湊三小ブログ                                   TOPへ戻る

  那珂湊第三小学校の様子をお知らせします。
                                                                                                                 

<<前のページ| 次のページ>>
2017年9月25日(月)
薬物乱用防止教室

今日は,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。県警の少年サポートセンターの方が来てくださり,薬物の恐ろしさの講話をしてくれました。大麻やシンナーなどの薬物を使用することによる体に及ぼす影響や一度でも服用してしまうと依存症になってしまうことを詳しく学ぶことができました。子どもたちもメモをとりながら真剣に話を聞くことができました。

2017年9月21日(木)
5年生校外学習

今日は5年生で日産栃木工場,栃木県子ども総合科学館に行きました。日産工場では,栃木工場の歴史を学んだ後,実際に工場内の見学をしました。よく見かける身近な車の製造ラインを見ることができました。科学館では,遊びや体験を通して科学の不思議を学ぶことができ,勉強づくしの一日となりました。

2017年9月13日(水)
元気タイム

今日の中休みから,「三小元気タイム」がスタートしました。今日は,1年生は,短距離走,2年生はキャッチボールマスター,3年生はなわとび,4年生は長距離走,5年生はべーランリレー,6年生は体力を高める運動でした。各学年,暑い天気の中,それぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。

2017年9月5日(火)
親子奉仕作業

1時間目に2,4,6年生で親子奉仕作業がありました。夏の間に草がたくさん生えてしまいましたが,たくさんの草をとっていただき,グラウンドが広くなりました。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。

2017年9月1日(金)
2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。天気はくもりでしたが,涼しく過ごしやすい1日となりました。始業式では,1年生と4年生の発表がありました。2人とも2学期に向けての抱負を堂々と発表していました。校長先生からは,夏休み中,特に大きな事故もなくみんなが生活できて嬉しいですというお話がありました。日焼けしたり,背が伸びたりする児童も多く一回り成
長した姿を見ることができました。

2017年7月20日(木)
1学期終業式

早いもので今日で1学期が終了になります。2年生と5年生の代表児童から「1学期を振り返って」の発表がありました。それぞれの児童からは,給食当番やたてわり班活動を頑張りました。という素晴らしい発表でした。校長先生や生徒指導主事からは,事故に気を付けて生活してくださいというお話でした。しばらく学校はお休みになりますが,9月1日に児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2017年7月13日(木)
たてわり班除草作業

1学期も残りわずかとなりました。今日の昼休みは,たてわり班で除草作業を行いました。各班ともたくさんの草を取ることができ,多い班ではゴミ袋が3枚にもなっていました。気温が高く,暑い中でしたがみんなで協力して行うことができました。

2017年6月20日(火)
6年生社会科見学

今日は6年生が,虎塚古墳,大串貝塚,県立歴史館の施設を見学してきました。虎塚古墳では,石室内の模型を見たり,実際に土器や土偶を触ったりしました。大串貝塚では,ダイダラボウや貝塚の説明をしてもらいました。県立歴史館では,旧水海道小学校の見学や常設展の説明を聞きました。各施設での説明に対して,子どもたちも熱心に聞いてたくさんメモをとっていました。社会の歴史の勉強とも重なり,実のある社会科見学となりました。

2017年6月13日(火)
スポーツ笑顔の教室が行われました!

元Jリーガーの安永聡太郎と元フットサル選手の久光邦明さんが来校され,スポーツ笑顔の教室が5年生を対象に行われました。それぞれクラスごとに,前半は体育館でゲームの時間を行い,体を動かしながら,仲間と協力することの大切さや仲間を思いやる心を,学びました。その後,教室で行われたトークの時間では,「夢先生」の体験談をもとに,夢を持つことの素晴らしさ,それに向かって努力することの大切さを教えていただきました。ゲームの時間では,子どものたちの生き生きと体を動かす姿が,トークの時間では子どもたちが目を輝かせて「夢先生」の話を聴く姿が,とても印象的でした。5年生の子どもたちにとって,笑顔あふれる素晴らしい笑顔の教室になりました!

2017年6月9日(金)
たてわり班校外学習に行って来ました!

 雨で一週間遅れの実施となりましたが,みんなで元気にひたち海浜公園にたてわり班校外学習に行って来ました。新しい校舎の工事が進む元の三小に集合し,たてわり班ごとに手をつなぎながら4.5kmの道のりを海浜公園を目指して歩きました。 途中の横断歩道などには,PTAの方たちが立っていて下さり安全に道路を横断させて頂きました。海浜公園では,たてわり班ごとにドッジボールやけいどろをして遊んだり,お弁当やおやつを食べたりしました。午後には,フラフープを使ったリレーを行い,大いに盛り上がりました。暑い中でしたが,みんな元気に帰って来ることができました。保護者の皆様には,様々な面で大変お世話になりました。ありがとうございました。

2017年5月30日(火)
6年生心肺蘇生法

今日は,5時間目に日本赤十字社による心肺蘇生法の実技研修が行われました。一人一体の人形を相手に,意識確認や心臓マッサージの練習をしました。最初はなかなかコツがつかめず苦労していた児童も多かったですが,練習していくうちに上手に行うことができました。6年生は貴重な体験をすることができました。

2017年5月29日(月)
那珂湊中学区合同引き渡し訓練

那珂湊中学区の合同引き渡し訓練が行われました。まず地震発生に伴って火災が発生したという想定で,避難訓練が行われました。その後,体育館に移動して,保護者の皆さんに児童を迎えに来て頂き引き渡し訓練が行われました。今年は,那珂湊中学区で合同で実施され,かなり大規模な引き渡し訓練となりました。保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2017年5月20日(土)
運動会が行われました!

