湊三小ブログ                                   TOPへ戻る

  那珂湊第三小学校の様子をお知らせします。
                                                                                                                 

<<昨年度まで | 次のページ>>
2016年10月7日(金)
3年生遠足

 3年生が,笠間方面に遠足に行きました。手ひねり体験をして,お皿やカップを作りました。陶芸美術館では,見学したり遊んだり楽しい思い出をたくさんつくることができました。完成した焼き物が届くのが楽しみです。

2016年10月4日(火)
4年生遠足

 4年生が大子方面に遠足に行きました。袋田の滝を見学したり,りんご狩りをしたりして,茨城県の良さを知ることのできた有意義な遠足となりました。お天気にも恵まれ,秋のよい一日となりました。

2016年9月30日(金)
5年生理科 流れる水のはたらき

 今日は,わくわくサイエンスサポーターの先生が来て,5年生の授業で理科の実験を行いました。砂の山の上から水を流し,どこの水の流れが速いか,どこの砂が多く削れるかを観察しました。子どもたちは,真剣に観察していました。

2016年9月30日(金)
1年生遠足

 1年生が,大洗水族館アクアワールドに遠足に行きました。イルカやアシカのショーを見たり,たくさんの魚を見たりして子どもたちは大喜びでした。天気も良く,海を見ながら食べたお弁当はとてもおいしかったです。

2016年9月27日(火)
2年生遠足
 2年生が,日立市のかみね公園に遠足に行きました。動物園でたくさんの動物を見たり,遊園地でいろいろな乗り物に乗ったりして,また1つ楽しい思い出ができました。
2016年9月16日(金)
避難訓練と防犯教室が行われました!

 県庁から外部講師を招いて,不審者の侵入に対する避難訓練と防犯教室が行われました。不審者の侵入に対する避難訓練では,校内に不審者が侵入した時の対応の仕方について学びました。また防犯教室では,下校する時に不審者にあったらどうするかを確認することができました。自分の身は,自分で守れるようにしていきましょう。

2016年9月15日(木)
5年生校外学習

 5年生の校外学習がありました。午前中に栃木県小山の森永工場に,午後は上三川の日産工場に見学に行きました。どちらの工場見学も係の人などの話を真剣に聞いていました。実際に工場を見学し,多くのことを学んだ1日になりました。

2016年9月13日(火)
ホーリーホックスポーツ体験

 水戸ホーリーホックの人たちに来ていただき,4年生がスポーツ体験をしました。ボールを使ったいろいろな運動を体験し,あっという間の2時間でした。最後はホーリー君にも会えて子どもたちは,大喜びでした。

2016年5月21日(土)
運動会

 今日は運動会!
 すばらしい天候のなか,子どもたちは精一杯練習の成果を出すことができました。