みなとっ子日記

2021年7月7日(水)
九九検定、都道府県検定

 本校では、九九検定3〜4年、年度途中より2年も参加)と都道府県検定(5〜6年)を実施しています。
 今日は、第1回目、どの学年も真剣に取り組んでいました。
 ところで、47都道府県は、覚えているでしょうか? 大人も学ばなければいけませんね。 

2021年7月2日(金)
ソーシャルスキルトレーニング

 今日は、市教育研究所の先生をお迎えして、ソーシャルスキルトレーニングの授業を行いました。ソーシャルスキルトレーニングは、ゲームなどを通して、集団生活に必要なスキルを身に付けるものです
 昨日、今日と各学年で授業を実施しました。

2021年7月2日(金)
1年生学校探検

 今日は、1年生が生活科で学校探検を行いました。学校内にある教室をグループに分かれて探検しました。
 探検して、校長室までたどり着きました。

2021年6月30日(水)
ふれあいタイム

 今日の昼休みは、子どもたちと担任の先生が一緒に遊ぶ「ふれあいタイム」を行いました。
 各学級で、思い思いに遊んでいました。子どもたちの笑顔と歓声にあふれたひとときでした。

2021年6月29日(火)
書写指導

 今日は、外部の先生をお招きして3年生の書写の授業を行いました。
 地域で書道塾の講師をしている先生からの指導に、子どもたちも熱心に筆を動かしていました。

2021年6月25日(金)
MMM(湊メディアミュージアム)ワークショップ(5年生)

 MMMワークショップでは、5年生も作品を作りました。作品は「Bankokki」(万国旗)で、古布を使って、Mの文字をかたどった旗を作っていきます。
 この旗は、8月に海浜鉄道の那珂湊駅に展示される予定です。
 実は・・・作品作りでは、裁縫道具を使って、縫う作業があります。5年生はまだ、数回しか針に触っていません。完成するかどうか心配していましたが、大学生の支援もあり、無事個性的な旗が完成しました!

2021年6月25日(金)
MMM(湊メディアミュージアム)ワークショップ(4年生)

 今日は、MMM(湊メディアミュージアム)ワークショップを行いました。これは、地元に子どもたちの作品を展示することで、地域の活性化につなげる取組で、本校では毎年取り組んでいます。
 今年も、宝塚大学の学生の皆さんの支援で作品作りに取り組みました。
 写真は、4年生の作業風景です。一人一人が布で様々な絵や模様を描き、それを一つにまとめて鉄道のヘッドマークを作ります。
 子どもたちのユニークな作品をまとめると・・・見事なヘッドマークが完成しました。(完成品は、後ほど公開します)
 ヘッドマークは、8月に海浜鉄道の車両に取り付けられるそうです。楽しみですね。

2021年6月24日(木)
4年福祉体験

 今日は、4年生の総合的な学習の一環として、外部講師を招いた福祉体験活動を行いました。
 講師の先生から車いすの使い方や介助の仕方、そして、視覚障害の方への介助について学んだ後、実際に体験活動をしました。
 体の不自由な方の気持ちを理解するとともに、どのように介助するかを学びました。

2021年6月23日(水)
6年非行防止教室

 今日は、6年生対象の「非行防止教室」を行いました。内容は、今社会問題として注目されているネットに関するものでした。
 個人情報の取扱や相手への誹謗中傷など、軽い気持ちで公開することは、大きな問題(犯罪)となることを学びました。
 

2021年6月23日(水)
ラベンダー

 昨日、地域の方がたくさんのラベンダーの花を届けてくださいました。早速、各学級に飾りました。
 花の香りで校舎が満たされました。

2021年6月22日(火)
プール学習

 水泳学習もあとわずか、今日も美乃浜学園のプールをお借りして授業を行いました。水に親しみ、泳いだり水の中で体を動かしたりしました。

2021年6月21日(月)
あいさつ運動

 毎日行っているあいさつ運動。もっと、多くの子どもたちがあいさつして欲しいと考えた集会・運営委員会のメンバーは、いろいろ考えました。そして、写真のようなサインを作りました。元気なあいさつには、ニコニコサイン、返事がなかったときはがっかりサインを出して、あいさつを盛り上げようと取り組んでいます。

2021年6月18日(金)
どこかで見たような・・・

 6年生の廊下にたくさんの人物画がありました。
 今、6年生は、社会で日本の歴史を学習し始めました。その学習に関連して、歴史上の人物を描いたようです。
 ずらりと掲示された絵を見ると圧倒されます。

2021年6月17日(木)
花壇花苗植え

 今日は、校舎玄関前にある花壇に花苗を植えました。昼休みから、作業を始めましたが、6年生がボランティアで手伝ってくれました。最初に苗を置いてみて、色や位置を考えて、一つ一つ丁寧に植えていました。
 校舎への道が華やかになりました。

2021年6月16日(水)
1年生公園たんけん

 今日は、1年生が学校の隣にある湊公園に行きました。天気も晴れていて、子どもたちは、公園の芝生の上で、思い切り体を動かしていました。

2021年6月15日(火)

 今週からプール学習が始まりました。本校のプールは、不具合があり使用できないため、近隣の美乃浜学園のプールをお借りして、実施しています。
 プール学習が最初の学年は、それぞれプール開きをしてから、プールの中に入っていました。

2021年6月4日(金)
SDGs

 今日は、校長先生が6年1組でSDGsの授業を行いました。SDGsとは、「持続可能な開発目標」のことで、学校の教育活動と関連づけて取り組んでいくものです。
 授業では、子どもたちにSDGsについて説明した後、折り紙でマスコットのG’sくんを作りました。
 作成したG’sくんは、6年生の昇降口など数カ所に掲示しました。みんな、SDGsについて、わかったかな?

2021年6月2日(水)
3年校外学習

 今日は、3年生が社会科と総合の学習として、校外学習に行きました。場所は、学区内の神社や駅、史跡などです。普段、車で移動することが多い子どもたちは、歩いていろいろな発見をしたようでした。社会では、地図の学習をしていて、神社の鳥居と地図記号が同じことを発見したり、反射炉跡では、大砲のレプリカに触ったりしていました。

2021年5月28日(金)
朝の風景

 朝の風景です。集会・運営委員会の児童+みなとちゃんが登校する児童にあいさつをしています。
そして、国旗の掲揚もしています。湊一小をよりよい学校にするため活動しています。
 朝から気持ちよいあいさつをすると、お互い気持ちが良いですね。

2021年5月23日(日)
春季大運動会

 今日は、1日遅れの運動会を行いました。朝方の雨で校庭に水たまりがありましたが、生活指導委員会の保護者の方と職員で作業を行い、無事実施することができました。
 子ども達も青空の下、保護者の皆さんの応援を受けて、張り切って競技に臨んでいました。
 今年は白組の優勝でした。でも、紅組の皆さんを含めて、練習以上の力を発揮できていました。
 保護者の皆様には、校庭の整備や準備・片付けにご協力いただき、ありがとうございました。

2021年5月20日(木)
奉仕作業

 今日は、児童と保護者、教職員で校庭の除草作業を行いました。平日にもかかわらず68名の保護者の方にご協力をいただきました。
 これで、週末の運動会が、気持ちよく実施できます。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2021年5月19日(水)
運動会練習

 今日は、2時間続けて運動会の練習を行いました。応援、三浜盆歌、そしてリレーと内容盛りだくさんでしたが、子ども達は頑張って取り組んでいました。

2021年5月18日(火)
田植え

 今日は、5年生が田植えを行いました。先日、田起こしをした田んぼに苗を植えました。
 初めての田植えの児童も多く、真剣に作業をしていました。
 秋の実りが楽しみです!

2021年5月14日(金)
交通安全教室

 今日は、3年生を除く学年で、交通安全教室を行いました。
 特に1年生は、入学して初めての交通安全教室でした。横断歩道の渡り方や、歩行の仕方を学びました。
 1年生の皆さん、今日勉強したことを守って、安全に登下校してくださいね。
 
 ちなみに3年生は、後日交通公園で、交通安全教室を実施する予定です。

2021年5月13日(木)
悪戦苦闘

 今日の午後、昇降口の外から悲鳴が・・・ 実は、5年生が稲作りの準備をしていて、泥のに足を取られて、思うように足が動かず大騒ぎをしていたのです。
 さて、田植えの準備はできたでしょうか?

2021年5月10日(月)
タブレット使用開始

 児童一人一人に準備されたタブレットを使っての授業が始まりました。最初に担任から使用方法を教わり、その後各自が実際にタブレットを操作していました。
 今後、各学級でタブレットを使用した授業を進めていきます。

2021年5月10日(月)
運動会に向けて

 22日の運動会に向けて、本格的に準備が始まりました。
 校庭では、各学年の練習が本格化しています。今日は、1年生が整列や移動方法などを確認していました。
 また、6校時には、5・6年生が係活動を行いました。用具を準備したり当日配付するしおりを製作したりなど少しずつ本番に向けて準備が進んでいます。
 学校としては、感染対策を十分とりながら、子どもたちが生き生きと活動できるよう準備を進めていきます。

2021年5月6日(木)
郷土芸能部活動スタート

 本校では、地元で昔から伝わっている民謡を継承することを目的として部活動を行っています。今年も、1年生を加えて練習が始まりました。
 講師の先生や上級生から教えてもらいながら、1年生も一緒に踊っていました。
 練習を重ねて、どのような踊りを見せてくれるか楽しみです。

2021年4月19日(月)
授業参観

 16日(金)と本日にかけて授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、分散しての授業参観です。特に1年生は初めての授業参観、おうちの方が見守る中で、授業に取り組んでいました。また、6年生は理科の実験を行いました。子どもたちは緊張とうれしさが入り交じった様子でした。

2021年4月15日(木)
1年生給食開始

 今日から1年生の給食が始まりました。配膳室へ給食を取りに行き、教室で配膳して、食べます。
 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、座席は授業中と同じ並びですが、1年生にとっては、楽しいひとときだったと思います。

2021年4月15日(木)
あいさつ運動

 今日から集会・運営委員会の子どもたちが、朝のあいさつ運動を始めました。
 もちろん「スマイルみなとちゃん」も参加しています。元気にあいさつすると気持ちよく生活できますね!

2021年4月12日(月)
避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。
 訓練の放送を聞いて、子どもたちは各
教室から校庭へ避難する経路を確認しながら避難しました。
 その後、教室に戻り、放送で指導をしました。その中で、「放送や指示をきちんと聞くこと」「自分でどのように避難するか考えること」を話しました。
休み時間や登下校中にも地震など災害があるかもしれません。そうした時に確実に自分の命を守れるように指導していきます。

 訓練後感心したことがありました。それは、6年生が昇降口にぞうきんを用意してくれたことです。ちょっとした心遣い、さすが最上級生ですね!

