本文へスキップ

NAGAHORI ELEMENTARY SCHOOL

給食だよりDiARY

給食日記

<<前のページ | 次のページ>>
2019年3月18日(月)
卒業前の最後の給食

今日の給食メニュー
 レーズンパン 牛乳
 鶏肉の唐揚げ だいこんサラダ カレースープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー672キロカロリー,たんぱく質24.8g,食塩2.2g

 今日は6年生が小学校生活最後の給食でした。6年生だけは特別メニューでセレクト給食を行いました。パン・飲み物・おかずを事前に自分で選んで食べました。エビフライやアイスクリームなど,普段はなかなか給食では出ないものを出しました。給食室からは,6年生へ調理員さんが手書きの愛のメッセージを書いて,食缶に添えていました。ドタバタと慌ただしく準備をしたので,残念ながら写真を載せたかったのですが,取り損ねてしまいました。しかし,6年生の皆さんにはおいしく食べてもらえたようです。いつもは野菜のおかずがたくさん残りがちでしたが,今日はとても少なかったです。明日は卒業式。おめでとうございます。

2019年3月14日(木)
香るレモン

今日の給食メニュー
 食パン チョコペースト 牛乳
 ポークビーンズ レモンドレッシングサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー641キロカロリー,たんぱく質24.6g,食塩2.5g

 新メニューの「レモンドレッシングサラダ」でした。レモン果汁・砂糖・塩・油を混ぜ合わせて作った手作りドレッシングです。レモン果汁は,市販品はアメリカ産など輸入ものが多いですが,今回, 広島県産のレモン果汁を使いました。とても香りがよいです。さっぱりと食べられておいしかったという声がありました。

2019年3月13日(水)
今日はスパゲッティ

今日の給食メニュー
 米粉のクリームスパゲッティ 牛乳
 コロッケ こんにゃくサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー605キロカロリー,たんぱく質24.6g,食塩1.9g

 今日のスパゲッティは,茨城県産の米粉と牛乳,チーズ,バターなどでクリームスパゲッティに仕上げました。濃厚でおいしいという声がありました。
 ごま油をきかせた「こんにゃくサラダ」も好評で,野菜が苦手な児童もおいしく食べられたようです。
 給食の時間には,3年1組で会食指導を行い,子供達と1年間の給食を振り返りました。『好き嫌いせずに食べられたか』『食事のあいさつはできたか』『マナーを守って食べられたか』などを考えました。今年度できなかったところは,次年度できるように意識していってほしいです。また,自分の食事の仕方を振り返ることで,給食は「食べる勉強の時間」だということを感じてもらえればと思います。

2019年3月12日(火)
今日は中華
         

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 豆腐の中華煮 バンサンスー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー666キロカロリー,たんぱく質26.9g,食塩2.0g

 今日は3年2組で会食をして,おかずの「バンサンスー」の意味をお話しました。クイズ「バンサンスーはどこの国の料理でしょうか?」@インドA韓国B中国・・・答えはB中国です。中国語で「バン・・・まぜる,サン・・・三種類,スー・・・千切り」という意味があります。つまり,「3種類の食材を千切りにしたあえもの」のことです。給食では,きゅうり・にんじん・もやし・キャベツ・はるさめと「5種類」の食材を使いました。給食をとおして,中国語の勉強になった3年生でした。子供達は,おかわりをしてよく食べていました。

2019年3月11日(月)
人気の揚げパン ・ 5年生家庭科調理実習「フルーツ白玉団子」

今日のメニュー
 2色揚げパン 牛乳
 鉄骨サラダ タンタンスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー647キロカロリー,たんぱく質24.2g,食塩2.3g

 「今日は揚げパンだ!」と朝からはしゃいでいた児童が多かったようです。パンを油で揚げて粉をまぶすだけの簡単な作業に思えますが,気をつかう部分がたくさんあります。揚げ油を新しいものにしたり,べたつかないように高温で揚げたり,粉が付きにくいので1本ずつ手作業でまぶしたり,1・2年生のパンは食べやすいように半分に切ったり,入れるビニール袋を1200枚数えたり,加熱した後に手が加わるので衛生に気をつけたりと,様々な気遣いと作業があります。手間のかかっている分,おいしく食べてもらえて給食室一同うれしいです。
 
 また,今週,5年生は家庭科の調理実習で「フルーツ白玉団子」を作っています。以前の実習「ゆで卵」で学んだ「ゆでる」作業の応用です。1学期に学習した急須でのお茶入れも実践し,会食を行いました。実際には,手作りのお茶菓子を囲み,家族で団らんをもつことがねらいになっています。現代は,慌ただしく過ごす毎日が多いようですが,ぜひ,ご家庭で時間がある際には,手作りのおやつとともに,急須でお茶を入れ,和やかにほっとできる時間が生まれるといいなと思います。

