本文へスキップ

NAGAHORI ELEMENTARY SCHOOL

給食日記DiARY

給食日記                       

<<前のページ(9月) | 次のページ>>
2020年10月29日(木)
旬の「さけ」

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳 さけの照り焼き ごまあえ さつま汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー609kcal たんぱく質17% 食塩相当量1.7g

 今日は久しぶりに秋が旬の北海道産「さけ」を出しました。さけは,さんまに続いて近年不漁で高級魚になってきています。秋の味覚を味わって食べました。
 栄養教諭は「よつば」で会食指導をして,さけのクイズを出しました。さけに含まれる脂(EPA・エイコサペンタエン酸)(DHA・ドコサヘキサエン酸)は血液に脂をたまらないようにし,病気にかかりにくくしてくれる働きがあります。そして,ビタミンD(骨粗鬆症予防パワー)ビタミンA(成長促進パワー)なども豊富なので,体をじょうぶにしてくれるはたらきもあります。

 よつばの児童(特に男子)はよく食べる子が多いです。魚も野菜も残さずもりもり食べていました。「最近,なんだか背が伸びたね」と担任の先生と話していました。成長期には好き嫌いせず,何でも食べるのが大切です。すばらしいですね。

2020年10月28日(水)
鉄分補給

今日の給食メニュー
 アップルシナモントースト 牛乳 鶏肉とマカロニのトマト煮 ヨーグルト
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー614kcal たんぱく質17% 食塩相当量1.7g

 今日のトーストは給食室で手作りでした。ある程度にカットしたりんごを砂糖で甘く煮てミキサーにかけてペーストにして,砂糖・バター・シナモンパウダーを加えてさらに煮詰めたものをパンにぬります。シナモンは少量きかせ,バターを加えることで,子供たちにも食べやすかったようです。
 私たちの食生活で不足しがちな栄養素「鉄分」ですが,給食でも不足しがちです。なので,鉄分が強化された食品を使うこともあります。今日のヨーグルトも,鉄分が強化されたものを使いました。1日分の鉄分をとることができます。鉄は私たちの呼吸のもとである「酸素」と深く関わりがあるので,体内に鉄が不足すると,運動機能・認知機能の低下,疲れやすい,心臓に負担がかかるなどが起こります。鉄分補給で予防しましょう。

2020年10月27日(火)
明日は「十三夜」

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳 厚焼き玉子 大豆とさつまいもの甘辛揚げ 大根と油揚げのみそ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー665kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.0g

 今日のさつまいもは「3年生とよつば・きらり」の児童が掘ったものを使いました。子供たちは「甘くておいしい」と喜んで食べていました。今回も調理員さんには,26kg(コンテナ約1.5かご分)の泥付のさつまいもを4回もよく洗ってもらい,皮をむいていただきました。感謝ですね。
 そして,明後日29日は「十三夜(別名:豆名月・栗名月」です。ちょうど大豆や栗が収穫できる時期だから,この名がついたそうです。そしてお月見は十五夜に1度だけでなく,十三夜も見る風習があり,片方だけ見るのは「片見月」とされ縁起が悪いと言われています。給食でも,豆名月にちなんで「大豆」を使いました。明後日はきれいな月を見られるといいですね。

2020年10月26日(月)
まごわやさしい

今日の給食メニュー
 コッペパン いちごジャム 牛乳 ししゃもフライ まごわやさしいサラダ 
 オニオンスープ

栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー640kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.4g

 不思議な名前のサラダですが,実は健康な体作りのために必要な食材の頭文字をとったサラダなのです。
 ・・・まめ(今日はひきわり大豆)・・・ごま・・・わかめ(海藻
 
・・・やさい(今日はきゅうり)・・・さかな(今日はツナ)
 