2021年4月9日(金)
地域の皆さんに支えられています

 本校では、たくさんの地域の方が子どもたちを見守ってくださいます。いつも、登校指導で子どもたちを見守ってくださる交通指導員の方、そして、毎月あいさつ運動をしてくださる更生保護女性会の皆様などです。
 おかげで、子どもたちは安全に気持ちよく登校ができています。

2021年4月7日(水)
令和3年度入学式

 今日は、令和3年度の入学式を行いました。本年度の新1年生は、51名です。全員が元気にピカピカのランドセルを背負って登校しました。
 式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生が参加できませんでしたが、その分、1年生が素晴らしい態度で式に臨みました。
 1年生のこれからの学校生活を在校生、職員で応援していきます。

2021年4月6日(火)
令和3年度始業式

  本日5名の新しい先生方をお迎えして、新年度がスタートしました。
   左の写真は、新学級の名簿を見ているようすです。新しい学級の名簿を見て、気持ちを新たにしていたようでした。
  真ん中の写真は、代表児童による抱負の発表、右の写真は、担任発表と職員紹介のようす。落ち着いた雰囲気の中で、始業式を行うことができました。 
 
素晴らしい1年となるように教職員一同精一杯頑張っていきます。

2021年3月31日(水)
転退職される職員より

 令和2年度末をもちまして,那珂湊第一小学校を転退職いたします。那珂湊第一小学校勤務時間の長短はありますが,地域や保護者の皆様,そして児童の皆さんから多くの励ましや元気をいただきました。深く感謝申し上げます。那珂湊第一小学校及び関係者の皆様の益々のご繁栄をお祈りしています。

  転退職者一同

2021年3月24日(水)
令和2年度修了式

 令和2年度の修了式が行われました。
 児童代表による1年間を振り返っての作文発表,校長先生のお話,春休みの生活等についてのお話等は放送で,修了書授与は,各教室で実施しました。各学級すばらしい態度で式に臨むことができました。
 今の気持ちを,新年度になっても大切にして欲しいです。

2021年3月23日(火)
暖かい一日でした

  暖かい一日でした。明日は,修了式です。
  校庭や花壇には,さまざまな花が咲いていました。           

2021年3月22日(月)
生活科のようす

 2年生,生活科の「じぶん発見カルタであそぼう」のようすです。
 カルタ開始前,床にはたくさんの手作りの取り札が並びました。1年間の生活科の学習を通して,たくさんの発見をしたようでした。

2021年3月19日(金)
第74回卒業式

 校庭の桜が開花しました。そのような日に,第74回卒業式が厳粛な雰囲気の中行われ,51名の児童が本校を巣立って行きました。
 最後の児童の卒業証書番号は,14053号でした。
 卒業生のこれからのご活躍をお祈りしています。

2021年3月18日(木)
小学校最後の給食

  6年生にとって,小学校最後の給食のメニューは,「まるパン,牛乳,チーズハンバーグデミグラスソース,こふきいも,やさいスープ,おいわいゼリー」でした。
 ハートの型のにんじんが入っていた児童は,より幸せを感じていたようでした。

2021年3月17日(水)
卒業式予行練習

 卒業式の予行練習を実施しました。
 全体の流れの確認をしたり,卒業証書の受け取り方の練習をしたりしました。
 右の写真は,体育館の保護者入り口です。校務員の寺門先生に,ドアの塗装をしていただき,きれいになりました。

2021年3月16日(火)
暖かい一日でした

 左の写真は,2年生です。ルッコラという野菜を収穫していました。
 真ん中の写真は,1年生です。生活科で春を見つけていました。
 右の写真は5年生です。卒業式の会場準備をしていました。
 気温も上がり,暖房のない場所でも,活動しやすくなってきました。

2021年3月15日(月)
卒業に向けて

 今週の金曜日が卒業式です。
 6年生は,卒業式の練習を行っています。
 1〜5年生は,飾り付けをしたり,感謝の気持ちを伝えるビデオメッセージの準備をしたりしています。

2021年3月12日(金)
東日本大震災より10年

 昨日は,東日本大震災よりちょうど10年の日でした。
 教頭先生のお話を聞いたあと,各学級で黙祷をしました。
 

2021年3月11日(木)
コーディー先生最終日

 昨日は,外国語を教えてくださっていた,コーディー先生の勤務最終日でした。
 授業の時間だけでなく,休み時間にも一緒に遊んだり,お話をしていただいたりしました。
 コーディー先生ありがとうございました。
 

2021年3月10日(水)
九九検定

 2,3年生が九九検定を実施しました。
 2分以内に100題全問正解で「超人」,4分以内に全問正解で「合格」と判定されます。
 2年生は,初めての九九検定でした。開始前は,「緊張する」「ぜったい全問正解するぞ」といった声が聞こえてきました。
 落ちついた雰囲気の中,鉛筆の音だけが響き渡った4分間でした。
 

2021年3月9日(火)
都道府県名検定

 4年生から6年生が都道府県名検定を実施しました。
 7分間以内に漢字で全問正解で「超人」,全問正解で「合格」と判定されます。
 4年生は,はじめての,6年生にとっては,最後の都道府県名検定でした。何人の超人が誕生するか楽しみです。

2021年3月8日(月)
集団下校

 今年度最後の集団下校を実施しました。
 安全な歩行,さわやかなあいさつ等,6年生の良いところを,下級生は引き継いでいって欲しいです。
 下校ボランティアに参加していただきました,保護者のみなさま大変ありがとうございました。

2021年3月5日(金)
げんきっ子タイム

  2〜5年生が昼休みに,げんきっ子タイム(異学年交流活動)を実施しました。ドッジボールや,鬼ごっこなどの活動において,上級生が下級生に対して思いやりをもって対応している姿が見られました。
 右の写真は,体育館横のようすです。ソメイヨシノという品種ではありませんが,桜が開花しました。

2021年3月4日(木)
6年生を送る会に向けて

 5年生を中心に,6年生を送る会の準備が進められています。
 写真は,実行委員会のようすです。「6年生に感謝の気持ちを伝えよう 花と笑顔でありがとう」というスローガンを掲げ,昼休みには,ビデオメッセージや飾り付けの確認等を行っていました。

2021年3月3日(水)
校長先生の授業

 今年はコロナ禍のため,校長先生と6年生による会食がなくなってしまいました。そこで,本日特別授業が行われました。
 楽しい雰囲気の中で,「孤独を楽しもう」「リーダーシップも,フォロアーシップも大事」など内容について考えることができました。

2021年3月2日(火)
塙先生の授業
 写真は,4年生における塙先生の授業のようすです。
 「友だちが失敗したとき,自分はどんな行動をとったらよいか考えよう」という課題を解決する活動を通して,自分の生き方について考えることができました。
2021年3月1日(月)
委員会活動

 5,6年生による委員会活動の最終日でした。
 今後の活動の確認をしたり,反省をしたりしました。
 5年生は6年生の良い所を引き継いでいって欲しいと思います。

2021年2月26日(金)
卒業生愛校作業

 卒業生愛校作業週間がスタートしました。
 今日は,図書室や家庭科室,生活科室など特別教室を中心に実施しました。
 高い場所など,普段の掃除ではなかなか手が届きにくい所まで,丁寧に作業する姿に感心させられました。
 

2021年2月25日(木)
学習のようす

 2年生の音楽科の学習のようすです。
 県のコロナNextがStage2に引き下げられたことに伴い,アクリルパーテーションやフェイスシールド,そして換気に配慮しながら,鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」や「こぎつね」などの曲の演奏を楽しんでいました。

2021年2月24日(水)
反射炉のお話を聞く会

 地域学習の一環として3年生を対象に,飛田要一様を講師として招聘し,「反射炉のお話を聞く会」を開催しました。
 反射炉の歴史を聞いたり,疑問に思ったことは質問したりして,理解を深めました。

2021年2月22日(月)
フェンス等の工事

 左の写真は西側駐車場,真ん中の写真は校庭すべり台付近です。白いフェンスが設置されました。
 右の写真は,職員室裏側の土手のようすです。順調に工事が行われているようです。

2021年2月19日(金)
ユニクロ様からのエアリズムマスクの提供

 本校にもエアリズムマスクが無償で提供されました。ユニクロ様の善意により,コロナ禍でも子どもたちが感染対策をして安全に学習に励めるようにと寄贈してくださったのです。子どもたちも大喜びで,いただいたマスクに記名をして持ち帰りました。

2021年2月19日(金)
学習のようす

 今日は一日中、すっきりとした青空でした。
 5年生の体育科「ボール運動(ゴール型)」の2時間目、タグラグビーの学習のようすです。
 難しいのは、楕円の形をしたボールの操作と、ボールを持たないときの動きのようです。これからの上達が楽しみです。

2021年2月18日(木)
学習のようす

 1年生の図画工作科の「カラー紙版画」の学習のようすです。
 8色のカラー用紙を用いて,鳥やウサギなど好きな生き物を表現しました。同じ作品を何枚も作成できる,といった版画の良さの一つに気づくことができました。

2021年2月17日(水)
オンラインによる学年懇談会

 昨日,第2学年と第5学年がオンラインによる学年末学年懇談会を実施しました。
 生活面や学習面のようすや,春休みの過ごし方,次年度の持ち物等についての説明がありました。
 初めての試みでしたので,「話をしないときはミュートにしましょう」など共通理解を図りながら行いました。
 保護者の皆様ありがとうございました。ご意見等は,今後の教育メールでお知らせする,グーグルフォームにてよろしくお願いいたします。 
 今後,他学年でも実施します。

 

2021年2月16日(火)
紅梅

 学校の紅梅が見頃を迎えています。
 児童たちの観賞用に,校務員の寺門先生が一輪とってきてくださいました。
 右の写真は,枝の部分です。樹皮の内側も赤くなっているようすを見て,児童たちはとても驚いていました。
 

2021年2月15日(月)
体育館の通路

 令和3年2月13日(土),深夜の地震で,体育館通路の屋根が崩落してしまいました。
 今後,児童の活動時間に地震が来るかも知れません。
 いざという時,冷静に対応できるよう,改めて避難訓練の大切さを感じさせられた出来事でした。 

2021年2月12日(金)
HAPPY VALENTINES DAY

 English Roomの廊下のようすです。
 本校ALTのコーディー先生手作りの掲示物です。
 換気のために,廊下の窓は開放していますが,ハートの多い掲示物は,寒い廊下をあたたかい雰囲気にしていました。

2021年2月10日(水)
第2回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会

 本校の学校評議員やPTA本部の方々にお集まりいただき,学校評議員会ならびに学校関係者評価委員会を開催しました。
 本年度の学校運営や,今後の取組について,助言をいただいたり,協議したりすることができました。
 関係者の皆様ありがとうございました。

2021年2月9日(火)
第3回 学び合い校内授業研修会

 第3回 学び合い校内授業研修会を実施しました。
  今回は,1年2組,2年1組,3年1組,3年2組,4年2組の授業を公開し,参観し合う活動を通して,学びの共同体の理論の学び合いについて,理解を深めました。
 放課後実施した,研究協議会では,
児童の学びのようすを中心に,意見を交換し合いました。

2021年2月8日(月)
クラブ見学A

 3年生クラブ見学の2回目が実施されました。
 今回は,体験です。屋外スポーツクラブでは,球技を体験したり,バトンクラブでは,バトンを操作する練習をしたりしました。
 いろいろなクラブの体験を通して,来年度のクラブに対する意欲をより高めることができました。

