本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

ひたちなか市立外野小学校

ひたちなか市立外野小学校のホームページへようこそ。

お知らせお知らせ


2019年2月19日 
「今日の給食」を更新しました。
2019年3月5日


「学年だより」「保健だより」「食育だより」を更新しました。

2019年3月4日


 外野っ子DIARYを更新しました。

外野っ子DIARY


2019年3月18日(月)
すてきな会場ができました

卒業式会場が完成しました。4,5年生が体育館,廊下,トイレ,昇降口と,一生懸命掃除をしてくれました。卒業式の準備をする5年生の姿は,いよいよ最高学年になるんだな・・・というたくましさを感じます。外野小学校の卒業式会場は,花や絵が多くありとてもすてきです。

2019年3月6日(水)
6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。趣向をこらした1年生から5年生までの発表の後に,6年生の合唱「友」が体育館いっぱいに響き渡りました。どの学年もお世話になった6年生のために,練習を重ねてきました。6年生はどんな気持ちで発表を見たのでしょう。きっといろいろなことが走馬燈のように思い出されたのではないかと思います。校長先生からは,身長が伸びた人ベスト5と6年間無欠席の児童が発表されました。心温まる送る会となりました。卒業式まであとわずかです。

2019年3月4日(月)
いよいよ3月

3月になりました。今年度も残すところあと1ヶ月,卒業式まであと2週間足らずです。昨日は金管部の演奏会がありました。雨の中たくさんのお客様が聞きに来てくださいました。頑張ってきた6年生にとって最後の演奏会で,たくさんの拍手をいただきました。今日,明日は6年生のバイキング給食です。フライドポテト,ハンバーグ,たこやき,やきそば,色とりどりのフルーツやスイーツに歓声があがりました。今日は1,2組,あしたは3,4組です。おいしい外野小学校の給食とももうすぐさよならですね。楽しみながら,味わって食べて欲しいです。

2019年2月26日(火)
親子で学校で遊ぼう会

24日(日),春らしい陽気の中,「もくせいおやじの会」主催「親子で学校で遊ぼう会」が開かれ,130人以上の親子が参加し楽しい時間を過ごしました。メインはなんといっても,杵と臼での餅つきです。子どもたちも頑張って,ぺったんぺったんとお餅をついていました。もくせいおやじの会のお父さん方には,夏休みに子どもたちと学校に泊まったり,那須でバーベキューをしたりと様々な企画で今年もお世話になりました。学校とはまたちょっと違うこどもたちの表情や笑顔がたくさん見られました。ありがたいことです。23日(土)には,今年度最後の授業参観があり,多くの保護者の方に来校していただきました。今後も,保護者や地域と一緒に子どもたちの成長を喜べる学校でありたいと改めて感じています。

2019年2月22日(金)
3年生そろばん教室

外部講師の先生にお越しいただき,3年生がそろばんの勉強をしました。今,そろばんを使うことは減りましたね。こどもたちにとっては,とても新鮮だったようです。一生懸命話を聞く姿がありました。明日は,今年度最後の授業参観です。この1年間を振り返って,がんばったことやできるようになったことを発表する学年が多いです。ぜひ,保護者の方にも,お子さんの成長を味わっていただけたらと思っています。

2019年2月21日(木)
温かい気持ちになった一日のはじまり

今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。今日は,特別に校長先生が2つの学級で読み聞かせをしてくれました。2年生のクラスで読んだのは,今話題の「おしっこちょっぴりもれたろう」。子どもたちは,食い入るように,そして,にこにこと聞いていました。大好きな校長先生に読んでもらってとってもうれしそうでした。読み聞かせが終わった後,保護者の方から「朝,放送で『昨日掃除ができなかったので,ボランティアで掃除をしてくれる人お願いします』と先生の放送が入ったら,子どもたちが何人もでてきて掃除していてびっくりしたし,うれしかったです。」というありがたい言葉をいただきました。自主的に汚れていたら気がついて掃除する,そんな行動のできる児童を育てたいと私たちも思っています。実は,毎朝,自主的に階段掃除をしてくれているクラスもあるんです。朝からなんだかほわっと温かい気持ちになりました。

