湊三小ブログ                                   TOPへ戻る

  那珂湊第三小学校の様子をお知らせします。
                                                                                                                 

<<前のページ| 次のページ>>
2017年4月20日(木)
1年生を迎える会

今日は,ロング昼休みに1年生を迎える会が行われました。プロジェクト委員会が司会・進行を担当し,6年生が一緒に手をつないで1年生と入場しました。1年生も少し学校に慣れた様子でした。6年生からペンダントのプレゼントがあったり,児童全員でじゃんけん列車をしたり,楽しい集会となりました。
2017年4月7日(金)
第71回入学式

第71回入学式が行われ,64名のかわいらしい1年生が元気に入学しました。これで,今年は全校生徒408名となります。入学認証では,名前を呼ばれたら一人ひとりが大きな声で返事をすることができました。あいにくの天候でしたが,雨や風を吹き飛ばす素晴らしい入学式となりました。

2017年4月7日(金)
始業式

いよいよ2017年度がスタートしました。今年度は3人の新しい先生を迎えました。
校長先生のお話では,「あいさつ」「夢」「笑顔」を合い言葉に2017年も頑張ろうとのことでした。これからの行事が楽しみです。

2017年3月17日(金)
第70回卒業証書授与式

 素晴らしい天気に恵まれ,第70回卒業証書授与式が盛大に挙行されました。
 
「威風堂々」による入場から開始された式。卒業証書授与では,証書授与の様子が,ステージわきのスクリーンに大きく映し出されました。どの顔,どの姿も頼もしく凛々しい,希望にあふれるものでした。卒業生の6年間を振り返る呼びかけに対して,在校生からも6年生のこれまでの活躍に対するお礼とこれからの前途を祝福する言葉が,ありました。卒業生・在校生全員で「スマイルアゲイン」を合唱し,最後は6年生の「Wish」の素敵な合唱が披露されました。素晴らしい,そして感動的な第70回卒業証書授与式でした。
 6年生のみなさんこれからの活躍を応援しています。

2017年3月9日(木)
卒業式全体練習

卒業式の全体練習が3,4時間目に行われました。3時間目は,在校生による呼びかけや「スマイルアゲイン」の練習。4時間目は,卒業生も合流し呼びかけを通して行いました。
初めての全体練習なのに,各学年,堂々とした態度で呼びかけの言葉を言ったり,歌を歌ったりすることができました。

2017年3月2日(木)
6年生を送る会が行われました!

5年生が中心となって準備した6年生を送る会が,体育館で盛大に行われました!
1年生は呼びかけと「たんぽぽ」の歌,2年生は「こぐまの2月」の合奏と「勇気100%」の歌,3年生は「パフ」の合奏と「私と小鳥とすずと」の詩の発表,4年生は「オーラリー」のリコーダー,「大切なもの」の合唱をそれぞれ発表しました。
5年生は,6年生からとったアンケートをもとに,1年生からの思い出を劇にして発表しました。
感動あり笑いありの楽しい発表で,6年生もとても喜んでいたようでした。6年生から5年生への校旗の引継ぎも行われ,4月からは5年生が三小のリーダーになります。
最後に,6年生から在校生に向けて感謝を込めてお礼の言葉と「旅立ちの日に」の合唱の発表がありました。
卒業生,在校生の思いがギュッと詰まった感動的な素晴らしい6年生を送る会となりました。

2017年2月22日(水)
6年生交流給食〜校長先生と〜

現在6年生は,給食の時間に校長先生との会食を楽しんでいます。校長先生からは,給食を食べながら簡単な理科の実験をしてもらいました。校長先生の話を,楽しみながら聞いていました。

2017年1月25日(水)
なわとびタイム

毎週月・水・金の中休みはなわとびタイムを行っています。今日は大縄の練習をしました。なわとび集会に向けてどのクラスも一生懸命練習していました。

2016年12月8日(木)
児童集会

今日は,児童集会がありました。広報委員会の発表では,2016年の行事を振り返りました。運動会や遠足など,楽しかった行事が盛りだくさんだったなと改めて感じることができました。また,全校児童も委員会の発表を立派な態度で聞いていました。

2016年11月29日(火)
高学年 歯ブラシ指導

 学校歯科医の先生と歯科衛生士の方をお招きいただき,高学年で正しい歯みがきの仕方を学びました。染め出しをした後の自分の歯を鏡で見た児童達はとても驚いていました。その後,歯科衛生士さんに正しい歯の磨き方を教わり,綺麗に磨くことできました。

2016年11月17日(木)
持久走大会

ひたちなか市総合運動公園の陸上競技場で,校内の持久走大会が行われました。天候にも恵まれ絶好のコンディションの下,ランニングタイムや体育の授業での練習の成果を発揮し,最後まで精一杯走り切ることができました。保護者の皆様には,お忙しいところたくさんの応援ありがとうございました。

2016年11月5日(土)
ふれあいわくわくデー

今日はふれあいわくわくデーがありました。最初は,各委員会が準備したスタンプラリーに参加しました。射的やたこさんとばしなど委員会の児童が考えた遊びをみんなで楽しむことができました。その後は,学習発表会を行い,リコーダーアンサンブル,4年生,郷土芸能の素晴らしい発表がありました。最後は,保護者の方が作ってくれた豚汁を親子で食べ,楽しい1日となりました。