本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立中根小学校

〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根1863
TEL 029-272-2742

ハニーちゃんの日記diary

平成30年度中根小学校『ハニーちゃんの日記』 (ほぼ毎日更新中!)

2019年3月22日(金)
平成30年度修了式

本日は,平成30年度の最後の日,修了式です。
1年生と5年生が,今年度できるようになったこと・進級したら頑張りたいことなどを発表しました。
また,各学年,代表の児童が,修了証(いちょう)を校長先生からいただき,1年生も小学校で初めて過ごした1年間を締めくくりました。学級では,ひとりひとり,担任の先生から「頑張りましたね。」といちょうが配付され,自分の1年を振り返っていました。
春休み中は,八木先生の「は・る・や・す・み」のお話を忘れずに過ごし4月には,また元気に登校してきてくださいね。

2019年3月19日(火)
第72回卒業式

 第72回卒業式が行われました。6年間の集大成として卒業生の立派な態度が印象的でした。また、在校生も一生懸命場を盛り上げていました。
 自分の夢に向かって中根小で学んだことを生かし、実現してください。

2019年3月18日(月)
卒業式前日

 いよいよ卒業式が明日に迫りました。6年生がランドセルを背負って登校するのも今日が最後、記念写真を撮ってみました。
 明日の卒業式が楽しみです!

2019年3月15日(金)
がん教育講演会(6年生)

 今日は、日製ひたちなか総合病院の先生をお迎えして、がん教育講演会を行いました。現在は、日本の人口の約半数ががんになるほどの頻度で、その中の約3分の2が治る(寛解する)そうです。だからこそ、子ども達にも検診や日常生活の大切さを知ってもらいたいとのことでした。
 子ども達も先生のお話を真剣に聞いていました。ぜひ、おうちの方にも教えてくださいね。

 

2019年3月14日(木)
卒業式予行

 19日の卒業式に向けて、今日は予行を行いました。本番と同じように行い、動きや呼びかけ、歌の確認を行いました。
 当日、感動のセレモニーとなるよう学校全体で頑張っています!

2019年3月13日(水)
6年生を送る会

 今日は、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。委員会の引き継ぎなどの後、各学年の演し物が披露されました。(「中根オンステージ」と呼ばれています)学年の有志が6年生のために趣向を凝らした発表をしていました。
 そして、6年生からは歌の披露がありました。

2019年3月12日(火)
卒業式練習

 来週19日の卒業式に向けて、練習が行われています。今日も全体練習を行いました。
 6年生の晴れ舞台を成功させるために在校生も熱心に練習をしています。

2019年3月8日(金)
ロング昼休み

 毎週木曜日に実施しているロング昼休みですが、昨日が雨天だったため今日に延期しました。風は冷たいものの晴天に恵まれ、子ども達も楽しそうに遊んでいました。今日は今年度最後のロング昼休み、6年生にとっては最後のロング昼休みとなりました。6年生は、下級生と楽しそうにドッジボールで遊んでいました。

2019年3月6日(水)
卒業間近

 卒業式も近くなってきました。6年生は卒業式の練習に取り組んでいます。
 そして、校長先生との会食も行っています。毎日校長室から笑い声や弾んだ声が聞こえます。6年間の思い出や中学校に向けての夢など校長先生と楽しく話しています。

2019年3月6日(水)
4年鮭放流

 4年生が、昨年12月から育てた鮭の稚魚を大川へ放流しました。始めに那珂川第一漁協の組合長様から鮭の生態について話を伺った後、子ども達が育てた稚魚と漁協からいただいた稚魚を大川へ放流しました。
 鮭が帰ってくるのは4年ごとのこと、それまで元気で過ごしてほしいですね。

2019年3月6日(水)
業間体育(国体ダンス)

 今日の業間体育は、今年行われるいばらき国体にちなんだダンスを全校で練習しました。
 体育委員会の児童が「インストラクター」となり、全校児童に踊り方を教えました。国体ダンス「そして未来へ」は、運動会で披露する予定です。

2019年3月5日(火)
全校朝会

 今朝の全校朝会では、表彰、校長先生のお話の後に、卒業式の呼びかけの練習をしました。全校で練習するのは、まだ数回しかしていませんが、本番に向けて真剣に練習することができました。
 卒業式当日には、感動の嵐を!

2019年2月26日(火)
スマホ・携帯安全教室

 今日は、6年生対象のスマホ・携帯安全教室が行われました。講師の先生から、スマホ等の安全な使い方をクイズ形式で勉強しました。また、途中で周囲と話し合いの時間を取りながら、考えを深めていきました。
スマホは、これから扱う機械が多くなると思いますので、今日学んだことをしっかりと守って安全に使ってほしいと思います。

2019年2月22日(金)
5年地魚教室

 今日は、市水産課の方と漁協の方に来ていただき、地魚教室を行いました。今回の献立は、「さんまのつみれ汁」です。実際にさんまの身をたたいて、こねて、そしてつみれを作りました。
さすが手作りの一品、子ども達は残さず食べていました。(ハニーも食べたかったな・・・・)

2019年2月21日(木)
授業参観

 今年度最後の授業参観を行いました。今回6年生は、「感謝のつどい」として、おうちの方への感謝の会を行いました。この6年間を振り返りながら、一緒にゲームや食事を楽しました。
そして、4年生は、「1/2成人式」として、おうちの方への感謝とこれからの抱負について発表しました。
 今回の授業参観には、多くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

2019年2月20日(水)
水辺に親しむ野外体験学習標語表彰式

 中根小学校では、毎年4年生が大川に鮭の稚魚を放流しています。併せて、川の環境を考えた標語にも参加しています。
今日は、昨年の3月に標語を応募した現5年生の入選者が、表彰を受けました。
県内水面漁連の方から、「鮭は4年かけてふるさとの川に戻っている」とのお話を聞き、そのための川の環境に気を付けなければならないことを改めて感じました。
 放流した鮭は、今頃どこにいるかな? 

2019年2月19日(火)
児童朝会(保健委員会)

 今朝の児童朝会は、保健委員会の発表でした。健康や安全についてのお話やクイズをしてくれました。ためになるお話だったけど、みんなは学級で実行しているかな?
(ちなみに28日に行われる学校保健委員会の場でも児童の発表があります)

2019年2月14日(木)
市教育振興大会学校紹介

 今日は、市の教育振興大会があり、中根小学校が代表で学校紹介を行いました。
 中根といえば・・・ハニーですよね。そして、5年生の太鼓。市内の先生方の前で披露しました。ハニーは、市内の先生方に会えてうれしかったよ。(先生方は疲れていたかな?)
 そして、太鼓の発表。5年生はこの1年間練習をしてきて今回が最後となります。晴れの舞台で発表して大きな拍手を頂きました。

2019年2月14日(木)
朝ご本(スペシャル?)

 今朝は朝ご本がありました。その中で6年生は、特別な朝ご本が・・・
6年生の保護者の皆さんが6年間の小学校を振り返った物語とペープサートを準備してくれました。
もうすぐ卒業の6年生、小学校生活を思い出せたかな?

2019年2月14日(木)
更正保護女性会あいさつ運動

 今日は、冷たい風が吹く中での登校でした。その中、更正保護女性会の方が来校して子ども達に声かけをしてくださいました。
子ども達も、元気にあいさつを返していました。あいさつをすると寒さも吹き飛びますね!