2019年2月20日(水)
みんなのトイレ集会

昼休みにみんなのトイレ集会を行いました。「トイレがきれいな学校は落ち着いている」とよく言われます。外野小は,今年,すべてのトイレがきれいになりました。きれいなトイレをきれいなまま保っておくためには,一人一人がそういう気持ちをもって使うことが大切です。今日はゲームを交えながら,楽しく大切なことを学ぶことができました。

2019年2月14日(木)
東石川保育所との交流会

13日に東石川保育所から,14名の年長さんが来てくれました。3,4人ずつ1年生の各教室に分かれ,音楽,生活,体育,国語の授業に参加しました。大勢の中で戸惑う様子もありましたが,小学校に上がるのが楽しみ,という声も聞かれました。入学前に,交流がもてることはとても有意義だと感じました。暖かくなったら,また会おうね,入学してくるの待ってるよ,といってお別れしました。

2019年2月5日(火)
干しいも作り

今日は地域の方にご協力いただき,3年生が学校の中庭で,ほしいもづくりを体験しました。二種類のふかしたほくほくのお芋をピアノ線で薄くして,かごに並べました。「おいしそうね。できたらちょとほしいな。」と言ってみたとろ,全員から「だめー」の返事がかえってきました。せっかく作ったのだから,自分で食べたいですね。後日,食べた感想を聞きたいと思います。

2019年2月3日(日)
5年生邦楽体験

5年生4クラスが,音楽の授業で箏の学習をしました。ゲストティーチャーをお呼びして,さくらをグループごとに教えていただきました。和楽器の響きはとても新鮮だったようです。東京オリンピックを控え,今後日本の伝統文化が見直され,世界に発信されることでしょう。子どもたちにも,自分の国の文化にもっともっと興味・関心をもってほしいと思っています。そのような意味でもとても良い体験となりました。

2019年2月2日(土)
なかよし交流会

2月1日なかよし交流会が行われました。4月に入学してくる幼稚園や保育園の子どもたちと,現1年生の交流会です。少しお兄さんお姉さん気分になった1年生は,大きな声で校歌を歌ってお出迎え。その後,名前の書き方を教えてあげたり,グループになっていっしょに遊んであげたりと楽しい時間となりました。手作りのかんたんけんだま,折り紙やあやとりなど遊びも様々で,笑顔がたくさん見られました。

2019年1月30日(水)
なわとびタイム

インフルエンザが流行り,心配していましたが,少しずつ罹患者が減っています。子どもたちはそんな中,元気になわとびをしています。今日のロング昼休みには,学級ごとに八の字跳びを行いました。みんなで1,2,3と大きな声を合わせて数える声がグランドに響いていました。高学年は,体全体をつかって,みんなが跳びやすいように工夫して縄をまわすようすもあり,スピードも回数も増しています。風はまだまだ冷たいですが,子どもたちの元気な声と明るい日差しに春を感じた昼休みでした。

2019年1月30日(水)
わくわくサイエンスサポーター齋藤先生の授業

茨城大学の齋藤先生が,外部講師として,単元を決めて高学年の理科の授業をしてくださっています。昨日は,6年生にドローンを使って授業をしてくださいました。子どもたちは実際に操作して大喜び。子どもたちが大人になる10年後,20年後にはAIがもっともっと進歩し,世の中は大きく変わっていることでしょう。ドローンもさまざまな場で活用されることでしょう。近未来を想像しながら,私たち教師も授業を見せていただきました。

