本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

今日の給食

琴ちゃんの食育日記

外野小学校の給食を日記形式で紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2018年11月19日(月)
かむかむメニュー

鉄人五目ごはん
牛乳
ししゃもフライ
糸かまぼこの土佐あえ

今日は2年生の道徳の教科書に掲載されている献立に近いメニューにしたので,早速授業で学習したことを思い出しながら食事をしていました。2年生は「いつもはごはんを10回もかまないけれど,今日は30回がんばってかんでみたよ」「ごはんをよくかんだら甘くなってきた」「おいしさを感じることができた」など,かんで食べると楽しいし,おいしいという事を感じていました。
これからもかむことに意識をしながら食事をしてもらえたらと思いました。

2018年11月19日(月)
2年生道徳「かむかむメニュー」

 今日は2年生全クラスの道徳の授業に参加しました。道徳の教科書に「かむかむメニュー」という教材があります。栄養士の先生がよくかんで食べると体にとても良いという話をしたにもかかわらず,主人公のかずくんは,いつものペースで給食を早く食べてしまったところ,夜中におなかが破裂しそうになったというこわい夢をみてしまったので,これからはよくかんで食べるようになったという内容です。今日の授業でも,よくかんで食べる事はからだにとっても良いことであり,やわらかい食べ物と固い食べ物ではかむ回数が違うという事を実際に体験しました。「かむと唾液がたくさん出てきた」「固いたべものと柔らかい食べ物では,かむ回数が違った」「いつもよりたくさんかんだら,あごが疲れた」など,かむことを意識してみると,新たな発見ができた様子でした。

2018年11月16日(金)
5年生算数 「帯グラフと円グラフ」

 5年生は今,算数でグラフの読み方や表し方の学習をしています。今回は外野小のセレクト給食の集計を使ってグラフを作成しました。
 班ごとに集計表から表現したいグラフを作成し,特徴や違いを話し合っていました。「外野小はチョコレートケーキが人気である」「6年生と1年生のチョコレートケーキを選んだ割合60%と同じだった」などたくさんの発見がありました。タブレットで作成し,プロジェクターですぐに各班が作成したグラフがスクリーンに表示され,画期的な授業でした。

2018年11月16日(金)
3年生国語 「すがたをかえる大豆」

 今週は3年生の国語「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」の学習に参加しました。大豆は豆腐やきな粉,味噌,醤油など様々な形に姿を変えて私たちの食卓に登場しています。大豆の他にも私たちの身の回りにはいろいな形に姿を変えている食品を紹介しました。
 「すがたをかえる○○○ 私はだれでしょう?」とクイズをしながら加工食品について学習しました。「私はさつまいもの変身です。ひたちなか市の特産物です。私はだれでしょう?」「私は魚の変身です。おでんによく入っています。四角か丸い形をしています。私はだれでしょう?」など,たくさんの問題に答えようと,必死になって考えていました。大いに盛り上がり,1時間があっという間に過ぎました。今回の学習をきっかけに,身近な食品の原料や加工に興味関心をもってもらえたらと思います。
 おもしろい作文が仕上がることを期待しています。
 

2018年11月15日(木)
外野小オリジナル完食シール

ココアパン
牛乳
白身魚のレモンフライ
じゃがいものミルク煮
麦入り野菜スープ

 今日は4年1組で給食を食べました。4年生は給食の時間だけ担任の先生がシャッフルになっていたので,いつもとはちょっと違う雰囲気に先生も児童のみなさんもちょっぴり緊張していました。
 「外野小オリジナル完食シ−ル」はとってもかわいくて人気があります。班の児童全員が完食シールをもらえたので,みんなで喜び合っていました。

2018年11月12日(月)
給食用エレベーターの故障!

 本日,給食後に片付けをしようとしたところ,配膳室にある給食用のエレベーターが急に動かなくなってしまいました。2階,3階の16クラス分の食器類すべてを手で運び降ろさなければならなくなり,調理員と職員でせっせと運び降ろしていました。すると,そこへ6年生が救世主のごとく現れ,ご飯箱から食缶,食器やゴミ類など分担して1階の給食室まで運んでくれました。おかげで素早く全部運び降ろすことができ,無事に食器具の洗浄が終わりました。本当に助かりました。その後,エレベーターも直りました。
 手伝ってくれた6年生の皆さん,本当にありがとうございました。

2018年11月8日(木)
マセドアンスープ

切り込み丸パン
牛乳
ハンバーグドミグラスソース
コールスローサラダ
マセドアンスープ

 みなさんは,マセドアンスープの「マセドアン」の意味を知っていますか?フランス料理の切り方のマセドワーヌ(さいの目切り)が,元になっています。1cmの角切りに切ることにより,食べやすく,野菜もたくさん食べることができます。今日は調理員が定規(調理用)を使って大きさを確認しながら細かく,丁寧に切りそろえました。いつもとちがった見た目のスープができあがりました。

2018年11月7日(水)
茨城県あるある&職場体験

ごはん
牛乳
納豆
肉じゃが
からしあえ

「納豆」は茨城県の給食にはよく登場します。先日,他県の学校の先生と会話をしたところ,給食に納豆が出ることは滅多にないと話していました。納豆の消費量が多い茨城県ならではの給食のメニューですね。
 今日は職場体験で大島中学校の生徒が来ていました。給食の準備や配膳を一緒に手伝ってくださいました。児童のみなさんは中学生と一緒に勉強をしたり,遊んだりできてうれしそうでした。

2018年11月6日(火)
米粉

米粉のクリームスパゲッティ
牛乳
メンチカツ
ツナサラダ

 米粉はさらさらとして細かいので,いろいろな料理に使われます。今日は米粉を使って,クリーミーなスパゲッティにしました。3年3組で給食を食べていたところ,野菜たっぷりのメニューに苦戦していた児童もいましたが,スパゲッティのおいしささにつられて?完食している児童が多かったです。(写真は1個のコロッケを求めておかわりじゃんけんをしているところです)

2018年11月1日(木)
収穫祭(5年生)

 今日は5年生が収穫祭を行いました。お米の指導をしてくださった鴨志田さんを招待し,自分たちで育て,収穫したお米を炊いておにぎりを作り,一緒に食べました。1年間の米の育てた様子や感謝の気持ちを「お米の歌」に表し,みんなで合唱していたのが印象的でした。食べ物を大事にする気持ちが伝わった,心温まる集会でした。

2018年11月1日(木)
骨太サラダ

2色揚げパン
牛乳
骨太サラダ
ワンタンスープ

「骨太サラダ」と聞いてどんな食材を使ったサラダを思い浮かべましたか?今日の骨太サラダには,キャベツ・小松菜・にんじん・海藻・ごま・チーズが入っていました。この中でみなさんの骨を,特に強くしてくれる食べ物は,小松菜・海藻・ごま・チーズです。これらには,骨を作るもとになるカルシウムが多く含まれています。一生の中で,骨の量を増やすことができるのは,成長期である今だけです。大人になってから増やすことはできないので,毎日しっかりカルシウムをとって,丈夫な骨を作りましょう。


ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412