2019年2月8日(金)
全校朝会

 今日は金曜日でしたが全校朝会を行いました。その中で、来週の14日に市文化会館で行われる教育振興大会の学校紹介で披露する内容を発表しました。
内容は・・・当日のお楽しみ!(写真がヒントです)

2019年2月7日(木)
避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。今回の訓練では、笹野消防署員の方を招いて、避難方法や消火訓練・煙中体験を実施しました。
 お話の中で、避難について、「屋内は歩いて、屋外では走って」避難することを教わりました。また、避難時に防止をかぶる目的として、頭髪の保護と落下物からの頭部保護ということも教えていただきました。
 まもなく、3月11日、東日本大震災から8年となります。常に災害のことを意識することが必要です。

2019年2月6日(水)
ふれあい陸上教室(6年生)

 6年生を対象としたふれあい陸上教室を実施しました。ゲストとして日立製作所女子陸上競技部の選手・スタッフ・監督が来て、一緒に運動に取り組みました。
 雨天で体育館での実施でしたが、鬼ごっこなどをして一緒に体を動かしました。さすが現役アスリート、6年生でも鬼ごっこで逃げ切ることはできませんでした。(ちなみに監督の動きも素晴らしかったです。実は監督は、箱根駅伝にも出場経験のある方です)
 その後、6年生の教室で一緒に給食を食べました。
 陸上部の皆さん、これからの活躍を応援しています!

2019年2月5日(火)
2年短なわ大会

 今週は、各学年で短なわ大会を実施します。今日は、2年生の短なわ大会を行いました。回数の計測係として、5年生がお手伝いに入りました。
 1月から体育の時間を中心に練習してきた2年生。休み時間も練習している姿もありました。結果が楽しみですね。

2019年2月1日(金)
3年 乾燥いも作り体験

 茨城特産の乾燥いも。特にひたちなか市は生産高がトップクラスなのですが、中でも中根地区では多くの農家で乾燥いもを生産しています。
 今日は、地域の農家の方を講師に3年生が乾燥いも作りを体験しました。予め蒸かしたいもの皮をむいて、スライスして、干して・・・
完成が楽しみです。

2019年1月22日(火)
あいさつ運動

 今週は、あいさつ運動を実施しています。朝、委員会の児童が昇降口に立って声かけをしています。
 あいさつの基本として「相手より先に、相手の顔をみて」あいさつできる事を目指しています。

2019年1月22日(火)
児童朝会(なわとび集会)

 寒い朝でしたが、体育委員会主催のなわとび集会が行われました。各学級毎に、なわとび大会本番の練習として、一定時間に何回跳べるか挑戦しました。
2月の大会に向けて、学級毎に目標を決めて頑張ってください。

2019年1月17日(木)
1年昔遊び

 1年生の生活科で、昔遊び体験を行いました。「先生」は、地元の「ときわ会」のメンバーと1年生の祖父母の方です。
 先生の指導のもと、子ども達も楽しい体験ができました。

2019年1月15日(火)
校内書き初め会

 校内書き初め会を行いました。今日は、欠席者が多い4・6年生を除いた学年が、教室や体育館で書き初めに挑戦しました。
 寒い中集中して取り組んで、良い作品が仕上がっていました。

2019年1月10日(木)
あいさつ・声かけ運動、ロング昼休み

 今日は朝から寒い日でした。その中で、更正保護女性会の方のあいさつ運動がありました。寒いせいか、あいさつの声まで縮こまっていた感じでした。
 そして、ロング昼休み。こちらは、風の吹く中、元気に遊んでいました。寒さに負けないようにあいさつも元気にしましょう!

2019年1月9日(水)
業間運動

 3学期の業間運動が始まりました。今学期は、縄跳び大会も控えているので、全校で大縄跳びを行いました。低学年には、高学年の児童がボランティアで入り、縄を回したり跳ぶタイミングを教えたりしていました。
 大会本番までにどのくらい上手になるか楽しみですね。

2019年1月7日(月)
3学期始業式

 3学期が始まり、始業式を行いました。
 式では、3年・6年児童の作文発表がありました。2人とも、進級・進学に向けてあいさつ・学習・運動に励むという決意が述べられていました。
 特に6年生は、いよいよ小学校最後の学期です。良い思い出と中学校に向けての準備をしっかりしていきましょう。

2018年12月21日(金)
2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。児童代表の発表では、2学期を振り返った作文が発表されました。2人ともあいさつや学習面での振り返りが発表されました。
 続いて、校長先生から、話がありました。4月当初に決めた1年間の目標を振り返り、実現するためにどうすればよいか考えてみてほしいという話でした。
 皆さん、楽しい冬休みをそして新たな年に向けての目標を考えてくださいね。

2018年12月19日(水)
6年薬物乱用防止教室

 6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生より、薬物の危険性やどのような薬物が危険なのかを教えていただきました。
 薬物乱用については、依存性や犯罪とも関連して、その危険性を知っておかなければならないことです。今日学んだことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。

2018年12月18日(火)
縦割り班共遊び

 雨天のため延期していた縦割り班共遊びを行いました。穏やかな天候の中、皆楽しそうに遊んでいました。

2018年12月13日(木)
ご協力ありがとうございます

 今日は、登校時に更正保護女性会の皆さんが来校して子ども達に声かけをしてくださいました。また、朝自習の時間には、「朝ご本」として、ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。
皆様の応援で、子ども達は成長していきます!

2018年12月4日(火)
租税教室(6年)

 6年生対象に租税教室を行いました。講師は太田税務署の職員の方です。
 子ども達にとって税金と言えば「消費税」。そうした税金が社会にどのように役立っているかを映像等を使って説明していただきました。特に子ども達の中で関心が高かったのは「消費税」買い物で身近なこともあり、熱心に話を聞いたり質問したりしていました。

2018年12月4日(火)
県土木部出前授業(4年)

 4年生対象で、県土木部職員による出前講座が行われました。
 子ども達は、社会科見学で上水道について、直接見学をしましたが、下水道については教科書の学習だけでした。今回、土木部の職員の皆さんには、「下水道」について詳しく教えてもらいました。
 授業では、水の中にトイレットペーパーとボックスティッシュを入れた場合にどうなるのか実験しました。
 今日勉強したことを覚えて、そして、各家庭でおうちの方にも伝えられるといいですね。

2018年12月4日(火)
先生も勉強?

 先日26日に行った校内研修の一コマです。これは、先日2回目の実施したQ-Uアンケートの研修です。これまで、1回目のアンケート結果をもとに学級づくりを進めてきましたが、今回の研修では、3学期に向けての取り組みの見直しを全員で行いました。
 2回目の個人の結果は、今学期中にご家庭にお知らせでできる見込みです。

2018年11月30日(金)
授業参観

 今日は授業参観。多くの保護者の方が来校しました。子ども達も張り切って発表したり活動したりしていました。みんな頑張ったね!

2018年11月29日(木)
ロング昼休み

 今日は子ども達が楽しみしているロング昼休みがありました。よい天気の中、たっぷりと遊びました。

2018年11月26日(月)
校内持久走大会

 校庭の状態が悪かったため延期となった校内持久走大会を実施しました。当日は、晴天の暖かい気候の中、参加した児童全員が無事完走することができました。また、多くの保護者に方が応援に来ていただきました。子ども達にも応援の声が届いたと思います。

2018年11月15日(木)
学級共遊び

 今日は、持久走大会にむけて、試走を行いました。ちょっときつかったのですが、その後、昼休みは学級共遊び。学級全員でいっしょに遊ぶ時間がありました。各学級で子ども達が遊びたいことを決めて、遊びました。

2018年11月9日(金)
いずみ・そよかぜ校外学習

 今日は、いずみ・そよかぜ学級の校外学習がありました。今回は、スマイルあおぞらバスを利用して海浜公園まで行きました。
 雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、子ども達の元気さで雨が上がった時間もありました。
 子ども達は、昔遊びや広場でボールなどを使って楽しむことができました。

2018年11月8日(木)
6年生社会科校外学習(虎塚古墳見学)

 6年生が、学区内にある虎塚古墳を見学しました。ご存じのとおり、虎塚古墳は国の史跡に指定されていて、春と秋の数日しか公開されていません。中根に住んでいる子ども達にとって、地元の宝を知るために見学しました。
 係の方から、模様の意味や彩色について説明を受けてから、グループに分かれて内部を見学しました。子ども達はその色の鮮やかさに感激していました。

追伸:ハニーの服の模様は、虎塚古墳の模様を使ったよ!

