本文へスキップ

NAGAHORI ELEMENTARY SCHOOL

日記

長堀小日記

<<前のページ | 次のページ>>
2020年7月3日(金)
玄関の花

昨日の夕方,西中根の重田充子様が来校され,玄関のお花を生け替えてくださいました。
今回は「竹(だんちく)」「ヘリコニア」「ドラセナ」を生けてくださいました。
「ヘリコニア」は,見た目のとおり目を引く植物です。その見た目どおり花言葉は,「注目」「脚光」「風変わり」「独特な個性」です。
長堀小に,この時期お越しの際は,ぜひこの重田様の作品をご覧ください。

2020年7月2日(木)
栽培委員会 その3

岩城校長先生が,子供たちに作業手順とポイントの説明を行っている様子です。
委員会の児童は,やる気に満ちあふれており,校長先生に質問するなど意欲的でした。
明日からの水やりもがんばってくれるのを期待しています!

2020年7月2日(木)
栽培委員会 その2

全部で30個のプランターに,手際よく,丁寧に植え替えをしてくれました。
お疲れ様でした。

2020年7月2日(木)
栽培委員会

今日は委員会活動2回目。
栽培委員会の児童は,岩城校長先生のご指導の下,プランターに苗(校長先生が種から育てた苗)の植え替え作業を行いました。

2020年7月2日(木)
ナップザックづくり その2

本時は,仕上げ作業。
「出し入れ口」を縫い,表に返して,「出し入れ口に丸ひも」を通します。ひもの長さは,実際にしょってみながら調節します。
ミシンを交代交代で使っているため,先に仕上がった児童にモデルになってもらいました。
いい感じに仕上がりました!
学習のめあてどおり、「布を使って生活を楽しくする」ことができました!

2020年7月2日(木)
ナップザックづくり 6年生

6年生の家庭科は,年間指導計画の「調理実習」の順番を入れ替えているため,現在「楽しくソーイング」の学習を行っています。
昨年度学んだミシンを使った裁縫の学習なので,手際よく進めることができています。
また,先生の用意した「図解の手順」に沿って,1つ1つ確認しながらすすめています。

2020年7月2日(木)
もうすぐ七夕

給食完食チャレンジ企画として,「織り姫と彦星があえるかな」の掲示物。
1年生,2年生,3年生の児童を中心に,完食できた児童に「星のシール」を貼ってもらおうと,栄養教諭が作成しました。
昨日掲示したばかりですが,「チリビーンズと黒パン」のメニューを完食できた児童がたくさんいたようで,保立先生も大喜びです。

2020年7月1日(水)
2年生食育授業「野さいのひみつ」A

 学習した児童の感想の一部
 ★すききらいしないで,いつもかんしょくする。
 ★なすがきらいだから,一口はたべるようにする。
 ★2年生になってのこしが多くなったから,かんしょくしたい
。など・・・

授業後は給食で野菜を食べてみるチャレンジを行う予定です。
苦手な野菜にも大切な栄養があります。一口食べれば,おいしいかもしれませんし,一口を積み重ねれば体のためにもなります。ぜひ,ご家庭でも,お子さんが野菜を食べられたらたくさんほめていただいて,意欲をのばしてほしいと思います。

2020年7月1日(水)
2年生食育授業「野さいのひみつ」@

 2年生2クラスで栄養教諭と担任が連携をして,食育授業を行いました。残りの1クラスは後日行います。
 内容は「野さいのひみつ」について。野菜の旬や,おもなはたらきを学習しました。現代は,1年中お店に食材が並んでいますが,食材には「旬」があります。そして,旬の食材を味わうことは日本の文化でもあります。ぜひ,覚えておいてほしいです。
 2年生は生活科で夏野菜を育てていることもあり,これからより野菜に興味をもって,もりもり食べて,体のために野菜のパワーを手に入れてほしいと思います。

2020年7月1日(水)
おいしそうな食材が!

 図工室をのぞいてみると,おいしそうな食材がたくさん並んでいました。しかし,これは食べるのではなく,6年生の図工の学習で,食材の絵を描くためのものだそうです。他の学年の児童は,食べたそうに食材をながめていました。

2020年7月1日(水)
給食委員会

毎朝、給食委員会の児童は配膳室前の献立ボード(1階・2階・3階の3箇所)に,今日の献立を記入してくれています。
3箇所あるので,分担して,それぞれの場所の献立ボードに責任をもって記入しています。













ひたちなか市立長堀小学校


〒312-0017
ひたちなか市長堀町3丁目5-1

TEL 029-274-5800
FAX 029-272-3105
こころとことばの教室
TEL 029-273-8422