本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第二小学校

TEL.029-262-2744

〒311-1218 茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号

ひたちなか市立那珂湊第二小学校

ようこそ、ひたちなか市立那珂湊第二小学校のホームページへ。

Diary 湊二小の生活の様子

<<前のページ | 次のページ>>
2019年11月19日(火)
北勝園 みなと館さんに行ってきました

 4年生と伝統芸能同好会が,北勝園 みなと館さんにおじゃましました。4年生は,小さな小瓶の合奏とパプリカの合唱を披露しました。その後は,触れ合いタイムということで,園の皆さんの肩をマッサージしたり,折り紙をプレゼントしたりしました。(校長先生も便乗して肩もみをしてもらったり,折り紙をいただいたりしてしまいました!)
 伝統芸能には,谷井先生たちも来てくださり,三浜盆踊りなど3曲をご披露し,大きな拍手をいただきました。
 園の皆さんの中には,合唱を聴いたり,子どもたちに肩をもんでもらったりして涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。
 記念の写真や心のこもった拍手をいただき,とてもうれしい時間になりました。ありがとうございました。

2019年11月15日(金)
コキアの箒作り

 本日の2時間目に,1年生はコキアを使っての箒作りに挑戦しました。ひたちなか海浜公園のボランティアの皆様には,昨年度に引き続き今年も丁寧に教えていただき,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 右の写真は,皆様からいただいた「すすきの不苦労(フクロウ)」とコキアの箒です。かわいい姿に1年生は大喜びでした。

2019年11月14日(木)
中央地区難聴・言語障害教育担当者研修会

 標記の研修会が,本校を会場に行われました。遠くは,神栖市波崎や五霞町からも先生たちが来校され,茨城大学の田原先生の講演や本校の教員による発表などを聞いて,研修しました。

2019年11月10日(日)
市子連マラソンと湊コミセン祭り

 9日,10日と那珂湊コミュニティセンターで「コミセン祭り」が開かれました。本校からは,子どもたちの作品が展示され,たくさんの方が見に来ていました。また,6年生の磯ア(美)さんと西野(空)さんが,ボランティアでポップコーン売り場を担当していましたが,大繁盛でした。
 10日には,市子連マラソン大会があり,本校からは6名が参加していました。
 秋の澄み切った青空の下,様々なところで二小の子どもたちが活躍していました。

2019年11月7日(木)
5年生と3年生

 今朝,朝の交通指導から戻ると,何やらスコップを抱えて歩く少年達・・・理科の授業のために,土を掘って盛り上げていたのでした。左の写真は,理科の授業でお世話になっている理科支援員の酒井先生と磯アさんと5年生です。
 3年生の教室では,思い思いに創った短歌の発表中。火事で燃え落ちた首里城のことなどをよんだ作品もあり,子どもたちの感性に感心しました。

2019年11月6日(水)
業間マラソン

 持久走大会に向けて,昨日から業間マラソンを行っています。各学年で準備体操を行い,ランニング。広報委員会の放送によってBGMを聞きながら,みんなで心地よく走っています。

2019年10月26日(土)
浜っ子祭り(5)

 おにぎりの昼食の後,今年度初めての試みであるPTA主催の「浜っ子縁日」を楽しみました。
 お忙しい中,保護者有志の皆様が,準備してくださった様々なブースを,保護者のみなさんと一緒に児童が楽しみました。
 ご多用のところ,お越しくださった来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
 子どもたちもとても一生懸命取り組み,楽しいお祭りになりました。

2019年10月26日(土)
浜っ子祭り

左:木の実でつくろう
右:読み聞かせ

2019年10月26日(土)
浜っ子祭り(3)

縦割り班活動
左:空気砲
右:クイズ

2019年10月26日(土)
浜っ子祭り(2)

午前の部の発表から
左:5,6年生のダンス(ソーラン)
右:伝統芸能部

2019年10月26日(土)
浜っ子祭り(1)

