本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

今日の給食

琴ちゃんの食育日記

お知らせ
新しいホームページこちらクリック!

外野小学校の給食を日記形式で紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2021年7月19日(月)
アナと雪の女王の予定でした・・・

トマトクリームスパゲッティ
牛乳
寒天入りヘルシーサラダ
フローズンヨーグルト

 今日は夏休み前の最後の給食でした。トマトクリームスパゲッティは,子どもたちも先生たちからも「いつも以上にまろやかでおいしかった」という声が多数でした。いつものトマト味のソースにスキムミルクと生クリームを加え,クリーミーに仕上げました。
 今日のデザートは「フローズンヨーグルト」。雰囲気を盛り上げるために,お昼の放送で「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー(Let It Go)」の曲を流す予定でした。なぜ“レット・イット・ゴー“???それは,「アナと雪の女王」の原題名は「Frozen(フローズン)」だからです。しかし,諸事情により,曲は流せませんでした。すみませんでした。次回機会がありましたら流します.
 右の写真は4年4組の学級活動「おやつのとりかたを考えよう」です。夏休み前に健康によいおやつのとりかたを学習しました。夏バテしないように,冷たいもののとりすぎに注意し,バランスよい食事を心がけましょう。
 また9月にお会いできるのを楽しみにしています。

2021年7月16日(金)
夏野菜

ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
切干大根サラダ

 夏野菜とよばれるトマト・ナス・きゅうり・かぼちゃ・ゴーヤ・ピーマンなどは,強い太陽の光を浴びて育ちます。水分やカリウムを多く含んでいるので,体に水分を補いつつ,カリウムの利尿作用により,ほてった体を冷やしてくれる働きがあります。今日のカレーには,かぼちゃ,なす,ピーマン,トマトの夏野菜と,玉ねぎ,にんじん,りんごと,たくさんの野菜(果物)が入っていました。
 右の写真は食育コーナーの掲示物です。「暑い夏,あなたは何を飲む?」あなたが飲みたい飲み物を選んであみだくじをすると,栄養診断の結果が出ます。子どもたちは楽しみながら夏の食生活について学んでいました。

2021年7月15日(木)
冷凍みかん&ガーリックチーズトースト

ガーリックチーズトースト
牛乳
ウインナーと野菜のスープ煮
冷凍みかん

 夏のデザートにぴったりの冷凍みかん。今日はお昼の放送で「冷凍みかんの歌」を流しました。サビの部分が印象に残るようで,昼休みに廊下で口ずさんでいる児童がいました。シャリシャリのみかんを一口ずつ口に入れて「ひゃー冷たい!」と顔をしかめながら食べていました。
 今日の給食訪問は6年4組でした。子どもたちから「今日のガーリックチーズトーストの作り方が知りたい」という声が上がったので,調理室の写真を見せながら説明しました。にんにくをみじん切りにしたものにパセリ,オリーブオイル,チーズを混ぜたものを食パンにぬってオーブンで焼きました。レシピを掲載しますので,夏休みに親子でぜひ作ってみてください。

2021年7月15日(木)
4年生学級活動 「おやつのとりかたについて考えよう」

 6月から7月にかけて4年生で学級活動「おやつのとりかたを考えよう」を行いました。班活動をとおして,自分たちが食べているおやつについて楽しく学習しました。

2021年7月14日(水)
黙食を呼びかける工夫

ごはん
牛乳
ししゃものから揚げ
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ

 今日は沖縄料理でした。「学校のゴーヤは苦くないのはなぜ?」とよく聞かれます。塩もみしてから下ゆでしているだけで,特別な行程は特にないのですが・・・。大量調理でよく炒めているからではないかと思います。 
 今日の給食訪問は6年3組でした。給食当番が配膳している間,給食係は配膳を待つ児童を見守っています。ホワイトボードに「静かにしてください」と書いたものを,おしゃべりしている児童に見せて,静かに対応していました。黙食を呼びかける取組としてよいアイデアだと思いました。
 お昼の放送で保健委員会の児童が夏休みの生活で気をつけることを放送していました。その中で,飲み物に含まれる砂糖の量についての話が印象的で,ペットボトル1本に入っている清涼飲料水には予想以上に砂糖が含まれていることを知って驚いていました。

2021年7月13日(火)
卵の植物???

