本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立那珂湊第三小学校

TEL.029-262-2859

〒311-1206 茨城県ひたちなか市西十三奉行13251-1

湊三小日記

平成30年度湊三小日記

学校のようすを日記で紹介しています。
2019年1月15日(火)
校内書き初め会

 今日は,学校で校内書き初め会が行われました。1・2年生は教室で,3〜6年生は体育館で実施されました。2学期や冬休みに練習した成果を発揮しようと,みんな一生懸命取り組んでいました。今日書いた作品は,22日から31日まで各教室の廊下に展示されます。ぜひ学校に来てご覧いただければと思います。

2019年1月7日(月)
3学期始業式

冬休みが終わり,3学期の始業式が行われました。全員そろうことはできなかったものの,冬休み中は大きな事故や怪我もなく,みんな元気に過ごすことができました。2年生と5年生の代表児童が,3学期の目標について発表しました。約2週間ぶりの登校であったのにも関わらず,しっかりとした態度で新年にふさわしい素晴らしい始業式となりました。保護者の皆様今年もよろしくお願いいたします。

2018年12月21日(金)
2学期終業式

終業式が行われ,今日で2学期が終わりになりました。終業式の前には表彰が行われ,読書300冊を達成した児童などたくさんの児童が表彰されました。2学期を振り返っての作文発表では,代表児童が計算力テストや漢字力テスト,持久走について頑張ったことを発表しました。校長先生からは,「自分の命は自分で守る」「運動をするなどして元気に過ごす」「お手伝いをする」という話がありました。3学期の始業式は2019年1月7日(月)です。それまでお休みとなりますが,事故のないよう過ごしてください。保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

2018年12月12日(水)
サッカー体験教室

今日は3年生を対象にホーリホックのサッカー体験教室が行われました。最初は手でボールに触れることから始まり,徐々にボールタッチやパスの練習,最後には試合を行いました。コーチの指示を熱心に聞いていた子どもたちは少しずつボールの操作も慣れていきました。体験教室の最後にはホーリー君と記念撮影を行い,楽しい時間となりました。

2018年12月4日(火)
がん教育講演会

 今日の6時間目に日立製作所ひたちなか総合病院の三橋先生に来ていただき,6年生を対象にがん教育講演会が行われました。「がんって,なに?いのちを考える授業」のテーマで分かりやすくお話ししていただき,こどもたちも真剣に話を聞いてがんについての正しい知識を身に付けることができました。まさに「いのちを考える授業」となりました。

2018年11月22日(木)
調理実習

今日は6年生で調理実習を行ったクラスがありました。じゃがいも,ベーコンなどの加工品,青菜を使ってグループごとに2品作りました。じゃがいもの皮をむいたり切ったりする作業に時間がかかってしまいましたが,炒める,茹でる,盛り付けるなどの行程はとてもスムーズにできました。班ごとに「いただきます。」をし食べました。思っていたのと違った味付けになってしまった班もありましたが,「美味しい!」と言っている児童が多く,楽しい調理実習となりました。

2018年11月15日(木)
持久走大会

今日は天気にも恵まれ,持久走日和でした。1,2年生は800m,3,4年生は1000m,5,6年生は1200mの距離を走りました。最後まで一生懸命走り,参加した児童の全員が無事完走することができました。応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

2018年11月2日(金)
家庭科授業風景

今日は6年生で家庭科の授業がありました。裁縫の授業が終わり食についての学習に始まりました。今日は,「こんだてを考えよう」というめあてでどのように献立を考えたらいいかについて栄養教諭から話がありました。栄養面や費用など様々な面から考える必要性について聞くと,子どもたちも「なるほど」声をもらしながら熱心に聞いていました。最後には,自分で朝食のメニューを考える活動があり,栄養のバランスを考えながら,一生懸命自分なりの献立を考えていました。

