本文へスキップ

NAGAHORI ELEMENTARY SCHOOL

給食日記DiARY

2019年度給食日記

2019年7月19日(金)
1学期最後の給食

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 鶏肉の竜田揚げ 大豆の磯煮
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー661kcal  たんぱく質17.2% 食塩相当量2.2g

 今年は終業式も給食がありました。1学期最後の給食は,好きな人が多い「鶏肉の竜田揚げ」でした。子供たちも喜んで食べていました。調理員さんも暑い中,揚げ物をがんばってくださいました。
 
2学期の給食は,始業式の日から始まります。しばらく,給食とはお別れですね。お楽しみに。

2019年7月18日(木)
今日の肉じゃがは

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 厚焼き玉子 おひたし 韓国風肉じゃが
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー679kcal たんぱく質14.7% 食塩相当量2.0g

 今日の肉じゃがは,トウバンジャン・コチュジャンを入れて,韓国風に味付けしました。唐辛子の辛みが,夏場の食欲減退の防止になります。
 「給食の厚焼き玉子は,給食室で調理員さんが焼いているんですか?」という質問がありましたが,給食では640個と大量なのでさすがに作ることが難しいです。焼いてカットして冷凍し真空パックされているものを,給食室の釜でボイルして調理しています。

2019年7月17日(水)
冷凍みかん

今日の給食メニュー
 ミルクパン 牛乳
 ポークビーンズ 寒天入りヘルシーサラダ 冷凍みかん
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー660kcal たんぱく質15.9% 食塩相当量2.4g

 今日は久しぶりの晴れ間があり,暑かったので子供たちは冷凍みかんが嬉しかったようです。「頭にキ〜ンとくる〜」「体が冷たくなった」などと話していました。中には,よほど冷えたのか上着を着ている児童もいました。
 業者さんから届いた冷凍みかんは,とても硬い冷凍状態で届くので,子供たちのもとへ行く頃に,食べ頃になるように解凍するのがとても難しい作業です。また,天候と合うように献立は予測できない悩みもあります。

 

2019年7月16日(火)
野菜ジュース

今日の給食メニュー
 ごはん 野菜ジュース 
 白身魚のピリ辛ソース 即席漬け わかめスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー613kcal たんぱく質15.7% 食塩相当量2.5g

 今日の給食の飲み物は,牛乳ではなく,日本栄養士会からいただいた野菜ジュースでした。全学級で野菜ジュースに関するお話をしました。「野菜ジュースを飲めば野菜を食べたことになるか?」というクイズですが,答えは「×」です。野菜ジュースには『食物繊維』が野菜のようにたくさん含まれているわけではないので,同じように食べたことにはなりません。ただし,日頃野菜が不足している方や,野菜が苦手であまり食べられない方,野菜を食べていてさらに野菜ジュースを飲む方には適しています。子供たちの反応は「野菜ジュースを初めて飲んだ」「苦かったので残してしまった」「いつもは飲まないけれど,給食ではおいしく飲めた」「いろんな野菜が入っているのにびっくりした」「おいしかった」など様々な声がありました。飲み残しは多かったですが,少しでも飲んで味を確かめてもらえたので,野菜ジュースを飲む機会となればと思います。

2019年7月12日(金)
ハヤシライス

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 ハッシュドポーク オニオンドレッシングサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー683kcal  たんぱく質13.3%  食塩相当量1.8g

 今日の給食は見た目はカレーライスですが,ハヤシライスでした。ちなみに,ハッシュドポーク+ごはん=ハヤシライスになります。これは日本人の林さんが考えたメニューだからという由来があるそうです。おもしろいですね。
 ちなみに,給食室でブラウンルーを手作りしました。約30分ずっとバターと小麦粉を錬り続けるというとても大変な作業です。調理員さんのご苦労に感謝ですね。
 そして,今日は3年2組で栄養教諭がこれらのお話をしました。3年生の書道のゲストティーチャーの方お二人もいっしょに給食を食べていただき,「今日は教室に先生が4人もいる〜」と子供たちは大喜びでした。

2019年7月11日(木)
料理から中国語の勉強
今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 四川風麻婆豆腐 バンサンスー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー656kcal たんぱく質15.1% 食塩相当量2.0g

 今日も2年3組で栄養教諭が会食指導をしました。今日のお話は「バンサ
ンスー」と「麻婆豆腐」についてです。今日の給食はどこの国の料理か?答えは「中国」です。バンサンスーとは,中国語でバンは「まぜる」サンは「3種類の」スーは「千切り」という意味があります。つまり,バンサンスーは『3種類以上の千切りにした食材が合わさったあえもの』です。また,麻婆豆腐は『あばた顔(麻)をした中華の鉄人・陳建一さんのお婆さんが豆腐を使って作った料理』という名前の由来があります。料理から中国語を勉強した3年生でした。麻婆豆腐は四川風ということで辛みを少しきかせてみましたが,今日は全体的に食べ残しが少なく,おいしく食べてくれたようです。
2019年7月10日(水)
パンプキン

今日の給食メニュー
 パンプキントースト 牛乳
 だいこんサラダ 野菜スープ
栄養価(小学校3・4年生) 
 エネルギー618kcal たんぱく質15.0% 食塩相当量2.3g

 7月10日の今日は,語呂合わせで『納豆の日』です。「今日は家で納豆を食べるんだ!」と教えてくれた児童がいました。給食では納豆ごはんではなく,パンプキントーストでした。かぼちゃが苦手な児童でも,トーストに塗ってあると「おいしい」と大人気でした。
 ちなみに給食室で640枚,食パンにペーストを塗って焼き上げました。ペーストは,かぼちゃのペースト(市販品)に砂糖・バター・牛乳を混ぜて作りました。ご家庭でお試しになるのであれば,生のかぼちゃを皮をむいて電子レンジで加熱してつぶせば,簡単にかぼちゃペーストを作れます。
 3年2組で栄養教諭が会食指導しましたが,トーストに塗ってあるのは,『かぼちゃ』と『さつまいも』どっち? というクイズで,子供たちは,さつまいもではないことはすぐにわかりました。しかし,さつまいもを英語で言うと・・・? 答えが出なかったです。さつまいもは英語で『スートポテト』といいます。

 

2019年7月9日(火)
かみなり汁とは?

