本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立田彦小学校

電話TEL.029-274-2665

〒312-0063 茨城県ひたちなか市田彦1457番地

タビーちゃんの日記diary

田彦小

<<前のページ | 次のページ>>
2019年1月17日(木)
書き初め大会

 1月15日(火)に,5年生が書き初め大会を行いました。今年は「進む勇気」を書きました。
どの子も手本をよく見て,一画一画丁寧に書くことができました。校内書き初め展は,1月21日
(月)〜1月25日(金)に開催されております。ぜひ,ご覧ください。

2019年1月10日(木)
なわとび練習始まりました!

 9日(水)より,休み時間のなわとびの練習がスタートしました。グラウンドと体育館には,ジャンプ台が設置され,子どもたちは各自で練習に励んでいます。寒い中でしたが,「できるようになったよ!」と元気な声がたくさん聞こえてきました。
 なわとび大会が各学年開催されますので,ご家庭でもぜひ励ましの声かけをよろしくお願いします。

2018年12月11日(火)
校内キャッチボールマスター大会

 12月10日(月)の昼休みに,「校内キャッチボールマスター大会,中学年の部」が開催されました。体育委員の児童が運営にあたり,2分間のうちにどれだけキャッチボールできたかを競いました。児童は,互いに声を掛け合いながら記録を伸ばそうと,一生懸命取り組んでいました。

2018年11月12日(月)
2年 かみね動物園遠足

 10月17日(水)にかみね動物園に行ってきました。途中で雨に降られることもありましたが,カッパを着たり傘を差したりして動物を熱心に観察していました。グループで事前に見る動物の順番を決めていたので,その計画に沿いながら,グループのメンバーと協力して回っていました。行きと帰りのバスの中では,各グループが考えたレクリエーションがあり,なぞなぞや歌,歌クイズなどをして,とても楽しく過ごすことができました。

2018年10月25日(木)
1年 親子給食・親子活動

 10月17日(水)に給食試食会と親子活動を行いました。
 給食試食会では,初めに栄養教諭から,学校給食についての説明がありました。自校給食であることや,茨城県やひたちなか市の食材を積極的に使用していること等のお話でした。
 親子で食べる給食に,お家の方も子どもたちも和やかな雰囲気でした。お家の方からも「美味しい。」とのお言葉を頂きました。当日出た手作りふりかけは子どもたちの人気のメニューです。お家でもぜひ挑戦してみてください。
 5時間目はミニ運動会が行われました。親子でボールを挟み運ぶリレーと,ボール送りリレーを行い点数を競い合いました。どのクラスも「がんばれ!」と大きな声援が飛び交いました。結果は総合で1組と3組が同点優勝でした。
 役員さんをはじめ,お家の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

2018年10月16日(火)
5年生 宿泊学習で絆を深めてきました。

 10月10日(水)から、11日(木)に掛けて、5年生が一泊二日の宿泊学習に行ってきました。筑波山登山では、中腹のつつじヶ丘駐車場から登りはじめ、約2時間かけて女体山頂を経て御幸ヶ原まで歩きました。児童にとっては急坂や岩場、途中にある「弁慶の七戻り」等の巨大な奇岩に驚き、遅れがちな友達への励ましの声を掛けながら、参加した児童全員が最後まで歩き切ることができました。前日まで曇りの予報だった天気も、当日は綺麗に晴れ、霞ヶ浦まで見渡せる見事な眺望を楽しむことができました。
 宿泊先である、中央青年の家では、友達と共同生活を体験することで、一回り逞しく成長したように見えました。二日目に行った野外炊飯では、途中で雨に降られながらも、屋根付きの炊事場に変更していたことから、誰も濡れることなく活動することができ、どの班も美味しいカレーライスを作ることができました。

2018年10月5日(金)
ご声援ありがとうございました

 6年生は,10月2日(火)に市小学校陸上競技記録会に出場しました。児童達は約1ヶ月間,種目別練習やリレー練習に励み,技術力や精神力に磨きをかけました。練習期間中は雨天の日も多く,室内でストレッチや体感トレーニング,筋力トレーニングに汗を流しました。記録会当日は天候に恵まれ,練習の成果を存分に発揮することができました。自己ベストの記録を出すことができた児童もそうでない児童も,陸上競技場で過ごした一日は大変貴重なものとなりました。温かい眼差しで励まし,見守ってくださった皆様,応援ありがとうございました。

