本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第二小学校

TEL.029-262-2744

〒311-1218 茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号

日記

湊二小の生活の様子(日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2020年10月20日(火)
業間マラソン,学びの広場

 今日から,11月27日の校内持久走記録会に向けて,業間マラソンが始まりました。今日は,2,3,5年生が走りました。走ってみると,7分間は長く,途中で歩いてしまう児童もいましたが,最後までしっかり走りきった児童も多かったです。走り終わった後は,「○周走ったよ」などと,自慢げに話している声が聞こえました。
 もう一つ,今日から始まったのは学びの広場です。例年,4,5年生が夏休みに行っていたものですが,今年は夏休みに実施できなかったので,10月〜11月に実施していきます。6時間目が終わった後,25分間という短い時間ですが,どの児童も集中して取り組んでいました。計算力をアップさせて,算数に対しての苦手意識がなくなったり,自信を付けたりするといいなと思います。

2020年10月16日(金)
今日は,前期の終業式です。

 今年度は2学期制なので,今日が終業式で,前期の締めくくりとなります。
 3時間目の学級活動では,1年生が各自のロッカーの中,お道具箱の中を整頓していました。いらないゴミを捨て,きれいにして後期から使いやすくします。
 2年1組では,担任から「いちょう」を受け取っていました。一人一人丁寧に話をしながら渡された「いちょう」…いろいろなことがあった前期ですが,一人一人の頑張りの一端を担任が思いを込めて書いています。家に持ち帰るのを楽しみにしていてください。

2020年10月15日(木)
低学年遠足,中学年遠足

 1・2学年の森林公園への遠足は,2回延期になり,やっと13日に実施することができました。お弁当をその度に準備してくださり,ありがとうございました。森林公園でのヤギとの触れ合い,恐竜の森での自由遊び,おいしかったお弁当やおやつ…屋外で思いっきり活動できた遠足でした。
 3・4年生の遠足は,大子方面で14日に実施しました。袋田の滝の迫力,リンゴ狩りは実際にリンゴをもぎ取って,お土産にしました。美しい山々に囲まれた竜神峡…足がすくむような高い橋を,みんなで勇気を出して渡りました。
 どちらの遠足も,学校に帰ってきた時,少し疲れた顔は見せていましたが,リュックの中には楽しかった思い出がたくさん詰まっていました。

2020年10月13日(火)
人権教室,歯科検診

 今日は,人権擁護i委員の櫻井先生と武子先生が来校し,5年1組の教室で人権教室が行われました。人権とは何かについて考え,人権標語を一人一人真剣に考えることができました。
 午後は,歯科検診です。新型コロナ感染症対策のため,日程が延期になっていましたが,やっと実施することができました。器具の消毒はもちろん,手袋も交換するなど対策を取って検診が行われました。今日は,4,3,6年生で実施し,1,2,5年生は,20日に行います。しっかり検診していただき,健康な歯で過ごしていきたいですね。

2020年10月7日(水)
今日は,就学時健康診断です。

 今日は就学時健康診断が行われるため,児童は1時前に下校になりました。
 来年度のかわいい1年生が二小に来て,3班に分かれて健康診断を行いました。皆,ちゃんと並んでいろいろな検査を受けることができました。
 その間,保護者の方に向けて,体育館で,学童保育の説明や,「みんなのみらい出前講座」などが行われました。
 未来の1年生達,小学校生活は楽しいです。楽しみに待っていてくださいね。 

2020年10月6日(火)
伝統芸能活動がスタートしました。

 湊二小が,伝統的に続けている伝統芸能活動が,今日からスタートしました。
 今まで,新型コロナ感染症予防のため,活動を自粛していましたが,感染予防を努めながら,やっと活動をスタートすることができました。
 早速,大太鼓の練習をしたり,踊りを一から練習したりしました。2年生以上は,踊りを体が覚えているのか,すぐリズムに乗って踊ることができました。

 主に,火曜日の放課後に活動していきます。指導してくださる先生方,どうぞよろしくお願いいたします。

2020年10月2日(金)
理科の授業,認知症サポーター養成講座

 左の写真は,5年生の理科で流れる水の実験です。理科支援員の酒井先生が,準備や指導をしてくださいました。校務員の磯ア先生にも山を作ってもらいました。
 水を流すと,カーブのところで片側の土が削れ,反対側に土が堆積する様子がよくわかりました。流れ終わった水の中には,土だけではなく,小石も混じっていて,その様子を5年生はじっと見て,メモを一生懸命取っていました。
 右の写真は,4年生の認知症サポーター養成講座です。認知症という病気の仕組みの説明を受け,その後は映像で,認知症の方への接し方などを教わりました。一人一人真剣にお話を聞いたり,映像を見たりすることができました。

2020年10月1日(木)
教室でお弁当もおいしいね!