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 いわしのかば焼き からしあえ かみなり汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー634kcal  たんぱく質15.6%  食塩相当量1.9g

 今日は3年2組で栄養教諭が会食指導を行いました。「先生,なんで『かみなり汁』っていうの?」と聞いてくる児童がたくさんいました。子供たちの考えでは,「作っているときに,かみなりが落ちたから」「食べるとお腹がごろごろするから」などがあがりました。
 実は,かみなり汁は全国的に昔から伝わる料理で,豆腐を油で炒めて作るのですが,その際に「バチバチ」とはねる音がするから,この名前がついたという説があります。また,溶き卵を入れるので,かみなりのように見えるからだという説もあります。

 また,かみなりが多いとされるお隣の栃木県では,かみなり汁の上にのりをのせて雨雲に見立てて,特産物の『かんぴょう』を入れて作るそうです。同じ名前でも,各地で由来や材料がそれぞれ違うのはおもしろいですね。

2019年7月8日(月)
たこめし ・ たこの加工日本一

今日の給食メニュー
 たこめし 牛乳
 豆腐ハンバーグ ごまあえ ヨーグルト
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー596kcal  たんぱく質15.0%  食塩相当量2.6g

 今日は那珂湊漁港で水揚げされた『たこ』を使った『たこめし』を出しました。給食室からたこの良い匂いがしていました。ひたちなか市は,たこの加工がなんと日本一の街なのです。今日の給食の時間に,全学級でこのたこに関するお話をしまいた。また,果物にはビタミンや食物繊維が豊富で体の調子を整える働きがあることや,ヨーグルトにはたんぱく質やカルシウムが豊富で体を作る働きがあることをお話をしました。栄養教諭は3年2組で指導を行いました。

2019年7月5日(金)
ゴーヤ

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 アジフライ ゴーヤチャンプルー もずくスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー690kcal たんぱく質16.2% 食塩相当量2.0g
 
 今日は沖縄料理をテーマに,ゴーヤチャンプルーやもずくスープを出しました。ゴーヤは苦いから食べないという児童が多かったですが,その苦みに体によい成分が含まれています。疲れをとったり,食欲を高めたり,血糖値を下げたりする働きがあります。「給食のゴーヤチャンプルーは食べやすい」という声がある一方で,食べ残しがやや多かったです。
 ゴーヤチャンプルーを食べやすくする方法は,@白いわたの部分に苦みが多いので,そこの部分をスプーンなどでしっかり取り除くこと,A油を多めに炒めること,Bゴーヤは薄く細かく切ること,Cかつおぶしを多めに入れることなどがあります。ぜひ,ご家庭でもお試しください。

2019年7月4日(木)
旬の味覚

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 とうもろこし 海藻サラダ 夏野菜カレー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー631kcal たんぱく質13.6% 食塩相当量2.0g
 
 今日のカレーはいつもと違う夏だけの特別なカレーで,『なす』『ピーマン』『トマト』を入れました。旬の食材を味わえる料理です。
 また,とうもろこしは2年生が1時間目に皮むきをしてくれたものを使いました。「甘くておいしい」と,とうもろこしにかぶりついて食べている児童の姿がたくさん見られました。なかには,とうもろこしの粒をとってカレーに入れて食べている児童もいました。活動の様子等は,『長堀小日記』をご覧ください。

2019年7月3日(水)
七夕献立

今日の給食メニュー
 和風スパゲッティ 牛乳
 お星様コロッケ コールスローサラダ 七夕ゼリー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー670kcal  たんぱく質16.5% 食塩相当量2.4g

 7月7日(日)は『七夕』です。今日は少し早いですが,七夕にちなんで★をたくさん給食に取り入れた献立にしました。写真で探してみてください。給食の時間,子供達は料理の中から★を探して見つけて喜んでいました。また,食べ終わった★型ゼリーのカップを大事そうに家へ持ち帰った児童もいたようです。栄養教諭は3年1組で会食指導を行い,七夕の由来や七夕にはそうめんを食べる風習があることなどを伝えました。
  

2019年7月2日(火)
茨城のピーマンを食べよう

今日の給食メニュー
ごはん 牛乳
ポークシューマイ チンジャオロース 中華スープ
栄養価(小学校3・4年生)
エネルギー653Kcal たんぱく質16.2% 食塩相当量1.9g

今日の給食は「茨城を食べよう」をテーマに,チンジャオロースにピーマンを使用しました。
茨城県はピーマンの生産量が日本一です。
また,ピーマンに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくく,失われにくい特徴があります。
給食の時間ではピーマンが苦手な児童も一生懸命食べている姿が見られました。

2019年7月1日(月)
実習生が来ています

 「長堀小日記」にも書いてある通り,栄養教諭・管理栄養士を目指している茨城キリスト教大学の学生2名が7月5日(金)まで実習に来ています。早速,調理現場で作業してもらい,給食も子供達と一緒に食べてもらいました。子供達と楽しく給食を食べていたようです。写真は3年2組の様子です。4年3組にも配属されています。学生にとって,実りある実習になることを願っています。

2019年7月1日(月)
今日は手作りグラタン

今日の給食メニュー
 黒パン 牛乳
 豆乳グラタン キャベツとコーンのサラダ ソーセージスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー640kcal たんぱく質16.3% 食塩相当量2.0g

 今日のグラタンは,給食室で手作りです。調理員さんが約640個,子供達への愛情を込めて作ってくれました。マカロニをゆで,ホワイトソースを作り,たまねぎを炒め,カップに具とチーズをのせて焼き上げて作ります。子供達にもおいしく食べてもらえたようです。
 

2019年6月28日(金)
なんと読む?「鹿尾菜」

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 鶏肉の塩から揚げ ひじきの炒め煮 みそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー621kcal  たんぱく質15.8%  食塩相当量2.2g

 今日も2年3組で栄養教諭が会食指導を行いました。今日のお話は『ひじき』について。【Q:ひじきに関係する動物を当てよう!】ということで,ゲストの『おしり探偵』と一緒に,動物のおしりを写真で見てみました。A:ライオン B:犬 C:鹿 の中から考えました。正解は『C:鹿』です。ひじきは漢字で書くと『鹿尾菜』と書くのですが,鹿のしっ尾がひじきのようだから,名前が付いたという説があります。また,ひじきは山でとれるのではなく,海でとれるものだと伝えると,「海そうだもんね!」と教えてくれた児童もいました。