2018年9月20日(木)
理科の自由研究について

 夏休みに理科の自由研究に取り組んでくれた児童がたくさんいました。自由研究は約60点,発明工夫は約30点の作品が提出されました。そのうち中央地区点に選出されたのは自由研究が6点,発明工夫が2点です。どの作品もすばらしい内容のものです。5年間継続研究している作品もあります。中央地区展は,東海村立中丸小学校の体育館で10月6日(土)〜7日(日)で公開されています。ぜひ,時間があるときは見に行ってください。

2018年7月25日(水)
学びの広場

 7月23日(月)〜27日(金)は,4・5年生の学びの広場を実施しています。夏休みのうちに苦手を克服できるよう毎日一生懸命に取り組んでいます。他の学年の先生たちや,ボランティアの高校生にもサポートしてもらっています!

2018年7月17日(火)
とうもろこしの皮むき体験

 7月11日(水)に,体育館でとうもろこしの皮むき体験を行いました。生産者の砂川さんをお迎えし,当日の朝収穫したばかりの,新種のとうもろこし「おおもの」を1人2本以上むくことができました。「皮を半分くらいつかんで一気に。」と砂川さんからむき方についてのお話がありました。子供たちは,その通りに力を入れて「かたい!」と頑張ったり,難しいのでバナナのように一枚ずつむいたりと様々に取り組んでいました。
 むき終わったとうもろこしは,調理員さんに茹でていただき,1年生から6年生までのみんなで給食の時間においしくいただきました。子供たちは「自分たちでむいたからいつもよりおいしい!」「とってもあまい!」と誇らしげに食べていました。

2018年7月9日(月)
ひたちなか市芸術鑑賞会に参加して

 7月5日(木)は,ひたちなか市文化会館大ホールにおいて,演劇「シンドバットの冒険」を1年生から3年生までが鑑賞してきました。さすがにプロの役者です。たちまち劇の世界に子供たちを引き込んでしまいました。いつの間にか子供たちは,出演者と一体になり,大きな拍手をしたり,笑ったりと大興奮でした。劇が終わったときの子供たちは,頬が紅潮し,「面白かった。」「楽しかった。」と満足していました。帰るときには,出演者一同が見送りに来てくださり,子供たちとハイタッチをしながら別れました。子供たちの胸の中には,シンドバットとの冒険の思い出が,深く刻み込まれたことでしょう。

2018年6月27日(水)
がっこうたんけん

 5月25日に2年生に校舎内を案内してもらいました。「今度は自分たちで行ってみたい!!」とグループごとに計画を立てました。6月13日,探険バックを肩にかけ,「ここのお部屋には何があるのかな?」「英活室は何階?」と地図とにらめっこしながら探険しました。
教室に帰ってからまとめをしましたが,「あれ?これは何だったかな。」「メモしてくるの忘れちゃった。」の声。そこで19日に「がっこうたんけんパートU」を行い,今度はしっかりと質問したり,メモをとったりしました。今後は教室で探険の発表をします。

2018年5月29日(火)
第44回春季運動会

 1日延びましたが5月20日(日)に晴れ渡る青空の下で第44回春季運動会が開催されました。「羽ばたこう 仲間を信じて 優勝へ」をスローガンに児童は練習の成果を十分に発揮することができました。低学年の児童はかわいらしく一生懸命な姿高学年の力強い演技やそれぞれの役割を責任をもってこなす姿に感動を抱いた方も多かったことと思います。保護者の方々や地域の方々にはたくさんのご参観とご声援をいただきまして誠にありがとうございました。

2018年5月8日(火)
1年生を迎える会

 5月8日(火)に,1年生を迎える会を行いました。全校児童の人数や学校で飼育しているウサギの数や1年生が遠足で行く海浜公園のキャラクターについて,○×クイズをしました。また,2・3年生による「恋ダンス」が披露
され,1年生が笑顔になりました。早く学校に慣れて,楽しい学校生活を送ってほしいです。

学校 タビーちゃんの日記


Tabiko Elementary School田彦小学校

〒312-0063
茨城県ひたちなか市田彦1457番地
TEL 029-274-2665
FAX 029-274-9268