・・・しいたけ(きのこ・今日はしめじ)・・・いも(今日はじゃがいも)
 これらは日頃の私たちの食生活では,なかなかとれていない食材ばかりです。健康のために,意識してとっていくといいでしょう。
 今週,栄養教諭は「よつば」で会食指導をしています。子供たちは食材を探しながらサラダを食べていました。野菜が苦手な児童も,探して食べているうちに全部食べてくれていました。

2020年10月23日(金)
かぼちゃの栄養

今日の給食メニュー
 鶏ごぼうごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ おかかあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー643kcal たんぱく質14% 食塩相当量1.9g

 今日のコロッケは「かぼちゃコロッケ」です。苦手な児童が多いかな?と思って出しましたが,「おいしかったです!」と報告してくれる子もいました。栄養教諭はきらりで会食し,かぼちゃには「ビタミンA」がふくまれていて,体が大きくなるのを助けたり,病気にかからないようにしてくれたりといい働きがあることをお話しました。いつもは残しがちな児童も,がんばって食べて完食を喜んでいました。
 給食の混ぜご飯は,具を給食室で作り,ご飯屋さんが炊いた白飯に具を混ぜて作ります。約620人分のご飯を一度には混ぜられないので,3人かがりで3回に分けて混ぜます。白いところがないように具とよく混ぜるのが,とても大変な作業です。がんばって混ぜてくださっていました。調理員さんに感謝ですね。

2020年10月22日(木)
「運動」と「食事」 関係ある?

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げのみそ炒め こんぶあえ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー622kcal たんぱく質15% 食塩相当量1.5g

 普段,給食の写真を撮るときには,ごはん箱のふたをあけて撮影するのですが,今日はふたを取り忘れてしまったことに今,気がつきました。残念です。
 今日は6年生が午前中に「陸上記録会」を行いました。たくさん体を動かしたせいか,食べ残しが少なかったです。「やっている最中に,腹減ってグーってなった」「たくさん動いたんだから食べるのは当たり前じゃん!」という子供たちの声がありました。
 これにちなんで,栄養教諭はきらりで「運動と食事」のお話をしました。「これを食べれば運動ができるようになる」という食べ物はありません。つまり,運動をがんばるには,「何を食べるか」だけでなく「何をどのように食べるか」が重要であることをお話しました。好き嫌いせず,色々な食品を偏りなくバランスよく食べていってほしいです。

2020年10月21日(水)
『長堀小のさつまいも』が給食に登場

今日の給食メニュー
 黒パン 飲むヨーグルト(ブルーベリー味) ツナサラダ
 鶏肉とさつまいものシチュー

栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー647kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.0g

 今日の給食には,地域の方々とPTAの皆様のご協力のもと,3年生と特別支援学級の児童のみなさんが育てて収穫したさつまいもをシチューに入れました。
 「俺たちがほったいもなんだ?」「さつまいもってこれかな?」「あまくておいしい」など喜んで食べていました。栄養教諭はきらりで会食をして,先日のさつまいも掘りのときの写真を見せながらさつまいもをみんなで味わいました。
 調理員さんもさつまいもの泥を4回もよく洗って落として皮をむいて切ってくれました。感謝ですね。あと2回ほど,給食に登場する予定です。今日遠足で不在だった4年生も次回お楽しみに。

2020年10月20日(火)
給食に「常陸牛」が登場 パートU

今日の給食メニュー
 常陸牛の牛丼(ごはん) 牛乳 茎わかめサラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー684kcal たんぱく質18% 食塩相当量1.4g

 給食に常陸牛(証明書はこちらをクリック)が登場するのは今年度2回目です。今日は「牛丼」になりました。子供たち・先生方は「おいしい〜!」「とろける〜!」と笑顔でおいしそうに食べていました。詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。
 11月にもう一度県から無償で常陸牛を提供していただけます。次回が最後となりそうです。楽しみにしていてください。

 

