本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第二小学校

TEL.029-262-2744

〒311-1218 茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号

ひたちなか市立那珂湊第二小学校

ようこそ、ひたちなか市立那珂湊第二小学校のホームページへ。

Diary 湊二小の生活の様子

  •  
    2018年6月20日(水)
    第1回学校保健安全委員会を開催しました

     本日、学校医の黒澤先生、学校歯科医の木村先生、学校薬剤師の樗木先生、PTAの役員、生活委員の皆様にお集まりいただき、第1回学校保健安全委員会を開催しました。
     各担当から、今年度の事業計画や児童の状況について報告をし、質疑の後、講師の先生方からご指導をいただきました。
     先生方からは、視力確認の大切さ、混合歯列期は「みにくいアヒルの子」の時期にあたること、原子力事故を踏まえて「安定ヨウ素剤」を受け取っておくことの重要性等についてお話しいただきました。学校の安全・安心のために、各担当者を中心に、より高い質を求めていきたいと思います。

    2018年6月19日(火)
    いつもおいしい給食をありがとうございます

     那珂湊第三小学校の給食センターから3人の職員、栄養士の先生方が、給食の時間にいらっしゃり、低学年の教室を訪問されました。
     2年生の教室では、食事の時の正しい姿勢やマナーについて、1年生の教室では、本日のメニューに使われている野菜「小松菜」をもってきて、丁寧に説明してくださいました。
     1年生は、「完食シール」をはったノートをお見せして、普段からおいしい給食を作ってくださっていることにお礼の気持ちを表していました。

    2018年6月15日(金)
    本に親しむ

     朝のひととき。人がまるでいないように、シーンとして本に読みふけっていました。
     6年生は、教室移動の時も私語をせず、静かに動くことができます。さすが、最上級生です。

    2018年6月12日(火)
    児童朝会〜歯を大切に〜

     今日の児童朝会は、保健委員会からのメッセージでした。
     保健委員の児童が劇を交えて、虫歯にならない習慣の大切さや歯を大切にするポイントをわかりやすく説明してくれました。
     二小の子たちが虫歯ゼロになる日はもうすぐそこかもしれません。
     

    2018年6月5日(火)
    お昼休みのひととき…読み聞かせ

    お昼休みに読み聞かせボランティア「はまっこ」の皆さんによる絵本の読み聞かせが行われました。
     第二幼稚園の園児のみなさんと低学年の児童が、楽しいお話の世界に引き込まれたひとときでした。

    2018年6月4日(月)
    幼小連携引き渡し訓練

     本日午後3時より、湊第二幼稚園との合同引き渡し訓練を実施しました。
     晴天で日差しの強い中でしたが、無事引き渡しを完了しました。ご協力ありがとうございました。

    2018年6月4日(月)
    学校公開日

     本日は5校時に学校公開を行い、多くの保護者の皆様の参観がありました。
     お家の方と一緒に学習したり、講師を招いての学習をしたりしました。
     5・6年生は、体育館で非行防止教室を行い、ネットやSNSについての知識や注意すべき点などを学習しました。

    2018年6月1日(金)
    平成30年度第1回学校評議員会、学校関係者評価委員会を開催しました

     本日は、第1回学校評議員会、学校関係者評価委員会を開催しました。ご多用のところ、委員の皆様には、大変お世話になりました。
     3時間目の授業を参観していただき、その後、協議をしていただきました。
     委員の皆様からは、ICTの活用、ひたちなか市の未来塾、外国語教育など、多岐にわたり、貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営の中に生かしていきたいと考えております。ありがとうございました。

    2018年5月31日(木)
    伝統芸能活動

     今週の火曜日29日に、今年度最初の伝統芸能活動の集まりがありました。谷井先生と大橋先生が来校してくださり、ご指導くださいました。
     今年度は、1年生が9人も入りました。二人の6年生が、活動をリードしています。
     伝統を守り伝えることは、とても大事なことです。皆さんの活躍が楽しみです。

    2018年5月30日(水)
    神敷台消防署の皆様、ありがとうございました。

     本日の午前中に、4年生が、神敷台消防署に社会科見学でおじゃましました。消防署の皆様は、ご多用にもかかわらず、様々な用具を見せてくださったり、消火についての体験をさせてくださったり、とても親切に4年生に対応してくださいました。
     自分たちが安心して暮らせるのも、署員のお一人お一人のおかげであることがよくわかったことと思います。
     消防署の皆様、ありがとうございました。