2019年6月27日(木)
○○豆腐

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 高野豆腐の卵とじ煮 即席漬け いちごプリン
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー639kcal  たんぱく質17.4% 食塩相当量2.3g

  今日の給食は,久しぶりにデザートを出しました。子供達も大喜びでした。最初からデザートを食べ始めるのではなく,給食は全部食べられなくても『デザートは最後に食べるもの』という教えを子供達はよく守って食べています。
 今日は2年3組で『高野豆腐』のお話をしました。皆さんは,高野豆腐の名前の由来を知っていますか?昔々,和歌山県の高野山のお寺で冬場に豆腐を外に出しっぱなしにしてしまい,凍った豆腐を溶かして食べてみたところ,とてもおいしく保存がきくことがわかったことから生まれました。別名『凍り豆腐』と呼ばれるのも,そこからきています。現在は,工場で乾燥機によって乾燥させて大量生産しているものがほとんどです。実物の高野豆腐を児童に見せると,「何これ?スポンジみたいだけど,すごいかたい!」と触って確かめていました。

2019年6月25日(火)
2年3組の給食の様子

 今日の給食の『さば』にちなんで,2年3組で栄養教諭が『さかなクン』に扮して,魚の種類と栄養についてお話しました。
 実物大の魚の写真を見せ,さばを当ててもらいました。Aの魚は『かつお』,Bの魚は『さんま』,Cの魚は『さば』です。Aのかつおは,「まぐろだ!」と答える児童がたくさんいました。確かに,まぐととかつおは仲間なので,惜しい!Bのさんまは,見慣れているのかよくわかっていました。肝心のCのさばは,わかならい児童が多く「ししゃもだ!」「アジだ!」などと答えてくれました。

 魚を食べると【@骨や歯をじょうぶにしてくれる A血液をさらさらにしてくれる B筋肉のもとになる】ことを伝えると,「頭もよくなるよ!」と児童から出ました。さすがですね!左の児童は,「おれは,魚好きだから筋肉もりもり!」と体で表現してくれています。

2019年6月25日(火)
今日のお魚は 『さば』

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 さばのみそだれがけ からしあえ すまし汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー631kcal たんぱく質16.1% 食塩相当量2.0g

 脂がのったさばに,甘辛いみそだれがごはんにとても合う『さばのみそだれがけ』は,みそ(1.5)・砂糖(1)・みりん(1)・お酒(1)・しょうが(適量)の割合で混ぜて煮詰め,たれを作って,焼いたさばにかけます。簡単に煮込んだ『さばの味噌煮』のような味になります。子供達・先生方にもとても好評でした。ぜひ,ご家庭でもお試しください。

2019年6月24日(月)
豆乳は何からできている?

今日の給食メニュー
 黒パン 牛乳
 ガーリックドレッシングサラダ 豆乳シチュー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー639kcal  たんぱく質15.7% 食塩相当量2.3g

 今日は全学級で「豆乳」のお話をしました。栄養教諭は2年3組で会食指導を行いました。今日のシチューには,牛乳が入っていないことを伝えると,「あっ,わかった!ミルクが入っているんだ!」「いや,練乳だ!」などと子供達のおもしろい考えがあがりました。そして,「豆乳」が使われていることを伝えると,豆乳は何からできているのかを考えてもらいました。答えは「大豆」ですが,もちろん,知らない児童もいました。「牛乳は苦手だけれど,豆乳なら大丈夫だよ」といっておいしそうにシチューを食べている児童がいました。

2019年6月21日(金)
今日は「和食」

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 いわしの梅煮 豚汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー622kcal たんぱく質15.7% 食塩相当量1.9g

 「給食の魚は学校でさばいているの?」という疑問をよくお聞きします。給食では,衛生面を第一に考えて,魚は冷凍された切り身を使うことが多いです。それを焼いたり,揚げたりして調理しています。衣や味が付いたものを揚げることもあります。ソースなどの味付けは学校ですることが多いです。これによって,少ない人数で大量に調理をすることができます。また,煮魚などは味付けされて冷凍されたものをボイルして調理しています。なので,骨まで柔らかい魚が食べられます。
 新じゃがたっぷりの豚汁もおいしくできました。今日はそこまで暑さがなかったので,子供達も冷房がない中でよく食べてくれたようです。

2019年6月20日(木)
今日は中華

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 春巻き 焼きビーフン わかめスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー679kcal  たんぱく質12.8% 食塩相当量2.0g

 春巻きはよく食べてくれていました。焼きビーフンは,おいしくできたのですが,食べ残しがややありました。子供達はあまり食べ慣れないのか,あるいはピーマンを細かく刻んでいれたのですが,そのせいでしょうか。
 ちなみに,ビーフンは『お米』からできています。同じような形状の春雨は,『豆』からできています。似ているようで,違う仲間ですね。

2019年6月19日(水)
市役所の方の訪問がありました

今日の給食メニュー
 ハニーレモントースト 牛乳
 鶏肉と野菜のスープ煮 ヨーグルト
栄養価(小学校3・4年生) 
 エネルギー631kcal たんぱく質14.6% 食塩相当量1.9g

 今日は,市役所学務課保健給食室から2名の管理栄養士さんがお見えになり,給食室の衛生管理を見ていただきました。
 実は,学校給食はとても厳しい衛生管理のもとで調理されています。野菜は水を替えて3回よく洗ったり,食器類は高温で殺菌消毒したり,加熱する料理はすべて温度計で温度を測って確認をしたり,手指は爪ブラシを使って爪の間まで洗ったりと「そんなことまでするの?」と言いたくなるくらいです。これも,すべては『子供達の安全のため』です。ご指摘いただいたところを,しっかりと改善して,よりよい給食を提供していきたいと思います。

 

2019年6月18日(火)
今日はカレー / 食育の日後半

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 ポークカレー 海藻サラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー636kcal  たんぱく質13.3%  食塩相当量2.1g

  今日は好きな人が多い『カレーライス』でした。食べ残しもほとんどなく,おいしく食べてくれたようです。出張の先生方も,泣く泣く食べられなかったと嘆いていました。
 昨日に引き続き,給食委員会児童による『食育の日』の後半を行い,食育合い言葉をお話しました。写真は6年1組の様子です。発表してくれた,給食委員会のある5年生男子児童の2人が「人前で話すのは緊張したけど楽しかったよ」「俺すごいがんばったよ!」と話してくれました。