2019年1月23日(水)
6年生,校長先生との会食スタート

卒業まで50日となった6年生。1組から順番に,校長室で校長先生との給食会食が始まりました。校長室からは,楽しそうなおしゃべりの声や笑い声が聞こえます。6年生にとっては,大好きな校長先生との会食は,外野小でのよい思い出のひとつになることでしょう。

2019年1月18日(金)
避難訓練

1月17日,ロング昼休みに,地震および原子力災害を想定した避難訓練を実施しました。外,廊下と校舎内外の場所から速やかに教室に戻り,放送で校長先生のお話をききました。本校では,地震,不審者,火事,原子力についての避難訓練を計画的に実施しています。しっかりとした判断のもと,自分の身は自分で守ることができるよう,今後も教科をこえて,様々な場面で学習していきます。

2019年1月16日(水)
校内書き初め展

昨日高学年の書き初め大会についてのせたところですが,先週には1,2年生が硬筆で,3,4年生は毛筆で書き初めを行いました。ずらりと作品が廊下に掲示されています。それぞれの個性が溢れて見応えがあります。 

2019年1月15日(火)
高学年の書き初め大会

今日は5,6年生の書き初め大会でした。さすがに高学年だけあって,集中して力強い文字をかいていました。少し寒い,ぴんとはりつめた空気の中で条幅に向かう5,6年生を見て,日本のよき新年の姿だな,と改めて感じました。

2019年1月8日(火)
3学期のスタート

1月7日,3学期がスタートし,学校に賑やかな声や笑顔がもどってきました。7日は,とても寒く,朝はプールがスケートリンクのように凍っていました。そんな中,たいへん落ち着いた中で始業式を行うことができました。2人の児童が代表して立派に3学期の抱負を述べました。3学期,そして新たな年を迎え,児童一人一人が目標をたてたことでしょう。充実した3学期,そして一人一人が成長できる1年になるよう学校もがんばります。

2018年12月20日(木)
サンタがクラスにやってきた

今日の給食は,2学期最後。調理員さん,そしてサンタクロース姿が似合うであろう代表職員(?)が,各クラスをまわり,ケーキを配りました。サンタクロース姿の調理員さんや先生もなんだか楽しそう。もちろん子どもたちは大喜び。サンタが教室に入ると「わーい わーい」「かわいい」の歓声が。一足はやいクリスマスとなりました。

2018年12月20日(木)
みんなが笑顔になった集会

19日のロング昼休み,2学期最後の集会がありました。「校長先生の出身地は?」「一番足のサイズの大きい先生は?」など5つのクイズに四択で答える内容でした。全校児童800人は,実に大盛り上がり。青空のもと楽しい集会となりました。キンモクセイレンジャーが今回も大活躍したのは言うまでもありません。

2018年12月9日(日)
評価・改善の大切さ

2学期も残すところ2週間です。学校では,先週,アンケートにより保護者の方からの評価をいただきました。教員,児童も自己評価を行い,3学期や次年度に生かすよう計画する時期となりました。3日には,学校関係者評価委員会をもち,評議員の方に授業参観をしていただきました。PC室でタブレットを用いた授業に,「へえ」「こんな授業もあるのですね」という声があがりました。今年度,タブレットがPC室に入り,月に2回,ベネッセの方に補助員としてきていただき授業の中でどうつかっていくか研修しています。5日には,これらを活用した5年生の授業を全職員で参観し,校内研修を行いました。授業改善はもちろん,教育活動全般で評価・反省・改善を図っていきます。

2018年12月1日(土)
いよいよ12月

先週は希望する保護者の方を対象に,教育相談を実施しました。子どもたちのために,今回の相談内容を今後の教育活動に生かしてまいります。今年も残すところ1ヶ月です。保護者の方,地域の方,教師,子どもたちのアンケートや反省を行い,まとめる時期となりました。こちらも次年度,また3学期に向け学校として生かしていきたいと思います。今日の写真は,廊下に提示されている作品の一部です。現在廊下に,どの学年も子どもたちの絵画が掲示されています。大胆な構図の作品,鮮やかな色彩,細部まで丁寧に塗っている作品など,子どもたちの絵はとても感性豊かです。