2018年10月27日(土)
ふれあいわくわくデー

今日はふれあいわくわくデーが行われました。発表会では,郷土芸能クラブやリコーダーアンサンブル,各学年の発表と普段の練習の成果を存分に発揮し,素晴らしい発表をすることができました。
その後の委員会ごとのスタンプラリーでは,もぐらたたきやボウリングなど様々なゲームを行いました。1〜4年生も5,6年生の話をよく聞いて楽しく回ることができました。
ふれあいランチタイムでは,みんなで楽しく力こぶの会とお母さん方が一生懸命作って配膳して下さった豚汁と,家から持って来たおにぎりやを食べることができました。思い出に残る楽しい一日となりました。
保護者の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。

2018年10月22日(月)
持久走大会に向けて

11月15日(木)の持久走大会に向けて,中休みのランニングタイムがスタートしました。1〜3年生は150mトラック,4〜6年生は180mトラックを走っています。速い児童は5分間で6,7周ほど走ることができています。本番まで1ヶ月を切りましたが,少しでも体力と持久力をつけて欲しいと思います。

2018年10月11日(木)
5年生宿泊学習

10日(水),11日(木)に5年生の宿泊学習が西山研修所で行われました。天気が心配されましたが無事,予定通りの日程で行うことができました。10日には,焼き板作り,ウォークラリー,キャンプファイヤーを行いました。11日には野外炊飯でカレーライスを作りました。全てのイベントをみんなで楽しみ,楽しく思い出に残る宿泊学習となりました。保護者の皆様には,1泊2日の荷物の準備などでお世話になりました。ありがとうございました。

2018年10月5日(金)
2年生遠足

今日は,2年生がかみね公園に遠足に行きました。動物を見るだけでなく,一緒に触れあうこともできました。天気が心配でしたが,お昼も外で楽しく食べることができました。また,500円分のチケットを使って,自分の乗りたい乗り物に乗ることもでき,あっという間の楽しい一日となりました。

2018年9月25日(火)
陸上記録会壮行会が行われました

ロング昼休みの時間に陸上記録会壮行会が行われました。
10月2日(火)に実施される市陸上記録会に参加する6年生を
1〜5年生がDA PUMPのUSAの替え歌を作り、踊りながら、
一丸となって応援しました。
6年生に大活躍してもらいたい一心で、5年生を核にして
練習をしてきました。
6年生からもアンコールがでるほどでした。
怪我なく、自分の目標を達成できるようがんばってほしいです。

2018年9月20日(木)
児童集会

今日は放送委員会と飼育園芸委員会による委員会の発表がありました。放送委員会は,朝や給食の時間にどんなCDをかけるかや,放送する時に心がけることなど放送委員会活動内容の紹介がありました。
飼育園芸委員会は,うさぎの特徴や種類などについてクイズを出しました。「一番大きなうさぎはどのぐらいの大きさか。」という問題の答えを聞くと,児童から「えー。」という驚きの声がたくさんあがりました。クイズを通してうさぎについて学習することができました。
2つの委員会ともしっかりと発表することができました

2018年9月14日(金)
防犯教室

今日は不審者が校内に侵入してきたことを想定した避難訓練と,防犯教室が行われました。
避難訓練では,不審者が校内に入ってきてしまった場合の避難の仕方を確認しました。防犯教室では,各学級の代表児童が,「いかのおすし」の合い言葉を思い浮かべながら,「防犯ブザーを鳴らす」「大声で助けを求める」「すぐに逃げる」など,不審者に出会ったときの対応を実際に行いました。
自分の命を守るために大切なことを改めて学ぶことができました。

2018年9月12日(水)
陸上記録会の練習が始まりました

市陸上記録会に向けて,6年生の練習が本格的にスタートしました。
一人一人が自分の目標をきちんと定め,出場する種目ごとに,協力し
合いながら直向きに練習に励んでいます。
下級生は,そんな6年生を見て,多くのことを学んでいるようです。
自分の目標が達成できるようがんばってほしいなと思います。
フレー!フレー!三小!!!

