2019年6月28日(金)
みなとメディアミュージアムのワークショップが行われました

 5・6校時,4・5年生対象に,ひたちなか海浜鉄道湊線沿線に現代アートを展示する,「みなとメディアミュージアム」のワークショップ」が行われました。今年で5年目になるワークショップでは,4年生が車両の前後に取り付けられる「ヘッドマーク」を,5年生が那珂湊駅に飾られる「フラッグ」を制作しました。

2019年6月27日(木)
第1学期末授業参観・懇談会

 午後,第1学期末授業参観,並びに懇談会を行いました。1学期始めの授業参観と比べて,成長したお子さんの姿をご覧いただけたことと思います。保護者の皆様には,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。

2019年6月23日(日)
第59回子ども会幹部訓練

 22日(土)〜23日(日),子ども会育成会主催の「第59回子ども会幹部訓練」が本校で行われました。5・6年生61名が参加し,1日目はレクリエーションや飯ごう炊飯,キャンプファイヤー,きもだめし等を行いました。夜は体育館に宿泊し,2日目は,ウォークラリー形式のゲームや奉仕作業を行いました。2日間の体験を通して得たことを,今後の子ども会活動や学校生活に生かしてほしいと思います。実行委員の皆様,大変お世話になりました。

2019年6月21日(金)
エアコン搬入

 南校舎1階の学習室に,エアコン25台が搬入されています。まもなく設置工事が始まります。すべての普通教室,特別教室にエアコンが設置されます。工事が終わり,稼働できるのは8月になる予定です。2学期からは,快適な環境の中で生活できることと思います。

2019年6月20日(木)
学校評議員会を開催しました

 本日,学校評議員会を開催しました。学校評議員制度は,地域に開かれた学校づくりを推進する手立ての一つとして,地域の皆様に学校運営についてご意見等をいただくよう位置づけられているものです。今日は,子ども達の学習の様子や施設等をご覧いただき,ご意見等を頂戴しました。頂戴したご意見を今後の指導に生かしていきたいと思います。

2019年6月19日(水)
学びを深めよう

 「学びの共同体」のスーパーバイザー 岩本 泰則 先生にご指導をいただき,校内授業研究会を行いました。子ども達は,ペアやグループの友だちと関わり合いながら,自分の課題を解決していきます。授業においてそのような経験をすることで,学びを深めてほしい。そして,より多くの人が自分の仲間であることを学んでほしいと思います。授業の始めに出た「?」。自分の考えを伝えながら,そして,みんなで協力しながら「?」を解決し,みんなで一緒に分かろうと取り組む子ども達でした。

2019年6月18日(火)
プール学習が始まりました

 昨日フール開きを終え,今年度の水泳学習が始まりました。今日は,5・6校時に6年生が初泳ぎをし,水の感触を楽しみました。水泳学習を待ちわびていた子ども達は,あふれんばかりの笑顔!!キラキラ輝く水に包み込まれていました。

2019年6月17日(月)
プール開き

 いよいよプール学習が始まります。今日はプール学習の安全を祈念して、6年生がプール開きを行いました。代表の児童からは,「25m泳げるようにしたい。」,「バタフライができるようになりたい。」などと今年のプール学習の目標が発表されました。プール学習は7月18日(木)までの期間になりますが,安全に楽しく水に親しんでほしいと思います。

2019年6月14日(金)
野菜を育てよう

 2年生の生活科「野菜を育てよう」では,子ども達がナスやミニトマト,キューリ,ピーマンなどの栽培を行っています。今日は,自分の育てている野菜を「観察日記」にスケッチしました。ナスやミニトマトなどの苗にはすでに小さな実が付いています。収穫が楽しみです。

2019年6月13日(木)
4年生消防署見学

 午前中,4年生が社会科の学習で,神敷台消防署の見学に出かけました。子ども達は,ポンプ車やタンク車,はしご車などの消防車や救助作業車、救急車などを実際に見たり説明を聞いたり,また,放水体験をしたり,消防の仕事について説明を受けたりしました。子ども達は,実際に体験したり,署員の方に話を聞いたりすることで,私たちの暮らしを守る消防署の仕事についての理解を深めていました。

2019年6月12日(水)
湊公園で見つけたぞ!!

