本文へスキップ

楽しく 明るく 美しく 地域と共にある学校をめざして

三反田写真館

令和2年度三反田写真館

<<前のページ | 次のページ>>
2020年10月19日(月)
後期始業式

今日は、後期の始業式です。放送による始業式を行いました。2年生と5年生の代表児童から、後期がんばりたいことの発表がありました。そして、帰りは、登下校の仕方を確認した後、登校班ごとに下校しました。今年度も残すこと半分です。がんばりましょう。

2020年10月16日(金)
前期の最終日−はじめての「いちょう」

今日は前期の終業式でした。
各学年、担任の先生から「いちょう」を手渡され、4月からの学習や生活を振り返る様子が見られました。
1年生にとっては、初めての通知表「いちょう」でした。担任の先生といっしょに「いちょう」をとおして、一人一人のがんばりを確認しました。
月曜日から後期の始まりです。引き続き、がんばっていきましょう。

2020年10月15日(木)
楽しい遠足!! 1,2,3年生−植物園−

1年生による「てるてる坊主」のおかげか、1,2,3年生の遠足は雨の影響をさほど受けずに楽しく活動することができました。
熱帯植物館では地面から生えているパイナップルを見て、「木になるんじゃないんだ」と驚きの声をあげている児童がいました。
アスレチックで遊んだり、どんぐりを使ってトトロを作ったり、1〜3年生の縦割りグループでお弁当を食べたり、といろいろな活動をとおして子供たちの笑顔がたくさん見られました。

2020年10月15日(木)
手話教室(4年)

今日は、講師の先生を招いて、4年生が手話教室を行いました。講師の先生から、お話を聞いた後に、あいさつや自分の名前を手話で教えて頂きました。一つ一つ真剣に取り組む姿が見られました。

2020年10月14日(水)
卒業に向けて

10月に入り、6年生の卒業アルバム制作に向けての写真撮影が始まりました。
コロナ禍の状況ではありますが、委員会活動や日々の学校生活において、6年生は三反田小学校のリーダーとして活躍しています。
卒業まであと半年、さらに成長した姿を見せてくれることでしょう。

2020年10月13日(火)
化学っておもしろい

 今日は,理科支援員の先生の来校日でした。6年生の「金属をとかす水よう液」の授業に一緒に入って,支援をしてくださいました。支援日には,授業の始まる前に早くから来てくださり,実験や観察がスムーズにできるように,いつも準備をしてくだっています。専門的でわかりやすい授業に,子ども達も意欲的に学習に取り組むことができました。

2020年10月12日(月)
音読劇と読み聞かせ

1年生と2年生の国語の時間です。1年生は、「手紙」の音読劇の発表を行っています。グループごとに役を決めて、上手に発表することができました。2年生は、それぞれのペアで選んだ本の、読み聞かせをしています。明日は、いよいよ1年生の前で読み聞かせを行います。楽しみにしていて下さいね。

2020年10月9日(金)
さすが 6年生!〜和太鼓体験学習〜

 いよいよ和太鼓体験学習最終日の今日は,6年生の登場です。
 さすが,6年生!力強く,息の合った6年生の勇姿に,見学に訪れた1年生も憧れを抱いたようです。日本の伝統文化に触れ,芸術の秋を堪能しました。

2020年10月8日(木)
4年生の和太鼓体験

今日は、4年生が和太鼓の体験を行いました。5年生とは、違うリズムをみんなでつくっていきました。最後には3年生につくった曲を発表しました。

2020年10月7日(水)
和太鼓の体験

今日から、3日間、和太鼓の先生を招いて、和太鼓の体験を行います。今日は、5年生です。昨年も実施しているため、5年生は2回目です。一つ一つリズムを一緒に確認しながら、一つの曲を作り上げていきました。次第にみんなの太鼓の音が一つにまとまっていきました。とても、貴重な体験をすることができました。

2020年10月6日(火)
午前10時30分の太陽

 3年生が運動場で,理科の学習を行いました。遮光板を使って太陽の観察をしたり,日なたと日かげの温度の違いを調べたりしました。太陽の観察では,多くの児童から歓声が上がりました。日なたと日かげの様子では,バディを組んで温度の違いを体感しました。お天気もよく絶好の観察日よりで,みんな意欲的に楽しそうに取り組んでいました。

2020年10月5日(月)
水蒸気の実験

4年生の理科の授業です。水蒸気の実験をしています。同じ量の水を入れたビーカーに片方だけラップをして、数日おいてみました。今日は、二つのビーカーの水の量を比べています。みんな真剣にビーカーの水の量をみつめていました。

2020年10月2日(金)
安全第一!

 さわやかな秋晴れの下,3・4年生が交通公園に行ってきました。
 交通公園では,安全な自転車の乗り方や歩行の仕方,飛び出し事故の恐ろしさなどを体験や実験を通して学びました。世界に一つだけの自分の命を大事にするためにも,交通ルールをしっかりと守っていきましょう。

2020年10月1日(木)
お月見

今年の十五夜は10月1日です。旧暦8月15日を「中秋の名月」といいます。別名芋名月ともいわれ,丁度この頃に芋がとれるので,自然への収穫の感謝の意味をこめて,月へ芋や団子などを供えてきました。今宵は,月を愛でる時間を作っていい時間をすごしてください。

2020年9月30日(水)
ロング昼休み

今日は、ロングの昼休みです。秋晴れのもと、学級ごとに、ドッジボールや鬼ごっこ、リレーなどに元気一杯に取り組みました。これまで、暑かったり雨が降ったりと、なかなか外で遊ぶ機会がありませんでした。ひさしぶりにのびのびと遊ぶ子供たちの姿が見られました。

2020年9月29日(火)
点字体験

 社会福祉協議会から講師の先生をお迎えして,4年生が点字の体験を行いました。点字についての説明を聞いた後,実際に点字器を使って五十音や自分の名前を打ったりしました。体験を通して,自分とは違う立場の人の気持ちを考えることができました。

2020年9月26日(土)
運動会

運動会の4.5.6年生の部では、一人一人の距離をとっての「玉入れ」や6年生の伝統種目「風林火山」などを実施しました。上学年らしい迫力のある姿に、たくさんの拍手が送られました。

2020年9月26日(土)
運動会
今日は、運動会を実施しました。1.2.3年生の部では、一人一人の間を十分にとった綱引きや大玉運びなどの競技を実施しました。ひとりひとりが、せいいっぱいに、そして、みんなで力を合わせて取り組むことが出来ました。
2020年9月25日(金)
あした,天気になぁ〜れ!

 いよいよ明日は,運動会です。(お天気が心配ですが)
 コロナ禍の中での実施ですので,様々な制約がありますが,子どもたちは明日に向けて精一杯練習に取り組んできました。今日は,あいにくの天気のため外での練習はできませんでしたが,体育館で最後の調整に励んでいる姿が見られました。

2020年9月24日(木)
教育実習生が授業を行いました。

今日、教育実習生が、1年生で国語の授業を行いました。1年生も一生懸命に授業に取り組んでいました。「うみのかくれんぼ」で、「たこ」や「はまぐり」などの生き物が、どのように隠れているのか、読み取っていました。

2020年9月23日(水)
運動会の練習

今週末は、いよいよ運動会です。今年は、コロナ禍の影響で、内容を縮小して実施しますが、種目の練習になると子供たちは一生懸命です。団体種目では、みんなで力を合わせて取り組みます。当日が楽しみです。

2020年9月18日(金)
論より証拠〜福祉体験をしました〜

 総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいる4年生。今日は,社会福祉協議会やボランティアの方々に教えていただきながら「車いす体験」をしました。実際に車いすを押したり,乗ったりしてみると,「こんなふうに押すといいんだね。」とか,「思ったより大変。」とかの声が聞かれました。体験を通して,相手の立場に気付いたり,自分にはどんなことができるだろうと考えたりすることができました。
 社会福祉協議会やボランティアのみなさま,ありがとうございました。

2020年9月17日(木)
紅白玉入れ練習

来週実施予定の運動会の練習をしました。4年生5年生6年生で紅白玉入れの練習をしました。新型コロナウイルス感染症対策をしての玉入れ競技を行うので,全員で一気に行わずに,小グループで順番に玉入れをする様子が見られました。当日はどちらが勝利を収めるのでしょうか。楽しみにしています。

2020年9月16日(水)
ロング昼休みと委員会活動

今日は、気温も高くなかったため、ロング昼休みは外で実施することができました。学級ごとに、鬼ごっこやドッチボールなど、元気に遊ぶ姿が見られました。また、6時間目は、委員会活動が行われました。それぞれの委員会で、話し合いを行ったり図書の整理等の活動を行ったりする姿が見られました。

2020年9月15日(火)
運動会の練習が始まりました

 3校時に,1〜3年生が運動会の練習を行いました。今日は,徒競走と大玉運びの練習でした。大玉運びは初めての練習でしたが,3年生が1・2年生をリードして上手に運ぶことができていました。 

2020年9月14日(月)
さつまいもの畑の手入れ

3年生は、総合的な学習の時間でさつまいもを作っています。今日は、畑にはえている雑草をとりました。さつまいものつるは、ずいぶん長く伸びてます。葉っぱもたくさん生い茂っています。「たくさんのさつまいもが、とれるといいな。」収穫するまで、待ち遠しいです。

2020年9月11日(金)
遠足

今日は、4.5年生と6年生の遠足を実施しました。場所は、県立自然博物館ミュージアムパークです。今年度は、コロナ禍の影響により、実施期日や場所を変更しての実施となりました。また、マスクを着用したり、消毒を行ったりするなど、十分な感染症予防の対策を行って実施いたしました。

2020年9月10日(木)
満点目指して

「三反田小学校月例テスト」を満点目指してがんばっている2年生です。この月例テストは,学習の基礎基本となる学力の定着を図るために月1回実施しています。そして,新しい漢字の読み書きが身についているかどうかを確認しています。さて,記録カードにはどんなシールが貼られたのでしょうか。

2020年9月9日(水)
ロング昼休み

今日の昼休みは、ロング昼休みでしたが、気温が高かったため、室内での活動を行いました。学級で計画したレクレーションを行ったり、ゆっくりと教室でそれぞれに過ごしたり、自主的にそうじに取り組んだりする姿が見られました。

2020年9月8日(火)
避難訓練(原子力災害想定)

 業間休みに,原子力災害発生時に適切な対応ができるように避難訓練を実施しました。暑い中の訓練でしたが,教室の窓や戸・カーテンを閉め,エアコンを止め,「お・か・し・も」のきまりを守って避難をすることができました。訓練終了後には,学級ごとに放射線についてや災害発生時の対応について,担任の先生から話を聞きました。どの学年も真剣に訓練に取り組むことができました。

2020年9月7日(月)
1.2年生の作品

1.2年生の廊下には、図工の作品が飾ってあります。1年生は、「はじめての絵の具」です。2年生は、「たのしかったよ。ドキドキしたよ。」です。1年生は、初めて絵の具を使って、絵を描きました。また、2年生は、楽しかったり、ドキドキしたことを絵に表しました。みんなとても上手に描けましたね。

2020年9月4日(金)
ようこそ 渡部先生!

  ICTサポーターが青木先生から渡部先生にかわりました。
 今日は,早速1年生が「水族館をつくろう!」というテーマのもと,「ビスケット」というソフトを使って海の生き物を思い思いに描いていました。授業の最後には,それぞれが描いた海の生き物がスクリーンに大集合しました。色鮮やかな魚たちが楽しそうに泳ぐ「水族館」ができあがりました。

2020年9月3日(木)
おかえりダイヤモンド先生

今日から昨年度勤務していたダイヤモンド先生が三反田小学校のよい子のみんなと学習をします。明るいダイヤモンド先生とまた,楽しく英語の学習ができて,よかったです。

2020年9月2日(水)
ロング昼休み

今日のロング昼休みは、気温が高かったため、教室で過ごしました。学級ごとに室内でできる遊びを考え、学級のみんなで楽しく過ごすことができました。

2020年9月1日(火)
秋?

