本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立津田小学校

TEL. TEL.029-274-2010

〒312-0036 茨城県ひたちなか市津田東1-1-1

さくラン日記

学校生活の様子を日記で紹介しています

さくラン日記

<<前のページ | 次のページ>>
2021年3月24日(水)
修了式

 今日は修了式でした。代表児童の作文発表がありました。今年度の思い出を振り返り,来年度に向けめあても発表しました。みんな真剣に耳を傾け,大きな拍手を送っていました。
 校長先生からは,「はじめよければ終わりよし」ということわざの紹介がありました。一番最初のスタートが大切だという意味です。新年度も目標を立ててがんばってほしい,春休みの時間を大切に使ってほしいというお話がありました。
 明日から春休みです。今年度の生活や学習について振り返り,新年度に向けて準備をしましょう。安全と,健康によく注意して過ごしてくださいね。

2021年3月19日(金)
第45回 卒業証書授与式

 晴れやかな空の下,津田小学校第45回卒業証書授与式が行われました。卒業生は立派な態度で参加し,卒業証書を受け取っていました。これから先,さまざまなことがあると思いますが,津田小での思い出を胸に,一歩一歩進んでいってください。
 ご卒業,おめでとうございます。これからもずっと,応援しています。

2021年3月18日(木)
卒業式準備

 卒業式前日となりました。午後,5年生が一生懸命会場の準備をしました。体育館の椅子や机を出して並べたり,教室や通路の掃除や整頓をしたり,何をすればよいか考えてたくさん働いている姿に感心しました。
 明日はいよいよ式本番です。卒業生のみなさん,会場の準備はばっちりです!最後の登校日,思い出を振り返りながら,そして下級生の思いを感じながら,過ごしてくださいね。

2021年3月17日(水)
卒業式予行練習

 今日は卒業式の予行練習でした。当日に向け,式の流れを確認しました。入場から退場まで,練習に真剣に臨む姿が見られました。

2021年3月15日(月)
卒業式準備@紅白幕

 卒業式に向け,放課後,職員で体育館に紅白幕を取り付けました。
 水曜日には予行練習があり,金曜日が本番です。素晴らしい式になるよう,職員一同願っています。

2021年3月15日(月)
5学年 校歌の録音

 今年の卒業式は在校生が参加できませんが,校歌を歌ってCDに録音しました。
 何回か練習して,みんな納得いく仕上がりになりました。大きな声で心を込めて歌いました。卒業生にも気持ちが伝わるとよいですね。

2021年3月12日(金)
6学年 救急救命講習会

 今日は,6年生対象に,救急救命講習会が行われました。
 DVDを視聴し,どんな場面でAEDが必要なのか,AEDはどう使うのかについて学びました。実際に胸骨圧迫やAEDの使い方を学ぶために,機器を使って練習しました。
 いつどこで,誰が,AEDの必要な事態になるか分かりません。必要な時に実践できるように,正しい知識と,命を救う行動をとるという勇気をもちましょう。

2021年3月10日(水)
卒業式の練習

 体育館で,卒業式の練習が行われていました。今日は入退場や卒業証書の受け取り方の練習を行ったようです。
 校長先生から,堂々とした姿で式に臨んでほしいというお話をいただきました。今後も真剣に練習に臨み,当日も素晴らしい姿を見せてください!
 登校するのも残りわずかとなりました。体調に気をつけて,元気に過ごしましょう。

2021年3月5日(金)
代表児童から卒業生へのメッセージ その2

 4・5年生は,クラブや委員会でお世話になった思い出や,これからさまざまなことをがんばってほしいという気持ちを発表しました。
 これからは,自分達が下級生を引っ張るという意気込みも伝わってくる発表でした。津田小を引っ張る存在,とても頼もしく思います。
 校舎の近くの梅の木に,きれいな花が咲いていました。これからさらに暖かくなり,さまざまな花が咲き誇る季節となりますね。

2021年3月4日(木)
代表児童から卒業生へのメッセージ

 「6年生ありがとう週間」では,各学年の代表児童が,お昼の時間に放送で卒業生に向けてメッセージの発表をしました。
 1・2・3年生は,登校班で優しくしてくれたことの思い出や,行事の準備や片付けをしてくれたことの感謝の気持ちを伝えました。
 心を込めて,しっかりと放送できました。卒業生にも,感謝の気持ちが伝わったと思います。

2021年3月2日(火)
在校生から卒業生へのメッセージ その2

 こちらは3・4・5年生からのメッセージです。津田小でたくさん活躍してくれた6年生への感謝の気持ちや,中学校でもがんばってほしいというエールがたくさん書かれています。
 応援してくれている在校生の気持ちを受け取って,新しい環境に進む勇気につなげてください。在校生も,津田小のよいお手本を引き継いでいけるようがんばってくださいね!

2021年3月2日(火)
在校生から卒業生へのメッセージ

 今年度は「6年生を送る会」の開催ができませんでしたが,これまでお世話になった6年生に向けて何かできないかと考え,「6年生ありがとう週間」を設定しました。
 一人ひとりが感謝の気持ちを伝えるメッセージを書き,各学年で1枚にまとめて掲示物を作成しました。廊下に掲示してあります。
 こちらは1・2年生からのメッセージです。これまでの思い出を振り返ってほしいと思います。じっくり読んでくださいね。

2021年3月1日(月)
国旗・校旗当番の引き継ぎ

 3月になりました。これまで6年生が毎日掲揚・降納してくれていた国旗と校旗の当番を,5年生が引き継ぎました。
 6年生からのバトンを引き継ぎ,毎日の大切な仕事を忘れずにがんばってほしいと思います。期待しています!


バナースペース

ひたちなか市立津田小学校

〒〒312-0036
茨城県ひたちなか市津田東1-1-1

TEL TEL.029-274-2010
FAX FAX.029-272-3086