本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立中根小学校

〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根1863
TEL 029-272-2742

ハニーちゃんの日記diary

平成31年度・令和元年度中根小学校『ハニーちゃんの日記』 (ほぼ毎日更新中!)

<<7,8月のページ | 次のページ>>
2019年12月10日(火)
図書委員による読書の呼びかけ

 中根小では週に2回,朝の読書活動をしています。
 本日は,図書委員が各教室を訪問し,11月までの貸し出し冊数と各学級で一番本を借りた人を発表しました。
 たくさん本を読めた児童に,クラスメートから称賛の声が上がりました。
 図書委員の皆さんの活躍で,中根小の読書活動が活発化しています。
 皆さん,これからも本をたくさん読みましょう。

2019年12月5日(木)
「食に関する指導」を実施しました

 6年生の児童が,栄養教諭の保立先生から「食に関する指導」の授業を受けました。
 写真は,正常なサラサラ血液とドロドロになってしまった血液の流れをモデル化して比較した実験の様子です。
 生活習慣病と食生活が密接に関係していることを学んだ児童からは,「油や糖分・塩分を含む食べ物は適度に食べて,毎日適度に運動したい。」という感想が聞けました。
 規則正しい生活,栄養バランスのとれた食事など,健やかな生活習慣が病気を予防するためにいかに大切なのかを学んだ機会となりました。

2019年12月5日(木)
わくわくサイエンス・サポート事業

 ひたちなか市では、専門家による授業支援として、わくわくサイエンス・サポート事業を行っています。
 サポーターの金森先生の協力により、本日は4年生で理科授業を行いました。
 児童は、気体の温まり方を調べる実験に熱心に取り組みました。目の前で起こる現象を観察しながら、実感を伴いながら理解を深めることができました。
 年間で80時間の支援をいただいています。
 科学や自然が大好きな中根っ子、理科の授業をいつも楽しみにしています。

2019年12月2日(月)
租税教室

 「さて、問題です。温泉に入るのに税金はかかると思いますか?」
 そんなクイズから始まった租税教室。今日は,太田税務署から講師の先生をお招きし,6年生が税金について学習しました。
 出されたクイズに,「え〜、温泉?税金はかからないと思うな。」「かかるのかなあ。」と,近くの友達と話し合いながら考えていました。正解は,「税金はかかります。入湯税という税金ですね。」
 もし税金がなかったら,どうなってしまうのか・・・。
 ・ゴミが収集されなくて町中ごみだらけ。
 ・道路や橋が壊れたまま。    
 などなど,自分に身近なところから税金について考えることができました。

2019年11月29日(金)
校内持久走大会が実施されました

 11月29日(金)に校内持久走大会が実施されました。本来の実施予定日の11月22日(金)が雨で順延となり,1週間遅れでの実施となりました。しかし,児童は集中を切らすことなく練習を続け,本番に臨むことができました。
 1・2年生は800m,3年生は1000m,4年生は1200m,5年生は1400m,6年生は1600mを走り抜けました。
 走り終わったあとは,どの児童も達成感を得られた様子で清々しい表情でした。
 ボランティアに協力していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2019年11月28日(木)
めざせマイスタープロジェクト

 「めざせマイスタープロジェクト」に中根小学校の6年生が参加しました。
 この事業は,県がものづくりを担う技術者の育成やものづくりに対する関心を高めることなどを目的として行っているものです。
 本校の6年生は総合的な学習の時間でキャリア教育の一つである職業について学んでいます。
 今回は職人さんの技術を学ぶという目的で実施しました。普段使っている障子や畳のつくり方を学び,児童からは「細かい作業で難しかったけど,形になっていくのが楽しかった。」という声が聞けました。

2019年11月22日(金)
地産地消「茨城を食べようWeek」C

 肉質がきめ細かく柔らかでジューシーな「つくば鶏」を使ってチキンカツにしました。
 中根っ子は茨城の味をしっかり味わっていました。
 これからも「地産地消」により、みんなが元気な体をつくれるよう美味しくて安全な給食に心がけてまいります。

2019年11月21日(木)
地産地消「茨城を食べようWeek」B

 学校給食の献立は、栄養教諭・学校栄養職員の先生方が、成長を願い栄養面に配慮しながら作っています。
 栄養たっぷりな学校給食に欠かせないのが茨城県産農産物です。例えばごはんは、すべて地元の市町村で収穫されたお米を使用しています。
 今日のカルチャーハン、中根っ子に大人気でした。 