 昨日の嵐から一転,青空の下,浜っ子祭りを行いました。
 左:開会セレモニー
 右:1,2年生のダンス「パプリカ」

2019年10月23日(水)
第24回ひたちなか市芸術祭小中学校音楽会に出演しました

 本日,音楽会の午後の部に出演しました。今回,会場での写真撮影は禁止されていましたので,上の写真は,出発前の最後の練習の様子です。
 本番は,3番目に登場し,「パプリカ」を歌いました。今日まで,菊池(淳)先生に何回もご指導に来ていただき,菊池(史)先生には素敵な伴奏をしていただいて,子どもたちを支えていただきました。
長山先生の指揮で子どもたちは,柔らかく,優しく歌い,会場はシーンとして聞き入ってました。子どもたちの表情が幸せそうで,とてもすてきな合唱でした。 

2019年10月21日(月)
浜っ子祭りリハーサル

 いよいよ今週末に行われる浜っ子祭り。本日の2時間目に,全校児童でリハーサルを行いました。
 6年生にとっては,最後のお祭りです。しっかり,リーダーシップをとって,祭りの運営をしてほしいと思います。
 今年度は,縦割り班で体験を進めたり,午後はPTAによる屋台体験をしたりします。また,災害時のことを考えて,昼食はおにぎりだけにしました(できれば,子供自身が握れれば,それが一番です。)保護者の皆さんのご協力がありがたいです。

※6年生の家庭科の学習で,「ミシンボランティア」を募集します。ご協力よろしくお願いします。

2019年10月18日(金)
福祉体験(点字)

 4年生は,本日の5,6時間目に福祉体験ということで,点字を教えていただきました。
 講師の先生方に誉めていただけるような,熱心な態度で,取り組むことができました。単なる体験で済ませず,実際に「点字」を必要とされている方のために,何かできるようにしたいものです。

2019年10月16日(水)
あいさつ運動

 縦割り班で,東門と正門に分かれ,あいさつ運動をしています。また,昇降口前では,鈴木先生と一緒にボランティアさんもあいさつ運動をしています。明日も元気なあいさつを交わして,よい一日にしましょう!

2019年10月11日(金)
学校公開日

 本日5時間目は,学校公開日で,たくさんの保護者の皆様がいらっしゃいました。2年生は,歯みがき学習,4年生は福祉体験(車いす,アイマスク),6年生は学校薬剤師の先生を講師にお迎えしての薬物乱用防止教室などを行いました。
 福祉体験では,社会福祉協議会及び恵苑の皆様とたくさんのボランティアの方にお世話になりました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
 また,学校評議員会並びに学校関係者評価委員会も開催し,授業をごらんいただき,貴重なご意見を頂戴しました。お世話になりました。

2019年10月11日(金)
第2回家庭教育学級(タグラグビー)

 第2回の家庭教育学級を行いました。講師として茨城県ラグビーフットボール協会事務局長の長谷川先生にお越しいただきました。
 長谷川先生のご指導の下,1,2年生も保護者の方も夢中になって体を動かし,癒やされる時間を過ごしました。

2019年10月3日(木)
社会科見学

 3年生が,社会科見学で,スーパーマーケットのセイブさんに行ってきました。店内やなかなか目にすることのできないバックヤードなども見せていただき,副店長さんにお店のことについてお話ししていただきました。金曜日にお客さんが一番多いことや,お店が26年前にできたことなど,たくさん教えていただきました。
 また,保護者の皆様もボランティアで引率に加わってくださり,大変助かりました。
 セイブの皆様,保護者の皆様,どうもありがとうございました。

2019年10月2日(水)
国体観戦

 国体の観戦に,全校児童で市の総合体育館に行きました。応援したのは,バレーボールの試合。
 前日に持ち帰って準備した「応援グッズ(黄色の風船)」を一生懸命に打ち鳴らしながら,大きな声で各県のチームを応援しました。
 4年生が応援していた「滋賀県」の皆さんからは,「応援のおかげで勝ちました。お礼です」と,滋賀県の旗をいただきました。早速教室前に飾りました。
 このときの様子(観戦と感想インタビュー)は,夕方6時過ぎのいばキラテレビで放送されました。

2019年9月30日(月)
クラブ活動(家庭科クラブ)

 クラブの時間に,家庭科クラブでは「フラワーアレンジメント」をしました。
 前回は,お手本をもとに作りましたが,今回は,自分のセンスでデザインしました。1人1人のセンスが生きた,とてもすてきなお花のボックスができました。きれいなハンカチや紙でラッピングをして完成させ,各教室などに飾りました。