2018年11月3日(土)
中根フェスティバル!!

 11月3日,中根フェスティバルが行われました。
 高学年は夏休み前から,わくわく活動の準備に取り組んでいました。みなさん楽しんでいただけましたか?
 模擬店ではPTAの方々が一生懸命準備販売をしてくださったおかげで,みんなニコニコ顔で買い物をしていましたね。
 地域の方にもたくさん来て頂いて,盛大かつ楽しい中根フェスでした!  

2018年11月1日(木)
中根フェスティバル練習

 中根フェスティバルまであと2日、練習も最終盤に入りました。今日も閉会式の練習を行いました。子ども達も職員も真剣に練習に望みました。
 

2018年10月31日(水)
持久走大会練習開始

 11月22日に行われる持久走大会に向けて、全校の持久走大会練習が始まりました。これから本番まで、全校や学年で練習を行います。
 今年は、走る距離を見直して、新たな距離での大会となります。皆さん自己新記録を目指してくださいね。

2018年10月26日(金)
市小中学校音楽会(5年生)

 5年生が市小中学校音楽会に参加しました。
 開始前のリハーサル室で円陣を組み気持ちを高めていざ本番!
 中根小学校の代表として気持ちを込めて演奏することができました。
 5年生、かっこよかったよ!!

2018年10月25日(木)
芋洗い?

 中根フェスティバルで販売する焼き芋の準備を3年生が行いました。
まるで「やきいも工場」のようです。

2018年10月24日(水)
保育園との交流〈1年生)

 今日は1年生が学区内にあるたんぽぽ保育園の年長さんと交流会を行いました。場所は、市埋文センター。実はここにはどんぐりの実がたくさん落ちているのです。そこで、保育園児といっしょに拾って、遊ぼうというものです。
 最初は,1年生も緊張していましたが、すぐに慣れて、保育園児のめんどうをみていました。
 さすが「お兄さん・お姉さん」ですね!

2018年10月24日(水)
全校合唱指導

 今日は中根フェスティバルで披露する全校合唱の練習を行いました。先週に引き続いて、講師の先生の指導を受け、徐々に曲が仕上がってきました。
 当日は、保護者の皆さんに「感動」を届けたいと思います。

2018年10月19日(金)
2年遠足(かみね動物園)

 今日は2年生が遠足でかみね動物園に行きました。昨日までは雨の予報で見学が危ぶまれましたが、今日はよい天気となり、子ども達も喜んで動物たちを見ていました。
その中で、雄のライオンはずっと寝ていましたが、子ども達のお弁当の時間にやっと起きました。
(子ども達は見られなかったシーンを紹介します)

2018年10月17日(水)
全校合唱指導

 今日は、外部の先生をお招きして全校合唱の練習を行いました。
 先生からは、歌詞を理解して気持ちを込めて歌うことを教えて頂きました。
 11月3日の中根フェスティバルに向けて、練習していきます。

2018年10月16日(火)
全校合唱練習

 中根フェスティバルで、披露する合唱の全体練習の様子です。今年から曲を変更して「ビリーブ」を歌うことになりました。
今日は本番と同じ隊形で練習をしました。

2018年10月15日(月)
全校いもほり

子ども達が楽しみしているいもほりを行いました。いつもとおり、ときわ会の皆さんと塙さんにお手伝い頂いて、全校(職員も)で必死に畑を掘るとたくさんのいもが出てきました。
全校でのいもほりは圧巻です!!

2018年10月12日(金)
5年宿泊学習(第2日)
 昨日は何とか眠れた5年生、今日は昼食のカレーライス作りが活動の中心です。野菜を切り、かまどに火を起こし、そして、飯ごうでご飯を炊いたりと普段できないことを体験しました。意外と?ご飯が上手に炊けて、カレーライスの味も上々でした。
 参加した子全員体調を崩すことなく全日程を終わることができました。子ども達にとっては、小学校生活の大きな思い出になったことでしょう!
2018年10月11日(木)
5年宿泊学習(第1日)

 5年生が白浜少年自然の家で宿泊学習を行いました。第1日は、午前に焼き杉のプレート作り、午後には自然の家周辺のウォークラリーを行いました。
 ウォークラリーでは、ポイントのチェックするのに苦労していましたが、なんとか全グループゴールすることができました。
 そして、夜にはキャンドルファイヤーを行いいました。厳かな雰囲気で始まりましたが、途中では定番のダンスで大いに盛り上がりました。
 さて、皆さんは夜眠れたのでしょうか??

2018年10月2日(火)
陸上記録会

 晴れ渡る晴天のなか,6年生の陸上記録会が行われました。
 初めての陸上競技場に緊張する人しない人。とにかく,今までの練習の成果を発揮して,一生懸命自分の競技に取り組みました。そんな中,100m・800m・高跳び(2名)で,市内1位をとることができました。
 思うような結果を出せなかった人もいるかもしれませんが,その経験も決して無駄ではありません。いろいろな思いを抱えて,大人に近づいていく・・・。そんな1歩となる1日だったのではないでしょうか。

2018年10月1日(月)
陸上記録会壮行会

 明日6年生が参加する市陸上記録会の壮行会を行いました。
 今回は、5年生が中心となり、在校生を一つにまとめてエールやメッセージを送ることができました。
 6年生の皆さん、在校生のパワー源に明日の本番で活躍してください!

2018年9月27日(木)
4年社会科校外学習

 4年生が社会科校外学習で、クリーンセンターと県中央水道事業所の見学に行きました。
 クリーンセンターでは、ゴミの分別の実習をした後、施設の見学をしました。特に、ゴミをつかむクレーンの大きさに驚いていました。
 また、水道事業所では、当初外での見学はなかったのですが、雨の合間を見て外の見学をすることができました。
 子ども達は、実際の現場を見て大変勉強になりました。

2018年9月26日(水)
1年遠足

 1年生が遠足で大洗のアクアワールドへ行きました。当日は、他の学校の遠足で大混雑でしたが、イルカショーもご覧のとおりベストポジションで見ることができました。
 子ども達は、学校に戻ってきて魚の話を喜んでしていました。

2018年9月17日(月)
中根自治会敬老会出演(5年生)

 今日は体育館で、中根自治会の敬老会が行われました。アトラクションの一つとして、5年生の和太鼓演奏を行いました。
 1学期から練習を5年生にとって、大勢の前での演奏は初めてのこと。演奏前は多少緊張気味の様子でしたが、演奏が始まるといつもの元気のよい5年生に戻り、堂々と発表することができました。
 次回は、10月の市音楽会です。お楽しみに!

2018年9月14日(金)
6年社会科見学

 朝のうち少し雨が降るなか,日本の中心部東京に出かけた6年生。 国立科学博物館・国会議事堂を見学してきました。どちらも熱心に展示物をみたり説明を聴いたりして,たくさんのことを吸収しました。
 とくに国会では,法案を成立させる過程を体験しながら学習することができ,政治が少しだけ身近になりました。

2018年9月13日(木)
3年社会科校外学習

 今日は、3年生がセイミヤ馬渡店の見学に行きました。普段は見られない店のバックヤードを見たり商品を加工する作業を見たりしました。さらにお店のお客さんにもインタビューをさせてもらいました。
 今日見学したことを授業でまとめていく予定です。セイミヤの皆さん、インタビューに協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

2018年9月12日(水)
2年生生活科校外学習

 2年生が生活科の学習で、学区内を歩きました。これは、10月に行われる2回目の学習の予習です。2回目は、学区内のお店や施設を見学する予定で、そのための「予習」です。
 2回目は10月10日に実施予定ですが、現時点で子ども達の見守りのボランティアが不足しています。保護者の方のご協力をお願いいたします。

2018年9月11日(火)
市陸上記録会練習

 10月2日に行われる市陸上記録会に向けて、6年生の練習が行われています。今日からは、放課後の練習も始まりました。
 6年生は一人一人が目標をもって練習に取り組んでいます。目標に向かって頑張ってください。

2018年9月11日(火)
児童朝会

 今日の児童朝会は、計画委員会による「笑顔サミット」の報告がありました。いじめのことに関する寸劇のあとに、いじめを防ぐためにみんなで気をつけることを確認しました。
 いじめ防止には、周囲の力が必要です。皆さんの気づきや声かけでいじめをなくしましょう!

