタートです。
 登校すると,6年生に手伝ってもらい,机の中に学習用具をしまったり,ロッカーの使い方を教わったりしていました。
 また,午前中に心臓検診も行われました。

2019年4月9日(火)
第73回入学式
本日,多くのご来賓の皆様のご臨席の下,第73回入学式を挙行いたしました。
 少し緊張した様子の50名の新入生でしたが,名前を呼ばれると、大きな声でしっかりと返事をすることができました。
 子どもたちは、今日の日を待ち望んでいたこと思います。今日の喜びを胸に,心身ともに大きく成長してほしいと願っています。


2019年4月8日(月)
新年度スタート

校庭の桜も満開を迎えた今日,新任式並びに第1学期の始業式が行われ,いよいよ,平成31年度がスタートしました。
 新年度を迎えるにあたり,校長先生から,「あいさつをしっかりしよう」,「最後まで粘り強くがんばろう」,「思いやりのある優しい子になろう」という話がありました。新担任も発表され,子どもたちは,気持ちも新たに頑張ろうという意欲に満ちあふれていましてた。
 教職員一同,子どもたちの健やかな成長のために,全力で取り組んでまいります。保護者の皆様,地域の皆様,ご支援・ご協力を何とぞよろしくお願いいたします。