2019年6月17日(月)
食育の日 / 合い言葉は「お・い・し・い・な」

今日の給食メニュー
 コーンピラフ 牛乳
 あじフライ 小松菜サラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー698kcal たんぱく質15.1% 食塩相当量1.8g

 毎月19日は「食育の日」,毎年6月は「食育月間」として国が定めています。
 今日はこれにちなんで,給食委員会の児童が給食時間に「茨城県の食育の合い言葉」を伝えに各クラスを回りました。今日は前半で,後半は明日行います。写真は1年3組の様子です。
 茨城県の食育合い言葉は「お・い・し・い・な」です。【お・・・おはようごはんを食べましょう,い・・・いただきます・ごちそうさまをいいましょう,し・・・しっかり野菜を食べましょう,い・・・いばらきの食べ物を味わいましょう,な・・・なかよくみんなで食事を楽しみましょう】です。それぞれの言葉を見て振り返ってみると,日頃,食育ができているかどうかわかると思います。お子さんへの食育が十分できているか,自分の食生活が望ましいかどうかを確認する意味で,この合い言葉を忘れずに覚えておけるといいでしょう。

2019年6月14日(金)
茨城をたべよう給食 〜レタス〜

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 豚キムチ レタススープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー626kcal たんぱく質16.4% 食塩相当量2.1g

 今日は茨城をたべよう給食〜レタス〜で,レタススープにしてだしました。レタスは生で食べるのもおいしいですが,加熱すると甘みが増して,また違った食感でおいしく食べられます。
 茨城県はレタスの生産が全国第2位です。おもに県西地区で栽培されています。ちなみに,1位は長野県です。

 レタス農家さんからお話を聞きましたが,レタスはデリケートな野菜なので,温度管理がとても大変だそうです。暑ければハウスのトンネルをあけに行かなければならず,収穫したあとも,冷蔵庫に入れて保存しておかなければ溶けてしまうそうです。また,収穫も腰をかがめて包丁を使って手作業で1玉ずつとっていきます。感謝の気持ちで味わって,地元の食材を味わいたいですね。
 今日は2年2組で栄養教諭が会食指導を行いました。

2019年6月13日(木)
赤魚が赤いのはなぜ?

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 赤魚の竜田揚げ ごまあえ 実だくさん汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー639kcal  たんぱく質15.2%  食塩相当量1.8g

  今日のお話は「赤魚」についてです。赤い魚と書いて「あかうお」と読みます。実は,赤魚という品種の魚はいません。赤いうろこの魚の総称を赤魚といいます。また,赤魚が赤いのはなぜか?答えは「身を守るため」です。決して「日焼け」しているからではありません。赤魚は海底100〜200mと深いところに生息していることが多く,青くて暗い海の底で赤は「真っ黒」に見えることから身が赤いのではといわれています。子供達も驚いていました。魚が苦手な児童も,「骨を太くするよ」「筋肉がつくよ」「血液をさらさらにするよ」と説明すると,一口かじっていました。脂がのっておいしかったです。
 栄養教諭は2年2組で会食指導を行い,このお話をしました。

2019年6月12日(水)
地元の味 「那珂湊焼きそば」

今日の給食メニュー
 那珂湊焼きそば 牛乳
 豆とポテトのスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー603kcal たんぱく質17.0% 食塩相当量2.5g

  今日は全学級で「那珂湊焼きそば」についてお話しました。ひたちなか市のB級グルメとして有名なのが「那珂湊焼きそば」です。手延べ蒸し製法で作る,もちもちと太い麺が特徴です。
 歴史を見てみると,今から約60年前に,わたなべ製麺所のわたなべさんという方が東京から焼きそばの味と調理技術を持ち帰り,ひたちなか市で広めたことで,今に至っています。手軽に作れて安くておいしい料理として,港の漁師さん達に大人気で,広まったそうです。
 地元のおいしいグルメを給食でも味わってほしいと思っています。今日の給食では,子供達も焼きそばをおかわりをたくさんしていました。

2019年6月11日(火)
豆腐の中華煮

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳 
 豆腐の中華煮 バンサンスー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー662kcal たんぱく質14.2% 食塩相当量2.1g

 豆腐の中華煮は,豚肉とにんじん・たまねぎ・しょうが・ねぎ・だいこん・チンゲンサイをごま油でよく炒めて,砂糖・しょうゆ・酒・オイスターソースで味付けし,豆腐を加えて煮込み,水溶き片栗粉でとろみをつけて作ります。比較的,家にあるもので簡単に作れてごはんのおかずになるおいしいおかずなので,ぜひご家庭でもお試しください。子供達にも好評でした。

2019年6月10日(月)
玄米入りのスープ ・ ズッキーニ

今日の給食メニュー
 食パン チョコクリーム 牛乳
 白身魚のレモンフライ チキンサラダ 玄米入り野菜スープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー623kcal たんぱく質15.4% 食塩相当量2.4g

 今日は2年2組で栄養教諭が会食指導を行いました。今日のお話は「ズッキーニ」についてです。ズッキーニには緑色以外にも色があります。赤と黄色どちらか。また,ズッキーニは,「かぼちゃ」と「きゅうり」どちらが仲間か。答えは「黄色」・「かぼちゃ」です。「食べたことな〜い」と言っていた児童も一口食べて食感や味を確かめていました。
 また,今日のスープには「玄米」を少し入れてみました。いつもは「押し麦」を入れることが多いのですが,今日は変えてみました。「あっ,ごはんが入っている!」と見つけて食べていました。

2019年6月7日(金)
ししゃも

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 ししゃもの唐揚げ おひたし 肉じゃが
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー656kcal  たんぱく質13.6% 食塩相当量1.8g

 今日も2年1組で栄養教諭が会食指導を行いました。今日のお話は「ししゃもについて」です。「ししゃも」と「いわし」の実物大の写真を見せて,どちらがししゃもか当ててもらいました。ししゃもなどの小魚は,頭からしっぽまで食べられるので,カルシウムがとてもたくさんとれ,栄養満点であることを伝えました。子供たちは「たまごが入っていました!」「ししゃもが口をあけているよ」などと話していました。思った以上に食べてくれていました。給食では月に1度は頭のついた小魚を意識して献立に入れるように心がけています。
 