2021年2月5日(金)
最近教室に配置されたもの

 左の写真は,加湿器です。今までも使用していましたが,先週新しいものが導入されました。真ん中の写真は,オートディスペンサーです。手をかざすだけで,消毒液が噴霧され,簡単に手の消毒ができるようになりました。右の写真の白い箱のようなものは,タブレット収納ケースです。昨日設置されました。今月中には,一人一台のタブレットが整備される予定になっています。楽しみです。

2021年2月4日(木)
塙先生の授業

 本校では,市教育研究所研究推進員の塙先生に来校していただき,学級づくりについての支援をしていただいております。
 今週は,5年生に対して「相手の話を聴くときのやさしい言葉かけを学習する」というテーマで授業をしていただきました。
 グループごとに役割演技をすることを通して,「相手の話を自分が興味をもって聴いていると言うことを伝えるために必要なこと」を考えることができました。

2021年2月3日(水)
なわとび大会
 「なわとび大会に向けてめあてをもって取り組み,新しい技や目標とする回数を伸ばすことにより,充実感や達成感を味わえるようにする」や「なわとびの練習に積極的・継続的に取り組むことにより,持久力・調整力などの体力を培う」などをねらいとして,なわとびの学習をしてきました。
 今週は,そのまとめとして,各学年や学級でなわとび大会が行われています。合格目指して,持久跳び,種目跳びの2種目に意欲的に取り組む姿が見られました。
2021年2月2日(火)
サーキュレーター

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため,市よりサーキュレーターが納品されました。各教室2台設置して教室内の換気を促します。月曜日の委員会活動で保健委員の児童を中心に梱包を外したり,クラスシールを貼ったりしました。本日,各クラスに設置されました。児童の感染症防止対策に威力を発揮してくれることを願っています。

2021年2月1日(月)
ふくまめ

 明日は,124年ぶりの2月2日の節分です。
 給食では,ふくまめが配食されました。
 「年の数食べると元気に1年を過ごせる」と言われているので,頑張って食べようとしたら,袋の中には16粒しか入っていませんでした。児童たちは,問題なかったようです。全部おいしくいただきました。

2021年1月29日(金)
那珂湊中学校新入生学校説明会

  本日,6年生が参加して那珂湊中学校新入生学校説明会が行われました。例年ですと,6年生が保護者の方と一緒に那珂湊中学校を訪問して行われていましたが,新型コロナウイルス感染症予防のために,本校へお越し頂いての説明会となりました。
  那珂湊中学校からは,校長先生と生徒会担当の先生が来校され,6年生へのメッセージや,那珂湊中学校の生活についての説明をしてくださいました。6年生からは,生徒会や校則,部活動などに関する質問がたくさん挙がり,丁寧に返答して頂きました。

2021年1月28日(木)
廊下の様子

 各学年とも廊下には,書き初めの作品が展示されています。
 写真左から,1年生「ふじ山」,2年生「はつ日の出」,3年生「光るにじ」です。力作揃いです。

2021年1月27日(水)
大子町よりリンゴジュースが届きました

 今年度,第4学年の大子方面への校外学習が,コロナ禍のため中止となりました。それに伴い,大子町特産品流通公社様より,大子町の特産品のリンゴで作ったリンゴジュースが届きました。
 大子町では,今年のリンゴは不作だったそうですが,ジュースにすることにより,おいしく出来上がったということです。大子町の町長様はじめ,教育長様,大子町の方々のご厚意により,本校の第4学年児童を対象にリンゴジュースが寄贈されました。
 ジュースを手にした児童は大喜び。「これ絶対おいしいやつだ」といった声も聞こえてきました。
 大子町の皆様,大変ありがとうございました。

2021年1月26日(火)
お花たち

 あたたかい1日でした。
 校庭に出てみると,写真のようなお花たちが咲いていました。一番右の水仙は,土手付近にあったものです。校務員の寺門先生がフェンス工事の前に職員玄関前へ植え替えしてくださいました。
 

2021年1月25日(月)
なわとびの練習

 体育の学習や休み時間に,熱心になわとびの技の練習をしていました。
  目標が達成できた時は喜び,新たな目標を設定するなど,絶えず自分の限界まで挑戦しようとする力は大切なものだと考えます。

2021年1月22日(金)
避難訓練(原子力)

  「原子力災害時に児童の生命の安全が確保できるようにする」,「屋内退避や自分の身を防護(手洗い,洗顔,衣服の交換,窓の閉鎖)することの大切さを実践を通して理解する」ことをねらいとして,原子力災害に対する避難訓練を実施しました。
 「お・か・し・も」の約束を守って,安全に避難することができました。

2021年1月21日(木)
新入学児童保護者説明会

 新入学児童保護者説明会の実施日でした。
 新型コロナウイルス感染症の予防を第一に考え,例年とは異なる方法で行いました。
 4月に新入生にお会いできるのを楽しみにしています。

  

2021年1月20日(水)
鈴木佳子先生 ありがとうございました

 柴田先生が研修の時,4年2組の学級を担当していただいていました鈴木佳子先生の勤務が,今日で最後となりました。児童はもちろんのこと教職員も大変お世話になりました。

2021年1月19日(火)
なわとびタイム

 2月に行われるなわとび大会に向けて、今日の中休みから、週2回のなわとびタイムが始まりました。
 新しい技や自分の目標とする回数をクリアしようと、楽しそうになわとびに挑戦していました。

2021年1月18日(月)
クラブ見学

 今日は、児童が楽しみにしているクラブ活動が行われました。
 3年生は、来年度から始まるクラブ活動への意欲を高めることをねらいに、学級ごとに見学を行いました。メモをとりながら、興味深そうに見学していました。

2021年1月15日(金)
書き初め大会

 今日は,1〜4年生の書き初め大会でした。
 1年生は「ふじ山」,2年生は「はつ日の出」,3年生は「光るにじ」,4年生は,「明るい心」の文字を心を込めて書きました。
 完成した作品は廊下に展示,その後校内審査が行われる予定です。

2021年1月14日(木)
来校の際はお気をつけてください

 フェンスの改修や無線LAN等整備の工事が行われています。
 職員室北側や,校庭周りでは重機等が作業をしていることがありますので,来校の際は十分お気をつけてください。

2021年1月13日(水)
朝のようす

 神秘的な朝の様子です。放射冷却によって濃い霧に包まれた中,児童が登校してきました。
 日中は久しぶりに暖かい日差しを浴びることができた一日でした。

2021年1月12日(火)
身体測定

 身体測定が行われています。
 今日は,3年生と4年生の測定日でした。健康手帳に記載されている前回の身体測定の記録と比較しながら,児童は成長を感じていたようでした。
 12月10日の本ホームページ「みなとっ子」で紹介しました,手洗い確認のようすが,「市報 ひたちなか」に掲載されました。水が冷たい時期ですが,これからも健康安全のため,丁寧な手洗いができるよう指導していきたいと考えています。
市報 ひたちなか 1月10日

2021年1月8日(金)
ロング昼休み

 晴天の中,令和3年最初のロング昼休みが実施されました。
 校庭では,おにごっこ,縄跳び,ドッジボール,サッカー,一輪車,ジャングルジムなどをしている児童の姿が見られました。

2021年1月7日(木)
学習のようす

 1年生の図画工作科の「はこでつくろう」の学習のようすです。
 持参したさまざまな箱を用いて,創意工夫を生かしながら,「車」「虫」「飛行機」「ネックレス」などの作品を製作することができました。

2021年1月6日(水)
令和3年スタート

 今年もよろしくお願いします。
 冬休みを終え,本日より学校生活がスタートしました。
 学習をしたり,休み時間には友人と談笑したりしている姿が見られました。
 久しぶりに児童たちの元気な姿を見て,見ている職員も元気をいただいたような気持ちになりました。

 

2020年12月25日(金)
メリークリスマス そしてよいお年を

 28日(月)は閉庁日となるため,今年の更新はこれで最後になります。
令和2年も那珂湊第一小学校の「みなとっ子日記」を愛読していただきありがとうございました。

 職員室では,サンタとトナカイが年度末の事務処理を行っております。
 来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!!
 

2020年12月25日(金)
オンラインホームルーム

 本日9:00から5年2組の児童とオンラインホームルームを実施しました。
 初めての実施でしたが,20数名の児童の参加がありました。ご協力くだたった児童,保護者の皆様,大変ありがとうございました。
 全職員で活動のようすを参観した後には,自分たちだけでオンラインの実習も行い,オンラインに対する理解を深めました。

 

2020年12月24日(木)
オンラインホームルームの練習

 明日から冬休みです。
 1人1台端末導入後や,感染症や自然災害等による学校の臨時休業等の際の学校・家庭の新たな連携・連絡方法として,オンラインにおける双方向通信を試行することを目的とし,冬休み初日の明日,5年2組でオンラインホームルームが行われます。
 学級活動の時間に,「音の出し方」「名前の登録」「チャット」「反応ボタン」等について,ソフトウェアの操作方法を学習しました。

2020年12月23日(水)
チャレンジ教室

 写真は,那珂湊第一小学校放課後子ども教室(チャレンジ教室)で,製作したクリスマスの飾り物です。職員室にあり,職員の心を和ませています。
 活動のようすが,本市HPに掲載されていますので,紹介させいてただきます。
 下の文字をクリックすると,ページをみることができます。  
 湊一小チャレンジ教室 

2020年12月22日(火)
令和2年の汚れは令和2年のうちに

 令和2年の学校生活もあと2日となりました。 
 写真は清掃活動のようすです。心を込めて床を磨いたり,本やぞうきんの整理整頓をしたりする姿が見られました。

2020年12月21日(月)
学習のようす(1,2年生)

 左の写真は,塙先生による2年生の学習のようすです。塙先生と,担任の先生の会話を見て,「あいてを気もちよくさせる へんじやはなしのしかた」について考えました。
 真ん中と,右の写真は1年生の算数です。箱を積み重ねて,「いろいろなかたち」の学習をしました。

2020年12月18日(金)
常陸牛のすきやき

 今日の給食のメニューは,ごはん,はっこう乳,常陸牛のすきやき,からしあえでした。
 柔らかく,脂ののった地域の特産「常陸牛」をおいしくいただきました。児童たちの評判も良好でした。
 おとといは,地域の食材として「いわしのしょうが煮」を給食で食べました。こちらも脂たっぷりでした。食材を通して,茨城の良さを再認識しています。

2020年12月17日(木)
第2回 学び合い校内授業研修会

  学びの共同体スーパーバイザー鴨志田 悟先生を講師として招聘し,第2回 学び合い校内授業研究会を実施しました。
 1年1組,2年2組,4年1組,5年1組,5年2組,6年1組の授業を公開し,職員で参観し合う活動を通して,学びの共同体の理論の学び合いについて,理解を深めることができました。

