本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立中根小学校

〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根1863
TEL 029-272-2742

ハニーちゃんの日記diary

令和2年度中根小学校『ハニーちゃんの日記』 (ほぼ毎日更新中!)

<<三学期のページ | 次のページ>>
2020年7月3日(金)
5年総合 「伝統文化を知ろう」

 5年生の総合的な学習の時間の活動として,みんなが楽しみにしていた和太鼓の学習が始まりました。講師の橋本先生のかけ声に合わせ,思いっきり太鼓をたたく姿は,生き生きとしてとても嬉しそうでした。
 あっという間の2時間でした。太鼓の魅力にみせられて,来週の練習が待ち遠しく感じている様子でした。これからも練習を重ね,学校中に迫力のある音が響くことが楽しみです。

2020年7月2日(木)
中根っ子による宣言書

 先日の体育委員会の活動の中で,遊具使用に関する話し合いが行われました。子ども達が自ら考え,「手洗い・うがい・消毒を徹底すること」を約束する宣言書を作りました。体育委員の皆さんは、全校児童から宣言書を集め、本日に校長先生にお渡ししました。校長先生から、遊具使用のご了解をいただきました。
 子ども達が「自分たちの生活をより良くしよう」と考え、行動することができました。今後も子ども達の「〜したい,〜しよう」にあふれた学校になるよう支援してまいります。

2020年6月30日(火)
第1回学級懇談会

 学級懇談会を実施いたしました。足下が悪いにもかかわらず保護者の皆様にご来校いただきました。
 学校での中根っ子の頑張りや成長ぶりについてお伝えする機会となりましたが、休校中の家庭での生活の様子をうかがうことができ、子供たちの「今」を、家庭と学校で理解し合うことができました。
 今後の指導にいかしてまいります。

2020年6月26日(金)
梅雨時の登校風景

 雨が降ったりやんだり、雨が強かったり弱かったり、梅雨時の登下校は悩ましいものです。
 でも、水たまりができる場所、滑りやすい場所、わきを通る車の状況など新しい情報を得ることができます。
 列をつくりながら傘をさして歩くときに注意することは何か・・・、いつも以上に注意を図りながら中根っ子は登校しています。
 ぜひ、「気をつけてね」「いってらしゃい」など、一言声をかけていただけると幸いです。

2020年6月24日(水)
「たいよう」の学校

 中根小学校は、中根っ子の、「〜(し)たい!」「(し)よう!」を大切にし、児童の主体性を引き出していくことを大切にしています。
 学級では、児童が自分たちで立てた目標に向かい、チャレンジし、自ら向上できるよう支援しています。
 学級目標・学習目標・新型コロナ感染防止・・・様々な機会を通して、「私はこうしたい」「私はこうなりたい」と主体的に取り組めるよう努めてまいります。
 そんな中根っ子たちの明るく生き生きした姿が市報(6月25日)に取り上げられました。

2020年6月22日(月)
避難訓練

 避難訓練を行いました。今年度で初めてとなった今回は、避難経路と避難方法の確認を目標としました。
 校長先生が、「避難は3K」と話されました。【聞いて】【考えて】【行動する】、一人一人の自覚が大切です。
 中根っ子たちは、落ち着いて素早い行動ができるようがんばっていました。

2020年6月19日(金)
明日は創立記念日

 6月20日は、中根小学校の誕生日です。
 明治6年に中根小学校が誕生して、今年で147歳になりました。
 中根っ子の皆さんの中には、お父さんやお母さん、おじいさん、おばあさんも中根小学校卒業生だった! という人もいることでしょうね。
 長い歴史と伝統をもち、たくさんの中根っ子を見守ってくれてきた中根小学校に、みんなでメッセージを伝えましょう。
 「中根小学校、お誕生日おめでとう! これからも宜しくお願いします!」