なすのミートソーススパゲッティ
牛乳 
野菜コロッケ
海藻サラダ

 なすは,夏から秋にかけておいしい,きれいな紫色が特徴の野菜です。つるんとした形が卵に似ていることから,英語では「eggplant(エッグプラント)」,つまり,”卵の植物”と呼ばれています。普段,お店でよく見られているものは,中長なすや長なすですが,極めて長い博多長なす,丸型の賀茂なすなど,地域によって様々な品種があります。今日は6年2組でいろいろな種類のなすを紹介しました。正直なところ,6年生になすを見せても興味を示さないかな・・・と半ばあきらめながら,なすを持って教室に入りましたが,なすを見た子どもたちから「なすってこんなに種類があるんだ〜」「今日の給食はどの種類のなすを使ったのですか?」「先生はどの形のなすが好きですか?私はこの大きいなすが好きです。」と意外にも反応があり,驚きました。最後になすを持って記念撮影をして帰りました。

2021年7月13日(火)
今月の掲示資料@ 「夏バテ防止 7つのポイント」

 今月の掲示資料は「夏バテ防止 7つのポイント」です。

な・・・何により大切朝ごはん
つ・・・冷たいものの取りすぎ注意
ば・・・バランスの良い食事を心がけよう
て・・・鉄分不足に気をつけよう
ぼ・・・暴飲暴食に気をつけよう
う・・・うんちは体からのおたよりです
し・・・食事は家族で楽しくしよう

 釣り下げられた提灯と水ふうせんのイラストをめくりながら,夏バテ防止のポイントをしっかり確認していました。

2021年7月12日(月)
夏バテ解消!からしあえ

ごはん
牛乳
肉じゃが
からしあえ

 地味に人気の「からしあえ」。ピリッと辛いのは「からし」という香辛料が使われているからです。からしは「カラシナ」という葉野菜の種をすりつぶして作られています。辛みには夏ばてを改善し,食欲をわきたててくれる効果があります。今日は6年1組で練り辛子を作る実演を行いました。辛子粉を初めて見た児童が多く,黄色い粉を不審な目で見ていました。ぬるま湯を加えてよく練っていくと・・・「あっ、納豆のからしだ!」「家にチューブからしがある」とようやくこれが身近にある「からし」だと気がつきました。辛子粉を練り上げた直後はあまり香りがしなかったのですが,しばらくすると・・・ツーンとした刺激と香りが広がってきました。夏の暑さで疲れた体にはぴったりの香辛料です。ぜひご家庭でお料理に活用してみてください。

2021年7月9日(金)
とうもろこし

ごはん
牛乳
豆腐と冬瓜のカレー煮
こんにゃくサラダ
ゆでとうもろこし

 皮むきしたとうもろこしは給食室へバトンタッチ。洗って切って,スチコン(スチームコンベクションオーブン)で蒸しました。1年生は自分たちでとうもろこしの皮むきをしたことで,とうもろこしを楽しみにしている様子でした。「いただきます」と言うなり,トウモロコシを頬張って黙々と食べる姿が見られました。とても喜んで食べていました。
 

2021年7月9日(金)
とうもろこしの皮むき体験(1年生)

 今日は1年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。生産者を講師にお招きし,4クラスを順番に回っていただき,とうもろこしの成長過程や皮のむき方などを教えていただきました。1年生にとっては皮をむくのも一苦労。力いっぱい皮を引っ張り,むいていました。黄色い実が見えると,喜びと安心した表情でした。

2021年7月9日(金)
謎の物体(7月6日)の答え

 タイムふろしきに包まれた謎の物体に子どもたちは興味津々。「ねぇ〜早く開けてみて〜!」とワクワクドキドキ・・・。ジャーン!と包みを開けたら・・・。「えっ,これなに???」「かぼちゃ?」「タイムカプセル?」「恐竜の卵?」見ても触っても答えが分かりません。
 答えは「冬瓜(とうがん)」でした。7月から9月にとれる夏が旬の野菜ですが,漢字では「冬の瓜」と書きます。その理由は,熟すと皮がかたくなり,冬まで保存ができるからだそうです。ほとんどが水分でできているので,昔から夏バテ予防の食べ物として伝えられてきました。今日はこの冬瓜を肉と豆腐と一緒に煮込み,カレー味に仕上げました。4時間目の頃から廊下にカレーの香りが漂い,食欲をそそりました。冬瓜がほどよくトロトロになり,敬遠されることなく,おいしく食べていました。