2018年9月7日(金)
体育授業アドバイザー来校

 今日は、筑波大学体育専門学群の長谷川聖修先生をお迎えして、体育の授業のアドバイスを頂きました。
授業をしたのは、1年1組と4年2組。始めにボールを使った体つくり運動をした後に、マット運動を行いました。
1年生は、犬や猫のまねをしながら体を動かしたり、4年生は前転や後転のポイントなどを教わりました。
 いずれの学級の時間も、体育館全体を使った楽しい運動で、子ども達も笑顔一杯に体を動かしていました。
 また、長谷川先生からは、授業で使ったソフトギムニクという柔らかいボールをたくさんいただきました。
これから、体育の授業で活用していきたいと思います。

2018年9月3日(月)
2学期始業式

 いよいよ2学期が始まりました。始業式前に代表の1年生と5年生児童2名による作文発表がありました。いずれの発表でも、学習を頑張ることと、友達と仲良く協力して過ごすことが述べられていました。特に5年生は、宿泊学習を控えてみんなと「協力する」ことを強調していました。
 続いて、校長先生からの話がありました。「心のスイッチ」という詩を紹介しながら、目標をもって学校生活をしてほしいと話されました。
 皆さん、目標をもって有意義な学校生活を過ごしましょう。

2018年7月24日(火)
学びの広場(4・5年生)

 茨城県では、小学4・5年生を対象に、夏休みの5日間算数の学習をしています。本校でも、23日〜27日まで行います。
教室には、本校職員の他に、サポーターの方と勝田高校の生徒さんも加わり、きめ細かな指導を行っています。
 学んだことを2学期生かしてくださいね。

2018年7月23日(月)
職員研修(救急救命法講習)

 先週6年生が救急救命法講習を受けましたが、職員も同様に講習を受けました。
万一に備えて、どのような手順で救命措置をするのか学びました。

2018年7月20日(金)
1学期終業式 校長先生の話

 校長先生話から・・・
 長い休みだからこそできること二取り組んでください。さて、校長先生が小学生時代何に取り組んだでしょうか?
(皆さん聞いていたから分かりますね!)ぜひ、皆さんもチャレンジを!!

2018年7月20日(金)
1学期終業式 作文発表

 今回も作文発表は3年生と6年生でした。
 3年生の作文では、今学期頑張ったこととして、元気にハイと返事をすることと、漢字ドリルを一生懸命に取り組んだことを紹介していました。
 また、6年生は、運動会で係活動や練習で頑張ったこと、自主学習に取り組んだこと、そして、授業でノートの取り方を工夫したことなどを発表しました。
 皆さんも、1学期の生活を振り返って、2学期の生活がよりよいものになるよう休み中に考えておいてください。

2018年7月18日(水)
職員研修(Q-Uについて)

 6月に実施したQ-Uを学級づくりに生かすために、職員研修を行いました。
外部講師ので先生をお招きして、学級の結果から、今後どのような指導をしていくと、よりよい学級になるか学びました。
 学んだことは、2学期以降の学級づくりに生かしていきます。

2018年7月18日(水)
6年生救命救急法講習

 6年生が救命救急法の講習を受けました。この講習は、万一の時にどのような対応をしたらよいかを小学生のうちに学ぶもので、毎年6年生が受講しています。
 当日は猛暑の中でしたが、笹の消防署員の方の指導で、心臓マッサージの方法などを学びました。

2018年7月10日(火)
児童朝会

 今朝は、児童朝会がありました。今回の担当は、栽培委員会と福祉委員会でした。
どちらの委員会も活動の紹介とクイズを行いました。
 皆さん、学校の花壇の花やベルマークの使われ方がわかりましたか?

2018年7月9日(月)
2年生 生き物探検

 2年生が、大川付近で生き物を探しに出かけました。
 最初はなかなか生き物を探せませんでしたが、かえるやザリガニ、バッタなどたくさんの生き物を捕まえることができました。
 大事に育ててくださいね。

2018年7月3日(火)
交通安全教室

 今日は、4年生を除く学年で交通安全教室を行いました。(4年生は交通公園で実施済み)
 猛暑日ということで、急遽会場を体育館に変更して行いました。3年生までは、道路の歩行を中心とした指導、高学年は、自転車を乗るときの注意点などを学びました。
 本校では、本年度に入って大きな交通事故は起きていません。今日学んだことをこれからの交通安全に生かしてくださいね。

2018年6月29日(金)
授業参観

 梅雨明けのニュースもあった本日、授業参観があり、多くの保護者の皆さんに来校いただきました。
写真は、6年生勾玉作り教室(写真左)と3年おなか元気教室(写真右)の様子です。
子ども達は、暑さに負けず活動していました。

2018年6月22日(金)
学校評議員会
 今日は、地域・保護者の代表の学校評議員さんが来校して、学校の様子を参観しました。続いて行った情報交換では、通学路でのあいさつが話題となりました。見守っていると大きなあいさつが返ってくるとのことでした。
 地域の方の見守りのありがたさを実感しました。
2018年6月22日(金)
あいさつ運動【今月最終日】

 今月のあいさつ運動が終わりました。写真は、B棟昇降口前の様子です。6年生の元気なあいさつに下級生は少し恥ずかしそうにあいさつを返していました。
 この他にも、A棟前でも他学年が運動を行っていました。

2018年6月19日(火)
プール学習始まる!

 晴天に恵まれた今日、本年度のプール学習が始まりました。
 初泳ぎは4年生と1年生でした。上記の写真は、1年生の学習の様子です。最初プールの深さに慣れるのに時間がかかりましたが、徐々に水に慣れて、授業の終わりには、プール全体を移動することができました。
 ほかの学年もプール学習を楽しみにしてくださいね。

2018年6月19日(火)
あいさつ運動

 昨日から「あいさつ運動」が始まりました。これは、各学級の「スマイルリーダー」が、朝の時間にあいさつをして、学校全体であいさつがあふれる学校も目指すものです。
 B棟昇降口付近では、6年男子の元気な声が響いていました。
 あいさつ運動は、今週いっぱい行います。

2018年6月14日(木)
朝ご本

 この日の朝も・・・・やってきました!この時間!保護者の方を中心に地域の方も参加して,児童達に読み聞かせをしてくれる「朝ご本」です。
 この時間にはどの学年も本の世界に引き込まれます。大きくなると,読み聞かせに参加することも少なくなってしまいますがこのときには高学年も真剣な顔・面白くて笑う顔,いろいろな表情が見られました。
 「朝ご本」の読み聞かせをしてくださるみなさま,今年もよろしくお願いします。

2018年6月12日(火)
全校いも苗植え

 中休みから3校時にかけて、全校でいも苗植えを行いました。農家の塙さんやときわ会の皆さんの協力を得て、無事中根ファームに苗を植えることができました。
 秋に収穫して、中根フェスティバルで焼き芋などで販売する予定です。お楽しみに!