2019年9月30日(月)
図工のボランティア

 3年生の図工の授業です。先週の27日金曜日と30日に,ご家族の皆様にボランティアとしてきていただき,ご指導いただきました。
 児童は個別に見ていただいて,アドバイスをいただき,とてもいきいきと学習を進めることができました。
 ご多用のところ,ありがとうございました。また,よろしくお願いします。

2019年9月25日(水)
ロング昼休み

 本日の昼休みは,「ロング」。縦割り班になって,浜っ子祭りの準備を行いました。
 6年生が,各班をリードして,下級生の面倒を見ていました。例年よりもさらに何か工夫をして,記録にも,記憶にも残るお祭りになるといいですね。

2019年9月24日(火)
人権集会

 連休明けの朝,福祉委員会による人権集会を開催しました。
 各クラス代表が,人権にまつわる作文を発表しました。その後,全員で,仲間づくりのエクササイズを行いました。
 自分のことと同じように,友達や他の人のことを大切に考え,みんなが幸せになれるように,成長していきたいものです。

2019年9月20日(金)
遠足(3,4年生)

 今日は,3,4年生の遠足でした。ツインリンク茂木で,アシモ君を見たり,キャストウμークで森の中を探索したり,とても楽しい一日でした。
 3年生のバスでは,出発すると,自然発生的に「パプリカ」を歌う輪が広がり,その後は,全員でクイズや歌を楽しみました。また,4年生のバスでも,学級委員がバスレクを仕切り,全員で楽しい時を過ごしました。集合も自分たちで声をかけ合い,どちらの学級も,クラスとしてのまとまりを感じました。
 バスの運転手さん,森林ガイドの「かずさん」「だーさん」をはじめ,たくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。

2019年9月18日(水)
あいさつ運動

 「おはようございます!」
 明るい声が登校する児童を迎えてくれています。正門と昇降口近くに,児童と先生たちが立って,あいさつ運動を行っています。気持ちのよいあいさつで一日が始まるのは幸せなことですね。
 よい一日になりますように。

2019年9月5日(木)
夏休みの作品

 先生たちが総掛かりで,夏休みの作品のとりまとめを行い,審査先などに送っています。
 ご来校の折りに,力作をご鑑賞ください。

2019年9月4日(水)
伝統の菊つくり

 今日は、名古屋先生にお越しいただいて、6年生が菊の植え付けをしました。
 これは、毎年、6年生が教えていただき、菊花展にも出品しているものです。
 名古屋先生は、道具をはじめ、図などもご用意くださり、わかりやすく教えてくださいました。
 子供たちも楽しみながら、自分で苗を選び、育て始めました。どのような花を咲かせるか、楽しみです。

2019年9月3日(火)
避難訓練

 2時間目に避難訓練をしました。地震による火災発生という想定で,「おかしも」を守りながら,避難しました。
 その後,グランドから体育館に移動し,二小劇団(大貫先生,打越先生,鈴木先生,冨岡先生,野澤先生)による「防災紙芝居」を見ました。外出先での危険回避についても,おかげでよく理解できたようです。
 ハンカチを持っていない児童がいたので,緊急の時のためにも,毎日,自分で管理するようになってほしいと思います。

2019年9月2日(月)
第2学期が始まりました

 2学期が始まりました。朝は,保護者の皆様や地域の皆様のご協力をいただく,あいさつ運動からスタートしました。
 始業式では,3年の永井さんと4年の磯アさんが,今学期の抱負について話してくれました。6年の関根さんが,校歌の伴奏をしてくれました。
 エアコンの設置も終わり,早速,快適な教室で授業が始まりました。
 下校時には,全校一斉下校でまとまって帰りました。
 一人一人の子供が輝く2学期になってほしいと思います。
 

2019年8月31日(土)
地域と学校の合同避難訓練

 地域と学校の合同避難訓練を行いました。
 9時のサイレンで避難開始。9時45分からは,茨城海上保安部の根本さんが,海上保安庁の役割等について講演してくださいました。
 その後,学年ごとに別れて,高度作業車による体験活動,緊急時に役立つ物資の展示,先生たちによる防災紙芝居を見て,クイズに答えるなどの活動を行いました。
 いざというときのために,日頃から備えておくことの大切さを忘れないようにしたいものだと思いました。
 自治会,地域,保護者の皆様,株式会社AKTIO様,市の担当の皆様のご協力とご支援に感謝申し上げます。

