本文へスキップ

NAGAHORI ELEMENTARY SCHOOL

給食だよりDiARY

給食日記

<<前のページ | 次のページ>>
2019年1月17日(木)
ベトナム生まれのフォー

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 揚げ鶏のねぎソースがけ おかかあえ フォーのスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー652キロカロリー,たんぱく質25.9g,食塩2.3g

 インフルエンザの流行は横ばいの状態です。引き続き,健康管理に気をつけていきましょう。
 フォーはお米からできている麺です。太さはうどん位で,平打ち麺です。ベトナム生まれで,現地では屋台などで定番の料理でよく食べられています。日本で麺と言えば,小麦から作られる「うどん」「中華麺」「そうめん」「ひやむぎ」,そば粉から作られる「そば」などですが,国によって食文化の違いがあります。最近では,日本でも食糧自給率の向上のため,国産のお米を使った麺が出回るようになってきました。
 
 

2019年1月15日(火)
わかめ五目ごはん

今日の給食メニュー
 ・わかめ五目ご飯 ・牛乳
 ・ししゃもフライ ・ごまみそあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー602キロカロリー,たんぱく質22.2g,食塩2.3g
 
 今日は3連休明けでした。児童にインフルエンザの罹患者が多く,朝からお休みの連絡の電話が鳴り止まない状況でした。こんなときこそ,食事で栄養をとって免疫力を高めたいものです。
 昼休みには,給食委員会の児童が明日の「かぜ予防集会」に向けて練習をしました。残念ながら,インフルエンザ流行のため,明日の集会は延期になってしまいましたが,後日,どこかの場で発表させいと思います。 
 今日の給食は,子供たちが好きな味付けご飯の「わかめ五目ご飯」でした。海藻が入っていても,鶏ひき肉を少し入れて,しょうゆと砂糖の甘辛い味付けで,子供達はおいしく食べられたようです。

2019年1月11日(金)
和風スパゲッティ

今日の給食メニュー
 和風スパゲッティ 牛乳
 白身魚のバジルフライ オニオンドレッシングサラダ ヨーグルト
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー630キロカロリー,たんぱく質31.5g,食塩2.3g

 今日の給食は,和風スパゲッティやヨーグルトなどを楽しみにしていた児童が多く,食べ残しも全体的に少なかったです。ただ,寒さのせいなのか,牛乳の飲み残しが少しずつ増えてきました。お腹が冷えるから飲まないという児童もいました。無理のない範囲で,飲める人は一口飲んでみるように声かけをしていきたいと思います。
 今週は,調理員さんの間でインフルエンザが広まってしまい,人手が足りない中での調理でした。給食を出さないわけにはいかないので,みんなで力をあわせて,何とか作ることができました。子供達の間では,まだ広まりがほとんどないですが,今週は連休もあるので,手洗い・うがい・マスクの着用など健康管理に注意が必要ですね。
 

2019年1月10日(木)
明日は鏡開き・お正月料理  

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 さわらの西京焼き 煮合い お雑煮
栄養価(小学3・4年生)
 エネルギー662キロカロリー,たんぱく質27.1g,食塩1.9g

 今日の給食は,明日の「鏡開き」にちなんで,お正月料理を出しました。さわらは,ぶりと同じく,成長すると名前が変わる出世魚なので縁起がいいとされています。煮合いとは,水戸市下市地区の郷土料理で,おもてなしやお正月によく食べられ,酢が入るのが特徴の煮物です。
 給食の時間には,全学級で鏡開きのお話をしました。鏡開きを知らない児童も多かったです。給食室前には,鏡もちを飾りました。子供達には,日本に古くから伝わる文化を大切に受け継いでもらいたいです。

2019年1月8日(火)
3学期の給食はじまり    八つ頭の雄太くん

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 じゃがいもとさといものそぼろ煮 厚焼き卵
 磯香あえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー677キロカロリー,たんぱく質24.3g,食塩1.9g

