前校長先生から

本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立田彦中学校

TEL. 029-274-9383

〒312-0063 茨城県ひたちなか市田彦1442-1

タビチュー日記

令和2年度タビチュー日記


田彦中生の学校生活の様子です。ご覧ください。

<<前のページ | 次のページ>>
2020年7月3日(金)
令和2年度最初の保護者懇談会

 今年度最初の保護者懇談会を実施しました。分散のために,各学年時間差及び場所を変えて行いました。第1学年は学級懇談会,第2,3学年は学年懇談会としました。

2020年7月2日(木)
ICTサポーターの先生とともに

 本校には,月に2回,ICTサポーターの先生が授業のサポートや資料づくりのアドバイスのために来校しています。今日は,3年生の「修学旅行ナビ」と題して作成している京都方面案内のシート作成を助言アドバイスしてくれました。生徒は「先生!」と声をかけ,操作の方法を教えてもらいスムーズな活動ができていました。

2020年7月1日(水)
3年生第1回実力テスト&第2回代表委員会

 7月に入りました。今日も蒸し暑い一日でした。3年生は,第1回実力テストを受けました。三者面談の前に,結果が返されます。進学先を選択する資料の一つにしてほしいと思います。
 また,生徒会本部役員及び委員会や各学級の代表が集まって運営される「代表委員会」が放課後開かれました。生徒会スローガンについて,それぞれが代表らしい建設的な意見を述べようと,真剣な話し合いが行われました。

2020年6月30日(火)
卒業アルバム用部活動写真撮影

 業者さんをお呼びして,卒業アルバム用部活動写真撮影を行いました。本日は,正午より雨が降り始めたために,野球部は,部活動時間に予定していた撮影を前倒しにして,昼休みに小雨の中でしたが撮影しました。屋内で活動する部活動は,練習時間にユニフォームを着用して撮影しました。業者さんにポーズや立ち位置のアドバイスを受けながら,思い思いのポーズで撮影しました。

2020年6月29日(月)
聴力検査が始まりました。

 先週より, 聴力検査を字数の確保のために朝の読書の時間を活用して実施しています。学習時間の確保をねらってのことです。密を避けるために,10人ぐらいの人数を,毎日少しずつ検査しています。3年生まで終了するには8月末までかかりそうです。順番を待つのも計測も,ソーシャルディスタンスを確保して,一人の計測が終わるごとに計測機器をアルコール消毒しての検査となっています。

2020年6月26日(金)
金曜日無言清掃!給食にシューアイス!!

 気象予報では,「30℃を超えるのでは!」と言うことでしたが,気温はそれほど上がりませんでしたが,湿度が大変高くなり蒸し暑く感じられました。そんな中,本日の給食に「シューアイス」が出ました。友達と食べる優しい甘さは,心も涼しくなりました。
 また,金曜日は「無言清掃の日」になっています。さすが3年生です。黙々と床を磨き廊下を掃き,お手本となる素晴らしい態度でした。

2020年6月25日(木)
1年生部活動1週間&部活動保護者説明会3日目

 1年生が,正式入部をして1週間が経ちました。練習メニューを理解し,高い意欲をもって主体的に取り組んでいます。
 また,部活動保護者説明会も3日目となりました。中には,先輩保護者の方が1年生の保護者の方々に部活動へのサポート体制についてご説明くださる場面もあり,保護者の方々の温かいお気持ちで,ご支援いただいている様子がうかがえました。連日,多くの保護者の方々にご参加いただき,ありがとうございます。

2020年6月24日(水)
「アルトリコーダー」販売&部活動保護者説明会 第2日目

 今朝は,1年生対象に「アルトリコーダー」の販売を,業者さんをお招きして被服室で行いました。中学校の音楽では,「アルトリコーダー」を学習します。運指が「ソプラノリコーダー」と異なります。秋の頃には,曲も吹けるようになることでしょう。ぜひ,ご家庭でお子さんの演奏をお聴きいただけたらと思います。
 また,部活動保護者会第2日目を実施しました。保護者の方お一人お一人が自己紹介を行い,交流を深めました。

2020年6月23日(火)
令和2年度部活動保護者説明会 第1日目 

 例年部活動保護者説明会は,全部活動一斉に実施しておりましたが,本年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,4日間に分けて実施します。本日はその第1日目となりました。校長先生が,三つに別れた会場を回り本校の部活動のあり方について説明しました。昇降口には,アルコール消毒の準備と,会場説明図を配置し,分散と消毒のご協力をお願いしています。 

2020年6月22日(月)
湿度80%,気温22℃

 本日,教室の湿度が80%を超えました。しかし,気温が22℃であることと,風が心地よいこともあり,生徒によってジャージーの上を着ていたり,半そでだったりと個人の体感気温が大きく違った一日となりました。

2020年6月19日(金)
夏花壇になりました!

