本文へスキップ

NAGAHORI ELEMENTARY SCHOOL

日記

長堀小日記


<<前のページ | 次のページ>>
2019年3月14日(木)
6年 総合的な学習の時間

パート5 長堀小のよさ
 こんにちは!6年3組です。今回は,長堀小のよさをお伝えします。まずは,三大体験です。三大体験とは,田植え・稲刈り・サケの放流を毎年行う恒例行事のことです。長堀小のみんなは,三大体験を毎年とっても楽しみにしています。私も大好きです。6年間行ってきましたが,まだまだやりたい気持ちでいっぱいです。
 次は,地域との関係が深いということです。朝,私たちの登校を見守ってくれるボランティアの方がいます。だから,安心して学校に通うことが出来ます。私たちは,地域のみなさんに支えられて生活できています。

2019年3月6日(水)
サケの放流

本日,本校の特色プロジェクトのひとつである「サケの放流」が行われました。この日のために,約3ヶ月もの間,大切に大切に育ててきたサケの稚魚を放流しました。児童の中にはサケとの別れを悲しみ涙を流す姿もありました。

茨城県内水面漁業協同組合連合会の方や地域の方々の協力もあり, 無事に放流することが出来ました。このサケたちは4年後にまたこの中丸川に戻ってくるそうです。 『この長堀地区の環境を守ることで,サケを温かく迎え入れていきたい。』地域の環境について改めて考える事が出来た体験活動になりました。

2019年3月5日(火)
6年 総合的な学習の時間

パート4 立地的なよさ
 こんにちは!6年3組です。今回は,立地的なよさについてお伝えします。
いきなりですが,ここで問題です。
長堀小学校から勝田駅までは,何qでしょう。  正解は・・・2.2qです!
近いので歩いてでもいけます。ひたちなか市内の小学校でも,駅から近い学校なのです。駅が近いと何かと便利です。さらに,スーパーやコンビニなどの商業施設も充実しています!買い物にとても便利です。何か欲しいとき,すぐにいけることはとっても良いことです。また,食事をするところもたくさんあります。長堀地区は,なんでもそろう便利な地区です。

2019年3月5日(火)
かぜ予防集会

 昼休みの時間を利用して,保健委員会と給食委員会の児童による「かぜ予防集会」を行いました。
 1月に実施予定だったものでしたが,インフルエンザの流行で実施が延期になってしまい,やっと本日実施することができました。
 保健委員会はクイズを交えた劇を行い,それぞれの児童が役になりきって堂々と演じていました。「手洗い・うがい」「朝食を食べて登校すること」の大切さなどをおもしろく伝えていました。
 給食委員会はパソコンを使ったクイズ形式で行い,かぜやインフルエンザを予防できる食べ物を紹介しました。
 現在,本校ではインフルエンザやかぜは落ち着きましたが,「自分の体は自分で守ること」を忘れずに,日頃から「健康」を意識して生活できるといいですね。

2019年3月1日(金)
6年生を送る会

 本日,6年生を送る会を実施しました。今まで長堀小学校を引っ張ってきてくれた6年生に,各学年,歌や呼びかけで感謝の気持ちを伝えました。体育館に響き渡る声の大きさから気持ちの強さが伝わってきました。また,5年生は企画・運営をする中で,懐かしい写真や,6年生なら知っているはずのクイズを制作し,会場を盛り上げました。

 長堀小学校の伝統を引き継ぐ,大事な6年生を送る会。バトンを渡された5年生の活躍が楽しみです。そして,6年生は残り少ない長堀小学校での生活を,思い残すことなく楽しんでほしいです。

2019年2月27日(水)
3年生 そろばん教室を実施

 3年生の各教室で,1時間ずつそろばん教室を実施しました。
 指の使い方や,足し算・引き算の計算の仕方などを,分かりやすく丁寧に教えていただきました。
 そろばんに関するクイズや,大きな数を覚える歌,『人間そろばん』など,そろばんについて楽しく学ぶことが出来ました。
 そろばん教室の後にも,大きな数の歌が聞こえてくるなど,子供達の心に残る時間となったようです。
 講師の先生方,ありがとうございました。

2019年2月27日(水)
長堀小情報活用宣言(Part10)
 5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習しました。この作品では,パソコンを使う上で気をつけるべき事をキャラクターで紹介してくれています。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○ 推薦理由
・気をつけることが詳しく書いてあって良いと思う。見やすく丁寧 に書いてある。A
・絵がたくさんあってとても分かりやすい。S
・線が引いてあって気をつけなければいけないことが見やすい。R
イラストで教えているところがいい。Y
2019年2月27日(水)
料理クラブの活動紹介

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。
 料理クラブでは「カナッペ」を作りました。カナッペはフランスの料理だそうです。
 クラッカーにジャムやチーズ,生ハムや果物をのせて飾り付けをしました。飾り付けは,みんな真剣に楽しく作業していました。
 活動の反省では,「今までに作ったことのないものを作れてよかった。」「料理クラブで作ってみた『お好み焼き』や『ラーメン』などを,家でお昼ご飯とかに家族に作って食べさせてあげたい。」「お菓子作りや料理がうまくなった気がします。」などの反省があがりました。学校で学んだことを,自分の生活にいかしていけるとよいですね。保護者の皆様も,1年間ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

2019年2月22日(金)
長堀小情報活用宣言(Part9)
 5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習しました。この作品では,パスワードの大切さやネット上に書いてある言葉をどうとらえるべきかについて紹介してくれています。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○ 推薦理由
・絵が内容と合っていて,良い。内容が簡潔にまとまっている。Y
・大事なところに線が引いてあり,見やすい。色遣いもきれい。W
・字がとても大きくて見やすい。色も鮮やか。I
・ネットの使い方が書いてあって分かりやすい。色も付いていて, 読みたくなる。T
2019年2月20日(水)
6年 総合的な学習

 パート3 自然的なよさ
 
 こんにちは!6年3組です。
 今回は自然的なよさをお伝えします。
 長堀地区は,自然が豊かで空気がよいところです。長堀地区には,さつまいも畑や田んぼなど,自然がたくさんあります。また,季節を感じられる虫がいっぱいいて,にぎやかです。そして,ボランティアで花を植えてくれる人がいるので,道路が明るくなります。私たちも,この自然を大切にしたいと考え,通学路に落ちているゴミ拾い活動をしました。この地区をもっともっときれいにしようと,できることを少しずつ行っていきます。
 

