本文へスキップ

NAGAHORI ELEMENTARY SCHOOL

給食日記DiARY

2019年度給食日記

2019年5月17日(金)
魚メニュー ・ 明日は運動会

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 白身魚の野菜あんかけ もやしたっぷりごまみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー624kcal たんぱく質16.2% 食塩相当量2.0g
 
 白身魚の野菜あんかけは,魚嫌いな児童には好みが分かれたようでした。「魚が嫌いだけれどおいしかった!」という児童,「うわ〜魚だ〜」と食わず嫌いな児童がいました。金澤校長先生もお墨付きでおいしかったですが,食べ残しがややあり残念でした。
 明日はいよいよ運動会です。運動会を元気に頑張るためには,「朝ご飯」がとても重要です。しっかり食べて登校できるといいですね。1年2組でも栄養教諭がこのお話を子どもたちにしました。

2019年5月16日(木)
みんな大好きカレーライス

今日の給食メニュー
 ポークカレーライス(麦ご飯 ポークカレー) 牛乳
 こんにゃくサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー658kcal たんぱく質13.2% 食塩相当量1.8g

 今日はみんな大好き「カレーライス」でした。給食室の前で「なんかカレーの良い匂いがする〜」と子どもたちが言っていました。
 給食の時間には1年2組で栄養教諭が会食指導を行いました。今日は「食事のマナー」のお話をしました。背筋を伸ばして食べること,食事中に汚い話を言わないこと,お皿には手を添え,お椀は手に持って食べること,ばっかり食べをせずにおかずとごはんを交互に食べることなどをお話しました。自分の食事を振り返り,マナー良く食べようとする意欲が感じられました。
 1年生の初日の給食が「カレーライス」だったことを伝えました。また,給食を通して,ごはんに「麦」が入っていること,サラダのつるつるしたものが「こんにゃく」であることなど,1年生の子どもたちにとっては新鮮な発見だったようです。
 
 

2019年5月14日(火)
スタミナつける「しょうが焼き」 ・ 旬の味覚「新じゃがいも」

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 豚肉のしょうが焼き おひたし 新じゃがいものみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー628kcal たんぱく質16.9g 食塩相当量2.1g
 
 運動会の練習の疲れも出てきています。今日は1年2組で栄養教諭が会食指導で,子どもたちには,疲労回復には豚肉が体にいいことを伝えました。さらに野菜といっしょに食べるとパワー増強効果があることもお話しました。スタミナをつけて練習をがんばってほしいです。
 また,新じゃがいもを使ったみそ汁を出しました。春の味覚である新じゃがいものほくほく感やみずみずしいおいしさを味わえる料理だと思います。

2019年5月13日(月)
「新」がつく野菜

今日の給食メニュー
 コーンマヨネーズトースト 牛乳
 たっぷり野菜のトマトスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー608kcal たんぱく質14.4g 食塩相当量2.7g

 今日は全学級で「新」がつく野菜のお話をしました。今日の給食では,新タマネギ・新じゃがいも・新キャベツを使いました。収穫してすぐに出回る野菜には,「新」がつくものがあります。いつもの野菜よりもやわらかくて,みずみずしく苦みが少ないものが多いです。栄養素がたくさんつまっていて,食べると体が元気になります。季節のおいしい食べ物を味わってみましょう。
 写真は1年2組で給食の時間に栄養教諭がお話している様子です。給食は長堀小学校で毎日,調理員さんが愛情を込めて作ってくれていることを,当日の給食を調理している様子の写真を見せながら子どもたちに伝えました。

2019年5月10日(金)
○○キャベツ

今日の給食メニュー
 春キャベツのスパゲッティ 牛乳
 もやしサラダ たまごドーナツ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー632kcal たんぱく質16.8g 食塩相当量2.7g

 今日の給食の時間,1年1組で栄養教諭が会食指導を行いました。「キャベツ」についてお話し,ヒントからキャベツを当てるクイズを出し,キャベツとレタスの違いや,春には「春キャベツ」という今しか味わえない食材があることを伝えました。旬の味覚を味わってほしいです。
 たまごドーナツを楽しみにしている児童が多く,おいしそうに食べてくれていました。「また出してほしい」「2こ食べたかった」「家であまり食べられないからうれしかった」などの感想がありました。