 今日から9月です。中休みは暑さも和らぎ風が吹いていたので,外遊びが大好きな子ども達は,元気に外に出かけて行きました。休み時間終了のチャイムが鳴ると走って教室に戻り,授業の準備も素早くできています。暑さに疲れた体に秋風がとても心地よく,心も体もリフレッシュできました。

2020年8月31日(月)
ジャンボヒマワリの種

今年、中庭の花壇には、たくさんのジャンボヒマワリが咲きました。大人の背丈も超える大きなヒマワリです。そして、花も終わり、たくさんの種ができました。どのヒマワリも重たそうに頭を下げています。もう少したったら、種を収穫できそうです。

2020年8月28日(金)
熱中症対策

本日も暑さ指数(WBGT)が31℃を超えたので、休み時間の外遊びは残念ながら中止になりました。暑い1日でしたが、子供たちは学習に熱心に取り組んでいます。
下校前には、熱中症対策として市から支給された塩分タブレットを水分とともに摂取しています。
また、徒歩で下校する低学年の児童は、暑さが和らぐまで教室で待機し、高学年の児童と同じ時間帯に下校しています。

2020年8月27日(木)
暑さはどれくらいかな。

松岡養護教諭が熱中症対策のための暑さ指数を毎休み時間前と毎昼休み時間前に測っています。暑さ指数WBGT温度が31度以上の時は運動中止です。当分暑い日が続きそうなですが,松岡養護教諭はじめ三反田小の教職員全員で子どもたちの体調や安全を見守っていきます。
余談ですが、暑さ指数のWBGTとは,Wet Bule Globe Temperatureの頭文字をとって呼ばれています。

2020年8月26日(水)
ICTサポーター、お世話になりました。

今日は、ICTサポーターの青木先生の最後の授業でした。青木先生は、いつも、丁寧にパソコンの使い方やプログラミングの学習を教えてくれました。子どもたちは青木先生と一緒に学習するのを、とても楽しみにしていました。今までたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

2020年8月25日(火)
気分爽快

 今日の中休みは,久しぶりに外遊びができました。日差しは強かったですが,風がとてもさわやかでした。子ども達は水筒を持参して時々水分補給をしながら,青空の下で遊びを楽しんでいました。「久しぶりの外ですっきりした!」と笑顔で教室に戻っていく姿が印象的でした。

2020年8月24日(月)
たくさんタネがとれたよ。

2週間の短い夏休みが終わり、今日から授業を再開しました。1年生の生活科では、育てていたアサガオとフウセンカズラのタネを取りました。みんな真剣な顔で、一つ一つタネを取っていきました。「たくさんとれたよ。」みんなうれしそうでした。

2020年8月7日(金)
夏休み前,最後の給食は何だ?ナンだ!

 今日も朝から暑い一日でした。しかし,子ども達は夏休み前の最後の一日を元気に過ごすことができました。
 今日の給食メニューは,「ナン,ぎゅうにゅう,キーマカレー,コロッケ」でした。教室に「ナン」や「キーマカレー」が運ばれてくると,子ども達から歓声が上がりました。
たくさん食べて,明日からの夏休みを元気に,有意義に過ごせるとよいなと思いながら,シャッターを切りました。
 8月24日(月)にまた会えるのを楽しみにしています!

2020年8月6日(木)
学校給食『那珂湊焼きそば』

那珂湊焼きそば大学院よりひたちなか市に寄贈があった『那珂湊焼きそば』が給食に出ました。那珂湊焼きそば大学院から、夏の楽しみが少なくなってしまった子ども達に元気になってもらいたいという応援メッセージをいただいています。子どもたちは、もちもち麺の那珂湊焼きそばを食べて元気をいただいたようです。ごちそうさまでした。

2020年8月5日(水)
水遊び

今日は、1年生の生活科の学習で水遊びをしました。大きなたらいに溜めた水の上に、作った船を浮かべたり、ペットボトルなどで作った水鉄砲で遊んだりしました。着替えを用意しているので、ぬれても大丈夫。暑い一日でしたが、涼しいひとときを過ごしました。

2020年8月4日(火)
夏真っ盛り

 梅雨が明け,教材園の野菜たちも夏の太陽をいっぱいにあび,元気がでてきました。4年生のツルレイシもつるが上に伸び始め,花が咲きました。2年生が育てているミニトマトも赤や黄色のたくさんの実を付け,毎日大収穫です。子ども達も毎朝の水かけをがんばっています。

2020年8月3日(月)
作品

教室の廊下には、子供たちが学習の中で作成した作品が飾ってあります。一人一人、個性あふれる作品です。一人一人、様々な可能性を秘めているのですね。

2020年7月31日(金)
タブレットを使いこなしています!!

本日はICTサポーターの先生の来校日でした。
6年生は英語の時間、タブレットを通してコミュニケーション活動を行いました。子供たちはヘッドセットを使い、好きなスポーツや食べもの、誕生日、自分のヒーローなど、今まで学習したことを使って英語で友だちに尋ねたり、答えたりするやり取りをしました。
友達からの質問に、“My Hero is.....”.と家族の名前を入れて答えている子もいました。
1年生は初めてプログラミング学習をしました。今までも授業でタブレットを活用しているので、子供たちは意欲的に楽しく学習に取り組んでいました。
カードに描いてある図形を、言葉だけでみんなに説明する活動では、たくさんの人が手を挙げて発表する様子が見られました。

2020年7月30日(木)
感染症対策をしての内科検診

全児童の内科検診を保健室で実施しました。
学校医の安積先生が一人一人の児童を丁寧に診てくれました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策に気を付けて検診を行いました。
児童は、適切な距離を保ちながらいつものように静かに順番を待っていました。
検診を受けた後は、自分の健康状態を分かったので、安心して生活できますね。

2020年7月29日(水)
ボッチャでなかよし!! 

今日のロング昼休みに2年生はボッチャをしました。
ボッチャとは、赤・青の組がそれぞれ6球ずつ、ボールを投げたり、転がしたりして、目標球である白いボールにいかに近づけるかを競うスポーツです。
パラリンピックの正式種目になっています。
昨年度、縦割り班活動の時に、6年生に教えてもらいながら遊んだことを、2年生はよく覚えていて、自分たちでも遊びたいと思い、計画しました。
ボールを投げる場所や向き、力加減など、チームで作戦を立てながら、楽しく遊んでいました。

2020年7月28日(火)
初挑戦!

 1年生が図工で, 絵の具に初挑戦しました。道具の名前や準備の仕方について先生の説明を聞いた後,実際に絵の具を水で溶いて画用紙に色を塗りました。単色で色の塗り方を学習した後,「黄色いおさかなが○色の水を飲みました」と複数の色を組み合わせて,色を混ぜ合わせて新しい色を作る塗り方も学習しました。授業の最後には,カラフルなさかなが教室一杯に泳いでいました。

2020年7月27日(月)
リズムアンサンブルを行いました。

5年生の音楽では打楽器を使ってリズムアンサンブルを行いました。それぞれ自分の楽器を決め、リズムを選んで練習しました。次に少人数のグループで合わせていきました。練習を重ねていくと、少しずつグループでの音が重なり合っていきました。

2020年7月22日(水)
縦割り班活動

今日は、縦割り班活動です。1年生を迎えて、ようやくスタートできました。それぞれの班で、自己紹介をして、カードを1年生に渡しました。1年生もとてもうれしそうでした。これから、みんなで様々な活動をしていきましょう。

2020年7月21日(火)
 Sand art 〜小さな芸術家たち〜

 1年生が生活科「砂や土と仲良し」の学習を行いました。砂場で砂を掘ったり,水を流したり,型に入れたりと,友だちと一緒にぺたぺたこねこねしながら,みんな楽しく学習をしていました。いつもの砂場も小さな芸術家たちによるSand artで,素敵に飾られていました。
  午後は,PTA専門委員会・学年懇談会が実施されました。専門委員会,学年懇談会とも初の顔合わせであったため,保護者の皆さまのたくさんのご参加をいただきました。ご多用の中ご参加いただきましてありがとうございました。

2020年7月20日(月)
プログラム学習

今日は、ICTサポータの先生と一緒にプログラム学習に取り組みました。命令の書かれたブロックを重ねていくことで、考えた動きを実行することができます。みんな真剣に取り組んでいました。

2020年7月17日(金)
アサガオの花が咲いたよ!

 1年生が大事に育てているアサガオの花がちらほらと咲き始めました。梅雨空が続きますが,アサガオの花は周りに元気を与えています。暑い夏ももうすぐです。
アサガオの花に負けないくらい,1年生も元気に過ごしています。今日は,ひき算の学習に一生懸命に取り組む姿が見られました。パワー全開で夏を迎えましょう。

2020年7月16日(木)
ただいま確認中

木曜日と金曜日は、AETのジェフ先生が来校する日です。英語の授業のサポートをしてくれます。
授業の前に,担任と打ち合わせをして,今日の進め方の確認をします。今年度は、臨時休校があったので,学習開始が遅れましたが,そろそろ担任とジェフ先生との連携もスムーズになってきたところでしょう。これから,ますます,英語が楽しく学べるようになりますね。
ジェフ先生、これからもよろしくお願いします。

2020年7月15日(水)
バトンパス

体育では、リレーの練習に取り組んでいます。バトンパスがだんだんに上手になってきました。二人でタイミングを合わせるにはどうすればよいか、友だちと相談しながら取り組む様子が見られました。

2020年7月14日(火)
雨の日

 5年生の中休みの様子です。友だちとの距離を保ちながら,「いっせーの○」と手遊びをしたり折り紙を楽しんだりする姿が見られました。いつもは外遊びが大好きな子どもたちですが,教室で過ごす休み時間も,友だちととても楽しそうに過ごしていました。

2020年7月13日(月)
リレーの練習
 今日の体育は、リレーの練習です。それぞれのチームで、バトンパスの練習を行いました。最初は、なかなかうまく渡すことができませんでしたが、だんだんに息が合ってくると、スムーズに渡すことができるようになってきました。高学年になると、スピードもでてきました。
2020年7月10日(金)
学びの広場

例年、夏休み中に4,5年生を対象に実施している「学びの広場」を、今年度は朝の時間や強化月間の6校時に行っています。
県が作成した算数の学習教材(問題集)を活用し、四則計算等の問題に取り組んでいます。担任や学びの広場サポーター、教務部の先生が一人一人に応じたきめ細かな支援をしています。

2020年7月9日(木)
新型コロナウイルス打倒大戦!

休み時間に保健室で保健委員会委員長と書記のお友達が新型コロナウイルス感染症に打ち勝つための作戦を練っていました。具体的にどんな作戦をたてているのかインタビューしました。
1つ目として、学校のみんなにハンカチ手ふきを持ってこようと呼びかける。
2つ目として、手洗いをていねいにすように呼びかける。
3つ目として、お友達同士の距離をとって生活する。
4つ目として、マスクをつける。
これを全員で守れるようになれば、学校生活が幸せにおくれるようになると思うと言っていました。
三反田小学校のよい子へどんどん発信してほしいです。

2020年7月8日(水)
元気一杯

今日は、雨がときどき降る天気でしたが、子供たちはとても元気です。体育では足をしっかり上げて走ったり、様々な動きを交えて元気に走る姿が見られました。また、休み時間も、元気一杯に運動場を走る姿が見られました。

2020年7月7日(火)
こんな○○あったらいいな

 1年生が粘土で制作活動を行いました。「こんなアイス屋さんがあったら」「こんな動物がいたら」「こんな乗り物があったら」と,一人一人が夢をふくらませて楽しそうに取り組んでいました。完成した作品は,友だち同士で嬉しそうに紹介し合っていました。

2020年7月6日(月)
三反田小の紫陽花

三反田小の北側のフェンス沿いには、たくさんの紫陽花の花が咲いています。雨に濡れているときも、天気のよい日も、とてもきれいです。1年生の音楽では、友だちと十分に間をとって、先生の伴奏に合わせて体を動かしています。雨の日でも、みんなとても元気です。

2020年7月3日(金)
短冊に願いをこめて

1年生の生活科の授業で、短冊に願いごとを書きました。折り紙で作った飾りとともに笹に吊しました。
短冊には下記のような願いごとが書かれていました。
☆公園でたくさん遊べますように
☆100点がとれますように
☆ゲームがたくさんできますように
「たくさん書きたい」という子もいましたが、「たくさん書くと願いごとが叶わないかも・・・」という友だちの声に納得して、何を書こうかじっくり考える姿が見られました。

2020年7月2日(木)
いつもありがとうございます

いつも学校給食を作ってくれる調理員さんを紹介します。7人の調理員さんがよい子の三反田小学校の児童のために給食を作ってくれています。これからは,日ごとに暑くなって,たいへんですが,給食を作ってくれてありがとうございます。
これからも感謝の笑顔で給食をいただきます。

2020年7月1日(水)
給食サイコ−

6月11日にひたちなか市広報広聴課の方々が来校し、1,2年生の体育の授業と給食の様子を取材していただきました。
給食の時間では、子供たちは給食を美味しくいただきながらも、連写するカメラに向けて満面の笑みを返していました。
「市報ひたちなか」6月25日号に、学校生活再開後の子供たちの元気な姿が掲載されております。
是非、ご覧ください。

2020年6月30日(火)
サンシャイン

 梅雨空の中,3年生の花壇にオレンジ色の大きなヒマワリが咲きました。ヒマワリを囲むように,小さな種から育てた赤やピンクの色とりどりのホウセンカが,花壇を埋めていました。学年だよりのタイトル「サンシャイン」のように太陽のエネルギーを感じさせてくれそうな,夏の花壇です。

2020年6月29日(月)
元気な三反田っ子

6月も残りわずかになりました。今日は、梅雨の晴れ間で天気のよい一日でした。運動場では元気に短距離走に取り組む児童の姿が見られました。また、教室では、学級目標と学級のルールを真剣に話し合う姿が見られました。

2020年6月26日(金)
布製マスクが届きました!