2018年6月12日(火)
児童朝会

 今日の児童朝会は、放送委員会の担当でした。放送室前の歩き方や教室での放送の聴き方などを寸劇やクイズを交えて発表しました。
委員のみなさんは放送も上手ですが、劇も上手でしたよ。

2018年6月8日(金)
6年プール清掃

 プール学習を前に、6年生がプールサイドと更衣室等の清掃を行いました。
プールに入りたい暑さの中、分担を決めて黙々と清掃に取り組みました。おかげできれいなプールが戻ってきました。
来週にはプール開きの予定です。楽しみですね。

2018年6月7日(木)
2年生生活科校外学習【学区探検】

 2年生の生活科校外学習が行われました。晴天の中、学区の様子を観察しながら、歩き回りました。
 2年生はどんな発見をしたのでしょうか?
(おまけ:上野公園では、2匹の犬を発見!飼い主さんのご厚意で、子ども達は犬に触らせていただきました)

2018年6月7日(木)
更正保護女性会あいさつ運動
 毎月始め恒例のあいさつ運動の様子です。天気が心配されましたが、晴れてくれました。天気のようなすがすがしいあいさつが交わされていました。
2018年6月1日(金)
6年生図工科?

 ある日の午後、突然校庭にたなびくビニールテープやポリ袋・・・
実は、6年生の図工で、「風を感じる」という学習です。当日の青空に色とりどりのテープがたなびいていました。
6年生は、風を感じたかな?

2018年5月23日(水)
6年生社会科見学

 本日,6年生は,近所の埋蔵文化財センターへ社会科見学に・・・。
 3年生の時にも見学に行ったけど,3年たって説明も6年生バージョンにグレードアップ!センターの方から,虎塚古墳・十五郎穴・旧石器時代からのセンター内の展示など,詳しいお話をしていただき,熱心にワークシートに書き込んでいました。
 身近にこのような貴重な文化財があること,とってもすごいことですね!
 

2018年5月20日(日)
運動会

 雨天のため1日実施が延びましたが、さわやかな晴天のもと運動会を実施することができました。
 応援合戦の後に、各学年の競技がくり広げられました。これまでの練習の成果が遺憾なく発揮できた1日でした。
 多くの保護者や地域の皆様の応援のおかげで素晴らしい運動会となりました。
(終了後にテント等の片付けを協力ただいた皆様、ありがとうございました。)

2018年5月11日(金)
運動会の準備

 19日の運動会に向けて、準備が着々と進んでいます。昨日は、係打ち合わせがあり、それぞれの役割を分担していました。
 また、練習も進んでいて、全体での応援の練習などに取り組んでいます。
 運動会当日が楽しみですね。

2018年5月10日(木)
あいさつ運動

 雨の降る寒い朝でしたが、市更正保護女性会の会員の方が来校して、子ども達にこえをしてくださいました。
 子ども達も、寒さに負けずに挨拶をしていました。

2018年5月8日(火)
3年社会科校外学習

 今日は、3年生が社会科校外学習で学区内を歩いてまわりました。最初は、市埋蔵文化財調査センターへ行きました。そこで、虎塚古墳の見学や十五郎穴の見学をして、センター内の貴重な文化財を見ました。次に近所の保育園やお寺を見ながら、東中根団地へ。そして、学校へと戻ってきました。子ども達は、古墳の絵や文化財を興味深く見入っていました。
 また、学区内でも農地が多いところと家が多いところなどいろいろな場所があることに気づきました。

2018年5月7日(月)
避難訓練,引き渡し訓練

 ゴールデンウィークも終わって,新緑がまぶしいですね!
 今日,中根小学校では避難訓練と引き渡し訓練が行われました。災害というのは,いつ・なんどき・どのように起きるか分からない場合がほとんどです。今日の訓練が,万が一災害にみまわれたときどうしたらよいか,家族で考えるよい機会になればいいなと思います。

2018年4月19日(木)
1年生を迎える会

 今日は,朝の時間を利用して,『1年生を迎える会』を行いました。
 花の道や歓迎の言葉,メダルを準備して,,2年生から6年生まで,そしてハニーも加えたみんなで1年生を迎えました。
 一緒にじゃんけん列車をやって打ち解けた雰囲気の中,楽しい時間を過ごすことができました。
 これからも,一緒に遊ぼうね!
※6年生が描いたポスターもすてきですね。

2018年4月15日(日)
PTA総会・授業参観・学年懇談会

 今日は,新学年になって初めての授業参観日でした。
 どの学年も,それぞれ,進級したばかりのキラキラした目で授業を行っていました。
 1年生は,みんなの前で自己紹介!「どうぞ,よろしくお願いします!!」と,元気に発表することができました。

2018年4月12日(木)
あいさつ運動

 中根小学校では、「あいさつ」を大切にしています。特に新年度になり、学年も気持ちも改まったこの時期に、児童も職員も積極的に挨拶をすることを心がけています。
 今朝は、「更正保護女性会」の方が来校して、児童に声かけをしてくださいました。更正保護女性会のみなさんは、昨年度も月1回来校して子ども達へ声をかけてくださいます。
 こうしたみなさんのご協力をいただき、きもちよいあいさつができる学校にしていきたいと思います。

2018年4月9日(月)
入学式

 平成30年度の入学式が行われました。
 全学年が迎える中,「さんぽ」の曲に合わせて元気でかわいらしい1年生が入場し,担任の先生に名前を呼ばれると大きな声でお返事をすることができました。
 6年生の歓迎の言葉にもありましたが,これから楽しいことがたくさんありますよ。休み時間は,お兄さんお姉さんといっぱい遊んでくださいね。

2018年4月6日(金)
始業式 児童作文発表

 児童作文では、2年生・5年生の代表が発表しました。
 2年生は、体育を頑張ること、ノートをきれいに書くこと、自分から挨拶をすることを発表しました。
 5年生は、家庭科で裁縫を頑張ること、下級生の面倒をみること、無言清掃に取り組むことを発表しました。
 目標に向かって努力してくださいね。

2018年4月6日(金)
新任式  始業式

 いよいよ新しい学年が始まりましたね。
 2年生から6年生のみなさん,進級おめでとうございます。
 新任式では,今年度中根小に来られた先生の紹介をしました。先生達も,新しい校長先生のもと,今年度を新しい気持ちで迎えました。
 始業式では,いよいよ担任発表。静かに,でも,ちょっとざわざわ?しながら,聞いていましたね。そのあと,教室で学活を行い(高学年は入学式の準備も行い),新しい学級で過ごしました。みなさん,今年1年よろしくお願いします!!

2018年4月3日(火)
もうすぐ・・・

  4月になりましたね。中根小学校のみなさん 春休み中 元気にすごしていますか?
  今朝,外に出たら桜の花が満開を通り越して葉っぱが出てきていました。みんなが始業式で登校するころや入学式のころは,この桜も散ってしまうかなあ。残念・・・。でも、新2年生が植えた球根は,たくさん花を咲かせているし,花壇の花や校庭の虫たちも みんなの登校を心待ちにしているようです。もちろん先生達もハニーも学校で待ってるよ。
  始業式・入学式 楽しみにしています。

2018年3月23日(金)
平成29年度修了式

 今日は修了式。体育館で児童に修了証が渡されました。それに先だって、児童代表の1年間を振り返った作文発表がありました。
1年生の児童は、この1年間でできたこととして「勉強」「縄跳び」「無言清掃」の3点を紹介していました。また、5年生児童は、1年間で身についた「力」として、「努力すること」と「協力すること」を紹介してくれました。
 いずれの発表もこの1年間の成長が聞いていて分かるようなすばらしい
作文でした。
 皆さんは、この1年でどのような変化があったでしょうか?

2018年2月6日(火)
ものづくり体験教室

 今日は,県の「ものづくりマイスター」の皆さんが来校して,6年生の体験教室の指導をしてくださいました。今日取り組んだのは「和裁・洋裁」の分野の達人の皆さん。子ども達は,卒業記念品として家族にプレゼントする品物を製作しました。どんな品物になったかは後日お楽しみに!

