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楽しく 明るく 美しく 地域と共にある学校をめざして

いじめ防止基本方針

1 いじめの防止等のための基本理念

(1)いじめの定義
 児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって,当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているものをいう。(いじめ防止対策推進法第2条1項)
 なお,いじめの発生場所は学校の内外を問わない。

〈いじめの定義のポイント〉

 @行為をした者(A)も,行為の対象となった者(B)も児童生徒であること 
 A
ABの間に一定の人的関係が存在すること 
 
B ABに対して心理的または物理的な影響を与える行為をしたこと
 
C Bが心身の苦痛を感じていること

(2)基本理念
 いじめは,いじめをうけた児童生徒の心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず,その生命または心身に重大な危険を生じさせる恐れがあるものとの共通認識に立ち,本校では以下の基本理念のもといじめ防止等に取り組む。
 「いじめはどの児童にも,どの学校にも起こり得るものである」,「いじめは,いじめを受けた児童の教育を受ける権利を著しく侵害し,人として決して許される行為ではない」,「いじめられている児童を最後まで守り抜く」という共通認識のもと,いじめの未然防止や早期発見,早期対応,早期解消のために,学校,家庭,地域,その他の関係機関が一体となってその取組を行い,安全で安心な「魅力ある学校づくり」を推進する。

2 いじめ防止等に取り組む組織

 いじめ問題にあたっては,「いじめを根絶する」という強い意志をもち,一部の教員や特定の教員が抱えこむのではなく,校長を中心とし,共通理解のもと全ての教職員で組織的な取組を行う。早期発見・早期対応はもちろんのこと,いじめを生まない土壌を形成するための「予防的」「開発的」な取組を,あらゆる教育活動において展開する。いじめ問題への組織的な取組を推進するため,いじめ問題に特化した機動的な「いじめ問題対策委員会」を設置し,そのチームを中心として,教職員全員で共通理解を図り,学校全体で総合的ないじめ対策を毎月及び臨時に行う。また,組織が有効に機能しているかについて,定期的に点検・評価を行い,児童の状況や地域の実態に応じた取組を展開する
○ いじめ問題対策委員会
 【役割】
   ・いじめを未然に防止するための取組や具体的な年間計画を作成する
   ・いじめの相談・通報の窓口となる
   ・いじめに関する情報の収集・記録・共有を行う
   ・いじめ防止のための指導や対応方針を決定する
   ・いじめを受けた児童又は保護者に対する支援を行う
   ・いじめを行った児童に対する指導とその保護者に対する助言を行う
   ・いじめとして対応すべき事案か否かの判断を行う
   ・重大事態が起こった場合は教育委員会と連携をとりながら,迅速に調査を行う
   ・いじめ防止の取組についてPDCAサイクルで検証を行う
   ・いじめ防止基本方針の点検や見直しを行う
 【構成員】
   ・校長,教頭,教務主任,生徒指導主事,養護教諭,特別支援コーディネーター,(スクールカウンセラー)を
    基本とし,状況に応じて学級担任や心理・福祉等に関する専門的な知識を有する者を追加するなど柔軟なメン
    バーとする。

 【関係する校内委員会等との連携】
    いじめ防止等の取組の実施にあたっては,生徒指導部や教育相談部,特別支援教育部,人権教育部等の校内組
   織と役割分担し,連携して取り組む。

3 いじめ防止等の具体的な取組

(1) いじめの未然防止
 「いじめはどの児童にも,どの学校にも起こり得るものである」という共通認識のもと,すべての児童を対象に「いじめに向かわせない」,「いじめが起こらない」学級や学校づくりを推進し,全ての児童を対象としたいじめの未然防止に取り組む。
 未然防止の基本として,学校教育活動全体を通して,好ましい人間関係を築き,豊かな心を育てるとともに,児童が安心・安全に学校生活が送ることができ,規律正しい態度で授業や行事に主体的に参加するとともに,一人一人が活躍できる「魅力ある学校づくり」を進めていく。

○ わかる授業づくりを進めるとともに,学習規律の確立を進める。
   ・授業の中で,児童が互いにかかわり合い,学び合う活動場面を工夫し,全ての児童が参加し,活躍できる場面を作
  ることで,授業中のストレスを高めないようにする。

