本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第二小学校

TEL.029-262-2744

〒311-1218 茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号

ひたちなか市立那珂湊第二小学校

ようこそ、ひたちなか市立那珂湊第二小学校のホームページへ。

Diary 湊二小の生活の様子

  •  
    <<前のページ | 次のページ>>
    2018年8月10日(金)
    児童・生徒会活動交流会における「笑顔サミット」

     本日、ひたちなか市の小中学校から児童生徒の代表が、市の「しあわせプラザ」に集まり、『笑顔でつながる学校づくり』をテーマに話し合いました。
     全体会では、小学校からは前渡小学校の児童が大変すばらしい活動について、わかりやすく発表をしました。
     その後、小中で分かれて、分科会をもちました。本校は、東石川小、高野小、阿字ヶ浦小の皆さんと、課題について話し合いました。
     本校6年の池田(玲)さん、櫻井さん、鈴木さんは、しっかりと自分の考えを述べていました。2学期、学校全体で、「いじめ問題」について考える際にこのサミットで学んだことを生かしてくれると思います。
     また、保護者代表ということでご多用の中、鈴木(朱)さんが参加してくださいました。協議の中でも貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

    2018年7月20日(金)
    第1学期終業式

     本日で、第1学期が終わりました。終業式では、倉田さん(1年)と田山(七)さん(5年)が、作文「1学期の反省」を発表しました。二人とも、読書に熱心に取り組んだことや運動会でがんばったことなどについて堂々と述べてくれました。
     児童の皆さんからは、すごいね、というささやきも聞かれました。また、終業式に先立って表彰を行いましたが、活躍した皆さんに対しても、賞賛の声があがっていました。
     校歌を最後に歌いましたが、住谷さん(6年)が、ピアノ伴奏をしてくれました。
     1学期中、一人一人が日本一を目指してがんばってきました。まだ、日本一になっていなくても、毎日、努力し続けることで、目標は近づいてきます。 
     明日からの夏休み中、児童の皆さんには、怠けず、自分を磨き続けることが大切であると、話しました。そのためのおまじないも教えました。『大事をなさんと欲せば、小さなる事を、怠らず勤むべし、小積もりて大となればなり』
     (短時間で、この言葉を暗記できた児童もいました。)
     安全に気を付け、みんなが笑顔で幸せな夏休みを過ごせることをお祈りしています。
     保護者の皆様、地域や関係機関の皆様には、大変お世話になりました。改めて、御礼申し上げます。また、夏休み中も、どうぞ子供たちを見守っていただけますよう、お願いいたします。