4月に引き続き、文部科学省から全児童対象に2枚目の布製マスクが届きました。
担任から学級の児童へ配布をしました。
「室内ではマスクをつけよう」が「今週のめあて」の一つです。子供たち一人一人が、感染防止のために、自分たちの行動を考え、「新しい生活様式」を実践しています。

2020年6月25日(木)
家庭科の授業(6年)

6年生の家庭科の授業です。教室の中のよごれが目立つ場所を確認したり、どんな方法できれいにできるのか考えたり、実際にそうじを行ったりしました。普段のそうじでは、落とせなかった汚れも、しっかりと落とすことができました。

2020年6月24日(水)
体育の授業−低学年−

1,2年生の体育の授業では、「50m走」と「ソフトボール投げ」を行いました。
初めて投げるソフトボールを手に、体育大好き推進員の先生から投げ方を教えてもらうと、子どもたちはフォームに気を付けながら懸命にボールを投げていました。
50m走では、ゴール付近にいる担任の先生を目指して、全力で走り抜く姿が見られました。

2020年6月23日(火)
ギコギコクリエーター

 5年生が図工で木工工作を行いました。のこぎりや電動糸のこを使って,1枚の板からオリジナル作品を製作しました。角材を釘で打ち付けたりボンドでつけたりして,ギコギコとんとん賑やかで楽しい授業でした。みんなの作品が完成するのが楽しみです。

2020年6月22日(月)
ヒバの木を伐採しました。

本日、体育館の横と、県道沿いのヒバの木などを伐採しました。大きくなりすぎていたり、道路に枝がはみだしたりしていたものを伐採してもらいました。とても見通しがよくなりました。

2020年6月19日(金)
清掃活動

どの学年の児童も、一生懸命に清掃に取り組んでいます。密にならないように広がって、自分の分担を熱心に清掃しています。清掃後は、よく手を洗います。

2020年6月18日(木)
体育の授業

今日の体育は、運動場で実施しました。前後の間隔を十分にとって、ランニングをしたり、広い空間でしっぽとりを行ったりと、感染症の予防に気を付けながら実施しています。その中でも、子供たちは元気一杯に取り組んでいました。

2020年6月17日(水)
ロング昼休み

今年度初めてのロング昼休み(外遊び)でした。(先週は、暑さのため、室内で過ごしました。)
各学年、今日のためにみんなで話合いをして、遊びの内容を決めました。
6年生は、紅白、出席番号順、男女など、様々な2つのグループに分かれて、長縄跳びにチャレンジです。
「みんな、声を出していこう」、「がんばろう」などと、互いに声をかけ合い、真剣に取り組んでいました。

2020年6月16日(火)
学校探検

 2校時に1・2年生による学校探検が行われました。グループに分かれて,事前に考えた探検コースをもとに,教室や特別教室を巡りました。1つ年上の2年生が,やさしく1年生を案内する姿がとても頼もしかったです。

2020年6月15日(月)
体育の授業

学校再開に伴い体育の授業も始まりました。感染症予防のために、十分な距離をとって運動を行っています。だんだん暑くなってきましたので、休憩をとったり水分を補給したりしながら取り組んでいます。

2020年6月12日(金)
さつまいもの苗を植えました。

今日は、3年生がさつまいもの苗を植えました。地域の方から、植え方を教えてもらってから、みんなで協力して畑に植えていきました。秋には、干しいもをつくる予定です。楽しみですね。

2020年6月11日(木)
1年生と2年生の名刺交換

今日は,1年生と2年生がお互いを知るために自分の名前を書いた紙をあいさつをして交換する勉強をしました。
1年生は,すぐ上の身近な上級生に接することができて,頼もしさを感じたことと思います。また,2年生は,1つ下の下級生とふれあいながら、これから面倒を見ていこうという責任感が芽生えたように見えました。

2020年6月10日(水)
委員会活動

今日は、久しぶりの委員会活動です。それぞれの委員会ごとに活動を進めました。環境委員会では玄関前の花壇に花の苗を植えました。黄色とオレンジのマリーゴールドとサルビアのきれいな花壇ができました。

2020年6月9日(火)
3年 書写

 3年生が初めての書写の授業を行いました。習字バッグからセットを出し,担任の先生からひとつひとつの道具の使い方について,説明を聞きました。初めて見る道具に目をきらきらさせて,真剣に話を聞く姿が見られました。これからの授業が楽しみですね。

2020年6月8日(月)
通常授業が始まりました。

今日から、通常授業が始まりました。学校に元気な子供たちの声が響きました。教室では、隣の人と十分に間をあけています。また、給食の際も、グループにしないで、同じ方向を向いて食べています。感染症予防に努めながら、毎日の学校生活をおくります。

2020年6月5日(金)
いよいよ通常授業再開です。

今日は、元気に子供たちが登校してきました。いよいよ来週から通常授業が再開されます。学校では、密を防ぐために、下駄箱の位置を変更したり、トイレの入り口にラインを引いたりしてあります。手洗いやうがいを徹底するなど、感染症拡大防止のための取組を行いながら、学校生活を進めていきたいと思います。

2020年6月4日(木)
通常授業に向けて

今週、給食の調理員さんたちが、校内の消毒を行ってくれています。いよいよ、来週からは、通常授業が再開します。給食も始まります。おいしい給食、楽しみですね。

2020年6月3日(水)
元気な三反田っ子

今日は、元気に子供たちが登校してきました。午前中に4時間の学習を行いました。それぞれの学年の時間割で、一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。

2020年6月2日(火)
学校再開に向けて

右側の写真は、5学年の教室で育てているメダカの水槽です。春になってから、メダカの卵がどんどん産まれました。今は、15匹の小さなメダカの赤ちゃんが、元気に水槽の中を泳いでいます。左側の写真は、中庭の花壇です。それぞれの学年で植えた種が発芽しました。今年の夏も大きなひまわりが咲くことでしょう。楽しみです。

2020年6月1日(月)
6月になりました。

今日から6月です。今日は、元気に子供たちが登校してきました。また、学校の畑も耕してあり、3年生がさつまいもの苗を植える準備ができています。来週からの通常登校の準備も整ってきました。

2020年5月28日(木)
牛乳の無償提供

今週と来週、独立行政法人農畜産業振興機構の事業として、牛乳の無償提供が行われます。2校時と3校時の間の休み時間に、各学級で飲んでいます。飲む前にはよく手を洗っています。今日もおいしくいただきました。

2020年5月26日(火)
スクワットジャンプ

今日の動きは、「スクワットジャンプ」です。
次のように進めてみましょう。

@肩幅より少し広く足を開く。
A腰をおとして両足でジャンプする。
B高くとびます。
C着地する。
D着地したら、続けてジャンプする。

※20秒間、続けてジャンプしてみましょう。

2020年5月25日(月)
マウンテンクライマー

今日の動きは、「マウンテンクライマー」です。次のように進めてみましょう。
@腕立てふせの形になる。
A右足のひざを胸の近くにひきつける。
B右足をもどして、左足のひざをひきつける。
CAとBを繰り返す。

※20秒行ったら、10秒休けいをしましょう。

2020年5月21日(木)
ひたちなか市から贈られた図書カードを配布しました。

今日の学習状況等確認日では、ひたちなか市から、市内の小中学生に贈られた図書カードを配布しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が長期にわたっている中でも、子供たちはたくさんの本に親しんでいたようです。いただいた図書カードでどんな本を買おうか、どの子も楽しみにしているようでした。また、その様子を新聞社が取材にきてくれました。

2020年5月20日(水)
おうちで体を動かそう 3 「ランジャンプ+休けい」

「おうちで体を動かそう 3」 は、「タバタ式トレーニング」です。
今日は、その中から「ランジャンプ+休けい」を紹介します。
次のように進めてみましょう。

@足を前後に開く
Aいきおいよく垂直にとぶ。
B空中で足を入れかえる。
C入れかえた足を開く。
D着地をする。 

※できるだけ速く。できるだけ大きく。全力で休まず20秒続けてみましょう

2020年5月19日(火)
TTバランス

今日は、「TTバランス」です。では、挑戦してみましょう。

@片足立ちから、体をゆっくりと前に倒す。
A足をのばして、Tの字ををつくってキープします。(10秒×1セット)
B反対側の足も行います。(10秒×1セット)

上手にTの字を書けましたか。

2020年5月18日(月)
ゆっくりスクワット

今日の動きは、ゆっくりスクワットです。次のように進めてみましょう。
@ 体全体をのびあがらせ、かかとを浮かせる。
A ゆっくり腰をおとし両うでを前にのばす(5回×3セット)

※腰をおとしたとき、ひざを90度くらいまで曲げよう。
※ひざを曲げたとき、ヒザがつま先より前にでないようにしよう。

2020年5月15日(金)
おひさま にこにこ

1年生がかいた作品「おひさま にこにこ」です。
一人一人の児童が、思い思いに、にこにこ顔のおひさまをえがきました。
笑顔いっぱいのすてきなおひさまが、完成しました。

2020年5月14日(木)
学習状況等確認日

今日は、2回目の学習状況等確認日です。
元気に子どもたちが登校してきました。教室に入る際に、手を消毒したり、机の間隔を十分にとったり、換気をおこなったりするなど、感染防止に配慮して実施しました。短い時間でしたが、次の課題の進め方について説明したり、学習計画をたてたりしました。久しぶりに友だちに会うことができて、子どもたちは、みんなうれしそうでした。

2020年5月13日(水)
ひざひざタッチ

今日の動きは、「ひざひざタッチ」です。
次のように取り組みましょう。

@片足をあげ、同じ側の手を真横へのばす。反対の手は耳をタッチ。
Aもちあげたひざと反対のひじをタッチしてキープ(5秒×2セット)
B反対の手と足でも行う。(5秒×2セット)

※頭を下げないで、体をまっすぐに保ちましょう。

2020年5月12日(火)
おうちで体を動かそう 2 「ブリッジ」

今日の動きは、「ブリッジ」です。
次のように取り組みましょう。

@あおむけに寝て両手は耳の横におきます。
A手のひらで床をおして、体をうかしたところでキープします。
B頭を床からはなして、手と足でしっかりと支えましょう。

※体の下から人が通れるくらい大きくあげてみましょう。

2020年5月11日(月)
おうちで体を動かそう 2 「橋のポーズ(うしろ)」

今日の動きは、「橋のポーズ」の(うしろ)です。

@あおむけにねて、両ひざをたてる。
Aおなかをもちあげ、背中を浮かせてキープ
 (10秒×2セット)

※肩からひざまで一直線をイメージしてみましょう。

2020年5月8日(金)
学習状況等確認日

今日は、第一回目の学習状況等確認日でした。ひさしぶりに子供たちが、学校に登校してきました。先週の課題を提出し次の課題を受け取り、学習計画などをそれぞれにたてることができました。三密をさけるために、人数の多い学級は、広い特別教室に移動し一人一人の机の距離を十分にとるようにしました。短い時間でしたが、子供たちの元気な声に学校が包まれました。