 ・職員研修や相互授業参観等を通して,意見交換を活発にし,わかる授業,児童が主体的に参加・活躍できる授業づ
  くりを進める。

 ・さらに,学習規律(正しい姿勢,発表の仕方や聞き方等)の確立を進める。
○ 学級活動や学年・学校行事等を通して,「居場所づくり」,「絆づくり」に努める。
   ・児童会活動や学級活動,学年・学校行事における主体的な活動を通して,児童が自分自身を価値ある存在と認め,
  お互いを大切に思い,支え合い助け合う仲間づくりに努める。

 ・多くの人とふれあうことができる豊かな体験活動を計画し,人間関係が円滑に行われるようにする。 
○ 児童会を中心に「三反田小笑顔プロジェクト」を推進する。
 ・市いじめ撲滅のための共同宣言「なくそういじめ 咲かせよう笑顔の花 思いやりの種を育てよう」を校内で広め
  るために,児童会が中心になり「笑顔が広がる」取組を考え,自発的・自治的に活動する。

 ・学級活動や児童会活動等の特別活動において,児童が自らいじめの問題について考え,話し合う活動や,校内でい
  じめ撲滅や命の大切さを呼びかける活動など,児童自身の主体的な活動を推進する。

○ 道徳教育や人権教育の充実を図り,人間性豊かな心を育てる。
  
・いじめ問題は,他人を思いやったり,大切にしたりすることを,正しく認識していなかったり,実践できなかった
  りすることから起こるものである。道徳教育
を通して,人間としての「思いやり」や「やさしさ」等に触れること
  で,自分自身の生活や行動を省み,道徳的心情が高め,いじめの抑制につなげる。

 ・道徳の授業では,道徳の全体計画に基づいた全教育的な人権教育を行うとともに,心根が揺さぶられる教材や資料
  を吟味し,いじめの抑止につながる授業を実践する。

 ・教育活動全体を通じて,自他を認め,互いの人格を尊重することにより,ストレスをコントロールする能力やコミ
  ュニケーション能力を育み,いじめに向かわない態度や能力を育成する。

○ 地域や家庭との連携を図る。
   ・いじめの未然防止の取組について,学年・学校だよりやホームページ等による広報活動を積極的に行うことにより
  開かれた学校づくりに努める。

 ・児童のボランティア活動(地域行事への参加等),職業体験,福祉体験等の活動を行い,地域の方と交流を深める
  機会を設け,より多くの大人が子供の悩みや相談を受け止めることができるようにする。

 ・インターネットを通じて行われるいじめを防止するとともに,効果的な対応をするため児童及び保護者に対して,
  県などのメディア指導員を活用し,インターネットの利便性や危険性の理解についての講習会を行う。


(2) いじめの早期発見

 いじめは,早期に発見することが,早期の解決につながる。いじめを隠したり,軽視したりすることなく,いじめを積極的に認知する。早期発見のために,日頃から教職員と児童との信頼関係の構築に努めるとともに,児童が示す小さな変化を敏感に察知し,いじめを見逃さない認知能力を向上させる。また,児童に関わるすべての教職員の間で情報共有し,保護者とも連携して情報を収集する。
○ 早期発見の手立て
  【日々の観察】
  ・休み時間や昼休み等の自由な時間を過ごす機会を捉え,児童の様子に目を配る。日常の生活の中での教職員の声
   かけ等,児童生徒が日頃から気軽に相談できる環境をつくる。休み時間や昼休み,放課後の雑談等の機会に,児
   童の様子に目を配り,『児童がいるところには,教職員がいる』ことを目指し,児童と共に過ごす機会を積極的
   に設ける。

   【教育相談】
  ・
教師と児童の日常のコミュニケーションを大切にし,いじめを訴えやすい雰囲気をつくる。
  ・児童が悩みやいじめ等について「いつでも,どの教師とでも」相談できる体制づくりを行う。
  ・全校児童を対象に定期的に二者面談等の教育相談を行ったり,相談ポストを設けたりする。
   【生活(いじめ実態調査)アンケート】
  
・生活(いじめ実態調査)アンケートを月に1回以上実施する。
  ・いじめられている児童にとっては,その場で記入することが難しい状況も考えられるので,実施方法については
   記名,無記名,持ち帰り等,状況に応じて配慮し実施する。