 2・3校時,1年生が生活科の学習で「湊公園」に出かけました。「どんな花が咲いているんだろう?」「どんな生き物がいるんだろう?」公園の隅から隅まで,夢中になって探す子ども達。モンシロチョウを見つけては大はしゃぎ。学校に戻って,見つけたものをまとめました。

2019年6月11日(火)
2年生,まち探検

 生活科の学習で,2年生が自分たちの住んでいるまちを探検しました。今日は,児童館やお魚市場、常陽丸、四郎介稲荷などを見学しました。2年生の生活科は,1年生での学校や家庭といった身近な環境から発展し,自分たちの住む地域へと視野を広げます。そこで,子ども達にとって身近な学校周辺を探検することで,住んでいる地域について知り,今まで以上に「自分たちのまち」として誇りをもち,郷土への愛着の心情を育むことを目指しています。

2019年6月10日(月)
救急救命研修

 私たち教職員は,学校での万が一の事故に備えて毎年,救急救命について研修を行っています。今年も,神敷台消防署の署員の方を講師にお招きし,胸部圧迫と人工呼吸による心肺蘇生法と, AEDの使い方について研修しました。学校には,職員玄関内とプール管理棟の北側の外壁にAEDが設置されています。

2019年6月7日(金)
1年生を上手に案内できたかな?

 3・4校時,2年生活科「1年生となかよし」の学習で,1・2年生が学校内を探検しました。先日は,1年生に案内するため,2年生だけで学校内を見て回りましたが,今日はグループに分かれて,2年生が1年生を案内しての学校探検です。1年生は,案内してもらうことで学校の様子を知り,より安心できたようです。2年生は,1年生に優しく接し,案内するという役割を果たしながら,自分の成長を実感することができたようです。

2019年6月7日(金)
PTA朝の読み聞かせ

 今朝の視聴覚室の様子です。4年生を対象としたPTA文化・教養委員の方々による読み聞かせがありました。お話は「おばけのてんぷら」。子ども達は,本の挿絵を見つめ,話に聞き入り,楽しい時間を過ごしました。文化・教養委員の皆様,朝のお忙しい時間にもかかわらずありがとうございました。

2019年6月6日(木)
警察の仕事

 4年生の社会科「警察の仕事」の学習の一環として,3校時,地域の安全を守るために日々働いている警察官の方から直接話を聞く機会がありました。前半は,地域のパトロールや交通違反の取り締まり,事件・事故の対応など,那珂湊警察センターの仕事について説明していただきました。後半は,パトカーに乗ったり,事件や事故の対応で使用する道具などを見学したりしました。子ども達は,話を聞いたり,体験したりすることで,事件や事故から暮らしを守る警察の仕事について理解を深めていました。

2019年6月5日(水)
がんばっています!!湊っ子

 上の左2枚の写真は,3時間目の体育の様子です。2年生が体力テストのシャトルランに挑戦しています。それを5年生がお手伝い。数を数えたり,ペースメーカーとして一緒に走ったり‥‥。右の写真は,今日の昼休み「元気っ子タイム」の様子です。2年生と5年生が一緒にドッチボールをしていました。学年を超えて,みんな仲良く生活しています。

2019年6月4日(火)
体力テストがんばっています

 6月になって,子ども達は体育の時間に体力テストに挑戦しています。3校時,2年2組はボールスローに挑戦していました。ボールスローは,運動を調整する力や瞬発力をみる種目で,力強さやタイミングが大切になります。子ども達は,ボールの握り方や投げるフォームなどの説明をよく聞き,力を込めて思い切りボールを投げていました。見ている子ども達も「○○さん,がんばれ!」と大声で応援です。この後も,子ども達は様々な種目に挑戦していきます。