2020年5月7日(木)
おうちで体を動かそう 2 「橋のポーズ(前)(横)」

今日からは、トレーニングです。時間や何回行うかは、自分の体力に合わせてかえてみましょう。
では、次のように進めてみましょう。

まずは、「橋のポーズ (前)」です。
@足を肩幅に開いてひじをつきます。
Aひじと足のつま先だけで体を支えます。(10秒×2セット)
※頭からかかとまで一直線をイメージしてみましょう。

次は、「橋のポーズ (横)」です。
@横向きでひじをつく。
Aおなかをもちあげ、ひじと足だけで体を支えてキープします。(10秒×1セット)
B反対側も行う(10秒×1セット)
※頭からつま先まで一直線をイメージしてみましょう。

2020年5月1日(金)
おうちで体を動かそう 2 「開脚キープ」

今日挑戦する動きは、「開脚キープ」です。次の手順で進めてみましょう。

@ 開脚をして手で反対側の足のつま先をタッチする。
A 10秒キープする。
B 反対側も行う。
C 上半身を前にたおして10秒キープします。

※ 開脚がむずかしい人は、ひざをまげて挑戦しましょう。毎日続けることで
 体がやわらかくなっていきます。
がんばって挑戦しましょう。

2020年4月30日(木)
おうちで体を動かそう 2 「のびのびバランス」 

今日の「おうちで体を動かそう」は、「のびのびバランス」です。今日の動きは、それほどむずかしくはありませんよ。
次のように取り組んでみましょう。

@まっすぐに立ち両手をあげる。
A両手、指先を上にのばし、わき腹をのばす。
Bかかとをあげて 10秒キープ

※ 体の横がのびていることを感じながら、挑戦してみましょう。

2020年4月28日(火)
おうちで体を動かそう 2 「おしりバランス」

今日の「おうちで体を動かそう」は、「おしりバランス」です。では、挑戦してみましょう。

@ 少し腰をおとして立つ
A 片足をヒザの上にのせて、両手をまっすぐ前へのばす
B バランスをとって10秒キープ
C 反対側の足もおこなう

※背中を伸ばして体を前にたおしてみましょう。どうですか。上手にバランスをとってみましょう。 

2020年4月27日(月)
おうちで体を動かそう 2 「片足バランス」

今日から、「おうちで体を動かそう 2」を紹介していきます。体幹トレーニングを通して、バランス感覚や体の柔らかさ、正しい姿勢をつくっていきましょう。

@まっすぐに立ち、ヒザを胸の方にひきつける
Aひきつけて10秒キープ
B反対側の足もおこなう

※立っている方のヒザをしつかりとのばして、挑戦してみましょう。

2020年4月24日(金)
おうちで体を動かそう

今週は、「おうちで体を動かそう」を紹介してきました。何か、一つでも取り組めましたか。週末におうちの方と、取り組んでみましょう。来週は、「おうちで体を動かそう2」のプリントを配付します。今度は、一人でできる体感トレーニングです。簡単にできるストレッチなどを紹介しますので、楽しみにしていてください。

2020年4月23日(木)
おうちで体を動かそう そのE 「ひざタッチ」

今日、紹介する動きは、「ひざタッチ」です。
やり方は、とても簡単です。
@ 左手同士をつなぎ、向かい合って立つ
A 中腰でかまえて、足を自由に動かしながら、右手で相手の右ひざにタッチ
 した方が勝ち

B 右手同士をつないで、反対の手でも行う

まわりに気をづけてやってみましょう。だんだんはげしくなっていくので、注意しながら挑戦してくださいね。

2020年4月22日(水)
おうちで体を動かそう そのD 「片足しゃがみ立ち」

今日の動きは、「片足しゃがみ立ち」です。次のように行いましょう。
@二人で手をつなぎ、右足のひざを直角に曲げ左足で立つ
Aその姿勢からバランスを崩さないようにしゃがむ
B手をつないだまま立ち上がって元の姿勢に戻る

※反対の足で行ったりひざを伸ばしたり、条件を変えてチャレンジしてみましょう。
※目をつぶってもできるかな?

2020年4月21日(火)
おうちで体を動かそう そのC 「手の輪くぐり

今日は、「手の輪くぐり」を紹介します。ちょっと、むずかしくなってきたので少しずつ進めていきましょう。
 @二人組で手をとって向かい合う
 A手を離さないようにして二人ともつないでいる手を順にまたぎ、そのまま
  背中合わせになる。

 B手を離さないようにして元の状態まで戻る。

どうですか、うまくできましたか。手がいたくなるようだったら、無理をしな
いようにしましょう。

 

2020年4月20日(月)
おうちで体を動かそう そのB

今日は、「おうちで体を動かそう」そのBです。
背中ぴったりにチャレンジしてみました。
@2人組で背中合わせになって体育座りで座る。
A腕を組んだまま「せーの」で一緒に立つ。

上手に立てたら人数を増やしたり腕を組まないでチャレンジしたりしてみましょう。
スポーツだけでなく、ちょっとした遊びや家事、犬の散歩などのすべてが運動です。おうちでできる運動を楽しみながら続けていきましょう。

2020年4月17日(金)
おうちで体を動かそう そのA

今日は、「おうちで体を動かそう」そのAです。以下の順で挑戦してみましょう。
@二人組で向かい合って体育座りで座る。
A手をつないだまま「せーの」で一緒に立つ。

簡単なようで、二人が一緒に立つのは、難しいようです。息を合わせてバランスをとって、挑戦してみましょう。

2020年4月16日(木)
おうちで体を動かそう その@

本日、「おうちで体を動かそう」のプリントを配付いたしました。これから、自宅で過ごしながら、親子や兄弟で一緒に体を動かすことができる運動を少しずつ紹介していきます。自宅で過ごす時間が増える今だからこそ、ご家族で一緒に体を動かしてコミュニケーションをとってみませんか。
 第一弾は、「腕立てジャンケン」です。
  @腕立てふせの姿勢でジャンケンをする。
  A負けた方は3回腕立てふせをする。
  B最後まで体を支えていられた方の勝ちです。

2020年4月15日(水)
明日は、学習プリント等の受け渡しする日です。

三反田小の皆さんは、元気ですか。明日、4月16日(木)は、学習プリント等を受け渡しする日です。8時から16時30分のご都合のよい時間に保護者様または、お子様と一緒に職員室までいらしてください。ご理解とご協力をお願い致します。

2020年4月14日(火)
臨時休業2日目

本日は、臨時休業2日目です。昨日は、台風のような天気でしたが、今日は青空が見えました。風はまだ強く吹いています。

2020年4月13日(月)
臨時休業

今日から、5月6日まで、ひたちなか市内の小中学校は、臨時休業になりました。新学期に入ったばかりですが、新型コロナウイルス感染症の予防のため、今できることをみんなでしっかりと行いましょう。三反田小の皆さんが、元気に学校に戻ってくるのを待っています。

2020年4月10日(金)
創立記念日

今日は、三反田小学校の147回目の創立記念日です。本校は、明治6年に開校した歴史と伝統のある学校です。平成30年には、新校舎がつくられました。今年度は、全校児童109名です。地域の皆様に支えていただきながら、三反田小の歴史と伝統を引き継いでいきたいと思います。

2020年4月9日(木)
給食

今日も、新型コロナウイルス感染症予防のため、給食は前を向いて間隔をあけて食べました。しかし、子供たちは、元気にしっかりと給食を食べています。グループにしなくても、みんなで食べる給食は楽しいですね。

2020年4月8日(水)
新学期、初めての給食

今日は、新学期初めての給食です。新型コロナウイルス感染症予防のため、グループにしないで、前を向いて間隔をあけて給食をいただきました。久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べていました。

2020年4月7日(火)
令和2年度入学式

今日は、令和2年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症予防のため、例年よりも縮小した形での実施でしたが、元気いっぱいの新入生を迎えることができました。体育館での入学式を終えたあとに、教室で担任の先生からのお話を聞き、教科書などを受け取りました。明日から元気に登校してくるのをみんなで待っています。保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

2020年4月6日(月)
令和2年度始業式

令和2年度1学期の始業式を実施しました。今日から新年度がスタートです。元気な子供たちが学校に登校し、それぞれの学級開きが行われました。どの子も、一つ上の学年になったという思いが満ちあふれていました。1年間がんばりましょうね。

2020年3月31日(火)
お世話になりました。

本校では、3人の先生方が転退職いたします。

玉川 久美子
6年間お世話になりました。皆さんと一緒に活動できて、とても楽しかったです。成長していく姿を見るのが楽しみでした。ありがとうございました。
小泉 巳江
長い間お世話になりました。皆さんと一緒に過ごした6年間は、宝物です。ありがとうございました。
近藤 理恵子
この春、5年間お世話になった三反田小とお別れすることになりました。最後の1か月は皆さんと会えずとてもさびしかったです。これまで、楽しい5年間でした。皆さんの笑顔とご活躍をこれからも応援しています。

また、給食調理員の溝口ゆかりさん、木村祐子さんも異動となります。
皆さん、これまで、たいへんお世話になりました。

2020年3月24日(火)
修了式

 3週間ぶりに子供たちの元気な声が,学校に戻ってきました。教室では久しぶりの再会に,とても楽しそうに会話をする姿が見られました。
 放送で校長先生のお話を聞いた後,各クラスで修了証をいただきました。
 明日から春休みになります。健康で安全な生活を心がけ,新学期にはまた元気に会いましょう。

2020年3月23日(月)
明日は修了式!

今日は臨時休業最終日です。
明日は修了式。
子供たちの姿が見えない、声が聞こえない学校は、本当に寂しいものでした。
やっと皆さんに会えます。明日が楽しみです。

2020年3月19日(木)
卒業式

今日は、卒業式でした。式の中では、練習ができなかったにもかかわらず、しっかりとした態度で卒業証書を受け取る姿が見られました。また、お天気にも恵まれ、青空の下お見送りをすることができました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

2020年3月18日(水)
卒業式前日

いよいよ、明日が卒業式です。会場の通路にプランターの花を並べ、会場の準備がすべて整いました。例年よりも、参加者を大幅に縮小しての実施になりますが、あたたかく6年生をおくりだしたいと思います。

2020年3月17日(火)
家庭訪問B

 今日は,3回目の家庭訪問日です。午前中から作品バックにたくさんの作品や手紙を詰めて,訪問の準備をしました。学年花壇前にある1年生のチューリップの球根から,かわいい花が咲きました。
 来週は修了式です。皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

2020年3月16日(月)
6年生の皆さん元気ですか。

今日は、6年生が荷物を取りに来てくれています。担任が、図工などの作品や教室に置いておいた荷物を一つにまとめておきました。お忙しい中、ありかどうございました。1年生から5年生までは、作品などは修了式の日に持ち帰ります。また、次の学年でも使うものは、新年度になってから次の教室に移動させる予定です。

2020年3月13日(金)
廊下や階段まで、すっかりきれいになりました。

2階の廊下から階段まで、校務員さんがきれいにペンキを塗ってくれました。きれいな桃色です。校内は、すでに春のような明るさです。子供たちが登校してくるのを、今か今かと待ちわびています。皆さん元気に過ごしていますか。

2020年3月12日(木)
ICT研修中

今日は、午前中にICTサポーターの青木先生にパソコンの研修をしていただきました。いつも熱心に職員のニーズに応えて
くれる青木先生には、本当に感謝しています。来年度に向けたICTの授業準備について研修に励みました。

2020年3月11日(水)
卒業式の会場準備

今週は、卒業式の会場準備を進めています。先生方で、体育館に紅白幕を張り椅子を並べ、様々な飾り付けを行いました。できる限りの準備を行って、温かい雰囲気の中で卒業生を送り出してあげたいと思っています。

2020年3月10日(火)
家庭訪問

 今日も先週に引き続き,家庭訪問をさせていただきました。午前中から学習内容に合わせた課題の準備をし,午後の訪問に備えました。訪問を終えて帰校した先生達は,家庭や学童で過ごしている児童の皆さんの変わらぬ笑顔に会うことができ,安心していました。早く校舎に元気な声が戻ってくることを願っています。

2020年3月9日(月)
臨時休業中の学校−その2−

教職員が協力して、教室の掃除を計画的に行っています。今日は低学年の教室をきれいにしました。
床の掃き掃除だけでなく、扇風機の羽根を洗ったり、机や椅子の脚のほこりを取ったりしました。