2019年3月8日(金)
今日はカレーライス  ・ 6年生から調理員さんへありがとうの気持ちを

今日の給食メニュー
 ポークカレーライス(麦ご飯 ポークカレー) 牛乳
 海藻サラダ 
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー634キロカロリー,たんぱく質21.7g,食塩2.1g

 今日は好きな人が多いカレーライスでした。食べ残しも全体的に少なかったです。子供達からは「今日は全部食べられました!」という声をたくさんもらいました。
 給食の時間には,6年2組3組で調理員さんのクラス訪問を行いました。6年間,長堀小学校で給食を食べてきた感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。卒業まで数えるほどしかありませんが,残りの給食もおいしく食べて欲しいと思います。

2019年3月7日(木)
今日は和食  よく食べていました

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 鶏肉の照り焼き ひじきの炒め煮 だいこんのみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー639キロカロリー,たんぱく質25.9g,食塩2.5g

 今日は和食メニューでした。ひじきの炒め煮が思ったより食べ残しが少なく,ごはんの食べ残しもいつもより少なかったです。ひじきの炒め煮をごはんのおかずにして,食べてくれた児童が多かったのだと思います。ご家庭では,煮物などを調理して食べる機会はありますか?子供達に聞くと『祖父母からもらって食べる』『買ったものを食べる』『家では食べたことがない』など様々でした。
 また,5年2組と3組に調理員さんが訪問しました。2組は調理員さんへの「大変なことは何ですか?」など質問をして,3組は礼儀正しく,全員で起立・礼をして感謝の気持ちを伝えていました。調理員さんのクラス訪問は全クラス実施予定です。

2019年3月6日(水)
B級グルメ 〜那珂湊焼きそば〜
         

今日の給食メニュー
 那珂湊焼きそば 牛乳
 ポトフ 
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー629キロカロリー,たんぱく質25.0g,食塩2.5g

 地域活性化のB級グルメとして親しまれている「那珂湊焼きそば」は湊地区を中心に食べられている料理です。ひたちなか市ならではの給食メニューになっていま。太めの麺で手延べ製麺であることが特徴です。
 ポトフには,ひたちなか市産の「べにまさり」という品種のさつまいもを入れました。甘くて,ポトフの塩気に合っておいしいという声がありました。

2019年3月5日(火)
ひな祭りメニュー

今日の給食メニュー
 ちらしずし 牛乳
 あじフライ しょうがあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー666キロカロリー,たんぱく質23.4g,食塩1.8g

 3月3日の「ひな祭り」にちなんで,「ちらしずし」でお祝いさせていただきました。ただし給食なので,衛生面や費用の都合上「いくら」や「えび」などの豪華な海鮮はのせられませんが,雰囲気だけでも味わってもらえればと思います。
 子供達もよろこんで食べていました。ちらしずしが出ることを楽しみにしていた児童が多かったようです。
 先日おたよりで配付させていただいた給食レシピの「かつおとじゃがいものみそがらめ」が好評だと,保護者の方からお知らせいただきました。簡単に作れますので,ぜひお試しください。

2019年3月4日(月)
茨城をたべよう給食 〜チンゲンサイ〜

           

今日の給食メニュー
 黒パン 牛乳
 ガーリックドレッシングサラダ チンゲンサイのクリーム煮
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー623キロカロリー,たんぱく質21.2g,食塩1.8g

 チンゲンサイは,白菜の仲間で,白菜と同じく中国から約50年前に日本に伝わった野菜です。給食の時間,全学級でチンゲンサイについてのお話をしました。だれがどのように,何のために日本へ伝えたのか,不思議ですね。
 また,茨城県はチンゲンサイの生産が日本一です。主に,鉾田市や行方市などで栽培されています。今日は茨城県産のチンゲンサイを肉団子といっしょにクリーム煮にしました。地元の食材をおいしく味わいましょう。

2019年2月28日(木)
「たれカツ」が好評でした

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 たれカツ おかかあえ さつま汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー672キロカロリー,たんぱく質26.4g,食塩2.1g

 たれカツは,揚げたとんかつに甘辛いたれをかけてしみこませたものです。とんカツは市販の加工品を揚げましたが,たれは給食室で手作りしました。作り方は,しょうゆと砂糖各大さじ2,酒・みりんを各大さじ1を合わせて小鍋で煮れば完成です。酒やみりんはアルコール分があるので,よく煮きってください。ぜひ,ご家庭でも,とんかつソースとは,また違った味わいになるのでお試しください。
 今日は3年1組と2年3組で調理員がクラスに訪問しました。子供達は「給食いつもおいしいです。」「俺このおかず好きなんだよ。」などと調理員とお話をしていました。感謝の手紙なども手渡していました。

