本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第二小学校

TEL.029-262-2744

〒311-1218 茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号

日記

湊二小の生活の様子(日記)

2020年7月3日(金)
あいさつ運動(1145回目)を再開しました。

 毎週月曜日と金曜日に,自治会の方,保護者,学校職員合同でのあいさつ運動をしています。今日で1145回という大変多くの回数を継続していますあが,臨時休校等もあって保護者の方の参加を休止していました。今日からまた再開となり,登校する児童の様子を見ながら,あいさつの声をかけていただきました。
子供達は,ちょっと恥ずかしがりながらもあいさつを返すことができました。朝の忙しい時間にはなりますが,今後も継続して,子供達の様子を見守っていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年7月2日(木)
授業の様子

 3年生の算数は,「時こくと時間」です。説明を書いたり,時計の図を書いたり,筆算の形にしたりととても工夫して問題を解いていました。多様な解き方ができていて,素晴らしいです。
 PSRの教室では,七夕に向けてストローで星を作ったり短冊を書いたりしていました。やり方を覚えると,夢中で作っていました。子供達の願いが叶いますように!

2020年6月30日(火)
消毒のための次亜塩素酸水をいただきました。

 本日,市内の「川泰衛装」の代表 川崎 泰裕 様,県議会議員 磯崎 たつや様が来校し,川崎様の会社で作っている次亜塩素酸水をいただきました。新型コロナ感染症予防ため,校舎内外の消毒に役立ててくださいということでした。学校では,多くの児童が使う所を,毎日消毒しています。そのため,そのお申し出をありがたく存じます。しっかり消毒して,児童が安心して活動できるようにしていきます。ありがとうございました。
 2年生の教室では,トマトの小さい実がたくさん付いてきました。少しずつ赤くなる実も出てきたようです。毎日水やりをし,大切に育てている2年生です。

2020年6月29日(月)
保護者会,お世話になりました。

 今日は保護者会です。
 午前中,1年生は七夕の飾り付けをしました。「プリキュアになりたい」「パパにかまってもらいたい」など,とってもかわいらしい願い事がたくさんありました。

 1年生の下校の様子です。ちょっと早く帰れるのでなんだか嬉しそうです。
 その後,各教室で,学級懇談会,専門委員会,選考委員会があり,活発な話合いがなされました。これから,様々な場面でお世話になります。よろしくお願いいたします。

2020年6月26日(金)
授業の様子

 通常登校になって3週間,授業もだんだんと軌道に乗ってきました。
 3年生は,学活で,係活動の振り返りをしました。係毎に,話し合ったことを発表しています。
 5年生は,算数の練習問題です。ちょっと難しいので,距離を取りつつ教え合っています。友達に教えてもらうと,よく分かるのですね。

2020年6月25日(木)
算数力テスト,体育館の体育

 今日は,算数力テストの日です。2年1組の教室では,今までの成果を試そうと,一所懸命取り組んでいました。
 4年生は体育館体育です。体つくり運動として,アザラシや寝ころびスタートでのダッシュなど…。「きつーい!」という声も,ちらほら聞こえました。

2020年6月24日(水)
内科検診を行いました。

 今日は,1・5・6年生の内科検診を行いました。見てくださる先生は,黒澤先生です。
最初は,1年生。とってもよい態度で,順番を待っています。順番が来ると,お腹と背中から胸の音を聞くなどします。どの学年も,きちんとした態度で,検診を受けることができました。

2020年6月23日(火)
授業の中でもコロナ対策

 6年生の3時間目は,版画の印刷でした。インクをトレーに出して,よく練り,まんべんなく塗って紙をのせて刷ります。密にならないよう広い所で,互いに協力して作業を行っていました。
 続いての4時間目は,英語の授業です。AETのミッチェル先生は,発音の口の形が分かるように,マスクではなくフェイスシールドをしています。
 言葉の教室では,先生と児童の間に透明のパーテーションを立て,マスクを外して口の形が分かるようにしています。今日の学習は,漢字の勉強でした。二人とも一文字一文字丁寧に,書いたり読んだりしていました。

2020年6月22日(月)
委員会活動がスタートしました。

 今年度,初めての委員会活動が行われました。
 湊二小には,広報,環境,体育,図書,福祉,給食,保健の7つの委員会があります。5,6年生が担当し,学校の中のいろいろな役割を担っています。
 1回目の委員会は,委員長や副委員長,書記を決め,今年度の活動目標や活動内容を決めました。どの委員会も,意欲的に話合いをしたり,これからの活動の準備や練習をしたりしました。
 学校の中が,子供達の自主的な活動によって,だんだん活気づいてきました!

2020年6月19日(金)
雨の日の休み時間

 今日は,雨の一日で,休み時間は全学年,中で遊びました。どの学年も,いろいろな遊びを工夫しています。
 2年生は,一人あやとりや算数セットで遊んでいます。先生にあやとりを教えたり,数え棒で長ーいヘビやタケコプターを作ったりしていました。
 3年生は,いろいろな形のコマを回して遊んでいます。どのコマが一番よく回るかな?
 3枚目の写真は,ある6年生の児童にプレゼントされた折り紙です。とっても上手に折れていてびっくりしました。

2020年6月18日(木)
あいさつ運動

 朝の会が始まるまで,昇降口に立ち,あいさつ運動をしている児童がいました。聞いてみると,ボランティアでやっているそうです。
 少し互いの距離をとり,マスクはしたままで登校してくる友達や下級生に明るく「おはようございます!」とあいさつをしています。感染予防をしながらも,こうした活動を進んでできることは本当に素晴らしいです。

2020年6月17日(水)
公園探検

 1年1組は,生活科「こうえんたんけんへしゅっぱつ」の学習で,近くの
「三角公園」「ふれあい公園」に行きました。前後の間隔をとり,標識などを確かめながら,安全に道路を歩くことができました。公園では,遊具を消毒した後,すべり台などで遊びました。楽しく学習ができました。

2020年6月15日(月)
いろいろな授業をがんばっています!