2019年6月3日(月)
プール清掃を行いました

 6月に入り,まもなくプール学習が始まります。今日は,17日のプール開きを前に,放課後,職員によるプール清掃を行いました。プール学習は6月17日(月)から7月18日(木)まで行われます。また,期間中に各学年で,水泳大会や着衣水泳を実施する予定です。

2019年5月31日(金)
市生徒指導訪問がありました

 午後,市の生徒指導訪問があり,講師の先生に5校時の授業を参観していただきました。多くの学級で,課題を解決するために友だちと学び合う子ども達の様子が見られました。放課後は,研究協議が行われ,講師の先生からご指導・ご助言をいただきました。

2019年5月30日(木)
教育実習生研究授業

 5月18日(土)から2週間,本校卒業生の 澤田  葵 さんが,教育実習生として3年1組の子ども達と共に生活しています。今日は,4校時に研究授業を行いました。単元は算数の「かけ算の筆算」。何十×1位数の計算の仕方について考えていきました。教育実習も残り1日。2週間という短い期間でしたが,子ども達とのふれ合い,教えることの奥深さなどを味わえたことと思います。 

2019年5月29日(水)
5年生が田植えを体験しました

 今年も,昇降口南側の水田で,5年生が田植えに挑戦しました。5年生の多くは,これまで田植えの経験がなく,初めての体験でしたが,泥に足を取られ,シャツやズボンを泥だらけにしながらも,田植えを楽しんでいました。秋には,収穫した稲を脱穀,精米して,家庭科の実習でおにぎりにして試食する予定です。

2019年5月28日(火)
市陸上記録会

 総合運動公園で市内の小学校6年生が一堂に会して、ひたちなか市小学校陸上記録会が行われました。この日を目指して,運動会の練習と並行しながら練習に取り組んできた子ども達。素晴らしい競技場で,これまでの練習の成果を発揮すべく,全力で自己記録更新に挑みました。本校児童は大変活躍し,開会式では,近藤大祐さんと池田凛乃さんが選手宣誓を行いました。そして,競技では,永岡歩夢さんが100mで第1位,4×100mリレー(戸田英征さん,根本渉夢さん,丹下光さん,近藤大祐さん)は市内20校、46チームの中で第3位と活躍しました。記録会を終えた子ども達の顔,やり切った満足感で輝いていました。

2019年5月27日(月)
引き渡し訓練を行いました

 5校時,地震・津波を想定した避難訓練と,幼小合同の引き渡し訓練を行いました。地震や津波などの自然災害や原子力事故,不審者等で安全に下校できない場合は,引き渡しが原則となります。今回の訓練では,多くのの保護者の皆様に来校していただき,引き渡しがスムーズに行われました。お子さんと一緒に通学路を歩いてみて,気付いた危険箇所等ございましたら,学校へ連絡をいただけると幸いです。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2019年5月27日(月)
陸上記録会壮行会を行いました

 2校時の時間を利用し,明日行われる市陸上記録会の壮行会を行いました。6年生からは,これまでの練習の成果を発揮できるよう,全力を尽くすとの決意が述べられました。また,5年生を中心とした応援団のリードによる全校応援が行われ,自己記録更新を目指してほしいとの下級生の気持ちが込められた壮行会となりました。明日の記録会が楽しみです。

2019年5月24日(金)
陸上練習最終日

 市陸上記録会に向けて,4月16日から練習を続けてきた6年生。今日が練習の最終日となりました。来週月曜日には,壮行会が行われ,28日(火)が陸上記録会当日となります。自分の記録を少しでも伸ばそうと,熱心に練習する6年生の姿は大変素晴らしかったです。当日の6年生の活躍を期待しています。