2019年11月20日(水)
芸術鑑賞会

 4・5・6年生が市事業「芸術鑑賞会(観劇)」に参加しました。
 時代を超えて読み継がれているRLスティーブンソン原作の「宝島」が,歌とダンスとお芝居のミュージカルに仕立てられた舞台でした。
 児童は真剣なまなざしで鑑賞しました。本作品のメッセージである「人生を楽しめ」「強く生きよ」のように,児童の今後の人生が豊かになることを期待しています。

2019年11月20日(水)
地産地消「茨城を食べようWeek」A

 茨城県大子町は関東屈指のリンゴの産地です。今日の給食では、旬の果物としてリンゴを美味しくいただきました。
 この一切れ一切れは機械でむかれたものではありません。調理員の皆さんが心を込めてむいてくださっています。
 中根っ子の皆さん、知ってましたか。

2019年11月20日(水)
ひたちなか市芸術祭

 ひたちなか市芸術祭児童生徒作品展が、松戸体育館にて24日まで開催されます。
 中根小学校から、たくさんの絵画、工作、書写、科学作品が展示されています。
 ぜひご観覧をお願いいたします。

2019年11月19日(火)
あきまつり

 1年生がたんぽぽ保育園のみなさんをお招きし,「あきまつり」を行いました。
 さかなつり屋さんやまとあて屋さんなど,たくさんのお店が並びました。
 たんぽぽ保育園のみなさんに楽しんでもらうことができました。
 あきまつり大成功!

2019年11月19日(火)
地産地消「茨城を食べようWeek」@

 11月は、茨城県が定めた「地産地消の強化月間」です。
 これに伴い、今週の給食は「茨城を食べようWeek」とし、県食材を使用するとともに、具体的に献立内容を児童に伝えています。
 本日は「根菜チキン」のごぼう、レンコン、鶏肉が県生産品でした。みんなで美味しくいただきました。

2019年11月12日(火)
社会科見学に行ってきました。

 6年生が東京へ社会科見学に行ってきました。
 午前中は,キッザニア東京で職業体験をし,午後は国会議事堂で国政について学びました。
 国会議事堂では,見学だけでなく,「国会議員体験プログラム」に参加し,法律が立案され,国会で審議される過程を体験しながら学習することができました。
 体験活動を通した学習を行うことで,より実感を伴い深い学びを得られた一日でした。

2019年11月7日(木)
5年生宿泊学習

 宿泊学習二日目、朝から雲一つない秋晴れとなりました。
 メイン活動の野外炊さんのメニューは「野菜カレー&ナン」でした。
・かまど担当 : 薪割りと火おこしを行いました。煙に涙しながらも適切な火加減調整に努めました。
・カレー担当 : たくさんの種類の野菜でカレーを作りました。細かく丁寧に野菜を刻み、口当たりの良いおいしいカレーに仕上げることができました。
・ナン担当 : 粉を練り上げかまどで焼いてナンを作りました。ナンの厚さに変化を加え、食感を楽しめるナンを提供しました。
 どの班もそれぞれが自分の仕事を一生懸命にこなし、手際よく完成させることができました。
 みんなで作った食事は言葉にできない美味しさでした。
 二日間を通し、仲間との絆を深められた宿泊学習でした。

2019年11月6日(水)
5年生宿泊学習

 白浜少年自然の家にて5年生が宿泊学習を行いました。
 一日目の6日は、焼き杉板体験とウォークラリー、キャンドルファイヤーを行いました。
 よく焼いた杉板を一生懸命に磨き彩色をしてオリジナルプレートを作りました。
 地図を頼りにチェックポイントを探してまわったウォークラリーでは、班のメンバーが一致団結する機会となりました。
 幻想的なろうそくの明かりに照らされたキャンドルサービス、友情を誓い合うとともに一緒に踊った思い出を作ることができました。
 自分の役割を自覚し、熱心に取り組むことができた一日でした。