2019年7月29日(月)
ソーラン講習会

 今年の運動会は,練習時間がなかったので,5,6年生は「ソーラン」を発表することができませんでした。そこで,(保護者の皆さんからのリクエスト多数あり!)浜っ子祭りで,ご披露しようということになり,初心者の5年生が練習を行いました。講師は,昨年度6年生だった卒業生の小林さん。わざわざ来校してくださってありがとうございました。
 先輩のかっこいい演技に5年生も集中して覚えることができていました。
 5,6年生の発表に,こうご期待ください!

2019年7月22日(月)
学びの広場が始まりました

 夏休みが始まりました。「学びの広場」で4年生と5年生は,5日間学校に来ます。6年生は,今年度は,希望者が来て学習を進めています。

2019年7月19日(金)
第1学期終業式

 4時間目に第1学期終業式を行いました。式に先立って,相撲,柔道,剣道,水道週間等で優秀な成績を残した皆さんを表彰しました。
 終業式では,1年の岩アさんと5年の二川さんが,「1学期を振り返って」という作文を発表しました。岩アさんは,「幼稚園の時は,8人だったけれど,今はクラス全員と話ができて,友達が増えた」こと,二川さんは,いろいろがんばった中で「学級委員として,委員会活動で,上級生として責任をもって活動した」ことなどについて話しました。二人ともとても落ち着いて上手な発表でした。
 そして,6年の久保田さんによる校歌の伴奏で,みんなで大きな声で校歌を歌って式を終えました。
 生徒指導担当の鈴木先生からは,安全に生活することなどについて指導がありました。自分でよく考え,安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

2019年7月18日(木)
第1回那珂湊第二小学校防災連絡会議を開きました

 18時から,自治会長さん方,PTA関係者の皆さん,市の職員の皆様等,連絡会議の委員さん方にお集まりいただいて,防災連絡会議を開きました。
 8月31日土曜日に,ひたちなか市一斉に訓練を行いますが,その方法について,相談しました。今年度は,海上保安庁にお世話になる予定です。
 会議の後,PTAの皆さんは,PTAの運営についても打ち合わせをしてくださっていました。
 皆様,遅い時間にありがとうございました。

2019年7月17日(水)
6年生 救命講習会

 5時間目に,消防署の方にお越しいただいて,救命講習会を行いました。6年生は,体育館で,スライドを見ながらお話を伺い,心臓マッサージなどの練習をしました。
 備えあれば,憂いなし。日々の心がけが,いざというときに役立ちます。今日学習したことをしっかり身につけてほしいと思います。

2019年7月12日(金)
読み聞かせ,あいさつ運動,二小のよい子

@今朝も,読み聞かせボランティアの方が来てくださり,各教室でお話を聞かせてくださいました。
A本日をもって,朝の「あいさつ運動」が1100回目となりました。保護者の皆様や地域の皆様のご協力なしには,できないことです。これからもよろしくお願いします。
B今週,3年生の女子3名が,放課後に三角公園でちらかっていたゴミを拾い集めてきてくれました。5年生のしたことが,お手本になっているのでしょう。
 同じように,朝,立哨していても,横断歩道で止まってくれる車のドライバーに頭を下げる上級生の姿を見て,小さな1年生もまねをして頭を下げています。スポンジのように柔らかく子どもの心は影響を受けます。「二小のよい子」が互いによき心を育み合ってほしいと思います。

2019年7月9日(火)
環境集会

 朝,環境委員会が「環境集会」を開催しました。三択クイズを用意して,全校児童が動植物に興味をもてるようにしながら,委員会の活動内容などをお知らせしました。
 今週は,愛校週間に入り,毎日の清掃もポイントを絞りながら進めています。
 みんなで,日本一の環境をつくりたいものです。

2019年7月6日(土)
洋上学習結団式

 第29回ひたちなか市洋上学習の結団式が行われました。本校からは,4人の児童が参加します。また,6年担任の稲葉先生も引率・指導者として参加します。
 参加児童のスローガン唱和・誓いのことば発表では,笹島さんが,登壇し(写真)堂々とことばを述べていました。
 たくさん,よい経験をしてきてください。