 「燃えろ赤組 ファイトだ白組 強い心でつき進め」のスローガンの下,那珂湊第三小学校の平成29年度運動会が行われました。素晴らしい天気に恵まれ,昨年度までと同様那珂湊運動公園で実施となりました。子どもたちは練習の成果を発揮し,種目に応援に係活動にと,精一杯頑張る姿がたくさん見られました!午前中という限られた時間の中で,中身のギュッとつまった素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様には暑い中,最後まで応援ありがとうございました。

2017年4月20日(木)
1年生を迎える会

今日は,ロング昼休みに1年生を迎える会が行われました。プロジェクト委員会が司会・進行を担当し,6年生が一緒に手をつないで1年生と入場しました。1年生も少し学校に慣れた様子でした。6年生からペンダントのプレゼントがあったり,児童全員でじゃんけん列車をしたり,楽しい集会となりました。
2017年4月7日(金)
第71回入学式

第71回入学式が行われ,64名のかわいらしい1年生が元気に入学しました。これで,今年は全校生徒408名となります。入学認証では,名前を呼ばれたら一人ひとりが大きな声で返事をすることができました。あいにくの天候でしたが,雨や風を吹き飛ばす素晴らしい入学式となりました。

2017年4月7日(金)
始業式

いよいよ2017年度がスタートしました。今年度は3人の新しい先生を迎えました。
校長先生のお話では,「あいさつ」「夢」「笑顔」を合い言葉に2017年も頑張ろうとのことでした。これからの行事が楽しみです。

2017年3月17日(金)
第70回卒業証書授与式

 素晴らしい天気に恵まれ,第70回卒業証書授与式が盛大に挙行されました。
 
「威風堂々」による入場から開始された式。卒業証書授与では,証書授与の様子が,ステージわきのスクリーンに大きく映し出されました。どの顔,どの姿も頼もしく凛々しい,希望にあふれるものでした。卒業生の6年間を振り返る呼びかけに対して,在校生からも6年生のこれまでの活躍に対するお礼とこれからの前途を祝福する言葉が,ありました。卒業生・在校生全員で「スマイルアゲイン」を合唱し,最後は6年生の「Wish」の素敵な合唱が披露されました。素晴らしい,そして感動的な第70回卒業証書授与式でした。
 6年生のみなさんこれからの活躍を応援しています。

2017年3月9日(木)
卒業式全体練習

卒業式の全体練習が3,4時間目に行われました。3時間目は,在校生による呼びかけや「スマイルアゲイン」の練習。4時間目は,卒業生も合流し呼びかけを通して行いました。
初めての全体練習なのに,各学年,堂々とした態度で呼びかけの言葉を言ったり,歌を歌ったりすることができました。

2017年3月2日(木)
6年生を送る会が行われました!

5年生が中心となって準備した6年生を送る会が,体育館で盛大に行われました!
1年生は呼びかけと「たんぽぽ」の歌,2年生は「こぐまの2月」の合奏と「勇気100%」の歌,3年生は「パフ」の合奏と「私と小鳥とすずと」の詩の発表,4年生は「オーラリー」のリコーダー,「大切なもの」の合唱をそれぞれ発表しました。
5年生は,6年生からとったアンケートをもとに,1年生からの思い出を劇にして発表しました。
感動あり笑いありの楽しい発表で,6年生もとても喜んでいたようでした。6年生から5年生への校旗の引継ぎも行われ,4月からは5年生が三小のリーダーになります。
最後に,6年生から在校生に向けて感謝を込めてお礼の言葉と「旅立ちの日に」の合唱の発表がありました。
卒業生,在校生の思いがギュッと詰まった感動的な素晴らしい6年生を送る会となりました。

2017年2月22日(水)
6年生交流給食〜校長先生と〜

現在6年生は,給食の時間に校長先生との会食を楽しんでいます。校長先生からは,給食を食べながら簡単な理科の実験をしてもらいました。校長先生の話を,楽しみながら聞いていました。

2017年1月25日(水)
なわとびタイム

毎週月・水・金の中休みはなわとびタイムを行っています。今日は大縄の練習をしました。なわとび集会に向けてどのクラスも一生懸命練習していました。

2016年12月8日(木)
児童集会

今日は,児童集会がありました。広報委員会の発表では,2016年の行事を振り返りました。運動会や遠足など,楽しかった行事が盛りだくさんだったなと改めて感じることができました。また,全校児童も委員会の発表を立派な態度で聞いていました。

2016年11月29日(火)
高学年 歯ブラシ指導

 学校歯科医の先生と歯科衛生士の方をお招きいただき,高学年で正しい歯みがきの仕方を学びました。染め出しをした後の自分の歯を鏡で見た児童達はとても驚いていました。その後,歯科衛生士さんに正しい歯の磨き方を教わり,綺麗に磨くことできました。

2016年11月17日(木)
持久走大会

ひたちなか市総合運動公園の陸上競技場で,校内の持久走大会が行われました。天候にも恵まれ絶好のコンディションの下,ランニングタイムや体育の授業での練習の成果を発揮し,最後まで精一杯走り切ることができました。保護者の皆様には,お忙しいところたくさんの応援ありがとうございました。

2016年11月5日(土)
ふれあいわくわくデー

今日はふれあいわくわくデーがありました。最初は,各委員会が準備したスタンプラリーに参加しました。射的やたこさんとばしなど委員会の児童が考えた遊びをみんなで楽しむことができました。その後は,学習発表会を行い,リコーダーアンサンブル,4年生,郷土芸能の素晴らしい発表がありました。最後は,保護者の方が作ってくれた豚汁を親子で食べ,楽しい1日となりました。