2019年11月6日(水)
中根フェスティバル

 第10回中根フェスティバルを実施しました。
 午前中は「わくわく活動」を行い,各委員会児童ががパビリオンを運営をしました。高学年生の活躍で、みんな笑顔で楽しく活動できました。
 お昼は,PTAの方のご協力でたくさんの模擬店が並び,楽しく食事をすることができました。おいしい笑顔があふれていました。3・4年生は焼き芋販売ブースで販売員となって大活躍しました。
 午後の閉会セレモニーでは、5年生が太鼓演奏で大活躍,迫力満点でかっこよかったです。全校合唱「ビリーブ」では,保護者の方や地域の皆さんに感謝の気持ちを込め,全校児童が「one team」となって歌声を響かせることができました。
 今年のスローガン「中根っ子 あふれる笑顔 みんなでつくろう 笑顔の輪」のとおり中根フェスティバルは大成功!
 PTAの皆さん、お世話になりました。ご来校いただいた皆さん、ありがとうございました。

2019年10月31日(木)
虎塚古墳見学

 今日は,「国指定史跡 虎塚古墳」の秋季一般公開日の初日でした。
 学区内にある重要な遺跡の内部を見学できる貴重な体験をするため,6年生が朝から徒歩で出かけました。
 千数百年前に描かれた赤い色の二つの円にどんな意味があるのか,スタッフの方に説明をしていただき,みんな熱心に記録をしていました。

2019年10月30日(水)
校内持久走大会に向けて練習が始まりました

 11月22日(金)実施「校内持久走大会」に向けて,本日の業間休みから全校練習が始まりました。
 1・2年生は3分間マラソン,3・4・5・6年生は5分間マラソンに取り組みました。
 体育委員会の児童が低学年の児童の伴走を行い,励ましの声をかけながら,一緒に汗を流しました。
 全校児童一丸となって持久力の向上を図っています。

2019年10月29日(火)
1学年 「あきを みつけよう」

 たんぽぽ保育園の皆さんと,秋を見つけに,埋蔵文化財調査センターに行きました。
 1年生と園児で混合グループを組み,楽しく活動しました。
 ドングリやマツボックリ,赤や黄色に色づいた葉など,たくさんの秋を見つけることができました。

2019年10月28日(月)
全校合唱練習

 今日は,5時間目に中根フェスティバルに向けて全校合唱練習を行いました。
 勝田一中合唱部顧問の鶴巻先生にご指導いただき,歌う姿勢や声の出し方を教えていただきました。
 ぐんぐん上達して,中根っ子の一生懸命な声が体育館中に響いていていましたね。
 明日の合唱練習も,今日教わったことを思い出して頑張りましょう。

2019年10月24日(木)
縦割り班クリーン作戦を行いました

 10月24日,昼休みを利用して,縦割り班クリーン作戦を行いました。
 縦割り班ごとに分担をして,冬花壇を作るために,花壇の花をていねいにぬいたり,プランターを片付けたり,草取りをしたりしました。
 高学年生がよき見本となり,班が一つになって一生懸命活動する姿が見られました。
 中根っ子のみんな,がんばって中根小をきれいにしてくれてありがとう。

2019年10月24日(木)
市芸術祭音楽会に参加しました

 ひたちなか文化会館において小中学校音楽会が開催されました。中根小は5年生による和太鼓の演奏を披露しました。
 5年生、そして指導いただいている橋本先生が心ひとつとなって、ステージに臨みました。
 中根っ子のエネルギッシュな演奏が会場中に響き渡り、会場の皆さんに日頃の練習の成果を届けることができました。
 ご来場くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。中根フェスティバルでも演奏いたしますので、どうぞご期待ください。

2019年10月17日(木)
一学年で親子給食会・親子歯みがき教室を実施しました

 給食や日頃の食指活を振り返るとともに、歯の健康について考えることをねらい、親子給食会・親子歯みがき教室を実施しました。
 おうちの方と一緒に、給食を準備したり和やかにいただいたりする中で、中根っ子は食事を大切にする気持ちを高めることができました。
 歯科衛生士の講師の先生による歯みがき教室では、磨き残しを確認しながら、丁寧に歯みがきを行うことができました。
 健康について、これまでの生活を見直す良い機会となりました。

2019年10月18日(金)
4年生遠足

 4年生が遠足に行ってきました。
 「袋田の滝」では,迫力のある滝の流れに大子町の自然の素晴らしさを感じることができました。
 「大子おやき学校」では,おやき作り体験をしました。子ども達は,「難しい」と言いながらも全員が2つ作ることができました。
 今回の遠足では,楽しむだけではなく,大変な状況の中受け入れてくれている方々に感謝の気持ちを忘れずに行動することができました。

