本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

今日の給食

琴ちゃんの食育日記

外野小学校の給食を日記形式で紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2018年9月14日(金)
5年生家庭科「栄養のバランスのよい食事とは,どのようなものだろう」

ごはん
牛乳
鶏肉の梅風味揚げ
切り干し大根の炒め煮
みそ汁

 栄養バランスのよい食事とは,ごはんやパン,めんなどの主食,肉や魚,豆腐などのおかずの主菜,野菜や海藻などのおかずの副菜がそろった食事のことを言います。給食は,主食,主菜,副菜がそろったバランスのよい献立となっていますが,残してしまうと,栄養のバランスもくずれてしまいます。
 今日は5年生の家庭科の授業で栄養のバランスについて学習しました。昨日の給食に使われていた食材を黄色,赤,緑の仲間に分けてみました。「大豆は黄色かな?赤かな?」「もやしは豆からできているから赤だよね??」と班の仲間と協力しながら3色食べ物列車に食べ物を乗せていました。どの列車にもバランス良く食べ物をのせないと動かなくなるのと同じように,私たちの体もバランス良く食べると元気に活動できることが分かりました。

2018年9月13日(木)
♪大豆のうた

食パン
キャラメルクリーム 
牛乳
ポークビーンズ
もやしサラダ

 今日は,ポークビーンズに大豆を使いました。大豆は「畑の肉」と言われるほど,良質なタンパク質や食物繊維が多く含まれています。積極的に食べてほしい食品ですが,なかなか子どもたちにも大人にも受け入れてもらえません。そこで,今日のお昼の放送で「大豆のうた」という曲を流しました。「♪だいずんずん だいずんずん・・・」とっても親しみやすい曲です。歌を覚えて大豆にもっと親しんでもらえたらと思います。

2018年9月12日(水)

ごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
梨 

 茨城県は,梨の生産量が全国第2位です。おもに,筑西市,下妻市,八千代町などで作られています。中国から伝わり,日本では弥生時代から食べられてきました。幸水,豊水,二十世紀などの品種があります。
 梨は,水分量が多く,ほてった体を冷やしてくれます。体の水分量をととのえてくれるカリウムが豊富なので,汗をかくこの時期にはぴったりの果物です。
 給食の梨は,調理員さんがひとつひとつていねいにむきました。甘くてとってもおいしかったです。

2018年9月10日(月)
毎月10日は「お魚を食べよう」の日です!

ごはん
牛乳
アジフリッター
ゴーヤーチャンプルー
わかめスープ

 毎月10日は「お魚を食べよう(魚食普及推進日)」です。ひたちなか市は漁港があり,季節ごとにたくさんの魚介類が水揚げされます。子どもたちにもっと魚に親しんでもらおうと,献立にはもちろん,廊下の食育コーナーもお魚にまつわる資料を掲示しています。
 今,子どもたちに人気があるのは「魚魚(とと)あわせ」です。2枚のカードを組み合わせて魚の漢字を作ります。漢字博士は漢字から魚を探し,お魚博士は魚のイラストから組み合わせるカードを探しています。カードをばらばらに貼っておいても気がつくと魚の漢字ができあがっています。低学年も高学年も楽しめますので,ぜひ2階の食育コーナーに遊びに来てください!

2018年9月6日(木)

ココアパン
牛乳
鮭のムニエル
チーズポテト
麦入り野菜スープ

 麦は,米と同じ穀物の仲間です。大麦,小麦,ライ麦など,様々な種類をまとめて麦といいます。米と比べて,ビタミンやたんぱく質が多く,特に食物せんいが多いのが特徴です。
 今日の野菜スープは大麦を入れた「麦入り野菜スープ」です。麦を入れることで栄養のバランスが整い,かみごたえのあるスープになりました。

2018年9月4日(火)
生活のリズムを整えよう!

昆布の和風スパゲッティ
牛乳
メンチカツ
オニオンドレッシングサラダ

 楽しかった夏休みも終わり,2学期がスタートしました。長い休みの間に,夜ふかしや朝ねぼう,朝ごはん抜きなどによって生活リズムが崩れてしまった人はいませんか?1日を元気に過ごすためには,食事,運動,睡眠などを生活に規則正しく取り入れ,生活のリズムを整えることが大切です。早ね,早起きをして,朝ごはんをしっかり食べ,元気に1日をスタートできるようにしましょう。


ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412