2019年2月20日(水)
「水辺に親しむ野外体験学習」標語表彰式

 本日の中休みに「水辺に親しむ野外体験学習」標語表彰式が長堀小学校で行われました。6名の6年生が受賞しました。
県知事賞    徳原優成
市長賞       吉川悠太
教育長賞    北野由維
代表理事会長賞 鈴木美緒
        根本倖弥
          高橋栞奈
 ひたちなか市長の大谷明様は本校の卒業生であり,校歌の歌詞から川の偉大さ,水の大切さについてのお話しいただきました。今回の受賞で,地元の川でもある中丸川について関心を持つ事が出来ました。 

2019年2月20日(水)
長堀小情報活用宣言(Part8)
 5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習しました。この作品では,初めてスマホをもらった女の子を主人公にしてインターネットの使い方を漫画で紹介してくれています。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○ 推薦理由
・漫画でインターネットを使う上で注意するべき事を分かりやすく伝えている。さらにとってもカラフルなので,見ようと思う気持ちをそそる情報活用宣言になっている。M.K
・かわいい漫画で見やすく,インターネットについて分かりやすく伝えていいと思う。私もインターネットの使い方に注意したいので推薦した。Y.S
・4コマ漫画だし,スマホがしゃべっているという設定が分かりやすかった。
2019年2月19日(火)
なわとびミニ集会

 1月から始まったなわとびタイムでは,5分間で八の字跳びが何回跳べるか計測し,掲示板に回数を記録していきます。どのチームも,記録を一回でも伸ばそうと一生懸命練習してきました 。
 今日のなわとびミニ集会では,校内の全チームの中で一番八の字跳びの記録が良かった6年生の「全力ジャンプ目指せナンバーワン」チームに,八の字跳びを披露してもらいました。声出しや失敗したときのフォローの仕方などもすばらしかったです。多くの児童にとって,来年度のなわとびタイムでの目標となったことでしょう。  

2019年2月19日(火)
長堀小情報活用宣言(Part7)
 5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習しました。この作品では,情報とうまく付き合っていくためにメディアリテラシーの力を身に付けることの大切さを紹介してくれています。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○ 推薦理由
・情報を活用するときに必要なことがしっかり書かれている。絵から情報の怖さを感じた。Y
・大事なところに線が引かれていて分かりやすい。A
・活用宣言について詳しく書かれていて良い。T
2019年2月18日(月)
表彰の様子

県の芸術祭作品展で入選した6年生の石川千陽さん,5年生の西野遼さん,絵で伝えようわたしの町の宝物コンクール優秀賞の植田史也さん,市のバレーボール大会で優勝した長堀バレーボール少年団,市子連綱引き大会で健闘した青葉子供会の表彰が校長室で行われました。
校内の活動だけでなく,校外での様々な活動でも長堀小の児童が大活躍です。
これからも長堀小学校の児童の活躍を期待しています。

2019年2月18日(月)
長堀小情報活用宣言(Part6)
 5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習しました。この作品では,私たちと情報との上手な付き合い方を紹介してくれています。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○ 推薦理由
・とても絵が面白く,楽しみながら読めた。K
・字も上手で読みやすかった。H
・分かりやすい、。キャラクターがかわいい。S
2019年2月15日(金)
長堀小情報活用宣言(Part5)
 5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習しました。この作品では,個人情報を聞き出そうとする危ない手口をイラスト入りで詳しく紹介してくれています。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○推薦理由
・絵も細かくて宣言もしっかりしている。Y
・イラストがいっぱいで分かりやすい。T
・イラストがたくさん有りとても分かりやすくていい。K
2019年2月14日(木)
6年総合的な学習の時間

 パート2  人的なよさ
 こんにちは!6年3組です。今回は長堀の「人的なよさ」についてお伝えします。まずは,地域の人たちが協力している「よさ」です。長堀地区にある自治会や子供会は,行事が多く,地域全体の仲がとてもよいのです。だから,災害が起きたときに助け合えて,心強く感じます。また,長堀地区に住んでいるお年寄りは,とても元気ではつらつしています。お年寄りが地域を盛り上げてくれるので,住んでいてとっても楽しいのです。私たちは,長堀小学校で,たくさん支えられてきました。6年間を振り返って,感謝の気持ちでいっぱいになっています。

2019年2月14日(木)
長堀小学校情報活用宣言(Part4)
 5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習しました。この作品では,インターネット上でのトラブルに巻き込まれないための使い方について,「情報活用宣言」にまとめました。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○推薦理由
・いろいろな絵があり,分かりやすくまとまっているからです。カラフルになって読みやすいのでよい。K.H
・表や注目する部分を紫色で囲んでいる。G.A
・絵がたくさんあってとても分かりやすくまとめている。M.S
2019年2月13日(水)
6年生の食に関する標語が「給食会会長賞」を受賞
 平成30年度「食に関する標語コンクール」(ひたちなか市主催)において,市内の小中学校の児童生徒から9,302点の応募の中から,本校の6年女子児童の以下の作品が見事「給食会会長賞」に選ばれました。最優秀の「教育長賞」に次ぐ賞です。同コンクールは,全国学校給食週間(1月24日から30日)において,児童生徒の食に関する関心を高めることを目的として,例年行われています。
 先日,市役所で表彰式があり,作品が市役所本庁舎1階に展示されました。掲載の写真は,表彰式の様子です。おめでとうございました。


【受賞した食に関する標語の作品】
 食卓は 茨城の恵 あふれてる 
 笑顔とおいしさ 無限大
 
2019年2月13日(水)
長堀小学校情報活用宣言 ( Part3 )
 5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習をしています。その中で,情報を活用する上で大切だと思うことを整理し,「情報活用宣言」を作ることにしました。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○推薦理由
・絵が上手で面白い。S
・情報活用宣言の内容が良く伝わってきた。K
・絵がとても上手です。K
2019年2月12日(火)
6年総合的な学習

パート1
 こんにちは!6年3組です。
 私たちは,総合的な学習の時間を通して,地域とのつながりを知り,感謝の気持ちを伝えたいと思いました。そこで,地域へのお返しとして,「地域のよさを伝えていこう!」と考えました。今回から何回かに分けて,人的なよさ・自然的なよさ・立地的なよさ・長堀小のよさをお伝えしていきます。よろしくお願いします。

2019年2月12日(火)
サイエンスサポーター小出先生

 2学期から,今日まで4・5・6年生の理科の授業で,サイエンスサポーターの小出先生にお世話になりました。授業の中では,正しい実験が行えるように環境整備をしていただいたり,子供たちに理科の楽しさを教えるためにたくさんのご尽力いただきました。

 本日は5年生の振り子の実験のサポートに入っていただきました。長ーい2メートルの振り子を用意していただき,子供たちは目を輝かせて取り組んでいました。

2019年2月6日(水)
長堀小学校情報活用宣言 (Part2)
5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習をしています。その中で,情報を活用する上で大切だと思うことを整理し,「情報活用宣言」を作ることにしました。子供たち同士の推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○推薦理由