2019年7月5日(金)
地域の方々との交流給食

 今日は,いつもお世話になっている地域の方々への感謝の気持ちをお伝えしながら,楽しく会食する「交流給食」でした。くしくも,メニューは七夕にちなんだもので,おいしかったというご感想でした。
 各学級では,お客様を席にご案内して,いろいろなお話をすることができました。自治会,交通指導,後援する会,PTA,読み聞かせ,地域で見守りをしてくださる皆様,どうぞこれからもよろしくお願いいたします。本日は,ありがとうございました。

2019年7月5日(金)
総合的な道徳の授業

 4年生の道徳の授業で,ゲストティーチャーに来ていただきました。ゲストティーチャーは,二小後援する会でもお世話になっている鈴木さん。日本の文化に関することということで,鈴木さんは,和服で来校してくださいました。また,風呂敷,手ぬぐい,竹のうちわ,扇子,お手玉なども持ってきてくださいました。
 5名の保護者の皆様もボランティアとしてお越しくださり,子供たちの体験的学習を支援してくださいました。大変貴重な時間になりました。ありがとうございました。
 

2019年7月3日(水)
二小のとってもよい子

 昨日のことです。放課後,7人の5年生が,ゴミが入った袋を持って,学校に来ました。
 話を聞くと,遊んでいる時に,道路のゴミに気がついた児童が,拾おうと声をかけ,結果的に二袋分のゴミが集まったとのこと。
 実は,地域の方から,公園で遊ぶ児童がゴミを散らすので困っているというご連絡をいただいたところでしたので,7人の行動は,とてもとてもうれしいものでした。
 地域社会の一員として,このような行いができる,清々しい心をもった子供たちになってほしいと思います。

2019年7月2日(火)
授業研究会と千羽鶴

 2時間目に,1年1組担任の大貫先生が,研究授業を行いました。「ちがいはいくつ」という問題に,1年生が一生懸命取り組み,先生たちが参観して,勉強しました。(写真左)
 先週から,児童会福祉委員会がボランティアを呼びかけ,中休みに,「千羽鶴」折りに取り組んでいましたが,昨日,折り終わりました。広島に行く大内さんと白石さんに,その鶴を託す「式」を,本日の昼休みに職員室で行いました。広島から帰ってきたら,二人から平和学習について伝えてもらいたいと思います。(写真右)

2019年7月1日(月)
委員会活動

 6時間目に児童会委員会活動を行いました。早いもので,もう7月。1学期のまとめの月です。委員会でも,これまでの活動を振り返ったり,次の準備をしたりしていました。
 みんなの創意工夫に富んだ活動を期待したいと思います。

2019年6月28日(金)
郡司先生,ありがとうございました。

 教育実習生の郡司先生とのお別れ会をしました。
 3年生の児童は,4週間,お世話になったお礼の気持ちをみんなでお伝えしました。郡司先生からは,児童一人一人に心のこもった賞状をいただきました。
 きっと素敵な先生になられることでしょう。これからもがんばってください。

2019年6月27日(木)
家庭教育学級が始まりました

 本日,第1回家庭教育学級を開催しました。
 開級式の後,親子レクと講演会を行いました。講師は,茨城県立あすなろの郷地域生活支援センターの萩原先生をはじめとする皆様。ムーブメント教育について,1,2年生の児童と保護者が体験しました。また,ひたちなか市からは,担当の渡邊さんと柏村さんが来てくださいました。
 委員の皆様のおかげで,楽しい有意義な時間を過ごすことができました。次が楽しみです。

2019年6月25日(火)
郡司先生の研究授業

 教育実習生の郡司先生が,3年1組で研究授業を行いました。内容は,外国語活動。他学年の先生たちも入れ替わり立ち替わり参観しました。
 外国語が専門の郡司先生は,ジュリアン先生とのやりとりもスムーズで,楽しく授業をしていました。
 子供たちからは,「楽しかった」「郡司先生は,いい先生になるよ!」という声が聞かれました。