2018年1月21日(日)
子ども伝統芸能フェスティバル

 文化会館にて,5年生の太鼓のラストステージとなる『子ども伝統芸能フェスティバル』が開かれました。
 橋本先生との1年間にわたる練習の成果を存分に発揮し,会場全体を巻き込んだ演奏をすることができました。客席からは「ブラボー!!」の声も飛び,5年生のみんなは観客の方との一体感も味わうことができました。

2018年1月19日(金)
学ぶFLYデー

 今日は,一中の1年生が母校である中根小学校を訪れて,小学生と1日を過ごしました。
 各学級数人ずつに分かれ,国語や算数,体育などを一緒に学習し丸付けをしたり縄跳びの技を披露してくれたりしました。
 中学生の皆さんは懐かしかったかなあ。また来てくださいね。

2018年1月18日(木)
昔遊び会

 今日は,1年生が昔遊び会を行いました。
 ときわ会の方や1年生の祖父母の方が,中根小学校に来ていっしょに遊んでくれました。
 1年生は名人さんにコツを教えてもらいながら,お手玉・おはじき・はねつき・あやとり・こままわし・けん玉・竹とんぼ・竹馬・かんぽっくりと様々な遊びを体験しました。名人さんに教えてもらって,竹とんぼが高く遠くにとぶようになった子,あやとりで「先生〜,見て見て〜。ほうきができた!。」と歓声を上げる子と,とても楽しい時間となりました。
 来てくださった名人さん,ありがとうございました。

2018年1月15日(月)
校内書き初め会

  新しい年が明けて2週間。
  学校では,本日書き初め会を行いました。高学年中学年は体育館,低学年は教室で,心を落ち着けて取り組みました。
  よい字が書けて,気持ちがいい時間でした。

2018年1月11日(木)
あいさつ運動,県学力診断テスト

 今日は,毎月来校いただいている更正保護女性会の方のあいさつ運動の日です。寒い中,子ども達に声をかけていただきました。子ども達も慣れていて,ハイタッチしながらあいさつする子も見られました。
 もう一つ。今日と明日は,茨城県内の小中学校で,学力診断テストを実施しています。
 本校でも,3〜6年生が問題に取り組んでいました。全県で行うテストということで,子ども達も真剣に取り組んでいました。(写真右は,4年生のテスト風景です。)

2018年1月9日(火)
第3学期始業式

 3学期の始まりです。今日は,始業式を行いました。式では,3年生と6年生の代表児童から,3学期の抱負の発表がありました。
偶然にも2人の発表は,「あいさつ」「清掃活動」「学習」に取り組むとの内容でした。そして,6年生からは,「できることを増やす」「笑顔で元気に過ごす」ことにも触れていました。
 あいさつや清掃活動など基本的な活動を取り組むことが大切なことです。代表の2人を含めて,児童全員が当たり前と思われることを大切に生活してほしいと思います。

2017年12月22日(金)
第2学期終業式

 校長先生からの話では,2学期を振り返って,多くの行事を体験したこと,そして,外部からの先生をたくさんお呼びして様々な体験ができたことを振り返りました。そして,冬休み中に3学期に備えて生活を整えておくこと,安全に過ごすこと,そして,家族とのふれあいをしてほしいとの話がありました。
 
皆さん,安全に気をつけて,楽しく有意義な休みを過ごしてください。そして,始業式に元気に登校してくださいね。

2017年12月22日(金)
第2学期終業式(児童作文発表)

 2学期の振り返りとして,2・4年生の代表が作文を発表しました。
 2年生代表の安さんは,2学期に生活科で町探検に行き地域ののことが分かったこと,持久走大会で一生懸命走ったことを発表しました。そして,3学期には,授業中の発表を積極的に行うことと,縄跳び大会を頑張ることを発表していました。
 4年生代表の清水さんは,2学期に計算ドリルに集中して取り組んだこと,掃除の時間にトイレ掃除を頑張ったことを発表していました。そして,3学期は,読書に取り組んで,年間100冊を目指したいと発表しました。
 

2017年12月20日(水)
研究授業(5年2組 道徳)

 本校では,「道徳」の授業を中心に研修を行っています。今日は,5年2組の道徳の授業がありました。
 教材は,「星野君の二るい打」。監督の送りバントの指示に星野君は普通に打ち,結果としては試合に勝つことができました。
しかし,翌日監督からは\\\ 約束や規則について考える授業でした。子ども達も,星野君の行動に賛否両論の意見が出ました。

2017年12月19日(火)
児童朝会

 ここ数日寒い日が続いていますが,今朝は,児童朝会で大縄跳びを行いました。
 学級ごとに分かれて,5分間に何回飛べるか挑戦しました。結果は・・・
 2月始めの縄跳び大会を目指して,これから練習をしていきます。

2017年12月1日(金)
授業参観

 今日は,授業参観日でした。
 1年生は歯科衛生士さんをお呼びして,歯に関する授業を。5年生は,マナー講師の方に来ていただいてマナーについてのお話を聴きました。
 ほかの学年でも,理科や道徳,その他の教科の学習の様子をおうちの方にみていただきました。
 2学期も残すところ,あとひと月。いままでの学習のまとめを頑張って,楽しい冬休みを迎えられるといいなあと思います。

2017年11月29日(水)
鮭の卵

 鮭の卵=イクラと想像しがちですが,本校では,鮭の放流事業に取り組んでいます。
 昨日,漁協の方が鮭の卵を持ってきてくださいました。本校では,4年生が中心となって,
放流するまで育てていきます。
 孵化・成長が楽しみです。

2017年11月28日(火)
避難訓練
 今日実施した避難訓練は,「予告なし」の訓練でした。中休み,児童が校庭や校舎内などそれぞれの場所にいるときに,自分の命を守るためにどのような行動を取るか学ぶものです。
 今回は,「緊急地震速報」が発令された想定で訓練を行いました。校庭にいた児童は,校庭の真ん中に集まって,以前学んだ「シェイクアウト」の姿勢を思い出して,対応していました。
 今後,学校にいるときだけでなく,登下校や休日など様々な場面でどのような行動を取るべきか学んで行きたいと思います。
2017年11月22日(水)
持久走大会

 今日は,持久走大会がありました。
 高学年・低学年・中学年に時間を分けて,各学年,一生懸命走りました。おうちの方や友達がたくさん応援してくれるなか,日頃の練習の成果を出すことができたかと思います。悔しい思いをした人もいるかもしれないけど,その悔しい思いは決して無駄ではないはずです。
 今夜はゆっくり体をやすめて,また,元気に学校生活を送りましょう。

2017年11月20日(月)
持久走試走

 水曜日の持久走大会を前に,実際のコースを走る「試走」を行いました。
 この日は,茨城大学の学生が体育サポーターとして来校したので,「走り方のコツ」を教えてもらいました。
 アドバイスを生かして大会本番に臨んでくださいね。

2017年11月20日(月)
あいさつ運動

 あいさつ運動には,本校マスコットの「ハニーちゃん」も登場します。そして,今回から,あいさつ運動の推進役のスマイルリーダーは,オリジナルのバッチをつけて声かけをしています。
 もちろんバッチのデザインは,「ハニーちゃん」です。

2017年11月15日(水)
あいさつ運動始まる

 今週から,あいさつ運動が始まりました。
 朝は,高学年の「スマイルリーダー」が昇降口に立って声かけをしています。一人でも多く元気なあいさつができるように皆頑張っています。

2017年11月10日(金)
6年「遠足」

 本年度の新しい試みとして,6年生の「遠足」を行いました。まさに,自分たちの足で行く「遠足」です。
 始めに,地元の有名スポットの「虎塚古墳」を見学しました。この時期は,古墳の内部が公開されており,貴重な壁画を見学することができました。ちょうど,他県からの見学の方もおり,改めてその知名度の高さに驚かされました。
 続いて,ひたち海浜公園へ移動しました。途中では,嘆美や畑の中を歩き,そして,総合運動公園では,県の中学校駅伝大会を横目でみて,海浜公園に到着しました。
 シーズンを過ぎたためか,卵の守や大草原はほぼ貸切状態。思う存分「けいどろ」や¢ドッチボール」を楽しました。
 6年生にとって,小学生の思い出となったと思います。

2017年11月7日(火)
4年総合的な学習校外学習

 1学期から継続して行っている4年生の総合的な学習の校外学習。今日は,秋の大川周辺の様子を観察しました。
 河川敷では植物の陽を,川では,生き物の観察をしました。今回は,グループでデジカメを使って,気付いた所を写真に記録していました。

おまけ:帰り際にカワセミ2羽発見!!

