本文へスキップ

NAGAHORI ELEMENTARY SCHOOL

日記

長堀小日記

2019年5月22日(水)
ホーリー君とあいさつ運動

 今朝は,昨日の大雨とうって変わって,気持ちの良い晴れ晴れとした朝です。
ホーリー君が,長堀小学校に朝早くから来てくれて,計画委員会の子供たちと一緒に
「あいさつ運動」をしてくれました。


 今朝はいつも以上に,子供たちの「おはよう」「おはようございます」の声が校庭に響き渡っていました。

2019年5月21日(火)
4年生 ホタル復活大作戦
 砂押園芸の砂押一成様をゲ
ストティーチャーに迎え,学
習会を行いました。

 地域の環境や,ホタル等の地域に住んでいる生き物についての学習を行いました。

 さらに環境について興味・関心を高めることができました。
2019年5月18日(土)
第41回運動会D

 紅白対抗の運動会。
午後の種目の「紅白対抗リレー」と「大玉送り」では,1年生から6年生519人が一致団結して,がんばってくれました。

 今年は,
赤組99点,白組88点で,赤組の勝利でした。
結果に関係なく,すべての児童が今年のスローガンのとおり「最後まで 希望を胸に ゴールへと」がんばった運動会でした。

2019年5月18日(土)
第41回運動会C

6年生。
小学校最後の運動会。

雄志ある姿に,観客全員感動していました。


5年生と6年生は「組体操・ボディーパーカッション・国体ダンス」をコラボした【笑顔と共に 輝く想いよ届け 2019】
で観客を魅了しました

2019年5月18日(土)
第41回運動会B

 高学年の児童は,自分達の種目以外に,係活動をがんばっていました。

 大きな道具を手際よく運び出す,準備係。
 来賓の方や敬老の方,そして先生方にも,気配りしてくれた案内係。

 他の係の児童も精一杯,心を込めて取り組んでくれました。

2019年5月18日(土)
第41回運動会A

 団体種目
 個人種目
(1.3.5年生:徒競走)

(2.4.6年生:障害走)
 子供たちも,保護者の方々も,精一杯走りました。

 6年生は,保護者と一緒に二人三脚。

 走り終えた後,親子で語り合う姿が印象的でした。

2019年5月18日(土)
第41回運動会@

 快晴の中,運動会を開催しました。
 子供たちは,今日まで練習してきた成果を発揮しよう!と意欲溢れた開会式でした。





今年度,新しくした等賞旗。
グラウンドで,ひらひら・きらきらと,たなびいていました。

2019年5月17日(金)
運動会応援および昼食の家族席取り

 年間の学校行事の中で,ご家族の参加率が最も高い運動会。

 お子様の応援や一緒にお弁当を食べる家族席を確保するために,たくさんのご家族が集まりました。会場設営および点検等が完了する16時30分に,入場(場所取り)を開始しました。
一番早くいらした方は,12時10分から,ゆめ広場に並び始めたそうです。
 明日は,お天気の心配はなさそうです。
 たくさんの応援・声援を,よろしくお願いします。

2019年5月17日(金)
玄関の花が,変わりました

 運動会が明日(18日)ということで,昨日の夕方,
重田充子さんがいらして,花を生け替えてくださいました。


 ピンク・紫・グリーンがとても華やかで,勢いがあり,運動会に向けて元気いっぱいがんばっている児童を応援してくれているように感じます。

2019年5月17日(金)
心がそろうと はきものがそろう

 本校の児童昇降口には「心がそろうと はきものがそろう」の合い言葉が示されています。児童は”主体的に”上靴・下靴をそろえて入れています。

 1年生の児童も,すっかり習慣付いています。
 何気ないところですが,こんな所でも子どもたちは日々がんばっています!

2019年5月16日(木)
テント設営

 いよいよ今週末に迫った,運動会に向けてテントの設営を行いました。
今年度は,勝田第一中学校,一中コミュニティセンターの他に,長松自治会からテントを借用し,合計18基設営しました。

 父母と先生の会の会長さんを初めとする,新旧役員さん達を中心に,設営しました。
ありがとうございました。

2019年5月15日(水)
長堀小学校の玄関のお花

 長堀小学校の職員玄関を入っていただくと,芸術的なお花が目に飛び込んできます。
これは,長堀小学校学区にお住まいの重田充子さんが,ご厚意で生けてくださっているものです。

季節にあわせた生け花です。
長堀小学校へお越しの際は,ぜひご鑑賞ください。

2019年5月15日(水)
運動会の予行練習

 1時間目から3時間目にかけて,運動会の予行練習を行いました。
応援の練習や入場・退場の仕方の確認や,高学年の児童は係活動の動きなど確認を行うことができました。

 団体種目は,実際に競技を行い,当日に向けた作戦を立てることが出来たようです。
 当日は,お家の方々や地域の方々が,例年たくさん応援に来てくださるので,子どもたちは今日以上に頑張ると思います。
 
応援,よろしくいお願いします。

2019年5月14日(火)
もりもりタイム(食に関する指導)

 本校では,「もりもりタイム」と称して,月に2〜3回給食の時間に栄養教諭が学級担任と連携をして,全学級で統一した食に関する指導を行っています。
 主にその日の給食に関することなどについてクイズを出して,子どもたちの食に関する関心を高めるきっかけとなるようにしています。
 写真は昨日の給食の時間に栄養教諭が1年2組でお話をした時の様子です。