2019年2月27日(水)
カレートースト

今日の給食メニュー
 カレートースト 牛乳
 ポトフ みかんヨーグルト
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー697キロカロリー,たんぱく質28.6g,食塩3.0g

 給食室からカレーのいい匂いがあふれていました。カレートーストとは,トーストにキーマカレーとスライスチーズをのせて焼き上げたものです。給食では栄養価アップのために,刻んだピーマン・エリンギ・挽き割り大豆をカレーに混ぜて作りました。子供達にとても好評でした。給食の時間には,2年2組で野菜のについてクイズを出して会食指導を行いましたが,子供達は残ってしまったトースト1個をほしい人でじゃんけんをして分け合っていました。
 カレートーストの作り方は簡単に作れます。キーマカレーを作るのが面倒な場合は,残りもののカレーや,レトルトのカレーとスライスチーズをのせて,オーブントースターでトーストすれば完成です。ぜひ,朝食などにご家庭でもお試しください。

2019年2月22日(金)
今日は中華

今日の給食メニュー
 五目チャーハン 牛乳
 揚げぎょうざ ナムル
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー634キロカロリー,たんぱく質21.9g,食塩2.1g

 給食室で手作りのチャーハンでした。大量調理なので,一般的なチャーハンの作り方とは異なり,まず具材とたまごをそれぞれ別の鍋で炒め,その釜に後から,炊きあがった白ごはんを入れて混ぜ合わせます。ここで,むらなく混ぜ合わせるのが,とても大変な作業です。写真はその様子です。
 子供達もおいしく食べられたようです。残りも少なかったです。

2019年2月21日(木)
ひたちなか市産さんまのつみれ汁

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 たこメンチ 磯香あえ さんまのつみれ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー633キロカロリー,たんぱく質24.6g,食塩2.1g

 ひたちなか市「那珂湊漁港」で水揚げされたさんまを,漁協の女性部の方々が手作業で約1万匹のさんまをさばき,みそ・小麦粉・しょうがを加えて1つ1つ丸めてつみれにしてくださいました。まさに地産地消です。子供達には「茨城県で,ひたちなか市で生まれ育ってよかった」と思ってもらえるようなおいしい給食作りをしていきたいです。
 また,ひたちなか市は「たこの加工が日本一」ということで,おかずにたこメンチを出しましたが,刻んでいれてあるたこの食感がいいと,とても好評でした。

2019年2月20日(水)
手作りのラザニア
            

今日の給食メニュー
 ミルクパン 牛乳
 ラザニア だいこんサラダ ソーセージスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー663キロカロリー,たんぱく質26.1g,食塩2.7g
 
 給食室で約650個手作りしたラザニアは,とても好評で食べ残しが少なかったです。普段は,食が進まない児童も,残さず食べていました。
 ちなみに,給食の時間にクラスをのぞいてみると,日頃,給食にほとんど手を付けない児童が数名います。1日の大きなエネルギー源になる昼食をとらず,午後からの勉強や運動をがんばれるのでしょうか。お腹が空かないのかとても心配です。無理には食べさせていませんが,児童に理由を聞くと「食欲がない」「食べたいものがない」など理由は様々です。偏食や好き嫌いがある児童に,いかに少しでも食べてもらうか,毎日悩みながら前向きに向き合って「まずは1口食べてみよう」を心がけてもらうように伝えています。

2019年2月19日(火)
かつお好評・白菜不評
               

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 かつおとじゃがいものごまみそがらめ 白菜の華風漬け
 わかめスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー673キロカロリー,たんぱく質26.3g,食塩2.3g

 旬のおいしい白菜を漬け物で出しましたが,「酸っぱい」「辛い」という声がありました。お酢や七味唐辛子の味付けがあまり口に合わなかったようでした。ピリッと甘酸っぱい味でおいしいという声もありましたが,残念でした。
 かつおとじゃがいものごまみそがらめは,でんぷんをつけたかつおとじゃがいもを素揚げして,みそ・ごま・砂糖などで味付けし,おいしく食べられたようです。

2019年2月18日(月)
1年2組に調理員さんがやってきた ・ 今日は豆料理

今日の給食メニュー
 食パン いちごジャム 牛乳
 チリビーンズ こんにゃくサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー656キロカロリー,たんぱく質23.2g,食塩2.6g