2018年11月26日(月)
朝のあいさつ運動

14日から22日までの7日間,保護者の方にご協力いただき朝のあいさつ運動を行いました。朝の寒い中,延べ20人以上の参加をいただき感謝しています。「もう少し大きな声であいさつできるといいですね」「ひとりで近所を歩いているときはよくあいさつしていますよ」など,様々な声も聞くことができました。子どもたちも,自分のお父さんお母さん,または知っているお父さんお母さんを見て照れくさそうでしたが,この7日間はいつもよりおおきな声が出ている子もいたように思います。朝の忙しい時間にありがとうございました。

2018年11月22日(木)
持久走大会3,4,5,6年生

早朝,お天気が心配されましたが,無事3年生から6年生の持久走大会が実施されました。今年は,新しくなった六ツ野スポーツの杜公園で行いました。低学年と比べ,走る距離も長くなり,特に高学年の走りはさすがの迫力でした。一生懸命走り,保護者の方の声援の中,みんなゴールできました。がんばった経験は,順位にかかわらず大きな財産になると思います。子どもたちの成長と,がんばりに感動した1日でした。

2018年11月21日(水)
持久走大会1,2年生

今日は1,2年生の持久走大会でした。自分のたてた目標に向かって,この1ヶ月,中休みのマラソンタイムを頑張った1,2年生。途中ころんでしまった子もいましたが,最後まであきらめずがんばって走りきる姿に成長を感じました。運動会のころから比べると,走り方も力強くなり,私たちも思いっきり声をはりあげて応援しました。多くの保護者のみなさんの応援も,子どもたちにとって励みになったことでしょう。ありがとうございました。

2018年11月15日(木)
読み聞かせ・持久走大会試走

今日は読み聞かせの日でした。保護者の方を中心としたボランティアのみなさんが,毎回たくさん来てくださいます。子どもたちは,この時間をとても楽しみにしています。大人になっても,小さい頃読んでもらった本は記憶に残っているものです。読み聞かせの時間は,朝のほっとあたたまる時間となっています。また,今日から,来週の持久走大会に向け,学校のグランドを使っての試走が始まりました。1時間目から,お互いを応援する「頑張れー」「頑張れー」の声が響いています。まさに,読書の秋,スポーツの秋です。

2018年11月12日(月)
6年生遠足・大島中学校職場体験

6年生が,国会議事堂とキッザニア東京に遠足に行きました。2カ所とも,初めて行くという子がほとんどだったので,とても楽しみにしていたようです。キッザニア東京では,グループごとに様々な職業を体験しました。同じ頃,2日間にわたり,大島中から8名の生徒さんが外野小へ職場体験にきました。発達の段階に応じたキャリア教育が,今学校では大切にされています。6年生も中学生も,今回の経験が,自分の夢を見つけたり働くことを考えたりするきっかけになってくれたらと思います。

2018年11月7日(水)
3年生社会科見学

3年生が日立製作所に社会科見学に行ってきました。94年前につくられた機関車を見学したりG1タワーのエレベーターにのったりして目を輝かせていました。近くにあっても見学することの少ない日立製作所。たいへんよい勉強になりました。G1タワーを見上げる気持ちもかわることでしょう。

2018年11月3日(土)
外野フェスティバル

今日は外野フェスティバルでした。午前中は多くの保護者や地域の方に来ていただき,授業参観を行いました。また,体育館で,読み聞かせや,金管の演奏を楽しみました。午後は,縦割り班に分かれて「スーパーボールづくり」や「スライムづくり」など保護者の方が準備してくれた遊びのブースをまわりました。班長さんがリーダとなり協力して活動していました。「保護者の方や地域の方の多大な協力があること」が外野小学校の魅力のひとつだなあ,と改めて感じ,感謝した1日でした。

