本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

ひたちなか市立外野小学校yukigesiki2.png へのリンク

ひたちなか市立外野小学校のホームページへようこそ。

お知らせお知らせ


2017年6月9日


「今日の給食」のページを追加しました。

2017年5月31日


Webサイト構成を変更,更新しました。

2018年1月15日


外野っ子DIARYを更新しました。

外野っ子DIARY


2018年1月15日(月)
校内書き初め大会が行われました

 10日(火)には,1年生と2年生が各教室で行いました。1年生は「お正月」,2年生は「はつ日の出」をフェルトペンを使い,用紙一杯に元気な文字を書くことができました。
 15日(月)には,BGMに「春の海」が流れる中,3〜6年生が体育館で行いました。3年生は毛筆での書き初めは初めてで,条幅の用紙へ書くのは大変でしたが,のびのびと大きな文字を書くことができました。また,今年は,栄養教諭の植田先生の琴での「六段」の生演奏があり,さらに雰囲気を盛り上げてくれました。

2018年1月9日(火)
3学期が始まりました

 3学期が始まりました。学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。
 始業式では,1年生と4年生の児童代表の抱負の発表があり,新しい年に向けてそれぞれの意気込みが感じられました。
 3学期はまとめの学期となります。子どもたち一人一人が気持ちを新たに,しっかりと夢や希望もち,学年のまとめを行っていって欲しいと思います。

2017年12月6日(水)
がん教育講演会を行いました

 12月5日(火)に,がん教育講演会を体育館で行いました。県総合がん対策推進計画に基づき,「がんって何だろう? がんを知ってがんを予防しよう」ということで,がんに関する正しい知識やがん患者に対する正しい理解を深めるために実施しました。
 日立総合病院の医師とがん経験者の方の講演を聴き,子どもたちは,命の大切さを再認識し,自分の健康のために生活習慣病にならないよう健康管理,改善の大切を時間したようです。

2017年11月23日(木)
持久走大会が行われました

 11月21・22日に校内持久走大会が行われました。
 21日(火)は,1・2年生が学校で行いました。1年生は初めての持久走大会で張り切って元気に走っていました。
 22日(水)には,3〜6年生が六ツ野公園で行いました。それぞれが,自分のベストのタイムを出そうと頑張っていました。

2017年11月9日(木)
6年生の東京遠足

 10月8日(水)に,6年生が東京へ遠足に行きました。
 午前中は,キッザニアでグループ毎に様々な職業を体験しました。それぞれに制服姿になり,指導員の方の説明のもと,体験を行っていました。昼食も,自分で作ったピザやハンバーガーなどを食べる子どもたちもいました。
 午後は,国会議事堂へ行き,参議院本会議場や様々な議事堂内の設備を見学しました。初めて見る議場や議事堂の大きさや設備のすごさに驚いたようでした。

2017年11月4日(土)
外野フェスティバルが行われました

 11月3日(土)に「外野フェスティバル」が行われました。
 午前中は,道徳の授業参観と,体育館で,おはなしの会の読み聞かせと金管部の発表がありました。
 午後は,「わくわく活動」が行われ,1年と6年,2年と5年のペア班と3年4年の学年の班になり,色々なブースを回りました。「クリスマスオーナメントづくり」「松ぼっくりツリーづくり」「スノードームづくり」「図書室の果てまでイッテQ!」などの室内の活動,校庭では,親父の会による「お父さんと元気に遊ぼう!」のコーナーがあり,班ごとに話し合いながら回っていました。

2017年10月20日(金)
5年生の宿泊学習

 10月19・20日と,5年生が宿泊学習で,白浜少年自然の家に行ってきました。あいにくの雨模様でしたがその中で元気に活動を行うことができました。
 1日目は,館内でインドアビンゴを行い,夜はキャンドルファイヤーを行いました。ロウソクの炎がとても綺麗でした。また
,全員で踊ったマイムマイムやジンギスカンでは,全員が歓声を上げながら元気よく踊ることができました。
 2日目は,屋外調理場で,薪を燃やしてカレー作りと飯盒炊飯を行いました。班員が協力して,とっても美味しいカレーライスができました。

2017年10月18日(水)
4年生の遠足

 4年生は,10月18日(水)県立自然博物館に遠足に行きました。
 午前中は,博物館内を班別行動で自由に見学をしました。大きな恐竜やマンモスの骨格標本に驚いたり,色々な生き物の仕組みなどを学習したりすることができました。
 午後は,外で班ごとにウォークラリーを行い,晴天の青空の下元気に活動することができました。

2017年10月17日(火)
2年生の遠足

 2年生は,10月17日(火)に遠足に行ってきました。雨のため,かみね動物園から日立シビックセンターに行き先を変更しました。
 シビックセンターでは,班別行動で,友達と相談しながら行動することができました。
 午後からは,プラネタリウムを鑑賞しました。BGMに合わせて自然に手拍子が起きたり,流星群が流れると歓声があがったりしていました。

