本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立津田小学校

TEL. TEL.029-274-2010

〒312-0036 茨城県ひたちなか市津田東1-1-1

さくラン日記

学校生活の様子を日記で紹介しています

さくラン日記

<<前のページ | 次のページ>>
2020年10月19日(月)
後期始業式

 後期の始業式が行われました。2年生と4年生の代表児童による,後期の抱負の発表がありました。校長先生からは,目標をもって達成に向けて努力することの大切さについてお話がありました。
 生活面や,学習面の目標は立てられましたか? そのために何をすればよいか考え,実践していきましょう。 寒くなってきたので,体調に気を付けながら,後期もがんばりましょう。

2020年10月16日(金)
前期終業式

 前期の終業式が行われました。校長先生のお話,3年生と6年生の代表児童による,前期を振り返っての発表がありました。
 今年度はクラス替えの後,再び休校が決まり,なかなか全員が揃わない日々がありましたが,再開後には津田っ子のがんばる姿をたくさん見ることができました。みんなでの学習,給食,行事などたくさんのありがたみを感じることができましたね。9月の運動会は,それぞれめあてをもって取り組むことができ素晴らしかったです。
 その後の学級活動では,担任の先生と一緒に前期を振り返ることができたと思います。通知表もよく見て,お家でも学習や生活について振り返ってみてください。

2020年10月13日(火)
3学年遠足 笠間方面へ

 今日は3学年の遠足でした。「製陶ふくだ」で,笠間焼の体験をしました。茶碗・コップ・お皿の作り方の説明をよく聞き,手びねりで作品をつくりました。思い通りの形にするのは難しかったようですが,真剣に一生懸命仕上げていました。
 その後陶芸美術館に見学に行きました。青磁と白磁に関する展示を,ルールを守って鑑賞できました。
 作品は,焼いた後学校に届けてくださるそうです。到着がとても楽しみですね。

2020年10月9日(金)
4学年遠足 県立歴史館・県庁へ

 今日は4学年の遠足でした。県立歴史館では,昔のくらしに関する道具を見学したり,勾玉つくりを体験したりしました。やすりで何度も削って,こだわりの勾玉ができあがりました。
 県庁では,議会室を見学し,自分の住む地域について話し合われている県議会を,身近に感じることができました。これまでやこれからの学習につながる,よい機会となりましたね。

2020年10月8日(木)
2学年遠足 日立かみね公園へ

 今日は2学年の遠足でした。グループに分かれ,午前中は動物園の見学,午後は遊園地で乗り物に乗って楽しみました。
 あいにくのお天気でしたが,みんなで声をかけ合い,次にどこへ行くか相談しながら楽しく回ることができました。時間を守って行動できて素晴らしかったです。また次の行事が待ち遠しいですね。

2020年10月7日(水)
1学年遠足 アクアワールドへ

 今日は1学年の遠足でした。イルカ・アシカショーは迫力があり,みんな大きな歓声を上げていました。お弁当を食べた後は,グループに分かれて,水族館の中を見学しながら,生き物についてのクイズを解きました。
 小学校初めての遠足は,とても楽しかったようです。これからもみんなで仲よく,力を合わせて過ごしてくださいね。


バナースペース

ひたちなか市立津田小学校

〒〒312-0036
茨城県ひたちなか市津田東1-1-1

TEL TEL.029-274-2010
FAX FAX.029-272-3086