本文へスキップ

TEL 029-274-2851
 SOTONO ELEMENTARY SCHOOL

今日の給食

琴ちゃんの食育日記

外野小学校の給食を日記形式で紹介しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2018年6月14日(木)
委員会活動

 今日の委員会活動の時間に給食委員会は配膳台の清掃を行いました。毎日きれいに拭いていても,食缶とのこすれがついてしまいます。メラミンスポンジに水をつけてこすると,よごれがみるみる落ちてくるのに驚いていました。最後にきれいに拭いて仕上げました。明日の給食の時間にみんなが「きれいになっている!」と驚いてくれるかな〜と楽しみです。

2018年6月14日(木)
食育月間

ツナトースト
牛乳
たっぷり野菜のトマトスープ
甘夏ゼリー

 平成17年6月に「食育基本法」が成立し,国をあげて食育を推進することになりました。この食育を多くの人に広めるために,毎年6月を食育月間,毎月19日が食育の日と定められました。食育月間の6月には,学校や家庭,地域などで,食について考える機会として,いろいろな行事や取り組みが行われています。
 学校では,給食の準備や後片付けを協力して行ったり,マナーを守って会食したり,食事を作ってくれる人に感謝したりなど,給食を通して食育を実践しています。食の大切さを考えながら食事をしましょう。
 
 下の写真はツナトーストを焼いているところです。オーブンをのぞくと,こんがり焼けて,おいしく仕上がっていました。

2018年6月13日(水)
給食委員会の活動

ごはん
牛乳
竹輪のいそべ揚げ
うどん汁

 みなさんは,8020(はちまるにいまる)運動を知っていますか? 「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。 20本以上の歯があれば,食生活が楽しめると言われています。そのため,「一生,自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」と願いを込めてこの運動が始まりました。 食事からじょうぶな歯を作るための栄養をとったり,よくかむ習慣をつけたり,食後の歯みがきをしっかりしたり,身近なところから始めてみましょう。

 給食委員会の児童が毎日,給食の時間に,今日の給食の献立や,食にまつわる内容についての一口メモを読んでいます。今日はこの上記の内容を放送しました。とても上手にハキハキと放送することができました。

2018年6月8日(金)
そらまめくんのベッド

 今日は食育コーナーに「そらめまくんのベッド」の絵本と,本物のそらまめとさやいんげん,グリンピース,枝豆,きぬさやを並べました。
 絵本を読んだことがある児童は,豆をさわってみて「空豆って本当にふわふわしているんだ!」「きぬさやってうすいね〜。だからそらまめくんがこのベッドで眠れなかったんだ・・・」と絵本の世界を理解していました。
 ぜひ食育コーナーへ足を運んでみてください。

2018年6月8日(金)
茨城を食べよう「レタス」

ごはん
牛乳
豚キムチ
レタスとたまごのスープ

 茨城県は,レタスの生産量が全国第2位です。主に,坂東市,古河市,境町などの県西地区で作られています。旬は,3月から5月と,10月から11月の2回あります。大きく分けて,丸まっている「玉レタス」と,サニーレタスなど丸まっていない「葉レタス」の2種類があります。ビタミンと無機質がバランスよく含まれており,かぜや病気を予防するはたらきがあります。今日は,玉レタスをスープに入れました。

2018年6月7日(木)
和風スパゲティ

和風スパゲッティ
牛乳
アジフライ
オニオンドレッシングサラダ
アセロラゼリー

 和風スパゲティはきのこ,ひき肉,野菜を具にしょうゆやバターで和風に味付けをしました。
 
 写真は3年生の教室でおかわりじゃんけんをしている様子です。今日は先生とじゃんけんをして,「あいこ」の人が,残っている牛乳やデザートをもらっていました。

2018年6月5日(火)
おこわ

中華おこわ
牛乳
ししゃもフライ
ナムル
 
 おこわとは,もち米を蒸したごはんのことを言います。昔はうるち米も,もち米も蒸したごはんのことをすべて「おこわ」と呼んでいました。江戸時代にはお米を炊くことが一般的になり,もち米を蒸したものを「おこわ」と言うようになりました。
 栗おこわや五目おこわと,いろいろなおこわがありますが,今日の給食では中華おこわにしました。おこわのモチモチとした食感を味わっていただけたかと思います。

2018年6月1日(金)
調理実習

 昨日と今日は6年生が調理実習で,野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。野菜を切ってフライパンに油を入れて炒めました。5年生の時に比べて手際よく調理していました。

2018年6月1日(金)
ガパオライス

ガパオライス
牛乳
フォーのスープ

 ガパオライスは,ひき肉と野菜を炒めた具をごはんにのせたタイ料理です。タイでは,オイスターソースやナンプラー,ガパオというスイートバジルに似たハーブを使って味付けします。
 給食では,ひき肉,玉ねぎ,たけのこ,にんじん,ピーマン,じゃがいも,大豆,しいたけなどたくさんの食材を使って,みなさんが食べやすい味付けにしました。ガパオライスの具をごはんにのせて食べました。








































ひたちなか市立外野小学校

〒312-0053
茨城県ひたちなか市外野
1丁目30番1号

TEL 029-274-2851
FAX 029-274-6412