・絵もかわいくて,面白いし,とても見やすい分だから。H
・色がカラフルで分かりやすいし,絵などがかわいいから。Y
・色や絵がカラフルで見やすく,楽しく見られそうだから。S
2019年2月4日(月)
長堀小学校情報活用宣言(Part1)
5年生は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習をしています。その中で,情報を活用する上で大切だと思うことを整理し,「情報活用宣言」を作ることにしました。工夫している作品の中から,子供たちに推薦された作品をホームページにのせることにしました。推薦理由と共に,ぜひご覧下さい。
○推薦理由
・絵も分かりやすく字もきれいで良かったです。活用宣言も見やすくて分かりやすかったです。M
・絵も分かりやすいし,字もきれいだし,色の付け方がいいと思います。F.K
・ちゃんと大事なところを抜き取って,短くまとめていてすごい。絵も分かりやすい。T.S
情報活用宣言の画像は画面上の拡大機能を使い,ご覧下さい。
2019年2月1日(金)
雪の日

 2年生は「冬発見」をしに,運動場に出ました。「今日の雪は硬いね。」「踏むとザクザクっていう音がするよ。」「鉄棒の下に細長い氷がたくさん落ちているのを見つけたよ。太陽の光が当たると,キラキラする。」「上から雪が落ちてきてびっくりしたよ。木の枝に残っていたんだね。」など,五感を働かせて,たくさんの発見をしました。
 雪だるまや雪ウサギを作って楽しく雪と触れ合いました。

2019年1月31日(木)
校長先生との会食スタート

3学期に入り,6年生と校長先生との会食が始まりました。
教室を出る際には少し緊張気味でしたが,帰ってきた顔を見ると,とても楽しかったようです。それぞれの自己紹介の後,6年間の思い出などを話題にしながら,楽しく会食ができたようです。
現在は1組が実施中で,この後に2組3組も引き続き会食していきます。

2019年1月25日(金)
勝田一中新入生説明会

勝田一中の新入生説明会に参加してきました。校舎の見学をして授業の様子を参観したり,資料を見ながら中学校での生活の話を聞いたりしました。
「小学校では先生がやってくれていたことも,自分でやらなければならないことが多い。」という言葉が,印象に残ったようです。
卒業まで残り2ヶ月,しっかりと中学校への橋渡しをしていきたいと思います。

2019年1月22日(火)
6年生薬物乱用防止教室

茨城県少年サポートセンターの講師を招いて「薬物乱用防止教室」が開かれました。

薬物の危険性を聞いたり,展示物を見たりして,薬物乱用の恐ろしさや身近なところに存在しているということを学習しました。

県内では、ひたちなか市や水戸市で薬物の押収が多いと聞いて、驚いている児童が多くいました。

2019年1月22日(火)
サケがこんなに大きくなりました。

卵からかえったサケの稚魚は冬休みも無事に乗り越え大きく成長しました。

5年生の実行委員を中心に水の取り替え,卵の配布を行いました。これから6つに分けた容器をそれぞれの学年に届けに行きます。お腹の赤い部分がなくなるとエサが必要になります。大切に育てていきましょう。

2019年1月22日(火)
なわとびタイムスタート

 本日,中休みからなわとびタイムがスタートしました。火曜日と木曜日の中休みに,各クラスのチーム対抗で,5分間の8の字跳びを行い,その回数で競います。チームの記録は,プレイルームに継続して記録していきますが,どのクラスが好記録を出すのか,今から楽しみです。
 通常の中休みや昼休み,子供たちは短縄でいろいろな技の練習をしています。できるだけ多くの子供たちが,うまく跳べるようになるために,なわとびジャンプ台を増やしました。学校校務員の鈴木さんによる手作りの台です。自分の立てた目標を達成できるよう,頑張って練習してほしいです。

2019年1月18日(金)
スポーツ笑顔の教室

 17日(木)に,「夢先生」として元プロサッカー選手が来校しました。5年生は,夢先生とともに体を動かして活動したり,夢先生の体験談を聞いたりしました。限られた時間でしたが,子供たちは,目をキラキラ輝かせながら活動していました。仲間と協力することの大切さや夢に向かって努力することの大切さについて,一人一人が考えることができた貴重な時間となりました。

2019年1月8日(火)
書き初め会

 今年初めての行事は,校内書き初め会でした。


 1・2年生の硬筆は,各教室で行われ,お手本を見ながら,真剣な表情で一字一字丁寧に書いていました。

 3〜6年生の毛筆は,体育館で行われ,一中コミセンでご活躍の先生方11名が来てくれました。書道に対する心構えや,字形の配置等のご指導を受け,児童は集中した態度で字を書いていました。


 どの児童も,最後には晴れ晴れとした表情で自分の書いた作品を眺めていました。できた作品は,各教室の廊下に1月16日まで掲示されています。来校の機会がありましたら,ぜひご覧下さい。

2019年1月7日(月)
3学期がスタートしました!

 1月7日(月),3学期の始業式が行われました。約2週間の冬休みを過ごし,充実した表情の子供たちでした。
 久しぶりに全校で校歌斉唱。3番の歌詞にある“力みなぎる”のところが特に大きく響き渡り,今学期への意気込みを感じることができました。
 1年のまとめの時期となる3学期。子供たち一人一人が,どのようなめあてをもったのか
,ご家庭でも話題にしてみてください。

2018年12月19日(水)
稲わら 正月飾り作り

12月18日(火)5年生は稲わらを使って正月飾りを作りました。自分達で育てたわらで作るだけに,どの子も真剣な顔つきで体験することが出来ました。わらを編んでいく作業では,難しいという声が聞こえてきましたが,誰もあきらめることなく最後まで作り上げました。西中根地区の伊藤様をはじめ合計9名のボランティアの方に御協力いただき,しっかりとした色とりどりの正月飾りを作る事が出来ました。

大切に自分の正月飾りを抱えて帰る子供たちは,笑顔で満足そうでした。地域の方の御協力誠にありがとうございました。

2018年12月18日(火)
12月4日 授業参観

「電磁石の性質」(5年理科)
 電磁石のしくみを活用しておもちゃを作りました。児童だけでなく,保護者の皆様にも参加していただき,楽しく遊びながら,電磁石の性質について学びを深めました。

「くふうしよう おいしい食事」        (6年家庭科)

 自分で立てた献立について,栄養教諭の保立先生や友達からアドバイスをもらい,おいしい食事について考えました。自分の食生活を振り返り,栄養の大切さについて学ぶことができました。
 
 たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

2018年12月10日(月)
頑張って走りました!