 今日は1年2組の教室へ調理員さんが来てくれました。子供達は「よし,今日も残さず食べるぞ!」と張り切って食べていて,食べ残しはほとんどなかったです。作ってくれた人を目の前にすると,食事のおいしさや感謝の気持ちも増すようです。ぜひ,続けていってほしいです。
 また,今日は「キドニービーンズ(赤インゲン豆)」を入れたチリビーンズを出したので,全学級で豆のお話をしました。豆は食物繊維やポリフェノールが豊富で,体によいことを伝えました。苦手だと言っていた児童も,「1粒食べてみよう」と口にしていました。なかなか,豆を使った料理はご家庭の食卓に登場にしくいと思いますが,ぜひ,食べていってほしいと思います。
 

2019年2月14日(木)
今日は「バレンタインデー」

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 赤魚の竜田揚げ ごまあえ 白菜のみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー607キロカロリー,たんぱく質22.7g,食塩1.8g

 今日は和食の献立でしたが,「バレンタインデー」ということで,給食でも給食室から子供達へ,とってもささやかな愛情をプレゼントしました。写真を見て気がつきましたか?子供達は探すのに,必死だったようです。

2019年2月7日(木)
鶏ごぼうご飯

今日の給食メニュー
 鶏ごぼうごはん 牛乳
 豆腐ハンバーグ おひたし
栄養価(小学校3・4年生)
  エネルギー637キロカロリー,たんぱく質24.9g,食塩2.8g

 今日は「鶏ごぼうごはん」でした。朝,八百屋さんから立派な茨城県産ごぼうを仕入れていただきました。そのほかの具材には,鶏ひき肉・油揚げ・しらたき・しょうが・にんじん・こまつな・コーンが入って,栄養豊富です。しょうゆと砂糖の甘辛い味付けにしました。
 給食時間,子供達から「おいしかったです」と嬉しい声を聞くことができました。食べ残しも少なかったです。豆腐ハンバーグは市販のものでしたが,茨城県産のれんこんが入ったものをこだわって使い,「ふわふわでおいしかった」「れんこんのしゃきしゃきがよかった」と喜んで食べていました。

2019年2月5日(火)
節分メニュー 恵方巻き

今日の給食
 手巻き寿司(ごはん のり ねりうめ 卵焼き ツナ ウインナー) 牛乳
 けんちん汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー611キロカロリー,たんぱく質23.5g,食塩2.2g
 
 今日の給食は, 2月3日の節分から少し遅れた,節分にちなんだメニューで「恵方巻き」として手巻き寿司を出しました。とても楽しみにしていた児童が多かったようで,体調が悪いのにもかかわらず,食べたくて学校に来てくれた児童もいました。
 給食の時間の児童の様子は,「どうやって食べるんですか?」という児童が多かったです。ごはんをのりで巻いて食べるご家庭が少ないのでしょうか。子供達は食べるのに一苦労でしたが,自分なりの手巻き寿司を作って楽しく食べられたようです。ねり梅は先生達には「懐かしい!」と好評でしたが,子供達は「梅は嫌い!」と言って手をつけない児童や,1口食べてみるようにすすめて「おいしい!」という児童もいました。
 また,今年の恵方「東北東」(本校の夢広場の左側くらいでしょうか?)をむいて,願い事をしながら静かに食べている児童もいました。願いが叶うといいですね。

2019年2月4日(月)
花野菜のシチュー

今日の給食メニュー
 黒パン 牛乳
 花野菜のシチュー オニオンドレッシングサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー634キロカロリー,たんぱく質24.4g,食塩2.0g

 花野菜とは「ブロッコリー」と「カリフラワー」のことです。カリフラワーはブロッコリーに形が似ていますが,色も食感も違います。一般的にブロッコリーの方がポピュラーな野菜ですが,実は日本の食卓に早く出回ったのはカリフラワーのほうなんです。白っぽいから栄養がないと思われがちですが,ビタミンCはカリフラワーのほうがたくさん含まれていて,レモンとほぼ同じ量なのです。便秘予防や疲労回復・美肌効果があります。
 なかなか食べてもらえないカリフラワーも,白いシチューに混ぜてしまえば,気づかずに食べられるようです。給食の時間の様子を見てみても,気づいた児童は少なかったようです。
 また,全学級で昨日の節分にちなんで,「豆まき」の仕方や意味のお話をしました。「歳の数だけ食べること」「無病息災のために,豆まきをすること」などをお話しました。日本に古くから伝わる文化を大切にしていきたいです。

2019年2月1日(金)
ごはんをよく食べてくれました ・ 2月3日は節分

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 即席漬け 高野豆腐の卵とじ煮 手作りふりかけ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー641キロカロリー,たんぱく質27.7g,食塩2.4g