2020年6月18日(木)
1年生活科「公園探検」

 1年生が、生活科の学習「公園探検」で中根上野公園(かみの公園)をたずねました。
 課題に積極的に取り組む姿が見られました。また、熱中症予防のためこまめに水分を取ったり、感染防止のため手洗いやマスク着用を心がけたりしながら、主体的に行動していたのが印象的でした。
 仲間と探した公園の秘密、新しい気づきがたくさんありましたね。

2020年6月17日(水)
マスクをいただきました

 学校でお世話になっている益川薬剤師さんから、たくさんのマスクをいただきました。
 新型コロナ感染防止対策に活用してほしいとご用意いただいたものです。
 中根っ子のかけがえのない命を守るために、ありがたく使わせていただきます。
 ありがとうございました。

2020年6月17日(水)
学校花壇も模様替え

 中根小学校では、花壇整備を全校児童で行っています。球根植え、花苗植え等を通して、生き物を大切にする思いやり心や、環境をきれいにする勤労心を育んでいます。
 今回はサルビア、マリーゴールド、ヒマワリの苗を植えました。きっと大きく育ってきれいな花を見せてくれることでしょう。
 雑草を抜いたり、水をあげたり、これからも大切に育てていこうね。

2020年6月16日(火)
全校サツマイモの苗植え会

 学校敷地隣にある「中根ファーム」で、サツマイモの苗植え会を行いました。
 学区内で農業を営まれている塙さんと、地域高齢者クラブ「ときわ会」の皆さんに苗植えのご指導をいただきました。
 3密を防ぐために、苗植えを3回に分けて2学年ずつ実施しました。年上の学年児童が後輩の面倒を見る姿も見られ、みんなで大切にサツマイモを育てようとする気持ちにあふれた機会となりました。
 4か月後に収穫予定です。ご家庭でも楽しみにお待ちください。

2020年6月16日(火)
児童朝会(放送委員会)

 今朝は,児童朝会がありました。今日の担当委員会は「放送委員会」です。6年生2名が,委員会を代表して発表を行いました。
 放送委員会から活動内容に関するクイズが出され,1年生が中根小学校の放送について一生懸命考えながらクイズに答えていました。
 休み時間や給食,清掃など,放送を入れることによって学校生活のリズムを作る放送委員会。今年度も頑張って活動していきます。
 

2020年6月12日(金)
2年校外学習

 2年生生活科で「学区探検」を行いました。
 途中での降雨を心配し傘をもって地域を歩きました。
 人と人の間隔を意識しながら歩くのはこれまでになかったことですが、中根っ子は自覚をもって行動できました。
 新型コロナ感染予防、熱中症予防、身近な危険に主体的に立ち向かい、自分と仲間の命を大切できるよう支援してまいります。

2020年6月12日(金)
中根っ子の安全のために

 交通安全母の会の活動で、学区内カーブミラーの清掃を実施していただいています。
 写真は上区東地区、荒谷地区での様子です。児童の安全な登下校のため協力いただいていること、心より感謝申し上げます。

2020年6月12日(金)
登校風景

 大きな声で「おはようございます。」
 登校する中根っ子の挨拶がとても元気になりました。
 登校班長さんが後輩の安全に気を配ってくれているだけでなく、「気持ちの良い挨拶」を自らの姿で示してくれているからです。
 立哨してくださる交通安全母の会、警察署、地域の方々も、元気に挨拶し合えることを喜んでくださっています。
 「挨拶を交わす」ことができなかった3ヶ月間、それだけに喜びもひとしおです。

2020年6月11日(木)
委員会活動

 今年度になって2回目の委員会活動を行いました。
 5・6年生が参加する委員会活動には、日々実施する常時活動と、目的に応じて期間限定で実施する特設活動があります。
 保健委員会では、新生活様式の推進を図るため、感染防止を呼びかけるポスターを作成しました。
 栽培委員会では、夏に向けてのプランターづくりを行いました。
 中根っ子の思いやアイディアがあふれる委員会活動を進めてまいります。