 11月30日(金)。天気も良く,絶好の持久走日和の中行われた校内持久走大会!!どの児童も,精一杯自分の力を出し切って走ることができました。保護者の方のたくさんの応援も,大きな力になりました。
 大会実施に際しましては,児童看護など,PTA役員の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

2018年12月6日(木)
1年生 新入生交流会

 12月6日、来年度入学予定の園児を招いて新入生交流会が開かれました。入学して8ヶ月経った1年生が、長堀小学校内を案内したり、勉強の事を教えたり、秋の自然物を使ったゲームを準備したりしておもてなししました。
「楽しい」「もっとやりたい!」という園児たちの声にたくさんの笑顔が溢れ、この日のために一生懸命準備してきた子供たちからはやり切った充実感が感じられました。
 4月、園児の皆さんが安心して長堀小学校に入学できるようにと思います。


2018年12月5日(水)
料理クラブの活動紹介 

 料理クラブでは,45分間の調理時間内で出来て,子供たちが作りたいメニューを考えて調理をしています。今年度は,これまでに「パフェ」「アイスクレープ」「フレンチトースト」「ホットケーキ」などを作りました。今回はクリスマスが近いということで,少し早いですが「クリスマスケーキ」を作りました。
 市販のカップケーキに,生クリームをしぼって,お菓子を飾り付けしました。写真の緑の生クリームは,抹茶を入れてホイップしたものです。いちごは切り込みを入れて「サンタクロース」にしました。それぞれ,個性溢れる作品ができ,おいしく食べられたようです。

2018年12月4日(火)
第2回学校保健安全委員会(拡大) 〜簡単な朝食作り〜

 保護者の皆様の参加を募り,第2回学校保健安全委員会を拡大で行いました。内容は,講話「成長期における朝食の大切さ」と「調理実習「簡単に作れる朝食作り」でした。講師は本校の栄養教諭と養護教諭です。お母さんだけでなく,お父さんにも参加していただきました。
 作ったメニューは,野菜ジュース・冷凍ミックスベジタブル・残りご飯などを使って作る「リゾット」と,冷蔵庫にある野菜とコンソメで作る「コロコロ野菜スープ」です。忙しい朝に,家にあるもので簡単に作れるメニューです。
 参加していただいた保護者の皆様からは,「親同士で情報交換をしながら楽しく作れた」「他のご家庭の簡単に作れる朝食メニューを聞いてやってみようと思った」「子供が朝ご飯を食べないので,家で作って食べさせてみたい」などたくさんのご感想をいただきました。

2018年11月29日(木)
5年生読み聞かせ 群読

 朝の読み聞かせで落語の「まんじゅうこわい」と「寿限無(じゅげむ)」を披露していただきました。流れるように読み手が変わる部分や,全体で合わせるところが息ぴったりで,聞いている子供たちは物語の中に引き込まれていきました。落ちが分かると,周りを見渡して,友達と喜びを共有していました。

 寿限無を聞きながら,一緒に口ずさみ,読み聞かせが終わった後に何度も何度も寿限無を繰り返している子もいました。

2018年11月28日(水)
6年生 東京遠足

6年生が国会議事堂と上野公園周辺施設の見学を行ってきました。
国会議事堂では,テレビで見たことがある「衆議院本会議場」を実際に目にして,感動をしていました。
班別行動では,友達と協力して計画通りに見学することができました。
天気が心配されましたが,暖かい陽気の中で,無事に行程を終えることができました。

2018年11月22日(木)
6年生親子ふれあい活動

6年生の親子ふれあい活動として,ミニ運動会が行われました。
二人三脚をしたり,手をつないでフラフープをくぐったりして,楽しく活動しました。
思春期に入り,児童はちょっと恥ずかしそうでしたが,よい機会がもてました。

2018年11月22日(木)
4年生 遠足(大子方面)

 本日,4年生は,大子に遠足に行きました。


 午前中は,豊田りんご園でりんご狩りをしたり,袋田の滝を見学したりしました。

 りんご狩りでは,りんご園の方のお話を守って,おいしいりんごを収穫することができました。

 袋田の滝では,夜中の雨の影響もあり,水量が多く,非常に迫力がありました。


 午後は,大子おやき学校で,おやき作りをしました。

 かぼちゃとりんごのおやきを作りました。とても楽しそうに活動している子どもたちの姿が印象的でした。おいしいおやきを作ることができました。

2018年11月21日(水)
平成31年度関東地区小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 茨城大会プレ授業研修会(11/7)より パート3〜高学年ブロック〜

《5年 「米博士になろう」》
5年生は,地域の人に協力していただき,塩水選で種子を選び,苗床にまく所から稲刈りまでの体験を行っています。
米作りの楽しさや,大変さを実感し,その魅力を4年生にどう伝えるかタブレットやゲストティーチャーをお招きすることでより深く考えています。


《6年「未来の自分を探ろう」》
6年生は,地域への感謝の気持ちを,清掃活動や長堀祭での『クローバーランド』の活動で伝えてきました。
長堀祭でとったアンケートに書かれていた温かい言葉に感激し,この長堀地域のよさを再発見してきました。そこで見つけた地域の良さをどう伝えていくか考え,クラスで伝え合う活動をしました。

2018年11月20日(火)
ランRUNタイム

 持久走大会(11/30)に向けて,ランRUNタイムが始まりました。中休みになると,全児童がグランドに集まり,一斉にスタート!!どの児童も目標をもって,一生懸命走っています。
 

2018年11月8日(木)
平成31年度関東地区小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 茨城大会プレ授業研修会(11/7)より パート2〜中学年ブロック〜

 《3年「地域の特産物「さつまいも」を調べよう」》
 3年生は,地域の農家の方に協力していただき,1年間を通してさつまいもの苗植えや,収穫・干し芋作りを行っています。
 さつまいもを通して,様々な人と関わる中で,協力の大切さや,達成感を感じながら学習しています。


 《4年「共に生きる「やさしさのわ」を広げよう」》
 4年生は,地域の人やものと関わりながら,環境についての学習を進めています。
 学年を解体しながら,各グループごとに計画を立て,その計画に向けて学習を進めていきます。4年生全体で,地域にある身近な環境について考えています。

2018年11月12日(月)
サイエンスサポーター 小出先生 4年生

 今年度も,理科の授業の際に,小出先生にお越しいただき,実験のサポートをしていただいてます。

 4年生の子どもたちも,目をキラキラと輝かせながら,理科の実験に取り組んでいます。

 小出先生とともに,楽しく理科を学んでいる4年生でした。

2018年11月8日(木)
平成31年度関東地区小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会
茨城大会プレ授業研修会(11/7)より パート1〜低学年ブロック〜

