本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立田彦中学校

H30年度 タビチュー日記

田彦中生の生活の様子です。

 12/8(土)2学期の授業参観・懇談会を行いました。
     1学年はメディア講演会を,2学年は道徳の授業を,3学年は通常の授業を
     参観していただきました。
     生徒たちが集中して授業をしている様子を見ていただけたと思います。
     生徒たちはいつも通り。先生たちはいい意味で緊張していました。 
   

11/14(木)3年生が保育実習に行ってきました。
     近くの保育園の園児たちと遊び,幼児教育について学びます。
     「可愛い」だけでは子どもたちのお世話はできません。
     しかし,子どもと一緒に遊ぶのはやっぱり楽しいようです。
      
   

11/2(金)2年生が,校外学習に行ってきました。
    今年度は鎌倉。4時間という短い時間を班でどう使うか,それが大きな課題です。
    生徒たちは,計画していた通りに活動することの難しさを知ったでしょう。
    地図の見方や,コミニュケーションの大切さを知ったでしょう。
    反省点は,来年の修学旅行に生かせればいいなと思います。 
   
   

10/20(土) 輝翔祭,合唱コンクールが行われました。
      3年生にとって最後の楽しみな行事です。
      合唱のグランプリは,見事3年3組がとりました!
      さすが3年生,どのクラスも素敵な合唱でした。
      1年生は元気いっぱいの合唱を,
      2年生は成長が楽しみな合唱を聴かせてくれました。
      また来年が楽しみです。
   
   

10/18(木) 中央駅伝に出場しました。
      1.2年生の混合チームです。男子は20位,女子は23位。健闘しました。
      短い時間での練習でしたが,生徒は本当に一生懸命走っておりました。
   

10/4,5(木,金) 2学年の職場体験の一つとして,森林・林業体験を実施しました。
        午前中は,森林公園内を歩きながら,木や植物の説明を聞きました。
        ドングリを拾ったり,木の実を食べたりして自然に触れました。
        午後は,間伐体験です。
        のこぎりやロープを使って,みんなで協力してヒノキを切り倒し,
        木を輪切りにしました。輪切りにしたヒノキからはとてもいい香りが!
        今日は子どもたちにとって貴重な体験をすることができました。
        こんな仕事もあるんですね。よいお土産もできました。 
   

10/2(火) 県陸上新人が行われました。
     県の壁は高い…でもそれを経験できたということが大きな収穫です。
     自分はまだまだなんだと気づいたときに,人は成長できます。
     来年の総体まで,どう過ごすか。これからが大事です。
     
     来週から中央新人が始まります! 
 

9/21(金) 市内新人戦が行われました。
     夏休みに練習してきた成果を発揮すべく,奮闘しました!
     中央大会に出場する部のみなさん,がんばってください!
     残念ながら負けてしまった部のみなさん,次の大会に向けて再スタートです。
     これからぐんぐん伸びていってください!  
     
     
     

9/18(火) 新人戦壮行会を行いました。
     体育祭で行えなかった部活動引き継ぎ式も,規模を縮小して実施しました。 
     いよいよ本格的に始まる新人戦。新生田彦中生がデビューします。
     3年生はちょっと寂しそう・・後輩を応援で支えてくださいね。
      
     

9/12(水) 市の新人陸上が開催されました。
     新・田彦陸上競技部が全力で挑みました! 
     

9/11(火) 陸上部新人戦壮行会が行われました。
     体育祭等で練習時間があまりとれないまま本番を迎えることになりましたが,
     精一杯頑張ってほしいです。
     敵は自分の中に有り。目指せ,自己ベスト更新! 
   

9/11(火) 避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
     地震・原子力に関わる避難の訓練です。
     北海道で大きな地震が起きました。今まさに避難生活を余儀なくされている
     人たちがいます。
     私たちは,これを身近に考える必要があります。
     地震はいつ起こってもおかしくありませんから。
     親子で避難経路の確認はできたでしょうか。
   

9/8(土) 体育祭本番!
    校長先生から託された聖火をクラスの代表者でリレーし,さあ開会!!
    開会式は全体練習よりも素晴らしい出来!
    短い時間をやりくりしてクラスで練習してきた各種目は,どれも見応えのあるものでした。
    最後まであきらめずに走りきった田彦中の生徒に拍手です!

    午後から雨の予報ということで,プログラムを変更しました。
    プログラムがカットになってしまい,楽しみにしていた皆さまには申し訳ありませんでした。   
     
     
     

9/6(木) 体育祭期間3日目,予行練習を行いました。
    どの学年も趣向を凝らした種目になっています。
    特に3年生の種目は,どれも見ていて面白いです。
    今年は熱中症予防のために,給水や散水の時間を設けました。
    そのおかげで,午前中の予行練習中は,具合の悪い生徒はでませんでした。
    今日の午後と明日の午前中で体育祭の練習は終わり。
    けがと熱中症に注意して,あさっての本番も頑張ってほしいです。 
   

9/5(水) 体育祭期間2日目。グランド状況を鑑みて,昨日同様,予定を変更しながらの
    一日となりました。 開会式の入場行進は,足や列をそろえての行進をします。
    これぞ集団行動。見応えがあります。
     明日は予行練習。納得のいくまで練習はできていないけれど,なんとかするのが
    中学校の体育祭。熱中症に気をつけながら,頑張っていきましょう!
   


9/3(月)始業式!2学期スタートです!
    3年生の山村さんが,インタラクティブフォーラム県大会で,県知事賞を
    いただきました!おめでとうございます! 
   