2021年7月8日(木)
うんとこしょ どっこいしょ

 廊下を歩いていると,教室から「うんとこしょ,どっこいしょ」とという声が。のぞいてみると,なんと教室の窓に大きなかぶが!子どもたちはおじいさん,おばあさん?孫,犬になりきって,大きなかぶを引っ張っていました。 1年生が国語の学習で「おおきなかぶ」を学習していたところでした。

2021年7月8日(木)
かぼちゃの家族?

 今日の給食指導で使ったかぼちゃを,昼休みに食育コーナーに飾っていました。すると,子どもたちがやってきて,「ねえ,何しているの?飾り付け?おもしろそう!」「こうしたほうがいいよ」「麦わら帽子を被せるとかわいいよ」とアドバイスしてくれました。それならみなさんにお任せするね・・・と声かけしたら,ワイワイと楽しそうに飾り始めました。完成したら「かぼちゃの家族だね!かわいい〜。記念撮影しよう!」と嬉しそうでした。
 飾り終わった後,「実は・・・この中にかぼちゃではないものが混ざっているのです・・・分かる?」と子どもたちに聞いてみたところ,「えっ,ぜんぶかぼちゃでなかったの?どれだろう???」と探していました。
(答えは1番手前のきゅうりと1番奥の冬瓜)

2021年7月8日(木)
旬の食材 かぼちゃ

ココアパン
牛乳
かぼちゃのシチュー
コーンサラダ

 かぼちゃのシチューは今が旬のかぼちゃをたくさん使いました。生のかぼちゃとかぼちゃペーストを使い,かぼちゃ感をたっぷり出しました。先日,生活科(食に関する授業)で野菜の学習をした2年生で,実物のかぼちゃを見せながら,仲間分けやクイズをしながら楽しくかぼちゃについての話をしました。「おいしい〜」と次から次へとおかわりする児童がやってきました。

2021年7月7日(水)
今日は七夕

 給食では七夕メニューは5日に終わってしまいましたが,七夕は今日です。廊下や教室を訪問すると,すてきな七夕飾りがありました。短冊に書かれた願い事には「大きくなったら○○になりたい」「○○がほしい」から「早くコロナが終わりますように」と様々な願いがありました。みんなの願いがかなうといいですね。

2021年7月7日(水)
我が家の食卓から学校給食の献立に

ごはん
牛乳
厚焼き玉子
春雨サラダ
もやしたっぷりごまみそ汁

 もやしたっぷりごまみそ汁は毎回,子どもたち以上に大人(職員)から人気のあるスープです。この汁の度に「給食の味噌ラーメンが食べたいな〜」という会話になります。 
 このメニューができたきっかけは,我が家の食卓からでした。フライパンにごま油を入れて熱し,もやし(1袋分)をさっと炒め,だし汁を加えて煮て,最後にすりごまと味噌を入れて仕上げていました。超節約,超簡単ですが,コクのあるみそ汁なので,食べながら「これは学校給食でいけるかも!」と思いつきました。早速,献立会議で提案したのですが,「給食のスープで具がもやしだけでは,見た目も栄養価もちょっと・・・」と即却下。そこでにんじんやにらなどの野菜を加えて再提案したところ,めでたく採用になりました。実際に給食で実施したところ,おおむね好評でした。そのうち,ひき肉や豆腐を加えたらさらにおいしくなるかも・・・と思い,肉や豆腐を加えたり,野菜の種類を変えてみたりしました。そうしていくうちに味噌ラーメンの味に近づき,今では人気の(定番の)メニューとなりました。レシピを載せておきますので,ぜひご家庭で作ってみてください。

