本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立津田小学校

TEL. TEL.029-274-2010

〒312-0036 茨城県ひたちなか市津田東1-1-1

さくラン日記

学校生活の様子を日記で紹介しています

さくラン日記

<<前のページ | 次のページ>>
2020年5月25日(月)
分散登校

 今週から,毎日分散登校が行われるようになりました。
 4年生では,理科「季節と生き物」の学習で,春に見られる動植物の観察に取り組んでいました。熱心にスケッチやメモをとっていました。
 6年生では,理科「ものの燃え方」の学習で実験に取り組み,ものが燃える時の様子を確認しました。
 学級や地区で学習内容に差が出ないよう,学年で連携し計画を立てて指導にあたっています。
 本格的な再開も,もうすぐです。心も体も調子をよく整えておきましょう。

2020年5月22日(金)
学習状況確認日

 ひたちなか市,そして国営ひたち海浜公園から,素敵なプレゼントをいただきました。ぜひ役立ててください。
 今週は木・金曜日に,地区別で学習状況の確認を行いました。来週からは地区別での登校日となり,6月の第2週からはいよいよ本格的な再開となる予定です。少しずつ,学校再開へ向かい始めています。ご家庭でも引き続き,感染予防に努めてくださるよう,ご協力をお願いいたします。

2020年5月15日(金)
学習状況等確認日

 今日も学習状況等確認日でした。3密を避け,短時間での下校となりました。一日も早く通常の学校生活が戻ってほしいと願っています。来週以降の予定はまたメールで配信しますので,よく確認していただくようにお願いいたします。
 5月に入り,初夏らしい陽気が続いています。新型コロナウイルス感染症とともに熱中症の心配もされる時期となりました。手洗い・換気とともに水分補給もこまめに行い,体調管理に努めましょう。

2020年5月7日(木)
学習状況等確認日

 本日は学習状況等確認日でした。元気に登校してきた子ども達の姿を見ることができ,安心しました。子ども達はソーシャルディスタンスを保ちながら,久しぶりに会った友達と会話を楽しんでいました。
 教室の除菌と換気に努め,健康状態や学習状況の確認を行いました。課題に一生懸命取り組んだり,家での手伝いに励んだりしたことが分かり,とても嬉しく思いました。
 養護教諭が作成したDVD資料「新型コロナウィルスについて考えよう」をトップページに載せましたので,ぜひご家族でご覧ください。
 この緊急事態の中,主体的に考えて過ごすことのできる津田っ子を期待しています。


バナースペース

ひたちなか市立津田小学校

〒〒312-0036
茨城県ひたちなか市津田東1-1-1

TEL TEL.029-274-2010
FAX FAX.029-272-3086