2020年12月16日(水)
書写指導

 写真は,3年生の書写指導のようすです。
 書き初めで3年生は,「光るにじ」という文字に挑戦します。筆の運び方や,バランスの取り方など丁寧に,社会人学習支援,牧野先生,大内先生にご指導していただきました。

2020年12月15日(火)
廊下のようす

 写真は,4年生の廊下のようすです。
 「ゴーヤとぼく・わたし」というテーマで,理科の学習で育てたつるれいしと,自分のようすが描かれています。

2020年12月14日(月)
学習のようす(5年生)

 5年生の算数の学習のようすです。「円周の長さと直径の長さの関係を詳しく調べよう」というテーマで,筒状の箱の周りや,直径の長さを実際に測ったり,規則性はないかを調べたりしていました。

2020年12月11日(金)
塙先生による授業

 今日は,3年生に対して,「最後まで話をすることの大切さを学ぼう」というテーマで,授業をしていただきました。
 さいころの出た目によって決められたテーマで話をする活動では,意欲的に活動する姿が見られました。

2020年12月10日(木)
手洗いの確認

  「よごれ落ちを意識して,ていねいな手洗いができること」をねらいとして,今日は1年生で手洗いの確認を行いました。
 特殊ライトにあてると光り,洗い残しがチェックできるという「手洗いチェッカー」を用いました。手のどの部分の汚れ落ちが不十分か目で見て確かめることができました。
 活動後の反省では,「もっとていねいに手洗いをしたい」といった声が聞こえてきました。

2020年12月9日(水)
都道府県名検定

 5,6年生が今年度2回目の「都道府県名検定」に挑戦しました。
 全問正解の「合格」や,全問漢字で正解の「超人」を目指して,1問1問集中して,問題を解く姿が見られました。
 
 

2020年12月8日(火)
九九検定

 今日は,3,4年生の「九九検定」。「合格」や「超人」を目指して,ランダムに並んだ九九100問に挑戦しました。
 写真は5年生の廊下のようすです。
 「心に残った あの時 あの場所」というテーマで制作しました。

 

2020年12月7日(月)
学習のようす(2年生)

 2年生の図画工作科の学習のようすです。
 初めての「カッター」。先生の話をしっかりと聞き,安全に「直線」や「ジグザグ」の切り込みを台紙に入れることができました。

2020年12月4日(金)
塙先生による授業

 本校では,毎週市教育研究所研究推進員の塙先生に来校していただき,学級づくりについての支援をしていただいております。
 今日は,6年生に対して「自分にも優しく相手にも優しい,バランスのとれたコミュニケーションの方法について学ぼう」というテーマで授業をしていただきました。
 今後,他学年でも実施していただく予定です。

 

2020年12月3日(木)
廊下のようす

 各学年とも,廊下には図画工作科で制作した作品が掲示されています。
 写真は6年生の廊下のようすです。
 「わたしを つくるもの〜12歳 今〜」というテーマで制作しました。

2020年12月2日(水)

 寒い1日でした。
 昼休みに校庭から周りを眺めみたら,いろいろな赤を見つけることができました。
 この赤い葉が落ちてしまうと,本格的な冬がやってくるのかなぁと感じています。

2020年12月1日(火)
ロング昼休み

 雲一つない気持ちの良い青空の下,今年最後のロング昼休みが実施されました。
 校庭では,おにごっこ,なわとび,ドッジボール,サッカー,バスケットボール,一輪車,フラフープ,ジャングルジム,鉄棒などをして過ごす姿が見られました。

2020年11月30日(月)
委員会活動

 委員会が実施されました。
 写真は,左から「放送委員会」「掲示委員会」「図書委員会」の活動のようすです。
 放送委員会は,コンピュータで情報を収集して放送原稿の作成,掲示委員会は,ソーシャルディスタンスを呼びかける掲示物の作成,図書委員会はマイしおりコンクールの審査等を行っていました。
 

2020年11月27日(金)
授業参観

 授業写真は授業参観のようすです。 
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,出席番号による組み分けをして,時間差で実施しました。
 保護者の方々にも,ソーシャルディスタンスを意識して参観していただきました。ありがとうございました。

2020年11月26日(木)
清掃のようす

 清掃のようすです。
 心を込めて水ぞうきんで拭いているので,本校の廊下はいつもピカピカです。
 明日の授業参観に向けて,今日の清掃はいつもより力が入っていたように感じました。

2020年11月25日(水)
2年生野菜の収穫

 10月23日に本ページで紹介した,野菜が収穫の時期を迎えました。
 校務員の寺門先生のアドバイスを聞きながら,丁寧に作業を行いました。
 収獲した野菜は,児童が
持ち帰り,多くの家庭の食卓に並びました。食べた時の感想が,2年生の廊下に掲示されていますので,来校の際はぜひご覧下さい。

2020年11月24日(火)
学校訪問

  ひたちなか市教育委員会の先生方による「学校訪問」が行われました。全学級の授業を参観していただき,「児童も教職員も笑顔で,学び合い,助け合い,ともに育つ学校・学年・学級づくりが実践されている」といった言葉をいただきました。また,近隣の学校の先生方にも本校の学習の様子を参観していただきました。ありがとうございました。
 

2020年11月20日(金)
校内持久走大会

 令和2年度校内持久走大会が実施されました。
 1・2年生は600m,3・4年生は1000m,5・6年生は1400mの距離を一生懸命走り抜きました。
 保護者のみなさま,応援ありがとうございました。

2020年11月19日(木)
交流給食,認知症サポーター養成講座,市算数・数学授業研究会

 左の写真は,那珂湊第一幼稚園の園児と本校1年生の交流給食,真ん中の写真は,4年生の認知症サポーター養成講座,右の写真は,市算数・数学部授業研究会のようすです。
 昨日は,様々な行事がありました。  

2020年11月18日(水)
ソフトメン

 昨日の給食のメニューは,「ごもくうどん」「大学いも」「牛乳」でした。
 「ソフト麺」が給食に登場するのは数年ぶり。5年生以下の児童にとっては,小学校ではじめてのソフト麺でした。
 給食前日には,給食主任より職員に対して,「麺は袋の中で3〜4等分にしてから汁椀に入れるよう学級で指導して下さい」といった話がありました。袋に入っている麺を一度にすべて入れると,汁があふれてしまう可能性が高くなってしまうからです。
 次回のソフト麺は来年という話もあります。児童だけでなく,職員もおいしそうに食べていました。

2020年11月17日(火)
ジョギングタイム

  20日(金)に行われる校内持久走大会に向けて,火曜日と木曜日の中休みに「ジョギングタイム」を実施しています。
  1〜3年生は校庭のトラック,4〜6年生はバスケットコート裏まで広がる特設コースを使って,自己ベストタイムを目指し,練習に励んでいます。

2020年11月16日(月)
湊公園清掃活動

  3年生が那珂湊ロータリークラブの皆様と湊公園清掃活動を実施しました。
  市の花「はまぎく」の花壇を中心に,一生懸命作業をしました。
  10月26日のみなとっ子日記の臨時学校だよりでもお知らせした通り,那珂湊ロータリークラブの皆様と本校3年生による湊公園清掃活動は,伝統的な行事となっております。

2020年11月12日(木)
5・6年生合同校外学習

  5・6年生の合同校外学習が実施されました。
  那珂湊駅に集合し,ひたちなか海浜鉄道に乗車。阿字ヶ浦駅から,徒歩で国営ひたち海浜公園へ行きました。
 公園では,ウォークラリーやアスレチック等で楽しい時間を過ごすことができました。

2020年11月11日(水)
1・2年生合同校外学習

 1・2年生の合同校外学習が実施されました。
 1・2年生がグループになり,徒歩でおさかな市場や湊公園へ行きました。
 おさかな市場では,店舗の中まで見学させていただいたり,湊公園では,元気に遊んだりするなどして,楽しい時間を過ごすことができました。

2020年11月10日(火)
綿引先生,教育実習生

 左の写真は,綿引先生です。綿引先生には,9月から約2ヶ月間,教職員の業務や児童の学習支援をしていただきました。今後は,週3回2年2組の体育を担当していただく予定です。
 真ん中と右の写真は,教育実習生です。本校卒業生で,昨年に引き続き実習を行っています。2年1組と3年2組に配属されています。

2020年11月9日(月)
市算数科教育研究部の授業研究会で活用される授業

 10月30日の6年2組の算数の授業の様子です。
 グラフを読み取り,データの特徴を調べるという学習でした。
 この授業の動画記録をもとに,市算数科教育研究部において研究協議会を実施する予定になっています。
 

2020年11月6日(金)
おもちゃランド

 2年生が生活科の「おもちゃランド」という学習で,魚釣りやジェットカー,竹とんぼ,糸電話といったおもちゃを作成しました。
 今日は,1年生を招待して,そのおもちゃで一緒に遊びました。1年生も2年生も楽しく活動することができました。
 
 

2020年11月5日(木)
3・4年生合同校外学習

  3・4年生の合同校外学習が実施されました。
  徒歩で那珂湊体育館へ行き,ドッジボールや玉入れなどのレクリェーションを行いました。
  レクリェーションの後は,公園に移動し,おやつタイム。天候にも恵まれ,気持ちの良い一時を過ごすことができました。

2020年11月4日(水)
職員研修

 11月2日(月)の放課後,武子みち子先生を講師として招聘し,「学級づくり」に関する職員研修を実施しました。
 「楽しい学校生活を送るためのアンケート」をもとに,講師からのご指導ご助言を受けることで,児童や学級集団に対して,新たな見方,考え方をもつことができるようになりました。

2020年11月2日(月)
落ち葉掃き

  落ち葉が舞い散る季節です。
  本校では,北坂の落ち葉掃きを,委員会毎に実施しています。登校後,すぐに箒をもって意欲的に活動する5,6年生姿にいつも感心させられています。

2020年10月30日(金)
点字体験学習

 4年生が総合的な学習の時間に「点字体験学習」を実施しました。
 講師の先生方に,点字の仕組みを教えていただき,授業の後半には,任意の文字を点字で表現できるようになりました。

2020年10月29日(木)
秋晴れ

 雲一つない気持ちの良い青空が広がっていました。
 校庭では,1年生が校内持久走大会の練習を,バスケットコートでは,那珂湊第一幼稚園の園児たちが運動会の練習をしていました。

2020年10月28日(水)
歯科検診

 今日は,1年生と5年生が歯科検診でした。
 治療対象の児童には,後ほどお手紙を配付します。虫歯は,自然に治癒することが困難です。受診を勧めるお手紙を受け取ったら,速やかに歯科医院等で治療をして,治療済のお手紙を学校へ届けてくださるよう,ご協力よろしくお願いいたします。

2020年10月27日(火)
校内陸上記録会

  6年生の校内陸上記録会が行われました。例年,陸上記録会は市陸上競技場で実施されていましたが,今年は新型コロナウイルス感染症予防のため,学校毎の開催となりました。
  1〜5年生によるたくさんの声援を受け,多くの児童が自己ベストの記録を更新させることができました。