2020年3月6日(金)
臨時休業中の学校−作業−

校務員さんが2階廊下の壁をペンキできれいに塗ってくれました。
今度登校する時は、明るくきれいな廊下で、児童の皆さんをお迎えします。

2020年3月5日(木)
春がどんどん近づいています。

今日は、雨が降る時間もありましたが、午後からは青空が見えました。学校のプランターのノースポールは、たくさんの花が開きました。グランドの片隅にある桜の花は、今満開です。

2020年3月4日(水)
卒業式の準備を進めています

昨日は、先生方で分担して臨時休業中の課題をお届けしました。児童の皆さんにも会うことができ、元気な姿にほっとしました。学校では、卒業式に向けて、先生方で準備を進めています。

2020年3月3日(火)
ピアノ調律

 卒業式を間近に控え,ピアノの調律が行われました。調律師さんの耳だけで,一音一音正確な音に調律されます。一台のピアノを調律するのには,約2時間近くかかります。きれいな音色が春風にのって聞こえて来るのが楽しみです。

2020年3月2日(月)
臨時休業

今日は、朝から雨です。委員会の皆さんが、毎朝、水をあげてくれていたプランターにも、十分な水がかかりました。だんだんにつぼみが膨らみ、花も開いてきました。4年生の廊下には、版画の掲示があります。みんな上手にできています。

2020年2月28日(金)
新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

新型コロナウイルス感染症の流行により、3月2日(月)から臨時休業となりました。どの学級も、今日一日を大切に過ごしていました。保護者の皆さまにおかれましては、引き続きお子様の健康管理にご留意いただきますようお願い致します。

2020年2月27日(木)
避難訓練

今日は、不審者を想定した避難訓練を実施しました。各教室等に避難したあとに、ひたちなか警察署の方から、どのようなことに気を付けることが大切なのか、お話を聞きました。また、登下校時に助けを求めたり、身を守ったりするための注意についても、具体的にお話を聞くことができました。三反田小では、下校の際に、自治会の見守隊の方々に小学生の安全を見守っていただいています。ありがとうございます。

2020年2月26日(水)
クラブ活動

今日は、クラブ活動の今年度の反省を行いました。反省を終えてからは、通常の活動を行いました。今年度のクラブも、残りわすがになりました。それぞれのクラブで充実した活動を行いたいと思います。

2020年2月25日(火)
1964年 東京オリンピック資料の展示

 ひたちなか市議会議員の方から,1964年の東京オリンピック資料の貸与をいただきました。会議室に展示スペースを設け,全児童で鑑賞しました。歴代開催国のポスターや記念切手など大変貴重な資料に,子ども達は興味津々に見入っていました。2020年 東京オリンピックがますます楽しみになりました。

2020年2月21日(金)
なわとび大会

今日は、縦割り班対抗のなわとび大会を実施しました。決められた時間で大縄を何回跳ぶことができるか挑戦しました。これまで練習を重ねていく中で、跳べた回数がどんどん増えていきました。低学年の子に入るタイミングを教えてくれる上級生がいたり、跳べなくても「ドンマイ」と励ましてあげたりする姿が見られました。縄跳びを通して、それぞれの縦割り班が、さらに仲良くなっていったようです。

2020年2月20日(木)
授業参観、懇談会

今日は、年度末の授業参観、懇談会が実施されました。1年生は、生活科「楽しかったよ一年間」、2年生は、生活科「自分はっけん はっぴょう会」、3年生は、総合「さつまいも・ほしいも発表会」、4年生は、総合「みんなにやさしい社会を考えよう 〜発表会〜」、5年生は、外国語「Unit7 Where  is the treasure? 」、6年生は、学級活動「親子学習会(感謝の気持ちを伝えよう)」を行いました。一人一人の児童が1年間の学習の成果や成長を振り返ったり、発表したりすることができました。保護者の皆さま、授業参観に引き続き懇談会への参加ありがとうございました。

2020年2月20日(木)
外国語の授業公開を行いました

5年1組は、AETのダイヤモンド先生と外国語活動学習をしました。ダイヤモンド先生と楽しく学習する姿をおうちの方々に見せることができました。
今年度最後の授業公開を無事に終えることができました。ありがとうございました。

2020年2月20日(木)
学校関係評価委員会開催

本日、学校関係評価委員会を開催しました。1時間以上にわたり委員の方々に本校に対するさまざまなご意見をいただきました。学校に対するさまざまなお考えを参考に来年度へ向けての学校経営を構築していこうと思います。

2020年2月19日(水)
歯みがき教室

今日は、4年生と6年生で、歯科衛生士の先生を招いて、歯みがき教室を実施しました。正しい歯みがきの方法を確認してから、それぞれ歯をみがきました。染め出しを行ってみると、磨き残しがあることが分かりました。歯みがきをしっかりと行い、むし歯のない歯を維持していきましょう。

2020年2月18日(火)
交流給食

今日の交流給食は6年生と4年生です。両教室とも和やかな雰囲気で、給食を食べていました。
中には、姉妹や兄弟で一緒に給食を食べる児童もいて、初めての機会に喜んでいる様子も見られました。
6年生との思い出がまた一つ増えました。

2020年2月17日(月)
作品

これまでの学習の成果を廊下に掲示しています。2年生は、紙版画の作品が掲示されています。また、6年生は「わたしが選んだ漢字」が掲示されています。児童一人一人が、思い思いに工夫した作品が掲示されていますので、授業参観の際にはぜひご覧下さい。

2020年2月14日(金)
交流給食

今日は、6年生と1.2年生が、2カ所に分かれて、一緒に給食を食べました。その後の昼休みも、一緒に鬼ごっこなどをして遊ぶ姿が見られました。卒業までの時間、いろいろな形で6年生と交流していけるとよいと思います。

2020年2月14日(金)
読み聞かせ最終日

今日は、今年度の最後の読み聞かせの日でした。1年間にたくさんの本を読んでいただきました。6年生にとっては、小学校生活最後の読み聞かせとなりました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

2020年2月13日(木)
市教育振興大会発表

今日は、市教育振興大会で、三反田小の学校紹介を行いました。4年、5年、6年の代表の児童が、これまで練習してきた成果を発表しました。発表では三反田小のなぞを解くため、3つのミッションに挑戦していきました。その中で、「蒼き獅子」「国体ダンス」を、元気一杯に披露しました。また、三反田小のシンボルの「プラタナスの木」の詩の朗読を行いました。三反田小の子供たちのすばらしい姿を披露することができました。

2020年2月12日(水)
図工の時間

今日の図工の時間では、1年生は「びっくりばこ」、2年生は「紙版画」、6年生は「リトルボックス」を制作中です。それぞれ思い思いのテーマで自分の作品を表現しています。特に6年生の作品は、卒業制作になります。6年間の思い出を「リトルボックス」にたくさんつめてほしいですね。

2020年2月10日(月)
児童集会

今日の児童集会では、13日の市教育振興大会で発表する内容を、全校児童の前で披露しました。当日も緊張せずに元気いっぱいにがんばってほしいです。

2020年2月7日(金)
寒い朝

今年は暖冬で、暖かい日が多いですが、昨日からの冷え込みで、とても寒い朝を迎えました。昨年は、右側の写真のような雪の日もありましたが、今年は雪遊びができる日がないかもしれませんね。

2020年2月6日(木)
学校保健安全委員会開催

今日、午後から第3回学校保健安全委員会が開かれました。本年度最後の学校保健安全委員会を開き、学校保健・学校安全、それぞれの活動の報告をして意見交換をしました。その後、来年度の学校保健計画・学校安全計画を提示して説明をしました。
来年度につながる学校保健学校安全委員会を行うことができました。

2020年2月6日(木)
元気いっぱいの三反田っ子

今日は、気温が下がり寒い一日になりましたが、三反田の子供たちは元気いっぱいです。寄贈していただいたローリングペダルを練習し、バランスをとって上手に乗れる子が増えてきました。

2020年2月5日(水)
卒業まで、29日

2月に入り、今年度も残りわずかになってきました。6年生は、学校に登校する日が卒業まで残り29日になりました。教室には、学級全員でつくったカウントダウンのカレンダーが、飾られています。そこには、一日一日を大切に過ごしていくためのメッセージも添えられています。

2020年2月4日(火)
仲良し集会

 三反田小を明るくする会の皆さんの企画で,昼休みに「仲良し集会」が実施されました。仲間集めでグループを作った後,ハンカチ落としやクイズなど,班で考えた遊びで楽しみました。最後に班の全員が手をつないで,花いちもんめをして集会が終わりました。129名で過ごすのも,残り30日です。みんな仲良く楽しい思い出をつくってほしいです。

2020年2月3日(月)
節分

今日は、節分です。邪気や悪いものを落として、福を招き入れるために、豆まきをする習慣があります。三反田小の子供たちは、今日も元気に学習に取り組んでいます。一年生の音楽では、グループに分かれて合奏の練習です。2年生は紙版画づくりで、思い思いの絵をつくっています。

2020年1月31日(金)
市教育振興大会に向けての練習

2月13日の市教育振興大会の発表に向けて、4,5年生が、ダンスの練習を行いました。当日は、4、5年生と6年生の代表児童が、「チーム三反田 トライアングル大作戦」と名付けた三反田小を紹介する発表を行う予定です。

2020年1月30日(木)
ローリングペダルを寄贈していただきました。

塙 宗徳 様から、子供たちの活動のために「ローリングペダル」を7個、寄贈していただきました。休み時間や体育の授業で使用するなど、体力の向上に役立てていただきたいと思います。ありがとうございました。

2020年1月29日(水)
給食集会

今日は、給食委員会の計画により、給食集会が実施されました。毎日、わたしたちの給食をつくってくれている調理員の方々に感謝の気持ちを全校児童で伝えました。また、給食の歴史や、どのように給食が作られていくのか、クイズや調理員さんへのインタビューを通して、学んでいくことができました。これからも、おいしくしっかりと給食をいただきましょう。

2020年1月28日(火)
生活に必要なもの

 今日は,6年生の家庭科の授業にお邪魔しました。ミシンを使って「生活に必要なものを作ろう」という学習で,トートバックやクッション,ティッシュケースなど自分の好きなものを選んで製作をしていました。5年生から始めた家庭科で,ミシンの使い方もとても上手になりました。素敵な作品が仕上がりました。

2020年1月27日(月)
交流給食

今日は、交流給食の2日目です。学級担任以外の先生が、それぞれの学級に入って給食を一緒に食べました。「好きな給食は何かな」など、楽しく会話をしながら、おいしく給食を食べることができました。

2020年1月24日(金)
新入学児童保護者説明会、交流会

今日は、新入学児童保護者説明会が、開催されました。また、説明会の間に、1年生と新入児童との交流会(なかよし会)を行いました。2年生が、新入児童のご案内をしたあとに、なかよし会では、自分の顔の絵を描いたり、じゃんけん列車で遊んだりしました。そして、最後には、手作りの風車をプレゼントしました。1年生がはりきって、お兄さん、お姉さんとして、がんばる姿が見られました。新入児童の皆さんの入学を、みんなで心待ちにしています。

2020年1月23日(木)
交流給食

今日は、担任外の職員が各クラスで会食をしました。
2年生の教室も1年生の教室も穏やかに楽しく給食をいただきました。
次回の先生は誰でしょうか。楽しみですね。

2020年1月22日(水)
福祉集会

今日は、福祉委員会の企画で、福祉集会が開かれました。これまで取り組んできた「ベルマーク」や「みどりの羽」、今取り組んでいる「書き損じはがき」の活動についての報告や説明が、行われました。最後にクイズもあり、みんな真剣な表情で話を聞くことができました。集会を通して、お互いに助け合うことの大切さを感じることができました。

2020年1月21日(火)
理科特別授業

 大洗町教育委員会から講師の先生をお迎えし,4年生の理科特別授業が行われました。今日の実験は,「水を熱したときの温度の変わり方と水の様子を調べる」という実験です。始めに先生に実験の方法について説明を受け,その後,各グループに分かれて実験を行いました。どのグループもきまりを守って,真剣に実験をする姿が見られました。