2019年5月22日(水)
管理訪問がありました

 水戸教育事務所の管理訪問があり,2校時に全学級の授業を見ていただきました。どの学級でも落ち着いて授業に臨む子ども達の姿が見られました。授業では,楽しく学びに取り組める課題が提示され,子ども達も,何としてでも解決しようと一生懸命でした。

2019年5月21日(火)
交通公園に出かけました

 午前中,3年生が安全運転中央研修所付属交通公園に出かけ,交通安全教室を行いました。始めに,交通事故のビデオを見たり,自転車の安全な乗り方(ブタはしゃべる)について講習を受けたりしました。続いて,模擬コースでの実技練習を行いました。ご家庭でも,交差点を通行する時は必ず一時停止し左右を確認することや,自転車に乗車するときはヘルメットを着用することを,改めてご確認ください。

2019年5月18日(土)
春季大運動会

 絶好の天候に恵まれ,令和元年度春季大運動会が,盛大に行われました。「令和元年!みんなの絆で勝利の道へ!」のスローガンの下,子ども達はこれまでの練習の成果を十分に発揮しようと,精一杯取り組みました。令和元年は白組の優勝で幕を閉じました。保護者の皆様,地域の皆様のご声援が子ども達の大きな励みとなりました。本当にありがとうございました。

2019年5月17日(金)
明日は運動会です

 いよいよ明日,運動会が行われます。天候も心配なさそうです。さて,本日午後,5・6年生は明日の準備作業を行いました。花門の設置や係活動の準備・確認など,明日に備えて一生懸命取り組みました。子ども達は,保護者の皆様の応援を楽しみにしています。子ども達へのご声援を,どうぞよろしくお願いいたいます。

2019年5月15日(水)
今日は全体練習の最終日です

 今日は,運動会全体練習の最終日です。今日の練習は,応援合戦,大玉送り,三浜盆踊りです。大玉送りでは,赤組,白組それぞれが心を1つに大玉を送って行きます。初めて運動会を迎える1年生も,自分よりもずっと大きな大玉に悪戦苦闘しながら,元気いっぱい練習に取り組んでいました。また,放課後は,保護者の皆様にご協力いただき,環境整備作業とテントの設営が行われました。

2019年5月14日(火)
今日は体育館で全体練習を行いました

 今日は天候が悪く,2校時の全体練習は体育館で行いました。閉会式の練習が中心でしたが,列を整えて真剣に練習に取り組む姿が見られました。運動会が楽しみです。

2019年5月13日(月)
運動会の全体練習が始まりました

 今週土曜日開催の運動会に向けて,今日から全体練習が始まりました。今日は,整列の仕方や入場行進,運動会の歌や準備体操の練習をしました。子ども達は本番に向けて,元気いっぱい練習に取り組んでいました。

2019年5月12日(日)
お父さんソフトボール大会が行われました

 学区子連会員の親睦,そして,運動を通した健康づくりを目的に,「第37回親善お父さんソフトボール大会が開催されました。まだまだ若い保護者の皆さん,華麗なプレーを次々決めていました。風が強い1日でしたが,各地区8チームが参加し,和気藹々とした雰囲気の中,ソフトボールで汗を流し,会員同士の親睦を深めることができました。

2019年5月9日(木)
郷土芸能部の練習が始まりました

 今年度の郷土芸能部の練習が今日から始まりました。郷土芸能部は,毎週木曜日の放課後,谷井法童先生,大橋美帆先生,伊藤律子先生のご指導の下,湊の伝統文化の伝承に励んでいます。運動会や一小地区の納涼盆踊り大会、那珂湊コミュニティまつり、市の子ども伝統文化フェスティバルなどで練習の成果を披露しています。