 今日の1,2年生の遠足は,雨のために延期になりました。
 そのため,学校での学習になりましたが,給食は止めてしまったのでお弁当を持ってきました。
 給食の時間,友達を待っている間,「早く食べたいな」「今日のお弁当は,何が入っているかな」と,嬉しそうな声が飛び交いました。
 いよいよお弁当を開けると,おいしそうなおにぎりやおかずが並んでいます。あとは,食べるのに集中!みんな,にこにこ顔で食べていました。

2020年9月29日(火)
9月26日,運動会を実施しました。応援,ありがとうございました。

 雨の心配もあった26日でしたが,運動会が無事実施できました。どんよりした曇りの中でしたが,児童の元気な姿で,雨が降ることもなく,予定通り全種目を実施できました。
 写真は,開会式の堂々とした児童代表の言葉と,応援団長の気合いの入った紅白あいさつです。代表児童や係の児童一人一人は,気持ちのこもった仕事ぶりで,運動会を盛り上げました。競技では,各学年の持ち味を生かした,徒競走,障害走,表現運動と,今までの練習の成果を発揮して,一生懸命演技することができました。最後の紅白対抗リレーによって,赤白の勝負が決まるという熱戦でした。
 今年度は,新型コロナ感染症の予防のため,受付を通っていただいたり,拍手での応援をお願いしたりと制限の多い運動会でしたが,それでも,保護者,ご来賓の方の熱い応援に応えて,子供達は生き生きと精一杯の演技を見せることができました。ご参観やたくさんの応援をありがとうございました。

2020年9月25日(金)
明日は運動会です。

 いよいよ明日は運動会です。
 とはいえ,天気も思わしくなく,準備も思うようにはできません。
 今日の6校時は,明日実施できることを想定して,各係の準備や練習が行われました。
 審判係は,狭い生活科室のスペースを使って,審判の練習です。最初の頃より,素早く動けるようになりました。
 救護係と記録係は,外トイレの清掃です。いつもは余り使用していない所ですが,丁寧に掃除してくれていました。
 雨雲が去ってくれますように!

2020年9月24日(木)
運動会まであと2日…いよいよ仕上げの練習です!

 運動会が,間近に迫ってきました。
 予定では,今日は予行練習でしたが,台風の影響で明日に延期しました。風雨の合間を縫って,学年の練習は行いました。
 中学年は,色とりどりの旗を使いながらの表現運動の練習です。全体の動きのタイミングが合うように,細かいところの調整に入っていました。
 今年度の運動会スローガン「ベストをつくして…」準備しています。
 

2020年9月18日(金)
運動会まであと8日…練習をがんばっています!(その2)

 いよいよ,あと一週間後は運動会です。
 今日は,熱風の吹く暑い一日でしたが,休憩を入れながら練習をがんばりました。演技の練習も仕上げに入っています。全校の表現運動は,リズミカルで,細かい動きもそろってきました。
 5・6年生のソーランも上手になってきました。最後の決めポーズ…態勢が崩れても,そのまま我慢!担任の先生たちの指導の声にも,熱がこもります!

2020年9月17日(木)
運動会まであと9日…練習をがんばっています!

 運動会がだんだん近づいてきました。あと9日とはいっても,練習できるのは今日を入れて5日です。
 各学年とも,練習や準備に熱が入ってきました。写真は,1・2年生の表現運動です。手や体を大きく動かして,かわいいドラえもん達が,元気に踊っています。当日も楽しみにしていてください!

2020年9月14日(月)
お掃除の様子

 例年だと二小は縦割り班で清掃をしていますが,今年度は感染症対策を考えて,学年毎の清掃をしています。
 高学年は,班で話し合って一人一人役割を分担し,しっかりと掃除をしています。
 1年生は,先生と一緒に動きながら,お掃除も学習の一つです。
 2年生になると,もう自分たちでやるべき事を考えて動いていますね。

2020年9月11日(金)
全体練習後の様子です。

 2時間目の運動会,全体練習が終わりました。
 2回目なので,動きも慣れてきています。練習後は,先生たちと一緒に,係毎に片付けをしています。
 放送係は放送器具の片付け,6年生は,校旗や太鼓の片付けと,自分から進んで動いているのが頼もしいです。

2020年9月9日(水)
運動会の練習が始まりました。

 今週から運動会の練習が始まりました。日中は暑さが厳しく,暑さ指数を見ながらの練習です。今日は,初めての全体練習でしたが,暑さ指数がぎりぎりだったので,外で短い時間で行いました。初めてとは思えないほど,しっかりとした練習態度でした。
 写真1枚目は,中学年の表現運動の練習です。何のダンスかは,もう少し秘密です。
 2枚目の写真は,紅白対抗リレーの選手の顔合わせです。今日は,6年生を中心に,お互いの顔を覚え,次は,いよいよバトン渡しなどの練習が始まります。


Nakaminato Second Elementary Schoolひたちなか市立那珂湊第二小学校

〒311-1218
茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号
TEL 029-262-2744
FAX 029-263-7699