本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第二小学校

TEL.029-262-2744

〒311-1218 茨城県ひたちなか市富士ノ上10番1号

ひたちなか市立那珂湊第二小学校

ようこそ、ひたちなか市立那珂湊第二小学校のホームページへ。

Diary 湊二小の生活の様子

  •  
    <<前のページ | 次のページ>>
    2019年5月22日(水)
    二小のよい先生

     運動会も終わり,代休開けの昨日から,6年生は市の陸上記録会の練習を始めました。昨日は,あいにく,雨天でしたので,体育館で基本的な動作を学びました。大谷先生(本校の大谷先生のご主人)が,体育教師としての専門的な見地から助言をしてくださいました。
     また,今朝は,朝早くから,体育主任の長山先生,6年担任の稲葉先生,アンパンマンが好きな冨岡先生がライン引きなどをして,6年生の練習のための準備をしていました。女性の先生方も率先して,ライン引きなどに出てくれる本校は,本当によい先生に恵まれています。ということで,「二小のよい子」にもがんばってほしいと思います。

    2019年5月18日(土)
    大成功の運動会

     「感動,笑顔,夢」という市のスローガン通りの運動会になりました。
     最後の最後まで,勝敗がわからないという接戦。低学年団体競技の「いっぱい入るかな(玉入れ)」も,中学年団体競技の「浜っ子ハリケーン!」も同点。なんと,紅白対抗リレーまで,勝負は決まりませんでした。
     その他,綱引きも赤白双方譲らず,いい勝負で,子供たちは,本当に全力でがんばりました。
     また,競技ばかりでなく,応援や係の仕事も一生懸命,全力で取り組んでいる子供たちに感動しました。
     途中,市の教育長の野澤先生が観戦に来てくださいましたが,応援合戦の「ぴしっと伸びた手」や団体としてまとまっている姿を誉めてくださいました。
     終了後は,児童はもちろん,保護者の皆様や卒業生のみんなの手伝いもあり,てきぱきと片付けることができました。
     さらに,敬老種目では,地域の皆様にもご来賓の皆様にもご協力いただきました。誠にありがとうございました。
     これからも,子供たちの一生懸命を応援し,日本一の成長を期待したいと思います。
     

    2019年5月17日(金)
    明日は運動会

     いよいよ明日は,運動会です。今日は,最後の練習に臨みましたが,子供たちの様子は,練習を始めた時とは,雲泥の差です。明日の子供たちの活躍が本当に楽しみです。
     午後4時からは,保護者の皆様(役員さんを中心とするボランティア)がいらっしゃって,万国旗を揚げたり,テントを張る準備をしたりしてくださいました。いつもありがとうございます。
    (※写真は,左が今年休園している第二幼稚園のすずらん,右は本校の藤棚の藤です。)

    2019年5月16日(木)
    運動会の予行を行いました

     澄み切った青空の下,いよいよ今週末に迫った運動会の予行を行いました。全種目を少しずつ行い,実際に点数もいれました。綱引き,玉入れ,大玉送り,かけっこなどの競技や,審判係,準備係,招集係など,さまざまな場面で,一生懸命取り組み,「心の火」を燃やしていたと思います。
     保護者の方も何人か観戦していらっしゃいました。低学年のいすの汚れ取りをお手伝いいただき,ありがとうございました。

    2019年5月15日(水)
    応援合戦

     今日は,赤組,白組に分かれて,応援の練習をしました。
     団長,太鼓の担当,旗手,応援団員がしっかりと役割を果たし,下級生をリードしました。最初は,赤組の声が大きかったのですが,白組もだんだん声が大きくなり,最後は,互角。一生懸命,声を出す姿は,人の心を動かしますね。本番がいよいよ楽しみです。

    2019年5月14日(火)
    運動会まであと4日

    (昨日は,創立記念日でお休みでした。明治35年からの歴史と伝統ある那珂湊第二小学校です。)
     いよいよ今週末の土曜日に開催する運動会に向けて,練習にも熱が入っています。日進月歩という言葉のとおり,子供たちが毎日成長しています。素晴らしい運動会になることを確信しています。
     怪我のないように気を付けて,自分の力を高めてほしいと思います。
    ※左の写真は,体育館に掲示された今年度のスローガンです。