2020年1月20日(月)
元気な三反田っ子

今日は、一月なのに暖かな一日でした。三反田小の子供たちは、どの学級も元気に学習に取り組んでいます。それぞれの課題や活動に一生懸命な姿が見られました。

2020年1月17日(金)
学ぶFLYデー&書き初め大会

本校卒業の勝田一中1年生が1日体験学習に来ました。1〜6年生の各学級に入り、「中学生の先生」として子供たちと共に1日生活しました。
算数の時間には問題の解き方を丁寧に教えてくれたり、丸をつけてくれたりしました。

1,2年生は各教室、3〜6年生は体育館で書き初め大会を行いました。
今日書いた作品は21日(火)から校内で展示されます。

2020年1月16日(木)
ホーリーホックスポーツ体験教室

今日は、ホーリーホックの選手と三反田小の3年生4年生でサッカー教室をやりました。
はじめにグループごとにボールを蹴り合ってウォーミングアップをしてから、ゲームを楽しみました。
ゲームが終わるころにホーリーホックのマスコットのホーリーくんが登場して、児童たちとふれ合いました。
とても楽しかったようです。

2020年1月14日(火)
縄跳び

 最近,休み時間に縄跳びをする児童が増えてきました。今日は,友達と一緒に個人跳びの練習をしたり,縄を旋回させてみんなで跳んで遊んだりする姿が見られました。2月には,縦割り班の大縄跳び大会も予定されていますので,記録更新を目指して練習しましょう。

2020年1月10日(金)
委員会活動(給食の時間)

給食の時間は、企画放送委員会の児童がお昼の放送を担当しています。当番の児童は和やかで楽しい給食の時間となるよう、音楽や物語などを選んで放送しています。
保健給食委員会の児童は献立の紹介とそれにまつわるお話をしてくれます。
三反田小学校の各委員会は学校のみんなのために活動しています。

2020年1月9日(木)
AETのダイヤモンド先生です。

今日から新しい外国語の先生が来て下さいました。
これから三反田小学校で楽しい外国語を教えてくれるダイヤモンド先生です。
ダイヤモンド先生と積極的に話したり一緒に遊んだりしながら、仲良くなりましょう。

2020年1月8日(水)
ロング昼休み

今日は、ロングの昼休みでした。あいにくの天気でしたので、教室の中でフルーツバスケットなどを行って、学級のみんなで遊ぶ姿がみられました。

2020年1月7日(火)
給食開始

 今日から給食が始まりました。おかずは,とうふの中華煮,はるさめサラダでした。2年生の教室は,ちょうど「もぐもぐタイム」の時間でした。みんな久しぶりの給食に,にこにこ笑顔でもぐもぐおいしそうに食べていました。9日(木)には,人気メニューの干しいも入りかきあげ丼が登場します。毎日,給食の時間が楽しみです。

2020年1月6日(月)
3学期がスタートしました。

あけましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。そして、今日は3学期の始業式です。元気いっぱいに子供たちが登校しました。今日は給食がありませんでしたので、午前中に一斉下校しました。明日から本格的に授業も始まります。

2019年12月24日(火)
2学期終業式

 今日は終業式です。始めに3年生と6年生の代表児童から,2学期にがんばったことの発表がありました。その後,校長先生と生徒指導主事の先生から,2学期の取り組みと冬休みの生活についてのお話がありました。明日から冬休みです。クリスマスやお正月などの大きな行事があります。家族で過ごすことが多くなりますので,楽しい思い出を作ってください。1月6日に元気に会いましょう。

2019年12月23日(月)
今日の給食

今日の給食です。今日はクリスマスメニューです。メニューは、牛乳、チキンピラフ、星形メンチカツ、チーズサラダ、クリスマスケーキです。ケーキは、いちごかチョコレートのどちらかを事前にリクエストしています。みんな大喜びでした。

2019年12月20日(金)
グラント先生との外国語活動

グラント先生との外国語活動の様子です。クイズ形式で今まで学習してきたことを確認していきました。グラント先生のおかげで三反田小学校の子どもたちは、英語にとても親しむことができました。今日が最後の授業となりました。今まで本当にありがとうございました。

2019年12月19日(木)
2学期最後のICTサポート日

今日は、ICTサポーターの青木先生の最後のパソコンの授業日でした。いつも児童のためにたくさんの知識や技術を教えてくれます。児童の学ぶ意欲を上手に引き出してくれる先生です。今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2019年12月18日(水)
2学期最後の朝の読み聞かせ

 今日は、2学期最後の朝の読み聞かせがありました。おはなしの会の皆さんには、2学期もたくさんの本を読んでいただきました。 ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

2019年12月17日(火)
フレンドほっと集会

 ロング昼休みに,三反田小をあかるくする会の企画で集会が開かれました。今回は,全校児童がもっと仲良くなって,心も体もあったかくなるための集会です。全学年男女混合で,仲間集めと○×ゲームを楽しみました。普段交流のあまりない友達とも声を掛け合って,仲良く手をつなぎ活動をすることができました。小雨が降ったりやんだりの寒い日でしたが,体育館の中は「ほっと」温かい空気になりました。

2019年12月17日(火)
おそうじキャンペーン(第2弾)

 先週に引き続き,たくさんのボランティアの皆さんが来てくれました。今回は,「前回よりもきれいにしたい」という声に応えて,秘密兵器「ナイロンたわし」を導入しました。みるみる床がきれいになり,廊下がとても明るくなりました。気持ちよく新年を迎えることができそうです。

2019年12月16日(月)
5年 総合学習

今日は、5年生の総合的な学習の時間で、講師の先生からお話を聞きました。5年生は、環境をテーマに活動をしています。ところが今年は、那珂川をはじめ全国の河川で、サケの遡上の数が減少しているそうです。原因はまだはっきりとはしないようですが、海水温度の上昇が一因ではないかということです。子供たちは興味深く耳を傾けていました。

2019年12月13日(金)
三反田小の落ち葉

三反田小には、たくさんの木があります。プラタナス、桜などなど。これらの木々から秋から冬にかけて、たくさんの落ち葉が落ちてきます。すべての葉が落ち、ふと気がつくと、三反田小も本格的な冬をむかえます。

2019年12月12日(木)
おそうじキャンペーン

三反田小学校をきれいにするために、今日と17日(火)にボランティアでおそうじする児童を募りました。渡り廊下のそうじを中休みに行いました。床そうじをゴシゴシこすって、がんばりました。ありがとうございました。
また、来週もよろしくお願いします。

2019年12月11日(水)
縦割り班での遊び

今日のロングの昼休みは、縦割り班で遊びました。教室でなんでもバスケットを行う班や運動場でドッチボールや鬼ごっこをする班、体育館でスポーツリバーシを行う班など、6年生のリーダーを中心にみんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。

2019年12月10日(火)
干し芋づくり体験

今日は、3年生が干し芋づくりを体験しました。講師の先生の指導のもと、蒸したさつまいもの皮をむいて、うすく切っていきます。最後は網の上にならべていきます。みんな真剣な表情で、自分たちで育てたさつまいもを加工していきました。おいしくできあがるのが、楽しみです。

2019年12月9日(月)
いろいろなかたち

今日の1年生の算数は、「いろいろなかたち」です。みんなで持ち寄ったたくさんのはこを似ている形で、分けてみました。四角いはこ、円の柱のような形のはこ、などみんなで協力しながら、分けていきました。

2019年12月6日(金)
交流給食

今日は、交流給食が行われました。1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生が、それぞれ半数の人数が入れ替わり交流しました。最初は緊張していましたが、しだいに楽しく給食を食べる様子が見られました。

2019年12月6日(金)
メディア教育

今日は、メディア教育として、県メディア教育指導員の方を講師として迎え、5,6年生が学習を行いました。スマートフォンやゲーム機で、インターネットを使用する際に注意しなければならない点について、具体的な例をあげてお話を聞くことが出来ました。また、その後、保護者の皆さんを対象とした講演会では、子供を守るために親が気を付けなければならないことについて、具体的なアドバイスを聞かせていただきました。ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

2019年12月5日(木)
交流給食

給食の時間に担任教諭が他学級へ行って、そのクラスの児童と交流しました。
子供たちが交流を通して、誰とでも仲良く会食が出来るようになるように企画しました。
明日は、学級の半数の児童が他学級へ行って給食の時間を過ごす予定です。(ブロック学年での交流)

2019年12月4日(水)
福祉体験(手話)

今日は、4年生で福祉体験として、手話を学習しました。お二人の講師の先生をお招きし、歌を手話で表したり、自己紹介を手話で行ったりしました。これらの体験を通して、自分とは違う立場の方の気持ちを考え、思いやりの心を育んでいきたいと思います。

2019年12月3日(火)
3年 人権教室

 人権擁護委員の方をお迎えし,「いじめ」を例に登場人物の気持ちを考えることを通して,他人への思いやりやいたわりの心をもつことの大切さについての学習を行いました。アニメビデオを鑑賞した後,その感想をもとにみんなで話し合いを行いました。3年生の教室に,思いやりと笑顔の花がたくさん咲いた時間となりました。
 

2019年12月2日(月)
国語の授業

2年生の国語の授業では、主人公の気持ちを読み取る学習でした。グループでの音読では、協力し合って読む姿が見られました。
次に主人公の気持ちが分かる箇所に線を引いて、気持ちの変化を読み取ることができました。

2019年11月29日(金)
目の健康集会

今日、保健・給食委員会の企画による目の健康集会が実施されました。目についてのアンケートや目の役割についての劇など、工夫をこらした内容でした。全校児童で目の大切さについて、学ぶことが出来ました。

2019年11月28日(木)
9・10月のがんばったで賞表彰

今日は、校長室で「9・10月のがんばったで賞」の表彰をしました。
校長室に来た児童は、校長室の中をよく観察する様子を見せながら、少し緊張していたようですが、
賞状を手渡すと笑顔を見せてうれしそうでした。
受賞児童のみなさん、おめでとうございました。

2019年11月27日(水)
国際交流

今日は、6年生で国際交流の授業が行われました。インドネシア、フィリピン、台湾の方々と通訳の方が来校しました。講師の先生方の紹介や母国のお話を聞かせていただきました。6年生は質問しながら和やかに交流することができました。

2019年11月26日(火)
2年 体育(大縄跳び)

 今日の2年生の体育は,赤組と白組に分かれて大縄跳びの練習でした。 「1,2,3,スタート!」とかけ声をかけながら,リズムよく跳んでいました。これから,大縄跳び大会に向けて練習を重ねていきます。

2019年11月25日(月)
国語の授業

低学年の国語です。1年生は「じどう車のしごと」です。バスや乗用車、トラック、クレーン車のしごととつくりについて、一人一人がプリントにまとめました。最後に自動車のイラストをかいて完成です。

2019年11月22日(金)
今日の給食−米粉のクリームスパゲティ−

今日の給食は、米粉のクリームスパゲティ、牛乳、つくば鶏のチキンカツ、ツナサラダ、たまごプリンです。
給食には米粉で作られたパンやスパゲティが出されます。もっちりとした食感でとても美味しいです。
たまごプリンも子供たちには大人気です。

2019年11月21日(木)
6年生が書道の勉強をしました。

今日は、ゲストティーチャーの日下部先生が6年生の書道を指導してくださいました。
6年生は熱心に自分の書く字と向き合って先生に教わっていました。

2019年11月20日(水)
持久走大会

今日は、持久走大会です。一人一人が、自分の目標をたてて取り組みました。「完走を目指してがんばる」「練習のときよりも良いタイムで走る」「何位を目指して」、一人一人が精一杯がんばりました。応援ありがとうございました。

2019年11月19日(火)
理科の実験(4年)

4年生が、「ものの温度と体積」の実験をしました。金属があたたまると体積が大きくなる様子を確かめていきました。全員が真剣な表情で取り組んでいました。

2019年11月18日(月)
今日の給食

今日の給食は、ココアパン、牛乳、オムレツ、さつまいものオレンジ煮、麦入り野菜スープです。
三反田小の子は給食をたくさん食べる子が多いです。
栄養バランスのよい食事をとって、カゼの予防に気を付けています。

2019年11月15日(金)
動物ふれあい教室

今日は、1〜3年生が参加し動物ふれあい教室を実施しました。セント乗馬クラブの方々が、3匹のポニー(ぽとりちゃん、はなちゃん、そらちゃん)を連れてきてくれました。子供たちは、馬に関する質問をしたり、ニンジンやリンゴをあげたり、ブラッシングをしたりと、3匹のポニーたちと、たくさんふれあうことができました。