    2018年5月29日(火)
    きれいな花が咲きますように

     本日、各学級や委員会の児童が、花壇に花苗を植えました。校務員の磯崎さんが前々から計画的に土を耕したり、コンディションを整えたりしてくださっていたので、短時間で作業を進めることができました。もっとも、最初は、植え方がわからずに、ポットごと植えてしまうというハプニングもありましたが・・・
     5年生が4年生を手伝ったり、おかげで早く終わった4年生が5年生の花壇をお手伝いしたり、仲良く、関わりながら作業ができて、笑顔の花が咲いていました。

    2018年5月28日(月)
    楽しいクラブ活動

     本日、6時間目はクラブの時間でした。写真左はパソコンクラブが一人一台のタブレットを使って操作しているところ、右は科学クラブが実験を行っているところです。
     そのほか、家庭科室で料理クラブ、体育館で運動クラブ、図工室で創作クラブが、楽しそうに活動していました。同じような興味・関心のあるメンバーで集まる時間も貴重です。どんどん創造的な活動をしてほしいと思いました。

    2018年5月25日(金)
    本の魅力:読み聞かせをしていただきました。

     本日は、「読み聞かせ」活動ボランティア『はまっこ』の皆さんが、早朝から来校してくださり、各学級で「読み聞かせ」をしてくださいました。
     『はまっこ』の皆様は、毎月第3金曜日の読書タイムに読み聞かせをしてくださっています。各学級では、子供たちはお話に聞き入っていましたが、思わぬ結末に「うわあっ」という声があがった学級もありました。
     読書の楽しみを知っている人は、とても幸せな人です。子供たちには、ぜひ、読書好きになってほしいと思っています。

    2018年5月24日(木)

     今朝は、朝早くから先生たちが出勤して、体力・運動能力測定のための準備をしています。湊二小の先生たちは、様々な場面で率先して児童のために働き、児童の皆さんが存分に力を発揮できるように努めています。
     児童の皆さんの、今年の体力テストの結果はどうだったでしょうか?楽しみです。

    2018年5月23日(水)
    春季大運動会(その2)

     子供たちの活躍するすばらしい場面は、山ほどありましたが、なんといっても圧巻だったのが、赤組応援団、白組応援団双方の応援合戦です。団長の力強いリードの下、一丸となって自分たちの思いを表現する姿に、感動しました。
     これほどまでに一生懸命に集中できる子供たちの能力は、無限大です。これからの生活に生かしてほしいと思います。

    2018年5月20日(日)
    大成功の春季大運動会!その1

     一日遅れでしたが、春季大運動会を開催しました。6時に、青空に花火が上がりました。
     赤組も白組もこれまでの練習の成果を精一杯発揮して、競技や演技をしました。また、各係とも、一生懸命、運動会がスムーズに進むようにがんばり、常に走り回っていました。
     (つづく)

    2018年5月17日(木)
    運動会の予行をしました

     那珂湊第二幼稚園の皆さんも加わって、運動会の予行演習を行いました。左の写真は、園児の皆さんのダンスです。(かわいらしいですね。)
     中央は、赤組応援団、右側は白組応援団の様子です。団長が精一杯声を出し、応援をリードする姿は、本番さながらの迫力でした。一生懸命さが伝わって、涙が出そうなくらい、感動しました。
     二小の子供たちは、一生懸命がんばれる子供たちです。本番では、さらに成長した姿を見せてくれることでしょう。

    2018年5月16日(水)
    彼らは、いったい、何をするために走っているのでしょうか?

     左の写真の子供たちは、何のために走っているのかといいますと、校庭の「石拾い」のためにダッシュしているところです。運動会の準備の一コマです。子供たち、がんばっています。

    ※ 朝の立哨活動では、お世話になっています。地域や保護者の皆様、指導員の綱川さんのおかげで安全に登校できています。
     ところで、横断歩道に立っていて、感心することがあります。それは、子供たちのために停車してくださった車の方を振り返って、深々と頭を下げていく子供たちがいます。すばらしいことだと思っています。このまま、感謝の気持ちを忘れないで、成長してほしいと思っています。

    2018年5月15日(火)
    紅白リレーの練習

     昼休みに紅白対抗リレーの練習をしました。練習だったのですが、盛り上がりました。選手以外は、教室から見ていましたが、自主的に「フレーフレー紅組」「フレーフレー白組」という応援をしていました。まとまって、団結することによって一人一人の力がより一層伸ばされることを感じてほしいと思います。

    2018年5月14日(月)
    運動会のお天気は?