2018年9月11日(火)
PTA親子奉仕作業

 今日は1・3・5年生のPTA親子奉仕作業が行われました。1時間目は,学年ごとに分担された場所を親子で一緒に除草しました。児童も時間いっぱい一生懸命取り組むことができました。保護者の皆さんにはその後も残っていただき,校庭の隅々まできれいにしていただきました。奉仕作業が終わった後は,校庭が見違えるようでした。保護者の皆様にお忙しいところご協力いただき大変ありがとうございました。

2018年9月10日(月)
スポーツ笑顔の教室

 今日は5年生を対象にスポーツ笑顔の教室を行いました。本日の講師を務めてくださった夢先生は,バスケット元日本女子リーグで活躍した岡田麻央先生です。岡田先生は愛知県出身で2007年にトヨタ紡織サンシャインラビッツに加入し,ガード,フォワードと活躍し,2011年に国体で優勝。2011−2012シーズンには女子日本リーグWIで優勝を果たしました。2015−2016シーズン終了後に現役を引退し,現在はモデルなどを務めながら女子バスケットボールの普及活動に取り組んでいます。
 最初は,夢先生と一緒にバスケットボールの練習や試合を行った後,教室で夢先生の講話を聞きました。先生の華麗なボールさばきに子どもたちも釘付けでした。また,試合では夢先生からボールを奪おうと一生懸命取り組んでいました。教室では,何でバスケットボールを始めたか,女子リーグに入るためにどんな努力をしたのかなど自身の体験談を話してくれました。夢先生との貴重な一日を過ごすことができました。

2018年9月3日(月)
2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。長い夏休みが終わり,顔が日に焼けたり体が一回り大きくなったりした児童がたくさん見られました。今回は1年生と4年生の代表が作文を発表しました。それぞれ「漢字ドリルを頑張る。」や「読書をたくさんする。」などどいう具体的な目標を立て,素晴らしい発表をしてくれました。
 校長先生からは,体調に気をつけて2学期も元気に過ごしていきましょうというお話がありました。2学期は遠足や校外学習,ふれあいわくわくデーなど行事がたくさんあります。少しでも早く学校生活のリズムを取り戻して欲しいと思います。

2018年7月20日(金)
1学期終業式

今日で1学期が終わりました。2年生と5年生が代表で1学期を振り返っての作文を発表してくれました。2年生も5年生も学習面を振り返り,夏休みに苦手だったところを頑張りたいという目標を発表していました。。今日も暑い日となりましたが,先生や代表児童の話を静かに聞くことができました。1学期当初と比べ,子どもたちの成長を感じた終業式となりました。

2018年7月19日(木)
着衣水泳

今日は5,6年生対象に着衣泳を行いました。子どもたちは水着の上に長袖・長ズボンを身に付けて,どのぐらい水の抵抗を受けるのかを実際に体験しました。初めての着衣泳で,服のまま水に入って泳いでみると全然進まず,服のまま泳ぐことがいかに大変なことかを身をもって体験することができました。その後は,背浮きの練習を行い,浮くことの重要性を学ぶことができました。

2018年7月12日(木)
児童集会

今日の児童集会は,ボランティア委員会とプロジェクト委員会の発表がありました。ボランティア委員会からは,ペットボトルのキャップを集めることにより図書カードがもらえることや、ベルマークを集めることにより学校の備品と交換することの説明がありました。プロジェクト委員会からは,あいさつについての話がありました。今日は三小のマスコット,ハッピー三ちゃんも登場し三ちゃんのクイズをみんなでやったり,三ちゃんと一緒に元気なあいさつをしたりました。

2018年7月5日(木)
車いす体験

今日は4年生で車いす体験がありました。最初は,実際に車いすに乗って動かしてみたり,乗る人の補助をしたりしました。車いすに乗るのが初めての児童が多く乗ることにとても苦労していました。次に,高齢者体験をし,アイマスクとイヤーディフェンダー,膝に装具をつけて歩く体験もしました。色々なところが不自由になるので児童も普通に歩くことがとても困難でした。少し高齢者の気持ちがわかった一日となりました。

2018年6月21日(木)
今日の給食なあに?