給食のお肉は大成町の「肉のひたち」さんから購入しています。店主は,牛肉の切り方に悩んで,わざわざ牛丼屋さんに食べに行って切り方を研究されたそうです。
調理員さんも,霜降りの高級ブランド和牛に緊張し,手に汗握りながら調理していました。
2020年10月13日(火)
かむかむメニュー

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 バンサンスー
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー649kcal たんぱく質16% 食塩相当量1.8g

 今日は2年生が道徳の授業で「かむかむメニュー」という学習をしました。『日頃あまり給食をかまない男の子が,栄養士の先生からかむことの大切さのお話を聞いた日の夜,おなかが破裂する夢をみてうなされてしまい,次の日からよくかむように心がけた』というお話です。
 さっそく2年生の児童は,今日の給食の時間に「ごはん」や「バンサンスー」などをよくかんで味わっていました。よくかむことは時間がかかることですが,『肥満・ガン・むし歯予防』『味覚が育つ』『滑舌がよくなる』『脳が発達する』『歯並びがよくなる』など体によいことばかりです。ご家庭でも「かむこと」を意識してみてください。

2020年10月9日(金)
ビビンバ

今日の給食メニュー
 ビビンバ(ごはん・肉・炒り玉子・ナムル) 牛乳 キムチスープ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー617kcal たんぱく質17% 食塩相当量1.9g

 今日は「韓国料理」でした。韓国語でビビン・・・「混ぜる」,バ・・・「ごはん」という意味があり,ビビンバとは「韓国の混ぜご飯」のことです。韓国では「混ぜて食べる」料理が多いのが特徴です。ビビンバを混ぜて食べないのは御法度のようです。また,キムチ専用冷蔵庫があるほどキムチを食べています。
 子供たちは「久しぶりに食べた」「外食も最近してないから,ビビンバも食べてなかった」「おいしかった」と好評でした。栄養教諭は6年2組で食育指導を行い,一緒に食べました。女子児童たちは,お年頃なのか混ぜて食べるのが嫌そうでした。

2020年10月8日(木)
「だまこ」とは?  ・ おやつの紙芝居

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 即席漬け だまこ汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー687kcal たんぱく質13% 食塩相当量2.2g

 今日は秋田県の郷土料理「だまこ汁」を出しました。汁に入った丸まった団子が「だまこ」です。秋田の方言で「だま」とは「つぶして丸めたもの」,「こ」は語尾につける言葉だそうです。茨城でいう「〜だっぺ」のようなものでしょうか。
 もちは「もち米」で作りますが,だまこもちは「うるち米」で作ります。似たようなものに「きりたんぽ」があります。これもうるち米から作る秋田県の郷土料理です。
 1年2組では栄養士の実習生が子供たちに「おやつのとり方」について紙芝居でお話してくれました。キャラクターの長堀くんがおやつの食べ過ぎで病気になってしまい,博士に望ましいおやつのとり方を教わり,元気になったというお話でした。「おやつは1日1つまで」「甘いおやつを食べたら飲み物は甘くないものに」「体によいヨーグルトや果物なども」などを勉強し,子供たちは大好きなおやつのお話ということで,興味をもって真剣に聞いてくれていました。

2020年10月7日(水)
にこちゃんフライ

 今日は「にこちゃんフライ」が出ました。不思議な名前のメニューですが,にこちゃんフライとは「アカエイ」のフライなのです。

 にこちゃんの名前の由来は,アカエイの「お腹が笑った顔のようだから」です。アカエイは網にかかっても捨てられてしまう魚「未利用魚」です。この未利用魚を有効活用しようという取組をひたちなか市の漁協女性部の方が行い,市のB級グルメとして「ロッキンジャパン」などのイベントで売られています。そして,市水産課と連携し学校給食向けにアレルギー源を減らし,子供向けに味付けを食べやすくして,昨年度から採用されました。コラーゲンたっぷりのエイは,食感は淡泊な白身魚のようでぷるぷるしています。くせがなく食べやすいです。このおいしさのポイントは獲れたてのうちに,下処理をきちんと行っているからだそうです。今日は給食でひたちなか市のグルメを味わいました。