《1年「たのしいよ ながほり小
 こうりゅうかいをしよう」》
 1年生は,12月に予定されている新入生交流会の準備を進めています。
 秋の自然物を使っておもちゃを作ったり,長堀小の楽しさを考えたり・・・。
 来てくれる新入生に交流会を楽しんでもらうために,友達グループの良い所を見つけて,伝え合う活動をしました。どの班も一生懸命取り組んでいます。

《2年「作ってためして,
 ひらこう おもちゃランド」》
 2年生は,動きのあるおもちゃを自分たちで作り,遊びました。更に,バージョンアップや,遊び方を工夫するために話し合いをしています。
 12月には,おもちゃランドを開き,1年生を招待して一緒に遊ぶ予定です。

2018年11月6日(火)
4年生 親子ふれあい活動

 本日,カルビー社の社員の方を講師にお招きし,「スナックスクール」が行われました。

 一日に食べてもよいお菓子の量を学んだり,カロリー表を見ながら,普段自分達はどのくらいカロリーを取っているのかを計算したりしました。

 子どもたちは,普段食べているお菓子の量と比べて,多くのカロリーを取っていることに驚いていました。


 最後には,計ったおやつをグループのみんなで分けて食べ,楽しく学ぶことができました。

2018年11月6日(火)
長堀お役立ちプラン。

10月31日(水)に,総合的な学習の時間の一環として,長堀お役立ちプラン(芋掘りの手伝い)を行いました。
海野様のご協力のもと,収穫作業の一部を体験してきました。
入学してからの6年間,3年生が収穫した芋をもらい続けてきましたが,今回は商品となるものを扱うという貴重な経験をすることができました。
それぞれが「商品になる」ということを意識して,作業しました。
「自分達のために,こういう場を与えてくれた海野さんに感謝」という言葉も,たくさん聞かれました。

2018年11月6日(火)
3年生 書道特別授業

 11月2日(金)に,3年生の各教室で書道の特別授業を行いました。定期的に来ていただいている,一中コミセンの講師の方から,今回は「亥」という字の作品作りを教えていただきました。
 楷書体だけでなく,行書体・篆書体・隷書体もご提示いただき,児童は好きな字体を選んで挑戦しました。
 素晴らしい集中力で,どの児童も素敵な作品が出来ました。授業参観の際に,教室内に掲示します。

2018年10月25日(木)
ひたちなか市芸術祭小中学校音楽会

 ひたちなか市文化会館で行われた,小中学校音楽会に,4年生と金管バンド部が参加しました。

 4年生は,「ぼくらの秘密基地」と「どんなときも」を合唱で披露しました。みんなの心を一つに,練習の成果を発揮して歌うことができました。

 金管バンド部は,「やってみよう」と「ワイルド アット ハート」を演奏しました。今までの練習を生かした,力強い演奏をすることができました。

 会場は撮影禁止だったため,発表前のリハーサルの様子の写真を載せています。

2018年10月25日(木)
児童が収穫したさつまいもが給食に

 今日の給食に,児童が育てて収穫したさつまいもを混ぜご飯にして提供しました。(詳しくは「給食だより」のページをご覧ください。)
 さつまいも作りを初め,本校の教育の様々な場面で大変お世話になっている地域の「海野さん」と「青野先生」を給食に招待し,3年生の教室で一緒に収穫したさつまいも入り混ぜご飯をじっくり味わいました。
 子供たちから,感謝の気持ちが込められたお礼の手紙を手渡し,会話を楽しみながら,おいしく食べることができました。

2018年10月24日(水)
創立40周年長堀祭
「思い出を心に刻もう! ありがとう長堀40」

 10月20日,創立40周年長堀祭が行われました。当日まで,4〜6年生の実行委員が企画・準備を一生懸命に進めてきました。 
 各学年の発表は,日頃の学びの成果が発揮された内容で楽しめました。また,クローバーランドは,今年,6年生の総合的な学習の一環としての企画・運営です。下学年が楽しめるように工夫された内容でした。
 この長堀祭は,地域の皆様,そして,PTAの役員の皆様,たいようの会,ボランティアの皆様など,たくさんの方々に支えられ,これまで毎年続いてきました。私たちはそのことを忘れずに,この先も長堀小学校の歴史をつないでいきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

2018年10月18日(木)
4年生 親水性中央公園見学

 本日,総合的な学習の一環として,長堀小学区に新設された,親水性中央公園のビオトープを見学しました。

 ひたちなか市役所公園緑地課の方々に協力していただき,ビオトープや親水性中央公園を作った理由をうかがったり,ビオトープに棲んでいる生き物の観察を行ったりしました。

 子供たちは,進んで学習に取り組むことができ,また,新たに知りたいこと・やりたいことが溢れ,次の学習への意欲をもつことができました。

2018年10月17日(水)
2年生 親子ふれあい活動

 10月16日,2年生の親子ふれあい活動として「おもちゃ作り」が行われました。

 紙コップやストローなど,身近な材料で,「ことこと人形」と「紙とんぼ」を作りました。

親子で仲良く作った後は,完成したおもちゃで遊びました。
「うわっ!すごく飛ぶよ!」
子供たちは,自分の作ったおもちゃに満足そうでした。

2018年10月9日(火)
よつば・きらり・第3学年 さつまいも掘り

 本日1時間目からはよつば・きらり学級で,2時間目からは第3学年で,さつまいも掘りを行いました。
 地域の方の力を借りて,6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。
 今年のさつまいもは,一つ一つが太くて大きかったので,子供たちも両手で土をかき分けながら,汗だくで掘っていました。たくさんのさつまいもが掘れて,たくさんのコンテナに集めると,トラックまで一生懸命運んでくれました。
 保護者の方や地域の方もお手伝いに参加して下さり,トラックに山積みのさつまいもが収穫できました。ご協力頂いた方々,ありがとうございました。
 収穫したさつまいもは,給食や総合の学習に使わせて頂きます。

2018年10月4日(木)
2年生 町探検

 本日,生活科の「町探検」が行われました。

 今年度は,22ヶ所の事業所と,16名のボランティアの方々にご協力して頂き,全11コースを計画することができました。

 子供たちは,各事業所の「宝」を見つけようと,たくさんのお話を聞いてくることができました。

 今後は,1年生に向けて発表会を開く予定です。

 長堀の町の良さに気付くことができた貴重な体験となりました。

2018年10月2日(火)
2年生 日立シビックセンター

 10月2日(火),2年生の遠足で日立シビックセンターに行ってきました。

 日立シビックセンターでは,初めにプラネタリウムで秋の星を鑑賞しました。初めてプラネタリウムに来たという児童が多かったので,満天の星の美しさに「わーきれい。」と,感嘆の声があがりました。