    2019年5月11日(土)
    PTA親子奉仕作業

     土曜日に,恒例のPTA親子奉仕作業を行いました。お休みの日の早朝に,半数近いご家庭の皆様にご協力いただきました。また,頼もしい「助っ人」として参加してくれた卒業生もいて,和やかな雰囲気の中,お仕事を進めていただきました。風は冷たかったのですが,体を動かすと,暑くなり,汗をどっとかきました。プールも,5,6年生の保護者の皆様のおかげで,すっかりきれいにできました。
     本当にありがとうございました。

    2019年5月9日(木)
    第1回PTA企画委員会

     19時という遅い時間からだったのですが,PTA企画委員の皆様にお集まりいただき,今年度最初のPTA企画委員会を開催しました。
     石ア新会長の下,活発な意見が出て,おかげさまで実りある会になりました。
     今年度は,国体の関係で,例年といろいろと異なることもあり,また,例年通りをよしとするのではなく,見直しと改善を図るという委員の皆様の心意気によって,今後,PTA活動の様々なことについてご提案があると思います。保護者の皆様には,ご協力よろしくお願いいたします。
     企画委員の皆様,ありがとうございました。

    2019年5月8日(水)
    日々前進

     本日も運動会の練習をしました。昨日よりも,話を聞く態度や行動に進歩が見られ,とてもうれしく思いました。
     特に,リーダーとなる6年生のがんばりが目立ちました。今日は,運動会の歌や校歌も歌いました。式や伴奏,国旗の担当者,応援団代表,など,様々な役割があります。一人一人が役割を果たす過程で,一層成長することを期待しています。
    (右側の写真:本校2階から見える「晴天を映した海」です。)

    2019年5月7日(火)
    令和始動

     令和になりました。10連休が明けて初めての授業日。学校に子供の声が響きます。
     校庭では,桜は散り,代わりに,藤棚の藤の花が見頃です。
     18日の運動会に向けての練習が,今日から始まりました。全体練習で,開会式の動きを確認し,その後,ブロックごとの練習をしました。
     1年生が開会の挨拶をしますが,とてもしっかり言うことができていました。どのような感動が生まれるのか?期待したいと思います。

    2019年4月26日(金)
    1年生を迎える会

     業間休み時間に1年生を迎える会をしました。この日のために,児童委員会(学級委員)のメンバーは,休み時間などを使って,準備や練習を行ってきました。
     5年生の花のアーチをくぐって,6年生と手をつないで1年生が入場。歓迎のことば,二小のマスコット「にこまるくん」の紹介,全校ゲーム,1年生の自己紹介,そして1年生からは,立派に元気よくお礼のことばが言えました。
     正しい子,明るい子,たくましい子=二小のよい子,173名,がんばれ!

     ※歓迎会の後,鈴木先生から,連休中,気を付けてほしいことについてお話がありました。
      交通等に気を付け,安全に,規則正しい生活をして,令和元年5月7日に元気に登校できるようにしてください。

    2019年4月25日(木)
    素敵な二小の子

     今日は、1年生が自分たちだけで「学校探検」をしました。写真は、職員室と校長室での様子です。各場所で発見したことを書いています。きちんと挨拶をして回ることができていました。いいスタートを切っていますね。
     それから、写真はありませんが、素敵な4年生の話。今日は、給食の後、いつもより早く掃除に取り掛かり、早く掃除を終わらせ、早く帰りの会も終わらせることをみんなで決めて、実行していました。なぜでしょう?
     担任の先生たちは、今、家庭訪問をしています。4年生の担任の先生が、今日お伺いするご家庭の数が、特に多いので、少しでも、早くして、担任の先生の便宜を図ろうとしたかったからだそうです。なんて、よい子たちなんでしょう!

    2019年4月23日(火)
    ジュリアン先生,大好き!