2019年6月19日(水)
盛りだくさんの毎日

@ 今日からプール学習が始まりました。先鞭をつけたのは,3,4年生。とても楽しそうに「人間流れるプール」などを作っていました。
A 2年生が,町探検に行ってきました。何を発見したか,報告が楽しみです。
B 6時間目に,恵苑の皆様にお越しいただき,「キッズ 認知症サポーター講座」を行いました。4年生は,とても集中してお話を聞き,メモ用紙が足りなくなるほどがんばって,学習を進めていました。ご多用のところ,何人もの保護者の皆様にもご出席いただき,ありがとうございました。8人の恵苑の皆様には,子供たちがとても一生懸命だったこと,挨拶ができることなど,たくさん誉めていただきました。ありがとうございました。
C 午後4時からは,第1回学校保健安全委員会を開催しました。PTAの委員の皆様には,てきぱきと会場作成などを進めていただき,大変ありがたく思いました。学校三師の先生方には,お忙しい中,来校していただき,様々なことについて,多岐にわたり,ご指導していただきました。今後の学校運営に反映させてまいります。お世話になりました。
 

2019年6月17日(月)
下校班編成・一斉下校

 本日昼休みに,全校児童が体育館に集まって,下校班の編成をしました。新たに学年構成や人数を見て,調整しました。
 5時間目終了後,グランドに,新下校班ごとに集まって,担当の先生に引率されて,初めての一斉下校をしました。
 今朝は,震度4の地震がありました。何が起こるか予測が難しい世の中です。地区の仲間同士で仲良く,安全に登下校してほしいと思います。

2019年6月14日(金)
管理訪問

 本日は,水戸教育事務所の先生と市教育委員会の教育長さん及び参事さんをお迎えして,校内を見ていただきました。
 校内の清掃が行き届いていることや先生たちがよく努力していることなどを評価していただき,様々なことについてご指導いただきました。これからもよりよい学校をめざします。
 今日は,お世話になりました。

2019年6月13日(木)
防犯教室

 本日,5時間目にスクールサポーターの石川様にお出でいただいて,防犯教室を行いました。
 1,2年生は,清掃終了後,ランドセルを背負って体育館に集まり,下校グループごとに,不審者に遭遇した時の対応について学びました。
 不審者には,教務主任の住谷先生が車に乗った人,刃物を持った人,等,手を変え品を変えてアプローチし,様々な状況を想定することができました。
 自分の身は自分で守る。徹底したいと思います。

2019年6月12日(水)
3年生 地域探検

 保護者の皆様にご協力をいただき,3年生が,地域探検(第1段)に行ってきました。今日は,学校から北の方面を目指しました。方位磁針で方角を確認しながら,殿山駅の方へ向かいました。
 駅では,ラッキーなことに,湊線の電車がちょうど到着。乗りたくなりました。
 通りかかると,地域の皆様が,お声をかけてくださったり,横断するのを待ってくださったり,子供たちを見守ってくださいました。ありがとうございました。
 明日も南方面へ出かけます。ご協力よろしくお願いします。

2019年6月11日(火)
コマツ茨城工場見学

 ひたちなか市には,大きな工場がいくつもありますが,今日は,5年生が,コマツ茨城工場に見学に行きました。
 大きくて立派な機械や工場に圧倒されました。自動車生産の仕組みなどについて,丁寧に説明していただきました。
 お忙しいところ,ありがとうございました。

2019年6月6日(木)
海洋高校体験学習

 6年生が,海洋高校に体験学習に行ってきました。潜水士体験,小型実習船乗船体験,さつま揚げ作り体験の3コースに分かれ,初挑戦。
 少し,船酔いした人もいましたが,なかなかできない体験をさせていただきました。水産業は,湊にとって身近な産業です。将来のことに繋げられるとよいと思いました。

2019年6月6日(木)
ボランティア

 業間休みに,勢いよく子供たちがグランドに走り出してきました。昇降口近くでは,校務員の磯アさんが花壇のお仕事中。
 何人かの子供たちが,足を止め,磯アさんのお手伝いで,苗植えを始めました。少しも無理なく,笑顔で活動する様子がとてもさわやかでした。
 「自分」が植えた花が咲いたら,喜びが倍増することでしょう。

2019年6月5日(水)
俳句に親しむ

 4年生が春にちなんだ俳句を作りました。みんなで評価し合い,いろいろな賞が授与されました。
 「校長先生賞」「山に登りま賞」「友達賞」などなど,みんな笑顔の表彰式でした。
 次は,夏がテーマです。どのような作品ができるか,楽しみです。