 次に,サイエンスショー「シャボン玉七変化」を見学しました。スタッフの質問にも積極的に答えていました。

 最後に館内を見学しました。グループで,たくさんの展示物を見て,触って体験しました。


 

2018年9月28日(金)
4年生 社会科見学(クリーンセンター・県中央水道事務局)

 秋晴れの中,4年生は,社会科見学に行ってきました。
 
 ひたちなか・東海クリーンセンターでは,施設見学や,グループでごみの分別作業を行いました。


 県中央水道事務局では,汚水のろ過実験の後に,施設見学を行いました。

 教科書だけでは学ぶことができない,貴重な経験をした4年生でした。

2018年9月25日(火)
4年生 ホタル学習会

 9月25日,1学期に引き続き,砂押園芸の砂押一成先生にお越しいただき,ホタルやビオトープについての学習会を行いました。

 1学期には,まだ何も知らなかった4年生の子供たちでしたが,総合的な学習の時間で,様々なことを調べ,話し合ってきたことについて,砂押先生からアドバイスをいただくことができました。

 今回のお話を聞いて,さらに調べたいことや,やりたいことが増えた4年生です。

2018年9月27日(木)
第3学年 スーパーマーケット見学

 本日,社会科学習のスーパーマーケット見学で,サンユーストアを訪れました。
 スーパーマーケットでは,たくさんの方に商品を提供するために,どのような工夫をしているか調べてきました。バックヤードに入れていただき,商品の販売準備や店員さんの仕事ぶりを見学しました。
 子供たちからは,部屋を移動する度にたくさんの質問が上がり,熱心に学習していました。魚をさばいたり,肉の塊をスライスする様子などを紹介されると,子供たちからは「おお〜!」と歓声が上がりました。

 最後に店内をグループごとに見学し,自分なりのお店の工夫を探し出して,スーパーマーケット見学は終了です。サンユーストアの秘密を知った子供たちは,大満足で帰校しました。

2018年9月27日(木)
1年生 アクアワールド大洗
9月27日(木),1年生がアクアワールド大洗へ遠足に行ってきました。館内ではグループごとでの活動でしたが,マナーを守って静かに見学したり,時計を見て行動することができ,大変すばらしかったです。

イルカショーもジャンプの度に歓声があがり,とても楽しんでいる様子がみられました。おやつの時間には,ショーの練習風景も見ることができ,貴重な時間になりました。

帰りのバスの中では,「またみんなで行きたい」「楽しかったけどちょっと疲れたなぁ・・」と思い思いの感想を述べていました。
86名,全員が笑顔で帰ってくることができよかったです。最後までしっかりした態度で行動することができ,頼もしさを感じた1日でした。



2018年9月26日(水)
陸上記録会壮行会

本日,陸上記録会壮行会を行いました。陸上記録会に向けて一生懸命取り組む6年生に対して,在校生も精一杯の応援を届けることができました。

退場していく6年生の後ろ姿には,陸上記録会当日に向けての意気込みを感じることができました。6年生の活躍を楽しみにしています。

2018年9月21日(金)
3年生が笠間遠足に行ってきました!

 本日,あいにくの雨となってしまいましたが,3年生98名全員で笠間遠足に行ってきました。
 午前中は,桧佐陶工房で手びねり体験をして,お皿やカップなどの作品を作りました。工房の方の丁寧な説明を熱心に聞き,一生懸命作った作品は,どれも子供たちの思いのこもった作品となっていました。完成した作品は,約1ヶ月後に届く予定なので,楽しみにしていてください。

 午後は,陶芸美術館と県立歴史館へ行きました。歴史館では,昔のくらしについて学習し,現在の自分の生活と比べて驚く子もいました。社会科の特別学習として,有意義な時間がもてました。

2018年9月20日(木)
5年生 カスミの食育体験学習

本日5・6時間目に食育体験学習がありました。食物の栄養素について,わかりやすいイラストと,クイズ形式でお話をしていただきました。「サラダ5果物2」を合い言葉に1日に必要な栄養素を学ぶことができました。


栄養のお話の後は,みんなで「シャカシャカサラダ」を作りました。「サラダ5果物2」の合い言葉を考えつつ,おいしいと笑顔で食べていました。体験を終えた後,子供たちの食に対する意識が大きく変わったのを感じました。多くのことを学べる素敵な時間となりました。

2018年9月19日(水)
5年生稲刈り

本日5年生の稲刈りがありました。大きく実った稲穂を前に慣れた手つきで稲刈りを始めました。昨日の大雨で足下がぬかるむ中,丁寧に作業に取り組んでいました。
すべて刈り終えると,自分たちで1から育てたお米を食べるのが楽しみという声が多く聞こえました。

大変な作業を体験することで,「食べる」ということに感謝の気持ちを持つことができました。

2018年9月13日(木)
5年生 宿泊学習

9月11・12日に水戸市少年自然の家へ行きました。始業式から1週間で,子供たちは自分の役割をしっかりと理解し,準備や練習に励みました。

1日目はコマツ茨城工場見学でスタートしました。大きな機械を前に終始圧倒されました。
自然の家での活動は,カレー作り,キャンプファイヤー,ナイトウォークラリーと盛りだくさんでしたが,それぞれの係の子供たちがしっかりと盛り上げてくれました。


2日目のウォークラリーでは,道に迷うこともありましたが,仲間との絆をさらに深めていくことができました。自然の家を後にして,日本遺産になった弘道館で日本の歴史を身近に感じました。
2日間でたくさんのことを学んできた5年生でした。

2018年9月13日(木)
4年生 点字・手話学習会

9月12日に点字学習会,13日に手話体験学習会がそれぞれ行われました。

点字学習会では,点字の仕組みについて知り,点字を作成するための道具を使って,実際に点字を打ちました。子どもたちは最初こそ慣れない作業に悪戦苦闘していましたが,慣れてくると黙々と集中して作業に取り組んでいました。


手話体験学習会では,手話で自分の名前を発表したり,簡単な自己紹介を覚えたりしました。子どもたちは積極的に手話を覚えて,耳が聞こえない人とのコミュニケーションの取り方を真剣に学んでいました。最後はクラス全員で手話でビリーブを歌いました。

2018年9月12日(水)
陸上記録会に向けて!