     週明けの月曜日、1時間目から運動会の全体練習をしました。本日は、那珂湊第二幼稚園の園児の皆さんも参加して、開会式などの練習を行いました。週間天気予報では、降雨確率が、高めなのが心配です。てるてる坊主をつるそうか、という話をしている児童もいました。雨も困りますが、お天気が良すぎると、熱中症も心配です。一生懸命がんばっている子供たちのために、どうか、運動会日和になりますように。

    2018年5月12日(土)
    親子奉仕作業

     本日は、休業日ですが、親子奉仕作業のために、大勢の皆様にお集まりいただき、グラウンド、プール等をきれいにする作業をしていただきました。雑草がなくなった他、いつもは、手の届かない校舎外の窓ガラスや久しぶりに水を抜いたプールにも手をかけていただき、すっかりきれいになりました。また、来週の春季運動会のための準備も、お父さんたちを中心に、進めていただきました。皆様のご協力に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。来週の運動会もご協力をよろしくお願いいたします。

    2018年5月11日(金)
    運動会の練習

     朝は気温が低かったのですが、ぐんぐん気温が上がり、運動会の練習が終わるころには、汗をかいているという状況になりました。そのような中でも、子供たちは、一生懸命演技をしたり、声を出したりしていました。また、ロングの昼休みに行った長縄跳びでは、6年生がリーダーシップを発揮していましたが、6年生は、そのことをしっかり考えて、給食の時間から早めの行動を心がけていました。先読みをできるということは、すばらしい力です。6年生を大いに賞賛したいですね。

    2018年5月8日(火)
    元気に遊ぶ、みんなで遊ぶ

     お昼休みの一コマです。本日は、風が冷たかったのですが、子供たちは何のその。友達と仲良く走り回って、遊んでいました。運動会の練習も本格的に始まりました。けが等には、十分に気をつけて、体を鍛え、「みんなでつくりあげる」日本一の運動会をめざしたいと思います。

    2018年5月7日(月)
    きちんとできる良さ

     このきちんとした靴の入れ方をご覧ください。反対側の6年生の靴箱もきちんとしているのですが、これは、5年生の靴箱の様子です。靴をきちんとそろえておけるということは、心の落ち着きと関係があります。上級生がしっかりお手本になっています。
     そして、右側の写真は、1年生の授業の様子です。背筋をピンと伸ばして集中しています。きちんとしている姿は気持ちがよいですね。よい習慣を早くから身につけ、どんどん伸びて日本一を目指してほしいと思います。

    2018年5月2日(水)
    縦割班で顔合わせをしました

     今年度初めての「縦割班活動」の顔合わせ会を行いました。6年生が1年生を迎えに行き、1年生は、「異学年」グループでの集まりを初めて経験しました。今日は、自己紹介、組織作り、清掃分担や遊びについて話し合いました。次からの活動が楽しみです。上級生のリーダーシップに期待したいと思います。

    2018年5月1日(火)
    読書の好きな子供たちになってほしい

     今朝の読書の様子です。3年生がとてもよく集中していて、写真を撮っていることに気がつかないほどでした。読書によって自分の世界が広がったり、心が豊かになったりします。子供たちには、本が大好きになってほしいと思っています。

    2018年4月27日(金)
    1年生を迎える会

     計画委員の皆さんが、中心になって「1年生を迎える会」を行いました。
    5年生8人が花のアーチを作る中、5,6年生と手をつないだ1年生が、入場しました。歓迎の言葉、歓迎の歌、全員でのゲーム(鈴木由妃先生が1番!)をして、1年生を歓迎しました。1年生は、一人一人立派に自己紹介やお礼の言葉を言うことができました。182人が仲間になりました。
     計画委員の皆さん、すばらしい企画でしたね。

    2018年4月19日(木)
    日記を始めます

    4月6日(金)新任式及び始業式を行いました。    
    4月9日(月)は第72回入学式です。新1年生の皆さんを心からお待ちしています。
    那珂湊第二小学校の様子をお伝えします。