2019年5月8日(水)
6年生が頑張っています

 昨日から,本格的に運動会の練習が始まりました。6年生は,運動会の練習と並行して、放課後の時間に陸上記録会の練習を行っています。子ども達は,出場する各種目に分かれ、リーダーを中心に,熱心に練習メニューに取り組んでいます。運動会と陸上記録会,どちらも全力を尽くして,思い出の1ページとなるように,がんばってほしいと思います。

2019年5月7日(火)
運動会に向けて始動です

 11連休明けの今日から,運動会の練習を開始しました。今日は1・2校時が中学年,3・4校時が低学年,5・6校時は高学年に校庭や体育館が割り振られ,各学年の種目の練習が行われました。子ども達も勝利を目指して,やる気満々で練習に取り組んでいました。運動会での子ども達の雄志をどうぞお楽しみに!!

2019年4月24日(水)
1年生,頑張っています

 学校生活にも徐々に慣れ,1年生の子ども達は,学習や清掃,当番活動などに一生懸命取り組んでいます。給食では,食べ終わった後,自分たちできちんと食器をもどして,配膳台をふいたり,食缶や食器を配膳室に運んだり,協力して手際よく後片付けをしていました。もちろん,食後の歯磨きもきちんと行っていました。

2019年4月23日(火)
1年生を迎える会

 入学してから2週間。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきているようです。そのような中,1校時に児童会集会・運営委員会の企画・運営により,「1年生を迎える会」が行われました。6年生に手を引かれて入場した1年生。その後,2・3年生からのプレゼントの贈呈やゲームなどが行われ,楽しいひとときを過ごしました。

2019年4月20日(土)
授業参観・PTA総会・学年懇談会・専門委員会開催

 午前中,年度始めの授業参観,PTA総会並びに学年懇談会,PTA専門委員会を開催しました。授業参観では,子ども達も多少緊張気味でしたが,一生懸命に学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。授業参観後,PTA総会・専門委員会も開催され,新体制でのPTA活動もスタートしました。休日のところ,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。学校・家庭・地域の特長を生かし,子ども達のよりよい成長のために,手を取り合っていければと思っております。どうぞよろしくお願いいたいます。

2019年4月19日(金)
田植えの準備

 毎年,5年生が総合的な学習の時間・社会科の学習で,昇降口南側にある水田で稲作体験を行っています。今日は,5月に行われる田植えに向けて,午前中,水田の除草作業を行いました。

2019年4月18日(木)
第1回避難訓練

 5校時,火災を想定した避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練は,避難経路を確認することと,避難の仕方や対処の仕方を身に付けることが目的です。子ども達は,「お(押さない・か(かけない・し(しゃべらない・も(もどらない)」を守り,素早く避難することができました。

2019年4月18日(木)
全国学力・学習状況調査

 午前中,6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。調査は,国語と算数の2教科。そして,学習意欲,学習方法,学習環境,生活面に関する調査の3つで行われました。子ども達は,多少緊張しながらも,自分の力を発揮すべく真剣に取り組んでいました。 

2019年4月17日(水)
クラブ活動がスタートしました

 今日から,本年度のクラブ活動がスタートしました。本年度は,屋外スポーツ,屋内スポーツ,バトン,パソコン,家庭科,イラスト,わくわく探求の7つのクラブで活動が展開されます。クラブ活動は,4年生以上の児童で組織される,学年や学級の異なる同好の集団によって行われる活動です。今日は,そのスタートにあたり,クラブ長の選出や活動目標,活動計画などの話し合いが行われました。

2019年4月17日(水)
交通安全教室

 2〜5校時,低学年は,道路を安全に歩行できるようにすること,中・高学年は,道路を安全に自転車で通行できるようにすることをねらいとして,交通安全教室を行いました。教室は,市生活安全課の交通指導員の方の指導の下,模擬道路を使って進めました。話を聞いたり体験したりすることを通して,子ども達の安全に対する意識も高まったようです。これからも,油断することなく,十分に安全を確認して登下校していきましょう。なお,3年生は,5月21日に,安全運転中央研修所付属交通公園で交通安全教室を行います。

2019年4月16日(火)
陸上記録会に向けて

  今年は,茨城国体の開催に伴い,ひたちなか市内の6年生による陸上記録会が,5月28日に行われます。運動会の練習と平行して,陸上記録会に向けた練習が今日から始まりました。子ども達は,出場する種目を決めるために,100m走やボールスロー,ハードルなど,いろいろな種目に挑戦していました。自己記録更新を目指して,頑張れ6年生!!