2019年6月6日(木)
トック

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 シューマイ プルコギ トックスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー656kcal たんぱく質14.1% 食塩相当量2.0g

 今日も2年1組で栄養教諭が会食指導を行いました。今日のお話は「トック」についてです。トックとは韓国のおもちです。日本のおもちは「もち米」からできていますが,韓国のおもちは「うるち米」からできているので,もちもちと伸びません。子ども達に,煮込む前の実物のトックを見せました。形や大きさも特徴があります。
 今日の給食では,トックスープとあわせてプルコギも出しました。味付けにコチュジャンを入れましたが,低学年にはやや辛かったようです。しかし,辛みは食欲増進パワーがあるので,よく食べてくれていました。韓国の食文化を味わえたようです。

2019年6月5日(水)
手洗いを忘れずに ・ マセドアン

今日の給食メニュー
 ココアパン 牛乳
 オムレツ ペンネバジルソース マセドアンスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー622kcal たんぱく質15.2% 食塩相当量2.5g

 今日は2年1組で栄養教諭が会食指導を行いました。今月は手洗い強化月間なので,「手洗いの大切さについて」お話をしました。きれいに見える手でも,目にはみえない菌がたくさんついています。パンのように直接手で食べる料理は注意したいですね。
 マセドアンスープの「マセドアン」とはフランス語で「角切り」のことです。調理員さんがだいこん・にんじん・じゃがいもなどを手作業で角切りにして作ってくれています。バジルも思ったより食べてくれていました。

2019年6月4日(火)
今日から「歯と口の健康週間」です

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 たらとじゃがいものごまみそがらめ しょうがあえ 
 あおさのみそ汁

栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー684kcal たんぱく質15.1% 食塩相当量2.2g

 今日から10日まで全国で実施されている「歯と口の健康週間」が始まりました。これにちなんで,全学級で「8020運動」のお話をしました。これは「80歳までに20本以上自分の歯を残しましょう」という運動です。むし歯などで永久歯を失い,入れ歯や差し歯,最終的には胃ろうにまでならないように,歳を重ねても,自分の歯でおいしく食べられるといいですね。そのために「歯磨き」「よくかむこと」が大切だとお話しました。
 2年1組で栄養教諭が会食指導を行いましたが,歯のお話をした直後に,歯が抜けた児童がいました。

2019年6月3日(月)
今日は、豆料理

今日の給食のメニュー
 ミルクパン  牛乳
 チリビーンズ  こんにゃくサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー:652Kcal たんぱく質:14.2% 食塩相当量:2.3g

 今日は「キドニービーンズ(赤インゲン豆)」を入れたチリビーンズを出しました。
お昼の放送で,豆の話をしました。豆は,食物繊維やポリフェノールが豊富で,身体によいことを伝えました。
この話を聞いた児童は,「豆は苦手だけど,1粒食べてみよう!」と言って口にしてくれたそうです。
なかなかご家庭では,豆を使った料理は食卓に登場しにくい食材ですが,もっと食べて欲しいと思っています。

2019年5月31日(金)
いか

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 いかかつごまフライ 磯香あえ 豚汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー647kcal たんぱく質15.5% 食塩相当量1.9g

 今日はいかのフライでしたが,食べ残しがややありました。いかが嫌いという児童が多かったです。かみごたえがあり,咀嚼力をきたえる意味でも,食べて欲しい食材ですが,残念でした。
 1年3組で今日も栄養教諭が会食指導を行いました。かむことの大切さについてお話しました。限られた時間の中で,よくかんで食べることは難しいですが,意識してかむということが大切だと児童に伝わればと思います。

2019年5月30日(木)
1年生 給食室を見つけたよ

今日の給食メニュー
 オムライス 牛乳 鶏肉と野菜のスープ煮
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー697kcal たんぱく質12.8% 食塩相当量2.4g

 今日は1年生が学校探検で給食室を見に来てくれました。「良い匂いがする〜」「大きなお鍋がある〜」など新しい発見がたくさんあったようです。現在,学校で給食を作っている自治体は,現在は数少なくなっています。作り手と食べる側の顔が見え,できたての給食を味わえることのよさを伝えていきたいと思います。
 今日も1年3組で栄養教諭が会食指導を行いました。写真は子供達の配膳の様子です。「これくらいかな〜?」などと確かめて,上手にできていました。オムライスが嫌いだといっていた児童も残さずペロリと食べてくれていました。
 また,中学年では,体力テストをがんばりすぎて,「食欲がない」と言っていた児童が目立ち,オムライスがやや食べ残っていました。

2019年5月29日(水)
○○じゃが・○○たま

今日の給食メニュー
 黒パン 牛乳
 オニオンドレッシングサラダ クリームシチュー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー642kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.2g

 今日も1年3組で栄養教諭が会食指導を行いました。以前にも子供達にはお話しましたが,今が旬の食材「新じゃが」と「新たま」についてお話しました。実物の野菜を見せて,透明のビニール袋に野菜を入れて,その上から手に取って触ってもらいました。初めて触ったという児童が意外とたくさんいました。
 ちなみに,給食のシチューはルーから手作りです。牛乳・小麦粉・バターを大鍋でよく混ぜ合わせてつくります。約20分間,焦がさず粉っぽさが残らないように混ぜるのが大変な作業です。今日は小麦粉ではなく,米粉を使って仕上げました。

2019年5月28日(火)
バン・サン・スー

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 豆腐のカレー煮 バンサンスー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー651kcal たんぱく質16.8% 食塩相当量1.9g

 ※今日は写真を取り損ねてしまいました。すみません。
 
 給食の時間に,栄養教諭が1年3組で会食指導を行いました。「バンサンスー」とは「アメリカ」と「中国」どちらで生まれた料理でしょうか?答えは「中国」です。中国語でバンは「まぜる」,サンは「3種類以上の」,スーは「千切り」という意味があります。辛子やごま油をきかせたあえもので,さっぱりと食べることができます。子供達にも好評でした。
 豆腐のカレー煮は,辛いと言っていた児童,ちょうどよいと感じる児童,「辛くても食べられるよ!」と得意げに教えてくれた児童,それぞれでした。カレー粉や辛子は,食欲増進効果があります。今日のようにじめじめして暑い日には,ぴったりのメニューとなりました。