2019年11月14日(木)
読み聞かせボランティア

今日は、読み聞かせの日です。年に一度のゲストの方々も参加して、実施しました。みんな真剣にお話に聞き入っていました。

2019年11月12日(火)
全校朝会

朝,全校朝会がありました。6年生の代表児童による,校長先生との朝の元気なあいさつで朝会が始まりました。今日は,たくさんの児童が表彰を受けました。努力した結果があらわれたのだと思います。がんばりましたね。
また,校長先生からは「県民の日」についてのお話がありました。明日は学校はお休みです。県内では,様々な催し物が開かれます。茨城県のことをいろいろと調べてみるのもいいですね。

2019年11月11日(月)
職員研修−授業づくり−

今年度、三反田小では国語科の「言葉による見方・考え方」に重点を置いた指導の工夫に取り組んでいます。
全学級の担任が国語科の授業づくりについて指導案の検討を行い、相互に参観しています。
今日の職員研修では授業を実践した後の反省と協議を行いました。よりよい授業づくりに向けて、活発な意見交換が行われました。

2019年11月8日(金)
読み聞かせボランティア

今日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせの日です。1年生から6年生まで、真剣な表情で、そして、わくわくしながら、聞き入っていました。三反田小の子供たちは、本が大好きです。

2019年11月7日(木)
中根駅環境整備
今日は、5,6年生が中根駅の環境整備を行いました。ひたちなか海浜鉄道、応援団三反田支部の皆さんと、パンジー、ノースボール、マリーゴールドの花苗を二つの花壇に一つ一つ丁寧に植えていきました。
2019年11月7日(木)
福祉体験

今日は、4年生が講師の先生を招いて点字の体験学習を行いました。50音の点字の読み方や打ち方を教えていただいたり、器具を使って点字を打ったりしました。一つ一つ手で触って確認しながら、正しく打てているか真剣に取り組む姿が見られました。

2019年11月6日(水)
縦割り班でボッチャ体験−ロング昼休み−

10月にボッチャの体験教室を行った6年生が中心になって、6つの縦割り班がボッチャを行いました。
ボッチャという競技は、すべての人が一緒に楽しめるスポーツです。
6年生は、「自分たちが楽しむのではなく、1年生から5年生に楽しんでもらいたい」と、ゲームの説明や進行、審判を行い、みんなの遊びを支えていました。
6年生のおかげで、1〜5年生がボッチャの楽しさを体験することができました。
他の班も次回以降の縦割り班あそびの日にボッチャ体験を行います。
ボッチャは今年度の「ベルマーク集計」から2セット購入していただきました。
ご家庭からのベルマーク回収のご協力並びに学年福祉委員会による集計等、ありがとうございました。

2019年11月5日(火)
わたしたちの理科室

 4年生が理科で,「理科室にはどんな器具や道具があるだろうか」という学習を行いました。みんな,初めて見る器具や道具に興味津々でした。これから,本格的な実験が始まるようです。

2019年11月1日(金)
社会科見学〜虎塚古墳〜

6年生が社会科「日本の歴史と古墳」の学習で虎塚古墳の石室壁画を見学しました。
7世紀初め頃(約1400年前)の彩色壁画のある古墳は大変珍しいということで、子供たちは興味津々でした。
移動は徒歩でしたが、みんな元気に3校時からの授業に取り組んでいます。

2019年10月31日(木)
グラント先生と1年生

AETのグラント先生と一緒に外国語の学習をしました。
先生が指示に合わせて、体の一部を指したり、お話をしたりしました。
休み時間には、外で一緒に遊んでくれる優しい先生です。

2019年10月30日(水)
業間運動

持久走大会に向けて、中休みの業間運動が今日から始まりました。学年ごとに準備体操をしたあとに、それぞれのペースで5分間走ります。秋空のもと、力強く走る姿が見られました。

2019年10月29日(火)
雨の日は大忙しです

今日は雨が降っていたので,休み時間の図書室は大賑わいでした。友達と肩を寄せて仲良く本を楽しむ姿が,とても微笑ましかったです。
本を借りる人や返す人もいつもよりも多かったので,図書委員さん達も大忙しでした。三反田小の読書の秋です。

2019年10月26日(土)
三反田小まつりC

午後はPTA主催のストラックアウトやしゃぼん玉、大縄を体験しました。
前日の雨とは一転、晴天の下、運動場で活動することができました。
職員ブースではバルーンアートにも挑戦していました。

2019年10月26日(土)
三反田小まつりB

4年生は理科教室(スライム作り)、5年生は原子力教室、6年生は歴史教室(勾玉作り)を行いました。
どの学年も熱心に活動していました。

2019年10月26日(土)
三反田小まつりA

1〜3年生は縦割り班で昔遊び体験と読み聞かせをしました。
3年生が班長として1,2年生に声をかけながら各ブースをまわっていました。
すみれ会や三反田おはなしの会の方々にご協力をいただき、子供たちは楽しく活動していました。

2019年10月26日(土)
三反田小まつり@

オープニングの全校音楽活動では全校合唱や学年のダンスや合唱、合唱などの発表が行われました。
全校群読「まつり」は、発表後会場がしーんとなり、圧巻の出来栄えでした。
日頃お世話になっている学校ボランティアの方々へ感謝の言葉とプレゼントを贈呈しました。

2019年10月25日(金)
準備完了「三反田小まつり」

荒天のため、子供たちは13時下校となりました。
下校後、職員で体育館等の飾り付けを終え、三反田小まつりの準備が完了しました。
明日が楽しみです。

2019年10月24日(木)
まつりのオープニングの練習

土曜日の三反田小まつりのオープニングの練習風景です。
本番を楽しみに練習しています。

2019年10月23日(水)
市音楽会(4.5年)

市内の全ての小中学校が文化会館に集まり、音楽会が開催されました。三反田小学校からは4,5年生が参加し、「ありがとうの花」「歌よ ありがとう」の2曲の合唱を発表しました。これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい歌声を披露することができました。応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。三反田小まつりでも披露しますので、ぜひお聴きください。

(ホール内での撮影が禁止されているため、練習の様子を掲示しました。)

2019年10月23日(水)
今日の給食〜ベルギー・スペシャル〜

ベルギーという国を子供たちにもっと知ってもらうために、今日の給食はレーズン黒パン、牛乳、ワーテルゾーイ、ベルギーサラダ、ベルギーチョコプリンです。
ひたちなか市は東京オリンピック・パラリンピックに出場するベルギー代表チームのキャンプ地となっています。
子供たちは「シチューのような料理。」、「ベルギーはチョコレートが有名なんだ。」と感想を言いながら美味しくいただきました。
保健給食委員による「今日の給食」の放送を聞いて、サラダの中にブラックオリーブやコーン、赤ピーマンを食べながらベルギーの国旗の黒・黄・赤・の色をイメージしている子もいました。

2019年10月21日(月)
卒業に向けて

6年生の卒業アルバム制作に向けての写真撮影が10月から始まっています。
今日は学級の集合写真と委員会などの写真を撮りました。


2019年10月21日(月)
最後の合唱練習

4,5年生が講師の先生をお招きしての合唱練習の最終日でした。
練習を重ねるごとに子供たちは上手になり、伸びやかなきれいなハーモニーを奏でています。
音楽会は10月23日(水)です。
4,5年生の発表が楽しみです。

2019年10月18日(金)
楽しい遠足(1.2年生)

1.2年生が、遠足で「アクアワールド大洗」と「わくわく科学館」に行きました。水族館では、直接、魚にふれたり、わくわく科学館では、科学の力を使った遊具やアスレチックで遊んだりしました。

2019年10月18日(金)
背筋をのばそう「きりっとタイム」

毎朝8時43分から45分までの2分間、「きりっとタイム」を実施しています。
腰骨を立てることにより、子供たちはやる気と集中力を高め、内臓の調子を整えて学校生活をスタートさせています。

2019年10月17日(木)
楽しい遠足にするために

アクアワールドへ1・2年生が遠足に行きます。
安全で楽しい遠足にするための勉強をしました。
グループ行動のきまりを守って、無事に遠足に行って来てください。

2019年10月17日(木)
朝のお仕事です

毎朝、6年生が旗あげをしてくれています。
4月当初は、上手にあげられない時もありましたが、今では、旗もロープもピンとはってあげられるようになりました。
あと、半年間よろしくおねがいします。

2019年10月16日(水)
音読劇の発表(2年)

2年生の国語の授業で、「おてがみ」の音読劇の発表を行いました。グループごとに役割を決めて、発表しました。それぞれの役になりきって音読をすることができました。

2019年10月15日(火)
三反田小まつり全体練習

初めての三反田小まつり全体練習を実施しました。オープニングの練習を中心に,入退場や全体合唱,群読の練習を行いました。
6年生の指揮や太鼓で,どの学年も大きな口を開けて練習をすることができました。

2019年10月11日(金)
社会科見学(5年)

5年生が社会科見学で、NHK水戸放送局に行きました。放送局の仕事についてお話を聞いたり、番組づくりを体験したりしました。どんな番組ができたか楽しみです。

2019年10月10日(木)
学校図書館司書補助の先生

学校図書館司書補助の藤田先生が、新しい本の受け入れをしてくれました。
表紙と本がバラバラにならないように、筆でボンドを塗って接着しています。
一冊一冊丁寧に三反田小のお友達が読む本のお仕事をしてくれています。

2019年10月10日(木)
4年生の福祉体験教室

4年生が車いす体験をしました。少しの段差やなだらかな坂などを体験しました。
市社会福祉協議会の方たちとボランティアの方たちと一緒に楽しく学ぶことができました。

2019年10月10日(木)
目の愛護デー

今日は、目の愛護デーです。
目は、たくさんの情報が入ってくる大切な体の一部です。
よい姿勢・明るい所で文字をみるなど、大切にしましょう。

2019年10月9日(水)
まち探検(生活科 2年)

2年生が生活科の学習で、学区内を探検しました。三つのグループに分かれて、六つの店舗や事業所などを見学しました。見学場所では仕事の様子を質問したり、タブレットパソコンで写真を撮影したりしました。見学にご協力いただきました皆様、引率をお願いしました保護者の皆さま、ありがとうございました。

2019年10月9日(水)
今日の給食 

今日の給食は、ガーリックチーズトースト、牛乳、ポークビーンズ、コーンサラダ、ブルーベリーゼリーです。
ガーリックチーズトーストは初めてのメニューでした。
ゼリーには「いきいき茨城ゆめ国体」「いきいき茨城ゆめ大会」のマスコット「いばラッキー」が描かれており、子供たちから「かわいい」の声があがりました。

2019年10月8日(火)
三反田小まつり練習

 26日の三反田小まつりに向けて,各学年で練習が始まりました。
 1年生は体育館でダンスの練習を,4年生は教室で群読の練習を行いました。
 これから本番まで練習を重ねていきます。

2019年10月7日(月)
社会科見学(3年)

社会科見学で、那珂湊のカスミに行きました。店内でスーパーマーケットの仕事についてお話を聞いたり、売り場の店員さんに質問をしたりしながら、学習を進めました。

2019年10月7日(月)
のってみたいな いきたいな (図工 1年)

1年生の図工の学習では、思い思いに描いた花や草の絵に、丸くしたガーゼを使って、色をつけていきました。「のってみたいな いきたいな」の背景のできあがりです。この背景のうえに、様々な生き物が、描かれていきます。

2019年10月4日(金)
国体観戦(5、6年生)

5,6年生が国体のバレーボールの試合を観戦しました。広島県と鹿児島県の女子の試合でした。三反田小は広島県を応援しました。みんなで声を合わせて手に持ったバルーンスティックを叩いて、元気いっぱい応援することができました。

2019年10月4日(金)
つたえよう楽しい学校生活(3年国語)

3年生が国語の学習で、お掃除のことや運動会のことなど、学校生活についての説明文を書きました。そして、今週の水、木、金曜日の朝の時間に1年生に向けて発表をしました。学校生活の様子について、1年生にわかるように丁寧に発表することができました。

2019年10月3日(木)
今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、納豆、ごまあえ、肉じゃがです。
納豆や肉じゃがは子供たちにも人気があり、今日の献立を楽しみにしていた子もいるようです。
今日の3年生は、グループではなく、全員が一つの円になって、楽しくいただきました。

2019年10月3日(木)
和太鼓体験(6年)