2018年11月2日(金)
明日は外野フェスティバル

明日は外野フェスティバルです。保護者の方が連日準備を進めてくださいました。ありがたいことです。PTA会長が,市生活安全課から借用してくださった「東日本大震災の写真」の一部を職員で掲示しました。震災を知らない児童もいます。展示した写真をみていただくことで,震災の記憶を風化させないことや災害への備えについて考えていただくことにつなげられたらと思います。また,いつも学校の玄関にお花を生けてくださる地域の方が,びっくりするくらい大きなかぼちゃをもってきてくださいました。玄関に飾ってあります。多くの方に支えられて明日を迎えます。楽しくふれあえる1日にしたいと思います。

2018年11月1日(木)
総合的な学習の時間

外野小学校では,4年生の総合的な学習の時間では福祉について,5年生は食について学習しています。4年生はゲストティーチャーにおこしいただき,車いす体験や,手話,点字の体験を行っています。今日は手話と点字の学習をしました。真剣に手話であいさつをしたり,点字で「そとのしょうがっこう」とうったりする姿が見られました。貴重な体験となったことでしょう。5年生は,春から取り組んできた米作りのまとめの学習として収穫祭を行いました。米作りを指導してくださったゲストティーチャーをお招きし,収穫したお米で塩むすびをつくり,みんなでおいしくいただきました。「しろかきが大変だったよね」「つめが真っ黒になったよね」「とれたてのお米おいしいね」と,笑顔で話をしながらいただきました。

2018年10月30日(火)
マラソンタイム

11月21日,22日の持久走大会に向け,先週から,中休みにマラソンタイムがスタートしました。全校児童が外に出て,マラソンをしています。今日も青空のもと,ダンシングヒーローの音楽の中,元気よく走っていました。児童の中に混ざって走る先生方の姿も多くあり,盛り上がっています。

2018年10月29日(月)
秋本番です

先週は1年生のバターづくり,公園探検,2年生の町探検と行事がたくさんありました。バターづくり,町探検では,保護者の方にもお手伝いいただきたいへん助かりました。公園探検や町探検では,紅葉した葉やどんぐりの実にふれて秋を満喫しました。また,26日には市の音楽会があり,本校からは金管部が出演しました。会場と一体となって盛り上がり,楽しい演奏となりました。金管部は,11月にもフェスティバルや地域の行事に参加する予定です。聴く人が感動するすてきな音楽を届けて欲しいと思います。芸術の秋です。

2018年10月20日(土)
5年生宿泊学習その2

2日目は野外炊飯でカレーを作りました。火をおこすことから始め,はんごうでご飯を炊きました。途中ではんごうの中を確認しながら,上手に炊くことができました。カレーを食べながら,「みんなで食べるとおいしいね」「上手にできてよかったね」という会話があちこちできかれました。片付けもしっかり行いました。「毎日調理員さんたちはこうやっておなべを洗ってるんだね。大変だね。」という声も・・・。友達と寝食をともにした2日間。様々な活動をとおしてて多くのことを学んだことでしょう。これからの生活に生かして欲しいと思います。

2018年10月20日(土)
5年生宿泊学習その1

5年生宿泊学習が10月19日20日に実施されました。「ひとりひとりがみんなのリーダー」のスローガンのもと,お天気にも恵まれ,1日目は約5キロのウオークラリー,キャンドルファイヤーを行いました。ウオークラリーは自然を満喫しながら,グループで協力しあって全員時間内にゴールしました。キャンドルファイヤーは厳かな中に始まり,ゲームやダンスで盛り上がりました。特にジンギスカンは汗だくで踊り,本当に楽しそうでした。たくさんの笑顔が見られました。友達との絆がふかまったことでしょう。