   【保護者との信頼関係の構築】
     ・日頃から,児童の良いところや気になるところ等,学校の様子について連絡することを心掛け,保護者がいじめに
   気付いた時に,即座に学校へ連絡できるよう,保護者との信頼関係を築くことに努める。


(3) いじめへの対応
 いじめの兆候を発見した時は,問題を軽視することなく,早期に適切な対応をする。いじめられている児童の苦痛を取り除くことを最優先に迅速かつ的確な指導を行い,解決に向けて一人で抱え込まず,学年及び学校全体で組織的に対応する。また,いじめの再発を防止するため,日常的に取り組む実践計画を立て,継続的に支援する。
○ いじめ発見時の対応
 ・いじめを認知した教職員は,その時に,その場で,いじめを止めるとともに,いじめに関わる関係者に適切な指導
  を行う。あわせて,ただちに学級担任,生徒指導主事に連絡し,管理職に報告する。また,正確な事実関係を把握
  するため,複数の教職員で対応することを原則とし,「いじめ問題対策委員会」の指示のもとに教職員間の連携と
  情報共有を随時行う。

○ いじめが起きた場合の対応
   ・「いじめ問題対策委員会」を中心に対応を決定し,以下の対応を迅速かつ組織的に行う
      @ いじめを受けた児童に対する支援並びにその保護者に対する情報提供及び支援
      A いじめを行った児童に対する指導及び支援並びにその保護者に対する支援
      B 全体の問題として,児童全体への指導。
   ・いじめ問題が指導上困難である場合には,ひたちなか市教育委員会と連携を図り,指導主事や教育研究所(いじめ不
  登校相談センター
)の相談員の派遣を要請する等,より適切な対策を講ずる。
 ・いじめを受けた児童が安心して教育を受けられるようにするため必要な措置を講じる。
 ・いじめが犯罪行為として取り扱われるべきものであると認める時には,ひたちなか市教育委員会と連携のうえ,学
  校と警察との連絡制度に基づき適切に対応する。
 
○ いじめが起きた後の継続的な対応
 ・いじめが解消したと見られる場合でも,再発防止に向けて,引き続き十分な観察を行い,折に触れて必要な指導を
  継続的に行う。

 ・教育相談,日記,手紙などで積極的に関わり,その後の状況について把握に努める。
 ・いじめの発生を契機として,事例を検証し,再発防止・未然防止のために日常的に取り組むことを洗い出し,実践
  計画を立て,いじめのない学級づくりへの取組を強化する。

○ ネット上のいじめへの対応
 ・不適切な書き込み等については,被害の拡散を防ぐため,直ちに削除等の措置を行い,必要に応じて,茨城県警察
  のサイバー犯罪対策課や関係機関等の協力や援助を求める。

 ・生命の尊重,身体又は財産に重大な被害が生じるおそれがある場合は,直ちに警察署に通報し,適切な支援を求め
  る。

 ・情報モラル教育の推進と保護者への啓発活動を行う。

4 重大事態への対応

○ 重大事態(いじめ防止対策推進法第28条)
 ・いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命,心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき。
 ・いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認め
  るとき。
 
○ 重大事態が発生したときの対応
   ・「茨城県いじめ重大事態対応マニュアル」(茨城県教育委員会 平成311月)を基にいじめ防止対策推進法に則
  った対応をする。

 ・ひたちなか市教育委員会に報告し,教育委員会の指導・支援のもと対応に当たる。
○ 関係機関への支援要請
   ・重大事態の対応において,ひたちなか市教育委員会と連携の上,必要に応じて専門機関や警察等,関係機関への通
  報を行い,支援を要請する。

5 その他の重要事項
 取組の振り返りについて(学校評価における留意事項)
 ○ホームページで学校いじめ防止基本方針を公表する。
 ○毎年,いじめ問題に関する分析を行い,これに基づいた対応を図る。
 ○学校評価においていじめ問題への取組を保護者,児童,職員で評価する。
 ○いじめに関する点検・評価に基づき,学校いじめ防止基本方針を見直す。

                                           


ひたちなか市立三反田小学校

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