2020年6月11日(木)
クリーン作戦を実施しました

 昼休みに、縦割り班によるクリーン作戦を実施しました。今回は、学校敷地の除草作業、花壇整備です。
 班ごとに協力しながら作業し、短時間で目標を達成しました。
 黙々と作業をする中根っ子たち、休校中に得られなかった「仲間と行動」することの楽しさを実感していたようです。

2020年6月10日(水)
レバー式蛇口が寄贈されました

 日々の新型コロナ感染防止対策として、職員が消毒作業を行っています。児童がよく触れる箇所の消毒は欠かせないものです。中でも、水道の蛇口は数が多いとともに拭きにくい形状をしています。
 本日、地域で業務されている西野工業株式会社さんが、レバー式蛇口を寄贈くださるとともに校舎内取付作業を行っていただきました。
 中根っ子から、「手洗いが簡単にできるようになった。」「手洗い後もさわらずに水を止められるから衛生的!」と大喜びの声が上がりました。
 「子は地域の宝」と、中根っ子を大切に思ってくださることが本当にありがたいです。大切に使わせていただきます。

2020年6月9日(火)
専科教員による体育授業初日・第一回登校班長会議

 本校は「茨城県体育大好き推進事業」指定校になっています。毎週火曜日に中学校保健体育免許保有教員の専門指導を受講します。
本日は、集団行動を中心に学習しました。また、なまった体を柔らかくほぐす運動を行いました。久しぶりの運動で体がうまくついていかないようでしたが、清々しさを満喫した中根っ子でした。お世話になった平澤先生も、集中力の高さ、技の吸収力にビックリされていました。
 登校班長会議を実施しました。班での登校は始まったばかりです。しかし、下級生の安全に気を配り、班員をまとめる班長たちは、すでにリーダーとしての自覚をもっているようです。登校するにあたり危険な箇所はどこか、どんな対策をすればよいか、一人一人が考えていました。
安全な登校のために粘り強く取り組む、そんなリーダーシップを期待しています。

2020年6月8日(月)
通常登校が始まりました

 本日より、通常授業が始まりました。
 一年生にとっては、全員そろっての初めての給食でした。配膳もスムーズにでき、美味しくビーフカレーやお祝いゼリーを食べることができました。思い出になる素敵な一日となりました。
 感染防止を意識した生活の一日目でもありました。手洗いを行う際に、間隔を開けて流しを使うようになります。指定されたポイントに並び、焦らずに順番を待つことができました。
 中根っ子の笑顔があふれる中、令和2年度の再スタートがきれたことを心から嬉しく思います。
 これまでの3ヶ月間、ご家庭での温かい見守りがあったからこそと感謝申し上げます。 
 

2020年6月5日(金)
分散登校が終了しました

 本日で分散登校の2週間が終了しました。午前中4時間でしたが、授業を実施したことで、中根っ子の意欲や達成感、満足感も、徐々に2月の頃に戻りつつあります。
 写真は、3年生の理科「コンパスの使い方」、1年生の生活科「学校探検」の様子です。
 ソーシャルディスタンスを意識した活動スペース、同じ方向を向いた説明の聞き方等、感染予防を意識した新しい学習様式で学んでいます。
 以前のように、向き合って話し合うような活動はできませんが、真剣に学びに向き合おうとしている中根っ子を誇らしく思います。
 8日から通常登校が始まります。生活リズムの変化で体調を崩すことが心配されます。休日で調子を整えて、元気に登校しましょう。

2020年6月3日(水)
みんなのために

 今日は、Bグループのみなさんの登校日。元気に、国語や算数、図工などに取り組んでいました。
 さて、今日のハニーちゃんの日記は、中根っ子が帰ったあとの教室の風景です。保健の大川先生や担任の先生方が中心になって、消毒作業をしています。(児童の皆さんがいる最中に消毒をしていましたら、ちょうどその場に居合わせた子が、「ありがとうございます」と言ってくれました。人に対する感謝の気持ちが育っているのが、うれしいです。)
 また、先生たちはこつこつと授業準備を進めています。右の写真は、学習用に種まきをしたポット。中根の子のように、すくすく成長しています。

