本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

今日の給食

琴ちゃんの食育日記

外野小学校の給食を日記形式で紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2019年7月12日(金)
「愛しのキューバンボーイ」 〜ひたちなか市はタコ加工生産で日本一〜

たこめし
牛乳
豆腐ハンバーグ
ごまあえ

今日はひたちなか市で水揚げされたミズタコを使った「たこめし」でした。ひたちなか市はタコの加工生産が日本一です。ひたちなか商工会議所は,たこの話題を詩にし,軽快なリズムに乗ったたこの歌「愛しのキューバンボーイ」を作り,CDにしました。今日はお昼にこの曲を流しました。この曲はYou Tubeで見ることができます。曲を覚えてひたちなか市を盛り上げましょう。

2019年7月11日(木)
おはしのつかいかためいじんになろう

 今日は1年3組,4組でおはしの使い方の学習をしました。正しいはしの使い方を学んだ後,フェルトボールやマカロニをつかっておひっこしゲームをしました。楽しく学習できました。練習用の用紙を持ち帰ったので,ご家庭でもぜひ練習をしてみてください。

2019年7月11日(木)
成長期に大事なカルシウム

ミルクパン
牛乳
ポークビーンズ
寒天入りヘルシーサラダ
冷凍みかん

 今日は6年2組で「カルシウムクイズ」を行いました。成長期の子どもは骨量が増加するこの時期に骨密度を上げて丈夫にしておくことが,将来に向けて骨粗しょう症を防ぐことにつながります。丈夫な骨や歯をつくるためには,カルシウムはしっかりとってほしい栄養素です。日ごろからカルシウムの多い食事をしっかりとって運動をすることが大切であるという話をしたところ,いつもより牛乳や豆や小松菜をがんばって食べていました。給食後,クラス全員で外遊びをして,カルシウムの吸収を高めていました。

2019年7月10日(水)
魚を食べよう

ごはん
牛乳
白身魚のピリ辛ソース
即席漬
わかめスープ

 毎月配られる献立予定表には,お魚のマークがついているメニューがあることを知っていますか?それは,魚料理を示していて,みなさんに魚料理を好きになってもらいたいので,給食でもいろいろな魚料理を出しています。今日は,白身魚を油で揚げて,手作りのピリ辛のソースをかけました。いかがだったでしょうか。
 給食室では作業効率のために野菜は一部機械を使って切っていますが,今日は機械のトラブルがあり,全部の野菜をすべて手で切り,なんとか時間に間に合いました。写真は調理員が必死に切っている様子です。

2019年7月9日(火)
めんメンミュージアム

 今月の食育コーナーは「めんメンミュージアム」です。給食で使われている麺類は何から作られているかを知ることができるような掲示物を作りました。本物の麺を触りながら「麺って乾いていると堅くてチクチクするね」「スパゲッティは何から作られているのかな?」など考えながら掲示物のカードををめくりながら,楽しく遊んでいます。

2019年7月9日(火)
茨城をたべよう「ピーマン」

ごはん
牛乳
ポークシュウマイ
チンジャオロースー
中華スープ
 茨城県は,ピーマンの生産量が日本一です。なかでも神栖市は,海や川に囲まれているため暖かく,水はけのよい砂地のため,ピーマンを作るのに適しています。夏が旬の野菜ですが,ビニールハウスで栽培するため,一年を通して食べることができます。炒めてもビタミンCをたっぷりとれるのがピーマンです。 肉や油と組み合わせて調理するとカロテンの吸収を高めます。今日のピーマンは,やわらかくて味が良く,臭みも少なかったので,苦手な児童もおいしく食べていました。

2019年7月4日(木)
行事食 七夕

7月4日(木)
和風スパゲッティ
牛乳
お星様コロッケ
コールスローサラダ
七夕ゼリー

7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんだ献立でした。「織り姫」と「彦星」が1年に1度だけ会うことを許されたのが,天の川がかかる七夕の日だったというのが由来です。また,七夕では「短冊」に願い事を書いて笹に飾ります。
今日の給食では,星型のコロッケ,星型のチーズが入ったサラダ,星型のゼリーでした。お昼の放送では「たなばたさま」を流し,雰囲気を盛り上げました。星いっぱいの献立に目をきらきらしていた子どもたちでした。

2019年7月3日(水)
夏野菜

ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
海藻サラダ

 夏は暑さで体調をくずしやすい季節です。夏の暑い日差しをたっぷりあびて育つ夏野菜は,私たちの体の調子をととのえて元気にしてくれたり,暑くなった体を冷やしてくれたりするはたらきがあります。また,食欲が落ちてしまいがちな夏ですが,夏野菜のカラフルな色が食欲を刺激してくれます。代表的な夏野菜には,きゅうりやトマト,ピーマン,ゴーヤ,なす,とうもろこし,かぼちゃなどがあります。
 今日のカレーには,なす,トマト,ピーマンが入っていました。教室をのぞくと,なすやピーマンが苦手な児童が食べられたと報告してくれました。

2019年7月2日(火)
2年生生活科 「野菜パワーを手に入れよう」

 今日は2年4組で生活科の学習をしました。生活科で野菜を育てている2年生は野菜に興味関心が高く,野菜クイズに積極的に答えていました。次に本物の野菜が入った袋を
1人1袋ずつ渡し,何の野菜が入っているのか当てるゲームをしました。入っている野菜は1人1人違います。「すごく重いよ」「ごつごつしているね」「丸くてボールみたい」「臭い!」など袋の外からの見た目だけでなく,匂いや触覚をフルに使って自分の野菜を予想していました。袋から野菜を取り出したら予想が当たっていた児童もいれば,取り出しても「これ何だろう???」と首をかしげている児童もいました。楽しく活動できました。

2019年7月2日(火)
グラタン

黒パン
牛乳
豆乳グラタン
キャベツとコーンのサラダ
ソーセージスープ
 グラタンという名前はフランス語で,けずり取るという意味のグラッタからつけられたと言われています。ゆでたマカロニ,野菜,肉やシーフードなどを,ホワイトソースなどのソースであえてグラタン皿に盛り,その上にパン粉やチーズをかけてオーブンで焼き色をつけた料理のことを言います。
  今日の豆乳グラタンは,給食室で手作りしました。豆乳で作った特製ホワイトソースです。とろみは米粉でつけました。お味はいかがだったでしょうか。

2019年7月1日(月)
ゴーヤ

ごはん
牛乳
あじフライ
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ

ゴーヤは「ツルレイシ」や「にがうり」とも呼ばれています。成長が早く,1日で5cmものびることがあります。夏が旬の野菜ですが,沖縄地方では1年中栽培されていて食べることができるそうです。苦みが特徴の野菜ですが,この苦みが胃や腸のはたらきを良くしてくれるので,夏バテ予防に効果があります。今日はゴーヤチャンプルーにしました。写真は実物のゴーヤを触っているところです。「ゴーヤを食べて,暑い夏を元気に過ごそうね!」と話をしました。


ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412