 今日はごはんの食べ残しがとても少なかったです。カレーの時のごはんの食べ残しより少なかったです。やはり,ふりかけ効果でしょうか。ある先生は,「家ではなかなか,ふりかけは手作りしないから,食べられて嬉しい。」と言っていました。
 高野豆腐の卵とじ煮は,「親子丼みたい」と喜んで食べていました。高野豆腐を鶏肉だと思って食べてくれたようです。給食の時間には,節分のお話をしました。給食委員会が放送で「恵方巻き」のお話を,栄養教諭は1年2組で「ひいらぎ」のお話をしました。
 実物のひいらぎを見せて,鬼が寄りつかないように,いわしの頭をひいらぎの枝に付けて,大豆の殻といっしょにひいらぎの枝を巻いて玄関に飾る風習があることを伝えました。いわしの臭い・ひいらぎのとげ・大豆の音で鬼を追い払うそうです。

2019年1月31日(木)
八宝菜 ・ 料理クラブ「ラーメン作り」

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 八宝菜 わかめスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー627キロカロリー,たんぱく質26.2g,食塩2.6g

 八宝菜とは,八つの食材を使った中華料理です。今日の給食では「豚肉・にんじん・たまねぎ・きくらげ・チンゲンサイ・白菜・うずら卵・厚揚げ・だいこん・いか」と10種類の食材を入れました。もちろん,味付けも市販のタレではなく,オイスターソース・ガラスープ・しょうゆ・酒・塩・砂糖などをあわせて手作りしました。「食べ応えがあって,本格的な中華でおいしかった」などの感想がありました。
 昨日の料理クラブでは「ラーメン」を作りました。インスタントではなく,生麺を使った本格ラーメンです。チャーシュー・ねぎ・コーン・のり・炒めたもやしなどをトッピングしました。子供達の様子は,スープを入れすぎて椀から溢れてしまったり,麺を水からゆでてしまったりと,子供達ならではのハプニングがありましたが,おいしく食べることができたようです。とても寒かったので,白い息を吐きながら温かいラーメンを笑顔で食べている児童の顔は,とても幸せそうでした。

2019年1月30日(水)
調理員さんがクラスにやってきた

今日の給食メニュー
 切り込み丸パン 牛乳
 コロッケ コールスローサラダ コーンチャウダー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー674キロカロリー,たんぱく質20.5g,食塩2.6g

 1月24日から30日は「全国学校給食週間」とい取り組みが全国各地で行われています。これは,学校給食の役割や意義などを国民全体で考え直そうというものです。給食では,昔の給食のカレー(カレーシチュー)や地元特産物の干し芋を出して,給食を考えてもらう週間にしました。今日の給食では,コロッケやコーンチャウダーなど,昭和40〜50年代によく出たメニューにしました。コロッケは,安くておいしいので,昔も今も人気でよく出ています。
 また,先日発行した「給食だより」では,先生方の思い出の給食を取り上げさせていただきました。本日は,2月分の給食献立表を配付しましたので,ご覧になってください。
 そして,今日は給食の時間,4年1組と2組に調理員さんが子供達の食べている様子を見に来てくれました。「今日のコロッケを揚げてくれた人なんだ!」などと驚きながら食べていました。最後には,感謝のメッセージを手渡しました。毎日当たり前のように食べてしまいがちな給食ですが,もう一度,ありがたさを感じ,考えて食べてもらえるといいですね。

2019年1月24日(木)
茨城県「つくろう料理コンテスト」最優秀メニューの提供

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 白身座中のホイル焼き ひじきの炒め煮
 じゃがいものみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー620キロカロリー,たんぱく質24.6g,食塩2.5g

 今日は調理員さんの人手が足りず,白身魚のホイル焼きが一部こげてしまうハプニングなどもありましたが,焼き方など調理方法を変えて,何とか子供達への提供時間に間に合わせることができました。
 おかずの白身魚のホイル焼きは,今年度の茨城県「つくろう料理コンテスト」で最優秀に選ばれた料理です。これは,勝田一中2年男子生徒(本校卒業生)が考えたものです。今日は給食において,手作りで再現してみました。魚・ピーマン・パプリカ・しめじなどを使い,魚食をすすめているひたちなか市や野菜が豊富にとれる茨城県ならではのメニューです。
 給食の時間には,このことをお話し,スーパーのカスミでも採用され,店頭においてあるレシピカードや広告にも掲載されたことを伝えると,子供達はとても驚いていました。バターしょうゆのソースが魚に合っておいしいと言って食べてもらえましたが,魚や野菜が苦手な児童には,あまり手をつけてもらえず,やや残念でした。