2020年10月26日(月)
屋外用時計の贈呈式

 第2820地区那珂湊ロータリークラブより,屋外用時計を寄贈していただきました。その贈呈式が,那珂湊ロータリークラブの皆様や市長,教育長,6年生の児童たちが参加した中で行われました。
 詳しくは,臨時の学校だより(PDFファイル)でご確認下さい。

2020年10月23日(金)
種まき

 2年生が,教室前の花壇に小松菜や二十日大根,水菜,ほうれん草等の野菜の種をまきました。
 発芽後は,間引きの作業が予定されています。収獲が楽しみです。
  

2020年10月22日(木)
学校訪問

  水戸教育事務所やひたちなか教育委員会の先生方による「学校訪問」が行われました。全クラスの授業を参観していただき,「那珂湊一小の児童は,集中して学習に取り組んでいる。大変素晴らしい」といった,お褒めの言葉をいただきました。朝清掃を実施したため,昼休みは「ロング昼休み」となりました。元気に外遊びをしている姿が見られました。

2020年10月21日(水)
令和3年度就学予定者に係る健康診断

  令和3年度就学予定者に係る健康診断が行われました。
  園児たちが健康診断を行っている時間に,保護者の皆様に対しては,旗振り等の実技を含む交通安全講習会やみんなのみらい支援室による出前講座等が行われました。
  4月からの入学をお待ちしています。

2020年10月20日(火)
いじめ防止に関する活動

  集会・運営委員会による「いじめ防止に関する活動」が行われました。
  「ありがとう」「だいじょうぶ」「いいね」などの,「ふわふわ言葉をたくさん使っていこう」といった内容の紙芝居3学級で実施しました。今週中に全学級で実施の予定です。

2020年10月19日(月)
校庭の時計の工事

 校庭の時計の建替工事が行われています。
 外された時計には,「昭和58年度卒業生一同」と書かれていますので,35年間以上本校の校庭に設置されていたことになります。
 新しい時計が,設置される経緯については,後日発行予定の臨時の学校だよりでお知らせいたします。
 10月26日に,贈呈式を実施する予定です。

2020年10月19日(月)
後期始業式

 放送による,後期始業式が行われました。
 代表児童(1,3,5年生)の発表では,前期の反省や後期がんばりたいことなどが述べられました。
 充実した学期となるよう,教職員一同,誠一杯支援していきたいと考えています。

 

2020年10月16日(金)
前期終業日

 今年は2学期制となっており,本日が前期終業日でした。
 担任より,いちょう(通知表)の配付がありました。いちょうをもとに,振り返りをして,後期の活動に役立てて欲しいです。
 

2020年10月16日(金)
学習のようす(2年生国語)
 2年生の国語の学習のようすです。
 「かえる」や「がまがえる」のお面を身に付け,登場人物の気持ちを考えながら,朗読劇として表現していました。
2020年10月15日(木)
卒業アルバム個人写真撮影

 先日,卒業アルバムのための「個人写真撮影」が行われました。
 背景や反射板を設置し,教室はスタジオに。
 ぬいぐるみや本など,好きなアイテムを手にして撮影に臨みました。
 どのような写真になっているでしょうか。6年生の保護者のみなさま。完成を楽しみにお待ち下さい。

2020年10月14日(水)
脱穀

 5年生が総合的な学習の時間に,「脱穀」を行いました。
 ペダルをタイミング良く踏まないと逆回転してしまう,足踏み式の脱穀機。
上手に脱穀ができた時は,「やったぁ」といった歓声が聞こえてきました。

2020年10月13日(火)
陸上記録会の練習

 今年の陸上記録会は,各学校での実施となります。
 6年生が,陸上記録会に向けて,体育の時間に各種目の練習を行いました。
 写真は,左から「80mハードル,ソフトボール投げ,走り幅跳び」の練習のようすです。
 タブレットに映る自分のフォームを確認するなど,意欲的に活動していました。

2020年10月12日(月)
クラブ活動

  6校時に「クラブ」を実施しました。
 4年生から6年生が,7つのクラブ(屋外スポーツ,屋内スポーツ,バトン,家庭科,イラスト,わくわく探求,パソコン)に分かれて活動しました。
 また,6年生は,卒業アルバムのクラブのページの写真撮影が行われました。

2020年10月9日(金)
学校施設利用計画検討会

  昨日,学校施設利用計画検討会が行われました。
  近隣の自治会長,市施設整備課,市生活安全課,本校管理職が,災害時における本校の施設利用のあり方について,協議しました。

2020年10月8日(木)
透明な仕切り板

 コロナ禍において,目にする機会が増えた「透明な仕切り板」。飛沫感染防止のため,本校でも,1人1枚整備しました。
 対話的な活動の充実に向けて,フェイスシールドと併用しながら活用していきたいと考えています。

2020年10月7日(水)
車いす体験

 社会福祉協議会の方々に機材を準備していただき,4年生が,総合的な学習の時間に「車いす体験」を実施しました。
 車いすを押したり,乗ったりする活動を通して,「体の不自由な方に対して,優しく接していこう」とする気持ちをより高めました。

2020年10月6日(火)
委員会の活動

 委員会では,今までの活動の反省や,今後の活動の確認等を行いました。また,6年生は,卒業アルバムの委員会のページの写真撮影が行われました。

2020年10月5日(月)
フェイスシールドの活用

 本校では,全児童にフェイスシールドが整備されています。グループやペアの活動時など,必要に応じてマスクと併用しながら活用しています。

2020年10月2日(金)
稲刈り

  5年生が総合的な学習の時間に稲刈りを実施しました。
  初めて稲刈りをしたという児童も多く,担任の話をしっかりと聞き,友人と協力しながら,「刈りとり」から「おだ掛けと呼ばれている天日干し」まで,熱心に作業する姿が見られました。
  5月15日(金)の「みなとっ子日記」でも紹介したとおり,田植えは職員が行いました。今回は,児童の手で作業をすることができて良かったと感じています。

2020年10月1日(木)
アイマスク体験

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは,「福祉」です。
 アイマスクを使用して移動したり,補助をしたりする体験を通して,障害のある方への理解を深めることをねらいとして,「アイマスク体験」が行われました。
 活動後のワークシートには,「目の不自由な人の気持ちが少し分かった」,「白杖をもってる人がいたら優しくしたい」といった感想が記入されていました。

2020年9月30日(水)
大切に使わせていただきます(非接触型体温計)
 湊整形外科・内科様より,非接触型体温計を寄贈していただきました。
 今まで,教室にあった体温計は,計測時間が数分だったため,複数の児童の体温を教室で短時間に計測することが困難でした。
 寄贈していただいた体温計は数秒で計測できます。児童の健康管理に活用していきたいと思います。ありがとうございました。
2020年9月29日(火)
運動会の片付け

 5年生は運動会で使用したテーブルを3階教室まで戻す作業をしたり,6年生は手袋やリレーで使用したビブスの洗濯をしたりしました。
 高学年として,学校のために意欲的に働く姿が見られました。大変素晴らしい活動でした。

2020年9月26日(土)
秋季大運動会

  「絆を深めて 勝利の旗を勝ちとろう!」のスローガンのもと,令和2年度秋季大運動会が挙行されました。
  たくさんの保護者,来賓,仲間たちの応援を受けながら,児童たちは全力で各競技に参加しました。
  朝早くから,テントの準備や片付け,保護者受付,駐車誘導など,たくさんのPTAの皆様の協力をいただきました。ありがとうございました。

2020年9月25日(金)
明日は運動会です

  大きなカラーコーンを購入しました。運動会でお披露目です。何に使うのでしょうか?楽しみにしていて下さい。
  真ん中の写真は,2年生「力いっぱい ひっぱれ!」の練習のようすです。当日は綱を一生懸命引っ張る姿にご注目して欲しいです。
  右の写真は,4年生「Official 引き団 dism」。中央に並べられた,タイヤや棒を自陣に引き入れる競技の練習のようすです。
  6年生の団体は,「はしれ!!戦国武将2020」。大きな旗をもって2人で走ります。3年生の団体は,「台風48号2020」。長い棒を2人でもってカラーコーンをまわります。

  応援があると児童たちはより,力が入ると思います。温かい声援をよろしくお願いいたします。
  

2020年9月24日(木)
運動会の準備

  左の写真は,子ども会リレーの組み合わせ抽選のようすです。学区子連会長さんの司会により,組み合わせやコースを決定しました。
  真ん中と右側の写真は,応援の練習のようすです。5,6年生の応援団員が,1年生の教室を訪問し,かけ声のタイミングの確認を行いました。

2020年9月23日(水)
運動会の準備(テント設営)

  運動会で使用するテントの準備をPTAや職員で行いました。
  密を避けるため,例年より多くのテントを近隣より借用したり,降雨のために中断したりしたため,3時間以上の時間を費やしました。今後台風による荒天が予想されるため,テントの屋根は後日設置することになりました。
  PTAの皆様,大変ありがとうございました。
  

2020年9月18日(金)
運動会の練習

  応援合戦,三浜盆踊り,紅白対抗リレーの練習等を実施しました。それぞれの練習は今日だけです。本番を意識しながら,活動することができました。

2020年9月17日(木)
PTA環境整備作業

  PTA環境整備作業が実施されました。
  全児童と保護者の方87名で,「除草」や「側溝の清掃」等を行いました。作業後は,校庭がとてもきれいになりました。気持ち良く来週の運動会を迎えられそうです。保護者の皆様大変ありがとうございました。

2020年9月16日(水)
運動会全体練習

  運動会の全体練習を実施しました。
  体育主任からの指示等をきちんとを聞きながら,「開会式」「準備運動」「閉会式」等の練習を行いました。
  全児童が同じ場所に集まったのは,今年初めてでした。落ち着いた雰囲気の中で,活動することができました。

2020年9月15日(火)
学習のようす(1年生体育)
 1年生の体育は,運動会団体種目「玉を入れるよ どこまでも」の練習。リズミカルな音楽のリズムに合わせて,狙ったカゴに,お手玉を投げ入れていました。
 当日は,笑顔あふれるダンスにも注目してほしいです。
2020年9月14日(月)
学習のようす(5年生体育)

  5年生の体育は,運動会団体種目「栄光のカッケー橋」の練習。どちらのクラスとも,誰が上に乗るか,土台をどのようにすれば安定するかといったことを相談しながら,学習をすすめていました。

2020年9月11日(金)
避難訓練

  「家庭科室から出火」という想定で,避難訓練を実施しました。今回は,「避難経路の確認」が,目的の一つだったため,「密を避けるため,学級毎に時間差」で,訓練を実施しました。
  自然の営みに絶対はありません。「自分の身は自分で守る」ということを頭に入れ,いざとなった時は,今日の訓練を生かして欲しいです。

2020年9月10日(木)
職員研修

  昨日ひたちなか市教育委員会指導課長補佐 飯村祐一先生を講師として招聘し,校内研修を実施しました。
  今回の研修のテーマは,「新学習指導要領における評価について」です。
  研修を通して,「児童の学習改善につながるもの」「教師の指導改善につながるもの」「これまで慣行として行われてきたことでも,必要性・妥当性が認められないものは見直していくこと」といった学習評価の改善の基本的な方向性や,実際の授業における評価,評価で大切にしたいことといった内容について理解をさらに深めることができました。