2019年5月9日(木)
旬のたけのこ ・ 小魚で食育

今日の給食メニュー
 たけのこごはん 牛乳
 ししゃもフリッター ごまあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー613キロカロリー たんぱく質14.2% 食塩相当量2.1g

 今日は1年1組で栄養教諭が会食指導を行いました。写真は1年1組の給食当番の配膳の様子です。みんなで協力して,手際よく上手にできていました。すばらしいですね。
 また,今日の給食には,今が旬の「たけのこ」を使って「たけのこごはん」を出しました。子どもたちには,たけのこについてお話し,たけのこは土の中で育つことや約10日で竹になってしまうこと,竹の子どもだから「竹の子(筍)」と呼ぶことなどをお話しました。
 また,ししゃもをぱくっと食べた子どもたちの反応は,「中につぶつぶがあるよ」「中に針が入っていました!」などと言っていました。魚には卵や骨があることを知らなかったようです。頭からしっぽまで食べられる小魚を食べることでも,食育になります。

2019年5月8日(水)
チリコンカン

今日の給食メニュー
 切り込み入りコッペパン 牛乳
 チリコンカン ゆでブロッコリー 
 ジュリエンヌスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー611キロカロリー たんぱく質19.4% 食塩相当量2.7g

 今日は「チリコンカン」というアメリカ(南米)の料理を出しました。スペイン語でチリは「辛い」,コンは「〜と」,カンは「肉」で「唐辛子入りの肉料理」という意味があるそうです。
 給食の時間には全学級でこのお話をしました。また,子供たちはパンに肉や野菜をはさんで,おいしそうに食べていました。新メニューだったので,反省も多々あります。改善してよりおいしい料理になるようにしたいと思います。

2019年5月7日(火)
お祝い献立

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 かつおとじゃがいものごまみそがらめ
 若竹汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー662キロカロリー たんぱく質14.4% 食塩相当量2.4g
 
 今日は「令和」最初の給食,そして少し遅い「こどもの日」のお祝い献立として,縁起が良い魚のかつお(鰹・勝男)を取り入れ,若竹汁には,たけのこ・お祝いなると・花麩を入れ,お祝いしました。
 かつおとじゃがいものごまみそがらめは,魚料理ですが,子供たちに人気のメニューです。角切りにしたかつおとじゃいもを素揚げして,甘辛い味噌だれとからめる料理です。

2019年4月26日(金)
もうかフライ

今日の給食メニュー
 五目ご飯 牛乳
 もうかフライ ごまあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー647キロカロリー たんぱく質17% 食塩相当量2.2g

 五目ご飯には季節のたけのこを入れました。もうかフライは,魚(さめ)料理ですが,鶏肉のような食感なので子供たちにもおいしく食べてもらえたようです。

2019年4月25日(木)
今日は中華 ・ 低学年の学校探検

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 春巻き ナムル わかめスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー607キロカロリー たんぱく質14% 食塩相当量1.9g

 今日は中華料理でした。「春巻きがパリパリしていて,とてもおいしかった」という声を聞きました。そしてなぜか,給食の配膳や片付けの際に,スープをこぼす児童が多かったです。床がわかめスープのにおいがしていました。
 2時間目には,1・2年生が学校探検の一環で給食室を見学に来ました。窓から作っている様子をのぞいたり,今日の給食は何か聞いたり,毎日調理で出たにんじんなどの野菜の皮や茎をうさぎのえさにあげているのですが,「何に使うんですか?」などと質問していました。

 

2019年4月24日(水)
「米粉」の活用

※できあがり写真を取り損ねてしまいました。すみません。
今日の給食メニュー
 黒パン 牛乳
 米粉のシチュー オニオンドレッシングサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー605キロカロリー たんぱく質16% 食塩相当量2.2g