2018年10月19日(金)
3年生遠足

3年生が遠足で笠間にいきました。午前中は,手びねりに挑戦。説明を真剣に聞き,土の感触を楽しみながらカップやお皿を作りました。約1ヶ月後に完成したものが手元に届くそうです。どんな色がつき,どんな仕上がりになるのかな?「お母さんに作ったんだ」「できあがり楽しみだなあ」という弾んだ声がきかれました。午後は,陶芸美術館へ。芸術の秋を楽しみました。お弁当の時間が楽しかったのは言うまでもありません。よい思い出になりました。

2018年10月12日(金)
4年生遠足

10月11日,4年生がミュージアムパークに遠足に行きました。雨が降ったりやんだりのお天気で,朝も学校出発7:20と早い時間でしたが,4年生は,みんな元気いっぱい。ミュージアムパークでは,各ブースをグループごとにまわり,しおりにもわかったことを書き込んでいました。行き帰りのバスの中もとても楽しかったようです。

2018年10月10日(水)
2年生遠足

2年生が,10月10日,神峰公園とシビックセンターに遠足に行ってきました。動物園ではグループで見学し,おいしくお弁当を食べました。午後はシビックセンタ−へ。科学の面白さを体感することができました。こどもらしく伸び伸びとした2年生。秋の1日,よい思い出が1つ増えたことでしょう。

2018年10月4日(木)
1年生遠足

10月3日,1年生が,大洗アクアワールドに遠足に行ってきました。海風は少し冷たかったですが,お天気にも恵まれました。水しぶきにキャーキャー歓声をあげながら,イルカショーを見学しました。お弁当やおやつの時間は,1日の中でもっとも楽しみにしていたようです。うれしそうにお弁当のふたをあけて,食べる姿が見られました。集団での生活がしっかりできている1年生。成長を感じた1日でした。

2018年10月2日(火)
6年生 陸上記録会・5年生 稲刈り

秋晴れの中,6年生が陸上記録会に参加しました。目標とする記録を達成できて大喜びの児童,あとちょっとだったのに・・と悔しい思いをした児童と,様々だったようですが,うれしい思いも悔しい思いもこれからにいかして欲しいです。もどってきた6年生は日焼けして真っ黒。.疲れた中にもやりきった満足感がみられました。さて,学校では,5年生が学校の田んぼで稲刈りと脱穀を行いました。.競うように外に出て,なれない鎌を使って稲刈りをし,地域の方のコンバインをお借りして脱穀しました。まさに生きた教材です。たいへんいい経験になりました。

2018年10月1日(月)
台風一過

今日は,台風一過で蒸し暑い1日でした。朝,強風でもくせいが散り,もくせい広場はオレンジ色で,登校してきた1年生は「わあ」と声をあげていました。6年生は明日の陸上記録会に向け,水たまりののこるグランドで最後の調整を行いました。明日は秋晴れの予報です。

2018年9月27日(木)
陸上記録会壮行会

ロング昼休みに陸上記録会の壮行会が行われました。6年生の,堂々と入場する姿,しっかりとあいさつする姿に成長を感じました。また,1年生から5年生は,一生懸命声を合わせて応援し,替え歌の応援歌を体育館に響き渡る声で元気よく歌いました。6年生は,ぜひ本番で,練習してきた成果を発揮し,達成感,充実感を味わってきて欲しいと思います。がんばれ6年生。がんばれ外野小。

2018年9月25日(火)
おなか元気教室

21日(金)に1年生の親子対象に,おなか元気教室が実施されました。腸の働きやその長さ,おなかを元気にする菌についてなど,大変貴重なお話しを聞くことができました。外部講師を招いての学習は,児童にとっていつもとちょっと違う,「新鮮さ」があります。今後も5年生の性教育,6年生の薬物乱用防止教室など,外部の方をお招きしての学習が予定されています。