2020年9月9日(水)
幼小関連学習A

  1年2組の児童たちが,那珂湊第一幼稚園の園児と交流活動を実施しました。先週同様,オンラインでの交流となりました。
  自己紹介,ジェスチャーゲームのあと,最後に国語で学習している,「大きなかぶ」
の演劇を披露しました。
  今後数回の交流活動が予定されています。
  茨城版コロナNext(コロナ対策指針)のレベルが下がれば,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組をしながら,例年通りの直接対面といった活動ができるのではないかと考えています。

2020年9月8日(火)
運動会係活動A

  運動会係活動では,新型コロナウイルス感染症拡大防止を呼びかけるポスターを作成したり,開閉会式の司会の練習をしたり,応援団として応援の練習をしたりしている姿が見られました。
  運動会当日は,競技だけでなく,裏方として活動する児童の頑張りにも注目して欲しいです。

2020年9月8日(火)
運動会係活動@

  9月26日(土)に行われる運動会に向けて,「運動会係活動」が昨日スタートしました。「運動会係活動」は4回実施の予定です。
   「進行」「出発」「審判」「準備」「招集誘導」「放送」「記録」「会場」「応援」「受付接待」「救護」の各係に分かれて5,6年生が意欲的に活動していました。

2020年9月7日(月)
学習のようす(3年生理科)

  3年生の理科は「動物のすみか」という学習をしています。写真は,バッタの観察をしてまとめている様子です。

2020年9月4日(金)
学習のようす(6年生図工)

  写真は,6年生の図工の学習でつくった作品です。
 「将来の自分」といったテーマで作成しました。「ペットショップの店員」「雑貨ショップの店員」「フラガール」
「看護師」など,個性豊かな作品が廊下に展示されています。

2020年9月3日(木)
ハチの巣の駆除

  校務員の寺門先生に,2階渡り廊下付近にあったハチの巣を駆除していただきました。児童が活動する場所で,気付かない間に,大きな巣ができていたことに,大変驚きました。
 児童たちが安全に生活できるよう,日々の点検等がいかに大切か改めて感じさせられる出来事でした。

2020年9月2日(水)
幼小関連学習

  幼小関連学習として,1年1組の児童たちが,那珂湊第一幼稚園の園児と交流活動を実施しました。
  今回は,新型コロナウイルス感染症対策として,オンラインで実施しました。左と真ん中の写真は那珂湊第一小,右の写真は那珂湊第一幼稚園のようすです。お互い画面を見ながら,最初に自己紹介,その後ジェスチャーゲーム等を行い交流を深めました。
  来週は,1年2組の児童たちが交流する予定です。 

2020年9月1日(火)
プルタブの日

 毎月1日は「プルタブの日」です。昨年までは,「ボランティアの日」としていましたが,今年からプルタブを中心に集めることになりましたので,「プルタブの日」となりました。 1,3,5年生昇降口奥の階段下に回収ボックスがあります。現在,真ん中の写真のように,大きな箱1杯分集まっています。
  年間を通して回収しています。これからもご協力よろしくお願いいたします。

2020年8月31日(月)
運動会に向けて

  暑さ指数が低かったため,校庭での中休みの遊びや体育の学習を実施することができました。
  写真は,「運動会のリレーの選手選考のためのレース」を行っている体育の学習のようすです。運動会は9月26日実施の予定です。

2020年8月28日(金)
家庭教育支援資料

  家庭教育支援資料の案内が県よりきました。
  就学前〜小学校4年生の子をもつ保護者向けに、親の役割と責任,子どもへの接し方等を簡潔に記載した家庭教育支援のためのアドバイスが記されている「子育てアドバイスブッククローバー」です。
  下の「家庭教育応援ナビ」をクリックするとサイトに行くことができます。必要に応じてご活用下さい。

  

2020年8月27日(木)
租税教室

 6年生を対象に租税教室が実施されました。
 「税金ってなぁーに?」「税金の使われかた」「税の種類やしくみ」といった話を聞くことで,税金についての理解を深めることができました。実際と同じ重さの,1億円の模型を手にした時は,「すごい量だ」「重い」「欲しい」といった歓声があがりました。

2020年8月26日(水)
熱中症対策

  熱中症対策として市より配付された塩分タブレット。本校では,毎日1錠児童に配付しています。
  塩分を意識して摂取するという意識を高めています。

2020年8月25日(火)
しあわせになあれ

  昨年4年生や6年生の合唱を指導していただいた成瀬先生より,「しあわせになあれ」という,絵本とCD付き楽譜を寄贈していただきました。
  未来を生きる子どもたちへのメッセージが込められています。資料を活用することで,湊一小の児童が少しでも元気になっていただけたらというお話をいただきました。今後,必要に応じて活用させていただきたいと考えています。ありがとうございました。

2020年8月24日(月)
学校がスタートしました

 夏休みを終え,本日より学校がスタートしました。
 まだ気温の高い日が続きそうです。熱中症対策として,体育館へ行く通路にミストシャワーを設置しました。ミストシャワーには,「
水が蒸発する時に熱を吸収する仕組みを用いて,その空間の気温を下げる働き」があります。
 児童たちからは,「涼しい」「気持ち良い」といった声が聞こえてきました。 

2020年8月7日(金)
朝のようす

 8月は特別日課で朝清掃をしています。細かいゴミまで集めたり,下駄箱の上靴と下靴の仕切り板を外して拭いたりと一生懸命活動している姿が見られました。
 右の写真は,4年生の朝の会のようすです。落ち着いた雰囲気で一日のスタートを迎えていました。
 明日から夏休みです。8月24日に全員元気に会えることを楽しみにしています。

2020年8月6日(木)
那珂湊焼きそば

 今日の給食は,那珂湊焼きそば大学院から寄贈された「那珂湊焼きそばの麺」を使った「那珂湊焼きそば」でした。もちもちした麺は児童たちに大人気で,笑顔でいただいていました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。
 暑さ指数が高かったため,中休みは,室内で過ごしました。カナヘビで遊んでいたのは,4年生女子です。詳しく聞いてみると,左から,「黒ちゃん」「ホワイト」「黒ちゃん2号」「レッド」「シルバー」と名前がつけられていました。「ななふし」や「カブトムシ」といった昆虫を観察している学級もありました。

2020年8月5日(水)
外国語の学習

 5年生外国語の学習のようすです。教室で,話したり,書いたり,英単語のカードを順番に並べたりする活動を行いました。
  「Rではじまる3文字英単語は?」といった,コーディ先生の問いに対して,数名の児童がすぐに「RUN」と応答するなど,意欲的に学習している姿が見られました。

2020年8月4日(火)
よく晴れた1日でした

  よく晴れた1日でした。
 写真左から,「6年生のさつまいも」,「5年生の稲」,「4年生のツルレイシ」です。
  ツルレイシは,実ができてきました。ゴーヤとも呼ばれているこの植物は,栄養がたっぷり含まれた野菜で,夏バテを予防する効果もあるそうです。花言葉は「強壮」。収獲が楽しみです。

2020年8月3日(月)
6年生の家庭科の学習

 6年生の家庭科の学習は, 衣食住の生活「生活を豊かにするための布を用いた製作」です。
 昨年,本校職員が作成した,ミシンの使い方等の動画をタブレットで視聴しながら,各自で作業を進めています。
 どのような作品ができるか完成が楽しみです。

2020年7月31日(金)
PTA専門委員会

 昨日PTA専門委員会(「学年学級委員会」「広報・保健委員会」「家庭教育委員会」)が実施されました。
 組織づくりや,年間計画の確認だけでなく,このコロナ禍の中,児童や学校のためにできることを議論している委員会もありました。
 これからもよろしくお願いいたします。

2020年7月30日(木)
学校懇談会

 「湊一小の授業を参観していただくともに,自治会長,PTAとの情報交換を通して,湊一小の現状の理解を深めていただき,地域・保護者・学校との連携をさらに強めること」を目的として,令和2年度の学校懇談会を行いました。児童と同じ給食も召し上がっていただきました。

2020年7月29日(水)
除草作業

 本校校務員の寺門先生や,市のシルバー人材センターの方に校舎裏側の除草作業をしていただきました。「今年は,雨量が多い。このため雑草の生育状況が良いので,除草作業を何回もしている」といった話をされていました。
 作業後はとてもきれいになりました。ありがとうございました。

2020年7月28日(火)
カブトムシのさなぎ

 本校校務員の寺門先生が,観察用にカブトムシのさなぎをもってきてくれました。
 児童だけでなく,職員からも「はじめて見た」といった声が聞こえてきました。時々元気に動きます。成虫になるのが楽しみです。
  

2020年7月27日(月)
大切に使わせていただきます(フェイスシールド)

 本校の保護者である西野 亨 様と県議会議員 磯崎 たつや様より,フェイスシールドを寄贈していただきました。
  授業におけるグループ活動等で活用させていただきたいと考えております。
   ありがとうございました。 

2020年7月22日(水)
学校評議員会並びに学校関係者評価委員会

 22日,本校学校評議員様とPTA会長はじめ役員さんにお集まりいただき,例年より1ヶ月ほど遅い学校評議員会ならびに学校関係者評価委員会を開催致しました。
 授業参観や学校評価計画書をもとに学校側からの説明等をとおして,現在の学校の様子をご理解いただき,今年度の目標についてご確認いただきました。

2020年7月21日(火)
書写の学習

 社会人学習支援,牧野先生,大内先生のご指導を受けながら,3年生が書写の学習を行いました。
 筆の運び方や,文字のバランスを意識しながら,「二」を書くことができました。 

2020年7月20日(月)
大切に使わせていただきます(次亜塩素酸水)
  「川泰衛装」の代表 川崎 泰裕 様と県議会議員 磯崎 たつや様より,川崎様の会社で製造している次亜塩素酸水を寄贈していただきました。
  本校では,遊具や歯磨き後の流し付近等の消毒に活用させていただいております。ありがとうございました。



2020年7月17日(金)
学習のようす

  右の写真は,4年生の理科の学習のようすです。ビニル袋に閉じ込められた空気の感触を確かめていました。
  左と真ん中の写真は,3年生の図工「くるくるランド」です。わりピンを使って紙を回す仕組みを使って,くるくる回転する楽しい作品をつくっていました。完成が楽しみです。

2020年7月16日(木)
廊下のようす(高学年)

  高学年の廊下のようすです。
  写真つきのフォルダには,現在5年生(国語),6年生(社会)の学習物が納められています。
  

2020年7月15日(水)
都道府県名検定

  5,6年生を対象に第1回都道府県名検定が実施されました。
  制限時間は7分間。漢字で全問正解者は「超人」。全問正解者は「合格」
となります。「超人」になった児童は,7月21日(火)給食の時間に,校内放送による紹介があります。
  第2回は12月,第3回は3月に予定しています。
  第3回の検定には,4年生も参加します。都道府県の位置は社会,漢字は国語の時間に学習します。毎時間の学習を大切にして欲しいです。