     本校のALTは,昨年度に引き続き,ジュリアン先生です。火曜日と水曜日に二小に来てくださいます。
     今日も英語の時間に教えていただきました。大好きな先生なので,とても集中して,楽しく英語を学習することができました。

    2019年4月22日(月)
    あいさつ運動

     今朝もあいさつ運動に地域の自治会や保護者の方が来てくださいました。ありがとうございました。
     静かな朝に,気持ちよく交わす挨拶と笑顔。おかげさまでいい一日になります。
     2年生は,昨年度から育てているチューリップのお世話をしています。きれいな大きな花が咲いたあと,どうなるかな?引き続き観察していきます。

    2019年4月19日(金)
    学校探検

     本日,5校時に,2年生がリードして1年生と一緒に,学校探検をしました。昨年度は,案内される側だった2年生が,「先生がお仕事をするところ」とか「静かにする」などのことをしっかり,1年生に教えています。
     探検で,何を見つけたかな?

    2019年4月18日(木)
    1年生が校庭遊びデビューをしました。

     中休みに,1年生が校庭遊びデビューをしました。6年生をはじめ,他学年の児童が1年生に声をかけて遊びに誘ったり,遊具を譲ったり,危険がないように面倒を見たり,皆で温かく見守っていました。
    (遊んでいるところの写真が撮れませんでしたので,校庭の花々の写真です。)

    2019年4月17日(水)
    第一回避難訓練

     本日第2校時に,今年度初めての避難訓練を行いました。児童は,「おかしも」の約束を守り,真剣に訓練に取り組んでいました。
     いざというとき身を守ってくれるのが,「普段」です。「普段の生活の仕方」です。このことを肝に命じて,児童の皆さんには,命を守れるようにしてほしいと思います。

    2019年4月16日(火)
    自転車の乗り方(4年)・初めての給食(1年)

     温かな今日,4年生は,自転車の乗り方を実地に学ぶために,三角公園の方にでかけました。担任の冨岡先生,大谷先生,教頭先生,校長先生のご指導の下に,実際に自転車に乗って,交差点の渡り方などを確かめました。近所の方に進んでご挨拶ができて,「二小の子は挨拶ができますね」とお褒めの言葉をいただきました。4年生は,自分たちでまとまる力があり,しっかりと集団で動いていました。これから,益々集団として伸びていきそうです。
     また,1年生は,初めての給食。しっかりと配膳室の小野瀬さんと黒澤さんにもご挨拶をして,準備できました。今日のメニューは,牛乳,パン,那珂湊焼きそば,ガーリックサラダでした。みんな,おいしくいただいていました。完食めざして,がんばりましょう。

    2019年4月13日(土)
    今年度最初の授業参観日でした

     本日は,今年度最初の授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。
     1校時の授業参観の後,2校時にPTA総会を行い,定例の事業計画及び会計関係の議事の他,新たな「二小のよいこ」に載せるゲーム使用等に関する約束事や,今年度から組織した「特別支援教育保護者と先生の会」のことなどについて承認をいただきました。
     そして,平成30年度の役員さんから平成31年度の新役員さんにバトンタッチされ,新体制がスタートしました。役員さんを始め,委員の皆様方には,何度も委員会や行事,動員等でお世話になり,ありがとうございました。
     総会の後は,学級懇談及び専門委員会等をもちました。(ご協力ありがとうございました。)
     学校と家庭が車の両輪として,協力しながら,日本一の子供たちを育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

    2019年4月12日(金)
    交通安全教室

     ひたちなか市生活安全課の交通指導員,職員の皆様に本校にお越しいただいて,学年(1,2,3,5,6年)ごとに交通安全教室を行いました。
     ダミー衝突実験,正しい自転車の乗り方,横断練習,防犯の話(いかのおすし)など,多岐にわたり,お話と実技指導をしていただきました。
     安全に気を付けることは,毎日必要です。今日の学習を日々の生活に生かしましょう。
     また,4年生は,交通公園に出かけて,ご指導をいただきました。丁寧にご指導いただき,予定よりも帰校が遅れ,保護者の皆様にはご心配をおかけしました。