 今日から給食が始まり,子供たちは楽しみにしていた様子でした。
 ひたちなか市には「雄太くん」という名前の里いもが作られています。丸い形の八つ頭で,通常のの里いもに比べると,とても大きく重さが約8倍あります。市内で佐和地区の砂川さんと,三反田地区の二川みつ子さんしか生産していないそうです。長堀小学校は,二川さんが1つずつ手作業で洗って皮をむいて納品してくださっています。今日はそぼろ煮に切って入れました。ほくほくして,おいしく味わえました。子供たちも「肉じゃがおいしい!」といって,里いもだと気がつかずに食べているようでした。食べ残しも少なかったです。

2018年12月20日(木)
冬至にちなんだメニュー ・ 今年の給食は今日が最終日

今日の給食メニュー
 ・ごはん ・牛乳
 ・さばの塩焼き ・ひじきの炒め煮
 ・ほうとう
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー645キロカロリー,たんぱく質27.3g,食塩2.8g

 今週はきらり学級で,栄養教諭と児童が会食をしました。そして,今日の給食は,22日に「冬至(とうじ)」があることにちなんで,「ほうとう」にかぼちゃを入れて出しました。ほうとうは,山梨県の郷土料理で戦国時代「武田信玄」が戦いに行く前に食べていた料理ともされています。また,米作りが難しかった山梨県で,粉ものからできる食べ物を食べ,栄養のある野菜などをたっぷり入れて,寒い冬を乗り越えていたいことも,ほうとうが生まれたことに由来しているようです。ほうとうのめんは,うどんと違って塩を加えてこねないので,こしがなく幅広に切ってあることが特徴です。
 給食の時間,子供たちは,うれしそうにめんを味わって食べていました。

 また,本日は2学期最後の給食になりました。写真の通り,職員室の週予定ホワイトボードには「感謝の気持ちで」という言葉があり,担任の先生方も,毎日何気なく食べている給食に感謝して食べることを,子供たちに伝えていたようです。3学期も安全でおいしい栄養のある給食を作っていきます。どうぞよろしくお願いします。来年の給食は,始業式の翌日の1月8日(火)から始まります。

2018年12月19日(水)
一足早い ★クリスマスメニュー★

今日の給食メニュー
 ・ミルクパン ・発酵乳
 ・クリスマスハンバーグ ・イタリアンサラダ 
 ・マセドアンスープ 
 ・クリスマスセレクトケーキ
  (いちご・チョコ・いちごプリンから1品選択)

栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー619キロカロリー,たんぱく質26.9g,食塩3.1g

 今日は一足早くクリスマスにちなんだメニューにしました。クリスマスパッケージの発酵乳,もみの木の形にしたデミグラスソースのハンバーグ,クリスマスカラーの野菜を使ったサラダ,ころころした角切りがかわいいスープ,かわいいイラストやクイズがのったデザートと,クリスマスづくしになりました。
 子供たちも今日を楽しみにしていたようで,とても喜んでおいしく食べていました。4年生の児童からは「先生,Good job!」と言われました。
 クリスマスは日本の文化ではなく,キリスト教の行事ですが,最近は日本でも定着してきました。ちなみに,日本でクリスマスにケーキを食べることを広めたのは「不二家」さんで,チキンを食べることを広めたのは「ケンタッキー」さんだと言われています。
 今日は「食育の日」にちなんで,給食委員会の児童が各クラスを回って,22日の「冬至」に関するお話をしました。また,「給食だより」を紙面で発行しましたので,実家庭へ配付させていただきました。ぜひ,ご覧になってください。

2018年12月18日(火)
キムタクごはん(木村 拓哉さんではないです)

今日の給食メニュー
 ・キムタクごはん ・牛乳
 ・もうかフライ(さめのフライ) ・こまつなサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー685キロカロリー,たんぱく質27.3g,食塩2.6g