2019年10月16日(水)
ひたちなか市理科支援員派遣事業

 本日、市の理科支援員派遣事業を活用し、5年生で「流れる水の働き」の学習を行いました。
 理科支援員の金森先生にご指導いただきました。
 砂場に作られた大地モデルに水を流し、その様子を観察しました。「土が削れているよ。」、「内側と外側では水の速さが違っている。」など、驚きの声を上げながら、中根っ子は意欲的に取り組んでいました。
 金森先生、これからの理科の授業もよろしくお願いいたします。

2019年10月16日(水)
全校児童でさつまいもほり

 春に植えたさつまいもの苗がすくすくと育ち、いよいよ収穫の時期になりました。本日は、さつまいも栽培でお世話になっている地域の塙さんとときわ会の皆さんの協力のもと、全校児童でさつまいもの収穫を行いました。
 晴天に恵まれ絶好のいもほり日和でした。掘り出したさつまいもはとても大きく育っていて、子ども達もビックリ。あちらこちらから大きな歓声がわき上がる楽しいさつまいもほりになりました。
 ほったさつまいもは、中根フェスティバルで、焼き芋にして販売します。みんなとても楽しみにしています。
 塙さん、ときわ会の皆さん、いつも学校に協力してくださり感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

2019年10月11日(金)
2年 町探検

 今日は,2年生が町探検に出かけました。台風が近づき,天候が心配されましたが,雨に濡れることなく実施することができました。
 おうちの方にもご協力いただき,8つのグループに分かれ,お寺、保育園、コンビニエンスストアなどを見学しました。
 普段見られないところを見せてもらったり,分からないところを質問したりして,たくさんの発見ができました。
 ご協力いただきました地域の方々,ありがとうございました。

2019年10月9日(水)
中根フェスティバル実行委員会

 中根小学校では、11月2日(土)に中根フェスティバルを実施いたします。
 現在、実行委員会の中根っ子たちが、スローガン「中根っ子 あふれる笑顔 みんなでつくろう 笑顔の和」のもと、立てた計画に沿って運営にあたっています。
 充実した行事になるよう、みんなで頑張りましょう。
 PTAの皆さんにもサポートをいただきます。よろしくお願いいたします。

2019年10月8日(火)
中根フェスティバル 合唱練習

 今日は,来月に行われる中根フェスティバルのために,全校で合唱練習を行いました。
 今年は閉会式で「Believe」を合唱します。
 どの学年も一生懸命歌っていました。次の練習も,もっとよくなるように頑張りましょう。

2019年10月3日(木)
国体バレーボール観戦に行ってきました。

 本日,中根小学校の5・6年生の児童が,国体バレーボール(成人女子の部)滋賀県対山梨県の試合観戦に行ってきました。
 実際に生で観戦すると迫力があり,児童は目を輝かせながら,選手に大きな歓声を送っていました。
 普段の学校生活ではできない貴重な経験となりました。

2019年10月1日(火)
体育授業サポーターと一緒に授業を行いました。

 本日から,10月末日までの1ヶ月間,火曜日と金曜日に体育授業サポーターが来校し,体育の授業のお手伝いをしていただきます。
 この取り組みは茨城県の事業の1つで,児童の体力の向上と体育授業の活性化を図ることを目的としています。
 本日は,3年生と6年生の授業のお手伝いをしていただきました。児童たちは,サポーターの先生にアドバイスをもらいながら一生懸命マット運動に取り組んでいました。

2019年9月26日(木)
避難訓練(全校)・防災教室(1・2年)

 2校時に,不審者対応の避難訓練を行いました。
 不審者の侵入を想定し,子どもたちを安全に避難させることと職員の不審者への対応の方法について訓練をしました。
 子どもたちは,速やかに避難するとともに、とても真剣な表情で話を聞くことができました。
 3校時には、元警察官でスクールサポーターの石川さんをお招きし,1・2年生を対象とする防犯教室を行いました。
 不審者に遭遇した時の避難回避の方法を学ぶとともに、「いかのおすし」を確認しながら,不審者への対応を学びました。

2019年9月20日(金)
4年生総合的な学習「ボッチャ体験」

 4年生の総合的な学習でボッチャ体験会を実施しました。
 オリンピック・パラリンピック等経済界協議会と水戸人権擁護委員協議会、水戸地方法務局の協力で、障害者スポーツを体験することができた機会でした。
 中根っ子は、車いすに乗った状態で、楽しみながら競技に取り組み、パラスポーツへの理解を深めることができました。
 福祉について学んでいる4年生。今後の学習の広がりや深まりが楽しみです。
 22日の茨城新聞で、学習の様子が紹介されました。