 今日は米粉を使ったシチューを出しました。シチューというと「小麦粉」を使うのが一般的ですが,米粉でも作ることができます。米粉を使う場合には,バターと粉を錬り混ぜてルーを作らず,仕上げに片栗粉のように,水で溶いて入れるだけなので,手軽に作ることができます。味もさっぱりと仕上がります。
 ちなみに,給食では茨城県産の米粉を使い「地産地消」を心がけています。
 また,今日は「よつば」で会食指導を行いました。「春キャベツ」と「冬キャベツ」の違いについてお話しました。みんなで机を囲み,「しりとり」をしながら楽しく食べました。野菜が嫌いな児童も残さずおいしく食べ,おかわりまでしていました。

2019年4月23日(火)
今日は和食

今日の給食メニュー 
 ごはん 牛乳
 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 豚汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー691キロカロリー たんぱく質16% 食塩相当量2.8g
 
 「やった〜今日はさばの塩焼きだ!」「今日みたいな献立大好き」という声や,「うわ〜今日は和食だ。食べたくない。」など様々な声を聞きました。好みが分かれるところでしょうか。
 また,ご家庭では,どのくらいの頻度で和食を食べているでしょうか?やはり,日本人として和食を大切にして,食べていってほしいです。今日の給食では,家で和食を食べ慣れている児童ほど,おいしく食べていました。

2019年4月22日(月)
ハニートースト

今日の給食メニュー
 ハニートースト 牛乳
 鶏肉と野菜のスープ煮
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー615キロカロリー たんぱく質15% 食塩相当量1.9g

 今日の給食は人気の「ハニートースト」でした。給食室で,食パンにはちみつ・生クリーム・バターを混ぜたものを塗って焼き上げました。「甘くておいしい」と好評でした。鶏肉と野菜のスープ煮は調理員さんがすべての野菜を手作業で包丁を使って切ってくれました。調理員さんの手に,血豆ができるほど大変な作業です。さつまいもやじゃがいもなど,いも類を切るのが大変とのことでした。ちなみに,今日のさつまいもは,ひたちなか市でとれたものを使いました。
 また,本校の元職員で6年生の社会科の学習で講師に来てくださっていた2名の先生方に,給食をご試食いただきました。「懐かしい」と給食を食べてくださっていました。

2019年4月18日(木)
今日は中華料理

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 麻婆豆腐 春雨サラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー653キロカロリー たんぱく質16% 食塩相当量2.1g

 今日は中華料理の「麻婆豆腐」「春雨サラダ」でした。給食では,市販の麻婆豆腐の素は使わず,トウバンジャン・テンメンジャン・しょうゆ・オイスターソース・みそ・砂糖の調味料を混ぜ合わせて作っています。
 野菜が苦手な児童も,「今日は食べられた」と喜んで教えてくれました。写真は1年生の給食の様子です。

2019年4月19日(金)
入学・進級おめでとう

今日の給食メニュー
 赤米ごはん 牛乳 
 さわらの照り焼き 切り干しだいこんの炒め煮 春野菜のみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー628キロカロリー たんぱく質15% 食塩相当量2.3g

 今日は「入学・進級お祝い献立」でした。「お祝い=子供達が好きなもの」という考えもありますが,給食では食文化も伝えていかなければならないので,毎年「赤米」をお祝いとしてこの日に出しています。赤米は何千年も前から,日本でお祝いの際に食べられてきた食べ物です。お赤飯も同じ意味があります。
 赤米を初めて見る児童も多く,「先生!ごはんが赤いです!」「白いご飯じゃないから食べられません。」など言う児童が多かったようです。一方で「今日は赤米が一番おいしかった」と笑顔で教えてくれた児童もたくさんいました。鰆(さわら)も,春を告げる季節の魚であることを知らず,初めて食べるという児童が多かったようです。
 給食を通して,児童の食経験を増やして,味覚を育てていきたいと思います。

2019年4月17日(水)
茨城をたべよう給食 〜たまご〜

今日の給食メニュー
 はちみつパン 牛乳 
 さけのムニエル ペンネソテー ひじき入り卵スープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー631キロカロリー たんぱく質19% 食塩相当量2.8g

