本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立中根小学校

〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根1863
TEL 029-272-2742

ハニーちゃんの日記diary

平成31年度・令和元年度中根小学校『ハニーちゃんの日記』 (ほぼ毎日更新中!)

<<7,8月のページ | 次のページ>>
2019年10月18日(金)
4年生遠足

 4年生が遠足に行ってきました。
 「袋田の滝」では,迫力のある滝の流れに大子町の自然の素晴らしさを感じることができました。
 「大子おやき学校」では,おやき作り体験をしました。子ども達は,「難しい」と言いながらも全員が2つ作ることができました。
 今回の遠足では,楽しむだけではなく,大変な状況の中受け入れてくれている方々に感謝の気持ちを忘れずに行動することができました。

2019年10月16日(水)
ひたちなか市理科支援員派遣事業

 本日、市の理科支援員派遣事業を活用し、5年生で「流れる水の働き」の学習を行いました。
 理科支援員の金森先生にご指導いただきました。
 砂場に作られた大地モデルに水を流し、その様子を観察しました。「土が削れているよ。」、「内側と外側では水の速さが違っている。」など、驚きの声を上げながら、中根っ子は意欲的に取り組んでいました。
 金森先生、これからの理科の授業もよろしくお願いいたします。

2019年10月16日(水)
全校児童でさつまいもほり

 春に植えたさつまいもの苗がすくすくと育ち、いよいよ収穫の時期になりました。本日は、さつまいも栽培でお世話になっている地域の塙さんとときわ会の皆さんの協力のもと、全校児童でさつまいもの収穫を行いました。
 晴天に恵まれ絶好のいもほり日和でした。掘り出したさつまいもはとても大きく育っていて、子ども達もビックリ。あちらこちらから大きな歓声がわき上がる楽しいさつまいもほりになりました。
 ほったさつまいもは、中根フェスティバルで、焼き芋にして販売します。みんなとても楽しみにしています。
 塙さん、ときわ会の皆さん、いつも学校に協力してくださり感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

2019年10月11日(金)
2年 町探検

 今日は,2年生が町探検に出かけました。台風が近づき,天候が心配されましたが,雨に濡れることなく実施することができました。
 おうちの方にもご協力いただき,8つのグループに分かれ,お寺、保育園、コンビニエンスストアなどを見学しました。
 普段見られないところを見せてもらったり,分からないところを質問したりして,たくさんの発見ができました。
 ご協力いただきました地域の方々,ありがとうございました。

2019年10月9日(水)
中根フェスティバル実行委員会

 中根小学校では、11月2日(土)に中根フェスティバルを実施いたします。
 現在、実行委員会の中根っ子たちが、スローガン「中根っ子 あふれる笑顔 みんなでつくろう 笑顔の和」のもと、立てた計画に沿って運営にあたっています。
 充実した行事になるよう、みんなで頑張りましょう。
 PTAの皆さんにもサポートをいただきます。よろしくお願いいたします。

2019年10月8日(火)
中根フェスティバル 合唱練習

 今日は,来月に行われる中根フェスティバルのために,全校で合唱練習を行いました。
 今年は閉会式で「Believe」を合唱します。
 どの学年も一生懸命歌っていました。次の練習も,もっとよくなるように頑張りましょう。

2019年10月3日(木)
国体バレーボール観戦に行ってきました。

 本日,中根小学校の5・6年生の児童が,国体バレーボール(成人女子の部)滋賀県対山梨県の試合観戦に行ってきました。
 実際に生で観戦すると迫力があり,児童は目を輝かせながら,選手に大きな歓声を送っていました。
 普段の学校生活ではできない貴重な経験となりました。

2019年10月1日(火)
体育授業サポーターと一緒に授業を行いました。

 本日から,10月末日までの1ヶ月間,火曜日と金曜日に体育授業サポーターが来校し,体育の授業のお手伝いをしていただきます。
 この取り組みは茨城県の事業の1つで,児童の体力の向上と体育授業の活性化を図ることを目的としています。
 本日は,3年生と6年生の授業のお手伝いをしていただきました。児童たちは,サポーターの先生にアドバイスをもらいながら一生懸命マット運動に取り組んでいました。

2019年9月26日(木)
避難訓練(全校)・防災教室(1・2年)

 2校時に,不審者対応の避難訓練を行いました。
 不審者の侵入を想定し,子どもたちを安全に避難させることと職員の不審者への対応の方法について訓練をしました。
 子どもたちは,速やかに避難するとともに、とても真剣な表情で話を聞くことができました。
 3校時には、元警察官でスクールサポーターの石川さんをお招きし,1・2年生を対象とする防犯教室を行いました。
 不審者に遭遇した時の避難回避の方法を学ぶとともに、「いかのおすし」を確認しながら,不審者への対応を学びました。