 「キムタクごはん」とは,「キムチ」と「たくあん」が入った混ぜご飯です。長野県の学校栄養士さんが「子供がなかなか食べない特産物の『たくあん』をもっと食べさせたい!」という思いで開発した料理です。簡単に作れておいしいので,全国に広まり,某有名ポテトチップスで長野県ご当地味として「キムタクごはん味」が発売されるほど人気があります。
 油で豚肉(ベーコンなどでもOK)・キムチ・食べやすく切ったたくあん・ネギ・にんじんを炒め,しょうゆ・こしょうで味付けし,白飯とよく混ぜわせて作ります。給食でも食べ残しが少なかったです。ぜひ,ご家庭でもお試しください。朝ごはんにもおすすめです。

2018年12月14日(金)
ホテルレイクビュー水戸採用メニュー 「納豆じゃこふりかけ」

今日の給食メニュー
 ・ごはん ・牛乳
 ・納豆じゃこふりかけ ・ピリ辛肉じゃが
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー692キロカロリー,たんぱく質25.5g,食塩2.0g

 今日の給食は,6年生女子児童が考えた「納豆じゃこふりかけ」を給食で実際に提供しました。この料理は,先日行われた「つくろう料理コンテスト」で「優良賞」を受賞した作品の一つで,「ホテルレイクビュー水戸」の中にある「日本料理 花結び」で11月に期間限定提供メニューとして採用されたものです。給食でも再現してみました。
 納豆とじゃこをパラパラになるまで,ごま油でよく炒め,かつおぶし・ごまを加え,しょうゆ・砂糖で味付けしました。納豆は火にかけると,香りが立ち,ねばりがなくなります。納豆ごはんとして食べるのは定番ですが,料理としてよく作られているものは,他にも「かきあげ・オムレツ・アイスなど」いろいろなものがあります。納豆の消費量が多い茨城県民ならではの工夫です。ぜひ試してみてください。

2018年12月13日(木)
チキンカレーライス

今日の給食メニュー
 ・チキンカレーライス(麦ごはん・チキンカレー) ・牛乳
 ・寒天入りヘルシーサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー653キロカロリー,たんぱく質24.0g,食塩2.1g

 今日は1年2組のリクエスト「カレーライス」と2年2組リクエストの「寒天入りヘルシーサラダ」を出しました。
 カレーは好きな児童が多いメニューです。ちなみに,カレーには「チキン・ポーク・ビーフ・キーマ」など様々種類がありますが,実は毎月違ったカレーの種類にしています。気がついているでしょうか。

 今日の給食の時間は,6年3組で会食と栄養指導を行いました。寒天サラダの寒天は何からできているのかを児童へ聞くと,「ゼラチン」「砂糖」「こんにゃく」など様々な回答でした。 答えは「海藻」です。おもに「天草(アマクサ)」などの海藻が使われています。子供たちに,実物の天草と寒天を見せて触ってもらいました。寒天は食物繊維が豊富で,整腸作用があることを伝えると,苦手でもがんばって食べようとチャレンジしている児童の姿が見られました。カレーのグリンピースが苦手という児童に食べてみるように声かけをすると「今日は初めて食べられた」と喜んでいました。

2018年12月12日(水)
スパゲッティ・新メニューのコロッケ・6年生家庭科の調理実習

今日の給食メニュー
 ・ミートソーススパゲッティ  ・牛乳
 ・ポテトサラダコロッケ ・ガーリックドレッシングサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー682キロカロリー,たんぱく質30.2g,食塩2.1g
 
 今日は子供たちが楽しみにしていた「スパゲッティ」でした。ミートソースは食べ慣れているのか,クリーム系や和風味のパスタよりもよく食べていました。
 コロッケは,いつもと変えて,ポテトサラダをハムで包んで衣をつけて油で揚げたものを出してみました。「新しい味でおいしい!」「中身だけ食べました」「ポテトサラダが嫌いです」など,子供たちの反応は様々でした。
 サラダは,にんにくが効いた手作りドレッシングなので,野菜もよく食べていました。
 
 先週と今週で6年生が家庭科の調理実習で「じゃがいも料理」として「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」を作っています。写真は包丁を使って,慎重にじゃがいもの皮をむいて芽とりをしている様子です。

長堀小学校


〒312-0017
ひたちなか市長堀町3丁目5-1

TEL 029-274-5800
FAX 029-272-3105
こころとことばの教室
TEL 029-273-8422