  「夏花壇」になりました。「ニチニチソウ」「マリーゴールド」「サルビア」の三種類の花の苗が,植えられました。タイミングよく雨も降り,しっかりと根付いてくれたようです。この夏は,草丈を伸ばし,花壇いっぱいにきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

2020年6月18日(木)
夏花壇への準備が整いました!

 満開だった「サツキツツジ」もすっかり終わり,夏花壇の準備が整えられました。本校正面ロータリーは,青々とした深緑となりました。
 
前校長先生からいただいた「ヒマワリ」も,すくすくと成長しています。

2020年6月17日(水)
1年生正式入部!活動開始!!

 本日,令和2年度部活動における1年生の正式入部となりました。先週より見学や体験をしてきた1年生は,今日から正規部員として活動を始めます。

2020年6月16日(火)
やっとできました!個人写真撮影

 例年4月に行っている生徒個人写真撮影を,本日行いました。ソーシャルディスタンスを保って,学級を3グループに分け行いました。撮影場所の被服室に入り,撮影上の諸注意を聞いた後に,一人一人撮影をしました。

2020年6月15日(月)
分散歯磨き!

 給食後の歯磨きも,新型コロナウィルス感染症対策を施しています。以前は歯磨き粉を使用をしていましたが,密を避けるために水道を使う時間の短縮を考え,歯磨き粉の使用を中止しました。教室で一斉に磨いた後,クラスをグループ分けして,体育館や他の水道に分散し口をすすいでいます。生徒は順番を守り,スムーズに歯磨きを行っています。

2020年6月12日(金)
フェイスシールド着装!(理科)

 新型コロナウィルス感染症対策の一環として,理科の実験用に,担当教員がフェイスシールドを自作しました。生徒は,安全に実験を行うことができています。

2020年6月11日(木)
1年生部活動体験!

 昨日から,1年生の部活動体験が始まりました。女子バレーボール部には,
10名の1年生が体験に訪れました。2年生が「先輩」らしく
,準備運動,パスの仕方,整列の仕方など,優しく丁寧に教えていました。吹奏楽部は,新入生歓迎会で演奏する予定だった内容を短縮して楽しい演奏を披露しました。

2020年6月10日(水)
給食もソーシャルディスタンス!

 学校での「新しい生活様式」の一つです。学校給食は,ソーシャルディスタンスを保って,給食を配膳しています。おかわりは,担任が行い,一度配膳した物は食缶に戻しません。手や配膳台のアルコール消毒を行い,徹底した消毒に努めています。また,会食は,全員前を向いて会話を極力避けて,食べています。

2020年6月9日(火)
委員会活動始動!!

 昨日各種委員会の第1回が行われ,本日より,常時活動が始まりました。代表委員会では,新型コロナウイルス感染症対策に対応した学校行事のあり方を検討していく方針が話し合われました。図書委員会では,アルコールを出入り口に設置し,貸し出しを始めました。 返却される図書は,2週間簡易棚に保管してから所定の書棚に戻していきます。

2020年6月8日(月)
本日より通常授業!

 本日より,通常授業となりました。全員が同じ時間に登校しました。田彦中入り口交差点では,3名の安全指導員の立哨指導の中,生徒は安全に登校しました。いつもは正門に立つ校長先生も今日は交差点に立ち,生徒に声かけをしながら,登校の様子を見守りました。正門をくぐった生徒たちは,意気揚々と昇降口に向かいました。

2020年6月5日(金)
分散登校最終日!

  本日,分散登校最終日を迎えました。気温が上がり,窓を開けてのエアコン使用となりました。マスク使用のため通常より体感は蒸し暑く感じられ,エアコンを使用しました。さて,来週からはいよいよ通常授業の再開です。3密を避けての授業ということで,座席の配置など工夫が求められています。美術科では,担当教員が自作のシールドを作成し,密接を避けたグループ学習を可能にしようと試みています。

2020年6月4日(木)
生け垣の剪定が行われました!

 校務員さんが,生け垣の剪定を行いました。蒸し暑さを感じる曇天の中ですが,蔵人肌のプロ意識の高いお仕事ぶりです。お陰で,サツキツツジも美しく花を咲かし,お客様を迎えるロータリーがとても美しいです。

2020年6月3日(水)
安全な登下校とさわやかな挨拶

  分散登校に生徒も職員も少し慣れてきたようです。安全な登下校と「時を守り 場を清め 礼を正す」を心がけ,さわやかな挨拶を生徒・教職員共々行っております。

2020年6月2日(火)
6月の掲示板!

 学年掲示板が,6月仕様になりました。入梅の声が聞こえ始めたこの頃にふさわしい装飾です。アジサイ,雨上がりの夕方の虹。梅雨の季節を明るく彩る掲示板に仕上がっています。

2020年6月1日(月)
1年生!身体測定

 6月に入りました。例年4月に行われる身体測定を,本日より学年ごと日にちを設定してスタートしました。廊下に出席番号・男女別に間隔を取って整列し,身長・体重・視力を測定しました。今回の計測結果と次回の結果を比較して,身体の成長の確認していきます。

年5月29日(金)
第3学年教室前の廊下に!