2019年1月23日(水)
シチューの具材には・・・

今日の給食メニュー
 ミルクパン 牛乳
 海藻サラダ 根菜シチュー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー630キロカロリー,たんぱく質22.6g,食塩2.4g

 今日はカレーではなく,ブラウンルーのシチューを出しました。ごぼう・れんこんなどの根菜を入れて食べ応えのあるシチューになっています。給食の時間,子供達は,色々な野菜を探しながら,「今日のカレーおいしい!」といって食べていました。カレーではないのですが・・・。1の1では,「れんこん」の産地や育ち方についてお話しました。土の中で育つと思っていた児童が多く,深い泥の中で育つことを伝え,収穫の写真を見せると,とても驚いていました。

 

2019年1月22日(火)
今日は中華  チャーハン

今日の給食メニュー
 青菜チャーハン 牛乳
 春巻き 中華あえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー637キロカロリー,たんぱく質20.0g,食塩2.1g

 給食室で手作りのチャーハンでした。大釜で1度に40kg程のチャーハンを2〜3人で息を合わせて炒めます。とても大変な作業です。白いごはんが残ってムラにならないように炒めるのも難しいです。子供達も前日から楽しみにしていたようで,おいしく食べられたようです。春巻きもぱりぱりしていておいしいと食べていました。
 給食の時間には,1の1で会食指導を行いました。今日は「病気に負けない栄養のある食べ物」についてお話しました。にんじん,もやし,ほうれんそう,こまつな,キャベツと,給食にはたくさんの栄養のある野菜が使われていることを伝え,流行しているインフルエンザを予防できることをお話しました。普段はあまり食が進まない児童も,今日は食べていました。ぜひ,続けてほしいです。

2019年1月17日(木)
ベトナム生まれのフォー

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 揚げ鶏のねぎソースがけ おかかあえ フォーのスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー652キロカロリー,たんぱく質25.9g,食塩2.3g

 インフルエンザの流行は横ばいの状態です。引き続き,健康管理に気をつけていきましょう。
 フォーはお米からできている麺です。太さはうどん位で,平打ち麺です。ベトナム生まれで,現地では屋台などで定番の料理でよく食べられています。日本で麺と言えば,小麦から作られる「うどん」「中華麺」「そうめん」「ひやむぎ」,そば粉から作られる「そば」などですが,国によって食文化の違いがあります。最近では,日本でも食糧自給率の向上のため,国産のお米を使った麺が出回るようになってきました。
 
 

2019年1月15日(火)
わかめ五目ごはん

今日の給食メニュー
 ・わかめ五目ご飯 ・牛乳
 ・ししゃもフライ ・ごまみそあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー602キロカロリー,たんぱく質22.2g,食塩2.3g
 
 今日は3連休明けでした。児童にインフルエンザの罹患者が多く,朝からお休みの連絡の電話が鳴り止まない状況でした。こんなときこそ,食事で栄養をとって免疫力を高めたいものです。
 昼休みには,給食委員会の児童が明日の「かぜ予防集会」に向けて練習をしました。残念ながら,インフルエンザ流行のため,明日の集会は延期になってしまいましたが,後日,どこかの場で発表させいと思います。 
 今日の給食は,子供たちが好きな味付けご飯の「わかめ五目ご飯」でした。海藻が入っていても,鶏ひき肉を少し入れて,しょうゆと砂糖の甘辛い味付けで,子供達はおいしく食べられたようです。

2019年1月11日(金)
和風スパゲッティ

今日の給食メニュー
 和風スパゲッティ 牛乳
 白身魚のバジルフライ オニオンドレッシングサラダ ヨーグルト
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー630キロカロリー,たんぱく質31.5g,食塩2.3g

 今日の給食は,和風スパゲッティやヨーグルトなどを楽しみにしていた児童が多く,食べ残しも全体的に少なかったです。ただ,寒さのせいなのか,牛乳の飲み残しが少しずつ増えてきました。お腹が冷えるから飲まないという児童もいました。無理のない範囲で,飲める人は一口飲んでみるように声かけをしていきたいと思います。
 今週は,調理員さんの間でインフルエンザが広まってしまい,人手が足りない中での調理でした。給食を出さないわけにはいかないので,みんなで力をあわせて,何とか作ることができました。子供達の間では,まだ広まりがほとんどないですが,今週は連休もあるので,手洗い・うがい・マスクの着用など健康管理に注意が必要ですね。
 