2019年5月27日(月)
マーマレードとジャム ・ レーズン克服

今日の給食メニュー
 レーズンパン 牛乳
 鶏肉のマーマレード焼き コーンサラダ ミネストローネ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー619kcal たんぱく質17.4% 食塩相当量2.8g

 今日の給食の時間は,全学級で「ジャムとママレードの違い」についてお話しました。ジャムは果物の【実】を煮詰めた物。マーマレードは果物の【皮】を煮詰めた物。それぞれ違いがあります。また,マーマレードは何の果物の皮を煮詰めて作ったものか?子供に考えさせました。答えは「オレンジ」です。意外と知らなかった児童がたくさんいました。鶏もも肉にマーマレード・しょうゆ・酒を漬けこんで焼くのですが,意外に合うのです。子供にも好評でした。ご家庭でもお試しください。
 また1年3組では栄養教諭が児童と会食指導を行いました。「レーズンパン」のレーズンをよけて食べている子が何人かいました。聞くと,「食べたことがないから食べない」と口にしていましたが,それがぶどうの仲間であることを伝えると,「何だじゃあ食べよう」と全部食べてしまいました。食べず嫌いの1つが克服できたようです。

2019年5月24日(金)
ハンバーグ和風トマトソース

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 ハンバーグ和風トマトソース しょうがあえ かきたま汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー629kcal たんぱく質15.3% 食塩相当量2.3g

 ハンバーグにかけるソースといえば,「照り焼き」「和風」「デミグラス」など色々あると想いますが,今日は「和風トマトソース」にしました。子供達や先生方にも,おいしいと好評でした。
 【4人分のソースの材料と作り方】
 白すりごま(小さじ1)・しょうゆ(小さじ1)・ケチャップ(大さじ1)・みそ(小さじ1)・みりん(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・水(小さじ2)※あれば,すりおろしりんご(小さじ2)を耐熱容器に入れて混ぜ,レンジで30秒程加熱すれば完成です。ぜひ作ってみてください。

2019年5月23日(木)
今日は納豆

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 納豆 じゃがいものそぼろ煮 からしあえ 
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー675kcal たんぱく質15.3% 食塩相当量2.2g

 今日の給食は「納豆」でした。4月は1年生がまだ給食になれていないこともあり,納豆のたれを開けるのも一苦労だろうということで,給食に納豆を出さない配慮をしていました。今日の納豆を楽しみにしていた児童もいれば,嫌いすぎてにおいが駄目だと口を押さえている児童もいました。低学年児童の感想を聞くと,「からしも入れて食べられたよ」と教えてくれました。
 また,給食の納豆は「国産大豆」「地元製造」にこだわっています。今日は金砂郷(常陸太田市)の納豆を使いました。他の納豆より大豆を長時間,手間をかけて蒸しているので,納豆が柔らかく,子供でも食べやすくなっているのが特徴です。さすが茨城県だけあって,納豆のメーカーにもこだわりがある児童や先生方が多いと感じます。

2019年5月17日(金)
魚メニュー ・ 明日は運動会

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 白身魚の野菜あんかけ もやしたっぷりごまみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー624kcal たんぱく質16.2% 食塩相当量2.0g
 
 白身魚の野菜あんかけは,魚嫌いな児童には好みが分かれたようでした。「魚が嫌いだけれどおいしかった!」という児童,「うわ〜魚だ〜」と食わず嫌いな児童がいました。金澤校長先生もお墨付きでおいしかったですが,食べ残しがややあり残念でした。
 明日はいよいよ運動会です。運動会を元気に頑張るためには,「朝ご飯」がとても重要です。しっかり食べて登校できるといいですね。1年2組でも栄養教諭がこのお話を子どもたちにしました。

2019年5月16日(木)
みんな大好きカレーライス

今日の給食メニュー
 ポークカレーライス(麦ご飯 ポークカレー) 牛乳
 こんにゃくサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー658kcal たんぱく質13.2% 食塩相当量1.8g

 今日はみんな大好き「カレーライス」でした。給食室の前で「なんかカレーの良い匂いがする〜」と子どもたちが言っていました。
 給食の時間には1年2組で栄養教諭が会食指導を行いました。今日は「食事のマナー」のお話をしました。背筋を伸ばして食べること,食事中に汚い話を言わないこと,お皿には手を添え,お椀は手に持って食べること,ばっかり食べをせずにおかずとごはんを交互に食べることなどをお話しました。自分の食事を振り返り,マナー良く食べようとする意欲が感じられました。
 1年生の初日の給食が「カレーライス」だったことを伝えました。また,給食を通して,ごはんに「麦」が入っていること,サラダのつるつるしたものが「こんにゃく」であることなど,1年生の子どもたちにとっては新鮮な発見だったようです。
 
 

2019年5月14日(火)
スタミナつける「しょうが焼き」 ・ 旬の味覚「新じゃがいも」

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 豚肉のしょうが焼き おひたし 新じゃがいものみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー628kcal たんぱく質16.9g 食塩相当量2.1g
 
 運動会の練習の疲れも出てきています。今日は1年2組で栄養教諭が会食指導で,子どもたちには,疲労回復には豚肉が体にいいことを伝えました。さらに野菜といっしょに食べるとパワー増強効果があることもお話しました。スタミナをつけて練習をがんばってほしいです。
 また,新じゃがいもを使ったみそ汁を出しました。春の味覚である新じゃがいものほくほく感やみずみずしいおいしさを味わえる料理だと思います。

2019年5月13日(月)
「新」がつく野菜

今日の給食メニュー
 コーンマヨネーズトースト 牛乳
 たっぷり野菜のトマトスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー608kcal たんぱく質14.4g 食塩相当量2.7g

 今日は全学級で「新」がつく野菜のお話をしました。今日の給食では,新タマネギ・新じゃがいも・新キャベツを使いました。収穫してすぐに出回る野菜には,「新」がつくものがあります。いつもの野菜よりもやわらかくて,みずみずしく苦みが少ないものが多いです。栄養素がたくさんつまっていて,食べると体が元気になります。季節のおいしい食べ物を味わってみましょう。
 写真は1年2組で給食の時間に栄養教諭がお話している様子です。給食は長堀小学校で毎日,調理員さんが愛情を込めて作ってくれていることを,当日の給食を調理している様子の写真を見せながら子どもたちに伝えました。