    2019年4月9日(火)
    平成31年度第73回入学式を挙行しました

     きれいな青空に映える満開の桜。咲き乱れる色とりどりの花々。第73回入学式は,天候にも恵まれ,大勢のご来賓の皆様においでいただいて,行われました。
     17名の新1年生は,小さないすにすわり,呼名では,大きな声で返事をして,二小の児童となりました。6年の関根さんが,歓迎の言葉を述べ,2年から6年までの児童は温かな拍手で新入生を見守り,元気よく校歌を歌い,歓迎しました。
     今年度の二小の児童が勢揃いしました。日本一の「明るい子,正しい子,たくましい子」を求めてがんばります。

    2019年4月8日(月)
    平成31年度もどうぞよろしくお願いいたします。

     平成31年度が始まりました。
     4人の新任の先生方(齋藤教頭先生,長山先生,冨岡先生,松枝先生)をお迎えし,新任式を行い,その後始業式を行いました。
     児童を代表して,新2年生の亀山さん,新6年生の久保田さんが,大変すばらしい新年の抱負を話してくれました。関根さんの伴奏で,校歌を元気よく歌い,よいスタートを切ることができました。
     明日は,入学式です。6年生を中心に会場準備を行いました。よいお天気も準備して,新1年生を迎えたいと思います。
     1年生の皆さん,二小はよい学校ですよ。元気に登校してください。

    2019年3月29日(金)
    離任式

     本日,離任式を行い,4人の先生方とお別れしました。菊地教頭先生と養護の嵯峨先生はご退職,鈴木(由)先生は,阿字ヶ浦小学校へ転出され,井坂先生は新規採用教員として,鹿島市立高松小学校へ赴任されます。
     児童代表で白石さんが,お礼と感謝の言葉を述べてくれました。また,花束を,神永さん,葛宇さん,井上さんがお世話になった先生方に渡してくれました。
     卒業生や保護者の皆様もご参列くださり,ありがとうございました。
     4人の先生方のますますのご健勝とご発展をお祈りいたします。大変,お世話になりました。

    2019年3月22日(金)
    平成30年度修了式

     平成30年度の修了式を行いました。各学年の代表児童が,修了証を受け取りました。落ち着いた態度で,立派に役割を果たしていました。
     また,3年生の茂木さんと4年生の佐々木さんが,1年間を振り返ってという作文を上手に発表しました。がんばって生活してきた様子がよく伝わりました。
     保護者の皆様,地域の皆様,おかげさまで1年間無事に過ごすことができました。
     来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
     (左は,浜っ子20号です。なお,19号は,卒業生特集の特別号ということで,6年生にのみ,お配りしました。)

    2019年3月19日(火)
    第72回卒業式

     第72回卒業式を挙行しました。中学校の制服に身を包んだ26名の卒業生は,もう,それだけでとても大人びて見え,しっかりした態度に,たくましく成長したことを感じました。
     たくさんのご来賓の皆様や保護者の皆様,ご多用のところ,卒業生の門出を見守ってくださり,ありがとうございました。今日の佳き日を迎えることができましたのも,地域の皆様をはじめとする二小を支えてくださる方々のおかげです。
     式の中で,卒業生と在校生が互いに声をかけ,今までのことに感謝し,励まし合い,共に歌を歌いました。その歌詞にあるように,”I believe in future, 信じてる・・・”互いに信じ合える仲間は宝物です。卒業生は,二小での日々を糧にこれからもがんばってください。そして,在校生は,6年生から受け継いだ伝統をしっかり守り,発展させていってください。

    2019年3月14日(木)
    図書委員がんばる!

     本日の昼休みに,図書委員のメンバー8名が,第二幼稚園に行って,園児の皆さんに「読み聞かせ」をしてきました。(写真左・中央)委員の皆さんも,ずいぶん本を読むのが上手になっていました。
     第二幼稚園さんにとっても,本校の6年生にとっても最後の「読み聞かせ」でした。
     園児の皆さんからは,お礼の手紙と,プレゼントをいただきました。
     どうもありがとうございました。
     また,同時に図書館では,図書委員で用意した「たくさん本を読んでくれてありがとう!キャンペーン」で用意した「図書くじ」の抽選発表が行われ,商品の交換などを行っていました。
     読書は,心の栄養。たくさん,楽しく本が読めるように,工夫して活動した図書委員さん,ありがとう!