本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

今日の給食

琴ちゃんの食育日記

外野小学校の給食を日記形式で紹介しています。

2019年4月23日(火)
1年生の給食が始まってから1週間がたちました

切り込みコッペパン 牛乳
ハンバーグドミグラスソース
こふきいも
麦入り野菜スープ

 1年生は学校給食が始まって1週間がたちました。配膳と片付けに6年生のお手伝いはあるものの,給食当番をがんばっています。
 1年生は今日の野菜スープに興味津々。麦を米だと思っている児童は「スープの中にごはんが入っている!」野菜が苦手な児童は「野菜がたくさん入っていて,いやだな〜」など印象は様々でした。見慣れないスープになかなか手をつけられない児童もいましたが,何人かの児童が「このスープすごくおいしいよ!」と言うと,躊躇していた児童が次々にスープを飲み始め,「おいしい〜」という声が教室中から聞こえてきました。

2019年4月22日(月)
おはしを上手に使えますか?

ごはん 牛乳
はるまき
ナムル
わかめスープ
 おはしを上手に使えますか? 正しくおはしが持てると,食べやすいだけでなく,周りの人にもよい印象を与えます。児童の様子を見ていると,なかなか上手に使えず,ごはんやおかずを上手につかめないない児童もいます。ご家庭でもぜひ正しい持ち方を意識して食事をしてみましょう。

2019年4月18日(木)
安全でおいしい給食づくりのために

はちみつパン
牛乳
鮭のムニエル
ペンネソテー
ひじき入りたまごスープ

 右の写真は何をしているところか分かりますか。答えはえのき茸を洗っているところです。学校給食ではえのき茸は根元を切り落とし,さらに半分に切り,ほぐします。さらに水を張ったタライの中にえのき茸を入れて3回洗います。目を皿のようにして細かいおがくずやごみを取り除きます。えのき茸の下処理は手間がかかりますが,子どもたちに安全でおいしい給食を届けるためにがんばります。

2019年4月17日(水)
職員研修 エピペンの使用

 本日の職員研修では,食物アレルギー対応についての研修を行いました。映像資料を見た後,エピペン(アドレナリン自己注射薬)練習用トレーナーを使って,実際に患者の太ももにエピペンを打ってみました。シミュレーションを繰り返し,緊急時に素早く対応できるようにしたいです。

2019年4月17日(水)
入学・進級お祝い献立

赤米ごはん 牛乳
さわらの照り焼き
切り干し大根の炒め煮
春野菜のみそ汁

季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な食事を,行事食といいます。
 1月のお正月や2月の節分,3月のひな祭りなど「自然への感謝や豊作を祝うもの」や,誕生日・七五三・入学・進級・卒業など「人が生まれて,成長していく時に祝うもの」があります。その季節のおいしい食べ物をみんなで食べることで,幸せや健康を願う意味が込められています。
 今日の給食は,みなさんの入学・進級をお祝いした赤米ごはんでした。ごはん箱のふたを開けると,いつもの白いごはんと違うので驚いていた児童も多かったです。「今日はお祝いメニューだよ」と話したところ,「えっ,お祝いメニューってお寿司やお肉,ケーキじゃないの?」という声が。学校給食をとおして,日本の行事食を伝えていきたいと思いました。

2019年4月16日(火)
1年生初めての給食

スパゲッティナポリタン 牛乳
コロッケ
ツナサラダ
 今日から1年生の給食が始まりました。6年生のお兄さんお姉さんのお手伝いで無事に配膳ができました。初めての給食に「おいしい」と笑顔があふれていました。

2019年4月12日(金)
魚を食べよう

ごはん 牛乳
さばの塩焼き
大豆の磯煮
豚汁

 ひたちなか市には,那珂湊漁港,磯崎漁港の2つの漁港があり,季節ごとにさまざまな魚介類が水揚げされているお魚のまちです。献立予定表でも魚料理には魚のマークをつけてお知らせしています。
 魚には良質なたんぱく質や健康のために役立つ脂肪が多く含まれています。この脂肪は,脳や神経の発達や,目の組織をつくるときに使われるため,成長期のみなさんには大切な栄養です。
 毎月10日は「魚食普及推進日」です。魚を食べて,元気な体をつくりましょう。

2019年4月11日(木)
今日はハニートースト

ハニートースト
牛乳
鶏肉と野菜のスープ煮
ヨーグルト

 今日は朝から廊下や階段ですれ違うと,「今日はハニートースト〜ハニートースト〜ハニートースト〜♪」とまるで歌のようにつぶやいている児童がたくさんいました。たっぷりのはちみつを厚切り食パンに1枚1枚ていねいに塗ってオーブンで焼きました。給食の時間が近づくと,給食室からあま〜いにおいが漂ってきて,まずます子どもたちの期待が膨らみました。児童だけでなく,職員からも大好評でした。

2019年4月10日(水)
今年度最初の給食A

カレーピラフ
牛乳
白身魚のバジルフライ
寒天入りヘルシーサラダ

 教室では新しい仲間と初めての給食の準備が始まりました。外野小に初めて来られた先生のクラスでは,児童が先生に「給食は給食当番全員で配膳室に取りに行きます。」「いただきますは○分で,ごちそうさまは○分くらいかな」など,担任の先生にいろいろな事を教えていました。教えている児童がちょっぴり得意気で,微笑ましかったです。

2019年4月10日(水)
今年度最初の給食@

 新しい職員を迎えて,今年度最初の給食づくりが始まりました。今年度も外野小学校のみなさんに安全でおいしい給食を提供できるよう,みんなで力を合わせて作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年4月8日(月)
新任式

 本日から新学期。みんな1学年上がったことでうれしそう。私たちも一回り成長した児童の姿を見て,うれしくなりました。 
 新任式でたくさんの先生方や調理員の方々をお迎えしました。新しい調理員さんからは「おいしい給食づくりを目指します」という話がありました。あさってから新学期の給食が始まります。楽しみにしていてくださいね。


ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412