※給食費の振り込み等についてのご連絡が遅くなってご心配をおかけして申し訳ありません。コロナウィルス対策のステージの推移を見ながら、お知らせを出すタイミングを見計らっておりました。明日、明後日には、文書をお届けしますので、ご確認ください。

2020年6月2日(火)
今日は、Aグループが登校しています。

 ニュースでは、昨日「入学式」を行ったという学校のことなどが伝えられていましたが、コロナウィルスに関わらず、季節は夏に向かって移っています。
 職員玄関の上の方に、今年もつばめが巣を作りました。そして、どうやら無事に雛が生まれたようです。(玄関近くにいると、親鳥に文句を言われてしまいます・・・)
 教室では、密にならないように距離をとって、互いの話を聞くなどの授業が行われています。
 また、今日は、雨漏りのしている昇降口を修理していただきました。

2020年6月1日(月)
分散登校2週目に入りました。

 今日は、Bグループの登校です。皆さん、分散登校にも慣れてきたでしょうか。登校班の班長さんを中心に、元気に学校に来ています。
 各教室では、フィジカルディスタンスを保ちながら、授業に取り組んでいました。
 また、独立行政法人農畜産業振興機構様協からご提供いただいている牛乳を、業間にいただいています。この頃、暑い日も多くなっていますので、冷たい牛乳がおいしく感じられます。学校へのご支援、ありがとうございます。

2020年5月26日(火)
分散登校初日

 臨時休業中ではありますが、県コロナ対策指針のステージ移行を受け、分散登校が始まりました。
 登校班をもとに、25日(月)、26日(火)の二日間に分かれて、中根っ子が学校に戻ってきました。
 久しぶりの4時間の授業に真剣に取り組むことができました。みんなも先生方も笑顔にあふれていて、本当に嬉しそうでした。
 主体的に手洗い、換気に努める中根っ子が、とてもたくましく見えました。

2020年5月18日(月)
学習状況等確認日

 学習状況等確認日でした。
 感染拡大防止のため、分散登校により午前と午後に別れて実施しました。
 学級の友達と一緒に学習することの楽しさを、児童はしみじみと感じていました。
 4年生は、理科「天気と気温」の学習に取り組み、屋外に出て実験を行いました。「どうしてかな」、「たぶん・・・」と、考えを出し合いながら学びを深めることができました。
 みんなでの学習が毎日できる中根小に戻るまで、一致団結して感染予防に取り組みましょう。

2020年5月8日(金)
地域の方々の応援をいただいて

 学校の近くで「ラン」を育てていらっしゃる黒澤さんが、美しく見事な胡蝶蘭をたくさん学校にくださいました。
 「少しでもみなさんの『癒やし』になれば、うれしいです。」とのこと。
 新コロナ感染症対策で気持ちが沈みそうになる時ですので、地域の方の思いやりが一層心にしみます。ありがとうございました。

2020年5月7日(木)
学習状況等確認日

 学習状況等確認日を実施しました。
 教室の除菌と換気に努め、机の間隔を空けて、中根っ子を迎えました。
 登校班では、高学年児童が下級生の安全に気を配りながら、快晴のもと元気に登校することができました。
 放送による朝会では、校長先生から、「生活の記録をつけて自己管理能力を高めよう。」とお話がありました。
 ソーシャルディスタンスを意識しながら、久しぶりに会った友達と楽しい時間を過ごすことができました。
 誰もが経験したことがない非常事態である今、中根っ子たちはよく頑張っています。子供たちの「がまん」や「がんばり」を褒めて、みんなが世の中のためになっていることがよくわかるようにお伝えください。

2020年4月28日(火)
学校を花で美しく

 新型コロナウイルス感染防止のため、休校期間が延長になりました。
 中根っ子の皆さんとの「いつもどおりの毎日」を、少しでも早く迎えられるよう、感染防止に努めましょう。
 今日は、給食配膳員の皆さんが心を込めて花を植えてくれました。
 学校を訪れるときには、可憐に咲いている花々に、優しく声をかけてあげてくださいね。