2019年5月10日(金)
○○キャベツ

今日の給食メニュー
 春キャベツのスパゲッティ 牛乳
 もやしサラダ たまごドーナツ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー632kcal たんぱく質16.8g 食塩相当量2.7g

 今日の給食の時間,1年1組で栄養教諭が会食指導を行いました。「キャベツ」についてお話し,ヒントからキャベツを当てるクイズを出し,キャベツとレタスの違いや,春には「春キャベツ」という今しか味わえない食材があることを伝えました。旬の味覚を味わってほしいです。
 たまごドーナツを楽しみにしている児童が多く,おいしそうに食べてくれていました。「また出してほしい」「2こ食べたかった」「家であまり食べられないからうれしかった」などの感想がありました。

2019年5月9日(木)
旬のたけのこ ・ 小魚で食育

今日の給食メニュー
 たけのこごはん 牛乳
 ししゃもフリッター ごまあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー613キロカロリー たんぱく質14.2% 食塩相当量2.1g

 今日は1年1組で栄養教諭が会食指導を行いました。写真は1年1組の給食当番の配膳の様子です。みんなで協力して,手際よく上手にできていました。すばらしいですね。
 また,今日の給食には,今が旬の「たけのこ」を使って「たけのこごはん」を出しました。子どもたちには,たけのこについてお話し,たけのこは土の中で育つことや約10日で竹になってしまうこと,竹の子どもだから「竹の子(筍)」と呼ぶことなどをお話しました。
 また,ししゃもをぱくっと食べた子どもたちの反応は,「中につぶつぶがあるよ」「中に針が入っていました!」などと言っていました。魚には卵や骨があることを知らなかったようです。頭からしっぽまで食べられる小魚を食べることでも,食育になります。

2019年5月8日(水)
チリコンカン

今日の給食メニュー
 切り込み入りコッペパン 牛乳
 チリコンカン ゆでブロッコリー 
 ジュリエンヌスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー611キロカロリー たんぱく質19.4% 食塩相当量2.7g

 今日は「チリコンカン」というアメリカ(南米)の料理を出しました。スペイン語でチリは「辛い」,コンは「〜と」,カンは「肉」で「唐辛子入りの肉料理」という意味があるそうです。
 給食の時間には全学級でこのお話をしました。また,子供たちはパンに肉や野菜をはさんで,おいしそうに食べていました。新メニューだったので,反省も多々あります。改善してよりおいしい料理になるようにしたいと思います。

2019年5月7日(火)
お祝い献立

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 かつおとじゃがいものごまみそがらめ
 若竹汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー662キロカロリー たんぱく質14.4% 食塩相当量2.4g
 
 今日は「令和」最初の給食,そして少し遅い「こどもの日」のお祝い献立として,縁起が良い魚のかつお(鰹・勝男)を取り入れ,若竹汁には,たけのこ・お祝いなると・花麩を入れ,お祝いしました。
 かつおとじゃがいものごまみそがらめは,魚料理ですが,子供たちに人気のメニューです。角切りにしたかつおとじゃいもを素揚げして,甘辛い味噌だれとからめる料理です。

2019年4月26日(金)
もうかフライ

今日の給食メニュー
 五目ご飯 牛乳
 もうかフライ ごまあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー647キロカロリー たんぱく質17% 食塩相当量2.2g

 五目ご飯には季節のたけのこを入れました。もうかフライは,魚(さめ)料理ですが,鶏肉のような食感なので子供たちにもおいしく食べてもらえたようです。

2019年4月25日(木)
今日は中華 ・ 低学年の学校探検

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 春巻き ナムル わかめスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー607キロカロリー たんぱく質14% 食塩相当量1.9g

 今日は中華料理でした。「春巻きがパリパリしていて,とてもおいしかった」という声を聞きました。そしてなぜか,給食の配膳や片付けの際に,スープをこぼす児童が多かったです。床がわかめスープのにおいがしていました。
 2時間目には,1・2年生が学校探検の一環で給食室を見学に来ました。窓から作っている様子をのぞいたり,今日の給食は何か聞いたり,毎日調理で出たにんじんなどの野菜の皮や茎をうさぎのえさにあげているのですが,「何に使うんですか?」などと質問していました。

 

2019年4月24日(水)
「米粉」の活用

※できあがり写真を取り損ねてしまいました。すみません。
今日の給食メニュー
 黒パン 牛乳
 米粉のシチュー オニオンドレッシングサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー605キロカロリー たんぱく質16% 食塩相当量2.2g

 今日は米粉を使ったシチューを出しました。シチューというと「小麦粉」を使うのが一般的ですが,米粉でも作ることができます。米粉を使う場合には,バターと粉を錬り混ぜてルーを作らず,仕上げに片栗粉のように,水で溶いて入れるだけなので,手軽に作ることができます。味もさっぱりと仕上がります。
 ちなみに,給食では茨城県産の米粉を使い「地産地消」を心がけています。
 また,今日は「よつば」で会食指導を行いました。「春キャベツ」と「冬キャベツ」の違いについてお話しました。みんなで机を囲み,「しりとり」をしながら楽しく食べました。野菜が嫌いな児童も残さずおいしく食べ,おかわりまでしていました。

2019年4月23日(火)
今日は和食

今日の給食メニュー 
 ごはん 牛乳
 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 豚汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー691キロカロリー たんぱく質16% 食塩相当量2.8g
 
 「やった〜今日はさばの塩焼きだ!」「今日みたいな献立大好き」という声や,「うわ〜今日は和食だ。食べたくない。」など様々な声を聞きました。好みが分かれるところでしょうか。
 また,ご家庭では,どのくらいの頻度で和食を食べているでしょうか?やはり,日本人として和食を大切にして,食べていってほしいです。今日の給食では,家で和食を食べ慣れている児童ほど,おいしく食べていました。

2019年4月22日(月)
ハニートースト

今日の給食メニュー
 ハニートースト 牛乳
 鶏肉と野菜のスープ煮
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー615キロカロリー たんぱく質15% 食塩相当量1.9g

