本文へスキップ

楽しく 明るく 美しく 地域と共にある学校をめざして

三反田写真館

平成30年度三反田写真館

<<前のページ | 次のページ>>
2019年3月15日(金)
今年度最後の

 今年度最後の「がんばったで賞」の表彰が校長室で行われました。
 今回は1〜6年生のべ82名に,校長先生お手製の表彰状が授与されました。
 児童の皆さんの頑張りに,惜しみない拍手を贈りたいと思います。
 
 4月になれば,一つずつ学年が進みます。
 新年度も,自分のできることに力を尽くす三反田の子であってほしい…心からそう願います。

2019年3月14日(木)
サケの放流

 4年生は、地元の那珂川第一漁協の小林益三組合長様からお預かりしたサケの卵を大事に育ててきました。おかげ様で、たくさんの卵が孵化し、本日、小林様と市のサイエンスサポーターの四元弘志様のご指導のもと、付近の用水路へサケを放流しました。4cm程に成長した稚魚は、集団になって元気に泳いでいました。放流した稚魚は、4年〜5年後に戻ってくるそうです。
 大きく成長して戻ってきて欲しいと願っています。

2019年3月14日(木)
卒業式予行

 3・4校時に卒業式予行を行いました。
 本番と同じように,最初から通しての練習のため,時間も長く大変でしたがどの学年も最後までよい姿勢でしっかりと行うことができました。
 呼びかけの練習も,大きな声で,息を合わせてできていました。
 式場を飾るパンジーの準備も進んでいます。卒業式まで,あとわずかになりました。

2019年3月13日(水)
広いグランドで

 体育の授業は、サーカーです。子どもたちは広いグランドでのびのびとボールを使った運動をしています。

2019年3月12日(火)
卒業式に向けて

 今日は全校朝会のあと,卒業式の呼びかけの練習を全学年で行いました。
6年生は卒業生らしい姿で集中して取り組み,下学年もそれに習うようにしっかりと練習に参加することができました。

2019年3月11日(月)
地区集会

 5校時に地区集会を行いました。
 地区ごとに各教室に分かれ,新年度の通学班を確認したのです。
 
 今日確認したことは,13日には新通学班カードとして,各家庭に配付いたします。
 また,新しい通学班での登校は18日(月)からの予定です。

 一年間のまとめと共に,新年度の準備も少しずつ始まっています。

2019年3月8日(金)
もうすぐ完成

 遊具の設置やグラウンドの整備が最終段階に入りました。
 今日は,グランドマーカーを要所要所に打って,印を付ける作業が行われました。
 
 午後には作業も一段落し,昼休みには子ども達も思いっきり遊ぶことができました。
 校庭を全部使って走り回れる日も,もうすぐです。
 
 日差しも暖かくなってきています。
 春もすぐそこまで来ているようです…。

2019年3月7日(木)

 校内の随所で小さな春をたくさん見つけました。
 校庭では、1年生が植えた球根がたくさん芽を出しました。チューリップ,クロッカス,ヒヤシンスと,葉が大きくなり花芽がつき始めた鉢もありました。
 4年生がお世話をしているサケの赤ちゃん達もすくすく成長し,旅立ちに向けて泳ぎの練習をしています。
 学校の中は,新たなスタートに向かって少しずつ輝きだしています。

2019年3月6日(水)
6年生を送る会

 本日、6年生を送る会を行いました。在校生は、今までの感謝の気持ちを込めて、プレゼント・ダンス・お礼の言葉等を送り、6年生は代表者がお礼のあいさつをしました。心がこもった送る会でした。

2019年3月4日(月)
校長室会食

 卒業を前に,恒例の校長室会食が始まりました。
 6年生が,5〜6名ずつ校長室で,校長先生と給食をいただくのです。
 いつもと違う場所での給食に,始めは緊張している6年生でしたがほどなく話も弾み始めました。
 今週から来週にかけて,6年生全員が行います。
 明日は,誰の番かな。
 楽しみですね…。









ひたちなか市立三反田小学校

〒312-0021
茨城県ひたちなか市三反田3065番地
TEL 029-272-3443
FAX 029-274-7419