2019年6月3日(月)
学校公開日 パート2 引き渡し訓練

 帰りの会終了後,校庭に集合。6年生が,弟妹を自分の場所に連れてきて,準備完了。
 待機してくださっていた保護者の方とともに,帰路につきました。何事もないのが一番ですが,備えあれば憂いなし。
 今週は,不審者対応の避難訓練も行います。しっかりと動きを確認し,安全な学校を作っていきます。

2019年6月3日(月)
盛りだくさんの月曜日。学校公開日パート1「お母さんと一緒」

 午後は,学校公開ということで,多くの保護者の皆様に授業を参観していただいたり,参加していただいたりしました。
 2年生は,カッターの使い方,4年生は,総合的な学習の時間で,保護者の皆様に一緒に学習に加わっていただきました。
 子供たちもお母さんも,先生も笑顔でした。

2019年6月3日(月)
水無月になりました。

 週明けの今日は,大変盛りだくさんの日でした。
 まず,午前中に学校評価委員会並びに学校評議委員会を持ちました。地域の人が集まる温かな学校になるためのアイディアなどをいただきました。

2019年5月28日(火)
市の陸上記録会に参加しました

 朝,7時20分に本校を出発して,市の陸上記録会に参加しました。
 本日まで,短い期間でしたが,練習に励んできました。本番では,6年生は集中して競技に臨み,多くの児童が自己ベストを更新することができました。
 市内の女子の中で,惜しくも第2位だった児童もいました。一人一人の能力は,いろいろな場面で花開きます。今回,陸上に取り組んだことで,陸上のおもしろさに気づいた人もいることでしょう。ぜひ,今後も自分の力を伸ばすことに挑戦し続けてほしいと思います。

2019年5月24日(金)
読み聞かせ

 今朝は,読み聞かせボランティアの皆様が,来校され,各学級で,何冊も本を読んでくださいました。
 子供たちも身を乗り出して聞き入っています。
 よい本との出会いは,人生の宝物です。大いに読書に親しんでほしいと思います。

2019年5月23日(木)
6年生の練習風景

 今日も6年生は,陸上記録会のための練習に取り組みました。連日来てくださる大谷先生のご指導を受けると,ぐんぐん上手になります。もう少し,練習時間がとれればよかったのですが,短い時間で集中してがんばっています。

2019年5月22日(水)
二小のよい先生

 運動会も終わり,代休開けの昨日から,6年生は市の陸上記録会の練習を始めました。昨日は,あいにく,雨天でしたので,体育館で基本的な動作を学びました。大谷先生(本校の大谷先生のご主人)が,体育教師としての専門的な見地から助言をしてくださいました。
 また,今朝は,朝早くから,体育主任の長山先生,6年担任の稲葉先生,アンパンマンが好きな冨岡先生がライン引きなどをして,6年生の練習のための準備をしていました。女性の先生方も率先して,ライン引きなどに出てくれる本校は,本当によい先生に恵まれています。ということで,「二小のよい子」にもがんばってほしいと思います。

2019年5月18日(土)
大成功の運動会

 「感動,笑顔,夢」という市のスローガン通りの運動会になりました。
 最後の最後まで,勝敗がわからないという接戦。低学年団体競技の「いっぱい入るかな(玉入れ)」も,中学年団体競技の「浜っ子ハリケーン!」も同点。なんと,紅白対抗リレーまで,勝負は決まりませんでした。
 その他,綱引きも赤白双方譲らず,いい勝負で,子供たちは,本当に全力でがんばりました。
 また,競技ばかりでなく,応援や係の仕事も一生懸命,全力で取り組んでいる子供たちに感動しました。
 途中,市の教育長の野沢先生が観戦に来てくださいましたが,応援合戦の「ぴしっと伸びた手」や団体としてまとまっている姿を誉めてくださいました。
 終了後は,児童はもちろん,保護者の皆様や卒業生のみんなの手伝いもあり,てきぱきと片付けることができました。
 さらに,敬老種目では,地域の皆様にもご来賓の皆様にもご協力いただきました。誠にありがとうございました。
 これからも,子供たちの一生懸命を応援し,日本一の成長を期待したいと思います。
 