2017年10月13日(金)
1年生の遠足

 10月13日(金)に,1年生は「アクアワールド大洗」に遠足に行きました。
 館内では,グループで様々な展示を見て回りました。大水槽では,マリンガールによる餌付けを見たり,イルカやアシカのショーを見て水しぶきを浴びて歓声をあげたりして,とても楽しい時間を過ごしました。

2017年9月28日(木)
市内陸上記録会の壮行会が開かれました

 10月3日に行われる市内陸上記録会の壮行会が開かれました。
 6年生はおそろいの黄色いハチマキつけ,元気に入場しました。出場種目ごとに選手の紹介が行われ,それぞれの目標を元気に発表しました。
 そして5年生が中心となり,全校で応援の歌を歌い,6年生にエールを送りました。
 本番での6年生の活躍が楽しみです。

2017年9月13日(水)
救命救急について勉強しました

  6年生が,救命救急について学習をしました。
  笹野消防署の方を講師に迎え,最初に救命救急の大切や方法等について講話を聞きました。その後,簡易の心臓マッサージの練習キットを使って,実際に心臓マッサージの体験をしました。なかなか思うようにリズムに合わせてマッサージを行ったり,力を入れて押したりすることが難しかったようです。これからも経験をつんで,ぜひ活かせるようになるといいと思います。

2017年9月8日(金)
避難訓練がありました

  昼休みから5校時にかけて,避難訓練を行いました。休み時間に地震がが発生し,その後火災が起こったとの想定でした。
  昼休みに,地震発生のの放送とともに遊びをやめその場に座り,その後火災発生の放送で,運動場に避難整列しました。
  その後,笹野消防署の協力で,3・4年生が煙り体験,5・6年生が消火器での消火体験を行いました。煙り体験では,煙が充満したテントの中に入り,煙にまかれると視界がどれだけ見えなくなるかが分かりました。消火訓練では,消火器の使い方を学び,模擬消火を行いました。

2017年9月1日(金)
2学期が始まりました

  長い夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。 みんな元気に登校し,学校に活気が戻ってきました。
  始業式では,1年生と4年生の代表の児童2名による2学期の目標についての発表がありました。しっかりとした態度で,はっきりと自分の目標を述べていました。
  たくさんの行事があり,学習に,運動に,読書にとそれぞれががんばってくれることと期待しています。

2017年6月28日(水)
守ろう! 外野っ子宣言集会

 6月28日(水)のロング昼休みに「守ろう! 外野っ子宣言集会」が行われました。
 「きんもくせいレンジャー」と「ブラックファイブ」の登場で盛り上がる中,「外野っ子宣言」の唱和,まほうの言葉クイズなど盛りだくさんで,児童がみんなで造った宣言を活かしていこうという意気込みが伝わる集会になりました。
 【そとのっ子7つの宣言】
  @元気にあいさつします。 Aいじめは絶対にしません。許しません。  B夢に向かってがんばります。 Cみんなで使うものを大切にします。 D給食は感謝の気持ちをもっていただきます。 E授業中は集中してしっかりした態度で受けます。 F「まほうの言葉」をたくさん使っていきます。

2017年6月20日(火)
プール学習がはじまりました

 いよいよ今年もプール学習が始まりました。
 それに先だって,7日(水)に6年生がプールサイドの清掃を愛校作業で行ってくれました。
 今日は,5年生がプール開きをおこない,初泳ぎを楽しみ,子どもたちの歓声が響いていました。
 今後,学年ごとにプール開きを行い,1学期いっぱい水泳学習を行って行きます。それぞれが目標をもって,昨年より泳げるようになるといいですね。

2017年6月8日(木)
4年生が消防署見学に行ってきました

 6月8日(木)に,4年生が,笹野消防署へ社会科見学に行ってきました。
 学校から歩いて消防署に行き,署内の様子や消防車などを,消防署の方の説明を聞きながら見学しました。
 レスキュー消防車に積み込まれている装備や,救急車の内部の様子など,大変興味深く見ることができました。また,消防士の方の日頃からの練習や,仕事の大変さも知ることができました。

2017年5月31日(水)
5年生が田植えをしました

 5月31日に,5年生が学校の田んぼで田植えを行いました。
 近所の方が前もって代掻きを行ってくださり,当日も苗を準備してくださいました。
 そして,ご指導のもと,5年生全員が交代で苗を植えました。泥に足を取られながらも無事植え終わることができました。
 秋には,きっと稲穂がたわわに実ることと思います。

2017年5月20日(土)
運動会がんばりました

 5月20日(土)に,運動会が開催されました。大変暑い中,児童は暑さにも負けず一生懸命いろいろな種目に頑張りました。
 今年は,赤組が優勝しました。


ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412