6年生が陸上記録会に向けての練習を開始しました。
体育の授業に加えて,朝の練習と放課後練習を頑張っています。
本番は10月2日(火)です。
たくさんのご声援をお願いします。

2018年9月12日(水)
1年生親子ふれあい活動

1年生の親子ふれあい活動が行われました。給食の時間は、メニューの揚げパンに「おいしい!」の声がたくさん聞かれました。親子で会話を楽しみ、学校生活の様子を見ることができた貴重な時間になったことと思います。

給食の後は、デカパンリレー、チェッコリ玉入れ、ジンギスカンと内容盛りだくさんのミニ運
動会が開催されました。全力で走って、投げて、元気に踊って一緒に汗をかいた楽しい時間になりました。

ありがとうございました。

2018年9月11日(火)
第3学年 出前講座(書道)を実施しました。

 本日3時間目に,講師の方々をお招きして書道の出前講座を行いました。
 今回は,固形の墨を自分ですって墨液を作り,色紙に好きな一文字を書いて,作品作りを行いました。一生懸命墨をする様子は大変そうでしたが,子供たちは楽しく作業していました。
 好みの濃さになるまで,何度も試し書きをしながら墨をすり,最後は色紙にのびのびとお気に入りの文字を書きました。
 普段,習い事で書道を経験している児童も,自分ですった墨を使うのは初めてで,できあがった作品を満足そうに眺めていました。
 どの児童も,それぞれの味わいのある素敵な作品を作ることができました。

2018年9月7日(金)
第3学年で人権教室を行いました。

 本日5時間目,第3学年の各クラスで人権教室が行われました。
 人権擁護委員の方が各クラスに入り,DVDのお話をもとにいじめについて考える授業を行いました。
 登場人物の気持ちを,いじめられる立場・いじめる立場・傍観する立場と視点を変えて考えることで,「自分だったらどうしていきたいか」を真剣に考えることができました。たくさんの子供たちが手を挙げて発言し,いじめについてしっかりと考える時間になりました。
 いじめだけではなく,命についても考えることができ,講師の方から「自分や周囲の人との時間を大切に過ごして欲しい。」と伝えられると,子供たちも温かい気持ちになれました。

2018年9月3日(月)
いよいよ2学期スタートです!

 今日9月3日,長い夏休みを終えた子供たちが,久しぶりに学校に戻ってきました。今日の日を楽しみにしていた子供たち,まだまだ夏休みに未練が残る子供たち,その心の中はさまざまでしたが,どの子もしっかりとした態度で始業式に臨むことができました。
 1年生と4年生の代表4名が2学期の抱負を堂々と述べました。自分の目標をしっかりともって今日の日を迎えたことがよくわかる発表でした。
 新たに3名の友達を仲間に加え,全校児童602名での元気な2学期のスタートとなりました。

2018年8月31日(金)
2学期に向けて・・・

 8月21日(火)長堀小学区主任児童員,民生委員との連絡協議会が行われ,長堀小学校の子供たちの様子について情報交換を行いました。地域の皆様にも守られて成長している子供たちです。今後も学校と地域社会で協力して,子供たちを見守っていきたいと思います。
 8月25日(土)には第2回奉仕作業が行われました。暑い中,保護者の皆様,そして,子供たちと職員,総勢214名の力で,草取り,側溝の清掃などに取組み,気持ちの良い環境となりました。
 2学期の準備が着々と整ってきています。9月3日の朝,笑顔で子供たちを迎えたいと思います。

2018年8月28日(火)
優良賞 受賞 5年女子児童の作品

テーマ「野菜で元気いっぱい!簡単!茨城朝ご飯」
MENU
・朝ご飯にぴったり!しらすと ごまのしそ巻き
・トースターで簡単!ピーマン とパプリカの彩りオムレツ
・ねばねば納豆とほうれん草の ナムル
・野菜たっぷり!栄養満点具だ くさんみそ汁
・甘ーいゴールドキウイのヨー グルト和え

 6年生の参加者が多い中で,一生懸命に汗をかきながら調理している様子が立派で,とても輝いていました。調理スタートの合図がかかると,一番早く調理にとりかかっていました。
 パプリカとピーマンを食べられる器にして,オムレツを作るアイデアがすばらしいです。当日は,みそ汁にねぎをのせ忘れてしまったというくらい,緊張して調理に望んでいたようです。大変よく,がんばりました。
 
 

2018年8月28日(火)
優良賞 受賞 6年男子児童の作品

テーマ「ちょっと変わったヘルシー朝ご飯!」
MENU
・梅と枝豆の彩りご飯
・ヘルシーれんこんハンバーグ のベーコン巻き
・カレー風味の洋風漬け物
・豆乳風味のけんちん汁
・トロピカルヨーグルト

 赤・緑・黄の色をそろえた洋風漬け物がとても彩りよく仕上がっていました。また,ベーコンを巻いたれんこんハンバーグが,とてもおいしそうに焼きあがっていました。焼き加減を上手に見ながら,一生懸命に焼いている様子がみられました。
 最後まで焦らず,落ち着いて自分のペースで制限時間を守って調理することができていました。すばらしいです。
 

2018年8月28日(火)
優良賞 受賞 6年女子児童の作品

テーマ「中華だっておまかせ!!茨城づくしの体に優しい朝ごはん」
MENU
・納豆じゃこふりかけご飯〜ご ま油風味〜
・小松菜のシャキシャキオイス ター炒め
・さっぱりしっかりクラゲのサ ラダ
・1杯じゃ足りない!茨城あふ れる中華スープ
・しめはこれこれ!杏仁豆腐

 優良賞は最優秀賞・優秀賞に次ぐ,素晴らしい賞です。
 中華をテーマに,上手にワンプレートに料理をまとめ,作ることができました。茨城特産の納豆を中華味の納豆ごはんにする工夫がありました。
 当日は,荷物の搬入までは保護者の方がいっしょに行い,調理開始からは児童1人で調理をするので,保護者の方は別室で手も口も出せません。心配そうに見守るたくさんの保護者の方の姿がありました。

2018年8月28日(火)
優秀賞(準優勝)受賞 6年女子児童の作品

テーマ 「元気100%茨城つまった朝ご飯」
MENU
 ・しらすと大葉のほっこりだ  し茶漬け 
 ・バター香るもろこし焼き

 ・ミネラル豊富な海藻サラダ
 ・お腹生き生きフルーツヨー   グルト

 最優秀賞に次ぐ「優秀賞」を受賞しました。優秀賞は10人中3人が選ばれた賞で,準優勝に値する賞です。
 実技審査では,味はもちろん,調理の様子も審査対象になります。制限時間内に,手際よく調理ができていた児童の様子が評価されていました。また,家族が食べ飽きるくらい,家で何度も調理を重ね,前日まで調理を行っていたそうです。
 大変よくがんばりました。おめでとうございます。 
 