2020年7月14日(火)
プログラミング

  ICTサポーターの河野先生の指導を受けながら,2年生がviscuit(ビスケット)というプログラミング言語を用いて,「スイミー」のイメージをコンピュータで表現しました。
  授業の終わりには鑑賞会。友だちや自分の作品が同じ画面上にプログラム通りに動くようすを見て,とても盛り上がっていました。

2020年7月13日(月)
朝顔の観察

  1年生が生活科の学習で,朝顔の観察を行いました。支柱いっぱいに育った朝顔を見て,「私の背より高い」といった声も聞こえてきました。花や葉の色を意識しながら観察記録をまとめていました。

2020年7月10日(金)
薬物乱用防止教室

  茨城県警察本部生活安全部少年課の方を講師にお迎えし,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
  薬物の種類や,体に与える影響について資料を用いて詳しく,また,「なぜそのような害のある物質が世の中にあるのか」といった質問に対して,分かりやすく説明していただきました。
  「薬物はダメ絶対」という気持ちを強くもって,これから生活していって欲しいです。
  

2020年7月9日(木)
たこめし

  今日の給食はたこめしでした。ひたちなか市はたこの加工量が日本一です。人気のメニューでたくさんの児童がおかわりをしていました。

2020年7月8日(水)
九九検定

  今年度,最初の九九検定が実施されました。ランダムに並んだ九九100問に3・4年生がチャレンジしました。
  4分以内に全問正解者で「合格」,1分40秒以内に全問正解者は「超人」となります。「超人」になった児童は,7月13日(月)給食の時間に,校内放送による紹介があります。今回は,何人の「超人」が誕生するか楽しみです。

2020年7月7日(火)
学びの広場

  県の事業として4・5年生を対象に学びの広場が行われています。例年は,夏休みに実施してますが,今年は月曜の決められた日に実施しています。
  県作成の算数学習教材を用いて,四則計算等の知識・技能の定着を図ることを目的としてます。一人一人に応じたきめ細やかな支援ができるよう,各クラス3〜4人の職員を配置して実施しています。

2020年7月6日(月)
情報化社会の新たな問題を考えるための教材

  「情報化社会の新たな問題を考えるための教材〜安全なインターネットの使い方を考える〜」のという動画教材の紹介の依頼が教育委員会よりきましたので,本HPで紹介させていただきます。
 
下のURLをクリックするとページへ行くことができます。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416322.htm

 便利なインターネット。情報モラルに気をつけて,正しく安全に活用してほしいものです。

2020年7月3日(金)
学年・学級懇談会

  学年・学級懇談会では,今までの学習や生活の様子の伝達や新型コロナウイルス感染症に対する取組や今後の日程の確認等が行われました。
   新型コロナウイルス感染症対策として,体育館で学年毎に実施しました。

2020年7月2日(木)
晴れ

  今日は天気が良かったので,外で元気に休み時間を過ごすことができました。
  休み時間を楽しみにしている児童も多く,校庭ではサッカー,バスケットボール,ドッジボール,竹馬,一輪車,うんてい,ブランコ,ジャングルジム,鬼ごっこ,登り棒などをしている姿が見られました。

2020年7月1日(水)
学習で育てている植物のようす

  7月がスタートしました。学校の植物も「夏」らしくなってきました。
  写真左から,1年生の「あさがお」,2年生の「ミニトマト」,4年生の「つるれいし(ゴーヤ)」です。生活科や理科の学習で育てています。
  今年は,8月7日まで学校なので,例年より長い期間学校で観察ができます。大きく育ってほしいと願っています。

2020年6月30日(火)
外国語の学習

  外国語指導員のコーディー先生は,月曜日,火曜日,水曜日が来校日です。
  新型コロナウイルス感染症対策の一つとして,口の動きがよく見えるようフェイスガードを着用して,授業を行っています。
  

2020年6月29日(月)
廊下のようす (中学年)

  6月16日(火)に低学年の廊下のようすを紹介しました。今回は中学年の廊下のようすです。
 左の写真は3年生です。理科の学習が掲示されています。
 真ん中と右の写真は4年生です。社会の学習が掲示されています。
 休み時間にも学習を振り返ることのできる内容となっています。

2020年6月26日(金)
6年生の活躍

  6年生がいろいろな所で,最上級生として活躍しています。
  写真は,1年生の教室で読み聞かせをしている様子です。
  登校後や休み時間,給食,清掃時にも,1年生の教室でお手伝いをしています。登校後は,校舎内の窓を開けたり,力仕事を頼むと快く引き受けてくれたりする姿にいつも感心させられています。

2020年6月25日(木)
PTA本部役員会

  昨日,PTA顧問,会長,副会長が今後の活動等に関する会議を実施しました。学校のためにたくさんの方が活動されていることを改めて感じさせられました。

2020年6月24日(水)
5,6年生 情報モラル教室

  茨城県警察本部生活安全部少年課の大塚様を講師にお迎えし,5,6年生を対象に情報モラル教室を行いました。インターネットや情報機器の正しい使い方を学習しました。学習したことをこれらからの生活に役立てて欲しいです。

2020年6月23日(火)
2年生 校外学習

  2年生が,生活科「学校の外をたんけんしよう」の学習で,四郎介稲荷神社方面へ行きました。町の中の施設や,初夏の景色を実際に見ることで,より関心を高めることができました。

2020年6月22日(月)
雨の日の図書室

  雨のため,中休みは校庭で遊ぶことができませんでした。
  このような日は,図書室が混雑します。密を避けるため,人数制限をしながら図書室の開放を実施しました。

2020年6月19日(金)
大切に使わせていただきます

  本校卒業生より,ノートPC4台と書籍を寄贈していただいました。早速,授業で活用している職員もいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございまいした。

2020年6月18日(木)
那珂郡 湊尋常高等小学校

  本校のホームページの学校沿革を見ていただきますと,明治42年から昭和16年頃まで,「湊尋常高等小学校」と呼ばれていたことが分かります。その当時の,資料をお借りできましたので,数枚公開させていただきます。本校の歴史と伝統を改めて感じさせられました。

2020年6月17日(水)
1年生校外学習

  1年生が生活科の学習で,湊公園に行きました。天候にも恵まれ,たくさんの自然を発見することができました。

2020年6月16日(火)
廊下のようす(低学年)

  低学年の廊下のようすです。
  1年生は「おひさま にこにこ」,2年生は「はさみあーと きったら何に見えてくるかな」というテーマで制作しました。個性豊かな作品が掲示されています。

2020年6月15日(月)
朝のようす

  関東地方は木曜日に梅雨入りが発表されましたが,今朝は傘に頼らず登校することができました。通常登校から1週間が過ぎ,学校生活にも慣れてきたようです。写真は登校のようすです。集会・運営委員による朝のあいさつ運動も活発になってきました。「おはようございます」の大きな声が,響き渡っていました。

2020年6月12日(金)
立体作品をつくっています

  4年生の図工のようすです。
  ビー玉が転がる仕組みを用いて,カラフルで大きな立体迷路をつくるという題材,「コロコロガーレ」です。
  創意工夫を生かしながら一生懸命作業に取り組んでいました。どのような作品が完成するか楽しみです。

2020年6月11日(木)
プログラミングの学習

  ICTサポーターの河野先生の指導を受けながら,5年生がプログラミングのソフトウェア「Scratch」を活用して,算数の「正多角形をかこう」という学習にチャレンジしました。ほとんどの児童が,三角形,四角形,五角形,十角形など,イメージする多角形をプログラミングにより,画面上に表示させることができました。

2020年6月10日(水)
ロング昼休み

  本日はロング昼休みでした。これは30分間,外で元気に遊ぶという時間です。
  暑かったのですが,熱中症に注意しながら元気に遊びました。熱中症予防のため途中で5分間休憩・水分補給の時間を設けました。また,終了時間を早めに切り上げるなどの対応をしました。右の写真のように,教室は涼しく,5時間目はすぐに集中して取り組むことがでました。

2020年6月9日(火)
朝のあいさつ運動

  保護者よる朝のあいさつ運動がスタートしました。今月は2年生の保護者の方が担当となっています。気持ちの良いあいさつで,気持ちの良い朝のスタートを迎えることができました。
  また,児童による委員会のあいさつ運動も職員玄関前ではじまりました。右の写真の白い動物のようなものは,湊一小のマスコットキャラクター「スマイルみなとちゃん」です。1年生にとっては,お披露目となりました。

2020年6月9日(火)
通常登校

  昨日より通常登校となりました。はじめに,新型コロナウイルス感染症を正しく理解し,感染のリスクを自ら判断してこれを避ける行動ができるよう,全学級で共通の資料を用いて,咳エチケットや3密を避ける行動,手洗い,マスク着用といった「学校の新しい生活様式」について確認しました。
  
  
 

2020年6月8日(月)
視力検査

  1年生の視力検査が行われました。
  検査していない方の目を隠す時は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,遮眼子(しゃがんし)と呼ばれる目を覆うオタマジャクシのような器具は使用せず,右の写真のような養護教諭手作りの使い捨てタイプを使用しました。

2020年6月5日(金)
分散登校最終日

  今日は,最後の分散登校でした。分散登校は地区別だったので,登校だけでなく下校も登校班で行うことができました。月曜日からは下校時間が異なりますので,学年下校となります。交通安全第一で登下校して欲しいです。

2020年6月4日(木)
横断歩道がきれいになりました

  北校舎と南校舎の間は,道路になっています。児童たちは道路を横断する時,きちんと左右の安全確認をして,手をあげて渡っています。少しでも安全に横断できるよう,白い塗料を塗り直しました。また,右の写真のように横断歩道の看板を設置しました。自動車等で通行の際はぜひ児童たちの安全にご配慮下さい。

2020年6月3日(水)
教室のドアの取っ手

  新しいドアの取っ手は左の写真のようにステンレス製です。
   本校の教室のドアの取っ手は,歴史があるので真鍮製です。今までは,真ん中の写真のような感じでした。
  消毒のために毎日拭いていたら,なんと右の写真のように輝いてきました。
 

2020年6月2日(火)
通常登校に向けて

   先日,校務員の寺門先生や,市のシルバー人材センターの方に校庭の除草や植木の剪定をしていただきました。
 今日は,重機を使って校舎北側の桜の木の手入れをしていただきま した。
 来週からの通常登校に向けて,児童たちを迎える準備を着々とすすめています。

2020年6月1日(月)
1年生の昇降口

  今日は,B班が3回目となる,分散登校日でした。
  写真は1年生の昇降口のようすです。靴もヘルメットも上手に置くことができるようになってきました。

2020年5月29日(金)
田んぼや畑のようす

  左の写真は5年生が総合的な学習の時間に育てている稲です。順調に育っています。
  真ん中の写真は,6年生が育てているジャガイモです。ただいま実験中で,アルミホイルで葉を覆っています。よく晴れているので、好結果が期待できそうです。
  右の写真はジャガイモの花です。一輪咲きはじめました