2019年1月10日(木)
明日は鏡開き・お正月料理  

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 さわらの西京焼き 煮合い お雑煮
栄養価(小学3・4年生)
 エネルギー662キロカロリー,たんぱく質27.1g,食塩1.9g

 今日の給食は,明日の「鏡開き」にちなんで,お正月料理を出しました。さわらは,ぶりと同じく,成長すると名前が変わる出世魚なので縁起がいいとされています。煮合いとは,水戸市下市地区の郷土料理で,おもてなしやお正月によく食べられ,酢が入るのが特徴の煮物です。
 給食の時間には,全学級で鏡開きのお話をしました。鏡開きを知らない児童も多かったです。給食室前には,鏡もちを飾りました。子供達には,日本に古くから伝わる文化を大切に受け継いでもらいたいです。

2019年1月8日(火)
3学期の給食はじまり    八つ頭の雄太くん

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 じゃがいもとさといものそぼろ煮 厚焼き卵
 磯香あえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー677キロカロリー,たんぱく質24.3g,食塩1.9g

 今日から給食が始まり,子供たちは楽しみにしていた様子でした。
 ひたちなか市には「雄太くん」という名前の里いもが作られています。丸い形の八つ頭で,通常のの里いもに比べると,とても大きく重さが約8倍あります。市内で佐和地区の砂川さんと,三反田地区の二川みつ子さんしか生産していないそうです。長堀小学校は,二川さんが1つずつ手作業で洗って皮をむいて納品してくださっています。今日はそぼろ煮に切って入れました。ほくほくして,おいしく味わえました。子供たちも「肉じゃがおいしい!」といって,里いもだと気がつかずに食べているようでした。食べ残しも少なかったです。

2018年12月20日(木)
冬至にちなんだメニュー ・ 今年の給食は今日が最終日

今日の給食メニュー
 ・ごはん ・牛乳
 ・さばの塩焼き ・ひじきの炒め煮
 ・ほうとう
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー645キロカロリー,たんぱく質27.3g,食塩2.8g

 今週はきらり学級で,栄養教諭と児童が会食をしました。そして,今日の給食は,22日に「冬至(とうじ)」があることにちなんで,「ほうとう」にかぼちゃを入れて出しました。ほうとうは,山梨県の郷土料理で戦国時代「武田信玄」が戦いに行く前に食べていた料理ともされています。また,米作りが難しかった山梨県で,粉ものからできる食べ物を食べ,栄養のある野菜などをたっぷり入れて,寒い冬を乗り越えていたいことも,ほうとうが生まれたことに由来しているようです。ほうとうのめんは,うどんと違って塩を加えてこねないので,こしがなく幅広に切ってあることが特徴です。
 給食の時間,子供たちは,うれしそうにめんを味わって食べていました。

 また,本日は2学期最後の給食になりました。写真の通り,職員室の週予定ホワイトボードには「感謝の気持ちで」という言葉があり,担任の先生方も,毎日何気なく食べている給食に感謝して食べることを,子供たちに伝えていたようです。3学期も安全でおいしい栄養のある給食を作っていきます。どうぞよろしくお願いします。来年の給食は,始業式の翌日の1月8日(火)から始まります。

2018年12月19日(水)
一足早い ★クリスマスメニュー★

今日の給食メニュー
 ・ミルクパン ・発酵乳
 ・クリスマスハンバーグ ・イタリアンサラダ 
 ・マセドアンスープ 
 ・クリスマスセレクトケーキ
  (いちご・チョコ・いちごプリンから1品選択)

栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー619キロカロリー,たんぱく質26.9g,食塩3.1g

 今日は一足早くクリスマスにちなんだメニューにしました。クリスマスパッケージの発酵乳,もみの木の形にしたデミグラスソースのハンバーグ,クリスマスカラーの野菜を使ったサラダ,ころころした角切りがかわいいスープ,かわいいイラストやクイズがのったデザートと,クリスマスづくしになりました。
 子供たちも今日を楽しみにしていたようで,とても喜んでおいしく食べていました。4年生の児童からは「先生,Good job!」と言われました。
 クリスマスは日本の文化ではなく,キリスト教の行事ですが,最近は日本でも定着してきました。ちなみに,日本でクリスマスにケーキを食べることを広めたのは「不二家」さんで,チキンを食べることを広めたのは「ケンタッキー」さんだと言われています。
 今日は「食育の日」にちなんで,給食委員会の児童が各クラスを回って,22日の「冬至」に関するお話をしました。また,「給食だより」を紙面で発行しましたので,実家庭へ配付させていただきました。ぜひ,ご覧になってください。

2018年12月18日(火)
キムタクごはん(木村 拓哉さんではないです)