2020年10月6日(火)
さつまいも

今日の給食メニュー
 さつまいもごはん 牛乳 けんちん汁
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー638kcal たんぱく質13% 食塩相当量2.1g

 ひたちなか市産のさつまいもが給食に出ました。品種は「べにあずま」です。角切りにして,素揚げして,味を付けた油揚げ・こまつなと混ぜました。おかずが一品ない?と思うかもしれませんが,とても手間暇がかかっているのです。固いさつまいもを全て手作業で皮をむいて包丁で切ります。実習生に手伝ってもらいながら,何とかできあがりました。
 そして,今日は長堀小の3年生・きらり・よつばの「さつまいも掘り」があったせいか,勘違いして今日の給食には使用しているものだと思った児童がいたようですが,違います。
 ちなみに,さつまいもは堀りたてより,少し置いた方が甘みが増します。給食でも,児童が掘ったさつまいもを,今月下旬の給食で活用する予定です。お楽しみに。

2020年10月5日(月)
今日から実習生 ・ 6年生の「かぶ」が給食に登場

今日の給食メニュー
 切り込みコッペパン 牛乳 フランクフルト ミックスポテト 
 キャベツのスープ

栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー631kcal たんぱく質17% 食塩相当量2.8g

 「長堀小日記」でも紹介したとおり,本日から栄養士の実習生2名が勉強に来ています。1年2組と2年3組に配属されています。写真は,実習生が給食を作っている様子です。慣れない作業で,床に具材をこぼしながらも,一生懸命に混ぜて作っていました。初めて見ること・聞くことばかりで疲れたと思います。お疲れ様でした。
 そして,今日は金曜日に6年生が海野農園のご協力のもと,総合的な学習の時間で育て収穫した「かぶ」(今回は間引いたもの)をスープに入れました。長堀小全員でおいしくいただきました。詳細はこちらをクリックしてご覧ください→【収穫の様子】【子供たちの感想】

2020年10月2日(金)
これ何と読む? 海藻編

今日の給食メニュー
 ごはん 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー637kcal たんぱく質13% 食塩相当量1.9g

 今日はみんなの人気メニュー「カレーライス」でした。今週は2度目?気のせいです。おいしくいただきました。
 今日は海藻のお話です。次の漢字はある海藻の漢字です。何と読むかわかりますか? 
 Q『若布』・『雌株』・『鹿尾菜』・『昆布』・『海苔』
 答えは下部にあります

 「めかぶ」・「ひじき」あたりは難しかったでしょうか。海藻は私たちの食生活で不足しがちな「鉄分」・「食物繊維」・「カルシウム」などが豊富に含まれる食材です。ぜひ食べて欲しいです。

答え「わかめ」・「めかぶ」・「ひじき」・「こんぶ」・「のり」

2020年10月1日(木)
今日から10月

今日の給食メニュー
 きのこスパゲッティ 牛乳 コールスローサラダ たまごドーナッツ
栄養価(小学校3・4年生)
 エネルギー626kcal たんぱく質19% 食塩相当量2.2g

 今日から10月です。そして今日は「十五夜」です。別名「お月見」「いも名月」「中秋の名月」ともいいます。秋の時期には,お米・いも・果物などの収穫を迎え「食べ物の収穫に感謝する」という意味があります。
 給食室前にも「お団子・すすき・稲穂」をお供えしました。給食では,苦し紛れですが,丸い形の「ドーナッツ」出してお月様に見立てました。みなさんのご家庭では十五夜は行いますか?この文化は「平安時代」から始まったとされ歴史のあるものです。続けていけるといいですね。 

ひたちなか市立長堀小学校


〒312-0017
ひたちなか市長堀町3丁目5-1

TEL 029-274-5800
FAX 029-272-3105
こころとことばの教室
TEL 029-273-8422