本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立津田小学校

TEL.029-274-2010

〒312-0036 茨城県ひたちなか市津田東1-1-1

さくラン日記

津田小学校 さくラン日記

<<前のページ | 次のページ>>
2019年9月11日(水)
2学期最初の友達いっぱいタイム

 2学期最初の「友達いっぱいタイム」がありました。今回は,班ごとに室内遊びで,「ハンカチ落とし」や「フルーツバスケット」など楽しく遊びました。1年生から6年生までみんな笑顔で,楽しい時間を過ごしたようです。

2019年9月11日(水)
読み聞かせ(4・5・6年)
 2学期最初の「読み聞かせ」がありました。1学期から引き続き読み聞かせの会「ひまわり」の方々が,各クラスごとに分かれ,約15分間読み聞かせをしてくれています。子どもたちも月1回の「読み聞かせ」を楽しみにし,楽しそうに聴いています。
2019年9月10日(火)
全校朝会

 全校朝会において,「みんなにすすめたい一冊の本を活用し300冊本を読んだ児童」と「全日本少年少女武道(柔道)錬成大会団体戦優勝の児童」の表彰を行いました。300冊読書の表彰は,4年生からのトータルです。子どもたちは300冊到達を目指して,毎日読書に励んでいます。また,柔道の大会で全国優勝したお友達は大変素晴らしい活躍でした。今後も練習に励み素晴らしい成績を収めていってほしいと思います。

2019年9月9日(月)
校内夏休み作品展

 9日(月)〜12日(木)の期間に,校内夏休み作品展を開催しています。貯金箱などの立体作品は,多目的室に展示してあり,図画・習字・統計グラフなどは,各教室の廊下の壁に展示してあります。個性豊かなさまざまな作品が展示されておりますので,是非来校し鑑賞してみてください。なお,鑑賞時間は,午後3時から午後4時30分となっております。よろしくお願いいたします。

2019年9月7日(土)
地域の敬老会で披露(伝統文化クラブ)

 9月7日(土)に行われた地域の敬老会に,伝統文化クラブの子どもたちが参加し,歌や踊りを披露しました。クラブということであまり練習する時間も少ないなか,子どもたちは指導してくださる講師の先生の話をよく聴き,一生懸命練習に取り組み,どんどん上手になりました。敬老会では,「常磐炭坑節」,「網のし唄」,「三浜湊節」,「三浜盆踊り」の4曲を披露しました。練習の成果を発揮し素晴らしい発表で,敬老会の皆さんから盛大な拍手をいただきました。

2019年9月6日(金)
防犯教室(2年)

 2年生は,避難訓練の後,防犯教室を行いました。警察署のスクールサポーターの方を講師に招き,防犯についてのビデオを視聴したり,不審者に遭遇したときの実演指導をしたりしました。子供たちも真剣な態度で話を聞いており,「いかのおすし」を絶対に守ろうという気持ちになっていました。

2019年9月6日(金)
避難訓練

 本日,避難訓練を行いました。今回は,不審者対応の避難訓練で,校舎内に不審者が侵入したと想定し,子供たちは体育館に避難集合するという訓練を行いました。みんな話もせず,先生の指示に従って,速やかに避難することができました。

2019年9月5日(木)
2学期最初の委員会
 本日,2学期最初の委員会活動がありました。各委員会とも,9月の活動計画を立て,日頃できない活動を一生懸命取り組んでいました。学校生活がよりよくなるために,5・6年生が下級生の手本となって,率先して活動する姿はとても素晴らしく頼もしく思います。
2019年9月5日(木)
発育測定(高学年)

 本日は,4・5・6年生が発育測定を行いました。4月と比べるとぐーんと伸びた子どももいて,昨日と同様,子どもの成長は本当に早いなと感じる今日この頃でした。これからもどんどん成長していくと思いますので,心身ともにたくましく成長していってほしいと思います。

2019年9月4日(水)
発育測定(低学年)

 1・2・3年生は,発育測定を行いました。4月から5ヶ月がたち子どもたちも成長し,グンと伸びた子も見られました。子どもの成長は早いなと感じました。これからも,たくさん食べて,たくさん運動して,充分に睡眠を取り,どんどん成長していってほしいと思います。

2019年9月3日(火)
久しぶりの給食

 昨日から2学期が始まり,給食も昨日から始まりました。子供たちは,久しぶりの給食を「おいしい,おいしい」と言ってモリモリ食べていました。ひと夏を超えて体も成長していると思います。これからもしっかり給食を食べて,大きく成長していってほしいと思います。ちなみに今日の給食のメニューは,「レーズンパン,牛乳,白身魚のカレーフライ,かんてん入りヘルシーサラダ,マセドアンスープ」でした。

2019年9月2日(月)
第2学期始業式

 長い夏休みが終わり,元気に子供たちが登校し,第2学期が始まりました。
 本日,始業式が行われ,子供たちは,長い休み明けとは感じられない素晴らしい態度で式に臨んでいました。「2学期の抱負」を発表した代表の児童も自分の目標を力強くしっかりと発表していました。
 2学期には,運動会や津田フェスティバル,持久走大会などたくさんの学校行事があり,それぞれの行事に一生懸命取り組んで,たくさんの素晴らしい思い出をつくって行ってほしいと思います。



学校イメージ

school info.学校情報

ひたちなか市立津田小学校

〒312-0036
茨城県ひたちなか市津田東1-1-1
TEL.029-274-2010
FAX.029-272-3086