 湊三小では,給食室のようすが廊下から見学できるようになっています。
 いいにおいがしてくると,子どもたちは給食室前に集まってきます。
 調理員さん いつもおいしい給食をありがとうございます!

2018年6月14日(木)
児童集会

今日の児童集会は,図書委員会による発表がありました。最初に1年生から〜6年生の課題図書の紹介があり,本の表紙を見せてくれたり,図書のあらすじを説明してくれたりしました。次に,図書室の利用方法についての紹介がありました。図書室が新しくなって貸し出しの仕方が少し変わったので,劇のように実際に借りる様子を説明してくれました。昨年度はほとんどの児童が1年間に50冊以上の本を読みました。今年度も,1年間にできるだけたくさん本を読んで欲しいです。

2018年6月8日(金)
6年生調理実習

今日の5,6時間目は,6年2組でスクランブルエッグと野菜炒めの調理実習を行いました。5年生に比べて,炒めるという作業が加わりました。スクランブルエッグは,卵をかき混ぜ,塩こしょうで味付けし,炒めるというとこまで自分たちでやりきることができました。野菜炒めは,一つ一つ野菜を丁寧に切り,炒めるところまで手際よく行うことができました。固い人参にもしっかりと火を通すことができ,どの班も美味しく作ることができました。

2018年6月1日(金)
たてわり班校外学習

 今日はたてわり班校外学習が行われました。学校で出発式を行い,海浜公園までの4.5kmを保護者の皆様に見守られながら,無事故で歩くことができました。海浜公園に到着した後は,たてわり班ごとに遊んだりお弁当を食べたり楽しく活動することができました。午後からは,たてわり班対抗のフラフープリレーをしたり,バスを待っている間に大草原や遊具で遊んだりして,楽しい思い出がたくさんできました。保護者の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。

2018年5月31日(木)
ブロック集会

 今日はブロック集会が行われました。低学年は体育館で,楽しいゲームなどを行いました。中学年はグラウンドで,元気にドッジボールを行いました。高学年は音楽室で,明日のたてわり班校外学習に向けて班長が抱負を発表しました。次のブロック集会もとても楽しみです。

2018年5月29日(火)
4年生社会科見学

 今日は,4年生の社会科見学がありました。神敷台消防署に見学行き,消防署の役割や救急車や消防車についての話を聞きました。普段は見ることのできない車の中まで見せてもらうことができ,子どもたちは大喜びでした。その後,実際に消火器を使って消火訓練をさせてもらうなど,充実した社会科見学となりました。

2018年5月20日(日)
運動会

 今日は待ちに待った運動会でした。今年度は校舎の建て替えも終わり,久しぶりに学校のグラウンドで実施しました。今までは半日に縮小して行われていましたが、種目数も増え内容もより充実したものになりました。風が強い中での実施でしたが,晴れて思い出に残る運動会になりました。保護者の皆様には、準備から片付けまでご協力いただき、ありがとうございました。

2018年4月19日(木)
入学おめでとう集会

 今日は入学おめでとう集会が行われました。6年生が1年生を迎えに行き,手作りのペンダントを渡しました。渡された1年生からは「ありがとう」や「うれしい」といった声が聞かれました。おめでとう集会はプロジェクト委員会が中心となって行われ,じゃんけん列車などもして全校で楽しい時間を過ごすことができました。



Nakaminato Third Elementary Schoolひたちなか市立那珂湊第三小学校

〒311-1206
茨城県ひたちなか市西十三奉行13251-1
TEL 029-262-2859
FAX 029-263-7356