2017年11月1日(水)
持久走練習

 今月22日に行われる持久走大会に向けて,今週から練習が始まりました。月・水・金曜日は,中休みを利用して,全校で走っています。
(もちろん職員も走っています!)

2017年10月31日(火)
4年出前講座

 県土木部職員の方をお招きして,社会の下水道についての出前授業を行いました。
 4年生は,9月に浄水場見学をしていますが,下水道については,教科書中心に学んでいました。そこで,今回,より具体的な学習をするために,出前講座をお願いしました。
 子ども達ガ興味を持ったのは,「微生物で水を浄化する部分で,実際の微生物の写真を見て,その多さに驚いていました。
 今日の学習を生かして,水を大切に使ってくださいね。

2017年10月31日(火)
中根フェス練習

 11月3日の中根フェスに向けて,練習も終盤に入りました。今朝は,合唱練習を行いました。
整列の仕方や,合唱終了後の呼びかけも含めて位置やタイミングなどを確認しました。
 練習終了後には,当日上映するスライドを一足早く鑑賞しました。
 合唱もスライドもお楽しみに!

2017年10月27日(金)
市小中学校音楽会(5年生)

 5年生が,中根小学校の代表として,市小中学校音楽会で和太鼓の発表をしました。
 本番を前にして,指導者の橋本先生からお話・指導を受け本番に臨みました。ウォーミングアップの成果か,本番では,いつも通りののびのびとした演奏ができました。
 最後に会場前で記念撮影をして帰ってきました。
 5年生の皆さん,素晴らしい演奏をありがとう!

2017年10月26日(木)
どんぐりひろい

 すっきり晴れわたった青空のもと,きょうは,1年生がどんぐりひろいに出かけました。
 学校から少し離れた埋蔵文化財センターのお庭には,数種類のどんぐりのほか,ほんのり色づいたイチョウの葉っぱやぎざぎざの形の葉っぱが落ちていました。
 サツマイモのつたで作るリースの,すてきな飾りにしたいと思います。

2017年10月26日(木)
いも工場?

 昨日収穫したさつまいもを中根フェスで販売したり焼き芋にするための準備を行いました。
 秋晴れの中,いもを洗う係,運ぶ係,そしていもを拭いて乾かす係に分かれて一生懸命作業していました。その姿は,まさに工場ではたらく人のようでした。
 3年生の皆さん,お疲れ様でした!

2017年10月26日(木)
朝ご本

 今朝は,児童が楽しみにしている「朝ご本」がありました。ボランティアの皆さんのご協力もあり,ぺープサートやクイズなどをとりいれていただき,子ども達も夢中になって物語の世界に入り込んでいました。

2017年10月25日(水)
サツマイモ掘り

 悪天候の合間をぬって,中根ファームのサツマイモを収穫しました。
 地域の方の力をお借りして,たくさんのおいしそうなお芋をとることができました。山となったお芋を前にして,持ち帰るときの重さも忘れ,おお〜きいお芋を袋に入れた低学年のお友達,ちゃんと持って帰れたかな。いまごろ,おうちで料理してもらっていることでしょう。
 中根フェスティバルでも焼き芋として販売しますので,ぜひ食べに来てください!

2017年10月25日(水)
全校で合唱練習♪

 前回に続いて,今日も外部から先生をお呼びして,「スマイル・アゲイン」の全校練習を行いました。
 どのような気持ちで歌えばいいのかを,「友達に語りかける」ようにと,分かりやすく教えてくださいました。歌詞をよく理解して,聴いてくださる方々に語りかけるように歌いたいと思います。
 中根フェス本番の「スマイル・アゲイン」をぜひ楽しみにしてください。

2017年10月18日(水)
3年遠足

 3年生が遠足で笠間に行きました。
 最初に,笠間焼きの窯元に行き,皿作りに挑戦しました。それぞれ独創的な?皿ができました。焼き上がりが楽しみです。
 その後,公園に移動して昼食・自由遊びをしました。公園には,長いすべり台があり,皆喜んで滑っていました。
 天気もよく,素敵な1日でした。

2017年10月17日(火)
2年生活科校外学習

 2年生が,地域の探検で,学校内の店や各施設を見学しました。
 当日は,雨模様のあいにくの天気でしたが,途中から雨も止み,子ども達は,元気よく学区内の探検ができました。この学習には,保護者だけでなく,地域の民生委員の方も協力をいただき,子ども達の見守りをしていただきました。
 子ども達からは,普段見られない場所や体験ができたと満足げでした。
 当日ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
(*写真は後日アップします)

2017年10月13日(金)
5年宿泊学習

 12日(木)13日(金)の2日間は,5年生の宿泊学習でした。
 1日目の夜からあいにくの雨模様となってしまいましたが,みんなで協力して活動することができました。
 天候による急な変更にもしっかりと対応し,みんなで雰囲気を盛り上げることができて,思い出に残る2日間となりました。

2017年10月12日(木)
給食試食会

 今日は,1年生で,給食試食会&栄養講演会がありました。
 おうちの方と楽しくお話をしながら,いつもよりもたくさん食べることができたようです。
 そのあと,栄養教諭の川ア先生から,体をつくってくれる食事のお話を聞きました。1年生からは,「できるだけ好き嫌い無く食べたいと思います。」という感想が出ました。

2017年10月11日(水)
4年遠足

 4年生が,遠足で栃木県こども科学館に行きました。午前中は,館内のプラネタリウム・体験コーナー等を見たり体験したりしました。昼食後,広場で学年全体でのレクレーションを行いました。写真は学年全体での「ハンカチ落とし」です。
さらに,アスレチック等の施設で遊びました。4年生の皆さん,楽しい1日でしたね。

2017年10月10日(火)
先生が続々と・・・

 今日は,外部からたくさんの先生が指導に来校されました。写真は,理科支援員の先生と体育授業サポーターの先生です。いずれも,理科・体育の専門の方で,子ども達に的確な言葉かけをしてくださっていました。
 今後,理科支援の先生は高学年,体育授業サポーターの先生は4〜6年を中心に指導していただく予定です。

2017年10月6日(金)
2年遠足

 2年生が,日立市のかみね動物園へ遠足に行きました。雨が心配されましたが,降ることもなく子ども達は思う存分動物を見て触れて,そして,乗り物に乗って楽しんでいました。
 今回は,グループ活動で行動しましたが,皆で見学場所を決めて仲良く行動できました。(各班長さんのメンバー確認が素早くできていました)

2017年10月5日(木)
全校合唱練習

 2校時に,中根フェスティバルで披露する合唱の練習を行いました。今日は,外部の先生に来ていただき,指導を受けました。顔の表情や,声の出し方・伸ばし方など細かい部分を指導されて歌がすこしずつきれいになってきました。
 この後,講師の先生に指導を受ける日を設けていて,本番には皆さんに「感動」を届けてたいと思います。

2017年10月4日(水)
1年生遠足
1年生が,遠足でアクアワールド大洗に行きました。当日は,多くの学校が来ていて大混雑でしたが,子ども達は,上手に管内を回って,魚やイルカショーなどを楽しむことができました。
2017年10月3日(火)
市陸上記録会

 陸上記録会が,市総合運動公園で行われました。明け方まで雨でしたが,競技中は曇り〜晴れの天気となりました。
 今回の記録会で,6年生全員が休むことなく競技に参加することができました。
 児童は,「自己新記録更新」を目標に,ここまで約1ヶ月の練習を続けてきました。終了後,どの子も笑顔で学校に戻ってきたのが印象的でした。
 