 今日は「茨城をたべよう給食 〜たまご〜」でした。スープに「奥久慈卵」を入れました。給食室で10kgの卵を1人の調理員さんが手作業で割ってくれました。
 ちなみに,豆知識ですが,白玉の卵と赤玉の卵では,一般的に栄養価には差がありません。赤玉の卵のほうが,高級で栄養があるように感じてしまいますが,そうではないのですね。

 給食の時間には,はちみつパンは「ほんのり甘くておいしい」,さけのムニエルは「レモンの味がしておいしい」という声がありました。魚料理でしたが,子供達でもおいしく食べられたようです。
 写真は1年生の給食の準備の様子です。昨日より,準備や片付けにかかる時間が,グンと短くなりました。みんなで協力してがんばっています。

2019年4月16日(火)
1年生給食スタート

今日の給食メニュー
 チキンカレーライス(麦ご飯・チキンカレー) 牛乳
 海藻サラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー647キロカロリー たんぱく質14% 食塩相当量2.1g

 今日から1年生の給食が始まりました。初日は「カレーライス」です。1年生のクラスをのぞいてみると,牛乳パックにストローをさすだけで大苦戦し,なかなか食べられないでいました。写真はその様子です。しかし,担任の先生方に食べる時間をしっかりとってもらったおかげで,食べ残しはほとんどなかったです。週のはじめから,白衣を汚してしまった児童がたくさんいましたが,給食当番をがんばり,おいしく食べてくれた証拠です。今日も「おいしかった」という声をたくさん聞くことができました。

2019年4月12日(金)
カレーピラフ

今日の給食メニュー
 カレーピラフ 牛乳
 白身魚のバジルフライ 寒天入りヘルシーサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー663キロカロリー たんぱく質15% 食塩相当量2.2g

 給食室はカレーの良い匂いがしていました。といっても,カレーではなく,カレー味のピラフです。炊飯業者からご飯を購入して,給食室で炒めた具材にご飯を混ぜあわせて提供しています。むらなく混ぜるのがとても大変な作業です。子供達はおいしく食べてくれたようです。フライやサラダも食べ残しは少なかったです。
 新年度になり,忘れてしまったのか決められた給食の片付け方が,できていないクラスが多いので,もう一度確認させたいと思います。

2019年4月11日(木)
今日は和食 ・ 新学期から給食準備がんばっています 

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 厚焼き卵 肉じゃが おひたし
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー679キロカロリー たんぱく質15% 食塩相当量2.0g

 今日は今年度の給食開始2日目。写真は,去年度まで小さな1年生だった2年生です。給食当番で,力を合わせて準備をしていました。成長しましたね。
 「給食の肉じゃがは,なぜか家の肉じゃがよりおいしい」という声があがっていました。おいしさの秘訣は,大鍋で作るのはもちろんですが,調理員さんの愛情がたくさん込められているからでしょうか。
 厚焼き卵は,「しょうゆをつけないと食べられない」という児童が数名いました。給食では,減塩のためにしょうゆはつけていません。しょうゆをつけなくても食べられるものは,やはりそのまま食べてほしいです。何にでもしょうゆをかけるのは,塩分の摂り過ぎで高血圧になりますので,体のためにも食べ方をぜひ考えてみてほしいです。

2019年4月10日(水)
今日から給食スタート

今日の給食メニュー
 スパゲッティナポリタン 牛乳
 コロッケ ツナサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー606キロカロリー たんぱく質17% 食塩相当量2.5g

 今年度の給食が始まりました。子供達・先生方ともに,給食をとても楽しみにしていたようです。食べ残しはとても少なかったです。
 給食室が新体制での調理だったので,不慣れな中でしたが,無事に作り上げることができました。

 今年度も安全でおいしく子供達の成長のためになる給食を作っていきたいと思いますので,1年間よろしくお願いいたします。

ひたちなか市立長堀小学校


〒312-0017
ひたちなか市長堀町3丁目5-1

TEL 029-274-5800
FAX 029-272-3105
こころとことばの教室
TEL 029-273-8422