9/2(日) いよいよ夏休みも終わり・・・明日から新学期です!
    宿題は終わりましたか?忘れ物しないように,しおりでチェックしてね。
    明日,元気な顔を見るのが楽しみです。

8月夏休み 2年生が職場体験学習を行いました。
    今年度は,自分がやりたいことや興味のあることをもとに,生徒たち一人一人が事業所を探す
    ところからスタートした職場体験。
    生徒たちにとって,働く大人と仕事上で関わるのは初めてのこと。
    実際に体験しないと,その仕事の良さも大変さも分かりません。
    将来の進路選択をするにあたって,よい体験ができましたね。  
     
     

 7/28(土) 吹奏楽コンクール中央地区大会が行われました。
    A部門,見事2位通過!
    おめでとうございます!!
    8月9日県大会に向けて,その先の大会に向けて,また頑張ってください!

    台風接近で荒れた天候にも関わらず,応援に来てくださった皆さん,
    ありがとうございました。    

 6/13(水) 市の総体壮行会が行われました。
    3年生にとって最後の大会です。この大会に対する意気込みを堂々と発表する姿が
    素晴らしかったです。
    明日には中央陸上,来週には中央水泳が行われ,生徒たちは総体に集中しています。
    応援よろしくお願いします!

 6/2(土)〜6/4(月) 3年生が修学旅行に行ってきました。
    お天気にも恵まれ,生徒たちは充実した3日間を過ごしたようです。
    
    教科書や資料集で知ってはいるけれど,本物を見ると何か感じるものがあります。
    体験することが最大の学習なのだと,気付かされます。
    実際に見る日本の文化は,生徒たちの目にどのように映ったでしょうか。

5/27(日) 吹奏楽部の第27回定期演奏会が行われました。
    田彦小の金管バンドや,田彦中のOBの方たちも加わり,大盛り上がり!
    
    コンクールで吹く曲をはじめ,パート紹介やアトラクションでの,衣装や出し
    ものの完成度が高い!
    田彦中吹奏楽部の本気が伝わってきます。
    コンクールも大事だけど,たくさんの人が見に来てくれるこの「定期演奏会」を
    とても大事にしているのだそうです。
    生徒たちはみんな,きらきらした目をして真剣に取り組む姿勢に感動です。
    来年の定期演奏会が,今から楽しみです。
     

5/24(木) 市の陸上総体が行われました。
    一年間の集大成となる大会。3年生にとっては最後の大会です。
    努力しても良い結果がでるとは限らない,厳しい世界。
    その中で中央出場を果たしたみなさん,おめでとうございます!
    また頑張っていきましょう! 
     

5/23(水) 生徒総会が行いました。
    田彦中は各クラスで円になって行います。
    議題は「あいさつ運動の活性化」「イエローポストを利用してもらうために」
    「時間の使い方」の3点。
    各クラスから様々な意見が出ました。ここが田彦のいいところ。
    みんな真剣に話し合って意見を出し合いました。
    みんなで田彦中をよりよくしようとするその姿勢が素晴らしいです。 
     

5/11(金) 1年生向けに交通安全教室を開催しました。
    警察の方をゲストに呼んでの講習会です。
    遊びに行くときに自転車に乗って行く生徒もいると思います。
    気をつけないと加害者になってしまう可能性もあるんだそう。
    歩行者は車よりも優先されますが,何をしてもいいわけではありません。
    歩行者も自転車も自動車も,みんなで公共のマナーを守れるといいですね。 
   

5/7(月) 魅力ある学校づくりの一環で,3時間目と5時間目に講師の先生をお招きしての
    授業参観を行いました。
    生徒たちがどうすれば主体的に学ぶことができるのか,先生たちも日々勉強です。
    3年3組の生徒たちは,たくさんの先生方に囲まれながらも,グループで懸命に
    学んでいました。
    友達と先生と一緒に,一生懸命頑張れる生徒たちの育成をこれからも目指します。

4/14(土) 授業参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。
     1年生は入学して間もない中での授業参観。先生も生徒も緊張ぎみ・・・
     2・3年生は,割と慣れた様子で授業に臨んでいました。
     新学期ということもあり,学習に対して真剣に取り組む姿勢が見られました。
     「継続は力なり」ですよ。これからも頑張っていきましょう!
     保護者の皆さま,ご参加ありがとうございました。
   

4/12(木) 生徒会による新入生歓迎会が行われました。
     「そのままの君で」を全員で合唱しました。先輩方のパワーに1年生も圧倒されたことでしょう。
      部活動紹介では,どの部も工夫をこらした紹介で,見応えのあるものでした。
     
     3年間所属する部活動です。
     つらいことはありますが,目に見えない大切なものを得ることができます。
     今日から仮入部スタート!よく見て,体験して,自分でしっかり考えて決めてね。
   

4/10(火) 第27回 入学式が行われました。
     新しい制服に身を包み,やや緊張した面持ちの1年生。
     顔見知りばかりだけれど,やっぱり「中学校」になると雰囲気が変わりますね。
     実は2年生も緊張していたりして・・・
     今日から田彦中生の仲間入り!ようこそ,田彦中へ! 
     
4/6(金) 平成30年度 新任式・始業式が行われました。
    新しく田彦中に来てくださった先生方,調理員さんを加え,新年度がスタートしました。
    各学年代表の生徒による抱負発表から,2年生は先輩として,3年生は受験に向けての意気込みを
    感じました。
    新しいクラスメイトたち,新しい担当の先生たち,平成30年度も楽しい1年になりそうです。


このページの先頭へ

学校情報

ひたちなか市立田彦中学校

〒312-0063
茨城県ひたちなか市田彦1442-1
TEL.029-274-9383
FAX.029-274-9351
→アクセス