2021年7月6日(火)
ラタトゥイユと謎の物体

7月6日(火)
黒パン
牛乳
ハンバーグラタトゥイユ添え
冬瓜のスープ

 ラタトゥイユとは,夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めて,トマトを加えて煮込んだフランスの郷土料理です。今日のラタトゥイユには,なす・かぼちゃ・ピーマン・トマトとたくさんの夏野菜を使いました。夏野菜は,夏の疲れに効果的な栄養がたくさんつまっているので,この時期にはぴったりです。ディズニーアニメ「レミーのおいしいレストラン」で,ラタトゥイユにまつわる感動的なストーリーがあります。今日はそのラタトゥイユをハンバーグのソース感覚でハンバーグと一緒においしく食べてもらえたら・・・と思いましたが,子どもたちは見た目から敬遠する児童もいましたが,食べてみたらおいしかった!とおかわりに何度も来る児童もいました。
 右の写真は,あるものがタイムふろしきに包まれています。さて何でしょう?ヒントは今日の給食で使われた野菜です。子どもたちはこの謎の物体を不思議そうに眺め,恐る恐る抱えていました。触った感じは固く,重たそうでした。(答えは後日お伝えします)

2021年7月5日(月)
子ども達に後押しされて・・・

ごはん
牛乳
いわしのかば焼き
きゅうりの中華漬け
七夕のすまし汁
七夕ゼリー

 七夕は7月7日ですが,学校では今日が七夕メニューでした。織り姫と彦星が1年に1度,7月7日にだけ天の川を渡って会うことが許されたという言い伝えがあります。今日のすまし汁はそうめんで天の川,オクラと麩で星をイメージしました。実はお星様ゼリーは今年はなし(つけない)の予定でしたが,7月の献立を知らないにもかかわらず,広報委員会の児童が作成した7月の新聞に「7月は七夕給食があり,七夕ゼリーがつきます」と記事に書いていたので,急遽ゼリーをつけました(笑)
 さらに今日は「おたのしみにんじん」で,星型のにんじんを各クラス5個ずつ入れました。すまし汁の中に星型にんじんが入っていた児童には「おたのしみシール」を渡しました。この「おたのしみシール」は給食委員会の児童がデザインしました。今年度はこの企画(おたのしみにんじん)を実施しようかどうか迷っていましたが,給食委員会の児童が「おたのしみにんじんの時に自分たちが作ったシールが配られたらうれしいよね。」と言っていたので,実施しました。。年々,外野小の児童に「七夕メニュー」や「おたのしみにんじん」が浸透しているのを感じ,子どもたちが企画を後押ししてくれるので,私自身,励みになります。

2021年7月5日(月)
オクラ

 今日はたくさんのオクラが届きました。「板ずり」と言ってオクラに塩をまぶしてすり込み、まな板の上でゴロゴロ転がして表面の毛を取り除きました。その後,輪切りにしてすまし汁に入れました。切り口が星型になるオクラは今日の七夕メニューを盛り上げて?くれました。
 オクラは今では身近にあって,昔から日本で食べられてきた野菜に思えますが,実は日本で食べられるようになったのは1960年代ごろからです。エジプトなどでは紀元前から食べられてきた古い野菜です。熱帯生まれの野菜なので,暑い夏ほどたのもしく成長します。食育コーナーにオクラの本を展示しておきます。ぜひ読んでみてください。

2021年7月2日(金)
かみなり汁&食べているのはどの部分?(3年生理科)

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
生姜和え
かみなり汁(レシピはこちら

 かみなり汁は,油で豆腐を炒めてつくります。その時にバリバリとかみなりのように大きな音が出ることから「かみなり汁」という名前がつきました。
 今日は3年生の理科の授業に参加しました。私たちがふだん食べている野菜は植物のどの部分なのかを学習しました。実や葉のように見えるのも,実は違う部分であることがよくあります。どの部分を食べているのか,実物野菜を使って学習しました。

2021年7月1日(木)
給食から地産地消

ミルクパン
牛乳
アジフライ
コールスローサラダ
ミネストローネ

 今日のミネストローネは旬のズッキーニをたくさん入れました。夏らしい,さっぱりした仕上がりになりました。
 今日は5年4組を訪問しました。昨日同様,「地産地消」について話をしました。学校給食でも地産地消を実施していることを知ってもらえるように,ひたちなか市の生産者の写真を見せたところ,「この方知ってる!とうもろこしの皮むきを教えてくれた人だよね。」「いちご狩り(バインベリー)したね」と覚えてくれていました。
 昼の放送はリクエスト曲でした。5年4組の児童がリクエストした曲は流れると,耳を澄まして聴いていました。


ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412