 今日の給食は人気の「ハニートースト」でした。給食室で,食パンにはちみつ・生クリーム・バターを混ぜたものを塗って焼き上げました。「甘くておいしい」と好評でした。鶏肉と野菜のスープ煮は調理員さんがすべての野菜を手作業で包丁を使って切ってくれました。調理員さんの手に,血豆ができるほど大変な作業です。さつまいもやじゃがいもなど,いも類を切るのが大変とのことでした。ちなみに,今日のさつまいもは,ひたちなか市でとれたものを使いました。
 また,本校の元職員で6年生の社会科の学習で講師に来てくださっていた2名の先生方に,給食をご試食いただきました。「懐かしい」と給食を食べてくださっていました。

2019年4月18日(木)
今日は中華料理

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 麻婆豆腐 春雨サラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー653キロカロリー たんぱく質16% 食塩相当量2.1g

 今日は中華料理の「麻婆豆腐」「春雨サラダ」でした。給食では,市販の麻婆豆腐の素は使わず,トウバンジャン・テンメンジャン・しょうゆ・オイスターソース・みそ・砂糖の調味料を混ぜ合わせて作っています。
 野菜が苦手な児童も,「今日は食べられた」と喜んで教えてくれました。写真は1年生の給食の様子です。

2019年4月19日(金)
入学・進級おめでとう

今日の給食メニュー
 赤米ごはん 牛乳 
 さわらの照り焼き 切り干しだいこんの炒め煮 春野菜のみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー628キロカロリー たんぱく質15% 食塩相当量2.3g

 今日は「入学・進級お祝い献立」でした。「お祝い=子供達が好きなもの」という考えもありますが,給食では食文化も伝えていかなければならないので,毎年「赤米」をお祝いとしてこの日に出しています。赤米は何千年も前から,日本でお祝いの際に食べられてきた食べ物です。お赤飯も同じ意味があります。
 赤米を初めて見る児童も多く,「先生!ごはんが赤いです!」「白いご飯じゃないから食べられません。」など言う児童が多かったようです。一方で「今日は赤米が一番おいしかった」と笑顔で教えてくれた児童もたくさんいました。鰆(さわら)も,春を告げる季節の魚であることを知らず,初めて食べるという児童が多かったようです。
 給食を通して,児童の食経験を増やして,味覚を育てていきたいと思います。

2019年4月17日(水)
茨城をたべよう給食 〜たまご〜

今日の給食メニュー
 はちみつパン 牛乳 
 さけのムニエル ペンネソテー ひじき入り卵スープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー631キロカロリー たんぱく質19% 食塩相当量2.8g

 今日は「茨城をたべよう給食 〜たまご〜」でした。スープに「奥久慈卵」を入れました。給食室で10kgの卵を1人の調理員さんが手作業で割ってくれました。
 ちなみに,豆知識ですが,白玉の卵と赤玉の卵では,一般的に栄養価には差がありません。赤玉の卵のほうが,高級で栄養があるように感じてしまいますが,そうではないのですね。

 給食の時間には,はちみつパンは「ほんのり甘くておいしい」,さけのムニエルは「レモンの味がしておいしい」という声がありました。魚料理でしたが,子供達でもおいしく食べられたようです。
 写真は1年生の給食の準備の様子です。昨日より,準備や片付けにかかる時間が,グンと短くなりました。みんなで協力してがんばっています。

2019年4月16日(火)
1年生給食スタート

今日の給食メニュー
 チキンカレーライス(麦ご飯・チキンカレー) 牛乳
 海藻サラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー647キロカロリー たんぱく質14% 食塩相当量2.1g

 今日から1年生の給食が始まりました。初日は「カレーライス」です。1年生のクラスをのぞいてみると,牛乳パックにストローをさすだけで大苦戦し,なかなか食べられないでいました。写真はその様子です。しかし,担任の先生方に食べる時間をしっかりとってもらったおかげで,食べ残しはほとんどなかったです。週のはじめから,白衣を汚してしまった児童がたくさんいましたが,給食当番をがんばり,おいしく食べてくれた証拠です。今日も「おいしかった」という声をたくさん聞くことができました。

2019年4月12日(金)
カレーピラフ

今日の給食メニュー
 カレーピラフ 牛乳
 白身魚のバジルフライ 寒天入りヘルシーサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー663キロカロリー たんぱく質15% 食塩相当量2.2g

 給食室はカレーの良い匂いがしていました。といっても,カレーではなく,カレー味のピラフです。炊飯業者からご飯を購入して,給食室で炒めた具材にご飯を混ぜあわせて提供しています。むらなく混ぜるのがとても大変な作業です。子供達はおいしく食べてくれたようです。フライやサラダも食べ残しは少なかったです。
 新年度になり,忘れてしまったのか決められた給食の片付け方が,できていないクラスが多いので,もう一度確認させたいと思います。

2019年4月11日(木)
今日は和食 ・ 新学期から給食準備がんばっています 

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳
 厚焼き卵 肉じゃが おひたし
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー679キロカロリー たんぱく質15% 食塩相当量2.0g

 今日は今年度の給食開始2日目。写真は,去年度まで小さな1年生だった2年生です。給食当番で,力を合わせて準備をしていました。成長しましたね。
 「給食の肉じゃがは,なぜか家の肉じゃがよりおいしい」という声があがっていました。おいしさの秘訣は,大鍋で作るのはもちろんですが,調理員さんの愛情がたくさん込められているからでしょうか。
 厚焼き卵は,「しょうゆをつけないと食べられない」という児童が数名いました。給食では,減塩のためにしょうゆはつけていません。しょうゆをつけなくても食べられるものは,やはりそのまま食べてほしいです。何にでもしょうゆをかけるのは,塩分の摂り過ぎで高血圧になりますので,体のためにも食べ方をぜひ考えてみてほしいです。

2019年4月10日(水)
今日から給食スタート

今日の給食メニュー
 スパゲッティナポリタン 牛乳
 コロッケ ツナサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー606キロカロリー たんぱく質17% 食塩相当量2.5g

 今年度の給食が始まりました。子供達・先生方ともに,給食をとても楽しみにしていたようです。食べ残しはとても少なかったです。
 給食室が新体制での調理だったので,不慣れな中でしたが,無事に作り上げることができました。

 今年度も安全でおいしく子供達の成長のためになる給食を作っていきたいと思いますので,1年間よろしくお願いいたします。

ひたちなか市立長堀小学校


〒312-0017
ひたちなか市長堀町3丁目5-1

TEL 029-274-5800
FAX 029-272-3105
こころとことばの教室
TEL 029-273-8422