2017年10月2日(月)
体育サポーター来校

 県の事業として,体育授業サポーター(茨城大学生)が本校に派遣されることとなり,今日から,体育の授業の支援に入りました。
 今日の支援は,6年生と5年生。特に6年生は,明日の陸上記録会に向けてのワンポイントアドバイスをもらっていました。
 サポーターは,これから11月にかけて,複数の学年の体育授業で,支援していく予定です。

2017年10月2日(月)
科学作品展・発明工夫展中央地区展

 本校体育館を会場に科学作品展・発明工夫展中央地区展が,土曜日・日曜日に開催されました。
 それに先立ち,本校児童・教職員も展示を見学しました。さすがに各市町村の代表作品だけに見事な仕上がりで,職員からも驚きの声がもれていました。
 土・日の公開では,多くの方に素晴らしい作品を見ていただけました。

2017年9月29日(金)
ロング昼休み

 今週は,木曜日に予定されていたロング昼休みですが,天候と校庭の状態が悪かったために,本日実施しました。
 1日待ったおかげで,秋空の気持ちよい風の中,子ども達は思う存分遊ぶことができました。

2017年9月28日(木)
サイエンスサポーター

 理科の授業の支援のために,毎年サイエンスサポーターの先生が来校して,高学年の理科の授業を支援していただいています。
 今年も,今週からサポーターの先生に来ていただき,授業を進めています。今日は,6年生の授業。炭酸水の中にどのような物質が含まれているかの実験です。
 児童は,各グループで素早く器具を準備して,実験に取り組んでいました。

2017年9月27日(水)
全校合唱練習

 今朝の全校朝会では,11月に行われる中根フェスティバルで歌う曲の練習を行いました。
 1・3・5年生が高音パートを,2・4・6年生が低音パートを担当します。
 フェス当日の発表をお楽しみに!

2017年9月26日(火)
授業研究

 今日は,訪問指導があり,全学級の授業を公開しました。その中でも,本校で中心となって取り組んでいる「道徳」の授業には,市内の先生方も参観していただきました。
 放課後,授業の反省とこれからどのように授業を進めていくか協議しました。最後に講師の先生からご指導をいただきました。
 こうした研修を通して,授業力アップを目指します。

2017年9月25日(月)
一斉下校 ハチに注意!

 今日は,一斉下校が行われました。学校では,万一に備えて,また,登校状況を確認するために定期的に行っています。
 登校班は,児童が安全に登校できることが目的です。
 ところで,最近学校や通学路近くでハチ(スズメバチ)の目撃情報があります。そのため,本日各学級で,スズメバチに遭遇したときの対処方法を確認しました。様々な情報がありますが,共通点としては,
@ハチを刺激しない
Aその場でじっとしているか静かにその場を去る
ことが大切のようです。ご家庭でもお子様に注意を喚起いただければ幸いです。

2017年9月22日(金)
陸上記録会壮行会
 今朝,6年生が参加する市陸上記録会に向けての壮行会を行いました。6年生が入場後,5年生の応援団を中心としたエール,激励の言葉の後,6年生による種目ごとの抱負発表等がありました。
 5年生を中心とした下級生の気合いを受けて,6年生の皆さん,自己新記録に挑戦してください。
2017年9月15日(金)
4年社会科校外学習

 4年生の社会科校外学習として,クリーンセンターと県中央水道事業所を見学しました。
 自分たちのごみがどのように処理されているか,また,水道水がどのように家庭まで送られてくるか学びました。
 クリーンセンターでは,ごみを処理するクレーンの大きさに驚き,水道事業所では,濾過池の大きさに驚いていました。
 4年生の皆さん,ゴミのリサイクルを家庭で実践しましょう!

2017年9月15日(金)
3年社会科校外学習

 3年生が,社会科見学として,実際のスーパーを見学しました。
 日頃目にする売り場だけでなく,バックヤードも見学することができ,子ども達も興味津々でした。

2017年9月14日(木)
朝ご本

 今日は,保護者の皆さんによる読み聞かせ「朝ご本」の日。1年生から6年生まで楽しみにしています。
 学級によっては,ペープサートや児童への質問があったりと趣向を凝らしていただいて,写真のように夢中になって物語の世界に入り込んでいました。

2017年9月14日(木)
あいさつ運動(更正保護女性会)

 今学期も毎月1回更正保護女性会の皆さんが,登校時に子ども達へ声かけをしてくださっています。
 「子どもの声を聞くと元気になる」とのこと。児童の皆さん,あいさつをしてみんなを元気にしましょう!

2017年9月13日(水)
6年救命救急講習

 今日は,笹野消防署の職員の方を講師に招いて,6年生対象の救命救急講習を行いました。「自分の身は自分で守る」のが基本ですが,もし,周りで具合が悪い人がいたとき,そして,生命に係わるような状況だった場合,救命のための行動を起こす必要があります。
 今回,練習用キットを利用して,心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。
 今日学んだことを万一の時には,活用してほしいと思います。

2017年9月13日(水)
5年生和太鼓練習

 いよいよ来週の月曜日の地区敬老会で披露するのを前に,今日ははっぴを着て練習に臨みました。
 これまで以上に決まっていませんか?

2017年9月12日(火)
6年陸上記録会練習

 10月3日に行われる市陸上記録会に向けて,種目別の練習を始めました。
 グランド,体育館だけでなく,周囲の農道も利用して練習をしています。もし,見かけたら応援してください!

2017年9月12日(火)
児童朝会
 今朝は,児童朝会を行いました。
 今回の担当は,「図書委員会」と「福祉委員会」。図書委員会からは図書室の使い方と本の借り方・返し方の説明がありました。また,福祉委員会からは,ベルマーク・書き損じはがき・ユニセフ募金の協力のお願いがありました。
 委員会の児童は,日頃から学校のために熱心に活動しています。これからもよりよい中根小のために活動をしてくださいね。
2017年9月6日(水)
5年生 和太鼓練習

 1学期から和太鼓を練習している5年生。いよいよ,今月18日に中根自治会の敬老会で披露することとなりました。
 当日に向けて,練習に熱が入っています。
 5年生は,この他にも10月の市音楽会,1月の市伝統芸能発表会でも演奏を披露する予定です。お楽しみに!

2017年9月5日(火)
全校朝会 中根フェスティバル合唱練習
 今朝の全校朝会では,11月に行われる「中根フェスティバル」についての話と合唱の練習がありました。毎年フェスティバルでは,全校合唱を行っています。今年も,当日に向けて練習を始めました。1年生は初めて聞く曲ですが,2年生以上は,昨年以前から歌っているので朝会の時も,だいぶ声が出ていました。
 当日,保護者や地域の皆さんに披露できるようこれから練習していきます。
2017年9月1日(金)
2学期始業式

 式では,校長先生より話がありました。その中で,代表児童の作文発表から,自分のためにという気持ちと,みんな(学校)のためと言う気持ちを両方持ちながら画工生活を過ごしてほしいということがありました。また,「実りの秋」と言われるが,実には種があり,これから先の準備でもあることも触れていました。
 その後,校歌斉唱・表彰を行い,各学級で学級活動を行いました。

2017年9月1日(金)
2学期始業式

 2学期の始業式を行いました。2学期の抱負を1年生と5年生の代表児童が発表しました。
 1年生は,学習で字を丁寧に書くことと,係の仕事を頑張ること,そして,清掃時に「黙働」をすることを発表しました。
 5年生は,宿泊学習・中根フェスティバル・和太鼓発表などを仲間と一緒に協力して取り組みたいと話していました。また,学習では,相手の目を見て話をすることや,家庭科のミシンの学習を頑張ることなども話していました。
 児童の皆さん,目標を持って有意義な2学期を過ごしましょう!



学校玄関写真

information学校情報

ひたちなか市立中根小学校

〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根1863
TEL.029-272-2742
FAX.029-272-3097
→アクセス