今日は、和太鼓体験の最終日、6年生の体験でした。それぞれのグループに分かれて、和太鼓の曲を創作しました。4,5年生のときの経験を生かして創作した曲を、最後に1,2年生に披露しました。

2019年10月2日(水)
委員会活動

環境委員会が職員玄関前で育てたフウセンカズラの種とりをしました。
フウセンカズラはその名の通り風船状の果実を実らせて、私達を楽しませてくれました。
種子にハートの模様があって、子供たちからも人気があります。
子供たちは「ハートの種子」を三反田小まつりで活用しようと考え中です。

2019年10月2日(水)
視力検査

2学期の視力検査が1日、2日に行われました。
10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。目の愛護には、学習時の正しい姿勢や照度、睡眠等が関係してきます。
検査後、「テレビやゲームを長時間やりすぎないようにしよう」と自分の生活を振り返る姿が見られました。

2019年10月2日(水)
和太鼓体験(5学年)

今日は5年生の和太鼓体験でした。
5年生は昨年度の体験を生かし、上手に叩くことができました。
力強い太鼓の音が職員室まで響いてきました。

2019年10月1日(火)
ボッチャの体験教室(5.6年)

オリンピック・パラリンピックの関連事業として、ボッチャの体験教室を行いました。5.6年生が一緒に一つのチームをつくり、チームで協力しながら、ボッチャに親しむことができました。

2019年9月30日(月)
今日の給食

今日の給食は、はちみつパン、牛乳、豆腐のシチュー、大根サラダ、梨です。
給食当番が友達と協力して配膳しています。
茨城の名産である「梨」を美味しくいただきました。

2019年9月27日(金)
和太鼓体験(4学年)

文化庁事業「文化芸術による子供育成総合事業」が実施され、4年生が和太鼓の体験を行いました。
講師は、昨年度に引き続き、創作和太鼓『来舞・デュオ』の過足 雅之 先生と照沼 啓子 先生です。

昨年度の対象学年は、4〜6年生でしたので、4年生は今年初めての和太鼓体験でした。みんな楽しく、生き生きと演奏していました。5,6年生は来週、実施します。

2019年9月27日(金)
毛筆学習@

3〜6年生がゲストティーチャーの先生を招いて、毛筆学習を行いました。
子供たちは筆使いや字形に気を付けて、集中して書いていました。
出来上がった作品は、三反田小祭りで掲示します。お楽しみに。

2019年9月26日(木)
おもしろ理科教室 ー ミクロの世界

(株)日立ハイテクノロジーズのご協力を得て、5年生が電子顕微鏡を活用した理科の授業を行いました。子供たちは、ヨーグルトのフタに隠された秘密や蚊の吸い口、トンボの複眼など、ミクロの世界に興味津々でした。電子顕微鏡を活用して、見えないものを見ることができ、科学への興味がふくらんだようです。

2019年9月25日(水)
訪問指導

市教育委員会指導課の訪問指導があり、全学級で授業公開をしました。
子供たちは授業の中で、互いに「かかわり合い・学び合い」ながら課題に取り組む姿が見られました。

2019年9月24日(火)
学級活動

一つのテーマについて3人グループになって話し合いをしました。
今日のテーマは「休みの日にしたこと」です。

2019年9月20日(金)
秋の遠足(3・4学年)

3・4年生が笠間・水戸方面に遠足に行きました。
手びねりに挑戦したり、県警本部を見学したりしました。
作品が出来上がるのが楽しみです。

2019年9月20日(金)
親子給食

「おなか元気教室」の後、1年生が親子給食を実施しました。
長堀小学校の栄養教諭の先生を講師に迎え、本日の給食の献立にある「きびなご」や給食室での調理についてのお話を聞きました。
子供たちは保護者の方と一緒の給食を、楽しくおいしくいただきました。

2019年9月20日(金)
学級活動「おなか元気教室」

1年生親子を対象に水戸ヤクルト販売(株)免疫サポート部の方を講師に迎え、「おなか」の働きや仕組み、排便の大切さについて学習しました。
小腸と同じ長さの模型を7人で持つと、子供たちからは驚きの声があがりました。
健康な身体づくりのために、「早寝・早起き・朝ご飯」をこれからも頑張って続けていこうという気持ちになりました。

2019年9月19日(木)
朝の読み聞かせA

2学期第2回目の「朝の読み聞かせ」が行われました。
子供たちは今日も静かに耳を傾けていました。

2019年9月18日(水)
縦割り班活動

ロング昼休みに1〜6年生の縦割り班活動を行いました。6年生が中心になり、なんでもバスケットやしんげんち、だるまさんの一日など各班、仲良く楽しく遊びました。

2019年9月17日(火)
わくわくサイエンス・サポーター

理科の授業における観察・実験等の学習では、市のサイエンス・サポーター(理科支援員)が支援をしてくださいます。
6年生はリトマス紙を使って、酸性・中性・アルカリ性の水溶液について調べました。

2019年9月13日(金)
6学年東京遠足

6年生が、東京方面に遠足に行きました。国会議事堂、憲政記念館と江戸東京博物館を見学しました。憲政記念館の議場体験コーナーでは、議長席や議員席に座り、模擬国会を体験してみました。

2019年9月12日(木)
野菜について知ろう

2年生を対象に食に関する指導が行われました。講師は勝田一中の栄養教諭の先生です。
子供たちは触感や香りだけをヒントにした野菜クイズに楽しく取り組んでいました。
野菜クイズの答えは、全て今日の給食の食材でした。
子供たちは野菜の働きと、野菜には旬があること、そのよさについて知り、講師の先生と一緒に美味しく給食をいただきました。

2019年9月12日(木)
朝の読み聞かせ

2学期第1回目の三反田おはなしの会の方々による「朝の読み聞かせ」が全学年で行われました。
子供たちは話に静かに耳を傾け、物語の世界に引き込まれていました。

2019年9月11日(水)
三反田小祭りに向けて@

3〜6年生の代表、各委員会の委員長・副委員長、三反田小を明るくする会の児童による代表委員会が開催されました。
本日の議題は「三反田小祭りのスローガンを決めよう」でした。各学年から出された案をもとに、スローガンを決めていきました。

2019年9月10日(火)
夏休み作品展

夏休みに取り組んだ習字や絵、家庭科等の作品を図工室や理科室前廊下に展示しています。
期間は9月13日(金)までです。
子供たちの作品をどうぞご覧ください。

2019年9月10日(火)
浄水場見学

4年生が那珂市の県中央水道事務所へ浄水場の見学に行きました。
自分たちが飲んでいる水道の水がどこから来ているのか、水をつくる工場のしくみに興味津々でした。
川や湖の水をみんなが安心して飲めるきれいな水にしている「浄水場」を見学し、水を大切にしようという気持ちになりました。

2019年9月10日(火)
3年生のヒマワリ

大きな花を咲かせたヒマワリがたくさんの種を実らせました。
昨日の台風で倒れてしまったヒマワリの様子を見て、3年生は予定よりも早く種の収穫をしました。
取り出した種は、日当たりのよい「ひだまり広場」に置いて、乾燥させます。

2019年9月8日(日)
三反田自治会敬老会で発表

4年生から6年生までのボランティア22名が、敬老会での受付等のお手伝いと歌の発表をしました。
「三反田小学校校歌」の発表では、校歌を一緒に歌ってくださる方もおり、改めて学校の伝統を感じました。
また、「そして未来へ」の発表では、会場の方々が手拍子をしてくださり、子供たちにとって励みになりました。
生き生きとダンスをする子供たちの姿に、参加者の方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

2019年9月6日(金)
音楽会に向けて

4,5年生がゲストティーチャーの先生を招いて、市音楽会に向けての合唱練習を行いました。
「ありがとうの花」と「歌よ ありがとう」の2曲を練習しています。
先生のお話をよく聞いて、きれいなハーモニーを響かせられるようにがんばる姿が見られました。

2019年9月6日(金)
薬物乱用防止教室

県警察本部少年課サポートセンターの方を講師に迎え、5、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
子供たちは、薬物は身近なところに存在し簡単に手に入れることができることや、薬物乱用による心身への影響や依存症、社会への影響などについて正しく理解することができました。

2019年9月5日(木)
那珂川の水質調査

5年生の総合的な学習の時間に3名の茨城県霞ケ浦環境科学センターの先生を講師にお迎えして、那珂川の環境について学習しました。
霞ケ浦と那珂川、しょう油を薄めた水の水質の調査を行いました。
子供たちは今日の授業で学んだことを発展させて、各自のテーマを更に追究していきます。

2019年9月4日(水)
学習の様子

2日(月)、3日(火)と特別日課が続きましたが、今日は2学期初めての通常日課でした。
エアコンが設置されたおかげで児童は蒸し暑い日でも課題に集中して取り組んでいます。

2019年9月3日(火)
給食(第2学期最初のごはん)

今日の給食は、ご飯、牛乳、えび焼売、麻婆なす、ひじき入り卵スープです。
本校では2学期から給食のご飯の配膳の仕方が少し変わりました。混ぜご飯やピラフの時と同様、ご飯も器に盛り付けるようになりました。
今日も友達と楽しく、美味しくいただきました。

2019年9月3日(火)
身体測定

身長と体重の測定をしました。
子供たちは4月の測定値と比べて、「4cm伸びた」「1kg増えた」と自分の成長を感じていました。

2019年9月2日(月)
2学期スタート

129人の全校児童が元気に登校しました。
「欠席者なし」で2学期の初日を迎えることができたことを嬉しく思います。
始業式において、校長先生から「学級をもっとよくしていくために、皆さんのアイデアを生かした係をつくってみましょう。」、「2学期は1年で一番長い学期です。勉強にも運動にも落ち着いて取り組んでいきましょう。」とお話がありました。
129人全員が楽しく元気に学校生活を送ることができるよう全教職員で支援していきます。

2019年7月30日(火)
いきいきサマースクール

7月23,24,25,29,30日の5日間、4〜6年生を対象に「いきいきサマースクール」を実施しました。
4年生と5年生は担任の先生や他学年の先生、ボランティアの高校生等、複数の指導者が入り、少人数での学習を進めました。

2019年7月27日(土)
三世代ふれあいチャレンジ教室

「一中地区地域のふれあいを広める会青少年部会」主催の「三世代ふれあいチャレンジ教室」が本校体育館を会場に行われました。
子供たちは地域の方に教えていただきながら、水てっぽうやブンブン駒、けん玉、ペットボトル水族館、貝からアート作りに熱心に取り組んでいました。
帰りにはボランティアとして参加してくれた勝田一中の生徒が作ってくれた水ヨーヨーをお土産に持ち帰りました。参加児童は楽しく活動していました。

2019年7月5日(金)
がんばったで賞

今年度も日頃の子供たちのがんばりを認め、励ます「がんばったで賞」を設けています。
4月・5月は、運動会での係活動や掃除の時間に黙々と取り組む姿、自ら率先して他の人を手伝う姿が見られた人に「がんばったで賞」を授与しました。

2019年7月3日(水)
大きく育っています

1号館と2号館の間の通路(通称:レンガ道)に1〜3年生が野菜や植物を育てています。
3年生が種を蒔いて育てたヒマワリは、子供たちの背よりも大きく日々、成長しています。
大きな花を咲させるのが楽しみです。

2019年7月1日(月)
七夕かざり

地域の方のご協力で、七夕かざり用の竹を用意していただきました。
子供たちは、願いごとを書いた短冊や折り紙で七夕かざりを作って笹に飾りました。
『家族がいつまでも幸せでいますように』 『字が上手になりますように』
子供たちの願いは様々です。昇降口付近の1、2階の階段に飾ってあります。来校した際にご覧ください。

2019年6月28日(金)
親子歯みがき教室

歯科衛生士の先生を講師に迎え、2年生を対象とした親子歯みがき教室を行いました。
5校時、給食後の歯みがきをした後の授業でしたが、染め出しの結果から、普段の歯みがきについて見直すよいきっかけになりました。
歯科衛生士の先生からブラッシングと仕上げみがきの仕方についてご指導いただいたので、毎日がんばります。

2019年6月28日(金)
授業参観

道徳科やタブレットを活用した理科の授業が公開されました。
道徳科では、友達と話し合う中で、いろいろな考えがあることを知り、深く考える姿が見られました。









ひたちなか市立三反田小学校

〒312-0021
茨城県ひたちなか市三反田3065番地
TEL 029-272-3443
FAX 029-274-7419