2018年9月21日(金)
4年生社会科見学

秋は学校から外に出て学習する社会科見学や遠足などがあります。今週は,4年生の社会科見学,2年生の町探検が実施されました。4年生は水道局とクリーンセンターに行きました。ゴミ処理についての説明を熱心に聞いたり,施設を興味深く見学したりして充実した半日となりました。

2018年9月20日(木)
朝のあいさつ運動

現在5年生が朝のあいさつ運動を行っています。元気に「おはようございます」と登校する仲間にあいさつしています。気持ちのよいあいさつがかえっってくるとうれしい気持ちになり,返事がないと残念な気持ちになることでしょう。いつでも,どこでも,だれにでもあいさつできることを目指してこれからも取り組んでいきたいと思います。

2018年9月12日(水)
陸上の練習がスタートしました

10月2日の市の陸上記録会に向け,6年生の陸上練習が本格的に始まりました。自分自身の目指す記録達成に向け,精一杯がんばって欲しいと思います。と同時に,「チーム外野」として,お互いに声を掛け合いながら,盛り上がり,小学校生活のよい思い出の1つにして欲しい,とも思っています。がんばれ,6年生。

2018年9月9日(日)
親子奉仕作業

8日(土)に,雨天のため一週間延期となっていた親子奉仕作業が行われました。3年生から6年生までの親子がたくさん参加してくれました。今年の夏は特に暑く,取っても取っても伸びる草に頭を抱えていましたが,夏の間伸び放題になっていたグランドや中庭の草を大勢で取ってくれたおかげで,学校があっというまにきれいになり,広々となりました。暑い中ありがとうございました。

2018年9月7日(金)
第2回避難訓練

「大きな地震があり,その後火災が発生した」という設定での避難訓練を行いました。さらに,消防署の方の指導のもと,5.6年生は水消化器を使っての消火訓練,3,4年生はスモーク体験を実施しました。いざというときに,自分の命を自分で守ることができることが大切です。今後に生かすことのできる避難訓練になりました。

2018年9月5日(水)
2学期がスタートしました

長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。ひとまわり大きくなった子どもたち。元気な声や笑顔がもどり,学校は生き返ったようです。夏休みの作品も教室や廊下に飾られて賑やかです。2学期は,1年間でもっとも充実した学期といわれます。もうすぐ実りの秋です。実り多い2学期にしていこうと,職員も一致団結して2学期のスタートをきりました。

2018年7月19日(木)
着衣泳

今年はお天気の日が続いたのでプール学習がたくさんできました。18日には,着衣泳の学習を実施しました。服を着て水に入るととても重くなってしまうこと,万が一の時には上向きになって浮くことが大切だということなど,実感をともなった学習ができました。もうすぐ夏休みです。十分水の事故にも気をつけて過ごして欲しいと思います。

2018年6月29日(金)
授業参観

29日に第1学期の授業参観,懇談会が行われました。大変な暑さの中でしたが,多くの保護者の方が学校に来てくださいました。また,先週の学校訪問に引き続き,学区にある幼稚園からも先生が足を運んでくださいました。保幼小の連携を進める上で,お互いに,実際に足を運び子どもたちの様子をみることが大切だと感じています。ぜひ,今年度はこちらからも積極的に幼稚園や保育園に伺いたいと考えています。授業参観では,授業を見るだけでなく,保護者の方と一緒に歯みがきの仕方を学んだり,カッターの使い方を学んだり,国語辞典カバーを作ったり・・・と,親子で活動する場面も多くありました。夏休みまであと三週間です。暑い日が続きますが元気で充実した7月にしたいと思います。

2018年6月26日(火)
学校訪問

22日に学校訪問がありました。市の教育委員会から4人の先生方、また幼稚園、保育園の先生方や市内の小学校の先生方にお越しいただき授業を参観していただきました。その後先生方もグループに分かれ「魅力ある学校づくり」にむけ熱心に話し合いを行いました。先生方もチーム外野でよりよい教育活動ができるよう頑張っています。