2019年4月15日(月)
委員会活動スタート

 子ども達の手で,よりよい学校生活をつくっていく委員会活動。子ども達は,この活動を通して集団の一員として互いに協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を身に付けていきます。今年度もその活動がスタートしました。今日は,組織づくりと活動計画づくりが進められました。今年1年,お互いに様々なアイデアを出し合い,学校生活を充実させてほしいと思います。

2019年4月15日(月)
1年生,給食開始

 先週火曜日に入学式を終えた1年生。学校生活も1週間が過ぎ,今日から、給食が始まりました。今日の献立は,ポークカレー,海藻サラダ,牛乳、お祝いゼリーでした。身支度を調え,配膳の仕方や食器の置き方などについての話をしっかりと聞き,楽しい給食の時間を過ごしていました。

2019年4月15日(月)
身体測定

 1から3時間目に、4・5・6年生の身体測定を行いました。健康手帳に記された1年前の記録と比べることで,自分の身体の成長を実感できたようです。測定方法の説明をしっかりと聞き,自分の順番を静かに待てる点,身体だけでなく,心も着実に成長しています。

2019年4月12日(金)
ロング昼休み

 今日は,今年初めてのロング昼休みがありました。子ども達は,昼休みに外に出て,一輪車に乗ったり,フラフープに挑戦したり,遊具で遊んだり、広いグランドで思い切り遊びました。昼休みは通常13:00から13:15までの15分間ですが,月に1回13:00から13:30までの30分間のロング昼休みの時間を設けています。

2019年4月11日(木)
「朝の読書」で落ち着いた1日のスタート!

 本校は,昨年「朝の読書大賞」を受賞しました。
 今年度も,朝の読書から1日がスタートしています。朝の読書は,
 @みんなでやる
 A毎日やる
 B好きな本でよい
 Cただよむだけ
という4原則に沿って,全学年で行っています。
 朝の読書を通して,読書を楽しむとともに,落ち着いた雰囲気の中で1日の
スタートを切ることができています。

2019年4月10日(水)
1年生,学校生活スタート

 昨日入学式を終えた1年生。今日から、本格的に学校生活のスタートです。
 登校すると,6年生に手伝ってもらい,机の中に学習用具をしまったり,ロッカーの使い方を教わったりしていました。
 また,午前中に心臓検診も行われました。

2019年4月9日(火)
第73回入学式
本日,多くのご来賓の皆様のご臨席の下,第73回入学式を挙行いたしました。
 少し緊張した様子の50名の新入生でしたが,名前を呼ばれると、大きな声でしっかりと返事をすることができました。
 子どもたちは、今日の日を待ち望んでいたこと思います。今日の喜びを胸に,心身ともに大きく成長してほしいと願っています。


2019年4月8日(月)
新年度スタート

校庭の桜も満開を迎えた今日,新任式並びに第1学期の始業式が行われ,いよいよ,平成31年度がスタートしました。
 新年度を迎えるにあたり,校長先生から,「あいさつをしっかりしよう」,「最後まで粘り強くがんばろう」,「思いやりのある優しい子になろう」という話がありました。新担任も発表され,子どもたちは,気持ちも新たに頑張ろうという意欲に満ちあふれていましてた。
 教職員一同,子どもたちの健やかな成長のために,全力で取り組んでまいります。保護者の皆様,地域の皆様,ご支援・ご協力を何とぞよろしくお願いいたします。