 第3学年教室前の廊下の掲示物が,私立高等学校のポスターで埋まり始めました。例年,第3学年の廊下は,高等学校の募集案内のポスターで埋め尽くされます。リーフレットやポスターなどから各高等学校の情報を集めていきましょう。

2020年5月28日(木)
「つながりの木」作成中!!

   分散登校のため,学級を2グループに分けての授業となっています。「魅力ある学校づくり」の活動の一環として,会えない生徒との心をつなぐ虹の心の架け橋となるように,「つながりの木」をテーマにメッセージ掲示板を各学級で作成しています。小さな樹木がたくさんの葉をつけて大樹へ成長し,生徒と生徒の心をつなぐ架け橋となるよう,学級のつながりを育てていきたいです。

2020年5月27日(水)
調理員さんたちによる清掃

 本日,本校調理員さんたちによる,清掃が実施されました。細かな汚れまできれいに除去され,ワックスを掛けてくださいました。職員玄関から1階の廊下,体育館など,とてもきれいになりました。

2020年5月26日(火)
必ず消毒!

 分散登校2日目となりました。午前と午後の生徒の入れ替えの時間に,生徒は,簡単清掃をして下校します。職員は,下校指導と消毒の当番を決めて,それぞれ活動しています。生徒の安全な下校と,新型コロナウィルス感染症対策を怠ることのないよう心掛けて指導に当たっています。

2020年5月25日(月)

 分散登校が始まりました。出席番号順に午前と午後に分けて登校し,それぞれ3時間ずつの45分授業を受けました。生徒は皆,「楽しかった」と口をそろえて話し,笑顔で下校しました。

2020年5月22日(金)
学校再開に向けて

 学校再開に向けて,今週は,分散登校2日目を実施しました。各学年,休業中に学習した5教科の学習確認プリントで学習しました。生徒は,授業が再開されることを意識して,気を引き締めて取り組んでいました。

2020年5月21日(木)
明日は分散登校日

〈学習内容確認プリント〉

〈配付用「学習の手引き」〉

 明日は,2時間の分散登校となります。前半は8時30分〜,後半は13時30分〜諸連絡が始まります。内容は,5教科の学習内容の確認です。下校はそれぞれ,10時30分,15時30分となります。

2020年5月11日(月)
風薫る!

 五月晴れの良い日です。やや風が強めですが,初夏を感じられる心地よい一日となりました。さて,本校の各学年の掲示板ですが,空を高々に泳ぐかのような鯉のぼりが掲示されています。それぞれ学年に応じた掲示となっています。生徒の皆さんも,登校の際には,他学年の掲示板も見てください。

2020年5月8日(金)
学年登校日(全学年)

(3密を避けて登校)

(3密をさけた座席配置)

  今月最初の登校日となりました。出席番号順に午前と午後の二班に分け,尚且,クラス別の時間差登校で実施しました。3密を避けるための対策ですが,生徒は、久しぶりに会う友達に心弾ませたり,「久しぶりの登校で歩き疲れた」と嘆く生徒がいたり,「やっぱり学校はいい」と喜んでいる生徒がいたりと,様々な様子を見せていました。中には,決められた時間に登校することが「ちょっと辛かった」という生徒もおり,家庭において規則正しい生活を送ることの大切さを垣間見た思いがしました。
  生徒は,先週出された課題等の提出をしたり,新しい学習資料を受け取ったり,お便りなど配付物を受け取ったりと,一時間の登校時間の中にたくさんの作業が盛り込まれ,やや,忙しい時間となりました。しかし,良い表情をマスク越しにですが見ることができ,職員たちは安心をすることができました。登校時の「おはようございます」「こんにちは」,下校時の「さようなら」が,田彦中生らしく元気にさわやかでした。次の登校日に会うのが楽しみです。

2020年5月7日(木)
3密を避けて「ONE TEAM」

〈人を知る→つながる〉

(新任者のプロフィール)

例年にないゴールデンウィークが終了しました。「ステイホーム」,どのような工夫をしてお過ごしでしょうか。 こんなに静かなゴールデンウィークは,誰もが初めてのことと思います。これは,一人一人が3密を避けようとする高い意識の現れだと思います。
  さて,本校では,3密を避けながらも職員のコミュニケーションを高め「ONE TEAM」となれるように,職員のアイディアで掲示物を通して互いを理解し合おうと試みています。今年度仲間入りをした職員のプロフィールを印刷室に掲示しました。誕生日をはじめ,好きなことランキングなど,工夫を凝らした内容になっています。学校長も興味をもって一人一人の趣味などを読み入っていました。



バナースペース

ひたちなか市立田彦中学校

〒312-0063
茨城県ひたちなか市田彦1442-1

TEL 029-274-9383
FAX 029-274-9351