 2年1組は,くり下がりのある引き算の授業です。間違っても,○が付くまで粘り強く取り組みます。もう,全員,くり下がり名人になれそうです。
 3年1組は,保健の授業。「心と体の調子がいいとき,健康といいます!」心と体を健康にして,今日もがんばっています。

2020年6月11日(木)
給食当番もばっちり(1年生),理科の実験(5年生)

 1年生の給食も4日目になりました。4日目になると,給食の支度も早くなってきています。おかずは3種類ありましたが,小バットのおかずは,児童が配りました。
 5年生の理科は,発芽の実験です。どんな条件で,インゲン豆は発芽するのか,実験の結果をみて,よく分かったようです。
 5年生のクラスでは,メダカが卵を産み,顕微鏡に設置して毎日観察しています。

2020年6月9日(火)
休み時間の様子

今日は,本当に暑い日になりました。
現在,休み時間の密を少しでも避けるため,中休みと昼休みで外で遊ぶ学年を分けています。ドッジボール,サッカー,なわとび,鬼ごっこ,そして,四つ葉のクローバー見つけ…。
暑いときには,日陰で休む,水分を取る等の声かけをしました。
外から帰ってくる子どもたちは,「楽しかったー。」「でも,暑いっ!」
元気に遊んだ後は,休息も必要のようですね。

2020年6月8日(月)
ステージ1,通常日課が始まりました。

 本日から,通常日課での生活になります。各クラスでは,概ね時間割通りに各教科の学習をしました。2時間目の4年1組は,理科の回路のつなぎ方の実験をしています。1年1組は,初めての給食です。給食当番の配膳が終わって,「いただきます」をしました。今日は,食べ方も練習です。時間はかかりましたが,みんな上手に食べて,ほとんど完食だったようです!

2020年6月4日(木)
1・2学年 学校探検

 登校日の今日,生活科の「がっこうとなかよし」「2年生になったよ」の学習として,2年生が1年生を案内し,学校のいろいろな所をまわりました。ソーシャルディスタンスを保つために,絆ループで手をつなぎ,「ここは,理科室だよ。」などと,2年生が1年生に教えます。体育館では,二人並んで走ったり,校長室をのぞいては,「うわー,豪華だなあ。」という声が聞こえたりしました。これで,1年生は,2か月過ぎて,晴れて湊二小の子になれました。これからも,元気に学習したり生活したりして欲しいです。

2020年5月27日(水)
授業日!がんばってます!

 今日は,午前中4時間の授業日でした。3密を避けた環境で,授業を行いました。また,牛乳の無償提供があり,休み時間においしくいただきました。

2020年5月22日(金)
授業再開に向けて

 授業再開に向けて,「3密」にならないような環境設定に努めています。教室の机の間隔を広くとったり,階段下には「ソーシャルディスタンス」を意識できるような掲示物を設置したりしました。子供たち一人一人が感染予防を常に意識して,元気な毎日が送れるように準備を進めています。

2020年5月7日(木)
学習状況確認日

 今日は,登校日として学習状況の確認等をしました。久しぶりに元気な子供たちと会えました。3密を避け,短時間で下校となりました。一日も早く通常の学校生活が戻ってほしいと思っています。

2020年4月11日(土)
臨時休業に向けてのお願い

来週から原則自宅での学習となります。ご理解とご協力をお願いします。
 昨日までに昨年度の市教育メールの登録データが削除されましたので,本日11日(土)より,再登録をお願いします。

2020年4月8日(水)
新型ウイルス感染症対策

新型ウィルス感染症対策として,マスクの着用と毎日の検温チェックをお願いしています。
 学校では,放課後に全ての机・椅子・手すり・蛇口等,子供たちの手が触れるところを消毒しています。子供たちが元気に過ごせるようがんばっています。

2020年4月7日(火)
入学式

4月7日(火)第74回入学式が行われました。参列者を制限し,時間を短縮しての式となりました。17名の新1年生は,立派な態度で式に臨んでいました。稲野邉校長先生からの式辞の後,6年生代表の横須賀さんから温かい言葉がありました。明日からの学校生活を楽しみにしている様子でした。

2020年4月6日(月)
新任式・始業式

令和2年度がスタートしました。稲野邉絹子校長先生,平井剛先生,佐々木和子先生の3人の先生をお迎えしました。新型コロナウィルス感染症予防のため,間隔をとり短時間での新任式・始業式となりました。始業式では,新しい担任が発表されました。大きな声が出せないため,歓声はあがりませんでした。式後,各学級で学級開きをしました。子供たちは,真剣に新担任の話に耳を傾けていました。早く通常の学校生活に戻ってくれることを願うばかりです。


Nakaminato Second Elementary Schoolひたちなか市立那珂湊第二小学校

〒311-1218
茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号
TEL 029-262-2744
FAX 029-263-7699