2019年5月13日(月)
全校「田植え」

 長堀小学校の伝統行事である全校児童による田植えを行いました。
 総合的な学習の時間の中で「米について」の学習を行う5年生は,自分達が種を蒔いたうるち米を,それ以外の学年はもち米を植えました。
 初めて田んぼに入った1年生は,一生懸命に苗を植えていました。毎年経験している6年生は,手慣れた様子でていねいに植えていました。
 準備をしてくださった海野富男さんや多くの地域の方に支えられて,この伝統の行事が継続できています。

2019年5月10日(金)
5年生代かき見学

 米作り名人海野さんのご指導の下,青空農園で代かき見学をしました。代かきの必要性や苦労などたくさん質問しました。


 記録用紙には,分かったことをメモしたり,田植えへの意欲のことばを記入したりする児童も見られました。

2019年5月8日(水)
中丸川改造計画

6年生の児童が,中丸川改造計画の一環として,中丸川周辺の畑にひまわりの種を植えました。





子どもたちのアイディアで,ひまわりが育つと,巨大迷路ができあがる計画です!
広大な畑に,大輪のひまわりが咲き,巨大迷路ができあがるのが今から楽しみです。

2019年4月25日(木)
生活科 学校探検(1・2年生)

昨日(24日)は「1年生と遊ぼう」で、2年生の子供たちは、1年生と楽しく遊びました。
2年生が考えた遊びで、楽しく1年生と遊ぶことができました。


今日は、学校探検をしました。
グループごとに、学校内の教室や施設を探検し、普段見ることが出来ない場所について、知ることが出来ました。
地図を持ち歩いて探検しました。
行った教室の場所にシールを張り、いくつ見学できたか振り返ることも出来ました。
とても充実した探検になりました。

2019年4月24日(水)
5・6年生国体ダンスの練習スタート


 運動会に向けて5・6年生による国体ダンスの練習がスタートしました。6年生がステージの上や5年生の列の間に入り,華麗なるお手本を披露しました。




 5年生も6年生の踊る姿を見ながら,しっかりマスターしようと頑張る姿が見られました。



 

2019年4月22日(月)
6年社会科学習

 教育財団から皆川先生と江幡先生を講師にお招きして,社会科の歴史学習を行いました。縄文時代と弥生時代の生活や道具,人々の願いを感じ取ることで昔の時代についてより学習する意欲が高まりました。



 さらに,実際の縄文土器や弥生土器に触れることで,実際の重みや厚さ,表面の模様を学ぶことが出来ました。最後に秘密の地図を手渡され,学区内の遺跡の話を聞きました。その話に子供たちは目を輝かせていました。

2019年4月19日(金)
リコーダー講習(3年生)

 3年生は音楽でリコーダーを使って演奏を行います。
初めてのリコーダーなので、今日は関山楽器から講師の方をお招きして「リコーダー講習会」を行いました。
 みんな真剣に先生のお話を聴き、リコーダーの使い方、音の出し方について勉強しました。




 様々な種類のリコーダーも演奏してくださり、子供たちはリコーダーの魅力を間近で体感することが出来ました。

2019年4月19日(金)
1年生を迎える会

 ロング昼休みに,1年生を迎える会を実施しました。入場する1年生は不安もありましたが,6年生に手を引かれ,優しいお兄さんお姉さんのあたたかい拍手で迎えられ,笑顔いっぱいで元気に入場することが出来ました。



 長堀小学校がよく分かるクイズや,ボールのプレゼントが用意されており,来週からの学校生活も楽しみになりました。

2019年4月12日(金)
田植えに向けて種籾の選別をしました

 5年生が米作り名人の海野さんの指導のもと田植えに使う種籾の選別をしました。塩水選という手法で水に沈む米がよく育っており種籾として最適であることを学びました。


全員が自分の手で硫安水に種籾を入れ,良い種籾を見分けることが出来ました。

2019年4月10日(水)
長堀米の伝統を引き継ぎました

 5年生が米博士になるために,昨年度収穫した種籾を6年生から5年生へ引き継ぎました。5年生の子供たちは意欲が高まりました。



 米作りの魅力を伝えるマスコットのおにぎりくんも,5年生のこれからの活動を応援しました。6年生のパワーに驚いていました。

2019年4月10日(水)
第41回入学式

 4月9日火曜日,桜の花びらが舞う中今年も元気な99名の新入生が入学しました。皆さんが入学する日を先輩たちも楽しみにしていました。



 新入生の立派な態度はすばらしいものでした。これから始まる長堀小学校での生活が楽しみです。

2019年4月4日(木)
いよいよ始まる新学期

 平成31年度がスタートします。わくわくどきどきの新学年、長堀小の桜も職員も児童の皆さんが元気に登校するのを待っています。



 今日・明日の2日間,新しいクラス名簿が昇降口に掲示されています。確認よろしくお願いします。



ひたちなか市立長堀小学校


〒312-0017
ひたちなか市長堀町3丁目5-1

TEL 029-274-5800
FAX 029-272-3105
こころとことばの教室
TEL 029-273-8422