2019年9月20日(金)
3年生社会科見学(スーパーマーケット)

 3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットセイミヤを見学しました。
 児童は、初めて足を踏み入れたバックヤードに大興奮。お刺身やお総菜を作っている様子を見学することができました。
 そして、買い物に訪れたお客さんに質問をしたり、売り場の工夫を見つけたり、一生懸命に探求活動をすることができました。

2019年9月19日(木)
1年生遠足

 1年生が遠足でアクアワールド大洗水族館に行ってきました。
 グループでの館内見学では、時刻を守り、友達と力を合わせて、楽しくまわることができました。
 バックヤード見学では、普段見ることができない飼育員さんの仕事場の様子について知ることができました。
 小学校に入学して初めての遠足は、友達と協力することの大切さを学んだ楽しい機会となりました。

2019年9月18日(水)
4年社会科見学(クリーンセンター、県中央水道事務所)

 4年生で社会科見学を実施しました。
 クリーンセンターでは,燃えるごみがどのように処理されるのか,実物を見ながら学ぶことができました。
 県中央水道事務所では,普段使ったり飲んだりする水が届くまでの方法や努力を知ることができました。
 子ども達にとって,とても多くの学びがあり充実した見学になりました。

2019年9月16日(月)
中根自治会敬老会で発表しました

 敬老の日に開催されました中根自治会「敬老会」に、5年生が参加し太鼓の演奏をしました。
 中根っ子は少し緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を発揮し、会場の皆さんに良い演奏を披露することができました。
 温かな拍手をいただき、達成感や充実感を感じる機会となりました。
 これからは、市音楽祭にて良い発表ができるよう、さらに練習に励んでまいります。

2019年9月12日(木)
PTA教養委員会「朝ご本」

 中根小では児童の読書意欲向上のため、「朝ご本」を実施しています。
 本日、保護者ボランティアの皆さんのご協力により、全学級にて読み聞かせを行いました。
 どの教室でも児童は目を輝かせ、お話に引き込まれている姿が見られました。
 PTAの皆さんの一年間のご協力に感謝いたします。 

2019年9月12日(木)
食育指導(2年生)

 今日は,長堀小学校栄養教諭の保立先生による食育指導を2年生で実施しました。
 「野菜のひみつ」を知り,何のために野菜を食べるのかが分かりました。
 一人一人が目標を立てたので,明日からの給食も,もりもり食べて,健康な体をつくりましょうね。

2019年9月11日(水)
児童朝会(計画委員会)

今日の児童朝会は,計画委員会による「いじめ防止・解消」を提案でした。寸劇を通して,知らず知らずに友達にいやな思いをさせているかもしれないことを訴えました。「いじめられている子」「いじめを見ている子」の視点から,困った場合はどのように行動すればよいか提案もしました。計画委員会児童は,夏休み明けから練習を始め,「いじめはいけない」というメッセージが伝わるように練習に取り組んできました。友達と互いにわかり合い仲良く過ごせる2学期になればいいという願いを今後も発信できたらと思います。

2019年9月10日(火)
華道体験

 5年生が総合的な学習の時間に華道体験をしました。
 花芸安達流、池坊、草月流の師範の先生方におこしいただき、華道の歴史を学びました。
 また、実際に生け花体験をしました。自分なりの表現方法を用いて、楽しく花を生けることができました。
 伝統文化への興味を深めることのできた機会でした。

2019年9月4日(水)
業間運動「スーパー元気っ子タイム」!!!

 中根小では,児童の体力向上を目指し,業間運動「スーパー元気っ子タイム」を行っています。
 各学年一生懸命運動に取り組みました。写真は2年生の50m走と3年生の走り幅跳びの様子です。
 今後も、健康で丈夫な中根っ子の育成に努めてまいります。

2019年9月2日(月)
2学期始業式

 2学期がスタートしました。元気一杯な中根っ子が、中根小に帰ってきました。
 この夏休み中の学習・体験の充実ぶりが、みんなの笑顔から感じられました。
 始業式での校長先生のお話のように、「なりたい自分」になれるよう頑張っていきましょう。



学校玄関写真

information学校情報

ひたちなか市立中根小学校

〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根1863
TEL.029-272-2742
FAX.029-272-3097
→アクセス