2018年8月28日(火)
県主催の料理コンテストで本校児童が選ばれました

 5・6年生が家庭科の学習の一環で料理コンテストに応募しました。児童生徒が県産食材を使ったメニューを考えて調理する「つくろう料理コンテスト(茨城県主催)」というものです。8月22日(水),水戸市の中川学園調理技術専門学校で調理実技審査が開かれ,1次審査(書類選考)を通過した小・中・高校生26人が腕を競い,本校から4人の児童が選ばれて参加しました。
 
 コンテストでは,地元食材を使った「休日の朝に家族と一緒に食べたい献立」をテーマに,県全体で計8649点の応募があり,書類審査を通過した小・中学生各10人,高校生6人の計26人が実技審査に挑みました。1時間の制限時間内で,調理から盛り付けまでを児童1人ですべてこなし,アイデア満点の料理を完成させました。


 ちなみに小学生の部では,県全体で小学生10人の枠に本校児童が1次審査で4人選ばれ,全員が優秀賞(準優勝)や優良賞を受賞するという快挙を成し遂げました。

 調理を終えた児童は「1人で制限時間内に作り終えることができてうれしかった」と達成感を味わっていました。とてもよくがんばりました。当日までお子さんをサポートしていただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 
 なお,「茨城新聞社」のホームページで同コンテストが掲載されたネット記事のところに調理の様子が動画でアップされています。また,1次審査の様子や産地見学会の様子が「茨城県教育委員会」のホームページに載っています。ぜひ,ご覧になってみてください。本校児童も映っています。

2018年8月3日(金)
終業式

 7月20日(金)に1学期の終業式を行いました。式の中では,公園でケガをしたり,下校途中体調を崩したりした友達を助けた子供たちの紹介がありました。先生たちも子供たちも心が温まった瞬間でした。

 そして,夏休みの安全な過ごし方について,担当の先生と「スリッパ並べ隊」の6年生から話がありました。4・5年生の学びの広場も終わり、夏休みも8月に入りました。暑い日がこれからも続きますが,健康に気をつけて,楽しい夏休みをお過ごしください。

2018年7月18日(水)
長堀祭収益金より パート2

 長堀祭の収益金で購入させていただいたもの,もう一つは大型モニターです。授業中,DVDを視聴したり,自分たちの活動の様子をビデオで撮影し振り返って見たり・・・。パソコン等とつないで,スクリーンのように活用したりと,私たちの学校生活に大変役立っています。
 今年の長堀祭は,例年より少し早い10月20日。40周年の節目のお祭です。すでに関係の皆様には,準備を始めていただいております。
 2学期が始まれば,計画委員会の児童を中心に,子供たちも準備を始めます。どのようなお祭りになるのかお楽しみに。

2018年7月17日(火)
命の授業

 7月12日(木)に5年生の理科で命の授業を行いました。
理科の黒澤先生は,動画や写真または,実物などの資料を用意して子供たちにわかりやすい授業を行いました。

澤木先生のお腹の中にいる赤ちゃんの心臓の音を聞かせてもらった子供たちは,「音が速いね」や「すごい」と驚きの様子にあふれていました。命の大切さ,命の素晴らしさを気付かせてくれる授業でした。

2018年7月13日(金)
長堀祭収益金より パート1

 長堀小学校では,毎年秋に,長堀祭が行われます。保護者の皆様,地域の皆様,そしPTAの役員の皆様のお力を借りて,企画・運営されており,大変ありがたく思っています。
 その長堀祭での収益金は,子供たちの学習活動に役立つものとして使われておりますが,その1つがハードルです。体育の授業,運動会,そして,6年生が参加する市内陸上記録会の練習などで活用されます。
 10月2日に予定されている陸上記録会で,6年生が好記録を出せるのではと,今から楽しみです。

2018年6月15日(金)
3年生 書道指導サポーター 第2弾!

2・3校時の書写の時間に,一中コミセンから書道指導サポーターの方々をお招きしました。
今回は,小筆の使い方をご指導いただき,「二」の作品作りに挑戦しました。
小筆の使い方の上手な児童もいて,サポーターの先生方もびっくり!

書道での作品作りは初めてでしたが,緊張しながら書いた「二」の文字はみんな堂々と立派に書かれていました。
一中コミセンの講師の方々,ありがとうございました!
今後もお力を借りながら,児童の書道の腕を磨いていけたらと思います。

2018年6月14日(木)
4年生 社会科見学 −笹野消防署−
笹野消防署見学に行きました。

普段見ることができない,消防車や救急車の中や,通信指令室の中を見学をすることができました。教科書では学ぶことのできない消防士の仕事の工夫を発見できました。



はしご車を使った訓練の様子や,様々な種類の消防車を見学することもできました。私たちのくらしを守るために必死に働いてくれている人々がいることを学びました。
2018年6月13日(水)
祝40周年 長堀小学校!お誕生日おめでとう!
 6月26日は長堀小学校の創立記念日です。それに先立ち,13日に計画委員会企画によるハッピーバースデー集会が行われました。
 長堀小学校ができた頃の説明をもとにクイズが出題され,楽しみながら長堀小の昔を知ることができました。
 最後に,長堀小学校卒業生でもある水谷先生から,創立当初の話を聞くと,さらに驚きの声が上がりました。
 これまでの先輩たちが大事にしてきてくれた長堀小学校。今ここにいるみんなで,よりよい長堀小学校を残していこうと気持ちを新たにしたひとときでした。
2018年6月13日(水)
2年生 町探検
 2・3時間目に生活科で町探検に行きました。
長堀コース,大成・青葉コース,松戸・笹野コース,西中根・小砂コースの4つに分かれ自分の住んでいる町の「すてきなところ」を見つけに行きました。


今まで,気付かずにいた「すてきなところ」をたくさん見つけることができました。
今後,他の地区に住んでいる友達と紹介し合う予定です。
2018年6月13日(水)
1年生 学年花壇の種植え

1年生の学年花壇に花の種を蒔きました。
9種類にもなる種を,グループに分かれて一つ一つ丁寧に蒔きました。
「早く芽が出てほしいな」
「どんな花が咲くのかな」など今からたくさんのわくわくした声が聞こえてきます。

朝顔の生長と共に,楽しみながら,大切に育てていきたいです。

2018年6月5日(火)
1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
講師の先生が奏でる素敵な音に「すごい!!」と感嘆の声があがり,「こんな風に弾けるようになりたい」という憧れが,きらきらした子供たちの目から感じられました。
指遣いや,吹く息の強さを学びチューリップの曲の途中までみんなで演奏しました。

講習を生かして,今後の音楽の授業につなげていきたいと思います。



長堀小学校


〒312-0017
ひたちなか市長堀町3丁目5-1

TEL 029-274-5800
FAX 029-272-3105
こころとことばの教室
TEL 029-273-8422