本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立津田小学校

TEL.029-274-2010

〒312-0036 茨城県ひたちなか市津田東1-1-1

さくラン日記

津田小学校 さくラン日記

<<前のページ | 次のページ>>
2019年1月17日(木)
ミニ音楽鑑賞会

 1〜4年生は,「Everly」というプロの音楽家の方々を招いて,各学年ごとに,ミニ音楽鑑賞会を行いました。バイオリンとピアノを使って演奏してくれて,曲を聴くだけでなく,児童も一緒に歌ったり,踊ったりしました。また,バイオリンの演奏にも挑戦させてくれ,代表児童が「きらきら星」の演奏に挑戦しました。演奏してくれた曲目は,「テキーラ」や「ディズニーメドレー」などで,最後は,津田小学校の「校歌」をみんなで大合唱しました。どの学年の児童もみんな笑顔で,音楽の楽しさを実感することができたようです。とても楽しいひとときでした。

2019年1月17日(木)
なわとびタイム

 体力増進と2月に行われるなわとび集会に向けて,なわとびの練習が始まりました。毎週木曜日の中休みを「なわとびタイム」として,全校児童でなわとびの練習に取り組みます。個人で各種目の練習に取り組む児童もいれば,クラスで「8の字跳び」の練習に取り組むクラスもあり,みんな頑張っています。継続して練習することで,体力がアップし,技術の向上にもつながります。目標をもち,目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。家の方でもちょっとした時間になわとびの練習ができると良いと思います。頑張りましょう。

2019年1月17日(木)
Eタイム

 平成31年最初の「Eタイム」が行われました。今回のテーマは,『寒い冬を温かくする洋服や飲み物の言い方を知り,“I want 〜 .”を使ってほしい物を話してみる。』でした。担当クラスは5年1組で,代表の児童は上手に話すことができました。各クラスでも“I want coat.”などと大きな声が聞こえてきました。英語の上達には,恥ずかしがらず,大きな声でどんどん話すことです。ジョーダン先生にも積極的に話しかけると良いと思います。

2019年1月16日(水)
避難訓練

 第3回避難訓練を実施しました。「火災」を想定し,火災発生の通報から,速やかに下グランドに避難整列する訓練を行いました。みんな「お・か・し・も」を守って真剣に訓練に取り組むことができました。また今回は,消防署員さんの協力で,消化器による「消火訓練」と人工的な煙を充満させたテントに入る「煙体験」を行いました。「消火訓練」では,4〜6年生の代表の児童が,水が入っている消化器を使い,火元となる的に水をかける体験をしました。みんな的確に消化器を使うことができました。「煙体験」では,1〜3年生の全員が,人工的な煙が充満しているテントに入って,煙で前が見えない中を進むという体験をしました。「見えない。」「どっち,どっち。」と言いながら進む児童も見られました。煙によって前が見えなくなるという怖さを実感しました。

2019年1月16日(水)
昔遊びの会(1年)

 1年生は,地域の方々を講師に招き,「昔の遊びの会」を行いました。昔の遊び(竹馬,羽根つき,コマ回し,けん玉,おはじき,あやとり,お手玉等)を教えてもらいながら,楽しく活動しました。みんな覚えが早く,あっという間にコツをつかみ,上手に遊ぶことができました。笑顔で遊んでいて,楽しい時間を過ごすことができたと思います。

2019年1月15日(火)
校内書き初め展

 校内書き初め展が開かれました。1月8日(火)に行われた書き初め大会で書いた作品を各教室前の廊下に展示しました。年の初めにふさわしく,力強い字が多くならびました。

2019年1月11日(金)
確認テスト(1・2年)

 本日,1・2年生もテストに臨みました。3〜6年生のお兄さん・お姉さんが取り組んでいる学力診断のためのテストと同じように,4月から学習した内容がどれだけ身についているか確認する「確認テスト」です。1・2年生の児童も誰一人おしゃべりをすることもなく,問題に真剣に取り組んでいました。その集中している姿は大変素晴らしかったです。1・2年生もテストの復習をしっかり行い,今年度の学習内容をきちんと身に付けて進級してほしいと思います。

2019年1月11日(金)
学力診断のためのテスト(2日目)

 本日,3・4・5・6年生は,学力診断のためのテストに2日目に臨みました。昨日同様,どの学年の児童も頑張ってきたことを発揮しようと,真剣に集中して問題に取り組んでいました。学力診断のためのテストは,茨城県内の小学生・中学生が一斉に行い,4月から学習した内容をどれだけ身に付けているか確認するテストです。できた問題,分からなかった問題をきちんと把握し復習することも大切です。しっかり復習をして,新しい学年の学習につなげていってほしいと思います。

2019年1月10日(木)
発育測定

 1・2年生は,発育測定を行いました。9月に行ってから4ヶ月,どれだけ成長したか確認できました。小学生の時期は,日々成長していきます。4ヶ月でもぐーんと伸びて驚くこともあります。よく食べ,よく運動をし,しっかり睡眠をとって,これからもどんどん成長していってほしいと思います。写真は,2年生の測定の様子です。おしゃべりをせず,しっかり列んで順番を待ち,きちんと測定することができました。大変素晴らしい態度でした。

2019年1月10日(木)
学力診断のためのテスト(1日目)

 3・4・5・6年生は,学力診断のためのテストに臨みました。1日目は,国語と理科を行い,どの学年の児童も集中して取り組んでいました。静まりかえった教室には,鉛筆を走らせる音が聞こえ,日頃の勉強の成果を発揮しようと頑張る姿がうかがえました。2日目は,算数と社会になります。しっかり準備をして頑張ってほしいと思います。

2019年1月9日(水)
AETジェフ先生

 AETのジョーダン先生が今週はお休みなので,代わりにジェフ先生が来て,外国語活動を一緒に行ってくれています。ジェフ先生は,イギリス出身で日本に来て10年以上経つそうです。日本語もとても上手ですが,話しかけるときは,英語で話しかけてください。明日も来るので,積極的にどんどん話しかけましょう。

2019年1月8日(火)
書き初め大会

 書き初め大会が,体育館・教室でそれぞれ行われました。1・2年生は,各教室でフェルトペンを使い,「お正月」(1年),「はつ日の出」(2年)を書きました。3〜6年生は,学年ごとに体育館で筆を使い,「美しい心」(3年),「流れる星」(4年),「進む勇気」(5年),「新たな決意」(6年)を書きました。みんな一画一画集中して,素晴らしい字を書いていました。できあがった作品は,各教室の廊下に,「書き初め展」として,1月15日(火)〜1月18日(金)まで展示されます。ご覧になる場合には,前記の期間の午後3:30〜午後4:20までの時間帯にご来校ください。

2019年1月7日(月)
平成30年度第3学期始業式

 平成30年度第3学期始業式が行われました。式では,3年生と5年生の代表児童から「今年の目標」の発表がありました。二人とも3学期,そして,来年度に向けての目標について話をし,堂々とした態度で素晴らしい発表でした。他の児童も話をしている人の顔をしっかりと見て,静かに聴いて,素晴らしい態度で始業式に臨むことができました。
 3学期は,約3ヶ月と短い学期になりますが,学年のまとめの学期であり,新しい学年の準備をする学期でもあります。代表児童と同様に,ひとりひとりがしっかりと目標をもって,生活していってほしいと思います。平成の締めくくりを津田小学校全児童で素晴らしいものにしましょう。



学校イメージ

school info.学校情報

ひたちなか市立津田小学校

〒312-0036
茨城県ひたちなか市津田東1-1-1
TEL.029-274-2010
FAX.029-272-3086