本文へスキップ

楽しく 明るく 美しく 地域と共にある学校をめざして

三反田写真館

平成30年度三反田写真館

<<前のページ | 次のページ>>
2019年1月17日(木)
水戸ホーリーホックスポーツ体験教室

 3・4校時に,水戸ホーリーホックスポーツ体験教室を行いました。3・4年児童が参加し,ボールを使った運動や,サッカーのミニゲームを行いました。講師の先生から,サッカーにおいても生活においても相手の立場を考えて行動することが大切であると教えていただきました。

2019年1月16日(水)
がん教育講演会

 ひたちなか総合病院の三橋先生をお迎えし,6年生ががんについて学習をしました。
 がんは,誰もがかかるかもしれない病気ですが,多くのがんは早く発見して適切な治療をすれば,健康な生活にもどれることや,治療を受けながら生き生きと仕事をしている人もたくさんいるというお話を聞きました。
 クイズを交えたお話で,がんを予防する生活と「がん検診」を受けることの大切さを学ぶことができました。

2019年1月15日(火)A
 「まゆ玉かざり」は、古くからある日本の風習で、もちをまゆ玉に似せて木の枝に付けて飾り、養蚕や農作物の豊作を祈願する意味が込められているそうです。
 作成したまゆ玉かざりは、職員玄関と児童昇降口に飾らせていただいております。
2019年1月15日(火)@

 1月12日(土)に「一中学区地域のふれあいを広める会青少年部会」主催の「もちつきとまゆ玉かざり」が開催されました。本校からは、希望した約30名の児童が参加し、餅つきと餅をまゆ玉に似せた「まゆ玉かざり」を作成しました。
 当日は、青少年部の皆様を始め、子ども会育成会、保護者、勝田第一中学校コーラス部・剣道部の生徒さん等たくさんの皆様にご協力をいただきました。感謝申し上げます。
 また、勝田第一中学校コーラス部の生徒さんの素晴らしい歌声の合唱披露があり、楽しいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 

2019年1月10日(木)
サケの赤ちゃん

 4年生がお世話をしているサケの卵が,孵化しました。
 お当番さんが来ると,尾びれを動かして元気に泳ぎだします。大家族になり毎日の水替えも大変になりましたが,成長が楽しみです。

2019年1月9日(水)
遊具の設置作業

 校舎の改築及びグランド拡張工事は終了し、現在は、遊具の設置作業を行っています。工事完了までもう少しです。遊具やボール等を使って元気に遊ぶ子供たちの姿を見るのが待ち遠しいです。

2019年1月7日(月)
始業式

 今日から,学校が始まります。
 体育館で行われた始業式では,代表児童により3学期の抱負が発表されました。
 校長先生からは「3学期は短いので,一日一日を大切にしていきましょう」とお話があり,気持ちも新たに新学期をスタートさせることができました。

 朝夕寒くなっています。かぜに気をつけて,みんなでがんばっていきましょう!









ひたちなか市立三反田小学校

〒312-0021
茨城県ひたちなか市三反田3065番地
TEL 029-272-3443
FAX 029-274-7419