本文へジャンプ〒311-1206
茨城県ひたちなか市西十三奉行13251-1
Tel.029-262-2859/Fax.029-263-7356
(仮校舎)〒311-1213
ひたちなか市牛久保1-10-18

トップブログ行事予定グランドデザイン学校教育目標地域自慢学校沿革周辺地図

◆那珂湊第三小学校グランドデザイン

 
平成28年度グランドデザインへ

(PDFファイル)

◆健康教育

たくましい児童の育成

  心身ともに健康でたくましい児童の育成を教育目標に掲げ,教育活動のいろいろな場面で「健康教育」を実践しています。
"健康でたくましい体=健康でたくましい心"の考えのもと,体力づくりと保健教育を年間計画に従って実施します。
  年3回の学校保健委員会は,全保護者に参加を呼びかけたり,PTAの保体委員会や児童保健委員会が参加したりして,毎回実のある委員会になっています。
 毎週火曜日をロング昼休みとし,「伝承遊び」「みんなでチャレンジ」「縦割り班遊び」など,楽しくみんなで体力づくりができるようにしています。

◆心の教育

思いやりのある 豊かな心をもった児童の育成

  毎日行われている朝の読書タイムでは,保護者のボランティアによる読み聞かせや児童図書委員会による「みんなにすすめたい一冊の本コーナー」の充実・県立図書館からの本の借り入れ等,児童が進んで読書に取り組めるよう工夫しています。
  異年齢集団活動として「縦割り班」を編成し, さつまいも栽培や花壇の管理,ロング昼休みの縦割り班遊びなどを6年生を中心に全校で取り組んでいます。ひたち海浜公園への春の全校活動では,6年生が1年生を,5年生が2年生を励ましながら歩く姿が見られ,海浜公園では異学年の児童が楽しく遊ぶ姿が見られました。

◆学習指導の工夫・改善

一人一人を生かした指導

  体験活動や問題解決学習を各教科に意図的に取り入れ,一人一人の興味・関心を大切にしながら,学習に意欲的に取り組めるような指導を推進しています。 そのために地域の人材を積極的に活用したり,市や県のいろいろな機関と連携したりして多様な活動を展開しています。

家庭・地域との連携

開かれた学校づくり

 地域の人材や地域の教育力を生かした学習や学校行事を展開しています。

那珂湊第三小学校校歌


 

このホームページの著作権は,茨城県ひたちなか市立那珂湊第三小学校に属します。
すべてのコンテンツの無断使用,無断転載は固くお断りします。