2019年5月17日(金)
明日は運動会

 いよいよ明日は,運動会です。今日は,最後の練習に臨みましたが,子供たちの様子は,練習を始めた時とは,雲泥の差です。明日の子供たちの活躍が本当に楽しみです。
 午後4時からは,保護者の皆様(役員さんを中心とするボランティア)がいらっしゃって,万国旗を揚げたり,テントを張る準備をしたりしてくださいました。いつもありがとうございます。
(※写真は,左が今年休園している第二幼稚園のすずらん,右は本校の藤棚の藤です。)

2019年5月16日(木)
運動会の予行を行いました

 澄み切った青空の下,いよいよ今週末に迫った運動会の予行を行いました。全種目を少しずつ行い,実際に点数もいれました。綱引き,玉入れ,大玉送り,かけっこなどの競技や,審判係,準備係,招集係など,さまざまな場面で,一生懸命取り組み,「心の火」を燃やしていたと思います。
 保護者の方も何人か観戦していらっしゃいました。低学年のいすの汚れ取りをお手伝いいただき,ありがとうございました。

2019年5月15日(水)
応援合戦

 今日は,赤組,白組に分かれて,応援の練習をしました。
 団長,太鼓の担当,旗手,応援団員がしっかりと役割を果たし,下級生をリードしました。最初は,赤組の声が大きかったのですが,白組もだんだん声が大きくなり,最後は,互角。一生懸命,声を出す姿は,人の心を動かしますね。本番がいよいよ楽しみです。

2019年5月14日(火)
運動会まであと4日

(昨日は,創立記念日でお休みでした。明治35年からの歴史と伝統ある那珂湊第二小学校です。)
 いよいよ今週末の土曜日に開催する運動会に向けて,練習にも熱が入っています。日進月歩という言葉のとおり,子供たちが毎日成長しています。素晴らしい運動会になることを確信しています。
 怪我のないように気を付けて,自分の力を高めてほしいと思います。
※左の写真は,体育館に掲示された今年度のスローガンです。

2019年5月11日(土)
PTA親子奉仕作業

 土曜日に,恒例のPTA親子奉仕作業を行いました。お休みの日の早朝に,半数近いご家庭の皆様にご協力いただきました。また,頼もしい「助っ人」として参加してくれた卒業生もいて,和やかな雰囲気の中,お仕事を進めていただきました。風は冷たかったのですが,体を動かすと,暑くなり,汗をどっとかきました。プールも,5,6年生の保護者の皆様のおかげで,すっかりきれいにできました。
 本当にありがとうございました。

2019年5月9日(木)
第1回PTA企画委員会

 19時という遅い時間からだったのですが,PTA企画委員の皆様にお集まりいただき,今年度最初のPTA企画委員会を開催しました。
 磯ア新会長の下,活発な意見が出て,おかげさまで実りある会になりました。
 今年度は,国体の関係で,例年といろいろと異なることもあり,また,例年通りをよしとするのではなく,見直しと改善を図るという委員の皆様の心意気によって,今後,PTA活動の様々なことについてご提案があると思います。保護者の皆様には,ご協力よろしくお願いいたします。
 企画委員の皆様,ありがとうございました。

2019年5月8日(水)
日々前進

 本日も運動会の練習をしました。昨日よりも,話を聞く態度や行動に進歩が見られ,とてもうれしく思いました。
 特に,リーダーとなる6年生のがんばりが目立ちました。今日は,運動会の歌や校歌も歌いました。式や伴奏,国旗の担当者,応援団代表,など,様々な役割があります。一人一人が役割を果たす過程で,一層成長することを期待しています。
(右側の写真:本校2階から見える「晴天を映した海」です。)

2019年5月7日(火)
令和始動

 令和になりました。10連休が明けて初めての授業日。学校に子供の声が響きます。
 校庭では,桜は散り,代わりに,藤棚の藤の花が見頃です。
 18日の運動会に向けての練習が,今日から始まりました。全体練習で,開会式の動きを確認し,その後,ブロックごとの練習をしました。
 1年生が開会の挨拶をしますが,とてもしっかり言うことができていました。どのような感動が生まれるのか?期待したいと思います。

Nakaminato Second Elementary Schoolひたちなか市立那珂湊第二小学校

〒311-1218
茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号
TEL 029-262-2744
FAX 029-263-7699