2020年5月28日(木)
手洗い

  登校したら直ぐ,教室へ行く前に手を洗っている姿が見られました。最初は職員が手洗いをするよう言葉かけをしていましたが、現在は自主的に行動している児童の姿を多く見られるようになってきました。

2020年5月27日(水)
ソーシャルディスタンス

  店舗等で目にする機会が多くなった「足のマーク」を,本校でも養護教諭が作成し設置しました。「このマークの所に立って並ぶんだよ」「間を空けてね」といった言葉が児童たちから聞こえてきました。
 「新しい生活様式」と言われていますが,児童たちの意識も変容してきているのかなと感じました。

2020年5月26日(火)
牛乳を飲んでいます

  下校前に提供された牛乳を飲んでいます。
  水分補給を意識しなければならない季節になってきました。水筒持参のご協力をよろしくお願いいたします。

2020年5月25日(月)
分散登校日

  今までは,学習状況等確認日として,学校に来ていましたが,本日より登校日となりました。今後2週間は,分散による午前中の登校となる予定です。学校としても,できるだけ密にならないよう,児童たちの安全,安心を最優先に考えながら取り組んでいる所です。

2020年5月22日(金)
児童が下校したら

  昨日に引き続き,今日も学習状況等確認日でした。2つのグループで実施しているので、昨日とは異なる児童と会うことができました。
  児童が下校した後は,除菌作業。教室だけでなく,児童が活動した場所に対して実施しています。真ん中の写真は,トイレのドアノブの作業のようすです。
  また,今日は先週に引き続き,市の職員の方にも作業をしていただきました。右の写真は体育館のボールの作業をしているところです。
  「児童たちが少しでも安心して生活できるよう」にと願いながら放課後の作業に取り組んでいます。

2020年5月21日(木)
学習状況等確認日

  学習状況等確認日でした。ソーシャルディスタンスを意識しながら学校生活を送っている姿が見られました。

2020年5月20日(水)
市よりプレゼントが届いています

  市より,以下のプレゼントが届いています。明日,あさっての学習状況等確認日にお渡しします。楽しみにお待ち下さい。
  ○図書カード
  ○ネモフィラクッキー
  ○国営ひたち海浜公園のクーポン券やぬり絵など
  

2020年5月18日(月)
英語のオンライン教材の紹介

  茨城県教育委員会より、「英語情報WEBオンライン学習教材」の紹介がありました。
 必要に応じてご活用下さい。方法は以下の通りです。
 
1 このHP上の【子供のまなび応援サイト(文部科学省)】をクリック
2 【小学校】をクリック
3 【外国語(外国語活動)】をクリック
4 【英語情報Web「小・中学校「外国語」授業動画配信プロジェクト」】をクリック

2020年5月15日(金)
田植え

  以前のHPでも紹介した通り、5年生は総合的な学習の時間に稲を育てます。
  今年は休校措置のため職員で田植えを実施しました。秋には、たわわに実ったお米を、児童と一緒に収穫できたら良いなと思っています。 

2020年5月14日(木)
学習状況等確認日

  今日は2回目の学習状況等確認日でした。
  課題を提出したり、これから家庭で学習するための用具を持ち帰ったりしました。児童達の元気なようすは、学校全体を明るい雰囲気にしました。

2020年5月13日(水)
【いばスタ】の視聴

  本日も大変蒸し暑い日となりました。新型コロナウイルス感染症対策に併せて、熱中症対策も考えていかなければなりません。
  茨城県教育委員会が作成した授業動画【いばスタ】を、家庭では器機の不具合等で視聴できない児童が集まって視聴しました。それぞれが自由にタブレットを扱って、動画を見ながら学習を進めることができました。

2020年5月12日(火)
国際看護師の日

 本日は「国際看護師の日」です。また、ナイチンゲールの誕生日でもあります。連日テレビ等で報道されているように、新型コロナウイルス感染症に対応している医療関係の方々には感謝の言葉しかありません。一刻も早い感染被害の終息を願っています。

2020年5月8日(金)
稲を育てる準備をしました

 5年生は総合的な学習の時間に稲を育てます。
 担任の先生たちが、たわわに実った秋の稲をイメージしながら田んぼの準備をしました。
 右の写真は、カラスの巣です。先日の風で落ちてしまったようでした。自然あふれる学校です。 

 

2020年5月7日(木)
学習状況等確認日

 今日は学習状況等確認日でした。
 3密を避けるため、地区ごとの時間差登下校を実施しました。久しぶりに児童たちの笑顔を見ることができ、うれしい気持ちになりました。

 

2020年5月1日(金)
八重桜がきれいです

あたたかい1日でした。校庭の八重桜が満開です。

給食申込書

2020年4月30日(木)
学習サイトの紹介です

学習サイトの紹介です

インタラクティブスタディ 〜おうちでスタディ〜」が利用できるようになりました。
上の文字をクリックするとサイトが開きます。
ログイン名、パスワードは本校ホームページ「おたより」の一番下に掲載していますので、ご確認下さい。

2020年4月28日(火)
市内小・中学校の臨時休業の延長について(4月28日)

 市内小・中学校の臨時休業の延長について(4月28日)
 (ひたちなか市より)

 臨時休業の延長期間
   令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで

 詳しくは、下のPDFファイルをご覧下さい。

市内小・中学校の臨時休業の延長について

2020年4月27日(月)
畑のようす

  幼稚園の隣にある畑のようすです。
  ジャガイモとタマネギが育っています。一番右の写真は、タマネギです。小さいうちはネギそっくりです。

2020年4月24日(金)
ミライシードのドリルパークがご家庭でもできるようになりました

  パソコン室での学習で児童たちに人気だった「ミライシードのドリルパーク」が、臨時的にご家庭でも利用できるようになりました。下のミライシードのボタンを押すと、サイトが開きます。ぜひご活用下さい。
スタートボタンを押すと、学年、学級、出席番号の後に、パスワードを求められます。パスワードは、教育メールでお知らせしますので、ご確認下さい。

2020年4月21日(火)
いばらきオンラインスタディ

茨城県教育委員会トップページの「いばらきオンライスタディ(小学生)」に授業動画が随時アップされています。必要に応じてご活用下さい。

茨城県教育委員会のHPは下をクリックして下さい。

2020年4月20日(月)
公衆電話が使えるようになりました

 職員室の廊下にある公衆電話を修理していただき、使えるようになりました。テレホンカードも使えます。携帯電話が普及した今、公衆電話の使い方を知らない児童も多くいると聞きます。いざという時のためにも、この公衆電話を使って電話をかける練習をしてみたいと思います。

2020年4月17日(金)
今後の予定について

 本日は大変穏やかな1日でした。校庭の花も見頃を迎えています。明日は「春の嵐」が予想されています。緊急事態宣言も出されていますので、ゆっくりと休日をお過ごし下さい。
 先程急な連絡が入りました。「4/24に予定されていた1年生の心臓病検診は延期となりました。」
 従って、1年生の学年登校も中止といたします。

よろしくお願いいたします。

2020年4月16日(木)
強い風が吹いています

 本日も強い風が吹いていて、肌寒い一日となりました。先日の強風では、本市阿字ケ浦町の沿岸を走る県道水戸那珂湊線に巻き上げられた砂が堆積し、一時通行止めになったそうです。やはり爽やかな風がいいですね。

2020年4月15日(水)
自転車の乗り方に注意してください

 本日で、春の全国交通安全運動が終わります。臨時休業中、他県において自転車に乗っていた小学生の痛ましい事故が報告されています。自転車に乗るときにはヘルメットを被ることや、子どもだけで乗るときには学区から出ない(低学年の児童は庭や広場など安全な場所で乗る)などのきまりを守るよう、ご家庭でもご指導ください。

2020年4月14日(火)
外出自粛要請が出されました

 昨日の嵐のような風雨により、小学校には枝や葉が散乱していました。やはり自然の猛威の恐ろしさを感じます。また、大井川和彦知事から全県に外出自粛要請が出されました。何とか新型コロナウイルス感染症の拡大が収まればと考えます。

 小学校からの急な連絡をするために、教育メールの登録をお願いしています。現時点でおよそ6割の登録となっています。まだ登録されていない方は、早急な登録をお願いいたします

2020年4月13日(月)
臨時休校が始まりました

 本日より、新型コロナウイルス感染症対策として臨時休校措置を取っています。雨や風が大変強く、学校や児童のご家庭で大きな被害が出ないことを願うばかりです。

 多くのお子様が自宅等で生活をしているかと思いますが、先週各担任から出された課題を行いながら、時には体を動かして、元気に生活してもらいたいと思います。

2020年4月10日(金)
青空の下で

 すがすがしい青空の下、中休みと昼休みには、多くの児童が楽しそうに遊んでいます。中には、舞っている桜の花びらを捕まえようと、駆け回っている児童の姿も見られました。

 さて、明日から5月6日まで、臨時休校措置となります。各学年ごとに期間中の課題を示しましたので、体調に十分気をつけながら、しっかりと課題に取り組んでいただければと思います。もし、何か不安なことなどがありましたら、学校までご連絡ください。

2020年4月10日(金)
大切に使わせていただいています

  写真は放課後の除菌作業のようすです。保護者の方から,たくさんの古布をいただきました。消毒作業もやりやすく,とてもはかどりました。トイレスリッパもきれいになりました。まだまだ受け付けておりますので,古布がありましたら,ご提供いただきますようお願いいたします。

 県から臨時休業中等の読書活動の奨励として、読書案内リーフレットの案内がきました。
 クリックするとPDFファイルでひらきます。
みんなにすすめたい一冊の本推進事業「読書案内リーフレット」

2020年4月9日(木)
小中学校における臨時休校措置に関するメッセージ

小中学校における臨時休校措置に関するメッセージ
 4月8日夜,ひたちなか市ホームページに臨時休校措置に関するメッセージが,市長と教育委員長連名で発表されました。ご確認下さい。

 本校でも、児童下校後、職員で除菌作業を徹底して行い感染拡大の防止に努めています。保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。今後とも,児童生徒の安全確保のために努めてまいります。よろしくお願いいたします。

2020年4月8日(水)
ぴかぴかの1年生

 今朝,1年生は新しいランドセルを背負って元気に登校してきました。この写真は,1年生教室付近の朝のようすです。6年生に靴のしまい方や、トイレの場所、お道具箱の整理の仕方を教えてもらっていました。1年生は6年生に教えてもらいながら,小学校生活に早く慣れるといいですね。6年生の皆さんも最高学年としての自覚と責任が出てきています。とても頼もしいです!
 

2020年4月7日(火)
第74回入学式

  51名の新入生を迎えて,第74回入学式が行われました。
  1年生は、緊張しながらも大変素晴らしい態度で入学式に参加していました。
  1年生の皆さん、保護者様、本日はご入学誠におめでとうございました。

2020年4月6日(月)
新年度がスタートしました

  本日8名の新しい先生方をお迎えして、新年度がスタートしました。
  児童たちは新しい学級で、友達と談笑したり、新しい教科書を見たりと、元気に生活している姿が見られました。
 素晴らしい1年となるように教職員一同精一杯頑張っていきます。 
 
 

教職員集合写真