本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

ひたちなか市立外野小学校

ひたちなか市立外野小学校のホームページへようこそ。

お知らせお知らせ


2018年9月11日


「今日の給食」のページを更新しました。

2018年9月10日


「各おたより」を更新しました。

2018年9月10日


外野っ子DIARYを更新しました。

外野っ子DIARY


2018年9月12日(水)
陸上の練習がスタートしました

10月2日の市の陸上記録会に向け,6年生の陸上練習が本格的に始まりました。自分自身の目指す記録達成に向け,精一杯がんばって欲しいと思います。と同時に,「チーム外野」として,お互いに声を掛け合いながら,盛り上がり,小学校生活のよい思い出の1つにして欲しい,とも思っています。がんばれ,6年生。

2018年9月9日(日)
親子奉仕作業

8日(土)に,雨天のため一週間延期となっていた親子奉仕作業が行われました。3年生から6年生までの親子がたくさん参加してくれました。今年の夏は特に暑く,取っても取っても伸びる草に頭を抱えていましたが,夏の間伸び放題になっていたグランドや中庭の草を大勢で取ってくれたおかげで,学校があっというまにきれいになり,広々となりました。暑い中ありがとうございました。

2018年9月7日(金)
第2回避難訓練

「大きな地震があり,その後火災が発生した」という設定での避難訓練を行いました。さらに,消防署の方の指導のもと,5.6年生は水消化器を使っての消火訓練,3,4年生はスモーク体験を実施しました。いざというときに,自分の命を自分で守ることができることが大切です。今後に生かすことのできる避難訓練になりました。

2018年9月5日(水)
2学期がスタートしました

長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。ひとまわり大きくなった子どもたち。元気な声や笑顔がもどり,学校は生き返ったようです。夏休みの作品も教室や廊下に飾られて賑やかです。2学期は,1年間でもっとも充実した学期といわれます。もうすぐ実りの秋です。実り多い2学期にしていこうと,職員も一致団結して2学期のスタートをきりました。

2018年7月19日(木)
着衣泳

今年はお天気の日が続いたのでプール学習がたくさんできました。18日には,着衣泳の学習を実施しました。服を着て水に入るととても重くなってしまうこと,万が一の時には上向きになって浮くことが大切だということなど,実感をともなった学習ができました。もうすぐ夏休みです。十分水の事故にも気をつけて過ごして欲しいと思います。

2018年6月29日(金)
授業参観

29日に第1学期の授業参観,懇談会が行われました。大変な暑さの中でしたが,多くの保護者の方が学校に来てくださいました。また,先週の学校訪問に引き続き,学区にある幼稚園からも先生が足を運んでくださいました。保幼小の連携を進める上で,お互いに,実際に足を運び子どもたちの様子をみることが大切だと感じています。ぜひ,今年度はこちらからも積極的に幼稚園や保育園に伺いたいと考えています。授業参観では,授業を見るだけでなく,保護者の方と一緒に歯みがきの仕方を学んだり,カッターの使い方を学んだり,国語辞典カバーを作ったり・・・と,親子で活動する場面も多くありました。夏休みまであと三週間です。暑い日が続きますが元気で充実した7月にしたいと思います。

2018年6月26日(火)
学校訪問

22日に学校訪問がありました。市の教育委員会から4人の先生方、また幼稚園、保育園の先生方や市内の小学校の先生方にお越しいただき授業を参観していただきました。その後先生方もグループに分かれ「魅力ある学校づくり」にむけ熱心に話し合いを行いました。先生方もチーム外野でよりよい教育活動ができるよう頑張っています。

2018年6月25日(月)
その場も心もきれいにしよう集会

先週「その場も心もきれいにしよう集会」がありました。集会委員会と生活委員会の児童がが中心となって,掃除の仕方や片付け方,黙働について寸劇を交えて全校児童にわかりやすく伝えてくれました。○×ゲームも盛り上がりました。児童が中心となって企画・運営し,全校で楽しめる集会の大切さを感じた時間でした。

2018年6月19日(火)
プール学習

今日から楽しみにしていたプール学習が始まりました。今日は2年生と5年生がプールに入ることができました。児童のキャーキャーという,賑やかな楽しそうな声と水しぶきの音が響き渡りました。安全にプール学習を進めていきます。明日からもお天気に恵まれるといいな,と思っています。

2018年6月14日(木)
救急救命講習会

12日に,笹野消防署の方3名をお招きし,6年生が救急救命講習の学習を行いました。心臓マッサージの練習キット「あっぱくん」を使って真剣に,心臓マッサージの仕方を学びました。これからの生活にぜひ役立てて欲しいと思います。

2018年5月25日(金)
イチゴ狩り

2年生が校外学習で,阿字ヶ浦の小池さんのいちご農園にイチゴ狩りに伺いました。つやつやのバインベリーに子どもたちは大喜び。甘い香りとジューシーな食感,さわやかな初夏の風。五感をフルにつかって学習できました。小池さんはひたちなか市の郷土を扱った道徳の教材に載っている方です。今回は,事前に道徳の学習をし,イチゴ狩りに伺いました。地域の方の協力を得て充実した体験学習ができたことに感謝しています。

2018年5月23日(水)
運動会

5月20日に運動会が実施されました。どの学年も練習の成果が十分発揮され,精一杯走ったり演じたり,応援したりすることができました。たくさんの保護者の方や地域の方に足を運んでいただき,みんなで盛り上がることができました。今年の外野小学校の教育活動のキーワードは「チームとして,ともに学びともに高め合う」そして「ひとりひとりに活躍の場をつくる」です。運動会ではどの児童にも活躍の場がありました。運動会後の子どもたちの作文にも,達成感や満足感があふれていました。

2018年5月15日(火)
運動会に向けて

夏のように暑い中,運動会の練習に熱が入っています。今日の全校練習は,全児童による大玉送りと応援を中心に行いました。夢中で競技に取り組んだり,大きな声を出して応援の練習をしたりするこどもたちの姿を見ると,4月当初に比べぐっと成長したように感じます。また,先週の土曜日には,奉仕作業が行われ,多くの1,2年生の保護者の皆さんに参加していただきました。学校がさっぱりときれいになりました。あとは,お天気に恵まれることを願うばかりです。

2018年5月11日(金)
運動会の練習頑張っています

今日は久しぶりの五月晴れでした。こどもたちは,外で元気に運動会の練習に励みました。1,2年生「花笠ロック」の「はい,はい。」という元気なかけ声,3,4年生「外小ソーラン」の「ソーランソーラン」のかけ声が響き渡りました。また5,6年生の百戦錬磨は見応えがあります。運動会まであと一週間です。運動会当日も,こどのたちのきらきらした表情と,躍動する姿が見られることでしょう。

2018年4月27日(金)
生活科交流学習

4月27日に生活科交流学習を実施し,2年生が1年生に遊具の使い方を教えてあげました。1年生も学校のルールが分かり,安心して元気に外で遊ぶことができるようになりました。初夏の気持ちの良い風の中,児童は元気に外遊びを楽しんでいます。

2018年4月24日(火)
避難訓練

第1回避難訓練を行いました。1年生もすこしずつ学校に慣れてきたところで,避難経路の確認を行いました。全校児童がしっかりした態度で速やかに行うことができました。現在家庭訪問でお世話になっております。ご心配なことがありましたら学校にご相談ください。


ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412