今日の給食メニュー
 ・キムタクごはん ・牛乳
 ・もうかフライ(さめのフライ) ・こまつなサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー685キロカロリー,たんぱく質27.3g,食塩2.6g

 「キムタクごはん」とは,「キムチ」と「たくあん」が入った混ぜご飯です。長野県の学校栄養士さんが「子供がなかなか食べない特産物の『たくあん』をもっと食べさせたい!」という思いで開発した料理です。簡単に作れておいしいので,全国に広まり,某有名ポテトチップスで長野県ご当地味として「キムタクごはん味」が発売されるほど人気があります。
 油で豚肉(ベーコンなどでもOK)・キムチ・食べやすく切ったたくあん・ネギ・にんじんを炒め,しょうゆ・こしょうで味付けし,白飯とよく混ぜわせて作ります。給食でも食べ残しが少なかったです。ぜひ,ご家庭でもお試しください。朝ごはんにもおすすめです。

2018年12月14日(金)
ホテルレイクビュー水戸採用メニュー 「納豆じゃこふりかけ」

今日の給食メニュー
 ・ごはん ・牛乳
 ・納豆じゃこふりかけ ・ピリ辛肉じゃが
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー692キロカロリー,たんぱく質25.5g,食塩2.0g

 今日の給食は,6年生女子児童が考えた「納豆じゃこふりかけ」を給食で実際に提供しました。この料理は,先日行われた「つくろう料理コンテスト」で「優良賞」を受賞した作品の一つで,「ホテルレイクビュー水戸」の中にある「日本料理 花結び」で11月に期間限定提供メニューとして採用されたものです。給食でも再現してみました。
 納豆とじゃこをパラパラになるまで,ごま油でよく炒め,かつおぶし・ごまを加え,しょうゆ・砂糖で味付けしました。納豆は火にかけると,香りが立ち,ねばりがなくなります。納豆ごはんとして食べるのは定番ですが,料理としてよく作られているものは,他にも「かきあげ・オムレツ・アイスなど」いろいろなものがあります。納豆の消費量が多い茨城県民ならではの工夫です。ぜひ試してみてください。

2018年12月13日(木)
チキンカレーライス

今日の給食メニュー
 ・チキンカレーライス(麦ごはん・チキンカレー) ・牛乳
 ・寒天入りヘルシーサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー653キロカロリー,たんぱく質24.0g,食塩2.1g

 今日は1年2組のリクエスト「カレーライス」と2年2組リクエストの「寒天入りヘルシーサラダ」を出しました。
 カレーは好きな児童が多いメニューです。ちなみに,カレーには「チキン・ポーク・ビーフ・キーマ」など様々種類がありますが,実は毎月違ったカレーの種類にしています。気がついているでしょうか。

 今日の給食の時間は,6年3組で会食と栄養指導を行いました。寒天サラダの寒天は何からできているのかを児童へ聞くと,「ゼラチン」「砂糖」「こんにゃく」など様々な回答でした。 答えは「海藻」です。おもに「天草(アマクサ)」などの海藻が使われています。子供たちに,実物の天草と寒天を見せて触ってもらいました。寒天は食物繊維が豊富で,整腸作用があることを伝えると,苦手でもがんばって食べようとチャレンジしている児童の姿が見られました。カレーのグリンピースが苦手という児童に食べてみるように声かけをすると「今日は初めて食べられた」と喜んでいました。

2018年12月12日(水)
スパゲッティ・新メニューのコロッケ・6年生家庭科の調理実習

今日の給食メニュー
 ・ミートソーススパゲッティ  ・牛乳
 ・ポテトサラダコロッケ ・ガーリックドレッシングサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー682キロカロリー,たんぱく質30.2g,食塩2.1g
 
 今日は子供たちが楽しみにしていた「スパゲッティ」でした。ミートソースは食べ慣れているのか,クリーム系や和風味のパスタよりもよく食べていました。
 コロッケは,いつもと変えて,ポテトサラダをハムで包んで衣をつけて油で揚げたものを出してみました。「新しい味でおいしい!」「中身だけ食べました」「ポテトサラダが嫌いです」など,子供たちの反応は様々でした。
 サラダは,にんにくが効いた手作りドレッシングなので,野菜もよく食べていました。
 
 先週と今週で6年生が家庭科の調理実習で「じゃがいも料理」として「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」を作っています。写真は包丁を使って,慎重にじゃがいもの皮をむいて芽とりをしている様子です。

長堀小学校


〒312-0017
ひたちなか市長堀町3丁目5-1

TEL 029-274-5800
FAX 029-272-3105
こころとことばの教室
TEL 029-273-8422