2019年9月20日(金)
4年生総合的な学習「ボッチャ体験」

 4年生の総合的な学習でボッチャ体験会を実施しました。
 オリンピック・パラリンピック等経済界協議会と水戸人権擁護委員協議会、水戸地方法務局の協力で、障害者スポーツを体験することができた機会でした。
 中根っ子は、車いすに乗った状態で、楽しみながら競技に取り組み、パラスポーツへの理解を深めることができました。
 福祉について学んでいる4年生。今後の学習の広がりや深まりが楽しみです。
 22日の茨城新聞で、学習の様子が紹介されました。

2019年9月20日(金)
3年生社会科見学(スーパーマーケット)

 3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットセイミヤを見学しました。
 児童は、初めて足を踏み入れたバックヤードに大興奮。お刺身やお総菜を作っている様子を見学することができました。
 そして、買い物に訪れたお客さんに質問をしたり、売り場の工夫を見つけたり、一生懸命に探求活動をすることができました。

2019年9月19日(木)
1年生遠足

 1年生が遠足でアクアワールド大洗水族館に行ってきました。
 グループでの館内見学では、時刻を守り、友達と力を合わせて、楽しくまわることができました。
 バックヤード見学では、普段見ることができない飼育員さんの仕事場の様子について知ることができました。
 小学校に入学して初めての遠足は、友達と協力することの大切さを学んだ楽しい機会となりました。

2019年9月18日(水)
4年社会科見学(クリーンセンター、県中央水道事務所)

 4年生で社会科見学を実施しました。
 クリーンセンターでは,燃えるごみがどのように処理されるのか,実物を見ながら学ぶことができました。
 県中央水道事務所では,普段使ったり飲んだりする水が届くまでの方法や努力を知ることができました。
 子ども達にとって,とても多くの学びがあり充実した見学になりました。

2019年9月16日(月)
中根自治会敬老会で発表しました

 敬老の日に開催されました中根自治会「敬老会」に、5年生が参加し太鼓の演奏をしました。
 中根っ子は少し緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を発揮し、会場の皆さんに良い演奏を披露することができました。
 温かな拍手をいただき、達成感や充実感を感じる機会となりました。
 これからは、市音楽祭にて良い発表ができるよう、さらに練習に励んでまいります。

2019年9月12日(木)
PTA教養委員会「朝ご本」

 中根小では児童の読書意欲向上のため、「朝ご本」を実施しています。
 本日、保護者ボランティアの皆さんのご協力により、全学級にて読み聞かせを行いました。
 どの教室でも児童は目を輝かせ、お話に引き込まれている姿が見られました。
 PTAの皆さんの一年間のご協力に感謝いたします。 

2019年9月12日(木)
食育指導(2年生)

 今日は,長堀小学校栄養教諭の保立先生による食育指導を2年生で実施しました。
 「野菜のひみつ」を知り,何のために野菜を食べるのかが分かりました。
 一人一人が目標を立てたので,明日からの給食も,もりもり食べて,健康な体をつくりましょうね。

2019年9月11日(水)
児童朝会(計画委員会)

今日の児童朝会は,計画委員会による「いじめ防止・解消」を提案でした。寸劇を通して,知らず知らずに友達にいやな思いをさせているかもしれないことを訴えました。「いじめられている子」「いじめを見ている子」の視点から,困った場合はどのように行動すればよいか提案もしました。計画委員会児童は,夏休み明けから練習を始め,「いじめはいけない」というメッセージが伝わるように練習に取り組んできました。友達と互いにわかり合い仲良く過ごせる2学期になればいいという願いを今後も発信できたらと思います。

2019年9月10日(火)
華道体験

 5年生が総合的な学習の時間に華道体験をしました。
 花芸安達流、池坊、草月流の師範の先生方におこしいただき、華道の歴史を学びました。
 また、実際に生け花体験をしました。自分なりの表現方法を用いて、楽しく花を生けることができました。
 伝統文化への興味を深めることのできた機会でした。

2019年9月4日(水)
業間運動「スーパー元気っ子タイム」!!!

 中根小では,児童の体力向上を目指し,業間運動「スーパー元気っ子タイム」を行っています。
 各学年一生懸命運動に取り組みました。写真は2年生の50m走と3年生の走り幅跳びの様子です。
 今後も、健康で丈夫な中根っ子の育成に努めてまいります。

2019年9月2日(月)
2学期始業式

 2学期がスタートしました。元気一杯な中根っ子が、中根小に帰ってきました。
 この夏休み中の学習・体験の充実ぶりが、みんなの笑顔から感じられました。
 始業式での校長先生のお話のように、「なりたい自分」になれるよう頑張っていきましょう。



学校玄関写真

information学校情報

ひたちなか市立中根小学校

〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根1863
TEL.029-272-2742
FAX.029-272-3097
→アクセス