2020年4月28日(火)
中根っ子の皆さんへのメッセージbR

【5年生のみなさん】
 元気に過ごしていますか。先生たちは元気です。
 計画通りに学習は進んでいるでしょうか。お手伝いや調べ学習など、長い休みだからこそできることに挑戦しましょう。
 健康に気をつけて生活しましょう。皆さんに会えることを楽しみに待っています。

【6年生のみなさん】
 お元気ですか。長い休校期間、学習をしたり、お手伝いをしたりしながら毎日を過ごしていることと思います。
 皆さんに会えないのは寂しいですが、また元気な姿を見られることを楽しみにしています。
 手洗い・うがいを忘れずに、体調に気をつけてください。

2020年4月27日(月)
中根っ子の皆さんへのメッセージbQ

【3年生のみなさん】
 休校が続いていますが、3年生のみなさんはお元気ですか。
 課題をがんばっている人、たくさん本を読んでいる人、毎日体力トレーニングを続けている人・・・
 友達の顔を思い浮かべながら、学校が再開するまでがんばりましょうね。

【4年生のみなさん】
 元気に過ごしていますか。
 先生たちは、「早くみんなに会いたいなぁ」と思いながら、学校が再開するときのための準備をしています。
 新コロナウイルス感染症の影響があって、不便な生活になっていると思いますが、今はお家で健康に気をつけて過ごしてくださいね。

2020年4月24日(金)
中根っ子の皆さんへのメッセージ bP

【1年生のみなさん】
 元気で過ごしていますか。
 外に出られない日々が続いていますが、体に気をつけて過ごしましょう。
 早く学校が始まって、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【2年生のみなさん】
 お休みが長くなっていますが、元気に過ごしていると信じています。
 みなさんの元気な顔が早く見たいです。
 会える日を楽しみにしています。

2020年4月7日(火)
入学式を挙行しました

 晴れて青空、令和2年度中根小学校入学式を挙行しました。
 大きなランドセルがまだしっくりこないけど、やる気と元気はもりもりの新入生61人をお迎えしました。
 新コロナ感染防止のため在校生とご来賓の参列のない中でしたが、担任の先生の呼名に大きな返事で応えることができました。
 これからたくさん楽しいことが皆さんを待っていますよ。また明日!

2020年4月6日(月)
明日は入学式

 明日は、61名の新入生をお迎えする入学式です。
 体育館の会場準備も整い、教室の配布物も揃えられ、新しい仲間を迎える時を待っています。
 新コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生と保護者の皆様の参列のみとなっております。
 温かい式になるよう中根小職員一同、気持ちを込めて準備しました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、心よりお祝い申し上げます。 

2020年4月6日(月)
新任式・始業式を挙行しました

 本日は待ちに待った令和2年度のスタートの日。中根っ子たちが学校に戻ってきました。
 みんなわくわく、元気いっぱいに登校し、これからの一年間の期待が表情からうかがえました。
 新任式では、藤田絹子校長先生をはじめ9人の先生方と、「よろしくお願いします」の挨拶を交わしました。
 学級では、新しい先生や友達との出会いがあり、緊張感の中にも、これからの決意を新たにしました。
 一年間、よろしくお願いします。

2020年4月3日(金)
春満開の中根小

 中根小学校の「中根っ子」の皆さん、元気に過ごしていますか。
 3月は突然の臨時休業で、一緒に学ぶことができませんでした。
 先生たちはいつも、「みんなげんきでいるかな、勉強は進んでいるかな。」と心配ばかりしていました。
 さて、いよいよ令和2年度がスタートします。また、中根っ子の皆さんに会えることを心待ちにしています。
 校庭の桜も、チューリップも、きれいな花を咲かしています。皆さんの登校を楽しみして待っています。



学校玄関写真

information学校情報

ひたちなか市立中根小学校

〒312-0011
茨城県ひたちなか市中根1863
TEL.029-272-2742
FAX.029-272-3097
→アクセス