2018年6月25日(月)
その場も心もきれいにしよう集会

先週「その場も心もきれいにしよう集会」がありました。集会委員会と生活委員会の児童がが中心となって,掃除の仕方や片付け方,黙働について寸劇を交えて全校児童にわかりやすく伝えてくれました。○×ゲームも盛り上がりました。児童が中心となって企画・運営し,全校で楽しめる集会の大切さを感じた時間でした。

2018年6月19日(火)
プール学習

今日から楽しみにしていたプール学習が始まりました。今日は2年生と5年生がプールに入ることができました。児童のキャーキャーという,賑やかな楽しそうな声と水しぶきの音が響き渡りました。安全にプール学習を進めていきます。明日からもお天気に恵まれるといいな,と思っています。

2018年6月14日(木)
救急救命講習会

12日に,笹野消防署の方3名をお招きし,6年生が救急救命講習の学習を行いました。心臓マッサージの練習キット「あっぱくん」を使って真剣に,心臓マッサージの仕方を学びました。これからの生活にぜひ役立てて欲しいと思います。

2018年5月25日(金)
イチゴ狩り

2年生が校外学習で,阿字ヶ浦の小池さんのいちご農園にイチゴ狩りに伺いました。つやつやのバインベリーに子どもたちは大喜び。甘い香りとジューシーな食感,さわやかな初夏の風。五感をフルにつかって学習できました。小池さんはひたちなか市の郷土を扱った道徳の教材に載っている方です。今回は,事前に道徳の学習をし,イチゴ狩りに伺いました。地域の方の協力を得て充実した体験学習ができたことに感謝しています。

2018年5月23日(水)
運動会

5月20日に運動会が実施されました。どの学年も練習の成果が十分発揮され,精一杯走ったり演じたり,応援したりすることができました。たくさんの保護者の方や地域の方に足を運んでいただき,みんなで盛り上がることができました。今年の外野小学校の教育活動のキーワードは「チームとして,ともに学びともに高め合う」そして「ひとりひとりに活躍の場をつくる」です。運動会ではどの児童にも活躍の場がありました。運動会後の子どもたちの作文にも,達成感や満足感があふれていました。

2018年5月15日(火)
運動会に向けて

夏のように暑い中,運動会の練習に熱が入っています。今日の全校練習は,全児童による大玉送りと応援を中心に行いました。夢中で競技に取り組んだり,大きな声を出して応援の練習をしたりするこどもたちの姿を見ると,4月当初に比べぐっと成長したように感じます。また,先週の土曜日には,奉仕作業が行われ,多くの1,2年生の保護者の皆さんに参加していただきました。学校がさっぱりときれいになりました。あとは,お天気に恵まれることを願うばかりです。

2018年5月11日(金)
運動会の練習頑張っています

今日は久しぶりの五月晴れでした。こどもたちは,外で元気に運動会の練習に励みました。1,2年生「花笠ロック」の「はい,はい。」という元気なかけ声,3,4年生「外小ソーラン」の「ソーランソーラン」のかけ声が響き渡りました。また5,6年生の百戦錬磨は見応えがあります。運動会まであと一週間です。運動会当日も,こどのたちのきらきらした表情と,躍動する姿が見られることでしょう。

2018年4月27日(金)
生活科交流学習

4月27日に生活科交流学習を実施し,2年生が1年生に遊具の使い方を教えてあげました。1年生も学校のルールが分かり,安心して元気に外で遊ぶことができるようになりました。初夏の気持ちの良い風の中,児童は元気に外遊びを楽しんでいます。

2018年4月24日(火)
避難訓練

第1回避難訓練を行いました。1年生もすこしずつ学校に慣れてきたところで,避難経路の確認を行いました。全校児童がしっかりした態度で速やかに行うことができました。現在家庭訪問でお世話になっております。ご心配なことがありましたら学校にご相談ください。


ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412